住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

401: 匿名さん 
[2012-12-27 15:09:09]
>368
自分のいつもしてることを理解しているのだろうか、この人は
402: 匿名さん 
[2012-12-27 15:36:28]
マンションは金食い虫。後悔するからよーく考えたほうが良い。
403: 匿名さん 
[2012-12-27 16:54:03]
ボロ小屋戸建の虚しい抵抗。
ボロ小屋ヘンテコ戸建の趣味は三流大工ゴッコに庭いじり(笑)
404: 匿名さん 
[2012-12-27 17:15:50]
う〜ん、30年後まで考えるなら、ずっと賃貸がいいかも。

人口が減少して、都心マンション居住が増えて、郊外の土地が暴落するのは間違いないでしょう?
でも、その後、移民を受け入れた時に、都心がどうなるかはわからないですね☆

移民の方々は、暴落した郊外土地に建ったアパートに住むのか、はたまた、都心の築年数のたったマンションに住むのか。
私は、前者だと思ってるけど、こればかりはわからないものね。

いずれにしても、現預金、株、不動産、金などで構成する全資産のうち、どんなに高く見積もってもせいぜい4割か半分程度までにしておいた方がいいよね、不動産の割合は。
そうしておけば、まあ、どちらに転んでも気楽じゃない?
私は、ちょうど4割にしてます。




405: 匿名さん 
[2012-12-27 17:44:06]
ここのマンションさんは妄想とは言え、とかく資産価値を持ち出す傾向にありますね。
仮に今後土地の価格が下がったら、今まで都内に戸建を買えなかった層が買えるようなりますね。そうなると今現在建っている都内の中古マンション予備軍の資産価値って。。。
406: 匿名さん 
[2012-12-27 18:05:20]
>>405
そういう都内で戸建を買いたい層だけが激減するのでは?
子供が減るんだからさ。

一方で、都内で大半の3人以下の世帯は、郊外の住宅地を買うわけもないし、世帯数自体はまだまだ減らない。
407: 匿名 
[2012-12-27 18:56:04]
マンションは二十年で買い替えしなければ、不良債権。
絶対に嫌です。
408: 匿名さん 
[2012-12-27 19:04:28]
405は、一戸建てが欲しいけど買えないから、マンションに住んでいる人がいるという仮説に立っていますね。

23区の山手線の外(近郊)や神奈川、千葉、埼玉はそういう人もいるでしょうけれど、山手線内のマンションに住んでいる人の中には近郊の一戸建は購入できるが交通の便がよくないから購入しないという人も多いでしょう。同じ居住面積であれば、例えば100平方メートルなら8000-12000万円程度の価格で買えるのですから。
基本的には、近郊の土地の価格が下がっても、そこを購入するのは、近郊のマンション住まいの方ではないのかな。で、近郊のマンションがあくと、今度は、郊外に住んでる人が移動してくる。
結局は、外側から徐々に廃墟になっていくのですよね。

こう考えると、マンションか一戸建てかよりも、今現在、このスレッドで話題となっている「将来の資産価値」については、都心か近郊・郊外かの方が重要かもしれませんね。
409: 匿名さん 
[2012-12-27 19:23:02]
>基本的には、近郊の土地の価格が下がっても、そこを購入するのは、近郊のマンション住まいの方ではないのかな。で、近郊のマンションがあくと、今度は、郊外に住んでる人が移動してくる。

マンションは供給過剰なので、郊外マンションでは値落ちが激しい。
近郊でもマンション売却して、その資金で新築戸建てを購入するのは無理。
マンション住民は相当自己資金を準備しないと同じ利便性の戸建てには移れません。
410: 匿名さん 
[2012-12-27 20:31:53]
空いても移動なんてできないって。
全体がスカスカになって行く。
別途資金を用意した一次購入者だけが、より便利な立地に購入するだけ。
411: 匿名さん 
[2012-12-27 20:36:48]
このスレを見て思った賃貸が一番だと。
412: 匿名さん 
[2012-12-27 20:55:14]
基本的にマンションの近くに店があり、戸建ての近くにはない。マンションのが便利。
世帯あたりの人数がどんどん減りつつ有り、戸建てに有利な広い家など必要としない
適正な値段の家が欲しい人が増えてくるので、戸建ての空き家が増えるだろう。

そうした中で、都心>都市部>郊外>田舎の流れが必然。
若い世代、高齢者はあまり裕福でない人が多く、郊外のマンションに住む人
も意外といるかもね。
413: 匿名さん 
[2012-12-27 21:58:22]
店はマンションのそば?
駅前マンションならわかるが、大多数のマンションでは当てはまらんな。
だいたい店がいくら近くても車は無理、両手にやじろべえみたいに荷物を抱えて自慢のかど部屋までえっちらおっちら。
ネットスーパー使っても一階までわざわざ取りに行く。
どっちが便利か考えなくても普通はわかりそうなもん。
414: 匿名さん 
[2012-12-27 22:18:10]
>413

一階まで取りに行くの? 戸建てはとても不便だね。
不在時の配達なら、再配達を連絡して待つより宅配ボックスが便利だけど。
415: 匿名さん 
[2012-12-27 22:52:43]
>414
全然返しになってないところが痛々しい・・・

そもそもネットスーパーと宅配便の区別もついてないし。
賃貸マンに住んでた時、宅配ボックスあったけど大体0001とかわかりやすい番号であわせてくもんだからセキュリティの意味を成してなかったな。入れ間違いや盗難トラブルもあったようだし。

大体ここのマンションはコンシェルジュさんがやってくれるんじゃないの? 宅配ボックスって、高級戸建てでIKEA使うより恥ずかしくない?ww

416: 匿名さん 
[2012-12-27 23:05:56]
415
いつの話?
宅配ボックスは、非接触キーでしょ。いまどき。届いたら携帯にメール届くし。
417: 匿名さん 
[2012-12-27 23:37:21]
>415
まーたしかに10年近く前のしかも賃貸の話だからごく一部の最新マンションとは違うんでしょうな。
だけどうちの買い方だとそのロッカーとやらには入りきりそうになさそうだな。
一回でロビーから部屋まで運ぶのもまず無理だし。

共働き子無しさんには確かに便利かも。
418: 匿名さん 
[2012-12-27 23:40:48]
宅配ボックスは番号(笑)

さすが、賃貸。
セキュリティなんてあるわけもないよな。

なのに住むなら賃貸(笑)
419: 匿名さん 
[2012-12-27 23:43:23]
417
宅配ボックスは小さいものから大きいもの(スキー板が入るようなもの)もあるよ。ロビーから部屋まで、コンシェルジュに頼めば、ポーターサービスしてくれますよ。自分で運ぶ必要ないです。
420: サラリーマンさん 
[2012-12-28 00:02:13]
>>417

戸建てなら、家の中まで運んでくれるけどね
無償で
421: 匿名さん 
[2012-12-28 00:06:17]
420
マンションなら留守でも宅配ボックスあるので便利ですよ。
422: 匿名さん 
[2012-12-28 00:14:49]
≫420
誰が運んでくれるんですか?
423: 匿名さん 
[2012-12-28 00:17:15]
留守がちな家庭が多いから、宅配ボックスの需要がある。
大物じゃなければ、帰るついでに持って帰るだけだからね。
大物なら、時間指定で待ってた方が得策。
424: 匿名さん 
[2012-12-28 00:22:48]
>420
417ですが戸建てですよ。マンションから引っ越した時は郵便物や新聞を下まで取りに行かないでいいだけで、すごく楽に思えたもん。
>419
そりゃすばらしいサービスですが、相当に高級物件ではないとそこまではなさそうですね。管理費でもめるような庶民向き物件ではありえないでしょう。
>421
宅配ボックスがいつも必要なほど家にいない人には良いでしょうけど、そうそうないな。コンビニがすぐ近くだからアマゾンならそこで受け取れるし。しかもただで。それと隣とかみさんどうし仲がいいんで、不在時の預かりぐらいはお互い普通にしてるけどね。

425: 匿名さん 
[2012-12-28 00:22:57]
大物宅配に入れてもポーターサービス使えば、帰るついででOKですよ。
426: 匿名さん 
[2012-12-28 00:27:20]
424さん。
新聞部屋まで持ってきてくれますよ。ポーターサービスもあります。普通のタワマンです。
427: 匿名 
[2012-12-28 00:37:15]
そんなに通販って使うの?
428: 匿名さん 
[2012-12-28 00:42:23]
アマゾンで結構、本やDVDを購入しますよ。電気製品なんかも通販の方が安いし。
429: 匿名さん 
[2012-12-28 00:59:35]
ポーターサービスといっても、戸建てでそんなものは要らないのでうらやましいとも思わないな。
不在時は便利だろうが、そうそうはないし。
430: 匿名さん 
[2012-12-28 01:14:43]
クリーニングもコンシェルジュに出すだけだから便利ですよ。
431: 匿名さん 
[2012-12-28 01:16:48]
私は通勤時間と家の中にいる時の快適性(日当り、暑さや寒さ、防音、風通し)だけは譲れない。

通勤時間の目安は、職場まで駅までの徒歩の時間も入れて片道20分以内。面倒だもの、通勤って。
近所の生活音が聞こえず、風通しや日当りが良くて、夏涼しく冬暖かい家がいい。
宅配の受け取りやすさとかはどうでもいいなあ。

今、都心にオフィスがあるので、必然的に住居も都心になり、予算の中で上の快適性を追求するとマンションになりました。
432: 匿名さん 
[2012-12-28 01:52:47]
>430
クリーニング屋も近くにないような不便な場所だとそういったサービスは便利ですね。
うちは家も職場も歩いてすぐのところにクリーニングぐらいあるから要らないな。
コン何とかって良く知らないので調べてみたらほとんど自分でできるサービスばかりで笑った。
コピーサービスとか、タクシー手配とか・・マンションだとプリンターすら置き場所に困るってこと?
433: 匿名さん 
[2012-12-28 02:03:14]
そもそもだけどマンションか戸建かで迷ってる人ってレアケースですよ。
因みに注文戸建・建売・分譲マンションと全部仕事としてやったことありますが、
戸建の人は絶対戸建ですし、マンションの人は絶対マンションです。
ただ割合としては戸建派の人が圧倒的に多いと思いますよ。
物件数見てもそうなってると思いますよ。

ただマンションは条件揃えば売りやすいし貸しやすい。
設計の手間もないし手入れも楽なのでリベラルに人生をエンジョイしたい人には
圧倒的に向いています。

戸建だと手間隙掛けて設計や維持管理しても上物は二束三文の評価ですし、
貸しても利回り低いです。
434: 匿名 
[2012-12-28 07:25:30]
マンションは二十年で買い替えしなければ不良債権となります。
将来性を考えられない現実逃避者がマンションを買います。
435: 匿名さん 
[2012-12-28 08:11:55]
ここでマンションは貸し易いと言っている人は、
住宅ローンが残ってる場合の事とか考えて発言してるのかなあ。たとえばローン金利やローン控除のこととか。
436: 匿名さん 
[2012-12-28 08:22:40]
>431
良い選択ですね。

自分は都心と逆方向に車通勤で子供も多いから戸建てですね。ちなみに駅も近いですよ。毎日上り方向の渋滞をみると、これを毎日やるくらいなら都内に住みたいというのはよくわかります。 ただ、東京勤務の人の多くはサラリーマンだから転勤は心配しないのかと思ってしまう。もっともそういう場合でも駅近マンションならすぐに貸したり売ったりできるんだろうけど。

マンション以外住めないような駅周辺や埋立地ならマンション一択でしょ。逆にうちの周囲のように戸建てとマンションが混在しているような地域のマンは安い以外にメリットないだろうね。

都心勤務でない。 家族が多い。 車中心の生活ができる。 生涯住むつもり。
でもなければ戸建てにする必要はないと思う。
437: 匿名さん 
[2012-12-28 09:06:43]
いま50のオヤヂだけど、今から30年前の二十歳の時(バブルの前)は、日本がこんなになるとは全く予想できなかった。
大手企業も安泰で無かったし、本社移転、工場閉鎖、事業所統合などめまぐるしかった。海外転勤も二回あった。
40代半ばに転職した外資系企業は都心の本社を郊外(神奈川県)に移した。
だから今から30年後の予想なんてあたらないと思っている。

ただ、明るい展望が見えないことだけは言えると思うから、自分なりに自己防衛している。
うちは昨年終の棲家として土地を買って家を建てた。
死ぬまで建て替え不要(たぶん)で、7割近くキャッシュで払ったから仮に売るとしてもマイナスにはならない。

マンションでも戸建てでもどちらでもいいんじゃないかなぁ。
一番つらいのは「お金が無いこと」。老後にお金がないとつらいよ。
438: 匿名さん 
[2012-12-28 09:41:29]
437さん
自分も都内に戸建てを建てて、そろそろ定年後の資金計画を考えてます。
夫婦二人で年金が年400万ほどなので、当面4000万円が目標。もっと必要かも。
439: 匿名さん 
[2012-12-28 09:54:41]
438さん
ローン無し戸建てで、夫婦二人で年金が年400万なら全然大丈夫だと思いますよ。生きている限り年金の支給停止はないですからね。ただ、年金支給開始年齢がさらに上がると思うので(政府を信じていない)、うちも同じように自己防衛をしています。

古い戸建てはみすぼらしいとマンションさんがおっしゃっていますが、お金が無い状態になっても「住むところ」が確保できているというのは、リスク管理の上で見れば非常に重要だと思います。

まぁ、こんなこと若い人に言ってもピンとこないと思いますけどね。
440: 匿名さん 
[2012-12-28 10:39:08]
438です。
戸建てでも建築時点で将来のメンテを考えて仕様を決めておけば、外観は劣化しませんね。
うちはモルタルやサイディングでなく、タイル貼りにしました。
手作業なので最初の施工費用はかかりますが、後は長期間水洗いと目地の点検だけ。結局安上がりでした。
441: 匿名さん 
[2012-12-28 10:40:20]
やはり老後を考えると管理費や増え続ける修繕費を永遠に払うマンションでは不安。
やはりマンションを買うなら50歳過ぎてないと末期のマンションの立替か超大規模修繕かのイザコザが不可避だし、そんなのが80歳になってから来たら「うちは年寄だけりだし、大金払ってまで修繕も立替も望みません!」とか言っちゃいそう。
でも多数決で従わなきゃ強制的に追い出される。
戸建ならいくらボロでも住み続けられる。立替か修繕かも自分の意思で決められる。
若いうちに都心近郊の戸建を買って、60過ぎでそれを売って郊外で駅近く新築マンションの低層階を買うのが一番いいと思う。
差額も出るし老後の資金にも順当できる。
リタイヤ後は空いた時間を使って積極的にマンション理事会に参加するとか新しいやりがいも出来るかも。
442: 50のオヤヂ 
[2012-12-28 10:54:46]
437です。

438さん
> 戸建てでも建築時点で将来のメンテを考えて仕様を決めておけば、外観は劣化しませんね。
> うちはモルタルやサイディングでなく、タイル貼りにしました。
いいですねぇ。タイル貼り。
うちの外壁はガルバリウム鋼板です。批判する人が多くおしゃれ度はありませんが、私が生きているうちはシーリング部分以外ノーメンテでいけると思っています。立地、気候などを自分なりに十分熟考した上で判断しました。

441を読んで思ったこと。
痴呆症になって特別養護老人ホームに入っていた父が今年無くなった。
そのときに考えたのは、痴呆症になったら他人の介護無しではどうにもならないと言うこと。
何回、実家(父母2人暮らし)に駆けつけたろうか。それに老人ホームの待ちの多さも半端じゃなかった。
そのときにあって良かったと思ったのは、父の家(戸建て)の駐車場(大きいクルマ2台可)。
家族がかけつけたり、どこかに連れて行ったり、介護の車が来たりと、家の脇までクルマをつけるということがとても重要だと思った。逆にマンションではどうするんだろうと思った。
この経験が自分に戸建てに向かわせた理由の一つでもある。



443: 匿名さん 
[2012-12-28 10:55:06]
マンションの場合、毎月の光熱費やネット接続費がかなり安いのはありがたい。毎月の事なので
444: 匿名さん 
[2012-12-28 11:12:52]
戸建なんか、一瞬にしてボロ小屋になるからな。修繕費がいくらかもわからない。
しかも、ヘンテコ戸建が多いしな。
445: 匿名さん 
[2012-12-28 11:54:16]
マンションの方がへんてこにしか見えないけどなあ。
446: 匿名 
[2012-12-28 12:08:28]
ラブホテルと古いマンションは見分けがつかないよね。
447: 匿名さん 
[2012-12-28 12:20:13]
確かに、ボロ小屋戸建と物置きは区別も見分けもつかない。
ヘンテコ過ぎ。
448: 匿名さん 
[2012-12-28 12:56:39]
Q. 価格や間取りなどがほぼ同じであれば、一戸建てまたはマンション、どちらに住みたいですか?
A. 「一戸建て」と答えた人は60.8%、「マンション」が18.2%
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/26/news032.html
449: 匿名さん 
[2012-12-28 14:00:06]
立地や戸建がボロ小屋であることも加味しないとな。
450: 匿名希望さん 
[2012-12-28 15:12:41]
その必死さが哀れ
451: 匿名さん 
[2012-12-28 15:17:02]
戸建てに住みたいけど仕方なくマンションに住む人は大勢いるが、
マンションに住みたいけど仕方なく戸建てに住む人は皆無。

これが全て。
452: 匿名 
[2012-12-28 17:46:37]
このスレのマンションさんはマイノリティばかりだから、常識が通じません。
453: 匿名さん 
[2012-12-28 18:18:46]
>>448
リンク先は質問の前提がおかしい。
同じ地区で同じ間取り(床面積)であるならば購入価格は土地代の差額分マンションの方が安くなる。
土地が安い超田舎だと逆転もあるかもしれないが。

ベニヤ板に毛が生えたような建材で建てられたハリボテではない戸建てが同仕様のマンションと
「同額」で手に入るのならば、少々管理が面倒だろうが私も戸建てを選ぶ。

454: 匿名さん 
[2012-12-28 18:27:39]
要するに、潜在的に戸建が良いと思っている人が多いってことでしょ。
455: 匿名 
[2012-12-28 18:41:05]
結局はマンションが不利って事の繰り返しですね。
何時になったらマンション有利になるのかな?
456: 匿名さん 
[2012-12-28 19:34:33]
>>453
え、マンションの型遅れ・大量発注品の仕様で良いの?
それだと、戸建ではRCで作ってもお釣りが出るよ。
マンション設備って、戸建てより3~4年遅れの安物ばかりだよね。
457: 匿名さん 
[2012-12-28 20:34:08]
RCでも坪100万くらいで建つからね。
木造が嫌ならそうすればいいわけで。
458: 匿名さん 
[2012-12-28 20:50:04]
>456

頭悪い!3~4年型遅れの製品なんか作ったら、そんなに安く作れない。
倉庫に3~4年在庫しておく、古い生産ラインをお金を掛けて維持していく?
459: 匿名さん 
[2012-12-28 21:55:10]
戸建ては最低1億円出さないと、人が住めるような物件はない。家のタワマンは8,000万だけど、通勤も便利だし、なかなか良いよ。
460: 匿名さん 
[2012-12-28 22:24:04]
>>458
マンション設備は廉価版ばかりですよ。
メーカーの在庫処分品・ライン終了直前品を大量に買い込んでいます。

貴殿がディベにだまされて高価な設備に変えたとしても、所詮は型遅れ品です。
一度、ショールームに行くと解りますよ。
あ、帰り道に落胆して自殺しないように!
461: 匿名 
[2012-12-28 22:45:44]
お前は無能かw
462: 匿名さん 
[2012-12-28 22:48:57]
>>461
現実を知って、己の無能さを理解できないの?
だから宣伝にだまされてマンション買ってしまうんだよ。
463: 匿名さん 
[2012-12-28 22:54:46]
>460

>>マンション設備は廉価版ばかりですよ。
本当に馬鹿だな!同情するよ。そんなデベは他の会社との競争に勝てない。
評判落とすようなことして、何かいいことある。君がまともな仕事してない。のが丸分かり。

>>メーカーの在庫処分品・ライン終了直前品を大量に買い込んでいます。
そんな買い方で適正な量の発注はできない。買い込んだ量でマンションの戸数が決まるのか。
戸建てメーカーならできる方法かもね。
464: 匿名さん 
[2012-12-28 23:05:17]
>>463
マンション営業の言葉を鵜呑みにしているんだね。
ま、君の様な人間のおかげで俺の給料が上がるから、そう思っていていいよ。
ちなみに、マンションを売ることは仕事だが、絶対に自分で買わないのは
業界の常識だがね。
465: 匿名さん 
[2012-12-28 23:07:05]
457
安いから戸建て買うの?
466: 匿名さん 
[2012-12-28 23:33:26]
ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令―名古屋地裁

 マンションのベランダで吸うたばこの煙が原因で体調が悪化したとして、名古屋市の70代女性が階下に住む60代男性に150万円の損害賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁の堀内照美裁判官は28日までに、「受忍限度を超え違法」として5万円の支払いを命じた。判決は13日。
 
マンションベランダで、今後タバコは無理ですね。
そのあとは、子供のプールも禁止になり、ルーフバルコニーは無用の長物決定ですね。
467: 匿名さん 
[2012-12-28 23:48:43]
468: 匿名さん 
[2012-12-28 23:52:28]
あいかわず、戸建さんはストレス溜まってるね〜
マンションのことが気になって仕方ない。

かわいそうに。
469: 匿名さん 
[2012-12-28 23:53:25]
その上、膨大な無駄金が掛かるマンションをなぜえらんだ?
470: 匿名さん 
[2012-12-29 00:04:53]
他人の価値観にケチをつける品のない戸建さん。
子供はある程度厳しく育てないと、こういうバカが育ってしまう。
甘やかされて、自尊心のお化けになって、社会不適合になっちゃった。
471: 匿名さん 
[2012-12-29 00:14:57]
あこがれの自分の城だものね。シアタールームでレンタルBlu-rayみるんだよね。その前に大掃除か。戸建てがんばれ!最新の調度品も応援してるよ!
472: 匿名さん 
[2012-12-29 00:23:20]
>466

>>マンションベランダ…全世帯
>>ルーフバルコニー…最上階の一部世帯

別のもの。関係ない。どうでも良い。
473: 匿名さん 
[2012-12-29 00:29:30]
>>470
社交性が無く、引きこもりでネット番長になるマンション育ちよりマシ。
いい加減に社会に出たら?
474: 匿名さん 
[2012-12-29 01:08:01]
都心戸建が最強でおk?
475: 匿名さん 
[2012-12-29 06:40:40]
都心(港、千代田、中央の3区)は戸建て向きの環境ではない。
多くの人は都心ではなく、外周区の閑静な住宅地の戸建に住みます。
476: 匿名さん 
[2012-12-29 09:28:23]
一国一城のボロ小屋主。
477: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-12-29 10:07:01]
中央線というのは呪われた路線なんだよ
駅と駅の間隔が長いためスピードが出る
だから自殺者も多い
年末恒例の自殺者で電車が止まるという現象だ

金融機関の年内最終取引が締まると自殺者がでてくるんだ


そういった自殺者の怨念が積もり積もっているのが中央線沿線
中央線は富士山の麓の青木が原樹海へと線路は続いているからね
478: 匿名さん 
[2012-12-29 10:09:38]
中央線嫌いな迷信深い人はどこに住むの?都心?
江戸はあちこち怨霊だらけ。
479: 匿名さん 
[2012-12-29 10:13:24]
確かに、中央線は人身事故だらけ。
480: 匿名さん 
[2012-12-29 10:42:04]
年末に限ったことじゃない。 東西線が遅れる理由の一番かも。頻繁にアナウンス聞くよ。
481: 匿名さん 
[2012-12-29 12:09:43]
432
クリーニング近くにあるよ。でも、コンシェルジュのほうがもっと近い。
コンシェルジュでもできる雑用やってもらうことに価値があるんだよ。
あなたの人件費、そんなに安いの?
482: 匿名さん 
[2012-12-29 12:41:51]
当たり前だろ。
戸建なんだから。
雑用係みたいなもんだよ。
三流大工ゴッコも好例だ。
484: 匿名希望さん 
[2012-12-29 13:17:48]

マンションは丈夫で立地が良い場合があり、セキュリティもある程度高い
ですし、それに価値を見いだせばマンション派でしょう。戸建ても立地が
良いところは沢山ありますし、ボロ小屋と言われる程の程度の低いものでは
なくきちんとした木造注文住宅なら手入れすれば100年持つものもあるの
ですからお互い良いところを認めたらいいのに。私は地方で駅前に戸建てを
新築しましたが、基礎も仕様も良くボロ小屋でもないですし満足してますよ。
都会なら駅前ならマンションにしたでしょうね。利便性の良くないマンション
買うなら賃貸のほうがましでしょうね。
485: 匿名さん 
[2012-12-29 13:56:32]
マンション暑い。今日、暖房つけてないのに25℃あるよ。
486: 匿名さん 
[2012-12-29 14:10:39]
地方都市の築22年のマンションは賃貸にする人が多い。組合のなり手が少なくなり、
将来賃貸の人から少し徴収するかもしれない。初代理事長だが一巡したら仕方ないか。

都区内のマンションでは売買が一般的のようだ。直ぐ売れるみたい。1年半で10軒近く。
75㎡で賃貸料月22万円。分譲だから90㎡台に住めているが、賃貸は難しい価格になりそう。
487: 匿名さん 
[2012-12-29 18:00:16]
今年もマンションは完敗で終わりそうですね。
488: 匿名さん 
[2012-12-29 18:18:08]
分譲マンションにしてフットワークがほんとに軽くなった。将来の不安はないことはないが、一戸建てでも不安はあるだろうからそこは関係ない。ただお金は貯めないと!
489: 匿名さん 
[2012-12-29 19:41:57]
フットワークも軽いがサイフも軽い万損さん。
更に頭の中身も軽い万損さんもこのスレには多いですね^^;
490: 匿名さん 
[2012-12-29 20:40:54]
マンションに住むと、家(部屋)から出るのに時間がかかりから出不精になるとデータがあります。
マンション住まいの方が、肥満率が高いから嫌ですね。
491: 戸建てさん 
[2012-12-29 20:55:01]
>マンション暑い。今日、暖房つけてないのに25℃あるよ。
熱源無しでは絶対それ以上の温度にならない。
すると
(1) エアコン等の暖房で25℃以上まであげた
(2) 太陽の日差しで部屋が暖まった
(3) 下の階の熱が伝わってきた

暖房つけてないということは(1)はなし。(3)だとすると下の階は25度以上でないと上の階は25度以上にはならないのでそれもあり得ない。そうすると(2)ということになるが、それは窓ガラスの断熱性が悪いことを証明しているようなもの。
ペアのLow-Eガラスだと直射日光の熱もそんなに入ってこないよ。

そういえばマンションにいるときシングルガラスだったので結露が凄くてまいった。冬は、朝起きてからの窓と窓枠の結露ふきが日課で嫌になった。注文住宅を建てる際に、ペアガラスLow-E+室外側アルミ室内側樹脂サッシにしたら結露がほぼ無くなってうれしかった。

492: 匿名さん 
[2012-12-29 21:01:07]
戸建てさんはもう少しマシなネガできないんですかねえ。肥満だとか、サイフ軽いとか・・・。戸建ては最低でも億ださないと住める家、買えないのにね。
493: 匿名さん 
[2012-12-29 21:05:36]
見ていると下品な発言は戸建さんに多い印象ですね
まあ冷静にディスカッションしましょうや
494: 匿名さん 
[2012-12-29 21:06:11]
>490

出不精とか何を言っているかまるで分からない。賃貸に居る時と全く同じだし、
平日は仕事に行かないといけないし、土日は子どもと公園とか行ってるし。

だいたい、エントランスを出るまでの約1分間が何だというのだ。
戸建てに住むと郊外が多くなり、通勤時間がかかって大変だろうが頭がおかしくなった?
495: 匿名さん 
[2012-12-29 21:19:20]
今日もボロ小屋戸建のIKEA戸建君が頑張ってるな。
見栄っ張りの敗北者。
496: 匿名さん 
[2012-12-29 21:34:37]
>戸建てに住むと郊外が多くなり、通勤時間がかかって大変だろうが頭がおかしくなった?

マンくんは戸建=郊外にしないと反論できない。
そんな戸建て相手にしないで、利便性のいい戸建てを相手にしなよ。
たぶんボロ小屋など下劣な話になるんだろうけど。
区分所有のメリットでも披瀝したらいいのに。
497: 匿名さん 
[2012-12-29 21:41:09]
>>494
え、敷地外に出るのに1分?
低層階に住んでいるのか、それとも郊外大衆マンションしかありませんね。
都心のタワマン暮らしだと、出るのに最低5分は掛ります。

貴方の様な人間がマンションを語らないでください。
コンシェルジュも居ないマンションと、都心タワマンを同列に語らないように。
498: 匿名さん 
[2012-12-29 21:42:05]
利便性の良い戸建てって?具体的にお願いします。ミニ戸??
499: 匿名さん 
[2012-12-29 21:45:01]
>497
なりすまし、やっててむなしくならない?
500: 匿名さん 
[2012-12-29 22:00:10]
高層タワマンです。玄関からエレベーターまで30秒。エレベーター待ちとエレベーター移動で計1分30秒くらい。エレベーターからコンシェルジュのいるエントランス抜けて外に出るのに1分くらい。計3分かな。駅前で5分。ホームまでさらに2分。結局、部屋から地下鉄のホームまで10分かかります。地下鉄5分。降りて会社まで徒歩5分。通勤はドアtoドアで20分。
501: 匿名さん 
[2012-12-29 22:30:43]
実際には、戸建は利便性の悪いところばかり。
不便過ぎ
502: 匿名さん 
[2012-12-29 22:47:09]
>497

家はエレベーター2基が連動して動く。2基とも遠ざかる時は殆どない。一人の時が断然多い。
エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

高層階と低層階ってほとんどかかる時間同じだよ。1階ほぼ1秒。私は普通の13Fマンション。
タワーマンションより普通のマンションのがまだ多いでしょ。
私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

でもエントランス前の道路から遠いから、空気は綺麗かな。
妻が言っていたが、同じ胡蝶蘭の花の寿命が妻の店よりずっと長いみたいだ。
503: 匿名 
[2012-12-30 00:06:35]
五秒で歩けるエントランスって、しょぼ過ぎですね。
庶民マンションですね。
504: 匿名さん 
[2012-12-30 00:09:28]
>>491
戸建さんの理解だと、Low-eだと太陽光のエネルギーの大半を占める可視光すら
カットできないといけないことになっちゃいますよ(爆笑)
Low-eでも夏の戸建は蒸し風呂になるのは、大量の可視光が部屋の中に入って熱に変わるからですよ。

そんな無知だから、戸建に住んでストレスを溜めてこんなとこ
でマンションディする無価値な毎日送ることになるのでは?

505: 匿名 
[2012-12-30 01:00:28]
さすが、大量発注品の片遅れ設備した知らないマンションさんらしい思いつきだね。
506: 匿名さん 
[2012-12-30 01:19:36]
不便なIKEA戸建君だ。
507: 匿名さん 
[2012-12-30 02:35:41]
分譲マンションて上階の音がそんなにするかな。上の人がたまたま静か?幼児はよく駆ける
ので注意しようか考えていたが、説明が面倒で結局していない。下の人が理解があるのか
文句も言われない。半年に1度金槌を打つような音は聞こえるが。

マンションによってかなり違うのでないか。足音など気にならない。

1週間前アップライトピアノを購入したが、文句を言われないので、まだ消音ピアノにしていない。
子どものために妻が買ったが、ペダルを踏まないと鍵盤を強く弾かないと鍵盤の音しかしないんだね。
スタンウェイがカワイに作らせたBoston piano。

防犯、防災、防音掲示板読んでみたが、本当に悩んでいるように思えない。マンションで
生ピアノを弾く方へのお願いは、加害者被害者とも窓を開けて生ピアノを弾くことを議論していて、
消音ピアノの話はスルー。防音室を作れなど現実的でない。
508: 匿名さん 
[2012-12-30 02:58:03]
今、都心のマンションの検討してるけど・・・ランニングコスト考えるとさ
管理費や修繕費だけで、34万~54万/年(10年で400万程度)ぐらい、都内のマンションでかかるんだよね

一戸建て代えば、通常は維持費にそんなにかからない
10年おきに塗装を塗り替え、一部補修あったとしても120万/10年程度

ちなみに今住んでる一戸建ては25年ほど経過してるが、家の補修はペンキ塗り替え二回だけで80万/20年
土地代は残るし、固定資産税は安いし経費がマンションと比較にならないほど安い

マンションを検討してるけど、なんか分の悪い大きな買い物という気がしてる
都心の狭小住宅か、山手線沿線の100平米あたりを狙うか、都心じゃなくても郊外の一軒やで騒音の心配もせずのどかにくらしてもいいよなぁ・・・と思ってきてる

家族があるなら圧倒的に一戸建て勧める。土地を買って注文住宅がいいと思う
ただ、俺の場合、俺一人なんだよなw
509: 匿名さん 
[2012-12-30 07:03:12]
>エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

>私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

502の「時間なんてかかかりません妄想」はひどい。
相変わらず数値はいい加減。

一番遠い角部屋からエレまで10秒?
歩いて10秒なら一番遠い部屋まで10メートルあまり。エレからエントランスまで5メートル。
よっぽど小さいミニ万だろう。
510: 購入検討中さん 
[2012-12-30 07:59:14]
ここは首都圏限定の会話ですかー?
わたしは地方都市(広島)なので読んでいても比較できません。。。

中心部の高級マンション(財閥系)5000万円〜6000万円
郊外のベッドタウン(…とはいっても中心部まで15分)が6000万円だったら
どっちがお買い得なんですか?

広島は地価も高くないので
6000万円あれば中心部まで15分の場所で土地と家が買えるんです。
ちなみに土地は50坪(165㎡) 家も同じく財閥系住宅会社の2階建(総面積160㎡)です。
太陽光発電・蓄電池・全館空調・室内装飾等が揃っており、装飾は素晴らしいです。

マンションの方も100㎡の広さはあって、財閥系だけあって豪華絢爛で
玄関の外が既に中心部です。

違いは中心部までの時間の15分のみで
通勤時間は職場が離れた場所にあるんで、どっちから通っても20分です。
そういう場合は、マンションと戸建はどっちがオススメですか?
511: 戸建てさん 
[2012-12-30 08:42:38]
>504
>戸建さんの理解だと、Low-eだと太陽光のエネルギーの大半を占める可視光すら
>カットできないといけないことになっちゃいますよ(爆笑)
可視光線と赤外線領域の光の特性を理解した上で発言しないと恥かくよ。

>Low-eでも夏の戸建は蒸し風呂になるのは、大量の可視光が部屋の中に入って熱に変わるからですよ。
夏に部屋が熱いのは、気温の高さが第1要因。近年は昼間35度付近、夜も27度以上なんてざらにあるからね(都心の話)。そんなときには窓をどんなのしたって冷却媒体が無い限り気温は下がらない。これは戸建てに限った話で無くマンションでも同じ。
512: 匿名さん 
[2012-12-30 09:49:07]
≫520
広島ならどっちでも良いと思う。
513: 戸建てさん 
[2012-12-30 10:02:59]
>520
大きなお世話かもしれませんが資金計画は大丈夫ですか?
戸建ての場合は、土地2000万以下、家が4000万以上くらいの比率だと思います。
いくら財閥系住宅会社の家と言っても、万一、築10年以内に売ることになるとその価値がぐっと落ち込みます。そのときにローンの残債は大丈夫ですか?
リスクだけを考えると、20年目くらいまではリセール価値が高いマンションの方が有利だと思います。
終の棲家と考えると個人の価値観や好みによると思います。

ただね、どちらにしても高すぎませんか? 23区隣接都市のマンションとあまり変わらないなぁという感じです。
これから人口減、サラリーマンの給料のますますDOWNの状態では、リセール時に苦労しますよ。
もう少し普通の物件を買っておいた方がリスク管理面では有利です。

お金に問題が無いなら、私も512さんの意見と同様、どっちもでいいと思います。
514: 匿名さん 
[2012-12-30 10:05:59]
>>510さん
広島在住ですが、悩みどころですよね。家族が多ければ郊外一戸建てじゃないかなって思います。うちは子供がちょうど出て行く頃の購入だったのでマンションにしましたけど。同じくらいの予算で悩んでいたのを思い出しました。ちなみに初期投資の1000万程度の差は管理費などで20年で取り戻せるので、戸建てなら少し金額をがんばる予定でした。楽しんでくださいね。
515: 匿名さん 
[2012-12-30 10:38:10]
EVが10秒で来るとか、10秒で1Fに着くとかは極めて稀なケース。
世界最速の東芝製EVでも付いているのか?
LOW-Eと言い、どうしてすぐばれる嘘をマンションさんは付くのかな?
本気で思っているのなら、精神病院に行くべきだし、戸建に負けたく無く嘘をついているなら
社会負適合者ですね。
516: 匿名さん 
[2012-12-30 10:55:11]
ミニ戸、郊外の一戸建ては問題外。都心一戸建てで設備がしっかりしてるなら、住んでみても良い。でも、タワマンの眺望は得られないけどね。
517: 匿名さん 
[2012-12-30 12:39:43]
508

そんなお金のかけ方だから、ボロボロのボロ小屋なんでしょ?
ボロ小屋君。
518: 匿名さん 
[2012-12-30 12:40:42]
>>516
郊外に職場のある人はどうしますか?
519: 匿名さん 
[2012-12-30 12:47:53]
広島の件、私も同じく
子供がいないかいても巣立つタイミングならマンション
それ以外なら戸建てかな
520: 匿名さん 
[2012-12-30 15:51:35]
>515

エレベーター Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%8...

2004年の時点で、東芝のエレベーターは世界2位だが、1010m/分 すぐ最大速はでないが、
超高層ではない普通のマンションの40mはしご車でも届く高さなら10秒でOK?

2010年の普通のエレベーターで、会社のエレベーターよりは速いかな。1Fに1秒かからない。
エレベーター2基で最適配置。よく勝手に無人で1Fに戻る(モニターが1Fエレベーター横)ので、
帰宅時殆ど1基はいるので便利。

つい感覚的に書いてしまったが、4軒目がエレベーター前、道路側3軒、9軒目との戸境に門。
門からの時間を書いてしまったが、34mあるから、エレベーターまで25秒

エレベーターからエントランス出口は10mぐらい。連動?3枚の扉が次々開く。
トータル1分はさほど変わらない。出勤時間は毎日10時。ダイヤを考えて歩く。
521: 匿名さん 
[2012-12-30 16:09:18]
>518
郊外なら、1億円あれば、一戸建てでも真面な建物建てれそうだから、一戸建てでも良いと思います。でも、タワマンの眺望が良いなあ。
522: 匿名さん 
[2012-12-30 16:49:44]
>520
具体的数値を上げてくるなら、もっと緻密にいきましょうよ。
1010m/分なんてエレベータは普通のタワーマンションには採用できませんよ。
高層マンション用エレベータで調べてわかるように、速いものでも最高速120m/分~240m/分程度(しかも階数で最高速度が制限される)。仮に240m/sで、高さ40mとしても加減速無しの最高速移動で所要時間10秒。
よって
>普通のマンションの40mはしご車でも届く高さなら10秒でOK?
となるはずがない。
ドアの開閉だけでも意外と時間かかります。嘘だと思うなら自分のマンションで実測してくださいな。
523: 匿名 
[2012-12-30 17:01:30]
elevatorで速さなんか要求したらオーメン2みたいになりますよ。
524: 匿名さん 
[2012-12-30 17:13:13]
520、522
そんな細かい話してどうするの?
家のタワマンは高層の私の部屋からエントランスまで3分。
エントランスから駅の入口まで5分。傘が必要な時間はそのうちの1分
駅の入口からホームまで2分。
電車に乗ってるのは2駅、5分弱。
通勤はドアtoドアで20分です。
今は、恵まれてるほうだと思うけど、
10年もすれば、人口減、都心回帰で当たり前になると思う。
525: 匿名さん 
[2012-12-30 17:52:23]
万損君は「感覚的」に時間や距離を捕らえるのかね?
何でも10秒とか5秒単位。
言い訳も稚拙だね。


526: 匿名さん 
[2012-12-30 17:56:42]
525
実際に測定した値だよ。
527: 匿名さん 
[2012-12-30 18:46:09]
8000万んのタワ万損さんが活発ですがその程度の物件で誇られてもこっぱずかしいんですが。。。(笑
528: 匿名さん 
[2012-12-30 18:51:59]
8,000万のミニ戸なら、タワマンだね。
529: 匿名さん 
[2012-12-30 19:01:49]
なんかマンションは都心のタワーマンションってことになってるけど、東京の人口は都心近郊の世田谷、杉並、大田で23区人口の半分になる。都内ですら都心のタワーマンションって人口比率で言うと超少数。
マンション特有のメリットって色々あると思うけど、必ずしもそれに当てはまらない都心のタワーマンション限定のメリットって話す意味無い。
>510
ちなみにウチは戸建。都心近郊駅(新宿まで15分の駅)徒歩7分、職場まで家から徒歩10分。職場に近いことを条件に探しました。
6500万25坪の小さい戸建。同じ間取りのマンション買っても同じ様な値段。似たような条件です。
マンションにしなかったのは終の棲家にしたかったから。
マンションじゃ40年か50年かで建替えか否かで絶対もめる。50年後は80過ぎ。延々修繕費も管理費も払ってきたのに、よぼよぼでホーム通いの身に引越しだなんだの大騒ぎ。さらに建替えや大規模修繕で数千万の出費とか現実的ではないような話が現実に起こってしまう。高齢者には本当に厳しい心労と出費が待っている。
多分、そういう場合は引っ越すんだろうけど、そういうのを追い出されると言うのだと思う。高齢者向け賃貸か何かしか入れないし。
愛する我が家の残価を気にしながら生きるなんて真っ平御免!家は資産である前に住まいであるべき!
戸建買って、年取ってもまだ元気なうちにバリアフリーに改装して、愛しい我が家で婆さんになった愛妻と犬でも飼って気楽に最期を迎えるつもり。
530: 匿名さん 
[2012-12-30 19:06:50]
502の「時間なんてかかかりません妄想」が典型的な万損脳。
531: 匿名 
[2012-12-30 19:17:33]
一戸建てさんが劣勢かな。
マンションの快適さに嫉妬し妄想レスが多かったですな。矛盾だらけw
来年は正々堂々頑張って下さいねw
532: 匿名さん 
[2012-12-30 19:19:24]
25坪って、1階はどんな間取りなんですか?
533: 匿名さん 
[2012-12-30 19:25:51]
529

だせー余生。
535: 嘘の書き込み 
[2012-12-30 19:52:32]
>497

家はエレベーター2基が連動して動く。2基とも遠ざかる時は殆どない。一人の時が断然多い。
エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

高層階と低層階ってほとんどかかる時間同じだよ。1階ほぼ1秒。私は普通の13Fマンション。
タワーマンションより普通のマンションのがまだ多いでしょ。
私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

でもエントランス前の道路から遠いから、空気は綺麗かな。
妻が言っていたが、同じ胡蝶蘭の花の寿命が妻の店よりずっと長いみたいだ。
536: 匿名さん 
[2012-12-30 20:06:20]
良い話じゃないか。戸建ては家ばっか広く心が狭い。
子供の教育に悪いバカ親ばっかだろw気付けよw
538: 匿名さん 
[2012-12-30 21:31:22]
ひどいな。マンションさん。
539: 匿名さん 
[2012-12-30 21:40:17]
やっぱりマンションが良いよ。みんな分かってるんだろ?
540: 匿名さん 
[2012-12-30 22:14:39]
東京の戸建て育ちでも狭いマンションに住むのは無理。
団地みたいでいやだね。
541: 匿名さん 
[2012-12-30 22:17:26]
贔屓目で見て、7:3で戸建の有利ですね。
542: 匿名さん 
[2012-12-30 22:24:40]
540
東京の何処?
543: 540 
[2012-12-31 05:49:22]
生まれ育ちは杉並区。
544: 匿名さん 
[2012-12-31 06:41:17]
>団地みたいでいやだね。

一般の人はマンション=団地という認識ですよ。
此処のスレの万損さんはそこを指摘すると顔を真っ赤にして怒るけどね(笑)
545: 匿名さん 
[2012-12-31 09:30:25]
団地よりいささかつくりがましになったのがマンション。
耐震性や設備、雰囲気は良くなったが防音性は昔の団地の方がしっかりしているものが多くない?
マンションでも分譲の一部は防音しっかりしてるけどね。
546: 匿名さん 
[2012-12-31 09:50:49]
一戸建てさんは団地と比べたいの?
547: 匿名さん 
[2012-12-31 09:58:58]
戸建なんか防音なんかなきに等しいもんな。ペラペラだし、寒いし。
大晦日も戸建の完敗だな。
548: 匿名 
[2012-12-31 10:26:41]
お、ペラペラさんがアク禁から復活したね。
549: 匿名さん 
[2012-12-31 11:44:59]
マンションは上下左右に他人が住む団地と同じ。
550: 匿名さん 
[2012-12-31 11:49:14]
戸建ては、防音ないに等しいからね。2階から響く音が、マンションでも同じように響くと思ってるんでしょうね。上下左右、音なんて聞こえたことないよ。まあ、仕様の良いタワマンですが。
551: 匿名さん 
[2012-12-31 11:58:48]
>>550
>戸建ては、防音ないに等しいからね
そういう家もあるし、そうでない家もある。そもそもうるさいかどうかは、騒音源があるかどうかがまず第一。

>上下左右、音なんて聞こえたことないよ
それは凄くラッキーでしたね! 
ただ、一般論で言わせてもらうと、マン雑談等の騒音スレが気になるんだよねぇ~。
駅地下、商店街近くということは、窓を開ければそれだけうるさいと言うことだし..
552: 匿名さん 
[2012-12-31 12:04:06]
駅徒歩5分だけど、幹線道路から離れてるから静かだよ。近くの公園の小学生の野球の掛け声が、聞こえてくるくらい。
553: 匿名さん 
[2012-12-31 12:06:37]
マンションは集合住宅だから団地と同じです。
554: 匿名さん 
[2012-12-31 12:15:50]
553
何が言いたいの?
555: 匿名 
[2012-12-31 12:30:49]
みんな団地をバカにしてるの?失礼だろ。
戸建ては欠陥人間ばっかだな。
556: 匿名さん 
[2012-12-31 12:34:14]
ハイッ、万損さん得意の人格攻撃がきました~(笑
557: 匿名さん 
[2012-12-31 12:40:56]
556
あなたも同じことしてるよ。
558: 匿名 
[2012-12-31 12:50:11]
555です。ここはマンションと戸建てを比較するスレだと理解はしているが、戸建ての人格は目に余る気がする。戸建ては子供の為と連呼しているが、肝心の親が子供に悪影響を与えないか心配だ。
559: 匿名さん 
[2012-12-31 12:54:22]
戸建てと比較するとマンションは団地ですね。

560: 匿名さん 
[2012-12-31 13:26:41]
>555
人の品格を云々いう前に自分の品性を矯正する必要がありますね。
万が一ですがお子さんがいるようでしたらお子さんの将来が不安です。
561: 匿名さん 
[2012-12-31 13:33:12]
1億出せば、一戸建てでも、立地、仕様の面において、何とか住めるものになる。でも、私なら1億のマンション買うかな。
562: 匿名さん 
[2012-12-31 13:34:06]
大掃除をしていて思うこと。
使わない物を処分すればマンションの広さでも充分じゃね。
563: 匿名 
[2012-12-31 13:51:40]
>560
お言葉を返しますが、人の心配よりご自身の心配をされた方が良いかと思います。お子さんの心配をするのもまだ早いと思います。要するに未熟だと思います。失礼します。
564: 匿名さん 
[2012-12-31 14:27:18]
555は酷い人格障害者でした。
万損はやっぱり駄目ですね ^^;
565: 匿名さん 
[2012-12-31 14:30:08]
と、もっとダメなボロ小屋主がほざいてます。
566: 匿名希望さん 
[2012-12-31 14:53:14]
ボロ小屋と比較するならボロマンションでしょ?
比較が違うでしょ。本当に頭悪そう…
567: 匿名さん 
[2012-12-31 16:50:50]
マンションはいくら頑張っても団地。
568: 匿名さん 
[2012-12-31 17:00:12]
566
そのとおり。同じ価格で比較すると、一戸建てに良いところは何もない。
1億超えれば、一戸建てでも住めるけどね。
569: 匿名 
[2012-12-31 17:10:44]
>568

たしかにそうですね。
同じ価格ならマンションの方が優勢という結論に至りました。
来年は戸建ての反撃を期待しています。
よいお年を。
571: 匿名 
[2012-12-31 17:37:24]
釣られるなよw
572: 匿名さん 
[2012-12-31 17:42:00]
マンションに住んでいる人間の8割が戸建に住みたいのを我慢してマンションに住んでいるというのは事実。
このスレに巣食っているマイノリティ万損さんがどれだけ喚こうと変えられない真実です。
今年も戸建の圧勝でしたね。

573: 匿名さん 
[2012-12-31 17:46:52]
戸建のレベルによるね。
利便性のいい場所に大手HMで住めれば戸建がいいだろうけど。
不便な郊外に建売とかありえないね。
574: 匿名さん 
[2012-12-31 17:57:34]
という事は郊外のマンションはもっと悲惨ですね。
立地が良くないマンションは存在価値もないと言う事をマンションさんが認めたということですね。
575: 匿名さん 
[2012-12-31 18:16:43]
郊外は、マンションだろうと一戸建てだろうと、問題外です。
576: 匿名さん 
[2012-12-31 18:17:45]
立地が良くいないマンションも一戸建ても存在価値限りなくゼロだと思います。
577: 匿名さん 
[2012-12-31 19:00:09]
>同じ価格ならマンションの方が優勢という結論に至りました。

同じ価格?
5千万程度の家ならどっちでもいいじゃない。
立地のいい普通の戸建ては高額だから狭いけど安いマンションに住むだけでしょう。
金のない人はマンション。
金のある人は注文戸建て。
別物だから比較は無意味。
578: ご近所さん 
[2012-12-31 19:01:22]
同じ値段って維持費も考えると
マンションは固定資産税と管理費・修繕費で10年に800万~1000万かかりますよ

たとえば、20年、30年、40年住み続けたときの時間経過も含めて評価した方がいいと思うけど

今、両方検討してるけど7000万あると戸建てでもそこそこ良い物件が23区内で買えるし
100平米以下なら都心も狙える

マンションは7000万出して、都心に65平米程度だからね・・・

マンション買うなら徒歩5分以内を買いたいね・・・
じゃないと戸建て買っても良いという事になる
579: 匿名さん 
[2012-12-31 19:38:25]
修繕費は、マンション並に戸建てを維持しようと思えば、戸建ての方が割高。管理費は、自分がやらなくても良い清掃等の管理業務を委託してるもの。あなたの人件費はそんなに安いの?
580: 匿名さん 
[2012-12-31 19:40:05]
7,000万で真面な一戸建ては無理だろうなあ。せめて1億円だよ。
581: 匿名さん 
[2012-12-31 19:41:30]
5分以内は賛成。ただし、戸建てでも同じ。5分以上かかる物件は、マンションだろうが戸建てだろうが、住みたくない。
582: 匿名さん 
[2012-12-31 20:19:46]
徒歩1分、乗車時間1分に、
1㎡いくらの値をつける?

例えば、大手町から乗車時間15分、駅から徒歩10分、120㎡とか
583: 匿名さん 
[2012-12-31 20:27:35]
5分超えるのは、我慢できないなあ。濡れずに歩けるなら10分くらいまで許せる。
584: 匿名さん 
[2012-12-31 20:48:06]
うちの場合、勤務先まで、徒歩や電車の待ち時間含めて、片道30分以内であることが絶対条件。
駅徒歩5分以内の都心マンションに住んで、電車の待ち時間が最大で3分と見積もってる。
勤務先までは3駅で7分程度。降りる駅の構内が広く、勤務先の建物も大きいので、ホームで電車を降りてからデスクの席に着くまで12分くらいかかる。
合計で、通勤にかかる時間は、片道27分ほど。
まあ、何か突発的な事故でタクシーに乗り換える等のリスクがあるので3分ほど余裕を見てる。

年収をざっくり時給換算すると、私は、1日8時間労働で、1時間1万円程度(1週間40万円×52週=2000万円ちょっと)。
パートナーは、1時間1万4千円程度(1週間56万円×52週=3000万円弱)。
毎日30分×2の往復1時間の通勤時間は、私の場合1万円、パートナーの場合1万4千円。

30分の通勤時間って、徒歩分や電車の待ち時間も含めると、実質、電車に乗ってる時間は10分程度しかとれない。
なので、うちはマンション一択です。

みなさんが、通勤時間××分という場合、結構、40分とか50分とか言ってるけど、それは時刻表から割り出した電車に乗っている時間の事なのでしょうか。
電車の乗降前後の徒歩分や電車の待ち時間や事故があって遅れた場合のリスクなどを考えると、40分まるまる電車に乗ってるなら、実際には1時間かかるのではと疑問に思ってしまいます。
585: 匿名さん 
[2012-12-31 20:57:14]
>584
どちらにお住まいですか?
586: 匿名さん 
[2012-12-31 20:59:23]
>>584
それだけ収入があるなら、片道15分以内を目指すべき!時間がもったいない。
587: 匿名さん 
[2012-12-31 21:12:40]
>585
都心3区のマンションです。

>586
そうですね。ただ、15分以内だと会社の徒歩圏内に住まないとなりません(先述のように、会社のある駅と会社の敷地が大きいので電車を使うとホームに着いてから12分かかりますから)。それも考えたのですけれどね〜、そこまで近いと分譲マンション自体もないのですよ。ホテル暮らししなければならない(笑)
588: 匿名さん 
[2012-12-31 21:12:54]
都心って、人によって違う気がするけど、
どのへん?
589: 匿名さん 
[2012-12-31 21:16:47]
千代田区、港区、中央区ではない?

まあ、誰が見ても都心なのは、千代田区かしらね。

590: 匿名 
[2012-12-31 21:24:49]
じゃあホテル借り上げすればよろし(笑)
591: 匿名さん 
[2012-12-31 21:25:48]
マンション不利のまま、年を越しそうですね。
592: 匿名さん 
[2012-12-31 21:30:49]
>590
ホテルも住んだことあるのですよ。
でも、ダメ。狭い。ベッドルームとリビング程度の部屋じゃ。
スイートを借り上げる財力はないし。
何よりクローゼットが狭くて。

>591
そーですか?
マンションはこれからのライフスタイルにあった住まいだと思いますけれどね。
まあ、その時々で、住み替えればいいのではないでしょうかね、マンションと一戸建てと。
この時期、都心はまったく人気がなくて少し寂しいです。
リタイアしたら、少し郊外(目黒区か渋谷区あたり?)に出てもいいかなと思ってます。
593: 匿名さん 
[2012-12-31 21:30:57]
理想は、昼休みに自宅に帰って、飯食べられる距離なんだけどなあ~。ヨーロッパに海外勤務してる時がそうだった。もっとも2h昼休みとれたけどね。
594: 匿名さん 
[2012-12-31 21:37:14]
あ、そういう友人いますよ。
港区内の某外資系企業に勤めてて、徒歩5分のアークヒルズに部屋を借りてます。
お昼寝しにいくって言ってましたよ。

港区に職場がある人はいいなあ。
それだけそばに住居が確保できるから、うらやましい。
596: 匿名さん 
[2012-12-31 21:58:39]
>595

えーっと、すみません、パートナー共々専門職なので、独立起業も十分できます。
ただ、今の日本経済の状況等を考えると、企業内に勤務していた方がいいかなと思いますので、そうしています。

あと、独立してしまうと(というかかつては独立してた)、仕事をするだけ収入になるので、時間が不規則になるのですよね〜。ついつい、仕事を引き受けてしまって、過剰に労働してしまう。
もちろん、収入はもっと多かったのですが、今の、8時間労働の方がリズムがとりやすくて健康に暮らせてますので、しばらく、このパターンで行こうと(*^^*)

あ、ちなみに、職種によると思いますが、うちの場合は独立しても都心じゃないとオフィスが成り立ちにくい職種です。郊外にもあるにはあるのですが、格段にクライアントの数と質が下がりますのでおそらく収入が激減します。
つまり、企業内に勤務してても、独立しても、いずれにせよ、都心3区に勤務する。イコール、住居はやっぱりマンションの方が快適ですね。
探せば一戸建てもなくはないですが、1〜2億円程度で購入できる一戸建ては都心3区では狭小一戸建てになってしまうし、住宅街が面として広がっていないんですよ。
なので、数戸あるいは十戸だけ一戸建てがあっても、綺麗ではないですしね。マンションから塀の中が見えてしまうかもしれないので。
都心のマンションのグレードは高いので、暮らしやすいですよ〜。

598: 匿名さん 
[2012-12-31 22:19:13]
>597

そんな言い方しなくても〜(^^;)
別に、私は一戸建てを否定してないじゃないですかあ。
どちらでも、ライフスタイルや嗜好性にあった住居を選べばいいのでは?

わが家は、都心で仕事をしているし、今の暮らし方が好きだし。
マンション暮らしも便利で楽で大満足なのです。
何より、一戸建て時代は、庭の手入れと決まった時間のゴミ出しと戸締まりが面倒だったのです
(そういうことに能力が向いていないのです)。

でも、郊外で一戸建てに住んで、ガーデニングが得意な奥様がいて花が咲き乱れて、休日にはショッピングセンターに行くという暮らしも素敵だなと思いますよ。

みなさん、向いている方を選べばいいと思います。
大事なことは、無理をして住居を購入しないことですよね?
マンションを選んでも一戸建てを選んでも、住居投資を総資産の30%程度にしておけば、いつでも住み替えできるし、価格が下がったって痛くないですから。

591、595、597さんはこの年末、いやなことでもあったのですか。大丈夫?
もっと、明るく前向きに行きましょうよ!
599: 匿名さん 
[2012-12-31 22:39:56]
なんだかよくわからない、感じだけど、
来春おすすめの、物件ってどう?
600: 匿名さん 
[2012-12-31 23:33:13]
子育てもまともに出来ないボロ小屋戸建の完敗で終了。
ボロ小屋過ぎる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる