住宅ローン・保険板「45歳で残債2200万。。。心配です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で残債2200万。。。心配です。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-30 13:17:28
 

5年前
家族構成:主人(40歳)私(29歳)娘(3歳)
世帯年収:税別800万
物件購入価格:5000万(諸経費込)
ローン:3100万(公庫2100万:当初10年 金利2.0 11年目以降 金利3.5)
      (財形1000万:5年固定変動 現在1.8)
にてマンション購入。

現在ローン残債2200万(繰上げ返済を3回計600万しました)です。

昨年より主人が単身赴任になって生活費増大に加え、リーマンショックによりボーナス激減で
今後の生活が心配になってきました。

無謀なローンなのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-05 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で残債2200万。。。心配です。

43: 匿名 
[2009-07-07 19:36:00]
このスレ主十分年収あるのになに心配して書き込みしてんだろ?
アホらしい
44: 物件比較中さん 
[2009-07-07 19:40:00]
そうだね、申し訳ないけど、もっとかわいそうな人たちはいるよ。もうレスはやめようよ。
45: 匿名さん 
[2009-07-07 20:13:00]
>>31って教員? 
この時間に書き込むのは、いかがなものか・・ 
その後、レスがない時点で、なお怪しいね。
休みを取っているなら、堂々と・・
46: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 22:24:00]
スレ主です。
子供が体調を崩しておりまして、レスが遅くなってしまいました。
スレを下さった方々ありがとうございます。

まず
私は既に働いております。
パートで年100程度の収入ですが、子供が高校生になるまでは(その先は状況によりフルタイム勤務も考えています)この仕事を続けていきたいと思っています。

で、主人の収入は税別50~70の減
単身赴任に伴う毎月の支出増は月8程度です。

41さんのおっしゃる通り、先の計画が見えなくなってしまい不安になっておりました。
でも、家族の心身の健康が一番ですよね!
優先事項を間違えないように頑張りたいと思います。

一般的に45歳・年収900強位の方はローンの債務がどれ位なら無難なのでしょうか?
歳の差夫婦なので周りの友達とは状況が異なる為、相談する人もいなくて。。。
47: 匿名さん 
[2009-07-08 00:06:00]
31です。
上で書いたように、私の収入は貴方のご家庭よりも低く、ローン額も同じくらいですが、普通に生活していく範囲では問題なくやっています。大切なのは、年収がどうとか、ローンの債務がどれくらいとかではなく、今の生活で年間にどの程度の余るのかだと思います。

今までも、それだけの繰り上げ返済が出来ていたのなら、年収減と支出増いっても150万程度なら、普通に生活していけば、ある程度の余まりますよね。問題ないと思います。

スレ違いですが、
帰ってきて覗いたら、私に対して、いろいろと書かれていて驚きました。
私の仕事のことは、ここではどうでも良いと思うのですが、教員ではなく研究関係の仕事をしています。
そして、仕事の関係で、時差出勤になる日もあります。
こんな感じで良いですか?
と断ることでもない気もしますが。
48: 匿名さん 
[2009-07-08 00:16:00]
>>47
世間一般の人が働いている時間帯は避けたほうがいいですよ。
免除してもらっているのなら、謙虚に生きましょう。育英会も間接的に税金が入ってますから。
49: 匿名さん 
[2009-07-08 00:20:00]
>>48
無理だろ。謙虚になんて言うと反論されるぞ。
プライドが高い研究職様だから。
50: 匿名さん 
[2009-07-08 00:56:00]
>>48

私は>>47じゃないけど、人によって働く時間は異なっているんだから、そんなことに
突っ込むのは意味なくないかい?

仮に、夜勤で一生懸命働いてる人が、昼間に書き込んだら、
「世間一般の人が働いている時間帯は避けたほうがいいですよ。」
なんて、いわないでしょ。

僻みにしか聞こえないから、やめたほうがいいと思うよ。
51: 匿名さん 
[2009-07-08 06:57:00]
スレ主様

我が家も主人が40歳直前にマイホーム建築、2年半後に2年間単身赴任、子どもは4歳2歳でした。

単身赴任手当が会社から多く出ましたが、それでも月5万は家計から持ち出しでした。
その分、私と子どもの生活費があまりかかりませんでした。
子どもと3人、質素に気楽に2年間過ごしました。
こちらの生活費が減ったので赴任でかかった分は+-ゼロだったと思います。

単身赴任前は2800万位の残債で、単身赴任中の2年は1度だけ100万繰り上げをし、今は戻って3年3カ月で1600万まで減っています。(夫はもう40代後半です)

世帯年収900万なら単身赴任で年間100万かかるとはいえ、普通にローンを支払い年に100万は繰り上げできると思います。
単身赴任中は無理に繰り上げをする必要はないと思いますが、無理なくできるのだったら、銀行から貰った返済予定表を見て、毎年繰り上げできる金額を元金から減らしながら年々の残債を見ていけば予測がつくと思います。
1年で100万繰り上げできるなら10年で1000万は元金が減るし、10年後の55歳には完済できるんじゃないでしょうか?
45歳で残債がいくらなら無謀でないかという質問はなかなか答えにくいと思います。
今貯金がどのくらいあって年間いくら貯金出来ているかも関係しているとおもいますし、生活費も家庭によって違いますので。
52: 匿名 
[2009-07-08 08:41:00]
スレ主へ
あなたより年収低くても頑張って返済してる人はたくさんいます。2200万のローンなら年収450~ぐらいから借りれるからです。
そのような人たちからすればあなたのスレは不愉快であり悩みでもなんでもありません。もう書き込みはやめてご主人と相談下さいませ。
53: 匿名さん 
[2009-07-08 08:53:00]
年収1000万で子供も1人で残債2000そこそこだろ?!
心配してる頭で少し勉強しろよ、偏差値高いんでしょ?
54: ビギナーさん 
[2009-07-08 10:41:00]
スレヌシさま
08で書きました。

借入期間やボーナス払いの有無などの情報はまだ無いのですが、最初のレスはお読み頂けているのでしょうか。
過去は年平均120万の繰上返済という余裕。月になおすと10万の余裕でした。
収入が50~70万の減収、月になおすと6万の減収。
生活費の増は月に8万との事。
契約時からすると、繰上返済をする余裕はないと思いますが、それ以外の貯蓄はされていましたか?
ギリギリの生活だったのでしょうか?
単身赴任も目処はたっていませんか?その後は戻られると思いますが。
貯蓄から差引-4万円分を工面すればいいのですよ。

住宅ローンって何十年というつきあいになるし、当初は元金は阿保かというくらい減りません。
だから不安になるのかな。
55: 匿名さん 
[2009-07-16 21:06:00]
特に問題なさそうだけど
夫婦そろってなぜそれくらい計算できないんだろう?という意味では心配
お宅の想定を他人が全部計算に入れられるわけないんだから
まあ2みたいな人は自分がケチってチンケ(失敬)な家でがまんしてしまって
悔やしがってるだけでしょ
いわゆる安物買いのなんとやらってやつ
5年前の相場は知りませんが、お宅は正しい選択してると思うけどなあ
あとは自分の頭を使ってみてください
62: 山下 
[2010-03-01 18:47:26]
私の収入は貴方のご家庭よりも低く、ローン額も同じくらいですが、普通に生活していく範囲では問題なくやっています。大切なのは、年収がどうとか、ローンの債務がどれくらいとかではなく、今の生活で年間にどの程度の余るのかだと思います。

今までも、それだけの繰り上げ返済が出来ていたのなら、年収減と支出増いっても150万程度なら、普通に生活していけば、ある程度の余まりますよね。問題ないと思います。

スレ違いですが、
帰ってきて覗いたら、私に対して、いろいろと書かれていて驚きました。
私の仕事のことは、ここではどうでも良いと思うのですが、教員ではなく研究関係の仕事をしています。
www.kanposky.com/product/365.html
www.kanposky.com/product/258.html
63: 匿名さん 
[2010-03-01 22:14:41]
↑へぇー
如何わしいモノを研究なさっているんですね。
64: 匿名 
[2010-03-15 09:33:44]
早く死ねよこの杏林野郎!薬多すぎなんだよ。患者を殺す気かよ??
65: しかし 
[2010-04-05 00:17:53]
このスレ荒れてるな
66: 匿名さん 
[2010-04-05 02:00:49]
現状で特段問題になる水準ではないでしょう。
将来のことは誰にもわからないことなので、心配には備えは必要だとしても
これまでのところ、しっかり頭金を用意したことや、繰り上げしてきたことからしも
十分こなして行けると思うけど。
ここが荒れ気味なのは
そうした特段問題がないスレ主を、そうでもない人たちが祭りにしてるだけ
多くの人は年収600万円程で4000万円程度の不動産を3000万円以上借り入れる状況からすれば
やっかみからくる悪意がそうさせてるとしか思えないなぁ。

67: 匿名 
[2010-04-06 20:01:11]
残債よりも、算数ができて数学ができないスレ主の頭の中身とその子どもの頭の中身が心配。
68: あ 
[2010-04-16 01:20:35]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる