住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

1124: 匿名さん 
[2009-05-07 22:17:00]
>>1123

そうなった場合、全期間固定なら安全とか思ってんの?

そんな心配するなら早く日本から出て行けよ。
1125: 匿名さん 
[2009-05-07 22:38:00]
ん?
まあ、全期間固定なら安全だろうねえ!
職を失わなければね
なんせ、その手のインフレって世界中のどの国をみても、なっちゃった時は10%とか20%とか破壊的だからさ!
1126: 匿名さん 
[2009-05-07 22:46:00]
10%とか20%とか、ちゅーより・・・、100%とか200%かもよ!
1127: 匿名さん 
[2009-05-07 23:02:00]
利息の1%は結構大きいですよね。4000万なら、40万が1%ですからね。0.9%で借りた人と、2.5%で借りた人には、1.6%の開きがある。2.5%は安いという感覚になるのが不思議ですよね。1万円のものが0.9%引きでも、2.5%引きでも、そんなに違いはないですけど、数千万のお金では差が出ますよね。
■2.5%の場合
 月の支払い:142,998円 内元本分:59,790円 内利息分:83,208円

■0.9%の場合
 月の支払い:111,059円 内元本分:81,120円 内利息分:29,939円

 0.9の方が、
 月の支払いが、31,939円安く
 元本が、21,330円多く返済できて
 利息が、53,269円少なくてすむ

少なく払って、多く元本が減る。
これが1年で、相当元本の減り方が違う。

さらに、変動0.9で借りておきながら、固定2.5の支払いをすると※正しく比較するには同額を支払う
元本が31,939円さらに多く減ることになり、次の月は、さらに利息が減り、元本の減り方が早くなる。

■優遇金利マイナス後の実効金利が2.5になるのはいつでしょうか。
 この10年で日銀の政策金利のMaxが0.5で今が0.1だから、トヨタが4兆円ぐらい利益出して、日経平均
 株価が5万円ぐらいいかないと無理かな。
1128: 匿名さん 
[2009-05-07 23:03:00]
>>1086さんに答えていただけないので。

どなたか教えていただけませんか。変動35年で組んで10年で完済する方法。年収と借入れ額も併せて。
自分の参考にしますので。
・年収対返済比率
・年収額(今後10年間で変動すると予想される額や一時所得等があればお願いします)
・借入金額
・当初借入期間
・変動金利率(当初金利と今後10年間で変動すると予想される金利幅)
・その他、個人の属性等で参考になる事項など
も教えていただけると、参考になるかな、と思いますが。
1129: 匿名さん 
[2009-05-07 23:08:00]
>1127
元利均等払いの場合、
元本って毎月増えていき、利息は毎月減っていくんじゃないですか。
元金均等払いの場合、
元本はずっと一定で、利息のみ毎月減っていくんじゃないですか。
それでこの計算式で合うのでしょうか。

初歩的な質問でゴメンナサイ。
1130: 匿名さん 
[2009-05-07 23:10:00]
>1119
行間良く読めよ。それとも、日本語OKか?
揚げ足とろうとするだけのヤツって、幼稚すぎ。

なんか、おかしなヤツが何人もいるけど
ふつうに変動<固定は当然だろ。
しかし、長期<短期の逆イールドは、バブル時など希なことだとしてもあり得るんだぜ。
金利の挙動を景気だけで追っかけられないこともあるだろ。
1131: 周辺住民さん 
[2009-05-07 23:18:00]
1118さん。変動は短期完済向けではないですよ。長期返済向けですよ。将来の金利が分からないから、目先の低金利で月の支払額を減らし、元本の減り方を早くしながら、月の支払いを減らした分をさらに繰上返済に回す。そして、金利が上がる頃には元本が減っているから、金利上昇しても支払いが楽にできる。逆に変動も固定も後半の10年は金利がいくら高くても関係なくなります。元本が残り1/4になる頃には、金利がいくら高くてもへちゃらになります。

残り4000万で金利3%支払い:残り35年の内の月の支払い:153940円
残り1000万で金利6%支払い:残り10年の内の月の支払い:111020円

しかし金利6%はないでしょうが。

Mixは、繰上返済をどちらでするかを迷う場合があるので注意が必要です。
固定の金利の高い方を繰り上げるか、変動の安い方を繰り上げるか。

逆に言えば、短期間で返済できる人は(自分の支払える中での)高金利で借りても問題ないってことです。
1132: 匿名さん 
[2009-05-07 23:25:00]
>>1123
過剰なインフレ時は固定の利率も変わってしまうよ。
よく読んでみな。
異常事態の時はどちらも対応できない。
1133: 周辺住民さん 
[2009-05-07 23:32:00]
1128さん
変動を10年で返済する方法なんかないような気がしますが。
例)3000万のローン
 金利0.975
 月の支払い:262486円
 これで10年で返済できますが、月26万で、年間312万も返済できるのは、年収1000万ぐらいでしょうか?

変動は、10年で1/3を返済すれば良いと思います。金利3%で借りたと思って毎月繰上返済していけば、
多少金利が上がっても、10年で1/3は元本が減ります。
すると、その後は金利が4.5パーセントまで上がっても、金利3%より支払いが少なくなります。

例)3000万のローン
 固定3%:
  月:115,455円 10年後の元本:24,346,689円
 固定0.975%:
  月:84,336円 10年後の元本:22,445,380円
 変動0.975で固定3%支払い
  月:115,455円 10年後の元本:18,538,748円 ※約62%

例)1800万で残り25年返済の金利4.5%
  月:100,049円

つまり、最初の10年に1/3を返済してしまえば、後半の25年の金利なんかあまり気にしなくて良い
ということです。
1134: 匿名さん 
[2009-05-08 00:30:00]
>なんせ、その手のインフレって世界中のどの国をみても、なっちゃった時は10%とか20%とか破壊的だからさ!

バ力なの?インフレ10%って3000万の借金が300万に目減りしてるんですが。
そんときはインサイト1台の値段が2000万くらいになってるんだが?
缶ジュース1本が1000円なんだが?

一部だが本当にあたまのわるい救いようのない固定さんがいるから困る。

しかも得意げに書いてる所が痛すぎ
1135: 匿名さん 
[2009-05-08 00:31:00]
1133さんへ
1086さんは、変動金利が低金利なんで、浮いたお金を繰上げ返済して、とっとと10年で完済出来るので、固定なんてバカらしいみたいなことを選ばない変動を選ばれているかたは皆出来るようなこと書いていたので、どうやったら出来るのかなって、不思議に思ったものですから。出来れば、私も借金なんて早く完済したいと思っているので、借入の額や年収額・返済率・金利・個人属性等を参考にして可能な人はどうやったら出来るのか、伺ってみたかったのですよ。そもそも、1086さんは、借入れ期間は、最初長期間で組んで恐らく繰上げで完済みたいなニュアンスにとれたものですから。実際皆さんどうなんでしょうか。可能ですか。
とても1000万の年収なんてない普通のサラリーマンですが。
1136: 匿名さん 
[2009-05-08 00:42:00]
>>1130
>行間良く読めよ。それとも、日本語OKか?
>揚げ足とろうとするだけのヤツって、幼稚すぎ。
>
>なんか、おかしなヤツが何人もいるけど
>ふつうに変動<固定は当然だろ。

自説の根拠が示せないのを棚にあげて逆ギレしても無意味です。

>母集団の取り方がよく分からないでのなおさら、そのデータから統計処理しても
>さらに意味がないよ。
>統計処理するにも、情報が足りない。

とおっしゃるなら、そんなデータから何らかの傾向を読み取ろうとするのも意味がありませんよ。
1137: 匿名さん 
[2009-05-08 01:10:00]
>金利が上がるっていうのは、バブルのように景気が過熱した時だけじゃないんだよw
>金利上昇っていうと・・
>すぐに、バブル云々ばかりをイメージしてしまう奴は注意した方がいい
>
>次の金利上昇は、景気過熱型のものじゃないと思う
>
>景気が悪い状態ならではの、国家や通貨への信任が地に落ちていくパターンだろうね
>通貨が下落するという展開で、その結果としてインフレになる場合もあるってこと

たまーに、国家や通貨への信任を持ち出して変動危険と言うヤツ出てくるけどこの人は
マジに固定だから安心と思っているのだろうか?

仮にそのような状況が起きて長期金利が急上昇したら国債利払いを税金で払う訳だけど
財源をどうするの?増税?利息を払う為にさらに赤字国債?固定にしておけば安全なの?

国がそんな利息払えないとなったら、外資が一斉に日本から逃げ出すと思うんだが。
そうなったら例えばジンバブエのようになったとしたらあそこはインフレ率が2億3100万%
らしいので、今の1円の価値が2億3100万円になるって事なんだが。

そもそも資源の無い日本の通貨が大暴落を起こしたら燃料はもちろん、食料品も一切入って来ないだろ?

>まあ、全期間固定なら安全だろうねえ!
>職を失わなければね

職があっても食料が無いんだが、家の庭で自給自足でもするつもりか?インフレ10%としても輸入食料の
値段も10倍になるんだが?

そもそもそんなになったら恐らく日本の金融機関はほとんどが破綻してるはず。当然政府も破綻してる
はずだから公的資金による救済などあり得ず、全て外資系に破格値で買い漁られてるんじゃないか?
そんな状況になっても長期固定金利が保証されるとでも思っているのかね?

日本は国家や通貨への信任が地に落ちるから変動は危険で固定は安全とかマジで思ってるヤツがいるのか?
ただのアオリだと思うが本当に思ってるのなら病院へ行ったほうがいいんじゃないか?
1138: 匿名さん 
[2009-05-08 01:25:00]
まさかネタ?と思いながら書き込みますが、
(年間)インフレ率10%=今日の10,000円が来年11,000円
なんですが。

10倍になるというのは1,000%ですよ。
ちなみに年間ですよね?
1139: 匿名さん 
[2009-05-08 01:33:00]
全額を変動1本でシンプルに借りて、この選択で良かったと思っていたんだが~

ここで色々と読んでいくと、固定組に向かって必死で勝利宣言しようとしている変動組のカッチョ悪さに唖然!
変動組の方が明らかに馬鹿っぽく見えるから、あれ?失敗したかなという気にw
1140: 匿名さん 
[2009-05-08 01:38:00]
統計を見たんだが、年収400万以下が変動が多いっていうのは仕方が無いんじゃないかと思う。
このくらいの年収で家を購入となると生活費等を考えると変動じゃないときついでしょう。
だからこの辺の年収帯の人達はここに書き込んでる固定さんが大好きなギリ変さんなのでしょう。
ただ、統計からは読み取れない部分は有るかもしれない。年収400万という事は若い世代で
まだ収入が低いという事も想像出来るので、今後の収入UPを当てにしているのかもしれないし、
そもそもこの年収帯での購入には無理があるので親の援助や後ろ盾がある可能性もある。もちろん、
低年収でマイホームを持つにはこの選択肢しか無かった人もいるだろうけど。

あと、年収1500万以上の人が長期固定を選ぶというのも納得がいく。なぜなら、このクラスの
年収帯の人はおそらく4,5万くらいの返済額増は誤差の範囲だからだ。そのくらいの返済額増は
生活にほとんど影響が無いだろう。金持ちと貧乏人では同じ1万円でも価値観が違うわけだから。

問題は微妙な年収帯の人たちだろう。固定派は意外と少なく、変動派が多い事からすると、
有る程度余裕は有るものの、全期間固定で利息を多く払う事がもったいないと思っている人が
多いんじゃないのかな?インターネットで調べたって人が多い事から、以外とここのスレは参考に
なっているのかもしれない。ここを見て変動を選択した、変動に借り換えたって人は結構いるけど
全期間固定を選んだって人は見たことが無い。てことはここに常駐している固定組はここを
見る以前からすでに固定を選んでしまった人がほとんどなのだろうと思う。

もっとも所得が高ければ購入物件も高くなるだろうし、400万以下の人も長期固定が以外と多い
ので低いなりに金利上昇リスクに備える傾向もあるように見えるけどね。
1141: 匿名さん 
[2009-05-08 01:39:00]
>>1138
だよね

インフレの率の計算が理解できていない変動派がいるみたいだね
1142: 匿名さん 
[2009-05-08 01:50:00]
>>1140

母集団の取り方が不明なのでまともに受けとめる意義はないそうです。<統計
1143: 匿名さん 
[2009-05-08 01:59:00]
財政赤字1000兆円と言われています。一人平均800万円位と見ればいいでしょうか。
日本政府が売り出す国債の受け入れ先がある限り財政破綻はしないと聞いています。
ほとんど国内で買われて居ますが、買い換えてもらえるうちはいいですが、引き受け先が
なくなれば、日本国の破綻となります。
底抜けの大蔵省へいくら税収を入れても、たまりませんし、借金は返せません。
まず、予算の使い道を徹底管理して裏金・道路族等の既得権・談合・事務費・など数え上げたらきりが無いほどの
不正使用を徹底管理して、無駄遣いを監視する事でしょう。
例えば、田んぼに水を引き込む場合、水路がもれていると末端まで行き着くまでに水は無くなってしまいます。
パイプで、一滴ももらさないで、要所要所へ正確に配水管理をすれば、計算どおりの末端まで配水が出来ます。
つまり、取る方より、使う方の監視が大事という事です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる