住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

142: 匿名さん 
[2009-03-21 21:41:00]
会社に寄って違うだろうけれど、うちの場合は、財形貯蓄している金額の何倍という決まりがあります。
しかも、マンションの場合、土地のみ、家のみ、土地+家でそれぞれ倍率や上限額が違っていたような。
10年近く前は財形融資と金融公庫の組みあわせが人気があったけど、今は金融公庫もなくなり財形も人気無いですよ。
143: マネープラン検討中 
[2009-03-22 01:34:00]
みなさんいろいろな意見をありがとうございます。

社内融資の話は142さんのおっしゃるとおりです。
社内でも銀行から借りる人もいるようですので,
銀行の方の比率を高くする発想もありですね,考えて見ます。
ただ,上限金利があるというのは安心にはなります。

みなさんの意見をみる中で,現在の自分の立ち居地が再認識できたようです。
やはり,余裕は無いのは間違いなさそうです。
何もトラブルが無ければ余裕もでてきそうで,問題ないでしょうが,
あったら対処は厳しいというところでしょうか。

実は相談させていただいたプランのほかに,
3500万ほどでマンション購入という選択肢も考えています。
この場合だと,子供が大学を卒業するまでは,問題なさそうです。
(↑もしかしてこれでも結構厳しかったりするのでしょうか。老後は戸建より厳しくなりそうですが)
ただ,戸建の方が30年後を考えた場合,資産価値を含めた総支出は低く抑えられそうで,
マンション特有の問題(子供も小さいので騒音とか)もクリアできることから
戸建有利だとは思うのですが,なかなか難しいところです。

136さんの意見も私は特に押しつけと取ってませんので大丈夫ですよ。
136さんのような選択肢も検討しております。
相談した戸建プランが第一希望なのですが,
どうしても不安が払拭できないため相談してみました。

ある程度は自分の考え方に間違いは無いようですので,
あとは,数ある選択肢のうちから自分で決断するだけのようですね。
どうもありがとうございました。
144: 132 
[2009-03-23 00:46:00]
132ですが,いろいろと有益なご意見をいただけたものですから,
143で少し触れたもう一つの検討案についても
ご意見をいただけたらと思い,書き込みさせていただきます。

132でご意見をいただいたのは,第一希望戸建の検討中物件でして,
対案としてはマンションも考えています。
できれば,戸建と考えているのですが,定年までの余裕を優先するなら,
マンションという選択肢になるのでしょうか。
マンションの検討結果では大丈夫という結論を得ていたので,
あえて相談しませんでしたが,
みなさんのご意見をいただく内に,ちょっと心配になってきたので,
是非ご意見をお願いします。

■世帯年収
 本人 750万円
 配偶者 0万円(パートはしない前提)

■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 34歳
 子供1 2歳
 子供2 2歳

■物件価格
 3500万円(諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 1800万円
 ・借入 1700万円
 住宅ローンは社内融資から1700万変動25年を15年~20年程度で繰り上げ予定。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 会社に問題なければ有り(比較的安定した会社)
 13年後1000万程度

■その他事情
 ・その他ローン無し
 ・親からの援助無し
 ・子供は公立小学・公立中学,私立高校・私立大学の前提

一応,戸建の方がマンションより最終的な総支出は抑えられるなど
有利な点が多いと考えてを持っているのですが,
最終的な断面に辿り着くまでの余裕があまりにも無い場合は
マンションもありなのかなと思っていた次第です。
その場合は老後にしわ寄せが来そうですが。
145: 匿名 
[2009-03-23 01:19:00]
>>144
余裕
146: 匿名さん 
[2009-03-23 03:28:00]
収入を上げる努力は皆さんはしていないのですか?
147: 匿名さん 
[2009-03-23 04:24:00]
>>146
あなたはどんな努力をしてますか?
148: 匿名さん 
[2009-03-23 08:00:00]
>>146
努力は常にしており、専門分野にも磨きをかけていますが、
実現に不確実性のある将来の増収を、
初めからローン返済の資金計画に見込むような無謀な真似はしません。
それは単なる捕らぬ狸の皮算用ですから。
149: 匿名さん 
[2009-03-23 08:15:00]
>>146
買う前の努力も大事だけれど買ってからの努力も当然してますよ。
無謀なローンではありませんが、買う前の期間より、購入してから完済までの期間の方が誰しも長いのですから。
しかしローンの為に年収を上げるってちょっと人生観が小さくありませんか?
150: 匿名さん 
[2009-03-23 09:00:00]
>>146

副業しています。
でも、ローン返済のためというよりも、スキルアップしたら自然と仕事が増えたため。

ローンは、転職したり減給したりしても、無理なく返せるように、もともと少なめ。
いざとなったら、奥さんが働きに出るとかは、子どもが小さくて無理な状況なので、なるべく一馬力で対応できることを想定しています。

>>144

13年後の昇給見込みは考えないほうがいいと思う。
この2年間で怒涛の経済環境になったことを考えると・・・。
またインフレになっているかもしれないし、どうなっているか分かりません。

戸建ては総支出が抑えられるかもしれませんが、マンションはセキュリティや管理が良いと安心して住めますし、ゴミ当番なんかの面倒なものがありません。
修繕費は上がったりするかもしれませんね。でも、ちゃんと修繕ケアすれば、キレイに何十年も維持できます。

戸建てとマンションは、どちらが合っているかだと思います。
実家が戸建てで空き巣に入られたことがあるので、留守が多ければ、マンションのほうが安心だと思いますし、老後の戸建ての維持は面倒かなぁと思ったりするので、マンションかなぁと思ったり。
でも、子どもが小さくて伸び伸び暮らせるのは、戸建てかなぁと思いますね。

若いうちに戸建てに住んで、年取ったら売却して中古マンションへ・・という選択肢もアリかもですね。
151: 匿名さん 
[2009-03-23 09:32:00]
>>150
ゴミ当番が嫌なら個別回収の地域に住めば良いのでは?
また、マンションだから防犯が上という考えも安易では?
戸建てだから子供が伸び伸びできるというのも謎

こんな凝り固まったステレオタイプな意見よりも。
自分のライフスタイルから考えるべきかと
152: 匿名さん 
[2009-03-23 09:55:00]
ステレオタイプですか?

まぁ、うちの周辺の場合で考えているからそう捉えられるかもしれませんね。
ご近所さんは、ゴミの場所で問題があったりします。場所をどこにするかなど。
カラスが荒らすことがあるので、その掃除も当番がやったりするようです。

マンションの防犯が安心というのは、カメラもあるし、オートロック、昼間は管理人が常駐しているので。
一階部分は心配ですけどね。
戸建てで空き巣に入られた時は、昼間に窓のアルミの格子を切られて入られたので・・・セコムはしていなかったです。

子どもは足音を気にしなくていいのが、伸び伸びできるかと。
小さい子どもは叱っても、走ったりすることありますから。マンションで一階に住めばいいんでしょうけど。
すぐに外に出て自転車に乗ったりというのも行動的だなぁと思います。
マンションの大規模になると、自転車置き場も歩いて・・とか、上下置き場で取り出すのが一苦労だったり。

ライフスタイルに合った選択をすればいいというのは、同意ですけど。
153: 匿名さん 
[2009-03-23 18:41:00]
うちもマンション購入検討中です。
この計画ってどうですか?無謀???
■世帯年収
 本人  680万円
 配偶者 専業主婦
■家族構成
 本人  38歳
 配偶者 34歳
 子供1 1.5歳
■物件価格
 4300万円
■住宅ローン
 ・頭金  0万円
 ・借入 4300万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し

ご意見お願いします。
154: 匿名さん 
[2009-03-23 19:04:00]
>>153

あまりに無謀すぎ…

本来なら貯金を増やしてから、と言いたいがご主人の年齢が結構厳しくなりそうですね
とにかく現状では無謀です
155: 匿名さん 
[2009-03-23 19:23:00]
やっぱそうですか。
販売会社の営業さんは現在の家賃(135000円)程度の返済でいけるって言ってたんですけど・・・
変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。
156: 匿名さん 
[2009-03-23 20:34:00]
>>153

無謀に追加一票!
貯金無さすぎ。
奥さん働かせないと無理だね。
157: 周辺住民さん 
[2009-03-23 20:48:00]
>>変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。

計画するのは自由ですが、途中で金利が上がってしまった場合、No.153さんの支払い額が想定よりぐっと増えてしまう、っていうわけですよね。
さすがに0.9が35年は続かないとおもうので(続いても困る)、余裕をもって高めの金利で試算しておいたほうがよいですよ。
158: 匿名さん 
[2009-03-23 21:15:00]
153です。
皆さんありがとうございました。
再検討します。
159: 匿名さん 
[2009-03-23 21:16:00]
>>153
>現在の家賃(135000円)程度の返済
その金額に管理費や修繕費は含まれてますか??
あと固定資産税も結構いくんじゃないですか?
160: 匿名さん 
[2009-03-23 21:22:00]
うちも153と同じ状況です

世帯年収700万
3000万借り入れ、変動で契約しました。

来月から返済始まります。ちなみに、子供二人います
自分達がちゃんとした覚悟あれば全然可能だと思います

私は半端な気持ちでらありません
161: 匿名さん 
[2009-03-23 21:41:00]
>>160 借入額が全然ちがうじゃん。「同じ状況」とはいえないよ。
3000万なら余裕で返済できるけど、4200万は苦しいぞ。
迷惑だから、適当なことを言わないように。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる