住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

984: 匿名さん 
[2009-05-03 00:45:00]
>>971
>やはり変動で借りて3%以上で借りた際の差額を繰り上げが一番リスクが少ないように感じます。
ごもっとも、と思います。が、実際これをやっている人って変動の人でどの程度いるんでしょうかね。
特に、ここにカキコしている人は、皆さん偉そうなことおっしゃっているので、全員ですかね。
年収500万で借入れ1500万なんてのは、別としてせいぜい借入れが年収の4・5倍以上の人にしてくださいね。返済比率が低い人は、年収が低くても可能でしょうから。但し、物件価格もそれなりの値段でしょうから。
985: 匿名さん 
[2009-05-03 00:47:00]
↑ごめんなさい、頭金がなければ、を追加。
986: 匿名さん 
[2009-05-03 00:58:00]
>965
>どうしても変動=低金利じゃないと借り入れ出来なかった人にしたいようですね。やはりご自分がギリギリ固定選択者だからでしょうか?
固定って、ギリギリか若干余裕位じゃないと、借りる気になりませんよ。長期間の金利上昇リスクをゼロにするんですから。但し、全固で3%を超える金利だと、ちょっと考えてしまいますね。(現在はその水準ですが)
そうなると、現在のように短期と長期金利の差が乖離して低金利状況が続くような状況であれば、変動金利をうまく利用しようというのは、良い選択だと思うね。
987: 銀行関係者さん 
[2009-05-03 02:05:00]
高収入、貯蓄がある人にとっては変動は有利な資金調達であることは確実。
しかし、現実には、身の周りを見かけても、
頭金が足りない借入過多の場合や銀行に勧められるがままの場合がかなり多い。
そういう人に限って、元々お金がないくせに、繰り上げ返済すれば何とかなるだとか
金利が上がっていたら固定に借り換えるだとか、夢見ている様子

そういう人に限って固定はギリギリだとか妄想していますよね。
固定がぎりぎりなわけないないじゃないですか。
お金があるから、それなりに契約を充実させ代わりに返済は高いかもしれません。

変動の人が考えているのは支払額を抑えるで、毎月の返済を抑えたいこと
実際、金利が上がれば支払いはきついでしょうし
固定に乗り換えるにも、固定とのスプレッドによってはとうてい無理でしょうし
金利が上がった場合には指を咥えて眺めているのがせいぜいだと思いますけど。
繰り上げ返済が、確実に継続できる人がどの程度いるのか、公の統計にはなりにくい
実際には極僅少な存在なんじゃないでかね。

変動が危ないと主張するつもりは全くありません
変動ローンの低所得者や低預金者などは、
将来的に環境の変わったときにどこまで持ちこたえるのか興味津々です。
感覚的には700万円の年収で3000万円以上の借入を変動でするとしたら
既に興味の対象です。
こういった人の詳細教えてもらえると楽しめます。
988: 匿名さん 
[2009-05-03 02:12:00]
>>979
> 先の事はわからないが、近いうちに急激な金利上昇が有るかどうかが
> 選択の分かれ道だと思う。
ようするに、借入当初お金が足りなかったことを主張しているのですよね。
借入までの現預金が、これから予定している繰り上げ返済の分を確保できてていれば
将来に禍根を残すことはなかったはずですね。
お金がなかったために、借入がふくらんで、変動金利で借り入れするしかなかった訳ですよね。
であれば、これまでに貯蓄もできてこなかた事実があり
どうして、今後の将来に資金を貯めることができると考えているのか不思議です。
また、その生活がギリギリしていないとは言えない状況も痛いと思いました。
989: 匿名さん 
[2009-05-03 02:23:00]
だからなんで変動ギリギリに持って行くですかね?
何か書き込みが有ると変動で借りる人はどうせギリギリだからダメなんだって結論にする意味が分からない。

ギリギリの人はどうでもいいんですよ。そんな人の話は年収に対して無謀なローンでやってくれれば。

それと固定の人はギリギリじゃないとか言うのも意味が分からない。何を持ってギリギリなのかギリギリじゃ
無いのかなんてローンの選択に関係ないでしょう?

逆に聞きたいんですが、固定を選ぶ人が余裕の有る人って根拠は何ですか?私から言わせればろくに調べも
せずに変動=危険との先入観だけで全期間固定にするような人はそもそも繰り上げ計画とか貯蓄の計画とか
もまじめに考えてるとはとても思えなく、安易にこのくらいなら払って行けそうだからよく解らないけど
全期間固定にしとけば安全だと選んでそれが余裕有る返済計画かどうかなんて実は分かってない人が
大部分なんじゃないかなと思います。ちなみに全期間固定で選んだ余裕有る方はどのくらいの繰り上げを
考えて何年くらいで完済予定ですか?是非聞いてみたいです。
990: 匿名さん 
[2009-05-03 02:27:00]
>>988

は?意味が分からん?
変動と固定とどちらがリスクが少なく、得かの話をしてるのに何で強引にギリギリにこじつけるんだ??
991: 匿名さん 
[2009-05-03 02:31:00]
>高収入、貯蓄がある人にとっては変動は有利な資金調達であることは確実。

と言い切ってるのにあえて固定を選んでるんだから低収入で貯蓄が無いから固定なので有って要するにギリギリ
な人が固定を選ぶんですね、わかります。

安定のつもりで固定選んだのに不況でギリギリできつくなってリスクが高いはずの変動は金利が下がって
悔しくてたまらないんですね、わかります。
992: 匿名さん 
[2009-05-03 02:55:00]
>>984
>やはり変動で借りて3%以上で借りた際の差額を繰り上げが一番リスクが少ないように感じます。
>ごもっとも、と思います。が、実際これをやっている人って変動の人でどの程度いるんでしょうかね。
>特に、ここにカキコしている人は、皆さん偉そうなことおっしゃっているので、全員ですかね。
>年収500万で借入れ1500万なんてのは、別としてせいぜい借入れが年収の4・5倍以上の人にしてくださいね。返済比率が低い人は、年収が低くても可能でしょうから。但し、物件価格もそれなりの値段でしょうから。

これには、誰も反応してくれないですね。さびしい。
993: 入居済みさん 
[2009-05-03 03:10:00]
989さんへ

私のプランです。37歳で年収500万。1650万を借りて30年前固定金利2.6%(世帯年収は600万)

ローン返済額 月々 6万2000円 管理費・修繕費 2万1000円 固定資産税 約12万
(自動繰り上げ返済のため、入れた金額に比例して減少されます)

月々4万貯蓄、夏のボーナス10万、冬20万貯蓄 100万以上はすべて繰り上げ返済。

予定では15年ぐらいで完済予定となります。

そして万が一リストラされた場合、年収300万まではどうにか暮らしていける金額です。

固定金利にした場合こういうプランが立てやすいのは事実だと思います。

逆に変動にした場合こういうプランがたちにくいと思います。

固定金利にした人で私みたいな人結構いると思いますよ。(金持ちではないが生活するのに少し余裕があります)

ただしみなさんが言うように固定金利のプラン(高めの金利)を想定して差額を繰り上げ返済を続けていけば変動金利の方がわたしは有利だと思います。

要は変動金利にした場合はくりあげ返済をする固い意志がないと5年後計算が違っていたり、息詰まる可能性はあるが固い意志を持っていれば今の社会なら変動金利の方が有利だと言えます。

と思うのですが989さん、どうでしょうか固定の人は考えてませんかね。
994: 匿名さん 
[2009-05-03 04:39:00]
固定にするか変動にするかは固い意志があるかどうかって事?

>ただしみなさんが言うように固定金利のプラン(高めの金利)を想定して差額を繰り上げ返済を続けていけば変動金利の方がわたしは有利だと思います

これが実行出来れば有利に返済出来るという意見には異論が無いわけだ。
ならば現在の固定選択者はなぜそれをやらないの?固い意志がないから?

ということは実は固定選択者は自分が浪費癖が有る事を自覚しているので変動にしても差額を繰上しないで
浪費してしまうのではじめから固定にしておけば浪費しようがないので固定にしようって事か。
余裕が無いのなら固定にする意義は有るでしょうな、そういう事なら。

なるほど自分がギリギリ固定選択者で意志も弱いからここで変動はギリギリだ、意志が弱いと架空攻撃対象を
作り上げて攻撃してくるわけね。やっと解ったよ、なぜ固定派が変動=ギリギリと決めつけるのかが。
自分の価値観を前提に語っているからか。でも実際はそんな人はあまりいないと思うよ。普通の大人なら
目先の金利の低さだけでほんのちょっとの金利上昇で破綻してしまうようなローンは組まないでしょ?
数千万の買い物するのに変動金利の仕組み理解しないで買うヤツなんていないでしょ?良く「自分の周り
はそういう人ばかり」って人いるけど、類は友を呼ぶで、ようはその人がそういう、底辺にいるだけ
なんじゃないの?少なくともオレの周りには変動派も固定派もいるけど自身でしっかりした考えの基に
返済計画を立てている人ばかりだよ。もちろんちょっとの金利上昇で破綻するような人なんていない。

今は変動で借りて毎月無料で自動繰上額を設定出来るサービスなども有るから固い意志など必要無く、
勝手に繰上返済してくれるからとっとと借り換えちゃったほうがいいよ。事実このスレ読んで借り換えた
人も結構いるようだし。

架空の敵を一生懸命攻撃しても何の解決にもならんよ。意固地にならんともっと人の意見にも耳を傾ける
事も大事だよ。

>>992

少なくともここを見ている変動派の人たちは多かれ少なかれ自分の返済計画に乗っ取って景気と金利動向を
見ながら繰上や貯蓄をしていると思うけどね。少なくともそういう書き込みしか無いし。書き込みが嘘だと
言われたらどうしようも無いが。
995: サラリーマンさん 
[2009-05-03 07:13:00]
固定選択者である私の基本的考え

現時点での固定金利(例、15年固定優遇後2.5%)を組んだと仮定。

数年後、変動金利(優遇後)が3~4%に上昇、固定が4.5~5.5%に上昇。
「やっぱり固定にしておいて良かったね~絶対に金利上昇すると思ってたんだよ」
「今から変動から固定に組みなおしても当時より高い利率になちゃうね」
と固定を選んだことをいつしか喜びたい。
もちろん金利上昇予想が外れたら完済後に変動を選んだ人との金利差を計算して
しまいガッカリとしていそう(笑)

さらに・・・
①消費税率8%~10%UPに伴う家計全般の税負担増
②介護保険料を支払う年齢に達した時点での保険料負担増
③子供の年齢が上がることに伴う乳幼児医療費支給対象外による医療費負担増
④親の介護が必要となった場合の様々な出費増
⑤高齢化社会に伴う健康保険料増大による出費増
など、今後出費がかさむ事がほぼ間違いないのでローン出費を定額にしておき
たいと言う理由で選択しました。

私は変動を推奨していたのですが、妻の利息が多くても定額で。という希望で固定にしました。
996: 匿名さん 
[2009-05-03 10:17:00]
>994
は、それだけえらそーな事言っているのなら、どんな借り方をして、どんな返済の仕方をしているか聞いてみたいものだ。どうせ、書かないだろうけどね。
また、世の中、皆、自分と同じって思っているようだけど、ひとりひとり聞いて回ったのかい。すごい奴がいたもんだ。
997: 匿名さん 
[2009-05-03 10:35:00]
固定の人は予測がつきにくい出費が近年に多い人で、
変動の人はそういう出費がしばらくないか、返済初期の数年間は繰り上げ資金が余分にある人が多いのではと思っていたけど
大体こんな感じではないんでしょうか。
それぞれに考えた返し方なんだから、一括りにしてケチつけるのは変ですよ。
998: 匿名さん 
[2009-05-03 11:39:00]
>>997

激しく同意。

ある条件のもとではどっちの方が有利、ということは出来るかもしれないけど、
無条件に一方が有利とは言えないと思います。
999: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 12:08:00]
994さんへ993です。
あっているところもあるがちょっとニュアンスが違うと思いますよ。

変動金利はからくりが多いので毎月注意が必要。だからよほどお金に余裕がないと気づかれしやすいといえます。

1 5年間は返済額がかわらないが金利が上がると元本返済が減り、利息返済がふえるので、その分繰り上げ返済が必  要(通帳からは金利が上がった時に計算がむずかしい)
2 5年後1.25ルールに騙されてよく通帳を見ないと元本が減ってない場合がある
(例 変動で10万の返済の場合、5年後からは12万5千円までが上限だが、金利が3%の場合、実際には元本が減ってないことがわかる)
3 最終期限まで利息が完済しない場合は一括で返済しなければならないので金利があがり、元本が減ってないと
後1年で元本が500万残っているなんて状況も考えられます。

固定金利では以上の心配がないためプランが立てやすいのです。

変動金利は金利上昇=すぐ破たんではなく、結果返済が長引く危険があるということだと思います。

あなたが言っている変動金利自動繰り上げ返済無料ははソニーか新生銀行、中央三井、住友信託しかないのですべての人がその銀行ではないと思います。

たしかにこの掲示板を見ている人はそのリスクは理解している人も多いかもしれませんけどね。

(でもこの変動金利の議論も当初は2007年5月からはじまっているのでまだサブプライムローン破たん前からの議論ですからね・・・そのころは変動金利がそろそろ上がり始めるという時でしたからね)
1000: 契約済みさん 
[2009-05-03 12:57:00]
ここのスレッド、何度も見ているけれど、
ヘンに自信過剰な人もいれば、
相手を攻撃してスッキリ…っていう人も多いよね。

何でもっと心の余裕を持って、相手の返済計画・自分の返済計画を、
語り合うことができないのだろう(苦笑)

僕の場合は、フラット35と変動金利のミックス。
フラットは元金均等返済で少しづつ減らす計画。
変動は金利上昇リスクを織り込んでの設定。
5月融資実行だから、固定金利は上昇中で金額が大きくなるかな。

頑張って返済していくよ。
1001: 匿名さん 
[2009-05-03 14:36:00]
>1000
>ヘンに自信過剰な人もいれば、相手を攻撃してスッキリ…っていう人も多いよね。
変動の人にね。特に相手を罵倒するようなカキコミも。
なんでなんだろう。
もう少し、紳士的にいきましょうよ。

変動の人=固定を完全否定。
固定の人=変動を一部否定(危険な場合もあり得るとだけ言っている)。
1002: ご近所さん 
[2009-05-03 18:38:00]
固定はあくまで全期間固定だね。
短期固定なら変動の方がいい。
1003: 匿名さん 
[2009-05-03 19:32:00]
>あなたが言っている変動金利自動繰り上げ返済無料

私が借りている所地方銀行ですがやってますよ。
何行か候補にしたけど確かにやってない所もありましたけど、やってるところは結構ありましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる