住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

902: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 11:17:00]
>>901
無謀というよりやばいでしょ。
変動スタートで、金利アップしたら破産の道ですね。
903: 匿名さん 
[2009-03-12 11:25:00]
まだ若いんだし、自分の収入なんだからどう使おうとその家庭の自由なんじゃないの?

生活が予想以上に苦しくなっても、それもまた人生の勉強だよ。
904: 匿名さん 
[2009-03-12 11:36:00]
自分ひとりの人生なら無茶して破綻しても自分だけの問題で済むけど、子供2人の将来まで巻き込むことになるわけだから…
905: 匿名さん 
[2009-03-12 11:45:00]
>>901
おぉっ!まさに無謀!
やっとこのスレをいつもの状態に戻す、まさに無謀な人登場です。
ってか、無謀すぎて釣りかと思っちゃうね。
906: 匿名さん 
[2009-03-12 11:48:00]
>>901
28歳の年収550万で頭金1150万・残貯金300万ってのはすごいね。
どうしてそんなにあるの?親の援助とか遺産とかってパターン?
907: 購入検討中さん 
[2009-03-12 11:49:00]
営業の人はいいかげんですよね
うちは40歳で年収600万なのに4000万のマンション勧めてきました。
908: マンコミュファンさん 
[2009-03-12 12:32:00]
>>905
おい!なぜ無謀なんだ!説明しろ!
909: 匿名さん 
[2009-03-12 12:37:00]
>>907
貯金がありそうに見えたんじゃないですか?
910: 匿名さん 
[2009-03-12 12:44:00]
無謀じゃないでしょ。
ただ無謀だ無謀だと言いたいだけだよ
911: 匿名さん 
[2009-03-12 12:54:00]
無謀だろ。
家が売れないのはわかるがこの時期の無謀な借金は購入者にとっては死活問題。
不動産屋は家が売れさえすればいい。銀行は不良債権にさえならなければそれでいい。両方とも購入者とその家族が野垂れ死にしようがしったことではない。ローン借り入れの際に支払う保証料は、あなたが債務不履行になった時にあなたを家から追い出し競売にかけるための手数料。けしてあなたのための保険ではない。それすら銀行は債務者から取り立てる。

借金する以上はそのくらいの覚悟をもって臨みたい。
912: 匿名さん 
[2009-03-12 12:55:00]
無謀とは言わなくても、ギリギリかなー。
でも、901さんは頭金もあるし、購入後の貯金もあるし
大丈夫なのでは?
913: 匿名さん 
[2009-03-12 13:03:00]
911さん
そんなことみんな知ってるよそんな解説いらないよ
914: 匿名さん 
[2009-03-12 13:08:00]
頭金は関係ないよ。家が競売にかけられたときに債務超過にならないための目安でしかないし。

3150なら現実20年で返済すると考えて余裕をみて月15万くらい。550万円ならそれだけで収入の1/3でぎりぎり。ましてやこども二人は裸で生活させるわけにいかず、成人するまで教育資金はかけられない。
定年まで考えればまだ若いからすこしましだが、家に縛られる一生だよ。
915: 匿名さん 
[2009-03-12 13:11:00]
>>913

あなたにとって不要だからってそれがどうした?
916: 匿名さん 
[2009-03-12 14:04:00]
>>904

>>903
>その家庭の自由なんじゃないの?
917: 匿名さん 
[2009-03-12 14:10:00]
自分の基準が世間の常識だとしきりに強調する人は、
実は自分の基準が妥当かどうかが不安なので、
こういう板で自分の基準を披露して妥当性を確かめようとする。
918: 匿名さん 
[2009-03-12 14:40:00]
↑まぁ、いいんじゃない。
いろんな人がいるから、面白いんでしょ。
919: 匿名さん 
[2009-03-12 15:53:00]
まず子供が一人でも二人でもいる時点で、かなり家計は大変。
だから、少子化が進行してるわけ、これは常識ではなく事実。

マンションブームのプチバブル化から突然の大不況。
それで、物件はピタッと売れなくなってる、これも常識ではなく事実。

それまで物件購入を考えていた家庭も、物件購入を見送ってるケースが多い、
これも常識ではなく事実。

派遣の解雇や正社員の減給に見られるように、国民所得は激減し、
その結果内需(消費)は悲惨な事になり、さらに海外の不況はもっと悲惨だから、
輸出産業が大打撃で、GDPは驚愕の-10%以上減(これは不況ではなく、大恐慌を意味する数字)。

すでにローン組んでしまった人のうちの一部は青ざめているか、
実際に生活が苦しくなっている。これも事実。

日本に失われた10年(あるいは15年)をもたらした1990年代の
バブル崩壊よりも、深刻な経済危機であることは事実。

都心のマンションや宅地が売れ残って、半値で叩き売られているケースが増えてる。
これは事実。

マンションブームに躍ったデベロッパーは破綻しているか、
もしくは株価や債権利息を見る限り、いつ倒産しても不思議でない状態。
これは事実。

GDPに見られるように日本の経済規模が急激に縮小して、
一転貿易赤字に転落している。この結果、雇用も縮小し続けており、
その縮小はまだ始まったばかり。

大企業のリストラや中小企業の倒産はまだまだこれから。
これは事実。

上記のような理由から、物件価格や、需要が回復する見込みがまったくない。
これは事実。

世界的に見て多い財政赤字や、民間企業の苦境を前に、
公務員のような堅い職種や大企業社員でも、給料削減やワークシェアリング、
あるいは人員削減が進む事は必至。
これは事実。

好景気に躍って人口が増えた東京は、この不況で当然の事ながら、
大打撃を受け雇用が激減するのは事実。それまで描いていた
人口急増による地価上昇やマンションの需要増がまったく見込めなくなった
のも事実。

これらの事実を見た上で、年収の5倍のローンを組むのは人の勝手。

人生いろいろ by 小泉純一郎&竹中平蔵
920: 匿名さん 
[2009-03-12 15:59:00]
内心不安な人ほど熱弁ふるうよね。。。
921: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 16:01:00]
ふつうにやってたらどうにかなるのも事実

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる