住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

601: 匿名さん 
[2013-03-01 20:07:56]
>597
200万利益が、確定したわけではなくて
>559にでてるような借方すれば、
不利な方を繰り上げ消せばいいから

低金利のメリットを享受できるし、
だからといって、
変動100%みたいに、金利があがったときに
困ることも少ない

いつまで続くかわからんけど
団信込み0.775%の低金利メリット分を
繰り上げ資金にまわせる

両建て投資みたいなもの
602: 匿名さん 
[2013-03-01 20:13:14]
すみません、200万円はどうすれば儲かるのですか?ぜひご教授をお願いします。4万円ってことはないとないと思っていたので。
603: 匿名さん 
[2013-03-01 20:14:44]
40億円のローンで運用すると200万って話ではないの?
604: 匿名 
[2013-03-01 20:22:10]
会話レベルが上がったり下がったり大変だな。
605: 匿名さん 
[2013-03-01 20:35:28]
だから、>601さんが書いてるように儲かるって話じゃないんでしょ。
606: 匿名さん 
[2013-03-01 20:37:18]
で、手持ち資金に余裕がある人は据え置き。
ほとんど頭金に突っ込んで小銭しか残してない人も
据え置きってことでいいのかい?
607: 匿名さん 
[2013-03-01 20:40:36]
利益じゃ無いんだよな、
無駄な金利負担が相場次第だけど、3400万の借入例だと
全期間固定のノーリスクノーリターン
基準とすると節約0円

ミドルリスクミドルリターン
低金利が続けば最大200万ぐらい節約

もちろん金利が上がらなければ
ハイリスクハイリターンな全額変動が、
最も節約できて、300万ぐらい金利負担が少ない
けど1.5%以上あがると、逆に負担が増える

運用益は、それとは別
608: 匿名 
[2013-03-01 20:46:33]
どこにリターンが?
609: 匿名さん 
[2013-03-01 20:51:01]
>>602
儲けたい人はア○フル5000株買っとけば200万儲かる。
610: 匿名 
[2013-03-01 21:03:20]
ところで金利1%以下の繰り上げが損って言い切ってた人達はどこに?反論しないの?
611: 匿名さん 
[2013-03-01 21:33:28]
誰も運用で200万儲かるなんて言ってないよね?
612: 匿名さん 
[2013-03-01 22:10:07]
それリターンじゃ無くて高い金利で借りてると繰り上げる事によって無駄な金利負担が減るって話じゃん。
613: 匿名 
[2013-03-01 22:27:29]
>610
そう思ってますがどこで論破されたの?
614: 匿名 
[2013-03-01 22:34:48]
>>613
??無条件で??大丈夫??ちょっとなんでそう思うか語ってみ?
615: 匿名さん 
[2013-03-01 23:08:14]
運用するといくら儲かるの?まさか20年で10万円なんて言わないよね?エッそれ以下???
616: 匿名さん 
[2013-03-01 23:12:33]
>>615
アベノミクス後の株の儲けでローン全額返済した奴が実在したぐらい。
617: 匿名さん 
[2013-03-01 23:16:03]
>>615
????
繰上げしない方が手間もリスクも減る上にトントンなら万々歳じゃない???
トントンどころか逆に10万儲かるならなおさらでしょう。
面白い人ですね。

618: 匿名さん 
[2013-03-01 23:23:48]
10年後の繰り上げ資金を本来の貯蓄と別に管理するとかのが面倒だと思うけどな。ましてや運用するとなると物凄く手間ではないかと。しかもそこまでやって数万円しか得しないとか。

なら繰り上げちゃったほうが気が楽っていうか。
例えば毎月少額を自動繰り上げ出来る金融機関だったら手間は一切かからないし。

あとは何を手間と思うか?どのくらいの金額を得と思うか?だと思いますが。

貯蓄と繰り上げ、メリット・デメリットを理解して好きな方を選べばいいと思います。
619: 匿名さん 
[2013-03-01 23:24:24]
たった10万の儲けw
とか馬鹿にするのはいいが、
繰上げには一体何のメリットがあるのか説明できてないのが笑えるな。
620: 匿名さん 
[2013-03-01 23:29:59]
>>618
低金利で借りていて控除満額貰えるなら繰上げ返済にメリットは無いけど、皆が低金利で借りられるわけじゃないしね
621: 匿名 
[2013-03-01 23:31:35]
全員得するわけじゃないよ。みんないくら借りてるかしらんけど。額が大きい人は繰り上げしないとかなり損するよー。ってまぁどうでもいいか。
622: 匿名さん 
[2013-03-01 23:35:04]
>>621
皆そう言ってると思うよ
623: 匿名 
[2013-03-01 23:36:24]
>>620
はい違う。繰り上げしないと得なのはむしろ返済途中等で満額控除にいかない人。もういいや。好きに空想しててくれ。何人かは理解できてるだけ良しとしよう。
624: 匿名さん 
[2013-03-02 00:03:56]
運用でどれだけ増やせるかはともかく、500から1000ぐらいの金を10年間資金をためてまとめて繰り上げるか毎年余剰金を少しずつ繰り上げるかって話なら前者をとるかな。
ただ、早い時期にそれぐらい用意できるんなら早めに繰り上げておくね。金利も少なくともこれ以上は下がるわけないし、利息軽減効果の方が高いでしょ。
625: 匿名さん 
[2013-03-02 00:29:29]
>>623
何故満額控除でない人の方が得なの?
626: 匿名 
[2013-03-02 00:36:44]
既に満額控除を受けられてない人が繰り上げするとその一割がダイレクトに控除減につながるからですよ。一方で10年後も満額控除の人は繰り上げしても受ける影響が少ないでしょ?そういうことです。
627: 匿名さん 
[2013-03-02 00:52:07]
>>626
いやいや、俺が言ってる控除満額出るってそういう意味じゃ無いから。
ローン額が所得に比べて少なく、1%満額戻ってくる人は繰上げしない方が得ってこと。
628: 匿名さん 
[2013-03-02 00:56:48]
低金利で借りていて控除しきれてるなら繰上げ返済にメリットは無いけど、皆が低金利で借りられるわけじゃないしね

言い換えるとこういう意味
629: 匿名さん 
[2013-03-02 01:10:15]
みみっちい額の計算するより投資で稼いだ方が手っ取り早い

言い換えるとこういう意味
630: 匿名さん 
[2013-03-02 01:38:24]
減税で稼いで銀行に取られるゼロサムゲーム。
これも立派な投資です。
631: 匿名さん 
[2013-03-02 02:08:00]
繰り上げるより減税期間は貯蓄したほうが得だぜ!→たった数万

運用すれば数万じゃなく数百万だから!→ギャンブル

でOK?

※繰り上げより貯蓄のほうが得だというのは誰も否定してない。ただ、鼻糞くらいの差しかないってだけ。


面倒くさいとかそういうのは人によるし。
632: 匿名 
[2013-03-02 07:22:35]
626が正しい。
あとは何なの?釣り?借金して金利とられてるのに不確かな運用というギャンブルすんの?分かんないな~。俺が言ってる満額控除がどうの。頭がおかしい人ばかりだな。
633: 匿名さん 
[2013-03-02 07:28:59]
>632
かかわらない方が良いよ。計算できない人ばかりだから。そもそも運用ですごい儲かっている人はローン組まないし。
634: 匿名さん 
[2013-03-02 07:29:33]
>631
金利上昇にそなえる視点で考えると
少し前のレスででてた
ミックスで対応とすると、
低金利が続くうちは、繰上しない。

繰上するのは、10年後以降、金利の高い方を繰上て
低い方を残す

金利選択次第で100万単位で変わる
せっかくの低金利、賢く恩恵受けなきゃ
635: 匿名さん 
[2013-03-02 07:38:01]
結局繰り上げられるほど余裕がないから理由つけてるだけって話ね。
636: 匿名 
[2013-03-02 07:46:56]
>614
1%以下の金利で借りて1%の減税受けてんのに、どうなったら繰り上げしないからって損するんだよ。
637: 匿名さん 
[2013-03-02 08:08:06]
>>635
繰上げ返済した方が損するって話だよ
638: 匿名 
[2013-03-02 08:14:21]
>635
ご心配なく
控除期間が終わるか金利上昇局面になったら
一気に逃げ切るくらいの貯蓄はあるし

それに、どうせ死んだらチャラになるのに上記以外で繰り上げる理由がわからん
639: 匿名さん 
[2013-03-02 08:14:37]
>>631
数万円が鼻くそみたいって、
年収億プレイヤーですかw

個人向け国債等考慮すれば10-20万得する可能性があるのに、
それをドブに捨てられる程年収高い人はそういないよ。
640: 匿名 
[2013-03-02 08:51:49]
繰り上げしてる人は、そもそも計画性がないのか毎年繰り上げするんだったら通常の返済の設定金額がおかしいんじゃないの?
641: 匿名さん 
[2013-03-02 09:01:31]
>638
それだったら、東京スターの金利0にすれば
642: 匿名さん 
[2013-03-02 09:19:31]
なーんだ、結局20年も頑張って数万円???笑えます
643: 入居済み住民さん 
[2013-03-02 09:24:32]
実例です。
キャッシュで買えるマンションだけど、
1%以下で借りられたので、あえて5000万円までローンを組んで、
キャッシュを全額、日経平均の値幅2倍に連動する投信に。
いま、2500万円、儲かってます。
ほぼ勝ちが決まっている(そうとうリスクの低い)賭けに、
ただで(税金で全額控除で)遊ばせてもらっている感じです。
644: 匿名さん 
[2013-03-02 09:27:44]
>643
近いうちにあなた破産します。これは両派一致の意見
645: 匿名さん 
[2013-03-02 09:41:06]
>>643

とりあえず、その投信名と買った時期、値段、今の値段を教えてちょうだい。嘘じゃなきゃ言えるよね?

しかし全額一本の投信って、どんだけド素人だよw
646: 入居済み住民さん 
[2013-03-02 09:58:51]
643です。
買ったのは2010年ですね。
日経平均9000円あたりで買ったので、
いまちょうど2500万円勝ちです。
具体的な投信名は、いろいろ問題がありそうなので、言いません。
日経平均連動型(値幅2倍に連動)っていうのは、結構あると思うので、自分で調べて下さい。
こういう場合、儲かったときに、売り切れずにズルズル保有してしまいがちですが、
私の場合、儲かった金額というよりも、変動ローンの金利が1%切ったときに、
全部売る方針にしています。
つまり日銀が量的緩和を止めて、私もただで(ローン金利を控除しきれず)遊べなくなったとき、
売ることに決めています。
最初に投信を買ったとき、控除が効く10年間あれば、
1回くらい、日銀も公定歩合を上げてくるだろうと思ったので。
アベノミックスで、意外と数年で、変動金利が1%を越えてくるかもしれません。
そのとき、もとの5000万円はいくらになっていることやら。

647: 匿名さん 
[2013-03-02 10:05:41]
>646
朝から嘘つくと罰当たるよ
648: 匿名さん 
[2013-03-02 10:23:09]
だから投信の名前を言えっての
649: 入居済み住民さん 
[2013-03-02 10:27:07]
>648
あなた以外の人は、とっくに自分で調べて、
さっそく資料を取り寄せていると思いますけど。
650: 匿名さん 
[2013-03-02 10:29:04]
>649
朝から平然と嘘を書く神経が信じられないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる