住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

863: 匿名さん 
[2009-04-30 14:04:00]
>>846さん
家も家族も保険もというのは完璧主義ではなく、当たり前のことなのでは?
630は全然完璧主義なんかじゃなく当たり前のことを出来ないくせに偉そうに言ってるから叩かれるんですよ。

>夫婦力を合わせれば低所得者でも家は買える
それはそのとおりだと思います。でもそれは夫婦力を合わせて世帯年収を増やすということですよね?
夫婦合算して500万のままで家を買ったら、力を合わせてもいずれ破綻するでしょう。

低所得者を見下すわけではありません。
それぞれの所得に応じた計画が必要だといってるだけです。
864: 匿名さん 
[2009-04-30 14:06:00]
賃貸を馬鹿にしないで下さい
865: 匿名さん 
[2009-04-30 14:08:00]
>>861
家を買ったことがないから知らないのは当然だとおもいますが

銀行が貸してくれるMAXは5倍ではなく6~7倍です
普通のサラリーマンの場合
866: 857 
[2009-04-30 14:10:00]
>>861

そうですね。ただ、この書き込みを見ている低所得者(私含め)は不安だけが、先行してしまいます。初めて見る人はただ単に家買っちゃったけど、平気か?ってな感じで後の祭り…

まぁ考えを改めさせてくれますが、少し高所得者の考えに片寄っている気がしました。

では昼休みも終わりましたので失礼します。
867: 匿名さん 
[2009-04-30 14:19:00]
ヤバイよ~ 年収450で3150万 
子供3人 頭金0 35年フルローン
なんかあったらじこはさんすればいいかな~
868: 匿名さん 
[2009-04-30 14:21:00]
>>865

家は3年前にマンションを買いました。

当時は年収500まんだったので、安全に返せるように550万のローンを35年で組みました。
中古マンションです。
3年固定で月1.6万の返済です。

非常勤職で、退職金・ボーナスなし、国民年金・国民健康保険だったので、安全に返せることだけを念頭に置いていました。
いつ首を切られてもおかしくないので・・・

今は、転職して正職員になり、年収が2倍になったので、当初とは条件が異なります。
仕事の中身は同じでも、正職員だと待遇や保障が大きいですね。

持家も気楽でいいのですが、引っ越しにくいので、そこが難点です。
869: 購入経験者さん 
[2009-04-30 14:30:00]
私は現在33歳で年収850万円程度。
先日、約3500万円の物件に1000万円の頭金を入れて2500万円のローンを組みました。(30年固定2.6%)
購入前には子供の教育資金や夫婦の老後資金等々をシミュレーションをして、
借入額はこの程度が限界という結論に達しましたので、私も年収の3倍程度が限界という意見に賛成です。
ローン生活の始まった今でも、借りすぎたかな?という不安と共に節約に励んでいます。

もちろん、年収の5倍・6倍のローンを組んで完済する人もいるのでしょうが、
その為の苦労は並大抵ではないと思われます。(子供なし、老後資金不要とかなら別ですが)

銀行やデベや630みたいな人に騙されて大きな過ちを犯してしまうような人が増えないことを祈りたいです。
870: 匿名さん 
[2009-04-30 14:32:00]

臆病ですね
871: 匿名さん 
[2009-04-30 14:38:00]
家族を守るのが臆病でしょうか。

家族に美味しいものを食べさせてあげたり、いい環境を与えてあげたいと思うのは大黒柱の役目だと思うけど。

老後のことを考えすぎるのはつまらないとか、いいように理由をつけたいだけだと思うけど。
872: 匿名さん 
[2009-04-30 14:41:00]
大黒柱なんて考えは、古いとか言われそうだけど。
873: 匿名さん 
[2009-04-30 14:42:00]
そうですね。先々何が有るか解らないですよ。家は世帯年収の3倍程度のローンを組みましたが、その後会社が倒産、自営するもこの不況で仕事は激減、先々の事を考えすぎるのもどうかと思いますが、少しは計画した方が良いと思います。
874: 購入経験者(869) 
[2009-04-30 14:46:00]
たしかに、無謀スレの対象になる人達と比べると私は臆病なんでしょうね。^^;
でも様々な要素を含めてシミュレーションすると、実際余裕はありませんでした。
無謀と呼ばれるローンを組んでいる人はシミュレーションとかってしてないんでしょうかね?
単純に賃貸物件の家賃と比べるなんて人がいましたが、ちょっと信じられません。

シミュレーション上は現在の年収維持としましたので、今後の年収アップ分が余裕になるのかなと。
年収ダウンはあまり考えていないところが無謀といえば無謀かもしれません。
取り急ぎは購入のために貯蓄が少なくなってしまったので、
年収分くらいまで貯蓄したらそれ以降の余剰分を繰り上げ返済にまわそうと考えています。
875: 匿名さん 
[2009-04-30 14:50:00]
>871借りすぎたかな?という不安と共に節約に励んでいます。

なにを今更不安がることがあるのですか?誰かに無理やりローンを組まされたのですか?
あなた御自身で納得された結果では? もう返済が始まっているのであればご家族のためにも
早く返済して完済すればよろしいのでは? 大黒柱のあなたが躊躇してればご家族も不安がりますよ
老後のこともよく考えてから、購入されたのでは?
それに年収もそれだけあれば中期で完済できるのでは
876: 匿名さん 
[2009-04-30 14:52:00]
「賃貸様」という表現がでているけれど、ローンを組んだこともない賃貸の人が「無謀です」って判定しているとは
思わないんだけどね~

おそらく「無謀」「無謀」と自分のローンを否定されて頭にきて「お前ら戸建ての喜びをしらないからひがんでいるんだろう」=賃貸がひがんで無謀と言っているという思考回路なんでしょうか?

普通ローンの大変さを知っているからこそ、借金は無理は禁物って言っているんだと思うけどね。
877: 匿名さん 
[2009-04-30 14:53:00]
仕事によりますよ、きっと。

うちなんか、転職ばっかり考えていたりしますから、3年後は他の場所で働いていることも想定しなくちゃいけませんし・・・

今の年収で20年、30年とずっと暮らせるかどうか、全然保証がありません。
それでも教育費は老後の資金は自分達が用意しないとね・・・

一応正職員にはなり、暮らしぶりはかなり安定しましたが、男社会はけっこう厳しそうですからね・・・
878: 購入経験者(869) 
[2009-04-30 14:59:00]
>>875さん
(871さんは私ではありませんが・・・)
おっしゃるとおりですね。繰上げを続けて20年位での完済を目標にしてます。

自分で書いといてなんですが、そんなに不安になっているわけではありません。
ただ、ここに書かれる人が余りに余裕そうなのでそういう人と比べたらということです。
879: 購入経験者さん 
[2009-04-30 15:05:00]
年収の5倍未満は余裕なんだからスレ違い。わざわざ書き込みするな。
880: 匿名さん 
[2009-04-30 15:06:00]
とにかく、今買う人は安く買えるからいいですよね。
不動産情報を見ていても、去年から500万下げているのもゴロゴロあるので。
881: 匿名さん 
[2009-04-30 15:11:00]
不動産価格が安くなってるのは先行きを不安に思ってる人が多いからでしょ?
なぁんにも考えずに買っちゃうって人にとっては、単純に安くなってラッキーなんだろうけど。
882: 匿名さん 
[2009-04-30 15:14:00]
近所の築10年のマンションが1200万以下です。
年収の2倍ぐらいで簡単に買えちゃう感じ。
新築戸建てでも2000万台が多い。3000万台だと売れないみたいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる