住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

1084: 匿名さん 
[2009-05-05 17:10:00]
素朴な疑問なのですが、固定絶対を主張する方って、ちょっとでも変動に借り換えたら?
とか思わないのですか?何が何でも固定絶対なのですかね?それとも検討はした事あるのでしょうか?

もし、有るのでしたら何故断念したのか聞いてみたいです。面倒だから?以外と費用がかかるから?
借り換えようとしたけど銀行側で拒否されたから?

それとも本当に借入時から固定絶対で変動を検討すらしたことが無い方ばかりなのでしょうか?
1085: 匿名さん 
[2009-05-05 17:34:00]
>>1084さん

素朴な疑問なのですが、貴方、ここ最近のレスだけでもちゃんと読んでます?

少し読めば、固定絶対で変動を検討すらしたことが無い方"ばかり"でないのはわかるでしょう。
理由を書いている人もたくさんいます。

変動派にも、固定派にも、いろんな人がいますよね。
きちんと検討した人、また常に次の動きを検討し続ける人。
なんとなく決めて、ほったらかしにしてる人←ここには多分いない(笑)。

ここへの書き込みも同様色んなものがありますが、変動派、固定派問わず、
繰り返し繰り返し、分かりきった決めつけは不毛ですよ。
1086: 匿名さん 
[2009-05-06 00:07:00]
絶対固定って人は世間知らずって感じするよね。
変動リスクをはれない、お金がない、根性がないと言えばいい過ぎですが、やはりまわりがみえていない、今の世の中をわかっていない、偏った本、情報に影響され過ぎってとこでしょうか?
まあ別に本人がよければいいのでしょうが・・・
固定借りてしまってもまだ不安だからここにきてるだけ半歩前進なんだけど、余計なおしつけはいりませんよ。
だって変動ってとってもいいんだもん。
もちろん多少お金もあるし、例えば金利が優遇後3%以上になっても問題ないですし、
そのころには借り入れ残高は殆どなくて、痛くも痒くもないような気がしてますから・・・

先の金利予想はあくまでも予想ですが、ローンなんて10年位で終わらしてしまいましょう・・・
1087: 匿名さん 
[2009-05-06 00:13:00]
>>1086
失礼な人だ。
変動ならば同じ金利を選択したというだけで恥ずかしい・・・。
1088: 匿名さん 
[2009-05-06 02:57:00]
1077さん
短プラの予想は、長期金利の予想よりわかりやすいと思います。
日銀の政策金利+1%が短期プライムレートとなります。
※銀行によっては、1%+α
日銀の政策金利は、日本の物価や貨幣価値を見ながら決めます。
1000万の土地が5000万でも売れてしまうとか、三角の変な形の土地でも高値で売れてしまうとか。
そういう場合は、金利をUPして、お金を貸し出しにくくして、コントロールします。
ちなみに、この10年以内は、どんなに景気が上がっても、0.5です。
昔の日本のように人口増加、日本が世界の工場となっていた時代ならまだしも、人口減少、インドや東南アジア
中国に世界の工場が移り、高齢化社会において、異常な金余りの世界になるのは難しいのではないでしょうか。
つまり、政策金利はあげづらい。あげたら、日本の企業がばたばたつぶれる。
仮に上がっても、企業に体力が無ければ、また下がる。
それでも金利が上がるということは、貨幣価値が余程下がっていることになり、5000万の借金も500万程の
価値がなくなっている可能性もあります。金利は貨幣価値が下がってるのを抑制する為にあげるのですから。
借金した人にはお得です。
1089: 匿名さん 
[2009-05-06 03:43:00]
>1086
どうやって10年で終わらせられるか、是非教えていただけますか。具体的数字を挙げて。参考の為。
ちなみに変動幅は、去年の今頃の基準2.875%まで途中で上がったとすることを前提で。
1090: 匿名さん 
[2009-05-06 03:51:00]
誤解されるといけないので・・・。
今は、基準2.475%として。
1091: 申込予定さん 
[2009-05-06 07:53:00]
住宅金融支援機構のアンケート調査結果です。
http://www.jhf.go.jp/research/loan/index.html
1092: 匿名さん 
[2009-05-06 08:46:00]
http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_3.pdf
のP.7「6.世帯年収と金利タイプ」を見ると変動型は年収400万以下で42%と一番多いと
( ..)φメモメモ
1093: 匿名さん 
[2009-05-06 09:27:00]
>>1091 >>1092

パーセンテージではなく、実数をよく見ましょうね。
1094: 匿名さん 
[2009-05-06 10:39:00]
>>1093さん
そのコメントで何で>>1091までにアンカー付けるんですか?
単にアンケート結果を知らせただけで変動派を否定している訳ではないでしょ。
1095: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 11:47:00]
それぞれの価値観ですよ。長文君!
変動が良いと思えば変動。固定も然り。
他人が選んだ金利に難癖つけてどうすんのよ。
ゴールデンウィーク終わっちゃうよw
1096: 匿名さん 
[2009-05-06 12:38:00]
>>1094
>>1093さんは何かの意見に反論したのではなく単に統計の読み方についてアドバイスされたのでは?
1097: 匿名さん 
[2009-05-06 16:30:00]
1500以上の金持ちが全期間固定が多い理由って、やっぱローンは保険感覚で置いておいて、
繰り上げるぐらいなら、その資金を資産運用した方が良い、って感じなんだろうな

にしても、一番中途半端な10年固定が多いな
1098: 匿名さん 
[2009-05-06 16:41:00]
何も勉強したがらず平均点以上そこそこって考えて
他人の意見を反映してりゃ取りあえず10年固定になるでしょ
典型的な日本人タイプです。
1099: 匿名さん 
[2009-05-06 19:14:00]
1500万以上の金持ちはこんな所見てないでしょうね。
ここ見てるのはギリギリな固定さんだけでしょ。

気になって仕方ないんだから
1100: 匿名さん 
[2009-05-06 19:46:00]
この調査の読み方の要点は

6.世帯年収と金利タイプにおいて
400万円以下の年収でも不動産を購入した人がいる事実...驚愕だが。
世帯年収400万円以下から800万円以下のレベルで収入が低いほど
変動金利を選択した人がおおいということ。ようするに返済額を少なくしたかったということ。
年収800~1500万円のレベルでは再び変動金利を選好する傾向にあること。おそらく資金
的余裕があるということか。

要は、変動金利を選択している人間には2つのタイプが存在する。
・お金がなく返済額抑制のために変動金利を選択している人たち。
・資金的に余裕がある人たち。

それからもう1つ

10.住宅ローンの商品特性や金利リスクの調べ方
変動でも固定でも、自分で調べられる人がおよそ3割
銀行や業者など他人任せな人が約5割。

併せて考えれば
銀行や営業に勧められるがままに変動金利を利用している人もかなりいて
かなりの人数、年収が800万円以下の低収入な人たちが含まれるということかな。
1101: 匿名さん 
[2009-05-06 19:54:00]
>>1086さん
教えていただけませんか。変動35年で組んで10年で完済する方法。年収と借入れ額も併せて。
自分の参考にしますので。
1102: 1193 
[2009-05-06 20:05:00]
この調査の要点は

6.世帯年収と金利タイプにおいて

統計誤差の範囲も考慮した百分率は

年収          変動型を選択した世帯の割合
400万円以下     27.4%以上56.6%未満
600万円以下     27.7%以上44.9%未満
800万円以下     22.4%以上44.0%未満
1000万円以下    19.9%以上49.3%未満
1500万円以下    20.3%以上52.7%未満
1500万円超      9.0%以上59.0%未満

となり、統計的に有意な差がない、ということである。
1103: 契約済みさん 
[2009-05-06 20:19:00]
400万円以下ってサンプル数112人。全体の10パーセント。112人の内の40%とは、45人。
400万以下で物件を買う人はマレな気がする(アンケートでも10%)そのマレな部類の中の40%が変動だとして、それが無理な支払いというのは無理がある。
60%は固定でしょう?固定と変動は、支払能力は同じだから、固定の利息部分を繰上すれば、元本が減るわけだ。
(固定の人は安い物件を買って、変動の人は高い物件を買ってるとはどこにも書いてない。どっちも同じ値段の物件を買ってると思う)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる