住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

820: 匿名 
[2013-01-02 09:19:16]
814さんは
ずいぶんと節約されているのですね
専業主婦と二人のお子さん、、
お若いのに 5000万円も貯めて
…それ以外が生活費?
ちょっと信じられません。
821: 匿名 
[2013-01-03 13:46:54]
818ですが
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。
822: 購入済みさん 
[2013-01-03 15:26:17]
>>818
情報を揃えて「無謀ローンスレ」で聞いてみてはどうでしょうか?

定年60歳、退職金が3000万くらいあり老後資金をそれだけで賄えるとすると、定年時に退職金に手を付けず完済できるかどうかが目安ではないでしょうか?

現在が教育費が最もかかる時期でそれが長女の大学卒業まであと10年くらい続くと考えると、現在の状態で貯蓄が年100万くらいできてないと厳しいように思います。
823: 匿名さん 
[2013-01-03 22:16:17]
簡単に計算して、34迄妻が働くと仮定すると、22歳から妻は12年。旦那は15年働いている,妻は毎年100万で1200万。旦那は毎年200万で3000万。可能とするなら結婚する迄両方ともに実家暮らしで、お金はいれない。車も買わない。などをお互いがやり合えば可能では無いですね。更に今は社宅と来れば最強では?間違い無く5000は貯まりますよ。
824: 匿名 
[2013-01-03 22:36:56]
うわぁ
バブル世代の私達には
そんな節約考えられません。
若い時にしかできない贅沢と楽しみがあるのに…
825: いつか買いたいさん 
[2013-01-03 22:40:09]
うわぁ
浪費癖のオイラには無理な節約だ
826: 匿名 
[2013-01-04 00:15:06]
>822
ありがとうございます。
確かに 後10年くらいは子供達にお金がかかりますね。
しかし 我が家は80歳までのローンを組んでいるので どっかで(できれば早めに)繰り上げ返済しなくては と思っています。
貯蓄は外貨なので 下げ止まるところで換えて その時こそはと思うのですが。。
仰られるように 定年まで あと10年、教育費も あと10年、
退職金はそれなり?、年100万の貯蓄は可能かと思います。

結局 手元には 皆さん普段おいくらくらい残しているものなんでしょうか??
827: 匿名 
[2013-01-11 17:24:05]
年収
夫 32才、700万
妻 31才、150万育休手当
(復帰後見込400万)
子供 3才、0才

中古戸建 3400万(築29年)
リフォーム 250万

頭金680万
住宅ローン2720万
変動0.875% 20年
一昨年に購入
月の返済は約125000円。
残貯蓄700万。
ローン開始後は年約150万プラスでした。
目標は10年後に貯蓄を増やして2000万くらいの注文住宅への建て替えです。
場所は駅徒歩7分、玄関までフラットの整形地で周りは静かな住宅街。
価格はほぼ土地代、何かあって売るとしても2500万以下にはならないと思います。

水まわり、耐震補強のリフォームしても、庭、バルコニー、外観はちょっと残念な感じ。夏暑く、冬寒いので親には二重窓などちょくちょくリフォームを勧められます。(^_^;)
建て替えまではと我慢してます。
828: サラリーマンさん 
[2013-02-09 00:36:57]
夫38歳 年収800万円
妻36歳 年収120万円
子供3人(小学校、幼稚園x2)

6000万円マンション
3000万円頭金、3000万円ローン
預金1200万円
学資保険払い込済み1700万円(両親に感謝)

手狭になってきており買い替え希望。いくらまでなら無理なく買えそう
でしょうかね。
829: 匿名さん 
[2013-02-10 00:25:57]
夫(30歳):年収1000万 (今後、MAXで約1500万円(60歳位))
私(30歳):年収0(専業主婦)
子供2人(幼稚園×2)

検討物件
物件価格:5000万(一戸建て)
頭金:1000万
ローン:4000万
貯金:200万

ローン4000万円だとやはりきついでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


830: 匿名さん 
[2013-02-10 15:17:40]
まだ若いし年収も多いから余裕だね。長めに借りて繰り上げればいいんじゃない。浦山鹿
831: 匿名さん 
[2013-02-10 19:45:46]
1000万の収入なら、3000万円、35年ロ-ン、月10万円の支払い、それが限界だと思う。
年収が増えるのなら、それ以上でも大丈夫でしょう。
832: 匿名さん 
[2013-02-10 20:05:37]
お二方、ご助言頂きありがとうございました。
購入は、もう数年で頭金を2000万円に増やしてからにしようと思います。
ありがとうございました。
833: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 12:37:27]
年収1000万で4000万は余裕な気がするんですが、

うちは私が600妻が350で子供2人いますけど
5000万のローン組みました。
特に購入前までも家賃払いながら妻の収入は貯金出来てたので
なんの苦労もありません、
むしろ節約してるつもりもないし貯金も出来てるのですが
ひとそれぞれの生活レベルと感覚の差ですかね!
834: 契約済みさん 
[2013-04-09 09:16:19]
600+350=950で、5000万のローン…。
勇気でました。本当にありがとうございました。
835: 匿名さん 
[2013-04-09 09:27:15]
子供の年齢によりますよ。
もう自立して金がかからいなら別だけど。
中学から大学に掛けて、一人当たり10万近く教育費がかります。
全部国公立で行くなら、いくらか節約できるかもしれませんが。
836: 契約済みさん 
[2013-04-09 11:06:02]
年収
夫 33才、900万 (兄、父と3人で商売)
妻 30才、専業主婦

子供0才

土地 2200万
建物 3400万
住宅ローン4900万
変動0.75% 35年
837: 購入しました 
[2013-04-22 20:57:40]

夫37歳 年収830万円
妻39歳 専業主婦
子供2人(5歳・2歳)

築10年の中古戸建て4700万円(東京市部)
諸経費・リフォーム計500万円 総額5200万円

頭 金3700万円
ローン1500万円
購入後預金残1300万円

火災保険や保証料等の諸費用が意外にかかり、若干
予算オーバー。。。ローン返済頑張ります!
838: 匿名さん 
[2013-04-22 23:19:53]
夫35歳 年収820万円
妻35歳 専業主婦
子供2人(4歳・0歳)

新築戸建て5500万円

頭 金2500万円
ローン3000万円

背伸びしすぎたかな・・・。
839: 匿名 
[2013-04-22 23:48:28]
あれ?ローン検討スレ?頭金多いから余裕では?
840: 契約済みさん 
[2013-05-03 07:32:27]
うちは地方都市
俺850万39歳
妻0円39歳専業主婦
子供1人中1
ミニバン1台

昨年、賃貸マンションから3300万の新築マンションを35年フルローンで購入。元々浪費癖があり、週2の外食や季節毎のバーゲン衝動買いなど生活レベルを落とせず、預貯金も乏しいので年収のわりに物件レベルはこんなものです。浪費を減らせば、4000万のマンションも視野に入ったでしょうが、購入した物件には満足してます。
841: 匿名さん 
[2013-05-03 07:44:42]
夫38歳 450万円
妻31歳 380万円
子供5歳
セレナ ローンなし
阪神間
マンション2400万円
住宅ローン2000万円
20年ローン

今年引き渡し受けたばかりだけど
想定以上に生活が厳しいわ。

おこづかい2万円
842: 匿名さん 
[2013-06-07 01:11:29]
スレ違い?
購入検討中。無謀でしょうか。

夫:30歳 年収650万
妻:30歳 年収350万
子:今夏第一子誕生予定/第二子希望

物件:23区内新築マンション5600万円

頭金:600万円
ローン:5000万円 完済年齢65歳

自家用車あり/ペットなし
843: 匿名 
[2013-06-07 08:18:43]
間違いなく厳しいね。
844: 匿名さん 
[2013-06-07 14:30:02]
>>842
大幅な昇給や、相続、援助がない場合は、
誘惑の多い都内で、子供を持ちながらはかなり辛いでしょうね…

お稽古事や教育など、選択肢の多い環境で、
我慢・諦めが前提での子育ては厳しそう…

賃貸と違い、部屋の中の設備維持も自分持ち。
もしガス給湯器があれば、10数年毎に30~50万円掛かるなど。

固定資産税も軽減が終われば高くなりますし、
修繕積立金も、もし当初の設定が甘ければ数年後には値上げされます。

ローン返済を35年にされているようですが、
当然、繰り上げ前提の設定ですよね?
そうなると繰り上げ返済分の確保も必要になり…

共稼ぎ続行なら、育休中の収入減や保育園問題もありますね。
845: 匿名さん 
[2013-06-08 09:46:37]
夫 40歳 年収1100万 定年70
妻 40歳 専業主婦
子 2歳

物件 23区内新築マンション7000万
頭金500万 ローン6500万 35年ローン

車なし
長男長女 両親首都圏に持ち家
846: 匿名さん 
[2013-06-08 10:13:15]
>83
相続をあてにしているかのような…

退職金がそれなりにあるならいけそうな気がします。
管理費、修繕積立金は?
847: 匿名さん 
[2013-06-08 20:55:28]
夫39歳 年収580万
妻45歳 年収410万
子供ナシ/車ナシ

中古マンション3800万円(築13年/城南エリア)
諸経費・リフォーム・家具等で総額4400万円

ペアローン:夫1900万円/妻1200万円
購入後預金残350万円

子供いない人、考えてない人ってどんな感じ?
848: 購入検討中さん 
[2013-06-08 21:34:22]
夫 38歳 年収1000万
妻 41歳 専業主婦
子 5歳

物件 千葉マンション5600万
頭金500万

このあたりを参考にしてるけど
http://heikinnenshu.jp/tokushu/manshon.html

だいたい約5000万~5500万円かな。

849: 匿名さん 
[2013-06-08 23:16:36]
>>848

千葉だと5000万以上って駅前タワーしかないよね。
850: 匿名さん 
[2013-06-08 23:24:11]
豊洲のタワマン
851: 匿名さん 
[2013-06-10 20:52:38]
みんなのローンみてたら元気が出てきたよ。
852: 匿名さん 
[2013-06-10 21:25:23]
夫 850万円
嫁 450万円
39才
35才
子供5才 3才

大阪市内
3800万円新築 ローン3500万円
軽自動車
853: 匿名さん 
[2013-06-11 22:57:33]
この世帯収入多そうだけど、退職金とか相続次第で相当違うよね。考えてないとか言っても、実際計算内だろうし。
854: 匿名さん 
[2013-07-02 12:31:51]
この年収って、実は児童手当の所得制限に掛かったり、税率も高めだから以上や以下の方々より生活感はあまり良くない感じがする。アベノミクスにピンポイントで狙われたターゲットかも。
855: 匿名さん 
[2013-07-09 19:28:27]
千葉在住。

夫 :33歳 年収800万(最終的に1200万前後、退職金あり)
妻 :32歳 家賃収入等で200万
貯金:2人で1300万
子 :今年第一子誕生/第二子希望
車 :プリウス(通勤で必須、ローン無し)

物件:5000万の戸建て
頭金:1000万

子供が出来ても、外食は月2〜3回行けるといいなぁ…。
ちなみに子供が小学生になったら妻も働きたいと言ってます。
そうすれば年に1回くらいは海外旅行も?

無謀でしょうか…
856: 買い換え検討中 
[2013-07-22 11:32:28]
子どもが小学生になるのを期に
都内マンションから、妻の実家のある埼玉(かなり田舎)に
引っ越しを考えています。

夫 33歳 会社員 年収500万
妻 32歳 公務員 年収400万
子ども 5歳、2歳、0歳

マンションを6年前に購入。
残債と新たに組むローン合わせて
注文住宅4000万で
計画中。

子どもは、私立の学校等考えておりません。
大学も行きたいと言えば、行かせてあげられれば
というスタンスです。
子どもが多いので、旅行といっても
キャンプくらいです。。。


貯金は500万程ですが、
教育費に置いておきたいので
頭金としては、
諸経費分くらいしか出せません。



中古住宅という選択肢もあるのですが
(中古住宅にすると、築6年で残債合わせて2700万程)
土地が狭くなってしまうので
悩んでいます。


私は収入が下がりも上がりもそこまで
しない予定ですが、
妻は働き続けることを前提に
4000万ローンは、カッツカツになるでしょうか。
ご意見お聞かせください。


857: 匿名さん 
[2013-07-22 12:50:47]
>856
年間150~200万円が住宅経費になるわけで子供3人てことを考えると金銭的に余裕があるとは言い難い。でも3人も子供いれば賃貸で暮らすにもそれなりの広さが必要だから住宅コストは買っても借りても大差ないのでは。
858: 匿名さん 
[2013-07-22 13:08:06]
戸建ても毎月2万円くらいずつ積み立てておかないと修繕費で泣くことになるから気をつけてな。
つか二馬力900で子供3人いて4千万円は無謀とは言わないけど、かなりチャレンジャーだよね。
859: 匿名さん 
[2013-07-22 14:30:41]
奥さんがフルタイムで働ければなんとかなるかな。無論、奥さんの実家の協力が不可欠ですね。金銭以外全般で。
860: 購入検討中さん 
[2013-07-22 14:53:04]
千葉県に

夫33歳 年収:770万
妻 専業主婦
子供 8歳 3歳
貯金 500万
子供が幼稚園に行ったら妻も働く(パート)予定です。年100万いかないくらいです。

ローン4000万
35年 金利2.2%

2世帯住宅の予定なので、光熱費や食費は抑えられます。

銀行はOK出てるのですが少し不安です。

どうなのでしょうか??

861: 匿名さん 
[2013-07-22 18:38:51]
>>860
20〜25年で退職金当てにせず繰り上げ完済できる余裕があると思えるなら大丈夫じゃ無いですかね。
無理そうだと思うならちょっと背伸びって事で。
862: 匿名さん 
[2013-07-22 19:20:20]
お子さん二人いて500貯めたなら大丈夫では?
一般サラリーマン家庭を考えると、手取り35程度で、
4000借りるとちょいきついですね。
利率によるけど、返済が13万くらいになりますよね。
なんとかなる、くらいでしょうか。
863: 購入検討中さん 
[2013-07-23 08:14:11]
ありがとうございます。

嫁も将来働くこと、2世帯なので親にも2万円程度援助もらうことになりそうなので現実味が出てきました。

あとは、ローンを5年固定にするか、10年か35年かで悩んでいます・・・
864: 匿名さん 
[2013-07-25 08:41:30]
都内から千葉へお引越しです。。

夫40歳 会社員 年収700万
妻 35歳 パート 年収100万
子供 1歳
購入物件 3300万
貯金700万、うち頭金手数料に400万
ローン2900万 金利変動0.557 35年

繰上げ含め20年返済予定です。
問題無いでしょうか。。
865: 匿名さん 
[2013-07-26 00:56:12]
変動で0.557。そんな安いとこあるんですか?
教えて下さい。0.775ではないですか?
866: 買い換え検討中 
[2013-07-26 10:08:01]
現在ローン返済中。
残債900万。
(4年前中古戸建を買いました)
当時のローン状況
頭金:1000万円
ローン:1300万円


建替え検討中です。

夫(38歳):年収550万円
妻(38歳):年収360万円
      →4年後フルタイムに戻れば420万円
       (下の子どもが小学校入学に合わせて)

子ども(6歳、3歳)
ペットあり


貯蓄:1000万円



この状況で新たに3000万円のローンは無謀でしょうか?
建替え予定のため、仮住まい費用、解体費用がかかるので
少々建物予算が多くなっています。

建替えなので工務店、HM、まだまだ選択肢はいろいろありますので
予算も上下させられます。

よろしくお願い致します。
867: 検討中の奥さま 
[2013-07-26 23:22:03]
23区内在住です。

夫 :37歳 年収650万(昇給はありますが、最終的な年収は不明。60歳定年 退職金2000万?あり、65歳まで継続雇用あり)
妻 :38歳 290万(1年後には380万位 60歳定年まで勤務予定、退職金あり)
貯金:2人で1400万(社宅住まいなので、来年の住宅購入までにあと300万貯める予定)
子 :2歳 保育園児 /一人っ子予定
車 :無し 今後所持する予定なし

物件:4790万のマンション(諸費用込み)
頭金:1000万 (諸費用200万含む)
ローン形態はまだ未確定ですが、10年固定で検討中
3790万のローンとなり、毎月13万(管理費、修繕積立金入れて)くらいの支払いになります。

残預金:700万

贈与はありません。

子どもが小さいうち、また、年齢のこともあるので、そろそろ住宅購入を考えています。
退職金には手をつけたくないので、頑張って繰り上げ返済していくつもりです。
しかしながら、やはりこのローンは無謀でしょうか、、、。

868: 匿名さん 
[2013-07-26 23:27:14]
子供を小学校から私学はダメでしょうね。
869: 購入検討中さん 
[2013-07-31 11:46:45]
夫39歳 年収1000万円 (65歳定年時 推定1800万円 退職金3000~4000万円)
妻34歳 年収600万 (年収変動なし 退職金1500万円)
子/車 なし

検討物件 7000万円
頭金 1200万円
ローン(30年) 5800万円

今の家賃が激安(14万円)なので不安です。
月々の返済+管理費などで25万円ほどになってしまいますが、
上記で検討中です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる