住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

222: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 15:48:00]
>>221
絶対、返済額軽減型がいいです。
子供ができて奥さんの収入が無くなったら、まず払っていけません。
まず奥さんの収入がゼロになったとして、いまかかっているお金を差し引いてみてください。
すべて旦那さんの給料で払っていけますか?
223: 199です 
[2009-03-27 00:25:00]
203さん>

コメントありがとうございます。時間差ですみません。

現在、家賃11万+貯金10万+嫁に生活費(食費、日用品等)と残りは嫁の小遣いとして10万
合わせて毎月固定で31万を渡しています。

自分は月に4〜5万ほどですが貯蓄出来ている状態です。


不動産やに出してもらった返済計画では、
5100万借入の場合、毎月180000弱の返済だと聞きました。

現在の家賃+貯金を考えるとやっていける気がしたのですが、、、借金地獄でしょうか?

妻のパートは返済に充てるつもりではなくて、子供にかかる出費(おけいこ事等)で足りない分を補ってもらうイメージです。漠然とした考えではありますが、、


何かコメントいただけると幸いです。  同じようなケースの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(__)m
224: 194 
[2009-03-27 01:14:00]
194です。

昨日、今日と嫁さんと話し合い、結果今回は見送ることにしました。

しかし、新たに新築マンションに引っ越しをし、気分だけでも味わうことにしました。
早速週末に見に行こうと思います。

ちなみに嫁の貯金は自分の予想を越えてました!

なんで、子供ができたらマンションか戸建か分かりませんが、再度購入を考えます。

本当にこのレスを発見できたこと、皆さんの的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

ありがとうございました。
225: 購入検討中さん 
[2009-03-29 17:17:00]
とても気に入った物件を見つけたのですが、
相当に物件価格が高く悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

■世帯年収
 本人 530万円
 配偶者 350万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供なし
■物件価格
 4700万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費充当)
 ・借入 4700万円
 ・提示された毎月の返済額は、金利が0.98% 元利変動金利で15万くらい
 ・35年ローン
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・結婚資金300万有り(ただ、住宅購入での即利用は難しい)


よろしくお願いします。
226: 匿名さん 
[2009-03-29 18:18:00]
■世帯年収
 本人  510万円(民間企業)
 配偶者 300万円(派遣社員)
■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 34歳
 子供なし
■物件価格
 2500万円
■住宅ローン
 ・頭金 130万円(諸経費別)
 ・借入 2370万円(35年)
■貯蓄 (購入直後の残貯金)
 170万円程度
■その他事情
 ・変動0.875%(全期間1.6%優遇)

子供は早く欲しいです。
また、出来れば迷ってる2620万の物件を買いたいです。
いかがでしょうか。
227: 購入経験者さん 
[2009-03-29 20:30:00]
>>225
35年ローン 0.98% なら年間返済160万円ぐらいですね。
60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
共稼ぎで810万円の年収の場合なら、年間返済率20%になるので数値的に問題ないと思うのですが、
奥さんが休職したらどうなるのでしょう?
旦那さんのみで530万円の年収昇給見込み無しの場合、年間返済率30%になってしまい、現実的では
なくなってくると思われます。
頭金もほとんど無いようですから、銀行の審査でストップがかかるような気がします。
私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
辛辣な意見でごめんなさい。

>>226
35年ローン 0.875% なら年間返済786千円。
60歳での残債460万円残るけど、旦那のみでも510万円の年収あったら年間返済率15%だし
繰り上げ返済でも出来るでしょうし問題ないと思います。
228: 購入検討中さん 
[2009-03-29 20:46:00]
227さん<

>私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
>辛辣な意見でごめんなさい。
225です。
いえいえ、とても参考になるご意見ありがとうございます。
確かに共働きができなくなったときが怖いです。
昇給もないわけではないのですが、妻が働けなくなったときの、
収入減の方がはるかに怖いですね。

他の方のご意見も聞きたいので、是非ご意見をください。
229: 匿名さん 
[2009-03-29 20:52:00]
>>225
審査が通るかわからんけど
子供作る気ないならいいんでない?
230: 匿名さん 
[2009-03-29 21:05:00]
>>225
奥様はずっと働き続けてペアローンの計画でしょうか?
それなら、住まいに重きを置く考え(何よりも住む所をキチンとしたい。旅行や車やその他に
重点を置くのと同じで家を重視している)なら、大丈夫だと思います。

本人だけの単体ローンなら審査自体で通らない気がします。奥様が仕事をしない事を考えるなら
その時、本人だけの収入でローンを支払いながら月々の生活費を出せる見通しでしょうか?
奥様の分の収入を増収として見ている分なら問題はないかもしれませんが、通常の収入としているなら
減収には対処出来ない範囲ではないでしょうか?
231: 銀行関係者さん 
[2009-03-29 21:05:00]
0.875を前提に考えるのは危険ですね。それで借りるのはOKですが、返済シュミレーションは最低でも長期金利を前提に考えるのが基本です。225サンも226さんも、最低でも35年約3%で考えて、大丈夫そう(返済率25%位)なら実行で良いと思います。
232: 匿名さん 
[2009-03-29 21:22:00]
>225
多分退職後の残債は1200万くらいでは?
上の計算をされた方が一桁間違えているような気がしますが。
おそらく合算でないとローンはまず組めないですよね。多分戸建てですよね。60歳で完済を考えるなら、15万ではなく月々19万です。毎月払えますか?
後、気になったのは変動金利です。今は低金利なので良いですが、上がった時の事を考えてますか?3%とかになったら500万とかすぐ変わりますよ。
よく奥様とお話された方がいいと思います。もし自分が買うなら、絶対固定金利にします。
233: 匿名さん 
[2009-03-29 21:26:00]
226は問題ない

225は無謀。生涯二馬力ならいける。子供は無理ですな~。
234: 購入検討中さん 
[2009-03-29 21:45:00]
>>229さん
確かに、子供は諦めなければならないかもしれないですね・・・。
ご意見ありがとうございました。

>>230さん
計画はペアローンです。
確かに減収が怖いです。
その事については妻とよく話してみます。
ありがとうございました。

>>231さん
当初は返済率25%で考えていたのですが、
何件も物件をみていくうちに高い物件も検討するようになっていました。
ご意見ありがとうございました。

>>232さん
戸建てではなく、月々15万(管理費含む)支払いでマンションの購入を検討しています。
定年退職時に完済するためには、ボーナスでの繰り越し返済を考えていましたが、
妻とよく話あってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
235: 購入検討中さん 
[2009-03-29 21:46:00]
>>233さん
そうですね、子供は諦めることになりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。
236: 226 
[2009-03-29 22:01:00]
227さん<

 お返事ありがとうございます。
なかなか踏み切れず迷っているのですが、
良く考えて決断したいと思います。。。
237: 昨年12月入居済み 
[2009-03-29 23:33:00]
>>225
いい奥さんですね、うらやましいです。

私は年収630万円 昨年末5300万円の物件を購入しましたが
妻は専業主婦、頭金も出していません。
「私が、家具や電化製品を買い集めるのにどれだけ苦労したか解かってない」と言って
いつも怒ってます。 さすがに仕事を休んで買い物に付き合えません。

今日はフェンスに使われている化粧ブロックの色が安っぽくて気に入らないから
作り直したいと言いだし、違う外構屋に見積もり依頼しました。
おそらく追加で200万ぐらいかかります。 もう限界です。

前宅は新築から4年で飽きられてしまい、2軒目です。

世の中には、225さんの奥さんのような人もいるのですね。
大事にしてあげて下さい。
238: 購入検討中さん 
[2009-03-30 00:40:00]
>>237さん
うちの妻もマンションの営業さんの話しを聞いて、
買えると思ってしまっているみたいなので同じようなものだと思いますよ。笑

額面の金額とそれが生活にあたえる影響がいまひとつ掴めていないのでしょう。
(そういう私もこの掲示板でみなさんから意見を聞いているのですが・・・。)

それにしても、追加で200万は大きいですね。お察しします。
239: 匿名さん 
[2009-03-30 04:28:00]
>>237
別れるのが大吉
240: 購入経験者さん 
[2009-03-30 07:00:00]
>>225
ごめんなさい。一桁抜けてました。
以下訂正させてください。
誤:60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
正:60歳での残債1100万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
241: 契約済みさん 
[2009-03-30 10:45:00]
>>199
ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
貯金で1千万円以上あってもおかしくない年収だと思いますが…。よっぽど持ちだしが多い職種なんでしょうか。
年収400万円の30代で賃貸暮らしの方でも家を買うつもりの方は結構貯めてますよ。
頭金貯めてから買ってもいいのではないかなと思うのですがお急ぎのご事情があるんでしょうか…。
知人で6千万円くらいのローン組んだ人を知っていますが世帯年収1500万円近かったですよ。800万だと住宅以外の部分がしんどそうな印象なのですが…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる