住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

184: 匿名さん 
[2009-04-13 01:07:00]
繰り上げ返済するなら、その金で底値の日本株買った方がよっぽどいい。
利回り7%で10年運用したら元金は倍です。借金なんて最後に返せればいいんだよ。

借金もあるけど貯金もあるそれがベスト、低金利の借金を利用してゆっくり余裕もって
返すことができればそれでいいんじゃない。団体信用生命もあるんだし万が一の時は
借金返してくれるんだし。

馬鹿正直に繰り上げ返済が絶対お得なんて、マニュアル本や雑誌の住宅ローン記事の
まんまです。人それぞれだけど。

ちなみに私は10年固定で2.05%、全期間優遇1.5%です。当分繰り上げ返済しません。
日本と外国の株式の底値拾ってまーす。
185: 匿名さん 
[2009-04-13 02:06:00]
株、二番底打つよ。
三番底もあるかもね。
186: 匿名さん 
[2009-04-13 06:35:00]
そこが問題なのよ。
187: ぷっ 
[2009-04-13 07:43:00]
10年固定って一番中途半端だね。
188: 匿名さん 
[2009-04-13 09:13:00]
なぜ一番?
189: 匿名さん 
[2009-04-13 09:58:00]
今のご時世、10年固定なんて、
一番中途半端だよ。
変動か超長期固定の二者択だよ。
190: 匿名さん 
[2009-04-13 11:10:00]
日経平均9000円台一時回復。
191: 匿名さん 
[2009-04-13 14:40:00]
3年、5年先ぐらいだと、金利が急上昇する要素が見当たらないけど
10年も先になると、金利動向なんてサッパリ、しかも今がほぼ底だから10年後に微増する確立はかなり高い
10年程度の固定じゃリスク回避とも言えないし、かと言って変動ほど金利が安い訳でもない、今10年を選ぶのは、まぁ一番微妙だわな
192: 匿名さん 
[2009-04-13 19:10:00]
10年は俺も中途半端だろ思う
いくら世界で500兆規模の景気対策が行われようと、国内でじゃんじゃん経済対策されようと
当然今年からじわじわ金利は上がってくるとは思うけど、10年で考えればそこまでの急上昇はないと思う
固定で組む奴は10年後からが怖いから長期固定組むわけで10年固定とか本当に意味がない
193: 匿名さん 
[2009-04-13 19:23:00]
私もそう思う。
10年固定のプラン自体は、
否定するつもりは無いが、
今の経済情勢を考えると、中途半端な感は、否めない。
今ならやはり、変動か超長期か真逆の選択でしょう。
194: 匿名さん 
[2009-04-13 19:29:00]
数ヶ月前なら、超長期も良かったが、
今は、ちょっと高い気がする。
過去平均からすると、まだ、低いだろうが・・・
195: 匿名さん 
[2009-04-13 19:48:00]
長期国債金利と長期金利は連動する。(短プラ連動もあるが)

財政難で国債の信用が落ちて、国債金利は上昇中。

つまり、今は不況なのに金利はどんどんあがってるわけ。で、ちなみに国債金利が2.5%超えると日本は破綻懸念となるらしいよ。

つまり、次に長期住宅ローン金利が5%~なんてくるときは、好景気ではなくてハイパーインフレの直前ね。
196: 匿名さん 
[2009-04-13 21:15:00]
4月に入って金利上げるから住宅購入意欲が更に後退するよ。
197: 匿名さん 
[2009-04-13 21:23:00]
10年固定も、10年以内に返済できるならぜんぜんOKなんじゃないか
それを最低のプラント考えるのは
10年以内に返済できないヤツの発想
変動で20年以上の長期返済を予定しているとしたら最低だよ
お金がないのに変動なら家が買えると、無謀な借金してしまったという痛いケースかもね
変動の人には少なくないタイプ。
だって、こんなところでも自分が変動を選択したことを正当化したくて必死なんだもんな。
198: 匿名さん 
[2009-04-13 21:35:00]

こいつ何言ってんの?
10年で返せるなら最初から安い変動で組んで繰上返済した方が総支払い額が少なくなるでしょうが。
199: 匿名さん 
[2009-04-13 21:46:00]
まあまあ(笑)

こんなところでも自分が固定を選択したことを正当化したくて必死なんですよ
200: 匿名さん 
[2009-04-13 21:51:00]
その通り。
10年で返せる計画であれば、
長期固定派の俺でも、って言うか、
誰でも、今なら変動にするんじゃないか?
201: 匿名さん 
[2009-04-13 21:55:00]
今は年中金利優遇キャンペーンが行われている異常な状態が続いているだけですよ
1%ローンとかの超低金利キャンペーンとかしているから勘違いしている奴が多いけど
どこの銀行も店頭金利は3%前後
金利優遇期間が終われば当然通常金利になる
マンションのデベが強く変動勧めてくるのは大きな部屋が家賃並みの価格で手に入ると錯覚させるため
銀行は国の公共機関でもなんでもなく、民間のお金を転がして利益を上げるのが仕事の集団だと言うことを忘れないように
変動=危険なローン
乗り換えキャンペーンがあるうちに銀行変えて長期固定に組み替えることを強く勧めます
202: 匿名さん 
[2009-04-13 21:59:00]
だよね。
自分は35年全期固定なので
ちょっとうらやましくもあるが。
ま、そのうち宝くじで一括返済する予定ですけど。
203: 匿名さん 
[2009-04-13 22:00:00]
三菱UFJ3月は20年固定2.3%だったのに4月から2.6%・・・
なめてんのかよ。つーかまだまだ上がりそうな予感がする
てかどこの銀行も同じく上がってるね
麻生金のばら撒きするのはいいんだが、数年後に消費税上げて徴収してくるんだろうな
204: 匿名さん 
[2009-04-13 22:19:00]
わたしも超長期ですが、
10年で完済できるなら変動。
15年計画なら・・・悩む。
20年以上計画なら超長期固定

皆さん、どうですか?
205: 匿名さん 
[2009-04-13 22:30:00]
>>201

金利優遇でさすがに当初数年優遇とかにするやつはいないだろ。
自分がどの程度の返済期間を考えてるかにもよるが基本は全期間優遇でしょ?

そして今は全期間1.5優遇がデフォなんだから今の長期との金利差考えたら変動しか選択肢無いと思うが。
長期3.5なんて選んだら保険とはいえ金をドブに捨てるようなもん。変動で早期完済目指すべき。
206: サラリーマンさん 
[2009-04-13 23:21:00]
どこで借りようか勉強中ですが
メガバンクもろうきんも10年固定をすすめてくるけどどうして?
207: 匿名さん 
[2009-04-13 23:38:00]
10年はたいして金利上がらないと予想されてるからじゃね?
とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ
逆の立場で考えたら銀行員なら少しでも儲けたいし、デベなら少しでも大きな部屋売りたいだろ?
208: 匿名さん 
[2009-04-13 23:43:00]
同じ時期だけど
うちは変動を強くすすめられたし
友人は、3年固定を強くすすめられた。
で、206は10年固定と。

あんま深い意味ないんじゃね?
209: 匿名さん 
[2009-04-14 00:05:00]
> No.198> ↑
> 10年で返せるなら最初から安い変動で組んで繰上返済した方が総支払い額が少なくなるでしょうが。

了見狭いねー
人それぞれの状況があるんじゃね?
なので、十分10年固定もありだろ。もちろん変動もOkだとも思うけど
でも、変動しか選択肢がないというのは支払いのことしか頭にない198や199みたいな
この人たちは、ちょっと違うのかもしれないないな
如何に安く払うかだけ考えているとか?
ローンの返済だけじゃなくて考えたり、用意したりすることっていろいろあるんじゃね?
金は貯めておいてもいいし、返済に回してもいいはず。
10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう
もしかして、それそら高いとかって言いたいのかよ?
であれば、ローン組むの諦めたほうがいいレベルの人たちなのか?
そのレベルの人たちならら話しは別だがね。
210: 匿名さん 
[2009-04-14 01:40:00]
>10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう

1.5%でも返済は楽勝。でも、高い。何故って変動はもっと安いから。
211: 匿名さん 
[2009-04-14 03:18:00]
だよね。
今のところ最も支払い総額が低くなる可能性が高いと思って変動を選択しているだけ。
固定派にもそれぞれ事情や思惑があるだろうから否定する気は全く無いけど。

10年で返すなら5年以内に優遇後変動金利が1.5%を超えてこなきゃ楽勝という試算。
それ以降なら金利が上がっても残債も減ってるし影響は小さい。
優遇後0.875%になるけどこの低金利が1年2年で終わるとは思えないな。

仮にあてが外れても元々返済に余裕は見てるので別に3.0%になっても何も問題ない。
ちょっとした賭けに負けた、というだけ。
負けると思って変動選択してないけどね。

ところで10年固定で1.5%なんてあるの?
特定の狭い地域とかではなくて。
212: 匿名さん 
[2009-04-14 07:49:00]
JAローンとかは今月は10年1.7%優遇期間終了後1.0%優遇だな
JAのいいところは申し込み時と借入開始時のどちらか低い方の金利が適用される所
金利が上がり始めてる今はJA結構期待できる
213: 匿名さん 
[2009-04-14 07:56:00]
>>208
>>うちは変動を強くすすめられたし
>>友人は、3年固定を強くすすめられた。

強く勧められたって誰に勧められたんだ?
俺はマンションデベは異常なほど強く変動勧めてきたけど、周りに変動推奨してくる奴なんて1人もいないけどな
マンションデベが変動推奨する理由は当然月額の支払いを安く広告表示したいことこれ一点のみ
俺は両親共に銀行に退職まで勤めた親を持っているが親は固定一択派だな
まぁ親が銀行勤めてる時とは時代が違うからアドバイスは聞き流しているけど
銀行に勤めている俺の友人も20年とかの長期で考えているなら固定を推奨してくるけどな
会社の人も変動で組んでる人なんて1人もいないし
誰に変動強く勧められたの?
214: 匿名さん 
[2009-04-14 08:33:00]
>>213
へぇ~、私の周りには固定でローン組んだ人なんて1人もいないけど。。。
215: 匿名さん 
[2009-04-14 08:44:00]
>>209
>如何に安く払うかだけ考えてるとか…

だけでは無いがみんな考えてるから悩むんじゃね?(笑)
216: 匿名さん 
[2009-04-14 08:51:00]
ここ一年で新築マンション買った友人が三人いる。
二人(子持ち)は変動で、一人(独身)は超長期固定だって。
あまり深く考えていないようで、子持ち家庭は現状の金利の安さに目がくらんだだけのよう。
217: 匿名さん 
[2009-04-14 09:02:00]
>>とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ

確かに。
住宅営業の提携ローンもなぜそれを薦める!? みたいなのあるしね。
218: 匿名さん 
[2009-04-14 09:16:00]
新聞折込チラシは、100%変動での計算で、家賃と同等で家が買えます!!って
感じで書かれてるね。月々の支払い例の下に物凄く小さく変動金利なので
金利によって支払い額は変動しますって入っている。
このスレを見てる人にはいないと思うが、殆どの人はよく変動のリスクを
考えずに購入していそう。
219: 購入検討中さん 
[2009-04-14 10:24:00]
うちのマンデベも変動勧めたな
提携の三井住友で組んだけど担当者も
変動か短期固定を勧めた
220: 匿名さん 
[2009-04-14 10:24:00]
でも変動の人が結果的に総支払い額が少なさそうですね。
多少金利が上がっても、ちょっと支払い額が増えたなくらいの感覚でしょう。
で、ぎりぎりまで上がってから慌てるんじゃないかな。
221: 匿名さん 
[2009-04-14 11:19:00]
今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
そんな自分は35年固定。
変動にしときゃよかったなと後悔の毎日。
222: 匿名さん 
[2009-04-14 11:22:00]
>殆どの人はよく変動のリスクを考えずに購入していそう。

本当にそんな人いるのか??
銀行だって貸し出す時に変動のリスクの説明はするでしょう?
有る程度皆納得して買ってると思うけどなあ??

もちろん、リスクを承知の上で何とかなるさ的な勢いで買う人もいるでしょうが。

デベはそりゃ、変動を元に勧めますよ。返済額安いほうが売りやすいですから。
でも普通の人であれば、例えば住宅購入初心者でローンの事が一切分からない人でも
何千万もの買い物となれば金利の仕組みについて多かれ少なかれ勉強するでしょう。
昔だって本屋でいろいろ探したり、今ならネットに情報があふれているわけですから。

買おうと思い立って決断するまでにはほとんどの人は有る程度の期間、試行錯誤
して決めるわけだから当然返済能力の事も考えるはずでは??

変動を選ぶほとんどの人がリスクを考えずに購入するとか常識的にあり得ないと思うんですが。

私は住宅に限らず、高額な物はもちろん、安い物でさえ、慎重に考えますけどね。
何も考えずに変動を選ぶような人種だったらそもそも借金とか有って審査通らないような気もしますが。
ましてや住宅購入の為に頭金貯めてきた人たちが何十年も払い続けるローンの種類を検討せずに買ってるとは
とても思えません。
223: 匿名さん 
[2009-04-14 11:29:00]
変動にしておいて定額繰り上げ返済がいいよ。
低金利のときはどんどん繰り上げされていき、高金利になったら繰り上げはやめる。
支払は毎月同額だからね。
224: 匿名さん 
[2009-04-14 11:45:00]
変動!?あ~怖い怖い
225: 匿名さん 
[2009-04-14 11:46:00]
変動の怖さを慰めあうスレです。
226: 購入検討中さん 
[2009-04-14 11:49:00]
>>今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
勝ちとか負けとか何言ってるんだ?
ここは如何に賢くローンを借りるかをみんなで知恵を出し合って意見を交換し合う掲示板だろ
そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの
35年という長期間の政府の経済政策なんて今の時点で政府の役員さんでも計算できないよ
今の時点で固定と変動のどちらが得かなんて誰にもわからない
227: 匿名さん 
[2009-04-14 11:50:00]
毎月の家賃と同額で~なんて言葉に釣られて買った連中は金利まで考えているとは到底思えないのだが
228: 匿名さん 
[2009-04-14 12:01:00]

実際に多いと思います。
今は大部分の人達が、変動を選ぶが、
その人達が、ここ来る変動さん達の様に、
細かくシミュレーションしているては
思えない。
大部分の人達は、金利が上がったら固定に
変更するか、
その時はその時で、頑張れば何とかなるだろう、
しか考えていないと思う。
229: 匿名さん 
[2009-04-14 12:02:00]
固定進めてくるマンションデベなんて確実に存在しない。これは断言できる
俺なんて子供いないから2LDKを買いたいとと伝えているのに必死に3LDKを進めてくる
提案書見たら月々の支払いが5000円程度しか変わらない・・・
確かにグラっときて3LDKでもいいかなと思って総額見たら500万程度差がある
金利見たら1パーセントローンで35年で計算されている・・・
1パーセントで35年も借りれるわけないし500万の違いってローンで考えたら700万800万違ってくる
突っ込んでも景気悪いから金利はそこまであがらないとシャアシャアと言いやがる
景気変わらなくても優遇金利期間はすぐ終わるだろっつーに!
230: 匿名さん 
[2009-04-14 12:08:00]
金利が上がり始めたら変動を固定に切り替えたらいいとかよく聞くけど
金利が上がり始めたときに金利優遇キャンペーンを銀行がしているとでもまさか思ってるのかね
1%前後の金利はあくまで優遇キャンペーンが今当たり前に行われているだけ
あくまでこの不況下でも店頭金利は3パーセント前後だということを忘れていはいかん
金利が上がり始めてるときに優遇キャンペーンなんてどこもやってねーよ
231: 匿名さん 
[2009-04-14 12:27:00]
変動に少しでもリスクを感じるのであれば、頑張って繰上げするしかない。
リスクを少しも感じない人は・・・お好きにどうぞ。
232: 匿名さん 
[2009-04-14 12:31:00]
全期間優遇ならいいんじゃない?
自分は固定ですけど。
233: 匿名さん 
[2009-04-14 12:38:00]
>>230

もうだれもそんなこといってない。
変動はずっと変動。優遇は通期優遇。

>>231

少しのリスクでがんばって繰り上げる必要も無し。許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。


すでに終わった議論を蒸し返して変動一生懸命危険な方向へ誘導しようとするから
負け惜しみとか言われちゃうんだよ。
234: 匿名さん 
[2009-04-14 13:00:00]
>そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの

こんな間違った認識をえらそうに言ってる事を恥ずかしいと思ったほうがいいよ。

まず政府の経済政策は常に「持続的成長」をする為に行うわけだが、政策によって
金利が動くわけではなく、経済政策の結果、経済状況が変化すれば金利でお金の供給量を
調整する。よって政府が政策に失敗し、例えば定額給付金配っても景気が良くならなければ
金利を上げる必要も無いわけ。

さらに政府と金利は直接関係ない。金利は金融政策によるもので政府が決める事ではなく、
日銀が決める物。そして日銀は日銀法によって独立性を認められている。


やはり固定派は「今は異常な低金利」という事実だけを見て、「異常な低金利だから
長く続くのはおかしい」と言う胆略的な結論を導き出して固定にしているとしか思えない。

「異常な低金利」⇒「異常な事は長くは続かない」⇒「変動危険」

とか思ってるんじゃないの?異常な低金利の背景とか金融政策とかインフレとかその辺を含めて
政策とか語れよ。
235: 匿名さん 
[2009-04-14 13:13:00]
不動産の仕事をしていると70代の人達はローンについて金利では元金の倍払ったと聞く。
京王線の桜ヶ丘分譲地の見事な桜を眺めて旅館のような門構えの邸宅にお邪魔した時家を買って支払いがきつくてご主人の靴下を
ツギアテして履いてもらったほど苦しかったとのこと。
そこで考えた。この5年間だったら変動組の方が元本が減ってる。
15年前の公庫組元本は銀行ローンより多い。H2年固定8% 公庫4%切り殺到 H16年変動0.9%
昭和から平成にかけて今がローン借り入れ金利天国 破茶滅茶時代に固定を選ぶより低迷時代は続くから変動で充分。
236: 匿名さん 
[2009-04-14 13:19:00]
>>233
>すでに終わった議論を蒸し返して

なに言ってるの?
繰上げを頑張る必要無しっていってるのあんただけだよ。
もし、本当に頑張る必要が無いならもっと賛同の書き込みが多いはず。
他の人達はそう考えてないよ。
このスレ一番最初から読めよ。

それに、

>許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。

の許容リスクって、かなり細かく返済計画をシミュレーションしなければ調整出来ないよ。
上にも書かれているが、そんな変動マニアなんて極一部だよ。
いくらシミュレーションしても直接リスクが減るわけではないし、
シミュレーションなんてあくまでも想定で決定ではないんだよ。

あんたの書き込みは、もっともらしく理屈を書いてるが、
短期間で返済できない言い訳にしか聞こえない。
貯蓄も大切だが、確実に金利が底のうちに少しでも多く繰上げした方が
無駄金を払わないで済むのが変動組の変動を選んだ最大の理由なんじゃないの?

あんた、変動の代表者か何かなのつもり?
237: 購入検討中さん 
[2009-04-14 13:43:00]
確かにこのスレでは、変動はさっさと繰り上げして終わらすから
変動は怖くないって考えだったけど、考え方変ったの?
238: 購入検討中さん 
[2009-04-14 13:52:00]
人間は目の前の苦しみから逃れるため楽な方を選ぶものです
239: 匿名さん 
[2009-04-14 14:00:00]
固定組は、繰り上げる余力が無い、
変動組は、繰り上げて早く完済する勝ち組だって
流れだったよね?
240: 変動さん 
[2009-04-14 14:21:00]
変動で長々と返すつもりは、ありません。
とっと終わらせる計画です。
241: 匿名さん 
[2009-04-14 14:44:00]
変動で繰り上げ返済する場合、金利がUPすると判明してから、実際に返済額が変わる3か月先までに
返済額軽減型で繰り上げれば毎月返済額もUPせずにいいのですよね?
242: 匿名さん 
[2009-04-14 15:37:00]
20年固定ですが、繰上げ返済頑張っていますよ
利息もったいないじゃん。当たり前でしょ?
243: 匿名さん 
[2009-04-14 15:41:00]
手元に深田晶恵著書の「住宅ローンはこうしてかりなさい」があるんだが
金利は政府の施策に大きく影響を受けて上がり下がりするものと書いてるぞ
こんなレベルの低い掲示板より、ローンで本書いたり講演している先生の言うことの方を俺は信じるわー
それとも先生より、顔も見えないこの板の住人の言うことを信じろと?w
244: 匿名さん 
[2009-04-14 16:06:00]
239
勝ち組? 笑わさないでよな。結果は誰にもわからない事ぐらいわかるだろ。
245: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
>>243

戦争は政府の施策に大きく影響を受けて行われるもの。だから戦争は今後日本で起こる可能性がある。
と言ってるのと同じ。政府の施策次第なんだから今後日本で戦争が起こる可能性はゼロでは無いので
間違いでは無い。問題は政府がそのような施策を講じる可能性がどれだけあるか?だ。

政府がどのような政策を行った結果、経済にどのような影響を及ぼし、金融政策による利上げが
何を求めて行われるのか。

政府の政策次第で金利って上がるんだ!⇒変動危険!

あほか
246: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
ここは、基本的に上から目線の知ったかさんが多いですよ。
わたしは、変動の怖さよりそう言う知ったかさんの方が怖いですね。
247: 匿名さん 
[2009-04-14 16:12:00]
246
大正解。
248: 購入検討中さん 
[2009-04-14 16:27:00]
個人レベルの話ではなく、一般的にどうすれば(どういう状況ならば)変動は怖くないんだ?
皆、自分に当てはめた考えで、人によっては繰り上げを頑張って短期間で返せない人は怖いとか、
繰り上げる優先よりは貯蓄せよ、って意見もある。
結局、どっちが良いの?とか、個々の考えや状況を断片的に書き込まれても結論が出ないので、
万人向けの定義(条件)を書いてください。
それが、無理なら怖い人もいるし、怖くない人もいるし、ループするだけ。
どう出来る人は怖くないの?

富裕層とかだけの意見は無しでお願いします。
そんな事は、誰でも分かるので。
249: 匿名さん 
[2009-04-14 16:59:00]
わたしも聞きたいです。
せめて、低金利のうちの繰り上げは頑張るべきか、上がりだすまでは
貯蓄するべきか、この部分だけでもどちらが良いのか知りたいです。
250: 購入検討中さん 
[2009-04-14 17:12:00]
万人向けの定義なんてあるのかな?
先のことは不確定なわけだし
エクセルやなんかで計算して
返済と貯蓄をバランスよくやっていくしかないのでは
251: 匿名さん 
[2009-04-14 17:21:00]
>万人向けの定義なんてあるのかな?
>先のことは不確定なわけだし

で、あれば万人向けには、変動はやはり怖いって事でOK?
252: 匿名さん 
[2009-04-14 18:02:00]
ローン組まないのが正解
253: 匿名さん 
[2009-04-14 18:25:00]
怖いって言葉が問題。変動はリスクはあるけど、リスクは何にでもあるからね~
よってチキンには怖い?
254: 匿名さん 
[2009-04-14 18:37:00]
だってこのスレのタイトルが怖くない?って聞いてるぞ?
255: 匿名さん 
[2009-04-14 18:51:00]
>>253
チキンの定義は?
256: サラリーマンさん 
[2009-04-14 19:44:00]
249さんへ

簡単に言いますね

私は貯蓄をするより、繰上げをがんばる方がいいと思います。

ただし100万ぐらいは手元に残しておく方がいいですね。

そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。

たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。(ローンの金額や長さにもよりますが)

ただしローンを組んでから10年までの間に繰上げ返済した方がいいです。

248さんへ
私は長期固定を組みましたが、変動を組むなら今の時期に組んでなるべく早く返す方がいいと思います。
変動をくむなら多少のリスクは伴いますので、そこは考慮しておくといいと思います。
ここまで低金利だと10年間で5%いく可能性は低いがないわけではないということです。
257: 匿名さん 
[2009-04-14 19:48:00]
>>255
自分の事書いてごらん。それが答えだ(笑)
258: チキンさん 
[2009-04-14 20:35:00]
そう言われれば、そうだな。
この程度の書き込みしかできない、お前と一緒か。
259: 匿名さん 
[2009-04-14 20:49:00]
チキン同士仲良くねw
260: 匿名さん 
[2009-04-14 20:56:00]
ローンを組まないのが正解
261: 匿名さん 
[2009-04-14 21:07:00]
組めないんじゃなくて?
262: 匿名さん 
[2009-04-14 21:14:00]
>>256
>そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。
>そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。
>たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。
>(ローンの金額や長さにもよりますが)
あなたの金銭感覚、おかしいですね。

今の100万円と将来の何十年先までの小分けの200万円とを比較している。
しかも、それをローン借入時のことまで言及している。
お金は時間軸の位置で、その価値が変動する。

最初から頭金で100万円多いのと、ローンを100万円余分に借りてから100万円を繰上返済するのを比較するならまだしもです。これでも繰上を返済額軽減で返すと頭金が多い方が有利。期間短縮での返済は、リスクが増えるのと返済総額の軽減の見合いで、どちらが得かはわからない。

先の返済総額が200万円減るのと、100万円の現在のキャッシュが減るのも、どちらが得とは言いがたい。
繰上返済の方法によっても、返済総額は変わるしね。
263: 匿名さん 
[2009-04-14 21:53:00]
>>256

あなたの言ってる事はもっともですが、急いで返済する事が必要な場合とそうで無い場合がある
と考えます。

そもそも手元に残す資金100万円ってのは人それぞれで、環境や家族構成によって大きく変わります。
元々低金利で数千万の融資を受けられているわけです。これは住宅ローンだから可能なのであって、
他の融資ではあり得ない低金利です。ですので、デフレ状態が続くようであれば、お金の価値は
下がらないというより、むしろ上がるわけですから、極端に言えば年収500万有って、インフレ率-50%になった
ら同じ500万円でも1000万円分の物が購入出来るわけです。ここまで極端でなくても現実に今日本は再び
深刻なデフレ経済に向かっており、今夏までに-2%に達するとも言われております。周りを見渡せばスーパーなど
は値下げ合戦。ユニクロ、ニトリなど、低価格路線の企業が利益を出しているような現状です。特に
デフレ下の経済状況では収入が不安定になりがちですし、勤務先も不安定になるケースもあるかと思います。
なので、手元資金を多めに置く事は悪く無い事だと思います。負債は最悪当初定めた返済額だけを払っておけば
いいわけですから。繰り上げ返済はせっかく低金利で調達した資金を返済する事になってしまうのでもったいない
と思います。ただし、これはデフレ下に限った場合です。デフレ下では低金利が継続される可能性が高く、金利
上昇リスクが低いから成り立ちます。極論から言えば35年間デフレが続くのならば金利上昇リスクはほぼ無いので
繰り上げも必要無いとなります。でも実際は人情的に負債は早く無くしたいと思うので有る程度の繰り上げは
すると思いますが。

しかし、実際はそうでは有りません。政府も日銀もデフレを何とか脱却しようとあの手この手を打って
くるでしょう。当然成果が出てくればデフレを脱却し、インフレ傾向になって来ると思います。
インフレになってくればお金の価値が下がりますので、手元に資金を残しておいても目減りするだけです。
先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので
余裕も出てくると思います。

もちろん、負債はなるべく早く無くすというのは理想ですし、大前提ですが、そもそも10年で完済出来る
余力が有るならば35年でローンを組む必要が無い事になりますし、年間数百万も繰り上げ出来る人ならば
わざわざ返済率を低くした意味が無くなってしまいます。

私はある程度余裕があるのならば変動は決して怖いとは思いませんし、むしろローンと上手に付き合って
行けば、必死に繰り上げをする必要も無いと思いますし、一部を投資に回したりしてもいいと思います。
前に出てましたが、金利上昇局面では株価の回復も相当期待出来ますので十分なリスクヘッジになると
思います。前回は2002年の7600円の底から2007年の2度目の利上げ時に18000円台まで回復しています。
単純に倍以上になってるわけですから、繰り上げ資金として用意している一部を株購入に回してもいいのでは
と思います。

正直日本の未来はあまり明るいネタが無いのが現状です。せっかく手に入れたマイホーム。負債とうまく
おつきあいして有意義な人生を送りたいと考えております。
264: 匿名さん 
[2009-04-14 22:09:00]
年収 700万円の一般的な人と
年収1200万円の少し多い人で
話しを単純にするために手取りで考えてもらえばいいけど500万円の差でも30年では1億5000万円の差。
早く繰り上げしたいのはあきらかに年収が低い人。先がないからね。

お金があればいつでも返せるので、急ぐ必要ないともいえる。
しかし、早めに返した方が返済総額は抑えられる。お金が有ればすぐに返せるとも言える。
でも手元にはお金があった方が充実した気持ちでいれるもの。

いずれにしても、お金がない人は早めに返済しないと絶対に後が続かないね。
今はさっさと返済できても金利だけじゃなくて自分の環境もいろいろ変わるからね。
変動は収入の多い人か、お金がないくせに背伸びしたかった人が多い。
変動のみなさんは、どちらなんでしょうね?
265: 262 
[2009-04-14 22:31:00]
>>263
お考えはよくわかりました。
誤解の無い表現でお願い致します。
ただ、少しどうかなと思われるのは次の箇所です。

>先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
>ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
>また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので余裕も出てくると思います。
今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

>>264
繰上返済の仕方も問題です。
返済額を軽減するやり方と期間短縮するやり方があります。
金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。
総返済額で考えれば期間短縮の方が少ないのと、手数料が返済額軽減の方が割高だったり出来ないローン契約も多いようですね。
266: 入居予定さん 
[2009-04-14 22:42:00]
1~2%程度の金利差よりも今の収入が維持できるかの方が怖い気がするが。

それを言っちゃあ何もできない訳なんだけど、変動・固定のリスクや金利差なんて
些細な事としか思えないんだよね。

そんな自分は変動です。とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。
267: 匿名さん 
[2009-04-14 22:54:00]
>>266
>とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。
とりあえず生きていられるとして、何%までなら耐えられるの?
268: 匿名さん 
[2009-04-14 23:24:00]
>>265

>金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
>期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。

期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
変わらないとするのは、時間のばらつきのリスクを考えてなくないのかな。
あくまでも一般的な話しをしているにすぎないとしても、教科書そのままって感じなのかな
なんだか偏った考え方しているようだけど
お金がない人は目先にばかり拘りすぎ、これは確かなこと。仕方がないんだけどさ。
そもそも借入の形態によるリスクよりも、個人の固有なリスクに行き着く。
269: 匿名さん 
[2009-04-14 23:34:00]
結局、変動のリスクは固定より、
個人の固有リスクが多いって事。
270: 262 
[2009-04-14 23:42:00]
>>268
>期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
期間短縮で繰上返済した時点ではリスク軽減はされませんよ。
その後に時間が経って総合的なリスクが徐々に軽減され、返済が完了する時点でリスクがゼロになるだけです。
ただし、繰上返済した後でも毎回の返済額は変わりませんから、次回の返済に対するリスクは変わりません。
271: 262 
[2009-04-14 23:52:00]
>>268
個別の返済期限に対する返済リスクに対して決済不能(破綻)になるかどうかということと、債務元本に対しての回収についてのリスク評価は、そもそも違うんですよ。
272: 匿名さん 
[2009-04-15 00:06:00]
破綻に追い込まれたらリスカで対応
273: 匿名さん 
[2009-04-15 00:27:00]
>今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
>だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

結局今の長期金利上昇はインフレ圧力からでは無いので政策金利上昇の圧力にはなっていません。
よって変動金利の上昇圧力にもなっていません。国債はあくまで需要と供給で決まりますが、
変動金利など、短期金利は政策金利直結です。

よって、良い意味での長期金利上昇圧力、景気回復に伴い、資金が国債から株などに流れて
国債需要が低下しての金利上昇になれば変動金利へも上昇圧力が掛かってくるでしょう。
しかし今は逆に日銀はCPや社債、国債買い切りなど、どちらかと言うと長期金利を下げようと
する政策を行っておりますので変動は低位安定となります。

それと、過去に何度も出ていますが返済額軽減と期間短縮では返済完了時期はほぼ同じに
なります。条件の悪い銀行を選択してしまった場合は致し方有りませんが、毎月定額を
自動で繰り上げ返済してくれるサービスを行っている銀行もありますので、そのような
サービスを利用すればどちらを選んでも完済時期も総返済額も一緒になりますので
圧倒的に返済額軽減が有利です。仮に多少手数料がかかったとしてもほんの少し返済額が
増えるだけです。なかなかこの辺を理解出来ない方もいるようですが、試しにシミュレーション
してみてください。ほとんど返済額は変わらないと思います。

逆にお聞きしたいのですが、長期固定を選択された方々はどのような繰り上げ計画をなさって
いるのでしょうか?何年で完済予定なのでしょうか?その辺の話があまり出てこないので
気になります。
274: 匿名さん 
[2009-04-15 01:24:00]
思いっきり空気読めないことを書きます。

会社の福利厚生?の一環で利子補給というのがあります。

住宅ローンの金利が3%を超えた場合、超えた分を会社が負担してくれるというものです。

入社した時はそんな制度があることすらしりませんでしたが、今では非常に助かっています。

もちろん変動で借りています。繰り上げ返済も順調に進んでいます。

このスレはどちらかといいうと固定さんのほうが必至だと思います。

仮にそんな制度がなかったとしても変動で借りていたと思います。

それでは。
275: 匿名さん 
[2009-04-15 04:01:00]
だからローン組まないのが正解
276: 匿名さん 
[2009-04-15 04:30:00]
ここはローン板なんだけど
277: 262 
[2009-04-15 07:39:00]
>>274
以前は民間金融機関からの融資に対して、3%が利子補給のベースとなる利率である会社が多かったです。
それは会社が利子補給して、その補給金が給与と見做されて所得税が課税される限度が3%だったからです。
今は、所得税の課税される限度が1%になっています。
社員がこの金利よりも低く負担するような場合は、超えた金額を給与収入として扱い課税処理することになります。

5年固定の変動である財形住宅融資制度に関しては、ある大手の通信会社では以前から企業自らが社員に対して行う財形転貸融資について、金利2%までは1%超部分を減免する制度があります。金利が上がると、社員の負担利率が変わります。
こちらは1%未満の利率で企業自らが社員に融資すると、住宅ローンについての税額控除が受けられなくなることを考慮したものです。
278: 匿名さん 
[2009-04-15 13:22:00]
>>273
不気味なのは日銀が国債の買い切りなど長期金利上昇圧力を抑えてるにも関わらず、実際は全く抑え切れていないことです。
確かに株価は現在下げ止まっているためリスク資産への資金シフトはあると思いますが、長期金利の上昇は景気への大きなマイナス要因ですので、これが単なる需給関係の一時的な上昇ならばいいのですが、日銀の能力の限界を示すものであれば、とんでもない結果に結び付いてしまいます。
279: 匿名さん 
[2009-04-15 17:51:00]
金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。
280: 匿名さん 
[2009-04-15 18:32:00]
とんでもない結果とは‥?
281: サラリーマンさん 
[2009-04-15 18:53:00]
262さん、263さんへ

256です。

あくまでも投資より繰り上げの方が大まか得ではないかとざっくり解りやすくということを中心に話しただけです。

262さんも263さんもそういう状況はありえると思います。
282: 匿名さん 
[2009-04-15 19:38:00]
>>金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。
金利上がらなければ銀行がバタバタ倒産して、貸し手不在で耐えられない企業がバタバタ倒産する。失業者続出
283: 匿名さん 
[2009-04-15 20:27:00]
マンション買い控えで不動産業界が潰れる程度の話ならたいしたことないが
銀行潰れて各企業に影響が出るのはこえーわな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる