住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

904: 匿名さん 
[2009-05-01 12:54:00]
>>895
>元金均等も、元利均等も支払額を同じにしたら、効果は同じですよ。

しかし、もともとが、元金均等か元利均等を選んだ時点で支払額に差額が出る(同じ年数同じ金利)
支払額を元利均等=元金均等にするなら、支払年数や回数からが違ってくるはず。

それぞれの比較は正しいし、計算としては元利均等の支払額を元金均等と同じにした後は正しいけれど、
設定的に違うものを無理やり金額を上げて同等にするというのはちょっと比較条件としておかしくない?
905: 匿名さん 
[2009-05-01 14:30:00]
>>902
今年は、2.3%~2.5%が超長期固定の低金利。
2.8%では高く無いが、低くもないよ。
過去から見れば、低いけど。
906: ビギナーさん 
[2009-05-01 17:50:00]
904さん
利息を軽減したいなら元金均等支払い
返済額を同じにしたいなら元利均等支払い
それは比較する必要も無く事実です。

元金返済が得とか元利返済が損とかよりも、元金が多いときには、多めに繰上返済をするのが
基本中の基本です。
元金返済も元利返済も、毎月の支払額を元金返済と同じにすれば、同じ結果になります。
逆に言うと、元利返済は、毎月の支払額が一定になるので、繰上返済する月としない月という
ような変化も可能ですが、元金均等には、その自由度はないです。
前半が高く、後半が安いだけです。
なので、元利金等で組みながら、好きな金額を繰上返済していくのが、自由度が高く自分で
調整しやすくお得とも考えられます。

まあ、そんなことよりも、変動金利を選択する以上は、金利3%相当の支払いをして差額を
繰上返済するのが、変動を安全にする為の対応です。
※このスレは、その計算の安全性を評価しています。

なので、元金均等や元利金等のどちらを選択したとしても3%の元利金等支払いの同額
を支払うことでリスク軽減をしていきます。

※利息を多く払うのは愚か者ですが、元金を多く払うのは、優れた対応と言えるでしょう。
907: 購入経験者さん 
[2009-05-01 17:54:00]
899さん
ここは、固定の人が変動の人を攻撃する内容の幼稚なところが、変動の良さを再確認できる
スレです。
固定の人は、自分の月の支払額や、支払利息を後悔していても、公開しません。
自分の支払額の2/3が利息。
35年固定の場合は、最初の10年では利息ばかりを支払うリスクを負っています。
それが安心だそうです。
908: びぎなー 
[2009-05-01 18:20:00]
5月1日施行の金利は全体的に上がっているようですが、これも国債発行の影響ですか?このタイミングで住宅購入を考えるとなかなか固定を選択しづらい状況です
909: 匿名さん 
[2009-05-01 18:46:00]
ここのいる変動はもちろん優遇金利-1.5はもらってるんだよね?
でなきゃあんまり意味ないよね・・・
910: 匿名さん 
[2009-05-01 19:03:00]
私は-1.85です。909さんは?
911: 購入経験者さん 
[2009-05-01 19:32:00]
919さん
変動で優遇1.85ですか?
すごいですね。

どこの銀行ですか?
マンションですか?
912: 匿名さん 
[2009-05-01 19:35:00]
仮に5年前に変動で優遇1%でもすでに5年低金利の恩恵を受けて来たんだから意味大ありでしょ。
5年前に固定を選んだ人はまだ全然借金減って無いんだから。

結果論とか言う人いるけど、実際結果が全てだから。
913: 匿名さん 
[2009-05-01 19:39:00]
>>910

3年とかの短期間の固定ではじめだけ1.85は見かけたことがありますが、
910さんは変動で全期間優遇-1.85ですか。すごいですね。
ちなみにいくら何年で借りているのですか?
914: 匿名さん 
[2009-05-01 19:45:00]
>912

ちがうんじゃないのか・・・
固定の人も何事もなく支払い続けているのだから何も問題ないだろ。
そもそも競争している訳じゃないんだぜ。
まったく変動さんはこれだから知恵がないとか、知ったかぶりと言われるんじゃないのかい。
結果は支払いが終わった後の話しだろ。
こうやって、変動の人は常に金利に追われているか、固定と比較しなきゃ安心できないのは
まぁ理解できなくはないけどさ。
半年に一度は金利の見直しがある関係で、金利が上がらないように常に考えているのも
大変だと思うけど
しかし、その浅ましさは、いい加減しろよ。
915: 購入経験者さん 
[2009-05-01 19:52:00]
浅ましいのは固定だろ。
たくさん金利ばかりはらっているから、いつまでも元金減らないことにあせってるんだろ。
こんなスレみて書き込みまでしてるのは、いつまでも金に興味があるってこと。

固定でこのスレに書き込みしてる人間は、金利が気になって仕方ない。

固定=安心して決まった額を払うと言いながら、低金利を享受できない
自分に後悔してる。

愚か者だ。
916: 購入経験者さん 
[2009-05-01 19:56:00]
こんなスレで固定を馬鹿にされたぐらいでムキになって反論してるのがそもそもおかしい。
固定は、変動と違って賢いから固定にしたんだろ?
固定は、金利の変化なんかどうでもいいんだろ?
毎月決まった額を払って気持ちいいんだろ?

勝手に高い利息を払って、くそして寝てろ
917: 匿名さん 
[2009-05-01 20:02:00]
>>914

逆に言うと、固定のメリットって金利の変動を心配しなくて済むことぐらいしかないよね。
918: 匿名さん 
[2009-05-01 20:58:00]
>>917

デメリットでもあるよね。特にデフレ時は。

今日発表のCPIはマイナスになったし。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090501/329434/

長期固定を選ぶメリットが見あたらない。
919: 匿名さん 
[2009-05-01 21:15:00]
また始まった…
920: 匿名さん 
[2009-05-01 21:21:00]
結局固定派の主張がよく分からないんですが、毎月の返済額を固定して安心したい。余計に数百万の
利息を多く払う事は保険なので仕方がない。って感じでしょうか?
921: 入居予定さん 
[2009-05-01 21:32:00]
固定と言っても短期か全期間まで幅広いからねぇ。
5年程度の短期ならなんで変動にしないの?って思うけど20年~全期間の長期なら考えがあって決めたんだから放っておけばいいんじゃない?
922: 匿名さん 
[2009-05-01 21:34:00]
そりゃ誰だってこのまま変動金利がかわらないってわかれば、皆が変動金利にするだろうね。
しかし銀行によっても優遇金利も店頭金利も違うし、一概に変動が特とか固定が特とかわからないだろ…

変動を選ぶ理屈は読んでれば誰でもわかると思う。
ギリギリじゃなくて繰り上げガンガンできて返済が10年くらいなら変動が正解なのはだれでも解ってると思われ。
固定派は35年、30年返済の人がほとんどなのでは?
今の低金利…
変動は誰でも羨ましいだろうな。
923: サラリーマンさん 
[2009-05-01 21:36:00]
私の場合、変動で組みたかったが購入金額の三分の一を親が援助する代わりに
固定15年で組めと言われ、変動でやりたいと発言すると「じゃあ援助しない」
と意味不明な事を言われてしまったので仕方なく固定で組んでしまった。
結果良かったのか悪かったのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる