住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

651: 匿名さん 
[2013-03-02 10:36:29]
私は住宅ローンは数年で一気に返済完了。別枠の資金を株式運用してここ3年で3倍になったよ。投資と借金は切り離すのが基本です。
652: 匿名さん 
[2013-03-02 11:22:53]
そんな枠、持ってない人がほとんどでしょ
目くそ(繰上する)鼻くそ(繰上しない)レベルだから

繰上して何100万得するとか、所詮はマイナス資産なのにね(笑)
投資する人間とは損益の考え方が根本的に違う
653: 匿名さん 
[2013-03-02 11:44:56]
株で何千万儲けたとか、数年で完済するような人が「住宅ローン」のコミュニティーを見てる事が信じられない。

654: 匿名 
[2013-03-02 11:56:33]
まあ夢を語るのは自由だからね。
655: 匿名さん 
[2013-03-02 11:57:56]
借金で運用で何人の人が破産したことか・・・目的あるお金の保留は他の使い道を引き寄せるものだよ。病気を引き寄せたりね。昔から言われてる。
656: 匿名さん 
[2013-03-02 18:14:43]
>>559
運用益があるなら、10年後にその時の金利情勢を見て変動金利か20年固定かどちらかを1000万円繰上げ返済しますね。
これからインフレになるので、目先で繰上げ返済せずにいれば運用益がさらに増えますので、10年後には1500万円程度の繰上げ返済は可能と思いますよ。
10年後の時点でローン残高は2500万円程度にまで減っているでしょうしね。
657: 匿名さん 
[2013-03-02 18:26:28]
>615
あたしゃ
今年は既に200万利益
去年は100万利益
一昨年は150万利益
出ましたが。
これから未来の日本において20年間で運用益は2000万円は得られるんじゃないかな。
元本は1000万円程度でね。
要するにインフレになるっちゅうこっちゃ。
良いインフレか悪いインフレかは別としてインフレになるんよ。
なのに、繰上げ返済ってほんと何がしたいんだか。
658: 匿名さん 
[2013-03-02 18:32:39]
>631
>運用すれば数万じゃなく数百万だから!→ギャンブル
資本主義と各国及び日本のこれからの金融政策を理解されていませんね
現金保有、低金利の住宅ローンの繰上げ返済=ギャンブルなのに
659: 匿名さん 
[2013-03-02 18:34:08]
なんでみんな会社辞めて投資だけで食っていかないの?それだけ運用益出せるならばタネ増やせばそれこそ資産何百億の運用益でも可能でしょうに。
660: 匿名さん 
[2013-03-02 18:36:22]
つーか、「繰り上げは10年後にしたほうが4万円お得!」

ってものすごく小さい話からたった1日で「数千万円の運用益を俺は出せるんだぜ!」なってるw
661: 匿名さん 
[2013-03-02 18:41:13]
そもそも繰り上げを10年後に遅らせた方がいい最大の理由は
実質もの凄い低利で金を借りられているから、ということなんじゃないの。
一般人が事業において低利で金を借りることがいかに大変か、はわかると思うが。
662: 匿名さん 
[2013-03-02 18:43:45]
>659
年間100万円程度の運用益では食べていけないでしょ。
10倍の金額が必要だから元本は1億円程度いりますね。
もし、遺産相続か宝くじ当たるかで1億円以上手元にあるなら元本を取り崩さずに運用益だけで生きていくことは可能でしょう。
それが無い限りは働くしか無いんですよ。
663: 匿名さん 
[2013-03-02 19:19:37]
運用派はまた別かもしれないが、
非繰上げ派が考える繰上げしないメリットは、
予想外の出費により広く対応できるため、破産リスクを減らせること。
万が一死んだ時、繰上げてた分が無駄になってしまうのを防げること。
なんだよね。
そのオマケで数万円儲けるって話だから、儲けが0円だって繰上げしない方がいいって話なんだよ。
にもかかわらず繰上げ派は
「たった数万円w」
「鼻糞みたいw」
とかオマケにばかり反応するんだよね。

当然繰上げするしないは個人の自由何だけど、約1名あまりにも見当違いのレスが多いんだよね。
664: 匿名さん 
[2013-03-02 19:58:07]
繰上げに固執すると、不動産が家計資産に占める割合が高くなり過ぎるという、ポートフォリオ上の問題が出てくる。借入をあえて残しても、債券、株式、不動産をバランス良く保有した方が、将来の環境変化に強いとの考え方もあるのでは。
665: 匿名さん 
[2013-03-02 20:32:39]
20年でたった数万円じゃ何もメリットないね。
666: 購入検討中さん 
[2013-03-02 20:45:03]
繰り上げ返済しないことで、低金利とはいえ銀行にいらん金利を払うことになることについてはどうですか?
667: 匿名さん 
[2013-03-02 20:53:16]
運用するって趣味の世界自己満足のおままごと(笑)
668: 匿名さん 
[2013-03-02 21:05:28]
>559さん
考えかたはだいたい同じです
計算間違いが、ローン抱える前みたいにリスク取りたくないので

>664さんの考えで
円建社債(サムライ債等)と、
FXのスワップ(レバ1~2し程度)
株は配当利回り9%の未公開株(自社)
IPO(1単位)
以前からもってるゼロ債、
レポート目的の投信(小額)
大半は、MRFや、預り金が中心の予定です

REITはなしですね。


669: 匿名さん 
[2013-03-02 21:07:15]
これからの時代は運用しない人はさらに底辺になっていくよ
670: 匿名さん 
[2013-03-02 21:10:02]
こんなの運用とは言えません。趣味です。
671: 668 
[2013-03-02 22:01:24]
誤字とリンク誤りすみません。
>656さんの間違いで

3400万を10年後繰上1000万で、残債が1400万程度の予定です。

元本重視で年2%程度で満足するように
しようかと、
昔みたいに、短期間で数倍になって
半分になるようなことは、しないです
672: 匿名さん 
[2013-03-02 22:32:55]
ん?個人の運用は趣味でやるものでは?
仕事ではないだろ
まぁ、自分の理解できないものに関しては認めたくないだけだろうね

株については適当な銘柄を数銘柄yahooファイナンスで10年チャート見てみるといいよ
多くの銘柄は2003~2006年頃に今の株価の3倍くらいだったから(業績がほぼ一定の小型銘柄が一番参考になる)
インフレが起きて資金が株にシフトすると同じような状況になるよ
場合によっては当時を凌駕するでしょう
673: 匿名さん 
[2013-03-02 22:36:55]
繰上げが愚かなのは、僅かな金利負担を気にするあまり、資産を不動産に集中させるリスクに気付いていないから。運用益の大小など些細なこと。
674: 購入検討中さん 
[2013-03-02 22:58:47]
上の方
幼児並の脳みそしかない私に、”資産を不動産に集中させるリスク”についてご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
675: 匿名 
[2013-03-02 23:15:39]
私にも資金があるのに沢山借用することのリスクについてお聞かせください。あと確実に儲かるのに不動産を売却して現金化しないことのリスクも併せてお願いできますか?なにせクラゲなみの知識しかないもので。
676: 匿名さん 
[2013-03-02 23:59:52]
株は儲かるぞ!おれはここ数年で数倍にした。それで住宅ローンは一括返済したよ。5年で完済!!また株で儲けるぞ!
677: 匿名さん 
[2013-03-03 00:05:07]
ほんと、ほぼ趣味の世界ですね。

若い独身のころ(10年ぐらい昔)は、ネット証券黎明期に口座つくって
ほんとギャンブルみたいなことやってましたね
当時は新興市場、現物ばかり、その後、信用取引も流行って、FXとか外債とかいろいろ流行って・・

制度もいろいろ追いついてなく、一部鞍替え後の投信組入れ鞘取りとか、
倒産銘柄使った節税技とか、個人だからできるいろいろなテクありましたね
(そのとき最初で最後でしたね本物の株券見たのは、たしか120万ぐらい節税した気がします)

いろいろ体感したから、今でもやってけるのかと
どうせ、60になったら、いやでもまとまった資金を、なんらか運用するわけだし
678: 匿名さん 
[2013-03-03 00:56:36]
住宅ローンで運用しようなんて、爺さんが聞いたら怒鳴られますよ
679: 匿名さん 
[2013-03-03 10:11:02]
>675
>私にも資金があるのに沢山借用することのリスクについてお聞かせください。
すまんが意味がわからん
つまり、資金があってもいっぱい借金する=リスクが無い事の説明を欲しいわけ?
>あと確実に儲かるのに不動産を売却して現金化しないことのリスクも併せてお願いできますか?
これも意味がわからん。
知識以前に説明力がないような

ところで皆さん確定拠出年金の内訳ってどうしてます?
やっぱり皆さん円定期のような性質の商品を選択されているのかな?
私は日本株35%、外国株30%、外国債30%、定期5%にしています。
680: 匿名さん 
[2013-03-03 12:30:05]
>679
単にからかわれてるんだよ。お前の理解力の方がやばい。
681: 匿名 
[2013-03-03 12:33:35]
>679
釣りか?まじなのか?運用派からもバカにされるような質問良くしたな~。
682: 匿名さん 
[2013-03-03 13:00:32]
繰り上げ返済できない余裕のない人が
繰り上げ返済を単に正当化しようとしてるだけのスレだね苦笑
683: 匿名さん 
[2013-03-03 14:34:49]
>681
質問って確定拠出年金の内訳を聞いた事?
どこが問題?
俺はほぼ全額を日本債にしたが
何か問題?

684: 匿名 
[2013-03-03 15:53:16]
>682
まずは投稿前に自分のレスを見直すクセをつけよう
685: 匿名さん 
[2013-03-03 16:18:44]
そもそも債権で運用しようというが破産気質
686: 匿名さん 
[2013-03-04 03:39:17]
>>682
繰上げ返済を正当化
じゃなくて、
繰上げ返済できないのを正当化
って言いたかったんじゃないの?

メリットがまるでない繰上げ返済をしちゃったから、
その繰上げ返済を否定されて興奮しているのか、
もしくは借入金利が高くて繰上げ返済するしか選択肢が無いのが悔しくてしかたがないのか、
どちらかわからないが少し落ち着こうぜ?
687: 匿名さん 
[2013-03-04 15:16:12]
>682
バカっぽいね
繰上げして得する人もいれば、損する人もいる。
「余裕がないから繰上げしない」ではない人も多いことを素直に認めよう。
688: 匿名さん 
[2013-03-04 17:30:57]
ポイントは、ローン金利が1%以下かどうかは当然だが、
ローン残高の1%全額が還付されるかどうかが一番重要。

収入の割に借入が多い人や控除項目が多くて元々税額の少ない人。
または、収入が多く元々の税額も多いが、住宅ローン減税の限度額以上の借入がある人。
これらの人は、住宅ローン減税の為に繰上げしないより、した方が得
689: 匿名 
[2013-03-04 18:38:38]
この人たちの損得はそういうことじゃないらしいですよ。運用で儲ける。が主旨みたいなので。
690: 匿名さん 
[2013-03-05 01:20:06]
非繰上げ組(控除目的で放置又は元本保証で運用)
:破産リスクは最も少ない
:最も一般的なケース

運用組(株等リスクをとって運用)
:期待値は最も高い
:資産が十分にある場合は有効

繰上げ組
:メリットは無し
:借金自体にストレスを感じる場合は有効


低金利で借りていて控除しきれる場合はこんなとこだろうね。
691: 匿名さん 
[2013-03-05 06:59:16]
>>690

繰り上げより4万円くらい得。以上、終わり
692: 匿名 
[2013-03-05 07:10:32]
おれ昨日残りのローン全部繰り上げちゃった。損したかな?まだ控除年数あったのに。
693: 匿名さん 
[2013-03-05 07:48:33]
大損だね
694: 匿名さん 
[2013-03-05 08:09:58]
>>691
有事の際対応できる幅が広がる
死んだ時チャラになる
695: 匿名さん 
[2013-03-05 09:10:36]
繰上げないと落ち着かないタイプの人は、ローン組まずに賃貸暮らしの方が向いていると思う。
696: 匿名さん 
[2013-03-05 10:43:57]
>>695
逆だろw
賃貸は返済が永遠に終わらない住居
697: 匿名さん 
[2013-03-05 14:01:05]
>694
死んでチャラになるケースよりリストラその他で今のローンが将来重くのしかかる可能性の方が一般的には高いのだから、元本早めに減らせるんならそれはそれでいいんじゃないの。ちまちましか返せないなら無理しない方がそりゃいいだろうけど。
だけど繰り上げすぎて今は月々の利息分が1万以下だから、がん保険だと考えれば残り10年ちょっとはこのままでも良いかも。



698: 匿名 
[2013-03-06 08:58:47]
>697
リストラ対策なら繰り上げせずに手元に金があった方が有利でしょ。
貯金少なければ即競売、手元資金があれば落ち着いて次の職探しもできるよ。
699: 匿名さん 
[2013-03-06 09:50:33]
なんで?返済額軽減で繰上げしてれば月々の負担が大きく減ってるからそれこそ手放す必要無いんじゃないの?手元に資金あっても所詮いつかは住宅ローン返済に当てる事が決まってるお金だし、減税後に一括返済しても差が4万なら別にどっちでもいいと思う。
700: 匿名さん 
[2013-03-06 10:59:38]
>>699
返済額軽減で繰上げするメリットが解らない。
月々の返済額は余裕あるように借りるのが基本じゃないの?
借り方に無理があったとしか思えない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる