住宅ローン・保険板「45歳で残債2200万。。。心配です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で残債2200万。。。心配です。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-30 13:17:28
 

5年前
家族構成:主人(40歳)私(29歳)娘(3歳)
世帯年収:税別800万
物件購入価格:5000万(諸経費込)
ローン:3100万(公庫2100万:当初10年 金利2.0 11年目以降 金利3.5)
      (財形1000万:5年固定変動 現在1.8)
にてマンション購入。

現在ローン残債2200万(繰上げ返済を3回計600万しました)です。

昨年より主人が単身赴任になって生活費増大に加え、リーマンショックによりボーナス激減で
今後の生活が心配になってきました。

無謀なローンなのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-05 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で残債2200万。。。心配です。

23: 匿名さん 
[2009-07-06 18:18:00]
僕は仙台で単身赴任中だけど月5万程度で可能ですよ。

家賃は別に5千円、あとは会社負担です。

ご参考までに…。
24: 匿名さん 
[2009-07-06 21:05:00]
何て言うか、俺ってこんなに堅実なんだぜえ!
って自慢したいだけの人が自分語りしてるだけですね。
何の参考にもならない。
25: 匿名 
[2009-07-06 21:12:00]
>俺ってこんなに堅実なんだぜえ!って自慢したいだけ

そうじゃなくって、堅実にやらないとならないのは、サラリーマンなら普通のことのはず。あなたのご両親がよっぽどの資産家か、あなた自身がよっぽど社会で成功を収めて年収が高いと言うなら分かるけどね。
26: 匿名さん 
[2009-07-06 22:12:00]
>>25
ここはローンを組む前の話をする場じゃありませんよ、奥様
ローンを組んだ後で困った!どうしよう!?って話をする場ですよ
27: 匿名さん 
[2009-07-07 00:03:00]
5年前でその金額からすると結構良いマンションでしょ?
本当にきつくて破綻しそうになったら売れば良いじゃん。

まぁ実際売るとかないと思うけど、余裕で売れるとわかっていたら
幾分気が楽になるでしょう。
28: 25です 
[2009-07-07 05:39:00]
>>26
ローンを組んだ後だからこそ もっと 堅実にやらなければならないでしょ。 資金的に困ったから奥様はここに書き込んでいらっしゃるんだから
29: 匿名さん 
[2009-07-07 06:42:00]
>>20

あぁ そうゆう事ね
理解した
スレ主の場合5年後の残債や市場の金利にもよるけど借り換えすればいい
30: 匿名さん 
[2009-07-07 07:17:00]
私も5年前に購入した現在42歳です。

うちは妻も働いてて沢山頭金を入れて
1,200万だけローンを組み現在残高600万

北海道なので元が安いです。3,000万あれば立派な仕様が買えます。

残高少ないもののローンはやはり気になります。
31: 匿名さん 
[2009-07-07 11:21:00]
皆さんの意見を聞いてると、ウチも相当無謀なのでしょうかね。

■世帯年収
 本人  700万円
 配偶者  30万円 (時々、原稿収入)
■家族構成 
 本人  38歳 (ローン開始時 36歳)
 配偶者 34歳 (ローン開始時 32歳)
 子供1 0歳 (ローン開始時 無)
■物件価格
 ・2800万円(家)
 ・1500万円(土地)
 ・ 300万円(外構)
 ・ 100万円(家具・家電)
 ・ 100万円(諸費用)
 合計 約4800万円
■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 2800万円(20年・当初10年2.40%、以後▲1.2%)
 ・2回の繰上で計330万返済(残15年強)
■貯蓄 
 ・約600万円(当初)
 ・約500万円(現在)
■借金
 ・日本育英会奨学金 約400万円
(免除職に就いて10年目なので、後5年同じ職にいれば免除)


こんな感じですが、普通の生活をしているつもりです。
旅行に年2回くらいの割合で行っています。
今の生活では、年間100万円程度は余剰金が出ているので、
当面子供が高校に上がるまでに完済するように繰上返済しました。
今の生活で貯金を崩さないでも、その程度は子供の教育費には充てられそうです。
今後も貯蓄を500万程度残すようにしながら、無理しない程度に繰上げはするつもりです。

私の感覚だと、無謀だとは思えないのですが。
32: 匿名さん 
[2009-07-07 11:31:00]
だからここは>>31のような自分の体験記をかきこむところではありません。
無謀判定スレじゃない。
購入する前の無謀判定なら別スレがあるし、購入した後他人や自分が「無謀でしょうか?」とか「無謀だな」とか言いあって何の意味がある?

700万で2800万なら普通でしょう。

誰もあなたレベルの事を無謀だと、このスレでは書いていないんだから
>私の感覚だと、無謀だとは思えないのですが。

なんて書き込みは頭悪く見えるよ。免除職とは聞いて呆れるw
33: ビギナーさん 
[2009-07-07 12:00:00]
>700万で2800万なら普通でしょう
違います。700万で4800万です。
>>32
そこまで全否定しなくってもいいじゃないですか。せっかくレスしてくれたのにかわいそうです。
それによく見ると、このローン板のスレはそんなスレ、レスばっかりですよ。

いずれにせよ、無駄遣いしないこと、働きに出て2馬力でがんばるしかないでしょ。
(うちは奥さんが非協力的で遊んでばかりでした。旦那の年収がちょっと多めなのをいいことに遊んでばかり。ウクレレ弾いたり、フラダンスを踊りにいったり。
そんなことしてるとめちゃくちゃになりますよ。って思うけどWWW)
34: 匿名さん 
[2009-07-07 12:37:00]
>>33

ちがいます。2800万です。

>せっかくレスしてくれたのにかわいそうです。

って誰にレスしてんの?自分語りにしか見えないが。
35: 匿名さん 
[2009-07-07 13:55:00]
免除職の方、勤務時間中ではないですか?
36: 33 
[2009-07-07 14:06:00]
私 免除職じゃないよ。
物件価格は4800万、ローンは2800万。

自分語りじゃないね。 私は あなたほど意地悪でないので 普通に可哀想だと思っただけ。
37: 匿名さん 
[2009-07-07 16:03:00]
>>36>>33

何というか読解力の無さに驚きます。

>違います。700万で4800万です。
ローンが無謀かどうか聞いているので、700万で2800万なら普通というのは物件価格ではなくローン額の事だとわかるはずですが。
>私 免除職じゃないよ。
>>35
>免除職の方、勤務時間中ではないですか?
と聞いたのは33ではなく、>>31に対してですよ。
あなたが免除職かどうか誰も考えてないでしょう!
38: 匿名さん 
[2009-07-07 16:58:00]
>>3 だけど

スレ主が、現在の年収や、単身赴任による支出の増加について書かない限り、他の人が意見できる
状態じゃないので、放っておけばいいのでは。


それと、物件価格は売却するならば関係するかもしれないけど、頭金などを払っているので、
借金としては、ローン分を考えればいい。
なので、ローンと所得(家庭ごとの支出事情は考慮)の関係を考えればいい。

それなのに、物件価格と所得で、無謀だとかいってる人がいるのがわからん。
頭金をたくさん貯めて高い家を買ったら、ローンが少なくても無謀っていう考えなのかな。
39: 匿名さん 
[2009-07-07 17:58:00]
>>38
>それなのに、物件価格と所得で、無謀だとかいってる人がいるのがわからん
それを言ってるのは一人だから放置していれば良いのでは?
もちろんスレ主の方も本人からレスがつくまで放置。
40: ビギナーさん 
[2009-07-07 18:03:00]
え?一人じゃないよ。 無謀って言ってるのは私以外にいますよ。
41: 購入経験者さん 
[2009-07-07 18:17:00]
ここでは頭金をたくさん貯めて高い家を買ったら無謀って言われます、変ですよね。

私も独身時代に駐在員をしていたので結婚が遅くて、貯金は多かったです。
(努力したのではなくて赴任先の国で友達が居なかったから使いみちが無かっただけ)

独身時代に寂しい生活の中で貯金をしてきた人は、
それを使って家族に便利で快適な生活をさせてあげたいと思い、収入のわりに高い家を
購入するのだと思うのですが、無謀だと言われてしまいますね。


スレ主さんの場合も、旦那さんが独身時代に貯めていた貯金が多めだったから
便利な環境で快適な設備の家を、少し高めだったけど購入したのではないかな。
奥さんも高い家に住んだからといって贅沢な暮らしはせず、繰上げ返済を頻繁にしてきた。
だけど、次回の繰上げ返済の目処がなかなか立たず、自分の家計やり繰りがマズイのかと
不安になってきたところなんでしょ。


スレ主さんへ

心配するところは、繰上げ返済じゃないですよ
単身赴任のストレスで旦那さんが病気にならないか心配してあげてください。
奥さんが働きに出る事がストレスになるか安心になるかは、各家庭によって違うので
よく話し合ってください。

節約生活はゲーム感覚で(1万円生活の番組みたいに)
暗くならないようにしてくださいね、
旦那さんは帰省した時に奥さんが暗いと、赴任先で家の事が心配になって収入減よりつらいです。
数年は不景気が続くと思うけど永遠じゃありません、人生少しくらい凸凹があったほうが
あとで良い思い出になりますよ。
42: 匿名さん 
[2009-07-07 19:20:00]
相変わらずニートタイムにスレタイも読めない奴らが偉そうに書き込んでるな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる