住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

942: 匿名さん 
[2009-03-13 08:46:00]
>>901
自分の手取りから、生活費や教育資金、貯金生保、車関係など差引いて、いくらなら毎月住宅ローンに費やせますか?
他に、家電の買い替えや、友人の結婚祝、出産祝いなどのお金も年間で「この位」と取り分ける必要があります。
マンションならローン以外に管理費修繕積みたてや駐車場なども固定費として必要です。
943: 匿名さん 
[2009-03-13 08:51:00]
実家がとてつもなく田舎なので、自分が小さい頃に8部屋ほどある家を建て、築25年程です。設備等も古く、寒く、とても不便だと思います。何より親が歳をとってきて、掃除が大変と嘆いております。自分たちが一緒に住んでいた時は、客間や座敷を除いて誰かの部屋だから、それほど汚くなかったけど、最近は2階に上がるのが億劫らしく、減築しようかなどと言ってます。世帯の人数等によって、住みやすい家は変わってくるので難しいです。
944: 匿名さん 
[2009-03-13 08:57:00]
年とったら立派な家も使いこなせないよね
945: 匿名さん 
[2009-03-13 10:00:00]
そう、同居して、子・孫世代が家を受け継いでくれるならいいんだけど・・・
リフォームしながらね。

もう、マンションで十分なんだよね・・・
ペンシルハウスはイヤだし・・

防音・プライバシーとセキュリティがしっかりしたマンションなら、管理費があってもいいから住みたいな。
946: サラリーマンさん 
[2009-03-13 10:50:00]
935さん

30年も1万円以下の社宅住まいで共稼ぎ。 6000万の物件をキャッシュで購入。

それで楽しければいいですよね。私の場合は若いときに借金をして夢を買いたい。
ジジイになってから買ってもねぇ。

さみしい人生はいやですね。
947: 匿名さん 
[2009-03-13 11:30:00]
年寄りの話しを聞いてもね…
948: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 11:45:00]
あのー・・・、ここは無謀ローンスレッドですよ?
949: 匿名さん 
[2009-03-13 12:00:00]
>>946
建設会社の現場で働く、少々無謀なローンで「マイホームは夢だから」の人?
950: 匿名さん 
[2009-03-13 12:12:00]
>>935さんはこのスレで有名な賃貸物件を棟ごと沢山もっている人でしょ。
社宅暮らしも、以前一緒に山登りか何か趣味の仲間が多くて楽しいとかいていた。
社宅などは転勤のある公務員や全国に支店がある大手企業の人などは、自分の不動産を買う前に長く入るのは当然なので、社宅がかわいそうとか年をとってから自分の家に住むのはかわいそうとは一概にいえない。
社宅といっても借り上げマンションなら、普通にマンションなので分譲と何らかわらずだし。

かわいそうと上から目線で見られるのは、低年収の割にギリギリのローンで人生たった1軒のせまい家を35年分割で支払っている人の方かもね。
この人大家業と本業で2000万越す年収があるそうなので。

若い時は便利な場所の近所付き合いなどない気楽なマンションに住んで、子どもができれば家を建て、年をとっても建て直すか、リフォームできるお金があって、年金に頼らずとも貯金や年収がある人生が1番いいわ。
951: 匿名さん 
[2009-03-13 12:37:00]
若い時に35年ローンを組んで、35年後はまたどうするのって話だよね・・・
リフォーム、立て直し、買い替え・・・選択肢があればいいんだけど。

若い時はピカピカ物件で気持ちいいけど、60歳以降もやっぱりピカピカが気持ちいいんだよねぇ。

若い時は借金で、エンジョイっていうのは、年取ると悲惨な気がするよ・・・
節約万歳で、人生過ごす覚悟じゃない?

借金の怖さも知った上で、身の丈にあったローンが一番だよ。
家なんて、器よりも、家族関係次第なんだからさ。
952: うわさの人 
[2009-03-13 13:40:00]
>>949
違うよ。

ひとそれぞれってことで。
老いるまで社宅で貯金して現金一括で買う人もいれば、20代でぎりぎりのローン組む人もいる。
どちらが幸せかなんて本人しかわからないよ。
953: 匿名さん 
[2009-03-13 13:52:00]
>>948

老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。
954: 匿名さん 
[2009-03-13 14:13:00]
どっちでも、本人が満足していれば問題ないと思う。

ただ、同じ人が同じ内容の主張を何度も繰り返さなくてもいいのでは。

はっきり言って飽きます。
955: 匿名さん 
[2009-03-13 14:20:00]
>>953
レス番ずれてないw?

>老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。

老後に備える「だけ」って??そんな人いないでしょ~
若い時に借金して夢を買ったんだったら、老後も夢のある人生にしてくださいね~
956: 匿名さん 
[2009-03-13 14:32:00]
すべての欲求を満たすことなんて無理だろ。
一定の資源の中で、何を取って何を捨てた時にトータルの満足度が最大になるか
という問題だよ。
957: 匿名さん 
[2009-03-13 14:53:00]
普通に全て頑張れると思うけど。ただし優先順位はある。
優先順位から考えて住宅ローンが1番ではないわな。
子どもがいれば一人前に育て上げる、家族みんなが健康な生活をおくれるようにする 老後は子どもや社会に負担にならないように貯金もある程度用意しておく。
家は自分にとっても必要だけどローンの完済は無理のないものにしているよ。


何を捨てるって、いったい何を捨てるつもりなんですか?
958: 匿名さん 
[2009-03-13 17:55:00]
>老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。


ここで無謀だと思われるのは、マイホームのローンに給料を費やして、教育費や食費をケチり、負の連鎖を子どもに伝えてしまうことですよ・・・

老後に備えるだけっていうけど、老後を備えていないのは悲惨だし、子どもにも周りにも迷惑をかけますよ。
自分の住み家と老後のバランスをうまく取れるのがいいと思う。

結局、どこで妥協するかじゃない?
妥協したくないって言う人は、かなり自己愛が強そう。
959: 匿名さん 
[2009-03-13 23:48:00]
>>958
人生の中で老後の時代をいちばん贅沢に暮らせる時代にしようとするのは
さすがにバランス感覚がおかしいと思う。
960: 匿名さん 
[2009-03-14 00:11:00]
いや、地方だと書いてるし、東京に狭い家をわざわざ買わんでもいいのだから。東京に住んでるというだけで、金をドブに捨てるようなもの。安くてそれなりにマシな家なら地方の方がいいですよ。
961: 匿名さん 
[2009-03-14 00:14:00]
ま、若さは金で買えないからな。
金は年くっても稼げるかも。若さは年くったらとりもどせん。おれの意見。

ほんと、価値観次第だよね。何を大事とするか。価値観の多様性をみとめなけりゃ、今の世の中やってられん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる