住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その3

204: 匿名さん 
[2007-03-19 08:01:00]
190さんへ

年収があがる見込みがあるなら、年収が上がってから、そして、頭金がもう少したまってから
家の買い替えを考えるべきじゃないですか?

せめて、母親の手を必要とする乳飲み子が、幼稚園に通うぐらいまで待てないのかな?
なぜ待てないのか不思議。
205: 購入検討中さん 
[2007-03-19 08:18:00]
よろしくお願い致します。

夫 35歳 650万
妻 35歳 250万
子 11歳と14歳

頭金 0円
  
4100万の物件です。

月15万×35年の支払いで考えています。
途中で繰り上げ返済も考えていますが、子供の教育費等が有るので
繰上げはあまり出来ないかなと考えてます。

無謀でしょうか
206: 匿名さん 
[2007-03-19 09:17:00]
 >190、196
話がそれ続けますが
私は3歳の子どもがいますが、幼児教室に通わせています。
その中での話ですが、家にいる専業主婦は子どもと濃密になりすぎて返って放たらかしだったりで、多少働いている親の子ども(時々おばあちゃんの世話)の方が賢くしっかりしています。(専業主婦できちんとしている親も沢山います。)

デパートとかの遊び場に行っても自分の子どもがどんなに他人に迷惑かけても放って置いて自分はメールしている親もいます(そばにいません)。そんな親は専業主婦かも知れませんが「良いこと悪い事」も教えられず、それなら保育士さんにしつけてもらった方がよっぽど良いと思います。
以前遊び場で他の子(自分より小さい子)に叩く子がいたので「どうして叩くの?」と聞いたら「ママがいつもこうするから(叩く)」と答えている子がいました。もちろん親は側にはいません。(3歳前後)

 一概にどちらがいいとは言えませんが、保育所はよく見学に行き選べば良いのではないのでしょうか?

私はどちらかと言うと3歳くらいから入れるより物心がつかないうちに保育所に入るほうが、子どもにとっては楽のように思います。

199は一般論で色々な現状を知らなさすぎ。
男の人には自分の妻が日中どんな子育てしているか知らないから説教じみた事がいえるかもしれないけど・夫の知らない時間の妻がどうか今一度考えたほうが良いと思います・・。

自分のライフスタイルや親子関係は自分の家に合っているか、子どもの性格など配慮して決めてください・
207: 匿名さん 
[2007-03-19 09:27:00]
↑ですが199ではなく198でした。
208: 匿名さん 
[2007-03-19 10:18:00]
私は専業主婦で、3人子供がいますが、一時期働いていました。
3人目の出産を機に仕事をやめた後、子供から言われました。
「家にいてくれてうれしい」上の子は小学生でした。

それから、保育園での経験を少し…
夕方お迎えに行くと、たくさんの子供達が寄ってきます。人懐っこくくっついてきます。いろんな事を話してくれ、時間がある時は相手をしてやりますが、その子達は、決まって『赤ちゃんの頃から、長時間』預けられていた子ばかりでした。
寂しい思いをしている事を、親達は知らないのです。もしくは、気付いていながら、気付かないフリをしているのです。もちろんそんな親ばかりでなく、少ない時間で親子のスキンシップを取ってしっかり子供と向き合っている方もいると思います。
仕事で疲れていても、疲れを言い訳にしないで、ちゃんと子供と向き合える自信があるのなら、共働きもありだとは思います。

206さんの言っているような身勝手な親は、自身が満たされていないので子供にも愛情を注げないのです。私も付き合いは広いし、いろんな話は聞きますが、そんな親は少数です。

子供と関われなくなるのだったら、考えましょう。
頑張れると言うなら、見守りましょう。
209: 匿名さん 
[2007-03-19 12:43:00]
208さんにはげしく同意。
やむない事情で0歳児から保育所なら、仕方ないと思う。
でもそのかわり、努力は必須です。何かと比較して、努力を怠る言い訳にはして
欲しくないです。

206さんの例にでてくる専業主婦の方たちは、保育所うんぬんではなく、母親として
子育てできない、人間としての問題です。
こういう親は仕事したからよくなるってもんでもありません。
210: 198 
[2007-03-19 13:11:00]
206さんがヒステリックに専業主婦批判をしているが、現実をしらなないのは あ な た の方。
それから206の批判はピンとがずれている。
私は、子供は3歳までは、母親と一緒にいて、濃密なコミュニケーションを持ったほうが、言語発達や知育にはよいと言っている。3歳以降のことは言っていない。必要があれば、保育園に入れても、3歳以降なら、言語習得の初期段階を通過しているから、なんとかなる。

すむ家がない、共働きしないと生活費が払えないほど困窮しているならともかく、190さんはとりあえず今買わなくとも、住める家、しかも持ち家があるのだから、親のわがままで、家のローンを借りて、
乳飲み子から、母親をとりあげようとするのはやめなさいということ。
ライフスタイルとかきれいごといわないでください。親のわがままです。
211: 匿名さん 
[2007-03-19 13:20:00]
>>205

年収的には問題ないし、共働きだから、ローンも通ると思いますが、
頭金 0円がひっかかりますね。せめて頭金1割は貯めてから行動するか、
購入価格を下げることをオススメします
212: 匿名さん 
[2007-03-19 14:33:00]
>208
同感です。
子供を保育園に預ける親は自分が、そういう環境で育って居ないかもね。
やむない理由で働かなければいけない人は可哀想とも思う。
現実は「贅沢」や「我侭」で働いている親も多い。
ライフスタイルが多様化しているので、正しい正しくないは議論しても答えは無いでしょう。
しかし、しわ寄せが「子供」に来ている事をお忘れなく。
P.S.もちろん、全ての会社が3年間の育児休暇取れるようになると良いかもね。
213: 買い換え検討中 
[2007-03-19 14:59:00]
こんにちは。
どうしても気に入ってしまった物件があり契約してしまいました。
ローンの申込み等はまだ先です。

夫28歳 税込450万
妻29歳 現在専業主婦
子1(2歳半、もう一人予定)

物件3100万
現在のマンション残債450万
マンション売却予定額1100万
 (不動産屋は堅いと言っていますが、売り出したところでまだ内覧等なし)
売却額から残債を返済し、自己資金とともに頭金に
諸費用等用の自己資金700万
最終借り入れ予定2400万

現在のローンも繰り上げてかなり期間短縮したので、
不動産屋からは、今度も変動か短期固定を勧められています。
変動だと、実質現在のローン+管理費等と、
今度のローンが同じくらいです。(今度は戸建て)
大丈夫だと思っていましたが、ちょっと不安になっています。
優遇は1.2取れたそうですが・・・。
214: 匿名さん 
[2007-03-19 15:16:00]
>>213
若いからもっと年収も上がるでしょうし、借り入れも少ないから問題ないでしょ
215: 匿名さん 
[2007-03-19 15:20:00]
ローンはまだ若いし、節約すれば大丈夫だと思いますが
(いざとなれば奥さんパートに働きにでて)
変動はやめた方がいいと思います。
繰上げ返済できる体質の家なのはとてもいいと思いますが、変動で勝負できるほど、
家計にゆとりないと思います。これから子どもにお金かかるから、以前みたいに
どんどん繰り上げは難しいと思います。
216: 匿名さん 
[2007-03-19 15:24:00]
>>213

借り入れ的には、問題ないと思います。
変動1本が不安なら、固定とミックスすればいいのでは?
変動の低金利は魅力ですし、活用してもいいと思います。
217: 213 
[2007-03-19 15:31:00]
>>214さま、215さま、216さま
みなさま、どうもありがとうございます。
実は妻側の両親には心配という意味で反対されており、すこし不安になっていました。
(急がなくてもと言う意味もあると思います)
私の両親は物件が良い物なので背中を押してくれています。
ただ、変動と固定の件はかなり難しいですね。
ミックスの場合、半分ぐらいは変動、残りは固定10年ぐらいで考えていますが、
金利的に固定分がかなり割高ですね。(リスクに対してしょうがないですが)
固定期間内に繰り上げするならやはり変動から繰り上げですよね?
でも、なんとかがんばってローンを返していこうと思います!
218: 購入検討中さん 
[2007-03-19 16:07:00]
ご意見お願いします

夫 年齢29歳 税収390万(家族経営(4人)の有限会社の社員)
妻 年齢34歳 現在求職中(パートで100万程度の職&2人目出産後は正社員で働く予定)
子 1人(1歳半、もう1人予定)

物件価格2560万円
頭金450万円(手持ち残金300万円)
借入2110万円→フラット35(約3%)で検討中

現在の賃貸住まい(収支ほぼ±0)で、新築マンション購入を検討してます

購入した場合の費用負担を試算すると+20000円(ランニングコスト込み)
妻の職がすぐ見つかれば保育園代等を入れても、かろうじて収支はプラスになりそうですが
○妻の収入があることを前提にしていること
○もう1人子供がほしいこと(妻の休職期間が1年ほど発生→手持ち金から穴埋め)
○子供の教育費の増大
などを考えると身の丈に合わないローンのような気がして、かなり悩んでいます。

また、上記物件よりもやや安価な物件価格2420万円(借入1970万円)も購入候補物件として考えています。

マンション購入自体が無謀なのか、あるいは第一候補物件が無謀なのか、皆様のご意見お願いいたします
219: 匿名さん 
[2007-03-19 16:26:00]
奥さんによると思います。
100万のパートならなんとでもなると思います。(職種を選ばなければ)
正社員として採用される資格か経験があるのなら、よいと思いますが、
35歳を過ぎると年齢制限などついてまわってくるので、そのへんどうなんでしょうか?
マンション購入自体無謀とは思いませんが、きつきつの生活をして家を買う意味がうすれる
心配はあります。
220: ビギナーさん 
[2007-03-19 17:06:00]
よく出産後働く予定としている方がいますが、保育園ってパートや求職中の方が簡単に入れるものじゃないです。
221: 購入検討中さん 
[2007-03-19 18:01:00]
こんにちは。

夫 手取り年収680万(額面790万)一部上場企業勤務38歳勤続14年
妻 看護師資格あるもブランク10年経験も1年ちょっと35歳
子10歳 9歳 1歳

購入予定金額3800万 頭金自己資金1000万 その後の貯蓄残高350万
ローン予定金額2800万 25年固定2パーセント後半の商品で
月々11万8千円 ボーナス払い8万円


で考えています。子供はみな大学まで進学させたいと思っていて
できることなら私立中〜大まで考えたいです。
今年あたりから看護師再就職講習会などに出て準備をはじめて
一番下の子が4歳、一番上の子が中学入学を機に一番下の子は保育園に入れて
日勤のみの看護師として働く予定ですが無謀でしょうか。
222: 匿名さん 
[2007-03-19 18:37:00]
大学までいけるけど、3人ともなると、小中高大と国公立でないと無理です。
223: 購入検討中さん 
[2007-03-19 19:46:00]
221です。ありがとうございます。

ひとつ訂正が。夫の年齢37歳でした。(苦笑)

やはり3人ともとなると国公立ですよね。せめて長男と次男だけでも私立中高一貫校で国公立大学という
コースで考えたいのですが。一番下の長女はすべて国公立で考える予定ですがピアノを習わせたいです。
無理でしょうか・・・。まあ、子供の人生は子供が決めることだとも思っているので先のことは
わからないのですが、住宅ローンを背負ったら学費をどこまで出せるのかというところが今一番の
気がかりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる