住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

1064: サラリーマンさん 
[2009-05-05 03:52:00]
28歳 2900万 35年
10年固定 1.65%
全期間ー1.5%
にしました。
変動にしようかと思いましたが、まだ子供が3歳と5歳で妻も専業主婦なので
とりあえず10年はリスクの少ない固定を選択しました。
今の景況から短期で金利が極端に上昇する事はないとは思いますが
株価と金利なんて完全に予測する事は不可能でしょ。
不景気だからなにが起こるかわからない状況だと思うんですね。
各国政府も景気対策バンバン出してる状況で、もしどれかが大成功して
一気に金利が跳ね上がるって事も100%ないとは言いきれないですよね。
そうなると私の現状の家庭状況から返済額が動くっていうのは非常にリスクが
高いような気がしてしまいます。
仮に10年後に5%まで上昇したとしても、妻も働いてる事でしょうし
ー1.5%の優遇あるので破産って事はないと思います。
逆に10年後も低金利が続いてたら、変動にして金利負担を少なくするって事もできます。
どちらにせよ全期間の優遇が大きいのが助かります。

変動は元本が多い時ほど有利に働くのは解ってますが
今の家庭状況では、とりあえず10年は返済額が変わらず安心して暮らしたいってのがあります。
住宅ローンはその人の家庭状況で大きく変わるもんだと思います。
もし今、子供が成人して妻も働いてたら、間違いなく変動にしてますけどね。
1065: 匿名さん 
[2009-05-05 03:55:00]
>1063
あり得ないと思えることが現実にあり得るから面白いんじゃないかい。
だから取引も成立する。
多くの人が同じ方向を向いたその瞬間にそれまでの状況は瓦解するもの。
現状では考え方は間違ってはないかもしれないが、そんな台詞を口にする奢りが
身を滅ぼすものだぜ。
1066: 匿名さん 
[2009-05-05 04:19:00]
あり得ないとか市場は予測不可能とか言う意見があるのですが、例えば株価とか商品先物とかFXなど、
投資家や投機目的に市場参加者が売買を行い、価格が上下する物ならば確かにそれで100%儲けたりする
事は不可能だと思います。

しかし、政策金利に関しては、決して市場で決まるわけではなく、日本銀行が景気不況時や加熱時に、
物価を安定させ、経済の健全な発展のためにおこなう経済政策です。
金融の緩和や金融引き締めをおこない、景気刺激策・景気抑制策を実施するわけですから、
金融政策に関して予測出来ない自体と言う事は、景気が悪化する可能性が高いのに政策金利を上げたり、
今のようにインフレ懸念よりデフレスパイラルに陥りそうな経済状況なのに政策金利を上げるような
自体を指すと思います。確かにそのような状況が起きたら変動金利選択者には厳しい自体になると思います。

しかし、そこまで心配する必要が有るのでしょうか?日銀が不景気で皆が苦しんでいる状況で利上げをしたり、
デフレで物の値段が下がり続けているのに利上げするかもしれないリスクを心配して全期間固定を選択する
必要性があるのでしょうか?

確かにリーマンの破綻やアメリカバブルの破綻を予想出来た人は少ないでしょうが、政策金利に関しては
不況になれば下がるし、好況になれば下がると言う当たり前な動きをしています。予想に反して不況なのに
金利が上がったというのは聞いた事がありません。

本当に不況なのに政策金利が上がるようなあり得ない状況が今後あり得るのでしょうか?
また、そこまで心配すうる必要があるのでしょうか?
1067: 匿名さん 
[2009-05-05 05:01:00]
利息を安くするって事より、無事住宅ローンを終わらせるって事を重視した方がいいのでは。
変動だとどうしても毎日の生活の中で金利を気にする事がでてくるんじゃないかなぁと。
金利上昇にビビリながら生活するってのも嫌じゃない?
固定は利息を多く払うことで安心を買ってるんじゃないかな。
性格の問題だね。俺は変動怖くて無理だけど、少しでも経済見通せるセンスある人は変動でもいいかと思う。
ただ最近やたら銀行マンとかが変動勧めてくるし、変動の人も増えてきてるみたいなので怖いなと思うんだ。
内容はまったく違うけどバブル期にステップ返済が増加した状況に似てないかな。
なんかどっかで落とし穴がありそうで怖いんだよね。
まぁ現状利息が安い分、繰上げ返済ができるメリットもあるのでどっちがいいとも言えないけどね。
1068: 匿名さん 
[2009-05-05 05:18:00]
この不況が長続きすると思うのは無謀。
なぜなら全世界が不況と認めてるからです。
現に米などは大量の公共事業を実施し、
各国も多額の景気対策の法案も簡単に通過している状況です。
景気対策と銘打てば何十兆もの金が簡単に動かせる世の中です。
景気の戻りはかなり早く進むと考えます。
その時、金利は・・わかりますね。
世間が景気がよくなりだしたと考えてから行動するのは遅いのです。
世間が不況のどん底と考えてる今だからこそ固定にする意味があるのです。
まして今から変動で組むのは無謀すぎます。必ず後で苦しみます。
大不況の後のリバウンドは必ずあります。その時に備えて計画して住宅ローンを組みましょう。
1069: 匿名さん 
[2009-05-05 05:36:00]
>>1067

住宅ローンを早く終わらせるって事を考える必要はあると思いますよ。
歳を取れば取るほど、高齢時に負債を大きく抱えているほど老後の不安は大きくなります。

>>1068

好況になれば金利高騰は怖くないですよね?それとも世界中が好況でも自分の収入だけは上がらないと
思っていらっしゃるのですか?

このまま不況が続けば変動有利は間違いありません。今後好況が訪れ、バブル期のようになれば
固定が有利になるでしょうが、だからといって変動の人が苦しむ事はなく、返済額は増える
かもしれませんが収入も増えるので特に問題はありません。2年前のような収入の増えないような
好況は金利もほとんど上がりませんでした。
それに好況が来ればまた不況が来ます。そうすれば金利も下がります。

景気が良くなると変動の人が苦しむ事があるのでしょうか?想像がつきませんです。
1070: 匿名さん 
[2009-05-05 07:25:00]
>>1068

甘~~い!
中国が空前絶後の熱狂、活況、オリンピックバブルで沸いてた頃、日本はどうだった?
アメリカが住宅バブル、先物バブル、大量消費バブルの頃、日本はどうだった?
ほんの2年半前~リーマン前のことだから、>>1068さんなら分かるよね?

世界の株価が爆上げしていた時でも、日本はおこぼれを貰う程度。
政策金利・変動金利も低空飛行で、平均株価も最高値更新なんて、夢の夢。

そもそもニューディール政策が効果を示すのはずっと先だし、
米国のGDPから考えると、ほんの少し押し上げる程度。
それが日本にも好景気を及ぼすと言うの?
もしくは上海万博が日本に好景気を運んでくれる?

この先、途上国のGDPが平均18%、先進国が10%近くになれば、
あなたの言う事に耳を傾けるが、そんな状況は…。
日本のGDPなんて、どうやれば上がるのか、それさえ難しい状況。

米国や日本みたいに、赤字国債をジャンジャン発行して、
通常言われる不況対策につぎ込めば、
不況なんて怖くないし、すぐに解決するんだね(≧∇≦)ブハハハ!
で、そのツケの問題も残るし、長期金利は上り坂を勢いよく上昇して、固定で組むのも大変。

リバウンドと書いてるけど、底打ちはもうしたの?
二番底、三番底を覚悟して状況を見るのがベストなんじゃない。
今の状況は、全ての経済の落下スピードが、ようやく緩やかになった程度で、
回復とか上昇と言うのではありません。
そんな時に、世界の中央銀行が金利を上げることは、なかなか考えにくいでしょう。
今はアクセルを踏んで(低金利でお金を回す)、
上り坂(不景気な状況)を昇らないと行けない時なんですから。
1071: 匿名さん 
[2009-05-05 08:43:00]
100年スパンで見ると、インフレは必ず起きてるヨ。
貧乏くじを貧乏人が引くことになるのは、世の中の常。
過去、インフレを予測して事なきを得た人って、
何人いるんだろう。

大資本のマネーサプライ操作でいかようにもできる
世の中。資本の論理(自己増殖)に忠実に、大資本は
スイッチを押すのみ。大資本は残酷なり。

合掌
1072: 銀行関係者さん 
[2009-05-05 09:00:00]
同感ですね。
1073: 匿名さん 
[2009-05-05 09:01:00]
みんな10年後や20年後にまたここに集合したら(笑)。
1074: 匿名さん 
[2009-05-05 10:42:00]
100年スパンでみたらって、、、 あなたは胎児ですか?
1075: 匿名さん 
[2009-05-05 10:56:00]
>>1071

何かインフレが起こるのがまずい言い方ですね。100年スパンも何もインフレは通常普通の状態ですよ。
世界中見渡してもインフレが起きていないのは日本だけです。世界不況の発端であるアメリカですら、
デフレには陥っておらず、CPIは下がったとはいえ、インフレ自体は起きています。
デフレに転落している国は日本だけなのです。しかも日本は約10年もの間デフレです。

諸外国はデフレに陥らないように必死にマネーを供給し続けているのが現状。

>過去、インフレを予測して事なきを得た人って、何人いるんだろう。

これは
「過去、バブルを予測して事なきを得た人って、何人いるんだろう。」
と同じ意味ですね。インフレ率の急上昇はバブル発生を意味しますので、中央銀行も舵取りが難しく、
アメリカはITバブル崩壊時金融緩和をやりすぎてインフレ率の急上昇(バブル)を招いたとされていますし、
日本はまだ見ぬバブルを警戒しすぎて2006年頃に2度も利上げをして失敗しています。

>大資本のマネーサプライ操作でいかようにもできる

いかようにも操作ができなかったので日本は10年以上もデフレが続いているわけです。
これは流動性の罠といいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%8B%95%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%B...
マネーサプライをいくら増やしても、民間投資や消費に火がつかないため、通常の金融政策は効力を喪失する。

これは今の日本が証明しています。日銀はゼロ金利、量的緩和政策でマネーを供給し続けましたが、
結局デフレ脱却まで行きませんでした。

日銀も政府も需要インフレを起こす為の政策を必死にとっているが中々結果に結びついていないのが
現状ですが、いつかはうまくいって、インフレ率が上がって来る事でしょう。しかし、それは好況を
意味するので景気が良くなって困る人はおそらく誰一人いないと思います。ようするに住宅ローンに
限って言えばインフレは全く怖くないと言う事ですね。むしろ大歓迎です。
1076: 匿名さん 
[2009-05-05 11:35:00]
>1069
>好況になれば金利高騰は怖くないですよね?それとも世界中が好況でも自分の収入だけは上がらないと思っていらっしゃるのですか?
ぜ~んぜん。
好不況関係なく、ご本人の能力の問題じゃないんですか。
好況でも、無能なかたは給料上がんないよ。
あくまで本人の資質の問題。
1077: 匿名さん 
[2009-05-05 13:19:00]
みなさん余裕ですね
私はギャンブル・投資はものすごく弱いので固定にしました。
3月中旬~4月末まで10年国債の急上昇も読めなかった私には
短プラを予想するなんて難しすぎますね。
景気とか金利なんてなにがきっかけで上がるかわからないし、
上がり始めたらかなり早いですよ。
定年で返し終わる予定なんで、あせらずボチボチ返していきますわ
1078: 匿名さん 
[2009-05-05 13:41:00]
上がったらまた下がり、その繰り返し。変動ですが私もボチボチ返していきますわ。
1079: 匿名さん 
[2009-05-05 13:51:00]
凄いな国民総金融評論家だね。がむばってくりたまぃ。
しかし長期固定派って、反論命の粘着系だな。人の意見を受け入れる寛容さも、たまには合わせ持ってくりたまぇ。
1080: サラリーマンさん 
[2009-05-05 14:08:00]
少子化20年後の日本が恐ろしい・・・
少なくともローンは残さずですね。
1081: 匿名さん 
[2009-05-05 15:10:00]
基本変動で考えています。
一般に景気が下がるのに金利が上がるということはあるのでしょうか?
国債増刷により今は金利が上がってますが、
今後経済が暴落すると株はおろか国債も買わなくなり、金利は上がる・・?
1082: 匿名さん 
[2009-05-05 16:26:00]
>1078
1077の受け売りするセコイ性格からして
金利が上がり始めたら、あなたにそんな余裕ないでしょ。
ギリギリして寝れないじゃないの。
似たような書きぶりでいくつかの書き込みが散見されるけど、お金もなさそうだしさ。
1083: 匿名さん 
[2009-05-05 16:57:00]
↑あんたあほ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる