住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

861: 匿名さん 
[2013-03-09 12:08:42]
結論としては、繰り上げしない方が得するケースは多々ある。

得するとしても、愚か者と断じるほど愚かな行為とは言えない、という感じ?
862: 匿名さん 
[2013-03-09 13:10:20]
何百回も出てるけど結論は繰り上げしないほうが4万円だけ得。

それ以上でもそれ以下でも無い。

勤め先で有利な財形が出来るとか株げ儲けるとかいうのは繰り上げか非繰り上げかとは全く関係無い話。
863: 匿名 
[2013-03-09 13:46:27]
4万得以外も現金を持ってる自由度は大きい。
864: 匿名さん 
[2013-03-09 13:51:04]
繰り上げる理由は私の場合は、住宅ローンをさらに借りるため。
金利が優遇されており、控除もしっかりある住宅ローンは最高の借金の形でしょ。

今のところ自分のところと、親が住んでいる2件分を銀行を分けて住宅ローンで返済している。

三菱は親の住居に対して住宅ローン金利の優遇が良くないので、本人が住んでなくても金利優遇の良い三井住友で借りています。
住宅ローン控除は本人が住んでいる物件のみ対象なので、先に親の物件を繰り上げてます。
8年ぐらいで返済したら、親には別のところに移っていただき、さらにローンを借ります。
865: 匿名 
[2013-03-09 14:32:19]
なぜ4万円?
人それぞれだろ。
866: 匿名さん 
[2013-03-09 15:55:23]
繰り上げしすぎて、何か必要な時に金が無いでは本末転倒。
でも宝クジ当たったら速攻ローン返済して、別のローンを組み家賃収入を得ますが。
一生に一軒分しか不動産はいらないなら、今繰上げはしないな。
867: 匿名さん 
[2013-03-09 17:18:03]
結論

借りた金利が高かったり、控除しきれない人は
がんばって繰り上げしましょう。

条件そろってるのに繰り上げしちゃう人は、愚か者。
868: 匿名さん 
[2013-03-09 17:32:56]
新しくできたスーパー安いね。でも最寄のスーパーでポイント10年分貯めた方がもっと安いのよ。毎日の事だから、1日10円くらいかな。

どうでもいいから。面倒だし、趣味なら好きにやって。なんなら恵んでやるよ。もっと考えなきゃならない事いっぱいあるだろ。アホらしい。
869: 匿名さん 
[2013-03-09 20:13:06]

ミックスで借入した場合、
もしも、金利が上昇したときに、
どちらを繰上るのか、選択枝を残すために
低金利なあいだは繰上を先のばしがいいね

あと、
まとめて繰り上げは、期間短縮で保証料も
返してもらえるし。

870: 匿名さん 
[2013-03-09 22:30:19]
低金利、長期返済、税額控除の3拍子揃った住宅ローンを、急いで返そうとする人達の気持ちがどうしても理解できません。
871: 匿名さん 
[2013-03-09 23:18:06]
定年まで十数年なのに35年で借りてしまったからです。
872: 匿名 
[2013-03-09 23:50:46]
>871
それこそ繰り上げしなくていいんじゃない。
完済より死ぬ方が早そう。
873: 匿名さん 
[2013-03-09 23:55:05]
>871さん
確かに。定年までになんとかせにゃ。早めに返すと支払い総額も低くて済むし。
874: 匿名さん 
[2013-03-10 00:45:07]
相当うまくいって20年で4万円足らず利益の運用さんの屁理屈に苦笑するのは私だけでしょうか?
875: 匿名さん 
[2013-03-10 01:04:57]
繰上げするかしないかの差がたった4万しかなかったのがかなりショックだった人がいるみたいですね。

初めは10年定期してるんだぜ!って自慢してる恥ずかしい人もいましたし。
876: 匿名さん 
[2013-03-10 01:11:23]
>875
得すると思って繰り上げたのに
4万円も損してたことに気づいてしまって強がってる人ですか?
877: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 03:23:37]
例え4万円でも、損するのに繰り上げる意味が全く分からない。
あ、高金利and/or低収入で繰り上げたほうが得な人が繰り上げを主張するのは理解出来ますよ。
878: ビギナーさん 
[2013-03-10 03:42:36]
すいません繰り上げ返済につきご教授ください。先輩から聞いた話ですが、繰上げ返済すると、その時点で新たに元金に対して利子計算が行なわれるので利子支払いが減るとのことでした。しかし、こちらをざっと読ませてもらうと、「繰り上げしない方が20年で4万円得」というのが結論のようです。ここがよくわかりません。

ネットではふつうに「返済期間短縮型の繰り上げ返済を行うには、より早い時期に繰り上げ返済した方がお得」とあります。3000万3%で30年借りたとすると、下記の通りとのこと。
1)何もしない      →支払利息総額:15,533,001円
2)1年後に100万円繰上げ→支払利息総額:14,200,291円 (約130万お得)
3)10年後に100万円繰上げ→支払利息総額:14,742,027円 (約80万お得)

この例では金利設定が高いですが、それを差し引いても元金を早めに減らした方が有益な気がするのですが。

http://www.loankeisan.com/glossary/kuriagehensai.html
879: 匿名 
[2013-03-10 08:49:41]
>878
このところの変動金利は約0.6〜0.9で借りれて、住宅ローン減税で残高の1〜1.2%貰えるからです。
880: 匿名さん 
[2013-03-10 09:26:34]
>878
元金に対して住宅ローン減税をフルに活用+金利が1%未満という
限定での話です。

ちなみに20年というのは頭の悪い人の勘違いで最大10年です。
もしかしたら、その人は今だにこのシステムを理解できてないかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる