住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

862: 匿名さん 
[2009-03-12 00:36:00]
>>860

あのー、その続きにですね、

> しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には変化はない」ので、
> 該当は考え難い。やはり後者の「不動産価格そのものの高騰化」が原因だろう
> (特に新規購入・ローン組み込みをした人)。

と書かれていて、あなたの御主張とは違う結論のようですけど?
863: 匿名さん 
[2009-03-12 00:40:00]
>>859

日本の1990年代のバブル崩壊時の特徴は、個人資産(貯蓄)の多さです。

http://www.toushi-club.com/kansoku/02/i0113f.html

上記を見てください。

失われた10年の間、個人資産は増大を続けました。

つまり、前回のバブル時には、ネット証券などもなかったし、
一般庶民の多くはバブルという大きな博打に踊らなかったという事です。

なので、1990年代は、実際に不景気であったという記憶はありません。
2000年代よりもはるかに体感的に景気が良かったですよ。
864: 匿名さん 
[2009-03-12 00:40:00]
>>861
思い込みだけで間違ったことを断言するのはもっとば か
865: 匿名さん 
[2009-03-12 00:42:00]
>なので、1990年代は、実際に不景気であったという記憶はありません。
>2000年代よりもはるかに体感的に景気が良かったですよ。

我が家の家計しか見てない専業主婦はそうだろうな。
866: 匿名さん 
[2009-03-12 00:46:00]
>>862

結論と違う?意味不明。

2006-2007年にリートの買い漁りに煽られて、
物件価格が急騰し、その値上がりに焦った個人が
物件を買い急いだ後に、不動産バブルが崩壊して、
今現在、不動産プチバブルが崩壊して、
最悪の場合、半値で叩き売られているわけでしょ。

何が私の主張と違いますか?
867: 匿名さん 
[2009-03-12 00:49:00]
>>865

残念ながら、専業主婦だけではなく、普通のサラリーマンが
ネット証券を開設して信用取引するなどありえなかった。

もちろん、今と同様に株に全財産ぶっこんで破産した人は
たくさんいたよ。でも今とは比較にならん。

データくれくれ抜かすなよ。

東証の時価総額にしめる個人投資家の割合を調べればわかること。
自分でデータ探せ。
868: 匿名さん 
[2009-03-12 00:59:00]
>>866

あなたは>>857さんですか?だとしたら、>>857>>866とでは
主張が変わっていますね。

それと、>>857

> アメリカのサブプライムローンと、
> 日本の35年ローンは無縁ではありませんよ。
>
> このような流行は以前の日本社会にはありませんでしたから、
> やはりアメリカのローン文化の輸入です。

とお書きになっておられますが、>>860のリンク先は、

> いわゆる「日本版サブプライムローン」)と、不動産プチバブル(Jリートの躍進など)の
> 二つが考えられる。しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には
> 変化はない」ので、該当は考え難い。

と言っており、すなわち、「安易なローン契約が蔓延したせいではない」、と結論しています。

>>866の内容は、あとから>>860の結論に合わせて変えられたようですが?
869: 匿名さん 
[2009-03-12 01:04:00]
>>868

リートの買い漁りによる価格上昇も結局は、それに追随する
個人の「安易なローン契約」による地価の買い支えがあって
はじめて成り立つんでしょ。

アメリカでも同じ事ですよ。ロバート・キヨサキの「金持ちお父さん」
シリーズに煽られたリート熱と、安易なローン契約は同時並行的に
地価を押し上げて最後にバブルがはじけた。

単に、文面だけ見て論理展開だけを追わずに、
その背景まできちんと理解してから議論してください。

上記のような構造で世界的に住宅バブルがはじけている現状は、
事実でしょう?

こんなことをいちいち説明するなんて、何を今さらという感じですよ。
870: 匿名さん 
[2009-03-12 01:10:00]
>867

誤:「我が家の家計しか見てない専業主婦はそうだろうな。」

訂正:「株式投資しか見てない証券マンはそうだろうな。」
871: 匿名さん 
[2009-03-12 01:14:00]
868さんは、例のURLの記事を見て・・・

まさか、20代や30代が負債を爆発的に増大させたのは
リートのせいで、個人は悪くないと。

そんな風に考えてるんですかね?

それこそが無謀なローンの典型ではないですか?
価格が急騰しているから今すぐローン組んで買わなきゃと
年収の5倍のレバレッジで購入。

で買った後に、リート破綻で物件価格急落、不況で給料減でドボン。

ぜんぜん、ダメじゃん。
872: 匿名さん 
[2009-03-12 01:15:00]
>>869

じゃああなたが>>860のリンク先を引用すること自体が誤りでは?
少なくともリンク先の提示している結論は、2とおりの可能性のうちの
一方を否定しており、根が同じだから両方正解だとは言っていませんよ。
873: 匿名さん 
[2009-03-12 01:26:00]
(リンク先より)

2005年~2006年で、「土地・住宅の負債が増える原因」としては、

・ 「ゆとりローン問題」(旧住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)による住宅資金貸付。
  ある時期からローンの金利が急上昇する。いわゆる「日本版サブプライムローン」)

と、

・ 不動産プチバブル(Jリートの躍進など)

の二つが考えられる。

しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には変化はない」ので、
該当は考え難い。
やはり後者の「不動産価格そのものの高騰化」が原因だろう。
874: 匿名さん 
[2009-03-12 01:42:00]
>残念ながら、専業主婦だけではなく、普通のサラリーマンが
>ネット証券を開設して信用取引するなどありえなかった。
>
>もちろん、今と同様に株に全財産ぶっこんで破産した人は
>たくさんいたよ。でも今とは比較にならん。

当たり前だろ、不動産バブルの時は投資の対象が株じゃなくて不動産だったんだから。
何言ってんの?
875: 匿名さん 
[2009-03-12 01:44:00]
>>872
>>873

データを見ろよ。
20代の個人負債(住宅ローン)は増えてるのか減ってるのか?

増えてるんだろ-が?論理をそらすな。
876: 匿名さん 
[2009-03-12 01:46:00]
>>875
> 増えてるんだろ-が?論理をそらすな。

その「増えてる」原因が何かを議論してるんですが。

  論  点  を  す  り  か  え  る  な  。
877: 匿名さん 
[2009-03-12 01:49:00]
>>874

とくに、20世紀までの日本は、不動産本位主義の社会
だったから不動産が主体だったけど、株も投機対象になった。

というか、投機される不動産も何億の世界が主流だったから
とても庶民に手がとどくものではなかったけどな。

だから、個人にとっては株ぐらいしか手が出なかったが、
それでも株をやってる個人は少なかったよ。

1989年12月29日に日経平均が史上最高値(ザラ場38957.44円、
終値38915.87円)をつけていて、それから15年たった今でも、
その最高値の半分も戻せない。
878: 匿名さん 
[2009-03-12 01:50:00]
>>876

データを見ろよ。
20代の個人負債(住宅ローン)は増えてるのか減ってるのか?

増えてるんだろ-が?論理をそらすな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

> ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
> それ以上の借金を負う人が急増しました。

すみませんが、その証拠となるデータを教えていただけませんか?
879: 匿名さん 
[2009-03-12 01:52:00]
荒らしが、一生懸命、話を脱線させようと画策しているようなので、
もう一度、本題を掲載します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アメリカのサブプライムローンと、
日本の35年ローンは無縁ではありませんよ。

どちらの国も、終身雇用という雇用制度から脱却して、
シカゴ学派フリードマンの自由競争原理を採用しているので、
雇用の保証は以前のように鉄壁ではありません。

所得においてもそうです。中国やインドのような低所得国に
所得が移転したように、今後も国民所得のさらなる減少は
起こりうるでしょう。

にもかかわらず、ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
それ以上の借金を負う人が急増しました。このような流行は
以前の日本社会にはありませんでしたから、
やはりアメリカのローン文化の輸入です。

おそらく、20代~30代の全部とは言いませんが、
中堅サラリーマン世代はこのようなローン文化に躍らされた
一面があると思いますので、今後、それらの債権が
不況で不良債権化していくことはある程度避けられないと
思います。

1990年代にも不動産バブルがありましたが、ほとんどの
世帯は不動産バブルとは無縁でしたので、バブル崩壊の
痛みすら感じませんでしたが、今回は違います。
880: 匿名さん 
[2009-03-12 01:52:00]
個人負債が増えてるか減ってるかなんて誰も議論してないよ。
881: 匿名さん 
[2009-03-12 01:58:00]
>>879

そう、そして>>879が根拠として引用したリンク先

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/post_4498.html

は、個人負債額が増えた原因はローンが流行したせいではなく、
不動産価格が騰がったからだと言っている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる