住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

No.2  
by 戸建て住人 2012-12-18 17:58:03
1さん、
駐車場はどんなの? ミニバンOKの自走式室内駐車場ならマンションがいいですね。
No.3  
by 匿名さんた 2012-12-18 18:20:27
戸建て住人は庭掃除に、駅まで徒歩、さらには雪掻きと暇人が多いのかな?
人生損してるなぁ…。
はやく気付いてほしいな。かわいそう。
No.4  
by 匿名 2012-12-18 18:27:17
庭掃除は外構計画次第だよ。全面ウッドデッキやタイル張りにすれば良い。
首都圏だと雪かきはそもそも不要。
No.5  
by 匿名さん 2012-12-18 18:29:13
暇で稼ぎがあるんならそれが一番良いじゃん。
何故そこを否定する?
No.6  
by 匿名さんた 2012-12-18 18:38:33
いやぁ…稼ぎがあるようには思えないし、余裕を感じないんだよ。
戸建てでもその程度かって感じ。
No.7  
by 匿名さん 2012-12-18 19:44:40
6も余裕がない人だね。
ガーデニングなんて趣味の一つなんだから、突っかかる意味あるの?
No.8  
by 匿名さん 2012-12-18 19:51:48
何とかおばちゃんの庭みた?すごいよ。(海外のおばちゃん)
草ぼ~簿~でも味あり また 家がすごいんだよ ぼろの味 良いと思うよ。
No.9  
by 匿名さんた 2012-12-18 20:10:34
反論しなくていい。
心に留めといてくれたらいいから。
No.10  
by 匿名さん 2012-12-19 04:22:02
まあ都会でも東京の戸建ては7割が土地代。
1億でも7千万円は土地の購入代金。
利便性の高い環境のいい土地は高額だし、建蔽率や容積率も厳しいから広い敷地が必要になる。
億というとマンションさんは感情的になるが、東京の注文戸建てとしては普通。
建物の費用は2000万から3000万程度だから、マンションさんも安心していい。

マンションは狭いけど土地の持分も小さい分、安く住めるというのがメリット。
そんな安さにメリットを感じない人は注文住宅一択。
建売とマンションは客層が重なるが、注文住宅とマンションは取得動機と価格が違いすぎてまず重ならない。
マンションさんの土地や注文住宅の知識のなさからも言えるね。
No.11  
by 匿名さん 2012-12-19 06:03:15
マンションに6000万突っ込むくらいなら8000万で戸建買うよね、普通。
No.12  
by 匿名さん 2012-12-19 07:31:21
>>10
結局まともな戸建はを建てるには1億くらいの予算が必要ってこと?
大抵の人は400〜500万の年収で、4000万前後の家を買うわけで、一般論ではないよね。
4000万前後で戸建だとバス圏になってしまいません?
No.13  
by 匿名さん 2012-12-19 07:33:49
まあ、ランニングコスト考えればそうだよな、普通。
No.14  
by 匿名さん 2012-12-19 07:36:09
素直に都下のマン買えば?
No.15  
by 匿名さん 2012-12-19 07:42:29
>12
このデータを見ると君の予算では戸建は無理ってことになりますね。せいぜい買えて都下、東京圏のマンション一択って感じでしょうか。

http://www.kindaika.jp/wp-content/uploads/2010/11/toukei2kaihatu2.pdf

H23年の平均価格

建売
東京都: 5,559万
神奈川県:5,422万

マンション
都区部:5,339万
都下:4,152万
神奈川県:4,159万
No.16  
by 匿名さん 2012-12-19 07:47:09
>12
もとい。千葉埼玉茨城だったら戸建も買えそうだね。
もちろんマンションなら都区内以外好きなところに買えるけど。
No.17  
by 匿名 2012-12-19 08:37:13
相変わらず、マンションさんの反論が幼稚ですね。
No.18  
by 匿名さん 2012-12-19 09:02:53
区内にこだわりたいんなら現実的にマンションでいいのでは。
土地がうまいこと見つかって、予算があったとしても 大概は軽自動車でも大変昔ながらの道に囲まれて日当たり極悪とか、幹線道路沿いで騒音、排ガスまみれのミニ故かぐらいしかないでしょ。親からの相続でもなければさ。
京成線に良く乗るが、沿線の密集した古い家を見ると災害時はまず助からんと思ってしまう。火災、水害、地盤沈下トリプルで怖い。ついでに低所得層も多いから人災も。中国並みに強制撤去でもさせて新しく区画整理、地盤改良でもできれば別だが。

うちは家も勤務も船橋だから関係ないけど、新宿,丸の内までの通勤時間が重要だとすると都内のまともな宅地よりもチバラギサイタマの方が早かったりするぞ。
No.19  
by 匿名さん 2012-12-19 09:17:09
都区内に限らず主要地方都市でも400~500万でまともな家(戸建て・マンション)は購入できないよ。
二馬力で世帯年収が1000万、両方の親(または片方)から贈与、頭金が数千万。
その年収帯で安全に余力をもって不動産購入できるのはこんな感じではないの。
No.20  
by 匿名さん 2012-12-19 09:35:11
京成沿線で戸建てを語られてもね。
東京の人には人気がない路線。
住宅地として人気があるのは、23区西南部の東横線や田園都市線、井の頭線沿線の駅から徒歩数分の低層住専地区。
地価もずっと高い。
相続しか手に入れる方法がないと考えるのは、マンションくんかな。
いい物件は、表にでないで取引されているよ。
No.21  
by 匿名さん 2012-12-19 10:03:06
相続以外の売買でも良い土地は確かに表に出る前に売れちゃう。
情報紙やネットをみてろくな土地無いじゃない。なんて言っている人は購入する気ゼロでしょ。
No.22  
by 匿名 2012-12-19 12:24:54
やる気じゃなく、能力が無いから宣伝広告に騙されマンションを買うんですよ。
No.23  
by 入居済み住民さん 2012-12-19 13:32:59
つまり好条件の立地の良い土地を探すことが出来ないから万損で妥協しているんですよね。
次回物件を探す時にこの失敗を思い出して下さいね。
No.24  
by 匿名さん 2012-12-19 13:41:22
都心の占有60平米のマンションが、邸宅
という宣伝文句で高額で売られている。
そんなマンション買うなら、周辺区一低住の敷地50坪程度の注文住宅のほうがいい、と考えるのが戸建て派。
No.25  
by 匿名さん 2012-12-19 15:03:24
>20
18だけど主要駅から徒歩10分ちょいの戸建てだよ。50坪ぐらいで日当たりもいいから文句ない。逆にこれ以上広くても困る。
住む場所なんて自分の生活圏,いわば運命みたいなもので決めるんだから人気は関係ないでしょ。
仕事やお互いの両親の兼ね合いや趣味とかさ。伴侶や子供にめぐまれない人が戸建てを建てるのもまれだろうし。

ただ、荒川、隅田川沿いを通ると少なくともここならマンションだなと思う。



No.26  
by 匿名さん 2012-12-19 16:24:35
結局土地ってささやき戦術で売りつけられるわけね。うふふ。
No.27  
by 匿名さん 2012-12-19 17:25:08
無理なく住宅に億の金をかけられる人は、都内の好立地に注文戸建を建てるなり、都心の高級タワーマンション買うなりすればいいでしょう。もちろんそれがいいのは誰もが認めること。
でもデータからも大半の人はそんな予算がないから、立地を優先して広さを妥協してマンションにするか、広さを優先して立地を妥協して戸建にするか、なのでは?
No.28  
by 匿名さん 2012-12-19 17:44:12
DINKS=マンション
子持ち=戸建

結論出てるのに何を議論するの?
No.29  
by 匿名 2012-12-19 17:55:05
こんな時代に物件買う奴はまとめて馬鹿。
No.30  
by 匿名さん 2012-12-19 18:01:16
これから10年好景気に入るんだから?願望
今買わないで11年後に買うの?
これからもっとウハウハになろうぜ!!みんな。
No.31  
by 匿名さん 2012-12-19 18:14:23
短い人生を楽しまなくてどうするの。
住まいもその内の一つ。
好きなようにしたら良いじゃない。
No.32  
by 匿名さん 2012-12-19 20:23:55
時代の不適合者が戸建て。昭和の香りがします。
No.33  
by 匿名さん 2012-12-19 20:32:58
はい、昭和生まれなもので・・・
No.34  
by 匿名さん 2012-12-19 20:46:27
やっぱり。
No.35  
by 匿名さん 2012-12-19 22:01:35
低予算なら、建売よりマンション。
相応の予算があるなら、住みたい土地を買って注文住宅。
低予算のマンションと建売ミニ戸の比較なんてどうでもいい。
注文戸建て住民だが、予算がないならマンション一択だな。
狭小建売なんて住みたいとは思わない。
No.36  
by 匿名さん 2012-12-19 22:36:32
予算があるなら、どっちでも一緒。
No.37  
by 匿名 2012-12-20 00:19:15
平成生まれがマンションかうのか?
しかし、昭和生まれは戸建てというのは賛成するわ。
以降、買うなら戸建てで決定です。これはマンションさんが認めた事だからマンション派の異議は認められません。
No.38  
by 匿名さん 2012-12-20 00:23:23
「異議は認められません」ってw
そう熱くなるなよ。
No.39  
by 匿名 2012-12-20 00:43:38
買うなら戸建て、賃貸ならマンション!
決定事項です。
No.40  
by 匿名さん 2012-12-20 02:03:43
戸建てで修繕しっかりできるならマンションよりいいかも。だけど現実は10年もすれば修繕しないで壁とか黒ずんでいたり、なんか生活感丸出しの家が多いと思う。 強制的に捻出するぶんマンションの方が綺麗なのも事実。 都内で車を使わないならマンションもあり、こまめに修繕するなら戸建てもありかな! ただ木造三階建ての細長い家だけはなし。
No.41  
by 匿名さん 2012-12-20 03:44:33
>39

馬鹿だね!賃貸と分譲では全然違う。それに賃貸マンションは高い。
会社の補助が10万円で賃貸できたけど、定年後は無理で分譲を買った。
No.42  
by 匿名さん 2012-12-20 05:37:28
安いからマンションなんでしょ。
それ以外はマイナスの住まいだね。

No.43  
by 匿名さん 2012-12-20 06:16:05
安いからマンション?
なら、マンションのレベルを求めると戸建ては高くなるということ?
そうかもしれないが
No.44  
by 匿名さん 2012-12-20 08:24:30
マンションのレベルを戸建てに求めると確かに割高でしょうな。
70平米の平屋を作って、少しはなれたところに駐車場を借りればマンションライクな戸建てになるね。

って馬鹿にしてるんじゃなくて広さが必要な世帯でなければ戸建てはいらないでしょ。
いくら燃費が悪くてもミニバン以外選択肢がない家庭か、軽で充分だしそもそもそれしか買えない家庭の違い。
No.45  
by 匿名 2012-12-20 08:54:35
要するにマンションは軽自動車並みの存在ですね。
安いしかメリット無い。
No.46  
by 契約済みさん 2012-12-20 09:16:31
> 要するにマンションは軽自動車並みの存在ですね。
> 安いしかメリット無い。

と思いたいのでしょうね。
実際の平均購入価格に差がないということは、注文住宅の人は、他にいろいろ妥協されている点が多いのでしょうね。

同じ予算で比較した場合は、一番しょぼくなるのが注文住宅ですからね。
No.47  
by 匿名さん 2012-12-20 09:29:02
ファミリーで70㎡マンションは確かに暖かそう。
少ないエネルギー消費でエコかもしれないと思えてきた。
平均所得以下層を狭い敷地に多世帯を入れるのは国策としても意義があるんじゃないかな。
住宅購入資金を他に使って公営住宅で老後お金が無く生保になるより、
最低限住宅確保してれば生保リスクも少なくなりそうだし。
No.48  
by 匿名さん 2012-12-20 11:35:48
>46
万の人はわからないだろうが、平均価格は万の需要がない、地価の安い地域も含むから戸建て平均価格は安くなる。
同じ予算でも、都市の100平米以上の床面積がある戸建て価格の8000万あたりでくらべると、万は狭くて中途半端。
No.49  
by 匿名 2012-12-20 12:13:57
都心部では戸建ての方が高いとデータで出ているが、何時になったらマンションさんは数字が読めるようになるのか?
No.50  
by 契約済みさん 2012-12-20 12:23:19
個人的結論。

『マンション』のメリット
1.通勤が楽。
2.都心にあるので便利。
3.老後も買い物に便利(コンビニ近し)。
4.掃除が楽。

『マンション』のデメリット
1.将来のマンション改築のための積立費用を毎月払わされる。
(私のマンションは毎月4万!そこら辺の安い賃貸と同額!?)
2.毎年資産価値が減少。10年で半減。
(4500万円で購入したが、今は空き部屋が1500万円で売買されている)
3.騒音問題が付きまとう。
(隣の住人に子供が出来たら悲劇)
4.買い物をして帰った時、駐車場から玄関までが遠い。
5.ゴミ捨て場所まで遠く、重いゴミのせいで筋トレ状態。


『戸建』のメリット
1.自分の城という感覚。外構から家の外観も自分が決めれる。
2.土地の資産価値の変動が少ない。逆に価値が高まる事もある。
(母親は3000万円で土地を購入したが、都市化に伴い現在は4500万円近い資産価値がある)
3.犬などペットを飼うことに抵抗がない。

『戸建』のデメリット
1.通勤時間が長い。
2.買い物には自家用車が必須。
3.部屋が多いので掃除が大変。
4.雑草処理・外構の清掃が手間。
(庭をタイルでバルコニー化にしてしまえば雑草は生えないけど。)


自分はライオンズマンションを17年前に購入したが、
今は大後悔している。
初めは玄関→ロビー→自分の部屋までの道は「ホテルみたい!」と感動していたが、
慣れてしまえば・・・今はただの長い道。
買い物の荷物を抱えて歩くのは苦痛。玄関→自分の部屋とショートカットしたい。

たかがポストの手紙を取りに行くのに、5分はかかる。
しかも南京錠を外す手間も面倒。

住人と会えばあいさつ運動が始まり、
手紙を取りに行くのに、平均5回は「こんにちはー」という。
嫁は化粧・着替えをするのが面倒だと言って、部屋から外には滅多に出ない。

長文失礼したが
長期的に見れば戸建以外に考えられない。
でも、通勤は本当に楽ではある・・・。
No.51  
by 匿名 2012-12-20 12:26:44
マンションは最初だけ満足するが、すぐ買い換えしなければ負の遺産。
No.52  
by 匿名さん 2012-12-20 12:36:36
そう書くと、17年前のバブル期マンションを語られてもねwwと必ずマンションさんは突っ込んできますけど、
今の新築マンションもそうなるんだろうな。

EV用の充電設備完備!とかうたってる新築タワマンが近くにあるけど、将来普及しなければただのゴミだし、逆に普及すれば絶対に数が足りなくなる。そもそも持ってないも人永遠に設備費用払わされるわけだし。
No.53  
by 匿名さん 2012-12-20 13:08:53
>52
戸建も最新の戸建基準で語るから、どっちもどっち。
No.54  
by 匿名さん 2012-12-20 13:15:37
>50
>3.騒音問題が付きまとう。
>(隣の住人に子供が出来たら悲劇)

築3年間のマンションですが、8方向のうち上を含む6方向に子供がいます。
共用廊下で泣いてる声は極まれに聞こえてくることもありますが、
部屋の中の音が聞こえてきたことはありません。
多分最近の中程度のレベルのマンションなら大丈夫ですよ。
No.55  
by 匿名さん 2012-12-20 13:28:15
>>50
まず管理費と修繕費で4万とか高すぎ。戸数が極端に少ないか、管理費の見直しも修繕費の検証も一切せず管理会社のいいなりだったのでは?
それと1500万とはいくらなんでも下落し過ぎ。よほど割高に不便な立地を買ってしまったのでは?

マンションでそんな値崩れするなら、同じ時期に4500万で戸建買っていたら、さらに立地悪かったのでは?それこそ今じゃ土地も2束3文のエリア。
No.56  
by 匿名さん 2012-12-20 13:54:47
その頃の不動産ならよくある話なんでは。

No.57  
by 匿名 2012-12-20 14:04:42
管理費修繕費で3万、駐車場代で2万が都市部では一般的だな。
最近の住宅はマンションにしろ一戸建てにしろ特有のデメリットは少なくなってきてるよ。
マンションなら二重床で騒音少ないし、玄関にポストやゴミ捨てがある。
一戸建ては断熱性能飛躍的に上がってるし、ローコストでも質の良い注目住宅ができる。庭手入れやセキュリティも設計の工夫がされてるし。
No.58  
by 契約済みさん 2012-12-20 14:09:44
>55
失礼ですが、事実ですので仕方ないです。
私も下がり過ぎだと不愉快に思うばかりです。

敢えて言うなら。。。
販売が始まって1年後に4500万円→3990万円になっていました。

私を含め、購入者は猛烈に抗議をしたのですが
「契約条項にその可能性は明記していた」との回答される始末。

私のマンションは場所的には良い場所です。
繁華街まではバスで15分あれば行けますし、駅までは徒歩圏内(5~8分)です。


場所は良いので、近所にマンションがどんどん建っています。
あと2つのマンションが建設中and建設予定になっていて、
価格も2500万円~4000万円の価格帯で、外見・内装共に美しいです。
私も10年位前はあれくらい美しかったんですが・・・。

もし、今私が買い手なら
このマンションが1500万円だとしても、3000万円払って新しいマンション買います。
・・・いや、その前にマンションはもう選ばないでしょう。

戸建は古くなると住宅には何の価値もないですが、
土地には価値がしっかり残っています。
マンションには何も残りません・・・。

戸建を持つ私の友人が言うには、
「60歳になったら、戸建を売って、土地の売買代金でマンションを購入して
そこで老後を過ごす!」
・・・だそうです。

上手い!!!
と思いました。
私はマンションを今売っても、戸建の土地すら買えない・・・。
No.59  
by 匿名さん 2012-12-20 20:53:03
>58

4000万円で一番安い2階の2LDKが何とか買える。1LDKでも3300万円以上する。
都周辺区でそんなもの。2500万円じゃ新築だと郊外で自家用車が必要。

10年で1500万円は異常。10年で71㎡で3200万円、77㎡で3900万円。
2500万円で11年の61㎡。3000万円で60㎡台、墨田区、葛飾区だと新築が買えるかな。
No.60  
by マンション最高 2012-12-20 20:55:13
>>55
どこの田舎マンションでしょうか?
都心・駅直結・高級コンシェルジュ装備のタワマンだと
月に10万円(駐車場込みが最低ラインです。
貴方の庶民マンションなんて、ペンシル戸建に負けるので、
二度々来ないでください。
No.61  
by 匿名さん 2012-12-20 23:04:04
なりすましはもっと上手にしましょう。
注目されたくてわざとやってるのかな?
それとも頭悪くてこうなってしまうのかな?
No.62  
by 匿名さん 2012-12-20 23:24:03
マンションの建て替え成功例は、全国で167件しかありません。
築30年を超すマンションがスラム化している実態をテレビで放映しています。
オーナーが賃貸に出すので、管理組合が機能しないそうです。
No.63  
by 匿名さん 2012-12-20 23:31:12
見た見た。ワールドビジネスサテライト!
マンションの実態を知れば知るほど、有り得ない。
No.64  
by 匿名さん 2012-12-20 23:31:29
>>61
では、このスレのマンションさんの住まいは
「郊外」「駅遠」「バス便」「大衆」マンションで良いですか?
マンションさんは高級と主張したり、安いと主張したり一貫性がありませんね。
No.65  
by 匿名さん 2012-12-20 23:35:49
>>63
マンションも新しいうちは良くても、古くなると住民も年をとる。
上手く売り抜けられなければ最悪の状態となる。
ババ抜き合戦で、殆どがババ、、、
マンションが良いと言う人は、今が良ければよいという盲目な人ですね。
No.66  
by 匿名 2012-12-21 00:12:36
なんか、もうマンション派が可哀想。
人生最大の買い物を失敗し、更に駄目出しされている。
No.67  
by 匿名さん 2012-12-21 00:27:46
>62

新耐震基準のマンションは建て替えの必要が無く修繕、UR都市機構が築30~35年
のマンションを大規模修繕+リフォームして、再リースしている。
その建て替え成功例は殆ど旧耐震基準のマンション。

マンションの建替えか修繕かを判断するためのマニュアル  国 土 交 通 省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/07/070127/070127_3.pdf
No.68  
by 匿名さん 2012-12-21 01:08:41
一戸建ては、最低でも1億くらい出さないと、真面な場所に、真面な建物建たないのでは?
このスレは、予算をいくらと仮定して、レスしてるの??
No.69  
by 匿名さん 2012-12-21 01:22:29
うちのタワマンは約8,000万です。都心に近く(都心と言ってよいかもしれません)、通勤時間もドアtoドアで20分です。設備も充実していて快適です。タワマン良いですよ。昼休みに帰れるくらいの場所に住めると、もっと良いんだけどなあ。
No.70  
by 匿名さん 2012-12-21 04:21:15
>新耐震基準のマンションは建て替えの必要が無く修繕、UR都市機構が築30~35年
のマンションを大規模修繕+リフォームして、再リースしている。

問題は建物と同じくらい住民も劣化すること。
高齢化や低所得層入居による価値観の崩壊、賃貸の増加で一気に住環境が劣化する。
万損さんは自分も含め、住民の質の低下による管理崩壊を想定したくないようだ。
No.71  
by 匿名さん 2012-12-21 06:59:38
戸建ても30年したらもう建て替えだろう。
No.72  
by 匿名さん 2012-12-21 07:34:05
そうマンションに比べると戸建は30年で数千万円の余剰資金ができるから飽きたら建て替えるのもいいね。
No.73  
by 匿名 2012-12-21 08:02:44
>72

資金なんてできねぇよwローンで精一杯だろw

何回も言うけどマンションは賃貸に出したり売却したりして30年も住まないから。新しいマンションに移ってるに決まってるじゃん。
No.74  
by 戸建て住人 2012-12-21 08:03:08
うちの近所(地下鉄駅13分)の木造2F建(推定築30年、土地60坪)が建て替えられ、平屋の家に変わった。
道路側は車4台が止められる駐車場で、地面には一面アスファルト。
家の裏側まですべてアスファルトなので、草取りなど一切不要。
「そこまでしなくてもなぁ...」と思ったけど老後にはそれが一番なのかも。

いずれにしても戸建ての場合は、いろいろ選択肢が多いのがメリット。
お金があれば好きに建て替えられるし、マンションや老人ホームに移るのも良し、そのまま住み続けるも良し。
すべて自分で判断できる。これが戸建てのメリットかな。
No.75  
by 匿名さん 2012-12-21 08:18:07
>72
今時、30年もの長期を見越した住宅ローンなんて皆やらないでしょう。
減税終わる10年か長くても15年前後だと思うよ。
売却・賃貸前提のマンションは違うのかな?
No.76  
by 匿名さん 2012-12-21 08:34:07
>71
言い尽くされてますが、30年で建てかえるのではなく、立て替えられるの間違いです。

No.77  
by 物件比較中さん 2012-12-21 09:08:16
確かに戸建は立て替えが出来る選択肢があるのが良いですね。
パワービルドなら安く建てられるし、子供が望むなら二世帯にリフォームしたり出来る。
いらないなら土地は売却出来るし。

多摩の永山のマンションは敷地にゆとりがあったから、
立て替えがスムーズに出来たのかもしれません。
最近の敷地いっぱいに建てているマンションだと厳しいかも。
No.78  
by ん? 2012-12-21 10:20:37
>>76
>「建てかえる」のではなく、「立て替えられる」なの?

広辞苑によると「立て替える」は、他人に代わって金銭・財貨などを出しておくこと、
「建て替える」は「家などを建てなおす。改築する。再建する」となっているけど?
No.79  
by 匿名さん 2012-12-21 10:36:54
誤字でしょ。
No.80  
by 匿名 2012-12-21 10:48:03
自分の意志でって意味でしょ。
30年で躯体がダメになるわけでは無くて、ローンが終わって飽きるんだよみんな。
ただ快適に住むだけならリフォームで500万位で済む。
No.81  
by 匿名さん 2012-12-21 10:54:18
パリだと築30年のマンションなんて新しいほうだよ。みんなリフォームして使ってる。
No.82  
by 匿名さん 2012-12-21 10:55:34
ここは日本
No.83  
by 匿名さん 2012-12-21 10:55:48
なんにしろ、30年後に建て替えられるだけの老後資金も貯めようね。
No.84  
by 匿名さん 2012-12-21 11:22:02
通勤に30分以上かかるところは、一戸建てでもマンションでも問題外。
No.85  
by 匿名さん 2012-12-21 11:23:35
マンションなら修繕積立してるから、30年後も、全く問題ないよ。
No.86  
by 匿名 2012-12-21 11:32:51
マンションは30年後リフォームして数百万。
一戸建ては30年後家その物を建て替えて何千万。
このスレの戸建ての方々がキチガイみたくマンションはランニングコストがかかるって連呼してるけど、たぶん自分達の将来の置かれている状況が理解できていないと思う。
子供の為とか馬鹿みたいに言ってるけど、その子供を育てつつ、ローン支払い、それとは別に将来建て替える金を貯蓄できる甲斐あるとは到底思えない。
駄文誤字失礼しました。
No.87  
by 匿名 2012-12-21 11:41:45
一戸建ては建て替えなきゃいけないんでは無くて建て替えるってだけだよ。
躯体がダメになるわけでは無いからね。
普通に住むだけならリフォームすれば良い
No.88  
by 入居済み住民さん 2012-12-21 11:44:44
>86
ほんと駄文だ…
誤解も多いし
No.89  
by 匿名さん 2012-12-21 11:52:09
30年前の一戸建てなんて、貧乏くさくて建て替えないと、とても住めたものじゃない。
No.90  
by 物件比較中さん 2012-12-21 12:01:29
修繕積み立て金(あと管理費や駐車場代)払いつつ、
室内のリフォーム代出す余裕あるのかな?
30年後もそれらは、払い続けなくてはないし。
修繕積み立て金は高額になってるだろうし。
一時金捻出しない物件が御の字って感じですよね?
マンションはそこが不安です。
No.91  
by 匿名さん 2012-12-21 12:19:13
>>89
あなたの実家の戦後の劣悪な建売ならね。

築50年以上でも良い住宅はいくらでもある。

http://eggi.at.webry.info/200912/article_5.html
No.92  
by 匿名 2012-12-21 12:26:33
30年前のマンションって、ラブホテルみたいになるから嫌です。
No.93  
by 匿名さん 2012-12-21 12:28:27
マンションさんがリフォームの話をするもんじゃないよ。
その時代に合わせた間取り変更、インフラの追加すらできないんだからさ。プリウスPHVを買いに来たマンションさんが来店してから充電ができないことに気づいて帰っていくとディーラーの人が愚痴ってたわ。
No.94  
by 匿名さん 2012-12-21 12:30:31
91
新手の戸建てネガ?
No.95  
by 匿名さん 2012-12-21 12:31:01
92
タワマンにしとけば大丈夫だよ。
No.96  
by 匿名さん 2012-12-21 12:32:21
93
そもそも立地が良いから、車、不要。
No.97  
by 匿名さん 2012-12-21 12:33:03
そもそも頭上に他人が住むなんて考えられない。
No.98  
by 匿名さん 2012-12-21 12:34:33
なんで?
No.99  
by 匿名 2012-12-21 12:35:40
築30年で一戸建てに比べるとマンションはみすぼらしくなるんだよな。
No.100  
by 匿名さん 2012-12-21 12:36:40
逆だね。パリの町見てごらん。
No.101  
by 匿名さん 2012-12-21 12:42:17
便利な都心に住みたい人はマンション。のんびり生活したい人は郊外一戸建て。好みの問題でしょ。
No.102  
by 匿名さん 2012-12-21 12:45:35
便利な都心に住みたいとは思うけどマンションはないな。
No.103  
by 匿名さん 2012-12-21 12:51:58
便利な都心に一戸建てなんてないよ。
No.104  
by 102 2012-12-21 12:53:25
都心の戸建ですが、なにか?
No.105  
by 匿名 2012-12-21 12:55:11
>>100
欧州の戸建はみすぼらしいんですか?
そうは思いませんが。
No.106  
by 匿名さん 2012-12-21 12:56:51
>>103
杉並世田谷辺りはむしろ住宅街ばっかですが?
No.107  
by 匿名さん 2012-12-21 12:59:07
>106
不便。
No.108  
by 匿名さん 2012-12-21 13:12:58
嘘だかホントだかの我が家自慢になんの意味があるの?
金かければマンションでも戸建でもいい家なのは当たり前。
同一予算で比較しなけりゃなんの意味もない。
一般的には同一予算ならマンションが立地よくて、戸建だと部屋が広い。これをどう捉えるかの価値観の問題。
No.109  
by 匿名さん 2012-12-21 13:17:50
8,000万都心タワマン。80m2。通勤20分。子供1人。とても満足してます。
No.110  
by 匿名さん 2012-12-21 13:19:48
>金かければマンションでも戸建でもいい家なのは当たり前。

此処の認識がおかしい。
お金があれば戸建ての方がいいに決まってるでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2012-12-21 13:21:21
都区内駅近くなら治安も環境も悪いから高層マンションの7階以上。ゴミゴミしてないところなら一戸建て。
または
土地が30坪に満たないならマンション、それ以上は一戸建て。でも30坪なら庭もないからあまり魅力的ではないけどね。
マンションは生活音がすごいから買うのはどうかなぁ。賃貸の方がいい気がするね
No.112  
by 匿名さん 2012-12-21 13:25:13
>108
一般と言われても、金額次第だろう。
安い物件ならマン好立地、戸建ては広さだろうが億を越えると万は劣勢。
いい立地の広い注文戸建てとは勝負にならない。
No.113  
by 匿名さん 2012-12-21 13:33:27
劇的ビフォア・アフターに出れる可能性があるので、戸建てに一票。
No.114  
by 匿名さん 2012-12-21 13:34:50
田舎出身の方は、一戸建てを好む傾向にある。
No.115  
by 匿名さん 2012-12-21 13:56:03
>>110
価値観の問題。
絶景の高層タワーマンションで、広いリビングのホテルライクなマンションとか、金あればぜひ住みたい。
No.116  
by 匿名さん 2012-12-21 14:03:40
8000万って、このスレ見てる人の平均かなあ。戸建てで8000万ってどんな感じになるの?
No.117  
by 匿名さん 2012-12-21 14:15:53
>>114
石田純一が初めて戸建を建てるそうだ。
フラフラと浮ついていた今までは、ずっとマンション暮らしだったそうだが、
東野理子との子供ができてしっかり家庭を顧みる様になると戸建を選んだということだ。
地に足がついた生活とは文字通り戸建での生活を言うんだろう。
No.118  
by 匿名さん 2012-12-21 14:19:18
また、浮気するよ。
No.119  
by 匿名さん 2012-12-21 16:13:29
>116

8000万といっても、戸建てなら5000から6000万は、土地代。
普通の注文住宅でしょう。
No.120  
by 匿名 2012-12-21 16:18:15
>110

井の中の蛙
No.121  
by 匿名さん 2012-12-21 19:31:58
子供が居たら絶対一戸建て買うだろうな。
夫婦だけならマンション。
No.122  
by 匿名さん 2012-12-21 19:51:12
>>114
>田舎出身の方は、一戸建てを好む傾向にある。

東京生まれでも戸建て一択。
城南区内の戸建てで育ったのに、自分の家族をマンションに住ませるのは甲斐性がない。
実家より都心から遠い場所に住むのは都落ち。
結局実家の隣接区に実家より少し大きな(といっても床面積120㎡しかない)家を建てた。

マンションで我慢できるのは、東京の住まいはマンションのほうが都会的と考える田舎の人か
実家がアパートやマンションで集合住宅に抵抗のない人。
No.123  
by 匿名 2012-12-21 20:03:25
>122

20点
No.124  
by 匿名さん 2012-12-21 20:06:21
たしかに子供は大事だが子供の為にと安直な考えで一戸建てを選ぶ必要はない。
20年そこそこで巣立っていくのだから老後の事も考えてマンションを選ぶのも有り。
No.125  
by 入居済み住民さん 2012-12-21 20:12:17
>124
あなたの人生は老後のためにあるの?
No.126  
by 匿名さん 2012-12-21 20:17:00
>20年そこそこで巣立っていくのだから老後の事も考えてマンションを選ぶのも有り。

20年以上もマンションに住むの?
ここのマンションクンは、10年で住み替えないとババを引くということだが?
No.127  
by 匿名さん 2012-12-21 20:21:00
そりゃ家族がいるなら一戸建てだろ。
マンションは単身か、愛人用。
No.128  
by 匿名 2012-12-21 20:32:37
>125
そんな安直な考えはないよ。家族が一番でしょ。
No.129  
by 匿名さん 2012-12-21 21:21:21
>>122
ちなみに土地、建物でいくらくらい?
No.130  
by 匿名さん 2012-12-22 00:01:14
マンションか一戸建てを悩む人って、3人か4人で住む場合なのかな
2人以下ならマンションのほうが暮らしやすいと思うし、
5人以上なら戸建の方が暮らしやすい

自分だったら、3人の場合はマンション、
4人なら戸建てかな
No.131  
by 匿名さん 2012-12-22 00:40:46
私も122の価格が気になる
No.132  
by 匿名さん 2012-12-22 00:43:48
122 東京出身なんて、パリ育ちの私から見れば田舎者。
No.133  
by 匿名 2012-12-22 01:10:27
>>124
20年そこそこって十分長いよ。
兄弟が居たらさらに長くなるし、都市部だったら実家住まいもあり得るだろ。
No.135  
by 匿名さん 2012-12-22 01:34:27
なんで、子供がいると、戸建て何だっけ?
No.136  
by 匿名さん 2012-12-22 01:39:04
原子力も制御できない発展途上国がパリ育ちを田舎者だなんてありえん。
No.137  
by 匿名さん 2012-12-22 01:49:53
う○この街パリ
No.138  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-22 02:29:37
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。
No.139  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-22 02:37:09
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにあります。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるでしょう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいでしょう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
No.140  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-22 02:38:17
戸建も、出来上がっている戸建を買うのも良いが、自分で開発しちゃえばもっと安く買えるよ。

古家付き物件を購入して(できれば未公開物件)、インターネットで解体工事依頼して更地にする。
もちろん、この時点でつなぎ融資は必要となるのでハウスメーカーや建売業者などに声をかけて
なるべく安く、早く家を建てられるようにする。
あと、融資をつけてもらうお手伝いをしてもらう。

そして、解体工事や外構やカーテンやエアコンなどはなるべく分離発注(自分で業者を探す)させてもらう。

これがいちばんイイやり方。
これだけで1000万円~2000万円は戸建が安く買える。
No.141  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-22 02:41:36
液状化マンホール残す? 浦安市計画に住民が反対署名

【永井啓子】東日本大震災の液状化で地中から突き出したマンホールを残すべきか。千葉県浦安市で行政と住民が対立している。「被害を後世に伝えるため、そのまま残すことに意義がある」とモニュメント化を目指す市に対し、マンション価格の下落などに悩まされてきた近隣住民らは「負のイメージが定着する」と撤回を求めて署名集めを展開。溝は深まるばかりだ。

【写真】液状化で地上に飛び出した貯水槽のマンホール=千葉県浦安市高洲

 10月下旬、JR新浦安駅前。2人の主婦が通行人にビラを配り、署名を求めていた。「浦安市のイメージを下げる」「災害モニュメント ストップ!!」。2人は「モニュメント化を知らない人も多い。説明すると、残さなくていい、と分かってくれる」と話した。

 マンホールは浦安市の高洲中央公園にある。災害時の飲み水を確保するための貯水槽の一部で、震度6の揺れにも耐えられるとされていた。だが、震災による液状化で地上から約1メートル以上が突き出たままだ。

http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY201211010269.html
No.142  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-22 02:46:46
自由が丘駅の隣りの駅が田園調布。
自由が丘と田園調布の間は約850mくらいの距離。
自由が丘駅は目黒区、ホームの端っこは世田谷区。
自由が丘駅と田園調布駅の距離850mのうち700mは世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布。
田園調布駅は大田区の端っこでほぼ世田谷区。

ちなみに、代官山駅から自由が丘駅までは東急線で9分。
No.143  
by 匿名さん 2012-12-22 03:38:52
わが家は、断然、マンション派です。

育ったのは目黒区の一戸建て。
大学卒業後に独立して杉並区の賃貸マンション。
結婚して(まずはお試しのため)たまプラーザの賃貸一戸建て。
やはりマンションの方が快適だねと千代田区のマンション購入。
でも賃貸ではなく高断熱高気密の一戸建てなら暮らしやすいよと建築家の友人から聞き、それならばと、ちょうど良い真四角の土地が出た世田谷区に土地を買って注文一戸建てを建築。
階段は面倒、庭の手入れが面倒、ゴミ出しが面倒、やっぱり冬は寒い(夏は暑くなかった)、シンボルツリーや庭の木の剪定も依頼した日に家にいるのが面倒、宅配ボックスがなくて荷物を受け取るのが大変、駅から徒歩10分もかかる。

現在は、人に貸してた千代田区のマンションに戻って、世田谷区の一戸建ては売却しました☆
今日もマンションは暖かい。それと、寒い日でも駅から3分で到着するメリットは手放せません。ゴミ出しも今してきました。

たぶん、もう一戸建てには住めないです。

No.144  
by 匿名さん 2012-12-22 04:41:13
>階段は面倒、庭の手入れが面倒、ゴミ出しが面倒、やっぱり冬は寒い(夏は暑くなかった)、シンボルツリーや庭の木の剪定も依頼した日に家にいるのが面倒、宅配ボックスがなくて荷物を受け取るのが大変、駅から徒歩10分もかかる。

つまり「何でも面倒な人」は万ということ。
子供何人?子育ても相当面倒だよ。
No.145  
by 匿名さん 2012-12-22 04:51:21
何に手を掛けたいかだよ。
家が趣味なら無駄に時間を使える戸建が良い。

家より家族や仕事に掛ける時間が大事なら、戸建は微妙。
No.146  
by 匿名さん 2012-12-22 07:01:47
>>143
すばらしい!
どんな職業の方かわかりませんが、
千代田区のマンション購入→世田谷区に土地を買って注文一戸建てを建築って、
凄くお金がかかったかと思います。
結婚10年以内程度の、国家公務員キャリア組共稼ぎ程度の年収では無理ですね。
No.147  
by 匿名さん 2012-12-22 07:51:52
千代田区のマンションと世田谷区の一戸建てなら、
そりゃ僕だって、千代田区のマンション選ぶよ
No.148  
by 匿名さん 2012-12-22 09:32:52
>146
可哀想に!日本語全然読めないんですね。 まるで逆。笑える。失礼!

>>千代田区のマンション購入→世田谷区に土地を買って注文一戸建てを建築って
都心まで1時間は掛かりそうな郊外に住む勇気。何て頭が弱い。

>143
>>現在は、人に貸してた千代田区のマンションに戻って、世田谷区の一戸建ては売却しました☆
>>今日もマンションは暖かい。それと、寒い日でも駅から3分で到着するメリットは手放せません。

>>たぶん、もう一戸建てには住めないです。

No.149  
by 匿名さん 2012-12-22 09:39:19
格段マンションが優れているとは思わないけど、雑事が減るのは間違いないと思うよ。一戸建ての選択は家が趣味ならいいんじゃないの?
No.150  
by 匿名さん 2012-12-22 10:02:26
>149

日本語が読めない 146、こんな頭が弱い人が、
>>国家公務員キャリアとは信じられない。

別に世田谷の郊外に住むことは大変だろうけど、どうでも良い。
国家公務員キャリアって、家事に時間を掛けれる暇な仕事なのは予想外。
No.151  
by 匿名さん 146 2012-12-22 11:19:23
146だけど148、150は何を言いたいのでしょうか?

それに俺は国家公務員キャリアじゃないよ(そんなこと書いてない)。
収入レベルを示す一例としてあげただけ。
No.152  
by 匿名さん 2012-12-22 11:25:41
>144
子育てに時間をかけたいから家自体には時間をかけたくないんだよ。
No.153  
by 匿名さん 2012-12-22 11:28:19
>146>151

日本語が読めないバカ
No.154  
by 匿名さん 2012-12-22 11:47:22
まず、千代田区のマンションが徒歩3分2LDKの格安物件でも8000万、これはその後賃貸にだす。
世田谷徒歩10分の注文住宅25坪以下でも8000万以上、真四角なので30坪無くても土地だけで6000万、建物も高気密高断熱なら建物は安くても3000万以上、最低でもその注文住宅は9000万。
最初のマンションの返済があれば世田谷の家はローンでは買えないので、恐らく両方現金購入だとすると安く見積もって1億7000万。
自分の希望の間取りや内外装で造った注文住宅から戻りたいと思えるほどの千代田区のマンションなら3LDK以上100平米を軽く越える間取りだろうから1億以上はするはず。
そうなると管理費修繕積み立てあわせて月10万くらい。

住宅購入費だけで合計1億9000万。マンションの維持費が一年120万以上、2件の金額だからローンは半分も当てられないし固定資産税まで考えると

釣としか思えない。
No.155  
by 匿名さん 2012-12-22 12:46:42
>154さん
あの方はこちらの警備の方なのですよ。あのカキコは再放送で20回はみました(笑)。定期的にコピペされますので。
No.156  
by 匿名さん 2012-12-22 14:23:34
下層の仮想よ。
No.157  
by 匿名さん 2012-12-22 17:43:18
>>143
>わが家は、断然、マンション派です。

設定のつめが甘い。
突っ込みを想定して検証可能なバックアップデータがない(無知)のがマンション派の特徴。
知名度のあるエリアを並べたのもイタイ。
戸建てを知らないのが判る。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-22 19:54:54
先日、有名なマンションの高層階に住んでるお宅におじゃまして、
それはそれは素敵なお部屋と眺望だったけど、

敷地に入り、駐車場まで辿り着き、昇降機の操作、乗り降りしてまた操作。
しばらく歩き、エントランスからホールを抜け、エレベーターを待つこと数分、長い回廊を歩き、
ようやく部屋に到着。
これが片道。

これ毎日数回往復こなしてるって、まじっすかと思いました。
やっぱり我が家が一番♪
No.159  
by 匿名 2012-12-22 20:57:37
老後は大変かもね。階段だと2階を客室や子供用にすれば良いけど。
No.160  
by 匿名さん 2012-12-22 21:23:44
>>158
タワマンなんて朝5分は最低待ちますよ。
で、各階に止まるのでマンション敷地外に出るのに10分は掛ります。
No.161  
by 匿名さん 2012-12-22 21:36:34
駅まで徒歩5分と書いてあっても敷地入り口からだからな。
実質部屋から10分以上かかるんだったら、けなしまくってる戸建てとかわらんじゃんww
No.162  
by 匿名さん 2012-12-22 21:45:29
マンションは30年後のシュミレーションはまだ良いけど、40年後のシュミレーションは怖い。
新築マンションの購入者はほとんど若い世帯とリタイヤ退職金世帯(同居子息ありなど)。
40年後、退職世帯はほとんどいなくなりその子息が居たり、格安分譲や賃貸として低所得者が居住。
しかし、大半を占めていた若い世帯は老朽化前(25年前後)に売り抜けて戸建なり新築マンションなりに移っている。
築40年マンション。基本的に訳有りの低所得層しか買い手も借り手も居ない。
人口も減少が続くしほとんどが空き家になる。
管理費の一人頭の金額は増えるも増額を減らすためサービスは低下。
エレベータの数を減らしたり、ゴミの捨て回数や分量、時間などの制限ができたり。
修繕積立金は普通に言えば、老朽化の分増えるし世帯数が減るとさらに倍増。当然、金銭的にゆとりのある人は売り抜けて居ないので修繕そのものをコストダウンするしかない。
利便性の低下と建物の価値の暴落により、さらに住民は減るのスパイラルで居住環境は劣悪になりスラム化していく。
これは実際に高島平団地や多摩ニュータウン団地で起こった現象。現在、UR主導で高島平はリノベーションによる価値の向上で新しい住民を増やし、多摩ニュータウンは最近建て替えが始まった。概ね良い方向に行っている。公団賃貸だからそれが出来たのだが、個人分譲では不可能な成功例。
分譲マンションの解体、処分の時、どうなるのか?誰にも解っていない。仮に廃墟になった場合、処分の責任は負債となりその購入者に重くのしかかる。

戸建なら土地は絶対に負債にはならない。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-22 22:01:57
>>162
六本木駅徒歩3分のマンションの職場で働いていたことがある。
地上げ対象マンションで、1Fは商店だがすべて退去済み、2~6階は居座っている1世帯と、私のいた職場のみ(大家の要請で残り1世帯の退去が終わるまで引っ越しを延ばしていた)。
悲惨でした。エレベータは2年ほどメンテされず。動く動くけど乗るたびにヒヤヒヤ。
郵便受けは廃墟状態。空き家のポストにはダイレクトメールやなんやらでいっぱい。
管理人などもちろんいない。掃除もされていないので階段やら通路は汚いまま。
人がいないマンションは凄く寒く暖房を入れても十分暖まらず。
一番困ったのが水。水道タンクの清掃が行われていないので、どんな状態か全くわからず。

人が去ったマンションは区分所有だけに凄くたちが悪いなと思った次第でした。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-22 22:10:43
マンションは基本10年で全て返済して住み替えられる人向けだよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-12-22 22:20:47
143です。皆さま、コメントありがとうございます。

>154さん、釣りではないです。
>155さん、正真正銘、私が一から書いたので、コピペではないです。
>157さん、バックアップデータって何が必要でしょうか。うちは、知名度があるエリアでしか不動産は購入しない主義です☆景気が急に下向いても、ブランド地域なら早めに価格さえ下げれば売却できるので。資産が塩付けになるほど、怖いものはありませんもの。

あと、皆さま、うちは国家公務員のキャリア夫婦ではありません(^^)

154さんの分析でほぼ金額はあっております。
違うのは、世田谷の土地はもう少し高かったのと土地も建物も住宅ローンを利用した点です。
千代田区のマンションのローンを繰り上げて完済して、賃貸に出し、世田谷は住宅ローンを使って建てました。住宅減税も欲しかったからです。

ですので、うちの住宅関連支出は、千代田区のマンション購入分と世田谷区の一戸建ての頭金分だけ。
154さんがあげた金額の3分の2程度しかかかっておりません。

今晩もマンションはあたたかいし、丸の内エリアのイルミネーションは綺麗だし、満足してます☆
No.166  
by 匿名さん 2012-12-22 22:24:09
>162
廃墟になるほど人が減ったのなら
残った人で土地を分割して売ればよいかと
No.167  
by サラリーマンさん 2012-12-22 22:26:54
>>164さん

>マンションは基本10年で全て返済して住み替えられる人向けだよ。

同意見。長期のローンを組んで長居するものではない。
No.168  
by 匿名さん 2012-12-22 22:27:17
マンションに満足しているということに納得出来ない人がいるみたいだけど
どういうことなの?
No.169  
by 匿名さん 2012-12-22 23:06:39
>168さん

ね、不思議ですよね。
マンションに満足してる人も一戸建てに満足している人もいて、それでいいと思うのにね。
どうして、人の選択を否定するのかなあ。
No.170  
by 匿名 2012-12-23 00:18:07
議論するのを楽しむ場だからだよ。
馴れ合い程つまらないものは無い。
No.172  
by 匿名さん 2012-12-23 00:36:36
世間知らずのマンションさんをからかうスレだからです。
No.173  
by サラリーマンさん 2012-12-23 00:53:16
>>166
マンションの一戸あたりの土地代なんて微々たるものですよ?
解体費も戸建てなんて目じゃないほどかかるし

老人世帯は、反対するだろうし
No.174  
by 匿名さん 2012-12-23 01:18:14
>165

すげー、もしかして住所  千代田区千代田1の方ですか?
No.175  
by 匿名さん 2012-12-23 02:29:10
>174さん

すみません、もしかして、「丸の内エリアのイルミネーションは綺麗だし」で誤解をさせてしまったかもしれませんね。
マンションの窓から直接見えるわけではありませんので^^;

近いし、丸の内エリアの店舗が好きなので、この時期、ついつい行ってしまうのです。
今日も自分の服と家族のクリスマスのプレゼントを買って、ビストロで友人とご飯食べてきました。
千代田区、なかなかいいですよ。
世田谷区の一戸建ても悪くなかったですが、近所で調達できるのはスーパーで売ってる食材やケーキや小物だけで、プレゼントや服や靴などは丸の内、渋谷、青山、新宿あたりまで買いに出ないと行けなかったので、少し不便でした。
No.176  
by 匿名さん 2012-12-23 04:58:18

世田谷から渋谷青山界隈なんて、すぐじゃん。

学生のときは、ぶらぶら歩いて帰ってたことすらある。

車、タクシー、電車、どれでも10分程度以内じゃないのか?

千代田区から渋谷青山に来る方が遠いと思うけど、銀座・丸ノ内あたりで済ますのかね。
No.177  
by 匿名さん 2012-12-23 05:10:40
>戸建なら土地は絶対に負債にはならない

???
購入額より値が下がれば、負債だね。
そんな地域はかなりあるが、何言ってんのかね(笑
おまけにうわモノが廃墟になれば、もっと負債は増える。
買い叩かれるしね。
イワシの頭も信心から、土地信仰も信心からですか???

40年超えてるマンションだろうが、土地だろうが、需要がある地域ならまだ値はつく。
そうでない地域ならば、どっちも負債。
だいたい、高島平や多摩ニュータウンなんて、もともと公団の低価格物件。
ああなるのは目に見えている。
マンションか戸建かなんて話ではなく、経営とロケーションの問題。
No.178  
by 匿名さん 2012-12-23 06:33:25
>マンションに満足しているということに納得出来ない人がいるみたいだけど
>どういうことなの?

今しか考えないマン住民が、後年の住民劣化をどう考えているか。
マンの問題は建物より住民の劣化が早いこと。
10年毎に住み替え続けることができるような世帯は少ないだろう。
デベが無計画にマンを建て続けた結果、経済停滞による都市への人口集中の緩和、少子化で中古市場は供給過剰状態。
低価格化で低い所得層が入居すると、一気に住環境が悪化する。
その時になって後悔しても始まらない。
No.179  
by 匿名 2012-12-23 07:12:35
うちの周りは老人世帯の一戸建になってしまい、一人住まいの方が無くなり大変だった。昔は綺麗にしていた周りのうちも今では・・・防犯や火事の心配も絶えません。老人にはこれからはマンションがよいと思います。
No.180  
by 匿名さん 2012-12-23 07:20:22
老人世帯の戸建住宅地ほど悲惨なものないよね
家を管理できておらず、荒れるばかり
No.181  
by 匿名さん 2012-12-23 08:26:36
戸建てなら更地にすれば良いけど、万損の建物はどうする?
区分所有権とやらの共産主義は、独裁者がいないから本当に面倒だよ。
No.182  
by 匿名さん 2012-12-23 09:38:56
>>180
たしかにその問題は大きい。でも、戸建ての場合ゴーストタウンになると地価がそれに連動して大きく下落し、固定資産税もそれに連動して下がる。建物の償却も22年で最低ランクに落ちる。
マンションの場合は、建物の償却期間が47年であって土地の比率が少ないので、周りの地価が下がっても固定資産税があまり下がらない。その状態でも管理費修繕積立金は支払い続けなければならない。
リスクという面で見るとマンションは収入が途絶えたときが怖い。

>>181
某スキーエリアのリゾートマンションが、それを示していると思う。
90年頃に建てたから築22年、もうどうにもならないという例だね。
そこなら数10万でタワマンが買えるね(滞納管理費が凄そうだけど)。
No.183  
by 匿名 2012-12-23 09:44:40
>>177
築40年で値のつくマンションはよっぽど好立地だろ?
今は超人気の立地でも40年前は何も無かったような土地は都心にはいくらでもある。高度成長期だっちから。
逆に40年後に急激に上がる立地は予測は難しい。
土地価が変わらないならマンションの価値は間違い無く下がるよ。
No.184  
by 匿名さん 2012-12-23 09:57:21
>>183
そうだね。それに人口の年齢分布変化にも注意する必要があるね。

1980年生まれ(32歳) 2752万人
1990年生まれ(22歳) 2254万人
2000年生まれ(12歳) 1851万人
2009年生まれ( 3歳) 1701万人

なんと20年後には、32歳人口が2752万人→1851万人と2/3に減少する。
そのころ存在するマンション、中古戸建ての数と、購入希望者の比率を推定すると..

資産価値はあまり当てにしない方が良いと思うね。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-23 11:21:58
全国平均はね。東京と沖縄の人気エリアの資産価値は固い。
No.186  
by 匿名さん 2012-12-23 11:35:47
東京でも品川周辺はこれからしばらく固いだろうけど
郊外はそろそろ下がっていくでしょう
No.187  
by 匿名 2012-12-23 11:44:57
このスレって東京の人ばっかなの?
大阪だけどマンションのがいいと思う。
大阪市内まで電車で15分の駅前マンションを2600万で買いました。
3LDKの75平米。
築10年前後の中古マンション平均相場は2000万前後なので、良い買い物でした。
ちなみに管理費は7000円で修繕費は4000円です。これから修繕費は上がって行くけど想定内です。駐車場は借りていませんが一万円くらいです。
快適な生活ですが手狭になれば売却し一戸建てを買おうかなと思ってます。
No.188  
by 入居済み住民さん 2012-12-23 12:13:51
何度か指摘されてるんだけど、戸建ては万損ほどほ資産価値に固執しない人も多いよ。
家族でゆったり永く過ごせることを重要視した結果の選択だからね。
将来の売買価値最優先の、仮住まい、根なし草派ではないから。
No.189  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-23 12:24:36
>>177

万損脳なんてこんなもんだよね。
土地のローンを完済した後に、土地の価格がいくら下がっても負債にはならないよ。

一方、万損の場合、40年も経ってたら、管理費や修繕費は跳ね上がる。
毎月必ず支払う管理費や修繕費はいわゆる負債のローンとまったく同じ。
また、マンション自体を解体するとしても住民の意見がばらばらでまとまりがつかない。
仮に、まとまりがついたとしても、解体費用が高すぎて、土地の持分に対する配当がマイナスになる可能性が高い。


>>戸建なら土地は絶対に負債にはならない

>???
>購入額より値が下がれば、負債だね。
>そんな地域はかなりあるが、何言ってんのかね(笑
>おまけにうわモノが廃墟になれば、もっと負債は増える。
>買い叩かれるしね。
>イワシの頭も信心から、土地信仰も信心からですか???
No.190  
by 住まいに詳しすぎる人 2012-12-23 12:26:48
>>189

万損さんたちは、老後の死ぬ間際に住居を追い出されたり、住宅問題でもめる可能性が高い。
しかも、年金の額はそのころは激減しているだろうから、毎月の生活費すら赤字化している可能性も高いよ。
No.191  
by 匿名さん 2012-12-23 12:57:19
>>187
うわ~、最悪の選択ですね。
先日のTVでも「中古マンション」は絶対に購入してはならない物件となっていました。
築10年だと、住めてもあと10年しか無く、その後は転売できずスラム化する、、、
建て替え協議も困難であり、要するにババ抜きのババを購入したという事です。
No.192  
by 匿名 2012-12-23 13:10:06
>191

新築です。良い買い物だったと自負しております。最近のマンションは50年はもちます。
周辺相場より安く買えましたし、一生住むつもりもありません。
家賃相場は12万なのである程度住んだら賃貸に出す事も考えています。一戸建てにはない柔軟性ですよね。
失礼しました。
No.193  
by 匿名さん 2012-12-23 13:16:06
マンションは場所にもよるけど賃貸に出しやすいですしね。

自分は札幌だから雪かきを自分でやりたくないから
ランニングコストはそのための費用と考えている。

よってマンション一択
No.194  
by 匿名 2012-12-23 13:42:12
管理費を支払い続けている間はマンションは綺麗だが、戸建ては年とともにその人の感性も衰え、汚くなったり古くなっても気にしなくなります。都内の住宅地も含めてそういった場所が目立ってきましたね。
No.195  
by 匿名 2012-12-23 14:26:46
本人が気にしないなら別に良いじゃん。気にするなら綺麗にすれば良いんだし。
あとマンションは賃貸に出しても維持費は結構かかるよ。
No.196  
by 184 2012-12-23 15:21:05
184です。
皆さんすみません。とんちんかんな数値を出してしまった。
訂正します。

1980年生まれ(32歳) 157.6万人
1990年生まれ(22歳) 122.1万人
2000年生まれ(12歳) 119.0万人
2009年生まれ( 3歳) 107.0万人

20年後には、32歳人口が157.6万人→119.0万人と約3/4に減少する。
10年後でも、77%だね。

出展 
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2011/23webhonpen/html/b1_s2...
No.197  
by 匿名さん 2012-12-23 15:22:28
死ぬ間際に追い出されるとか、カス戸建さん達の妄想って哀れだよね。
高度成長期のカスマンションを基準にされてもねえ。

まあ、倒壊寸前、管理放棄でも住める自由があるのが戸建の良さかな?
周りには迷惑極まりないけどさ。
No.198  
by 匿名さん 2012-12-23 15:32:35
>>197
そう思いたいのは解るが、現実はマンション最悪です。
高度成長期のマンション購入者も今の現実は想定していません。
よって、貴方の自慢する最新マンションも30年経過すると最悪マンションになります。

想像力や危機回避能力が無い証拠ですよ。
No.199  
by 匿名 2012-12-23 15:37:00
戸建て一択。自分の城なのですべて自由。他人の迷惑なんてどーでもいい。万損なんて我慢の連続らしいが、憐れとしか思えない。
No.200  
by サラリーマンさん 2012-12-23 18:30:06
まあ、言えることは

築30年過ぎたマンションなんかに誰も好んで住みたくはない

また、賃貸も甘くはない
管理会社に金払わないとならないし、設備のリニューアルが必要
実際は、ローンと管理費、修繕費足したら、マイナスになる
もし、ならないなら、マンションは全て賃貸になる
わかるよな?
甘くはないことが

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる