住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

1601: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-23 21:08:07]
>>1558

戸建を選択した人は、万損のような無駄金はびた一文払いたくないということだけでしょう。
将来土地代が戻ってくる戸建と、単にコンクリートで囲われたスペースにお金を払う万損と
どちらにしますかということだけ。

1602: 匿名さん 
[2013-01-23 21:15:15]
>1601
戸建て派だが、資産管理のために土地を買ってるわけではないよ。
資産管理なら流動資産のほうがお得。流動資産税もないし。
1603: 匿名さん 
[2013-01-23 21:15:34]
戸建は眺望悪いからやだ、通りから人に見られるからやだ、窓を開けて寝ることもできないからやだ、駅から遠いからやだ。
1604: 匿名 
[2013-01-23 21:57:35]
>1601

一刀両断w残念w
1605: 匿名さん 
[2013-01-23 22:00:17]
>1603
それ、貴方が低収入ですって宣伝してるようなものですよ。
君の予算だと眺望の良くない戸建てしか買えないが正解。
駅から遠いのがヤダも、車で出勤できるくらい出世できるといいですねって感じ。

1606: 匿名さん 
[2013-01-23 22:01:21]
しかし、眺望の為に広さ・生活環境・資産価値を犠牲にするって考えられない。
マンションなんて賃貸で十分。
1607: 匿名さん 
[2013-01-23 22:02:50]
万損さんには満員電車がお似合いですよね♪
1608: 匿名さん 
[2013-01-23 22:23:00]
賃貸できるマンションなんて(笑)
まあ、バカ高い賃料を払って、残りカスの
分譲しか借りるか、カスな賃貸マンション借りる。

確かに、どちらもアホ戸建さんにはお似合いだね。
1610: 匿名さん 
[2013-01-23 23:40:31]
予定通り、スレ警備中のアンチマンション乞食しか釣れてないなあ。

つまんねー。
1611: 匿名さん 
[2013-01-24 06:50:24]
買って貸すマンション 買って住む戸建

基本逆の選択は無いからな。



1612: 匿名さん 
[2013-01-24 11:47:52]
あやや。
何軒も戸建て持ってますが、全部他人が住んでます。
私はマンション住まいなんですよ。独身なもんで。あと、台風が怖くて。
1613: 匿名さん 
[2013-01-24 11:49:24]
あ、借りるなら戸建てがいいですよ。
安いし。
1614: 匿名さん 
[2013-01-24 12:37:34]
うちが以前借りてた古い家もすぐに借り手がついてたよ。借家物件自体少ないから競争も少ないんだろうな。
所帯持ちが借りるのに4LDK以上のマンションは数が少なすぎ。所帯持ちは物も多いので一部屋は大概納戸になる。となると3LDKでも実質個室は2つだけだし、やっぱり狭い。
1615: 匿名さん 
[2013-01-24 12:58:33]
そうそうマンション狭いよね。
だから、一人住まいの人ばかりかと思ってたら、意外と3人~4人の世帯が多くてびっくりしました。
ぎゅうぎゅうで住んでたら苦しくないのかな。
私は、一人で72㎡の2LDK、ちょうどいいです。
実家は木造戸建ての130㎡ほどで、4LDKだったけど、4人で住んでました。やはり狭かった。
1616: 匿名さん 
[2013-01-24 13:58:14]
70平米くらいの狭いマンションに、親子4人は無理。
中学生になれば自分たちの部屋もいるし、子供が男女なら余計大切。
区画も最低でも100平米は必要。
マンションには、そんな需要に答えられる物件が少なすぎる。
1617: 匿名さん 
[2013-01-24 14:25:02]
そうですよねぇ。
だから、当然子供が生まれたら引っ越すのかと思ってたら、そうでもない。
しかも、男の子と女の子だからいっそう無理と思うのに。へんなの。
1618: 匿名さん 
[2013-01-24 14:29:33]
>1605
眺望の良い場所というとおすすめはどこでしょうか?
葉山とかそっちの方?
1619: 匿名さん 
[2013-01-24 14:49:28]
>>1616
二人世帯数>3人世帯数>4人世帯数なんだから
少なくて当たり前じゃないの?

4人世帯なんてこれからドンドン減るんだし。
需要が無ければ供給されないでしょ。
1620: 匿名さん 
[2013-01-24 14:55:35]
ぎゅうぎゅう。

ぞっとする。
1621: 匿名さん 
[2013-01-24 14:59:56]
マンションにあわせて家族計画。
少子高齢化と年金破綻は、マンションが原因。
1622: 匿名さん 
[2013-01-24 15:25:16]
マンション(共同住宅)に住む人は、日本の8%あまり。
70%は戸建てに住む。
マンションが狭いわけだ。
1623: 匿名さん 
[2013-01-24 16:17:46]
>1619
ようは、子供の養育費を払えない人が狭いマンションに住むということ?
1624: 匿名 
[2013-01-24 16:26:53]
ようは管理費と修繕費が払えない人が戸建てを選びます。
1625: 匿名さん 
[2013-01-24 16:27:31]
>>1614
>うちが以前借りてた古い家もすぐに借り手がついてたよ。
>借家物件自体少ないから競争も少ないんだろうな。

戸建て借家は借り手が相当有利。
家主は外装や外構も含めて全ての維持管理費用を出さないといけない。
古くなればなるほど出費が多くてペイできない。

それでも勝手に朽ち果てるよりはマシという事で古くても貸し出す。
あなたが借りた家もそんな感じなんでしょう。
だから物件数が少ない。
ハイリスク・ローリターンだからね。


戸建て派が良く言う「売らない」「貸さない」「取り壊すまで住む」は
理にかなっているのだけど、逆を言えばそうしないと(出来ないと)リスクが高い。
1626: 匿名さん 
[2013-01-24 16:32:02]
>>1585
>国交省も将来的に間違いなく大問題になるであろう「ゴーストマンション問題」
>についてレポートとか出してるのに

ゴーストマンションよりも早く「迷惑空き家問題」が発生しているようですが・・・。
1627: 匿名さん 
[2013-01-24 16:46:45]
マンションの人って、基本的にミクロな物の見方するよね、だいたい。
1628: 匿名さん 
[2013-01-24 16:48:33]
万が本当に快適なら、国内にもっと普及してもいいのに、日本人の10分の1以下しか住んでない。
日本でも特殊な住居。
1629: 購入検討中さん 
[2013-01-24 17:02:48]
> マンションの人って、基本的にミクロな物の見方するよね、だいたい。

購入するならのスレなんだからそうじゃないの?
自分とは関係ない田舎の話とかされても、意味がないとは思うし。

このスレの住民とは関係ない超高級住宅前提の話されても、スレ住民には関係ない。

妄想の世界での話してもね
1630: 匿名さん 
[2013-01-24 17:08:50]
あと、頓珍漢な反論が多いのもマンションの人の特徴だね。
1631: 匿名さん 
[2013-01-24 17:38:08]
うちの戸建て、しょぼい造りなのかクソ寒い。
金無いから床暖つけられなかったし。
マンションの方が断然あったかい。
よって冬場の光熱費は馬鹿高くなるよ。
マンション暮らしが長かったので、こういうとこ見落とすわ。
1632: 匿名さん 
[2013-01-24 17:42:13]
>>1631
最初にケチった分、あとで高くつく典型的パターンですね。
金額のトータルはプラマイゼロだけど、快適性は悪い分だけ損だね。
1633: 匿名さん 
[2013-01-24 17:46:04]
>日本でも特殊な住居

アパートメント(日本ではなぜかMS)は世界的にはポピュラーな住居ですよ~
とくに都会部では、戸建がほとんど存在しない国は多い。
どこでも戸建というのは、日本だけのガラパゴスな現象かも^^

>国内にもっと普及してもいいのに、日本人の10分の1以下

マンションの多くは、都市部、とくに市街地周辺にあるでしょ。
もともとそういう住居なんだから。
都市部住民で、10分の一以下はありえないですよ。
都心みたいに、マンションに限らず集合住宅がほとんどの地域も結構ある。

マンションの管理費・修繕費・駐車場がきついので、極小ミニ戸なんて都市部では普通。
都市部なら、たんに金まわりの問題かもしんないよ。
日本人の多くは、もはやそんなに金持っていなし。

要はロケーションの問題。
戸建かマンションなんて問題ではないんじゃない~
1634: 匿名さん 
[2013-01-24 17:48:09]
>1631
ショボい造りだとしても築浅の注文みたいですが。
暖房は何ですか?エアコンがあれば24時間稼働してみたら?
1635: 匿名さん 
[2013-01-24 17:57:50]
戸建なのに、床暖ないの?
1636: 匿名 
[2013-01-24 18:03:00]
だねぇ。
1637: 匿名さん 
[2013-01-24 18:13:56]
>1631
床暖も付けられないような貧乏人はマンションを買ったほうがいいよ。
1638: 匿名さん 
[2013-01-24 18:14:45]
>1633
結局、マンションの比較対象はミニ戸と言いたい?
1639: 匿名さん 
[2013-01-24 18:17:22]
ちょっといいマンションなら床暖なんて普通^^

周囲のビンボー戸建より高かったりしますがね、、、
1640: 匿名さん 
[2013-01-24 18:23:28]
>マンションの比較対象はミニ戸

戸建もピンキリ、マンションもピンキリ。
エリアやグレードをそろえなくては比較のしようがない。
ミニ戸や田舎の戸建が、最低7~8千万以上のマンション物件を笑うことはできんと思うよ。
1641: 匿名さん 
[2013-01-24 18:27:31]
>1640
なんだかマンション寄りの書き方ですね(笑)
1642: 匿名さん 
[2013-01-24 18:32:35]
都区内の感覚では、こんなもんです。
1643: 匿名さん 
[2013-01-24 18:34:14]
>最低7~8千万以上のマンション物件を笑うことはできんと思うよ。

上記物件ならランニングコストを加味して1億程度の戸建で比較するでしょ、普通。
1644: 匿名さん 
[2013-01-24 18:41:55]
還暦超えたじじばばは別にして基本的にマンションは戸建を買えない貧乏人
1645: 匿名さん 
[2013-01-24 18:46:32]
>>1643
1億程度だったらほとんど土地代。
上物は安木造の大した事ない。
地価が高いところほど戸建ては不利だよ。
1646: 匿名さん 
[2013-01-24 18:48:23]
いやー床暖ケチって失敗失敗。

ビンボーはつらいね。

つーか、ビンボーは戸建てもマンションも買っちやダメでしょ。
1647: 匿名さん 
[2013-01-24 18:53:17]
そもそも不動産に1億出せる人がどれくらいいる訳?
予算に糸目を付けなければ鳩山御殿のような戸建てが勝つに決まってる。

しかもマンションはコンクリート住宅なのに戸建ては木造で比較してくる。
1648: 匿名さん 
[2013-01-24 19:03:03]
>1647
一般論は無意味というのはマンションさんが言い出したことなんですけどね。(>1498参照)

最後の一文は意味が分かりません。
1649: 匿名さん 
[2013-01-24 19:05:02]
>1647
そうそう、コンクリートで出来たマンションの耐震等級って、何級でしたっけ?
1650: 匿名さん 
[2013-01-24 19:42:57]
スレタイがおかしいから延々と無意味な罵り合いが続くんだよ。

次のスレは都市圏で購入するならマンション、それともミニ戸建て?じゃないと比較できない。

ライフスタイル的に絶対マンションか絶対戸建ての人は別にそれでいいんだからさ。一人暮らしで戸建てでは無駄が多いし、親とマンションで同居は普通したくないでしょ。
1651: 匿名さん 
[2013-01-24 19:54:05]
>1622>1628

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
都道府県別 住宅の種類建て方 建物の階数別

によると、平成20年 戸建て 27450  共同住宅 20684   単位 1000戸

となっているが、共同住宅が10分の1以下だったのは、いつのこと? 昭和初期、大正、明治

戸建ての人はアタマが悪いのか、データが読めないのか? もっと新しいデータ使って!
算数ができないのか!
1652: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-24 20:21:39]
戸建を選択した人は、万損のような無駄金はびた一文払いたくないということだけでしょう。
将来土地代が戻ってくる戸建と、単にコンクリートで囲われたスペースにお金を払う万損と
どちらにしますかということだけ。
1653: 匿名 
[2013-01-24 20:23:08]
戸建てさんはゆとりだからそっとしてあげでw
1654: 匿名さん 
[2013-01-24 20:24:53]
マンションは都市だけの特殊住居。
一般的な戸建てと比べられるようなものじゃない。
住民が快適と言い張るマンションは、なぜ日本の住居として一般的でないのか。
1655: 匿名さん 
[2013-01-24 20:36:15]
>日本の住居

最近の日本の住宅を観た外国人「・・・・・刑務所?」……日本の住居の評価
http://japancool.sblo.jp/article/49105010.html
1656: 匿名さん 
[2013-01-24 20:38:15]
>都道府県別 住宅の種類建て方 建物の階数別

共同住宅には長屋も入るんだ。
マンションはアパートや長屋と一緒。
厚労省世帯動態調査2009みたらいい。
1657: 匿名さん 
[2013-01-24 20:46:08]
>1656

またデータの読めない、戸建ての人発見!
長屋建ては共同住宅とは別の分類になっている
1658: やじうま 
[2013-01-24 21:02:37]
>1622>1628
は人数を言っている。

>1651
は戸数で言っている(しかも共同住宅がマンションかどうかわからない)

話がかみ合っていないね(1651のほうが後だから形勢不利)
1659: 匿名さん 
[2013-01-24 21:30:42]
>1658

人数は少し多いかも。でも何十人も何百人もいるわけではないので、
それほど変わらない。苦しい言い訳! 君はバカか?
1661: 匿名さん 
[2013-01-24 21:49:15]
>>1657
>長屋建ては共同住宅とは別の分類になっている

共同住宅って分譲マンションだけ?
個別の数字で頼む。
1662: 匿名さん 
[2013-01-24 21:55:26]
http://www.mlit.go.jp/common/000135838.pdf
2100年人口推計 国交省国土計画局‏

・2004年 12784万人   2050年 9515万人   2100年 4771万人

・国土の大部分で人口が疎になる一方、東京圏等に集中が起こる

・2006年に三大都市圏とそれ以外の人口は拮抗していたが、
 2050年に三大都市圏56.7%、それ以外43.3%になり、東京圏32.5%

・2050年までに居住地域の2割が無居住化

・東京だと、30~70㎡の家の需要が多くストックの倍近い需要。
 逆に150㎡以上の家はストックが需要の倍。⇒空き家

・世帯類型別世帯数の推移(抜粋)

     単独  夫婦のみ 夫婦と子 片親と子 その他
2000年  1291   884   1492   358   654
2025年  1792   976   1152   507   556
2050年  1786   779    745   440   455
982高齢者

日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)の要旨
http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2009/yoshi.pdf

2030年に世帯人数は、全国で2.27人、東京では1.97人

家は広さではなく、コンパクトで心地良い方が良い。
1663: やじうま 
[2013-01-24 22:14:30]
>1659
投稿者本人ではなく第3者として客観的なコメントをしただけなのに、なぜ「君はバカか? 」になるのか?
1664: 匿名さん 
[2013-01-24 22:20:33]
2100まで生きるつもりなの?
人口が減れば、都心だろうが地下は下がるんだからわざわざ狹い今のマンションに住む必要がなくなります。土地代を考えなければ、平屋が一番コストがかからないんだから、平屋ばかりになったりして。
1665: 匿名さん 
[2013-01-24 22:32:17]
田舎のマンションはもっと安くするべきだ。
100m2で2000万とかで売ればいいのに。できないものなのかな?
1666: 住まいに詳しい人 
[2013-01-24 22:48:21]
2階から抜群の眺望。
他人の夜の生活が気になってしょうがない。
エレベーターの30秒なんて待てませんよ、と言いつつバス停までの徒歩10分は平気。
塀があるから安全。
オープンだから見晴らしがいい。
家の前の公道は駐車場。
清掃活動?老人会が楽しそうにやってますけどー(人任せその1)
共同購入だから型落ちだからダメ製品なんだよ、あ、うちの洗濯機は5年落ちだけど。
わかる?最新式のドアノブ最新式の人感センサー最新式のインターホン(はあはあ)
火災になっても我が家は大丈夫、建ぺい率あるから。
土地はただにはなりません、預金は紙くずになるからね。
3000万で建て替えです。老後資金があまってるんで。
スーパーでも薬局でもなんでもあるからね、車でたった15分。
上下の移動がたいへんなんて、どれだけ怠慢なの。
通勤の時間があるから読書できるんです。
トイレが2つある幸せ(掃除は?)
お風呂に窓がある幸せ(覗かれない)
通行人と目が合っても知り合いだから大丈夫。
無駄なお金は払いません。休みは日曜大工。(その時間、別のことしていいですか)
シアタールームでAKB。
困ったときには万損を連呼。
家は買うものではなく建てるもの。
子供に残してやりたいですからね(あの、あなたが住んでるのは親の家でしたっけ)
自分たちに合うように考え抜いた動線(人生は移ろうものよ)
通勤時間が気になるって、社畜だろ(早く帰れてよいはずですけど)
騒音がひどいんでしょ?ご近所問題は皆無ですよ。
庭いじりが趣味です(そう言えばいいのに)
車いじりが生き甲斐です(そう言えばいいのに)
ホームパーティーでタッパー売りたい(それはご自由に)
託児所に改築した(すなおに素敵)
何はともあれ一国一城(万歳!)

  
1667: 匿名さん 
[2013-01-24 22:48:51]
田舎ほどマンションのほうが戸建てに比べて高くなるに決まってるでしょ。
1668: 匿名さん 
[2013-01-24 23:17:33]
>1666
住まいに詳しいわりにしょぼいな
1669: 匿名さん 
[2013-01-24 23:25:49]
とにかく気持ち悪いわ。
1670: 1665 
[2013-01-24 23:29:27]
>1667さん
何で?

建築費って、田舎でも都会でもそう変わんないんじゃないの?
土地がう~んと安い分、安くなるのかと、思いますが・・。

素人考えでスミマセン。
1671: 匿名さん 
[2013-01-24 23:34:38]
2030年には空き家率30%なんて試算もある。
http://diamond.jp/articles/-/13939

三軒に一軒空き家。
1672: 匿名さん 
[2013-01-24 23:48:52]
タダ同然の広大な土地があったとして、そこに100軒家を建てるのと、100世帯分のマンション建てるのとどっちが安いかってことですよ。
1673: 匿名さん 
[2013-01-24 23:57:16]
確かに住宅火災のニュースは戸建てが多い印象がありますね。
でも老人世帯で家屋も古そうです。暖房もストーブだったりするのかな。
現在は火災報知器設置しなきゃいけないですが無かったりするんじゃないかな。
祖父母ご健在でそういった住まいの方は付けてあげたらどうでしょうか。
1674: 匿名さん 
[2013-01-25 04:41:27]
田舎でも都会でもアパートみたいなマンションには住みたくない。
団地的集団居住のデメリットに比べれば、ディスポーザーや24時間ゴミ出しなど魅力はない。
23区内、駅徒歩7分120㎡の二階建て注文住宅を選択。
1675: 匿名さん 
[2013-01-25 05:16:45]
>>1661
共同住宅はapartmentsなので、いわゆる賃貸アパートも含まれるんじゃないの。
持ち家の総数が30,316k戸なのに、戸建て27,450k戸で共同住宅が20,684k戸で分譲かどうかも怪しい。
1676: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-25 06:38:05]
あと、海外で『マンション』に住んでますなんて口が裂けても言わないほうがいいよ。
恥ずかしすぎるから。
海外では『アパート』に住んでますって言ったほうが通じるよ。

>英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
概要と定義 [編集]

マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。その後、対象とする層を広げて多様なものが開発、販売されるようになっても、「マンション」という呼び名が定着した[1]。しかし、英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。イギリスではより限定的に、Mansion Houseといった場合は市長公邸、Mansion blockといった場合は高級なアパートを指す。
1677: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-25 06:42:51]
あと、これもしっかり読んでおいたほうが身のため。

>人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している[28]。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
1678: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-25 06:44:28]
>>1677

豊洲などの湾岸エリアの成れの果て。
資産というよりも、もはや負債でしかない。
1679: 匿名さん 
[2013-01-25 07:37:00]
戸建ては世帯数が少ない。
壊して更地にする費用も安い。
マンションは世帯数が多いし経済環境も異なるから、
廃屋のようになっても住み続ける世帯がいる。
簡単に壊せないし、その費用も高額。
マンションの最後をどうするのか、
合理的な解決策がないまま快適?新築マンションが増えている。
1680: 住まいに詳しい人 
[2013-01-25 08:06:22]
荒廃マンションを憂うのもよいが、荒廃分譲ニュータウンは待ったなし。各自治体はコンパクトシティへの転換を急いでいる。マンションは今後も増える情勢。同時にサービスの集約化も進めていく。
1681: 匿名さん 
[2013-01-25 09:07:40]
マンションを勧める人の中には「マンションなんて10年も住んだら住み替えだよーん」って言ってる人もいるけど、転出先がどんどん先細りになっていくということか。

雨宿りの話に似ているねww
1682: ご近所さん 
[2013-01-25 09:24:51]
ろくに修繕計画もしないで生活排水を垂れ流してる戸建てさんは下水道管を老巧化させて道路を陥没させてるってテレビでやってましたよ。迷惑もいいとこだ。
1683: 匿名さん 
[2013-01-25 09:44:46]
>1682
意味わからない? 
修繕計画と生活排水の垂れ流しがどう関係するの?
個別浄化槽を必要とするエリアの話?
1684: 匿名さん 
[2013-01-25 09:56:28]
>>1670
>建築費って、田舎でも都会でもそう変わんないんじゃないの?
>土地がう~んと安い分、安くなるのかと、思いますが・・。

マンションは建物の価格の割合が高いんだよ。
だからこそ、ターミナル駅直結のタワマンなんかが庶民でも買える。
同じ場所で戸建ては無理なのは分かるよね?

逆の見方をすれば戸建ては土地の割合が高いから耐久性に欠けるが
安く建築できる木造が主力。
木造でも本当は良い材料を使ってコストをかけて建築して、きちんと
維持管理にもコストをかけられれば耐久性も十分期待できるんだけど、
どっちも出せない人が戸建てを買うからローンが終わる頃にはボロボロに
なってしまうような安普請だらけとなってしまう。


同じ立地ならばマンションの倍はかけないとまともな戸建ては買えない。

1685: 匿名さん 
[2013-01-25 10:13:57]
倍じゃすまないと思うなぁ。
土地だけで、2.5倍くらいかかるよ。
1686: 匿名さん 
[2013-01-25 10:17:17]
>同じ立地ならばマンションの倍はかけないとまともな戸建ては買えない。

マンションは希望の立地にお金を掛けられない貧乏人が買う物とでも言いたいのですか?
1687: 匿名 
[2013-01-25 10:27:30]
貧乏人はマンションすら買えないよ。
1688: 匿名さん 
[2013-01-25 11:13:59]
お金持ちは戸建てを買いますよね。
1689: 匿名 
[2013-01-25 11:17:53]
それはないw
1690: 匿名さん 
[2013-01-25 11:19:00]
希望の立地に戸建てを建てたと言い張る人いるんですか。
たいてい、こういう田舎もいいもんだよと自分に言い聞かせて、大変な通勤を強いてるじゃない。
自転車に乗って電車に乗ってバスに乗ってやっと会社に着いたらへとへと。
仕事が終わったら帰宅にも疲れて…9割以上がそんなもんよ。
1691: 匿名さん 
[2013-01-25 11:53:26]
>>1686
同じ立地ならば倍しないような戸建てはマンションとは比較できないと言いたいだけにしか取れないけど・・・。
よくある2~3割程度高い戸建てレベルだと安普請の建物にしか住めないという事でしょ?
同じ立地でマンションと比較してランニングコストを入れて安上がりになる戸建てはあり得ないと思いますね。
どこかマンションと比較して手抜きするか妥協しないととても無理。
テレビ番組のドリームハウスとかに出てくるマンション並み~ちょい高レベルの価格で建てた戸建ての悲惨さを見れば明らか。
1692: 匿名さん 
[2013-01-25 11:55:57]
確かに
言い張る人いたら手あげて!
1693: 匿名さん 
[2013-01-25 12:12:08]
>>1691
安普請もあるだろうけど、そもそも敷地が狭いよね。
ミニとは言わないまでも、隣が気になる。
アメリカとかの一戸建ではあり得ない敷地の狭さ。

マンションと張り合ったり、貶したりすることになるそういう戸建にだけは住みたくない。
1694: 匿名さん 
[2013-01-25 12:15:31]
連投凄いな!
1695: 匿名さん 
[2013-01-25 12:50:36]
地方の100平米超マンション5300万に住んでるけど、同じエリアで戸建てを買うとなると
最低200平米の敷地規制エリアだから坪単価90万で5400万。
ウチのマンションと同じ程度の広さを得るには階段スペース分などを含めて120平米程度
の建物が必要として坪単価75万で2700万。
外構工事で200万として合計で8300万。
差額3000万。
地方で地価が安い分、倍とは行かないけど6割増くらいは必要になるみたいだな。

同じ頭金2割で買うとなるとそれぞれ4200万、6600万ローンを組む必要が出てくる。
35年金利3%で計算すると利子がそれぞれ2600万、4100万となる。
差額1500万。
土地が値下がりせずに今の価格で売却できたとして、マンションの方が余計にかかる管理費や
駐車場代を考慮してもトータルで戸建ての方が安上がりになるという事は無さそう。


安くなるか同じレベルで収まる場合は田舎に引っ込むか、狭かったり安普請になってしまうんだろうね。
1696: 匿名さん 
[2013-01-25 15:06:06]
>1695
30年後の資産価値まで考慮すると戸建の方がお得じゃん。
地価90万の場所なら30年間の管理修繕費、駐車場で安くみて月4万として1440万。

4500万-1440万=差額3060万。

5400万の土地なら8掛けで売却しても4320万ですよ。
30年後のマンションなんて資産価値ほぼなしですから、戸建てに住めば1300万得なります。
しかもこれが40年、50年経てばさらに差は広がるばかり。

資産を相続する子供にとっては、オンボロマンションを残されても負の財産でしかないです。
親が計画性がないと子供は大変だという良い例ですね。こうして格差社会ができていくんだな。
1697: 匿名さん 
[2013-01-25 15:21:36]
>>1696
あの~、戸建ては全く維持管理にコストがかからないんですかね?
戸建てを選択する人がいかに維持管理に関してのコストを考えていないかがよく分かります。

またマンションの土地の持分は無視、耐久性の違い(坪75万ではRC造は無理ですよ)も
これまた無視。
地方で坪90万の地域と言えば相当人気がある地域でしょうから、築30年でマンションが
無価値とかあり得ませんよ。
仮に無価値になるような不人気地域だったら、「土地も価値が低い」という事になります。


1698: 匿名さん 
[2013-01-25 15:33:04]
>あの~、戸建ては全く維持管理にコストがかからないんですかね?

あの~、マンションは全く維持管理にコストがかからないんですかね?
マンションの内部は自分で維持管理が必要なのは戸建と一緒ですよ。

>地方で坪90万の地域と言えば相当人気がある地域でしょうから、築30年でマンションが
>無価値とかあり得ませんよ。

土地に価値があってもゴーストマンションに価値がない(それどころか負の遺産になる)ケースはいくらでも考えられます。
1699: 匿名さん 
[2013-01-25 15:43:13]
平均70m2ハリボテ内装のマンション住人が、やれ敷地が狭いやら安普請とか語る違和感。
1700: 匿名さん 
[2013-01-25 15:43:38]
土地坪単価は90万に近いエリアだけど、近隣同エリアでマンション100㎡超えが5000万台なんて見たことない。もっと高いよ。
1701: 匿名さん 
[2013-01-25 15:48:58]
>>1698
>あの~、マンションは全く維持管理にコストがかからないんですかね?
>マンションの内部は自分で維持管理が必要なのは戸建と一緒ですよ。

貴方自身が書いている通り、「内部は」マンションもかかります。
しかし、マンションは「外部(建物自体)」に関しては修繕積立金という形で
積み立てています。
>>1696はこう書いています。

>地価90万の場所なら30年間の管理修繕費、駐車場で安くみて月4万として1440万。

マンションに関しては「管理修繕費」として外部の維持管理に関してのコストを
計上しています。
>>1697の指摘は「管理修繕費を計算に入れてないじゃないか?」という指摘なのですが、
それすら理解できないお方のようですね。
こんな人が戸建てを買うとは恐ろしい世の中です。
一等地に建つマンションがゴーストマンションになる可能性よりも維持管理コスト
を考えずに戸建てを建ててしまう貴方のような人の家が「迷惑空き家」になって
しまうのでしょうね。


無縁社会の象徴?都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」
http://diamond.jp/articles/-/10925
1702: 匿名さん 
[2013-01-25 16:00:55]
どっちでも好きな方買えばいい。飽きたら買いなおせばいい。
物件はいくらでもあるから、両方買えばいい。
1703: 1695 
[2013-01-25 16:05:55]
>>1700
いつの間にかネタ扱いされていますが、実際にありますよ。
タワマンではありませんが、それでも低層階なのでウチの間取りでは比較的安い方になるだけです。
もっと広い間取りもありますが、それは軽く億超えしています。
1704: 匿名さん 
[2013-01-25 16:18:11]
>1073
タワマンでもなく低層階で100㎡超とは、ゆったりとした造りのマンションですね。
うちのエリアだと+1000万はいくかな。まあ仕様次第でしょうが。
1705: 匿名さん 
[2013-01-25 16:18:51]
マンション全体のわずか1%しかない100平米超え物件なんて、実際は無いに等しい。
通常は60から70平米で、都市部では60弱。
いったいどんな家族がそんな狭小物件にすむのか?
快適らしいけどね。
1706: 1695 
[2013-01-25 16:35:02]
>>1704
一部の億超えを除いて同じ間取りが下から上まで続いている造りです。
間取りの数を絞ってその分コストダウンしたのでしょう。
階によって広さが変わる訳ではないので、低層階でも良ければお得な物件でした。
販売時も下から売れて行き、次に最上階が売れ、中途半端な中層階が最後まで
残っていました。
一応、スーパーゼネコン&大手デベによる物件ですので、そこまでひどい仕様ではないと
思います。

周りにはウチのマンションよりも先に建った戸建て群がありますが、20年くらい経過すると
差が歴然としてきた感じです。
土地と建物で億を超えていたような家の状態は良いのですが・・・。
1707: 匿名さん 
[2013-01-25 16:37:27]
>>1705
その都市部とやらの戸建てはどれくらいの広さになるのかな?
マンションと2倍の価格差くらいまでで。
1708: 匿名さん 
[2013-01-25 16:42:55]
>1705
でしょう?ファミリーが住めるはずがありませんよね。
なのに住んでる不思議。ぎゅうぎゅうで身動きとれないでしょうに。
1709: 匿名さん 
[2013-01-25 16:45:56]
だから60平米のギュウギュウマンションと同立地の戸建ての広さを書けよ。
どうせドリームハウスに出てくるような極小戸建てだろ。
1710: 匿名さん 
[2013-01-25 16:48:38]
>>1707
敷地50坪約160平方メートルに、二階建て120平方メートル前後の建物で1億3000万から。
1711: 匿名さん 
[2013-01-25 16:49:26]
あの極小が普通だったらテレビにだせないだろ(笑)
床面積が100m2以下の住宅なんて戸建じゃなく小屋だよ。
1712: 匿名さん 
[2013-01-25 16:54:03]
1710に追加。
立地は、100平方メートル超の低層マンションが1億台後半の都内。
1713: 匿名さん 
[2013-01-25 17:03:14]
テレビに出るような狭小レベルは少ないと思っていたけど。
1714: 匿名さん 
[2013-01-25 17:10:32]
>>1712
土地が50坪もある戸建て120平米が1億3000千万のところで100平米マンションが1億後半だって?
それって、思いっきり戸建てが比較できないくらい安普請って事じゃないか。

自ら証明してしまってどうするんだよ・・・。
1715: 匿名さん 
[2013-01-25 17:11:50]
万の広さに合わせた戸建てなんて有り得ない。
建て売りミニ戸でももっと広い。
マンションの狭さはマイナー住居の特殊性。
1716: 匿名さん 
[2013-01-25 17:17:24]
ミニ戸だと90平米台も平気である。
ワンフロアでない分、狭くなる。
そもそも建売ミニ戸で質が良い建物を見た事が無い。
1717: 匿名さん 
[2013-01-25 17:23:51]
>>1710
坪250万以上するところだと土地も買えない価格。
それ以下の地域でマンションがいくら100平米超えとは言え、1億後半って有り得るのか?
戸建ての土地と建物の価格バランスがおかし過ぎる。
どちらかが相当安くないと無理。

1718: 匿名さん 
[2013-01-25 17:24:33]
ウサギ小屋の皆さんは、戸建にもバカにされる狭小住宅を例にだすんだ。
わざわざ一番ランクの低いところと比べないと勝てる気がしないのかな?
1719: 匿名さん 
[2013-01-25 17:28:36]
坪単価90万の地区で100平米が5000万台なんてないわww
その地価の価格帯のマンションなら広さは80平米が限界。
もしあったとしたらどんだけ安請け合いのマンションなの??

嘘も下手だし、資産価値も人生設計も計算できないマンションさんwww
1720: 匿名さん 
[2013-01-25 17:29:14]
戸建て派が出してくるマンションのレベルが低すぎるからだろ?
60平米のマンションだとミニ戸と同じコストレベルだから釣り合ってるじゃん。
1721: 匿名さん 
[2013-01-25 17:34:08]
東京とかだと30年後の年少者人口は今の6割以下。
住宅地の需要は激減してるんじゃない?

郊外の住宅地に二人や三人で住む人は少ないよ。
1722: 匿名さん 
[2013-01-25 17:38:14]
>>1719
坪90万が実勢価格ならば政令指定都市の人気地区ならばそれくらいだろうし、
マンションも100平米5000万台から十分ある。
首都圏は建築コストが相当割高。
材料費は差が出にくいけど、人件費など材料費以外が安い。
1723: 匿名さん 
[2013-01-25 17:50:06]
>>1719
>坪単価90万の地区で100平米が5000万台なんてないわww
>その地価の価格帯のマンションなら広さは80平米が限界。

そうなると100平米にしようとすると6500~7700万くらいになる訳だ。
60坪の土地が付いている120平米の坪単価75万の注文戸建てが8300万で
建てられる地域でこれが売れるか?
1724: 匿名さん 
[2013-01-25 17:51:31]
地方と東京は別世界。
東京で家を買うヤツはみんな***。賃貸が一番マシ。
1725: 匿名さん 
[2013-01-25 17:57:33]
>1722
坪単価90万の地区で100平米で5千万台のマンションって、駅から15分以上で超安請け合いのマンション
ならあるかもね。 そんなマンションだと資産価値も買った瞬間にダダ下がりだし、マンションのメリットは
全くないし絶対に住みたくないが。
1726: 匿名さん 
[2013-01-25 18:02:14]
>1722
うちが政令指定都市、人気エリアでその地価。
少し探してみたらエリアギリギリ(地価は下る)で9階建て107㎡5400万(2階)てのがある。
でもこのマンション仕様がショボい、眺望悪い、エリアの端だからの値段。
最上階だけ眺望のみ大丈夫みたいで億超えてはいたけど2戸。
1727: 匿名さん 
[2013-01-25 18:11:03]
>>1726
>最上階だけ眺望のみ大丈夫みたいで億超えてはいたけど2戸。

最上階だけ周りの建物より高いって事か。
そうなるとその近辺の戸建ては眺望全滅だな。比較相手もダメな部分は条件は一緒。
1728: 匿名さん 
[2013-01-25 18:13:10]
>>1725
>坪単価90万の地区で100平米で5千万台のマンションって、
>駅から15分以上で超安請け合いのマンションならあるかもね。

そんな場所じゃ土地に価値が無いから、価格に対してその割合が
高い戸建てはもっと悲惨だぞ。
そもそもそんなところが坪単価が90万もあるのか?

マンションを貶めたい一心で自爆してない?
1729: 匿名さん 
[2013-01-25 18:17:07]
>>1726
>眺望悪い、エリアの端だからの値段。

そういう地域は戸建ても安いよね?
1730: 匿名 
[2013-01-25 18:20:24]
大阪の駅前マンションを買った。東京の話なんてどうでもいい。
1731: 匿名さん 
[2013-01-25 18:34:37]
>1727
説明が難しいけど、エリア主要が四角の形だとすると左下側面に三角が引っ付いた土地にマンションがある。
眺望が良いといわれる側すぐ近くに高さのある橋があるイメージ、橋桁も当然邪魔みたい。
エリアが綺麗に区分けされているから少し離れた戸建ては気にならないね。
戸建てから少し離れて問題のマンションとは反対側にタワマンがあるけどこれも気にならない。
戸建てにするにはなぁ。マンションも厳しいよね。と言われていた土地だったからね。入居後でもまだ残ってるくらいだから。
エリア内では破格だけど値段の理由はありますよ。
1732: 匿名さん 
[2013-01-25 18:39:18]
>>1731
マンションからは橋は邪魔で戸建てエリアからは邪魔じゃないって事は相当離れているのだから、それを同じエリアでくくるのは無理な話。
「戸建ては厳しい」って言われている地域に建っているマンションと戸建てが建てられる地域に建っている戸建てを比較するのはフェアじゃないよ。地価も相当違うハズ。
1733: 匿名さん 
[2013-01-25 18:46:56]
>1729
注文オンリーだから様々。どのお宅も立派ですよ。
中古で出ているけど築15年土地140坪建物80坪で2億3000万くらい。
>1725
まさに駅徒歩10分ちょいです。タワマンだと15分くらいあるかな。でも物件は高いし人気ある。他のエリアより会社員率は低いね。
1734: 匿名さん 
[2013-01-25 18:48:27]
>>1731
何となくどのマンションか分かる気がする。西日本の海が近いところでしょ?
近くにもう1軒同じデベが販売しているマンションがあるのならば間違いないだろうね(笑)
あっちも100平米で5000万台があるし、仕様はどちらかと言うと良い方だと思うけどな。
あの辺で戸建てを建てるのは土地が無いから大変だからとても8000万じゃ建たないけど。

1735: 匿名さん 
[2013-01-25 18:50:49]
>1732
距離的には一番近い戸建てからは100mくらい先。
三角地帯で隠れてる感じ。
1736: 匿名さん 
[2013-01-25 18:55:15]
>1734
あらwご近所さんですか?
仕様良いの?タワマンの方と比較してもショボいと言われていたのでそうなのかと。
もう戸建てに出来るような(マンションもだけど)ないですね。
1737: 匿名さん 
[2013-01-25 19:04:43]
>>1733
>中古で出ているけど築15年土地140坪建物80坪で2億3000万くらい。

眺望が悪いだけで駅までの距離に差がないのならば少々仕様が悪かろうと
(何を持って悪いと言っているかは分からないけど)100平米で5000万台で
買えるならば相当お買い得なのでは?
ディスポーザーや温水式床暖房くらいは付いているんでしょ?
あとはリフォームで何とでもなるけど、この2つは後付は難しいからね。
1738: 匿名さん 
[2013-01-25 19:13:20]
>>1736
ご近所さんのようです(笑)
変な敷地のマンションよりはもうひとつの方が良いです。
ただ、最近の流行のせいか色彩が全体的に軽めですので、好みではない人からすると安っぽく見えるかも。
あちらが完売するまでは変な敷地で眺望が悪い方は完売できないでしょうね。
あちらも長期間売ってますから、予定では競合しなかったのでしょうけど。
この地方で5000万を超えるとなかなか厳しいですよね。買える人が限られます。
首都圏から見るとネタ扱いされるくらいに安いのでしょうが・・・。
1739: 匿名さん 
[2013-01-25 19:18:29]
>1728
頭悪いの?坪単価90万の土地って馬鹿マンションさんが書いてるじゃん。
坪単価90万レベルの土地に100平米超のマンションの価格が5千万台がおかしいとバッシングくらってるんだろ。
1740: 匿名さん 
[2013-01-25 19:20:37]
>1734
そんな希少土地なら戸建て建ててる人は完全に勝ち組ですね。
売地になった瞬間に売れるもんね。
1741: 匿名さん 
[2013-01-25 19:21:39]
ここの人は何で地価にこだわるのかな?地価と住環境は必ずしも一致しない気がするんだが。
安くて住みやすいならそれが一番いいじゃん。銀座だろうが立川だろうが、同じ建物なら住み心地はいっしょだろ。
資産価値が将来下がったところで安いんだから被害も少ないし関係ないよ。それにうまくすりゃ化けるし。

1742: 匿名さん 
[2013-01-25 19:33:14]
100平米で5000万ならマンションの坪単価160くらいだろ?
坪単価90万の土地ならありそうなもんだが、何に噛み付いてるんだ?
1743: 匿名さん 
[2013-01-25 19:40:25]
>1741
はじめに計算もできないマンションさんが言い出しっぺね。
1744: 匿名さん 
[2013-01-25 19:53:17]
このバカが言い出しっぺか(笑)

>>1719

坪単価90万の地区で100平米が5000万台なんてないわww
その地価の価格帯のマンションなら広さは80平米が限界。
もしあったとしたらどんだけ安請け合いのマンションなの??

嘘も下手だし、資産価値も人生設計も計算できないマンションさんwww
No.1719 匿名さん [2013-01-25 17:28:36][×]
1745: 匿名さん 
[2013-01-25 20:25:53]
>>1744
1719の何が馬鹿なの?
坪90万で8500万想定の注文住宅が建つ場所に、駅近・豪華設備のマンション100平米が
5400万で買えるわけないよね。
買えるとしたらヒューザーの様な欠陥上等の安請け合いのマンションしかない。
1746: 匿名さん 
[2013-01-25 20:38:46]
まぁ、嘘でも本当でもどうでもいいが、

仮に >1695が主張するマンションが存在したとしても、>1696が計算している様に
マンションは損しかないってのが現実。
1747: 匿名さん 
[2013-01-25 21:25:30]
確かに30年後にその時代に合った新築マンションが乱立している状況で築30年のボロマンション相続しても子は迷惑だわな。
1748: 匿名さん 
[2013-01-25 21:32:37]
>坪250万以上するところだと土地も買えない価格。
>それ以下の地域でマンションがいくら100平米超えとは言え、1億後半って有り得るのか?
>戸建ての土地と建物の価格バランスがおかし過ぎる。
>どちらかが相当安くないと無理。

土地坪単価は150万から200万。マンションは住専地区の4階建て物件。
高層マンションではない。
マンションというと高層物件しか知らない人が多いが、都会の住宅地のマンションは低層が多い。
1749: 匿名さん 
[2013-01-25 21:59:27]
4階建てって、世間ではアパートって言うんじゃないの?
1750: 匿名さん 
[2013-01-25 22:01:41]
4階建ての分譲マンションが存在するの?
賃貸じゃなくて?買う人いるの?メリットあるの?
1751: 匿名さん 
[2013-01-25 22:09:39]
23区の分譲マンションは11階建て以上の高層が多いらしいぞ。
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=28306

もちろん低層は賃貸。
つまりアパート。
1752: 匿名さん 
[2013-01-25 22:36:23]
>4階建てって、世間ではアパートって言うんじゃないの?

マンションくんは住専地区の低層マンション知らないんだ。
安い密集区画のファミ万しか見てないからだろう。
城西や城南の住専地区には、低層で区画も80平米以上ゆったりとったマンションがある。
高額で庶民向けの物件じゃないけどね。
1753: 匿名さん 
[2013-01-25 22:43:54]
>>1752
乞食さんですか?
育ちと頭の悪さ丸出しの品の無い書込みしちゃって。

今日も24時間スレ警備ご苦労様です。
それにしても、いつも暇で良いよね〜
1754: 匿名さん 
[2013-01-26 00:14:13]
>1752

城西とか昔の住宅のレベルに合わせて、住専地区とか造ってお店を排除しちゃった。
それで毎週自家用車で遠くのスーパーまで大量に買い出し。新しいサッシの防音レベルなら
お店が近くても平気?マンションのように多重の扉に遮られていないからやっぱりダメかな。

低層地区だから、マンションも低層の物しか無い。低層だと土地代が沢山必要だから、
高額マンションになる。私のマンションより先に着工した同じデベのマンションが地元住民
の嫌がらせで完成がずっと遅れて苦戦してた。高層でないマンションてあんまり魅力的でない!

ディスポーザー、宅配ボックス、24時間ゴミ出しがあれば、良しとするか。
1755: 匿名さん 
[2013-01-26 00:15:36]
広尾、目黒あたりは低層マンション多いですよね。

でも古い物件が多いかな。不況になってからは、低層の広々としたマンションなんて
なかなか出ない物件になりましたね。


>1753
警備をしてるのは貴方じゃないの?
貴方の発言は品もなければ、言い返せなくて必死に悪口書いてる
負け○の遠吠えにしかみえないけど。
1756: 匿名さん 
[2013-01-26 09:48:20]
>>1747
>確かに30年後にその時代に合った新築マンションが乱立している状況で築30年のボロマンション相続しても子は迷惑だわな。

近い将来、老朽化マンションが乱立して大問題に発展するであろう予測も出てますしね。
この状態でマンションを買ってしまうのが凄い。自分本位で子供の事は無視ですよね。
1757: 匿名さん 
[2013-01-26 11:11:56]
うちの近所にもあります。5階建ての低層マンション。
洗車場があるし、庭があるし、かなり高級感満載ですよ。
うちは、普通の15階建てですが、ショボイのは、言われなくてもわかってます。

でも、いいんです。ショボイほうが周りも普通の庶民ばかりでつき合いやすいです。
1758: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-26 11:39:25]
海外で『マンション』に住んでますなんて口が裂けても言わないほうがいいよ。
恥ずかしすぎるから。
海外では『アパート』に住んでますって言ったほうが通じるよ。

>英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
概要と定義 [編集]

マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。その後、対象とする層を広げて多様なものが開発、販売されるようになっても、「マンション」という呼び名が定着した[1]。しかし、英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。イギリスではより限定的に、Mansion Houseといった場合は市長公邸、Mansion blockといった場合は高級なアパートを指す。

あと、これもしっかり読んでおいたほうが身のため。

>人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している[28]。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
1759: 匿名さん 
[2013-01-26 12:42:59]
>>1758さん
再放送って楽しいですか?
1760: 匿名さん 
[2013-01-26 12:46:58]
>1758

今や日本の戸建てこそ海外の笑いものになっている。最近の日本の戸建てを見て
外国人「・・・・・刑務所?」……日本の住居の評価

http://japancool.sblo.jp/article/49105010.html


イギリスはマンション建設禁止だって? これは何

ロンドンの新名所、欧州一の高層ビル「シャード」 
http://news.aol.jp/2012/07/11/the-shard-london-opens-light-show_n_1649...

高さ310m、2013年完成、55階以上はロンドンで1番高い高層マンション


英語でアパートと言うのは当たり前、マンションでは通じない。
1761: 匿名さん 
[2013-01-26 13:07:56]
写真撮りたくなる戸建は無数にあるけど、マンションはないな。
それだけのことだろ。
1762: 匿名さん 
[2013-01-26 13:22:09]
>>1745
>1719の何が馬鹿なの?
>坪90万で8500万想定の注文住宅が建つ場所に、駅近・豪華設備のマンション100平米が
>5400万で買えるわけないよね。

本人?
坪単価90万の60坪の土地に8300万の家だと建物は普通レベルにしかならないのに、
マンションだけ豪華設備になるんだ?
あと、駅近とはひとことも書いてないぞ。
ちょっと前の書き込みに政令指定都市で坪単価も合っている場所は駅近では無いって
書いてある。
環境や住んでいる層が良いなどの理由で必ずしも駅近ではなくてもそれなりの価格が
する場所はある。貴方が知らないだけ。

>>1762が書いている通り坪単価160万くらいであればできるのだから、十分存在する。
これらが理解できないから馬鹿だと言われるんだよ。
1763: 匿名さん 
[2013-01-26 13:30:05]
>1761

写真とるのはいいが、設備の悪い、その写真撮りたい家に住みたいの?

前住んでた所、奈良まで東名阪(無料の自動車道、信号とか無い)をドライブして
奈良のお寺を撮るのが楽しかった。
1764: 匿名さん 
[2013-01-26 13:33:20]
>>1762
多分、建売り戸建てがコミコミ2000~3000万くらいで買えるような地方住まいなんだろうよ。
それから比べると土地込み8300万は相当豪華な家に感じてしまう。
まあ、注文では安い方とは言え自分のコミコミ戸建て分が丸々建物に使われる訳だからそう
思っても無理のない話かもね。
1765: 匿名さん 
[2013-01-26 13:44:10]
>>1746
>仮に >1695が主張するマンションが存在したとしても、
>>1696が計算している様にマンションは損しかないってのが現実。

あの計算?を真に受けている人がいるんだな・・・。
マンションの価値をゼロ、戸建ての維持管理コストをゼロで計算しての結果なのに。
30年ノーメンテで初期の性能&外観を維持できる戸建てが坪75万で建てられるならば
革命的。そのメーカーは短期間で業界トップだ(笑)

ただ、技術的にそんな戸建てが出現するならば、マンションの維持管理コストも激減する事になるけど。
1766: 匿名さん 
[2013-01-26 13:51:45]
それでは、今後はアパートと言いましょう。
1767: 匿名 
[2013-01-26 14:17:36]
やめとけ笑われるぞw
1768: 匿名さん 
[2013-01-26 14:36:59]
では、集合住宅ですね。
1769: 匿名さん 
[2013-01-26 15:49:17]
団地でいいじゃん。
1770: 匿名さん 
[2013-01-26 15:59:39]
イギリスは育児・防犯に問題が大きいなどの調査結果がでたため、高層の公営住宅が中止になった。
1771: 匿名 
[2013-01-26 17:28:07]
ここは日本です。
1772: 匿名さん 
[2013-01-26 18:02:23]
マンション完敗ですね。
1773: 匿名さん 
[2013-01-26 18:11:35]
>1765
その計算を受け入れないのもすごいね。
やっぱり一本ネジが飛んでないとマンションなんて買えないんだねww

>マンションの価値をゼロ、戸建ての維持管理コストをゼロで計算しての結果なのに。
>30年ノーメンテで初期の性能&外観を維持できる戸建てが坪75万で建てられるならば
>革命的。そのメーカーは短期間で業界トップだ(笑)

戸建てのメンテナンス代いくらだと思ってるの?
最近は屋根も普通に20年~30年持つし、ヨーロッパ漆喰にすればこちらも20年~30年持つんですよ。
まぁ、マンションさんには分からない世界なのかな。

風呂やキッチン周りのメンテナンスはマンションも実費でしょ?
それに>1696さんは土地を8掛け売買してある。いたって普通の計算。

坪単価90万の土地に、100平米5400万のポンコツマンションが築30年経っても資産価値があるとでも?
夢見過ぎだよ。
1774: 匿名さん 
[2013-01-26 18:57:35]
マンションは都市に集中する人口に住居を供給するため、
国とデベでバーチャルな「区分所有権」をでっち上げ、壁で仕切った空間に
価値があるかのように思わせて売りつけたもの。

経済成長と人口増加も長期マイナス傾向で、マンションの歴史的使命も終わりつつある。
すでにデベは国内の新規物件に見切りをつけ、スマートシティなどの海外投資にご執心。
1775: 匿名さん 
[2013-01-26 19:00:51]
>1773
うちの実家も築40年。20年前に中をリフォームして今も綺麗なままです。
周囲も子供の時から知ってる家が多いですけど皆一緒。
1776: 匿名 
[2013-01-26 19:49:07]
管理費すら払えん貧乏人ばっかかよ。
1777: 匿名さん 
[2013-01-26 20:17:37]
管理費のいる団地なんて変。
1778: 匿名さん 
[2013-01-26 20:33:14]
>1774

これからの人口減少で最も減るのは田舎、次に郊外。首都圏、中部圏、沖縄は現状維持。
戸建てが大きく減少。人口が集中してないと行政サービスやインフラも維持できない。
1779: 匿名 
[2013-01-26 20:41:54]
農機具とか置きたいなら、庭付き一戸建て。じゃなきゃマンション。
1780: 匿名さん 
[2013-01-26 20:52:36]
最近、タワマンに引っ越してきたが、多分、階下から聞こえるピアノの音が、物凄い。全部の部屋に響き渡る。
自分も音楽をやるので、防音室を作ったのだが、そこに逃げ込み、それでも聞こえるので、ヘッドフォンで音楽を聴いて紛らわせている。
下見に何度か行ったが、一度もそんな気配はしなかった。多分、前の売主と、仲介業者、下の住民が決託して、その時だけ音を鳴らさないようにしていたのだと思う。
静かにしていたら、階下の足音や物音がするので、相当、遮音性の低い物件とみた。
また、部屋の構造が違う様で、こちらのリビングダイニング、キッチンの下が、小さな3つぐらいの部屋にわかれているよう。老人のセキの音、子供が勉強机のいすを引く音が、聞こえてくるので。

実は、この上の部屋も下見にいったことがある。
同時期に売りに出されているということは、相当、問題のある物件だと気づくべきだった。

ただ、こちらとしては、ピアノの音以外は気にならないので、まあ、所詮マンションだからこんなものかとあきらめている。

また、同時期に、違う階の違う間取りの部屋を下見にいったが、こちらは、前の方が、3年で、ローンも残っているのに次の物件を買ってしまったと聞き、不信感を抱き、また、いくらでもいいから売りたそうな仲介業者の態度が丸見えで、「何かあるな」と察して買わなかった。そしたら、その階の上が、共用スペースとして使われており、この騒音が問題になっていると初めて知った。もちろん、売主も、仲介業者も、そんなことオクビニモださなかったが。

これから物件を買う方は、仲介業者や前の売主の言うことを鵜呑みにせず、(両方とも、売りたいだけですから)自分で色々確かめる必要がある、とアドバイスします。

ただ、遮音性については、いくら数値で表示してあっても、「入居して住んでから」でないと、実際のところは分からないという現状は否めません。
1781: 匿名さん 
[2013-01-26 20:59:42]
>1773
>>最近は屋根も普通に20年~30年持つし、ヨーロッパ漆喰にすればこちらも20年~30年持つんですよ。

躯体も。水道管もみんなダメになって戸建ては30年で建替え。マンションは30年後の大規模修繕で
エレベーター籠等の交換、給排水管交換、外壁修繕等をして建替え無し。ずっと安く済む。

築22年のマンションは月1万数千円の修繕積み立て費、30年後に少し値上げの模様。
新しい外断熱のマンションは90㎡代で月7400円。近年のマンションは修繕が簡単になっている。
1782: 匿名さん 
[2013-01-26 21:05:40]
>>1781
30年後に爆高になるのが修繕費ですよ。
希望的観測を書かないように
1783: 匿名さん 
[2013-01-26 21:09:44]
>1781
おめでたい人だ。
修繕積立金でマンション修繕が可能だと思っているとは、
1784: 匿名さん 
[2013-01-26 21:12:01]
マンションの管理費、修繕積立て金が安いと思える人って、
1 一日あたりたったコーヒー一杯分ですよ!とかのセールストークに簡単に引っかかる人
2 割り勘で損をしている人がいることを理解できない人
3 労働で得る単価は人それぞれだが、そうでない時間の単価は皆一緒である。これが理解できない人
1785: 匿名さん 
[2013-01-26 21:17:26]
>1784
っていうか、超金持ち以外はマンションを買う人って計算が苦手な人が多い印象。
頭の良い人間はマンションに住むなら賃貸、資産を買うなら戸建てだもんな。
1786: 匿名さん 
[2013-01-26 21:18:45]
>>1773
坪90万の住宅地が30年後に8掛けって、どんだけ甘い予想なんだよ。
空家率4割の時代に。
http://diamond.jp/articles/-/13939
年少者人口も半減
http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/t_3.html

誰が買うんだ?
半値でも甘すぎるだろ。
1787: 匿名さん 
[2013-01-26 21:20:40]
>1781
時代遅れもいいとこだね。
そんな頭悪いからマンション買っちゃうんだね。

>築22年のマンションは月1万数千円の修繕積み立て費、30年後に少し値上げの模様。
>新しい外断熱のマンションは90㎡代で月7400円。近年のマンションは修繕が簡単になっている。

世帯数がどれだけあるか知らないけど、その安さだと補修はおろか、清掃、エレベーター・施設の点検すら
できるか怪しいもんだ。どんだけ安請け合いのマンションなんだかw
頭が悪くて貧乏って搾取され続ける典型だね。
1788: 匿名さん 
[2013-01-26 21:26:30]
>>1785
マンション賃貸って、分譲の残りカスを高く借りるか、安さだけが魅力のダメ賃貸くらいだろ?

ダメ賃貸のバカボンオーナーとかなら、ありがちなポジトークだな。
1789: 匿名さん 
[2013-01-26 21:26:46]
>1786
上のほうで、戸建用の売地が滅多に出ない土地って書いてあるじゃん。
それにね、土地が売れない時代なら築30年のマンションなんてさらに誰が買うの?

高齢住人が死んだらどんどん空き家が増加して、ゴーストマンション一直線じゃん。
戸建の場合は隣家が空き家でも影響はないけど、ゴーストマンションになったら、
エレベーターは止まる、ライフラインも止まるで生活できませんよ。

1790: 匿名さん 
[2013-01-26 21:27:52]
>1788
この発言で君がいかに低収入なのかがよく分かるわ。
ちょっとは少ない脳みそ使って、検索したから発言しろよ。
恥ずかしいやつだな。
1791: 匿名さん 
[2013-01-26 21:28:04]
土地は子供が相続して、新築も建て替えることができる。
一方マンションを相続した子供は、住むこともできず永遠とランニングコストを払い続ける事になるんだよ。
1792: 匿名さん 
[2013-01-26 21:30:09]
>>1788
地方の人?? 少なくとも東京で高級物件は賃貸の方が圧倒的に多いぞ。
1793: 匿名さん 
[2013-01-26 21:34:39]
>>1789
マンションに住むのは少人数世帯全般。
戸建を欲しがるのは子供の居る大家族。

買い手が違うだろ。
1794: 匿名さん 
[2013-01-26 21:42:16]
少人数世帯だろうが築30年のマンションなんて誰も買わんだろ。
1795: 匿名さん 
[2013-01-26 21:44:54]
30年後には新築マンションなんて殆ど建ってないんじゃない?
人口減ってるのに新築ラッシュ?

あり得ないわ。
1796: 匿名さん 
[2013-01-26 21:53:38]
>>1784
>マンションの管理費、修繕積立て金が安いと思える人

管理費はともかく、修繕積立金は戸建てでも必要。
主力である木造は年数が経過すればする程加速度的にかかる。
だから取り壊す場合が多い。
管理費も最近はネット接続料金が込みであるところも多い。
戸建てならば4~5000円は必要となる。
うちは管理費が10000円だが、ネット接続込み。
これにオートロックや防犯カメラなどのセキュリティが付く
のであれば戸建てで警備会社と契約するより割安。


>割り勘で損をしている人がいることを理解できない人

これは事実だが、この考え方だと保険に加入する事もダメダメって事に
なる。
また、まとめて購入すると割安になるように戸建てと違ってある程度
の集団で管理を委託するからこそ、1軒単位ではとても無理な価格で
委託できる。


>労働で得る単価は人それぞれだが、そうでない時間の単価は皆一緒である。
>これが理解できない人

管理にかかる時間で得られる収入>管理費ならば委託した方が有効。
いくら休日にやったとしてもその分休息や趣味の時間が取れないのだから、
収入を得るのに障害となる。
また年齢が上がれば自力ではどちらにしろ無理になる。
1797: 匿名さん 
[2013-01-26 21:58:33]
>>1787
>世帯数がどれだけあるか知らないけど、その安さだと補修はおろか、清掃、
>エレベーター・施設の点検すらできるか怪しいもんだ。

この中で「修繕積立金」で実施するのは「補修」だけだぞ?
他は「管理費」でやる。
どれだけ知識が無いんだよ・・・。
1798: 匿名さん 
[2013-01-26 22:05:19]
>1783

全国のマンションの平均修繕積み立て金は約1万円。国交省が積立金の2倍かかると
警告していた。2倍でも建替えよりはずっと安い。

所有してるもう1つのマンション、築22年は1回め修繕済みで一時金は
無かった.マンションの建て替え費用は約3千万円だから修繕費のがずっと安いしばらくは
修繕でいくはず。戸建ては建替えで大変ですね。
1799: 購入検討中さん 
[2013-01-26 22:42:49]
定年を迎えた後(25~30年後)、田舎へ隠居し、
今0歳の息子へ託そうと思います。

立地は同じとして
築30年のマンション 80㎡
築30年の戸建て 34坪の土地に100㎡

どちらを残したいですか?
逆に
相続するならどちらがうれしい?

1800: 匿名さん 
[2013-01-26 22:45:21]
>>1794
少人数世帯が住宅地の一軒家とか、それの方がもっとあり得ない。
そんなだから、>>1773みたいに少子化時代に30年後の住宅地の地価を8掛けで計算しちゃったりするんだよ。
バブル崩壊前なら、分からなくも無い計算だが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる