住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

1140: 匿名さん 
[2009-05-08 01:38:00]
統計を見たんだが、年収400万以下が変動が多いっていうのは仕方が無いんじゃないかと思う。
このくらいの年収で家を購入となると生活費等を考えると変動じゃないときついでしょう。
だからこの辺の年収帯の人達はここに書き込んでる固定さんが大好きなギリ変さんなのでしょう。
ただ、統計からは読み取れない部分は有るかもしれない。年収400万という事は若い世代で
まだ収入が低いという事も想像出来るので、今後の収入UPを当てにしているのかもしれないし、
そもそもこの年収帯での購入には無理があるので親の援助や後ろ盾がある可能性もある。もちろん、
低年収でマイホームを持つにはこの選択肢しか無かった人もいるだろうけど。

あと、年収1500万以上の人が長期固定を選ぶというのも納得がいく。なぜなら、このクラスの
年収帯の人はおそらく4,5万くらいの返済額増は誤差の範囲だからだ。そのくらいの返済額増は
生活にほとんど影響が無いだろう。金持ちと貧乏人では同じ1万円でも価値観が違うわけだから。

問題は微妙な年収帯の人たちだろう。固定派は意外と少なく、変動派が多い事からすると、
有る程度余裕は有るものの、全期間固定で利息を多く払う事がもったいないと思っている人が
多いんじゃないのかな?インターネットで調べたって人が多い事から、以外とここのスレは参考に
なっているのかもしれない。ここを見て変動を選択した、変動に借り換えたって人は結構いるけど
全期間固定を選んだって人は見たことが無い。てことはここに常駐している固定組はここを
見る以前からすでに固定を選んでしまった人がほとんどなのだろうと思う。

もっとも所得が高ければ購入物件も高くなるだろうし、400万以下の人も長期固定が以外と多い
ので低いなりに金利上昇リスクに備える傾向もあるように見えるけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる