住宅ローン・保険板「45歳で残債2200万。。。心配です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で残債2200万。。。心配です。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-30 13:17:28
 

5年前
家族構成:主人(40歳)私(29歳)娘(3歳)
世帯年収:税別800万
物件購入価格:5000万(諸経費込)
ローン:3100万(公庫2100万:当初10年 金利2.0 11年目以降 金利3.5)
      (財形1000万:5年固定変動 現在1.8)
にてマンション購入。

現在ローン残債2200万(繰上げ返済を3回計600万しました)です。

昨年より主人が単身赴任になって生活費増大に加え、リーマンショックによりボーナス激減で
今後の生活が心配になってきました。

無謀なローンなのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-05 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で残債2200万。。。心配です。

66: 匿名さん 
[2010-04-05 02:00:49]
現状で特段問題になる水準ではないでしょう。
将来のことは誰にもわからないことなので、心配には備えは必要だとしても
これまでのところ、しっかり頭金を用意したことや、繰り上げしてきたことからしも
十分こなして行けると思うけど。
ここが荒れ気味なのは
そうした特段問題がないスレ主を、そうでもない人たちが祭りにしてるだけ
多くの人は年収600万円程で4000万円程度の不動産を3000万円以上借り入れる状況からすれば
やっかみからくる悪意がそうさせてるとしか思えないなぁ。

67: 匿名 
[2010-04-06 20:01:11]
残債よりも、算数ができて数学ができないスレ主の頭の中身とその子どもの頭の中身が心配。
68: あ 
[2010-04-16 01:20:35]
69: kaenaiさん 
[2010-04-22 13:39:03]
老後(60歳以降)に必要な生活費を考察してみます。
老後2人の生活費がどのくらいかかるか、知っていますか。
生命保険文化センターがアンケート調査によりまとめた「平成13年度生活保障に関する調査」があります。これによると、老後を夫婦2人で暮らしていくのに必要と考える最低日常生活費は月額23.5万円、ゆとりある老後生活費は月額37.3万円だそうです。

老後の日常生活費として使う総額(生涯)は、最低日常生活費(月額)23. 5万円、ゆとりある日常生活費(月額)37.3万円を前提に予測すると最低日常生活費総額は7,700万円程度、ゆとりある日常生活費総額は12,200万円程度必要になります。(妻が夫より5歳年下の夫婦。夫は81歳で死亡、妻は85歳で死亡と仮定。)

一方、年金はどのぐらいもらえるのだろうか。
公的年金は個人差がありますが、普通のサラリーマン生活を送った人の場合、夫婦二人で月額20~23万円程度が平均的な公的年金受給額だそうです。仮に月額20万円とすると、公的年金の総額は6,600万円程度となります。

最低日常生活に必要な老後の総生活費は7,700万円ですから、公的年金6,600万円以外に1,100万円の資金があれば生活が出来ます。
ゆとりある日常生活をしようとすると、老後の総生活費は12,200万円ですから、公的年金6,600万円以外に必要な資金は5,600万円となります。退職したときにこれだけの資金があれば悠々自適の生活が出来ます。
実際には、日常生活費以外に住宅の修理・改築費、子供の結婚援助費用、海外旅行費用、車の買い換えや葬式代などのその他の支出が2,000万円ぐらい必要となります。この費用も資金として加算しなければなりません。また、上記の試案は、現在の年金をベースにして計算しましたが、将来年金が減ることを考えるともっと自己資金が必要となります。
70: 契約済みさん 
[2010-04-22 17:18:45]
最近ニュースで、老後のお金、4割が500万程度という結果だったが・・・
自分の子供に老後の面倒をみてもらおうなんて、これからの高齢化社会、子供の
負担が相当になる状況の中で、お願いできる状況ではない。

退職金?・・・・数十年後の会社の状況なんてまったくあてにできない(確約できない)。
であれば、ためるしかない。でも、現状いっぱいいっぱい。
結果・・・借金は極力少なくするに限る。
自分は、年収600万で、ローンは、650万におさえて、贅沢を横目に
貯金に励んでおります。
年2回の家族旅行、車、家電の買い替え、子供の教育費、週一回の外食・・・・
日本の平均貯蓄率は、額面年収の2割だそうです。
600万であれば、120万ですが、これを20年間やったとして2400万。
一部上場のインフラ企業ですが、退職金などあてにできないので、2400万で、
先ほどの子供の結婚費用、葬式、特別養護老人ホーム費用など捻出でしょうか?
71: 銀行関係者さん 
[2010-04-22 22:04:01]
計算できないおバカさん達が、住宅業界を賑わせてくれてるね。大枚払って借金まで重ねて。老後に4−5千万も掛かるのに良くそんなに借金できるよ。
72: 匿名はん 
[2010-04-23 13:38:37]
85まで生きるなら家賃を考えると買ったほうがお得だからでしょ
ローンが返せるならね
73: 匿名さん 
[2010-04-23 14:02:47]
君たち、根本的に間違っているけど住宅は資産だよ。
目の前の月々の返済は賃貸と比べてどーのこーのでいいけど。
74: 匿名さん 
[2010-04-23 14:05:55]
と言うことは
1.住宅の売却損の幅
2.固定資産税
3.利息

この3点がどれだけかかっているかがポイントですね。
75: 買い換え検討中 
[2010-04-23 14:06:17]
老後資金のためその資産処分したら同じでは?
もちろん住居資産以外に老後資産お持ちならそのとおりですが・・・
76: 匿名はん 
[2010-04-23 14:28:39]
同じなの?
*金利、賃貸の家賃の変動は考えないとした場合
30歳から85歳まで8万のところに住んだとして5280万
35年で買って35後に売却して
65歳から85までは売却資金で賃貸住めば
30歳から85歳まで賃貸住むより安いんじゃない?
77: 匿名さん 
[2010-04-23 14:39:34]
まず55年後に売却可能物件であること【戸建てなら土地が売れるけど】
5000万を現金でなくローンなら+金利
+固定資産税・都市計画税
78: 匿名さん 
[2010-04-23 14:51:33]
持ち家ならまだあるよ。
戸建なら補修・修繕費
マンションなら管理費・修繕積立金
79: 匿名さん 
[2010-04-23 15:58:55]

まあ、それは賃貸だと家賃に含まれてますけどね。

子供がいるのであれば、それはそれで資産として残るから、損にはならない。
僕は、そう思って土地の大きさで選んで家は中古にしました。

いまはリフォームと言うワザがあるからいいですね。

80: 匿名さん 
[2010-04-23 15:59:49]
45歳で残2200万なんで、余裕じゃん。

何を悩むのかと思う。
81: 匿名さん 
[2010-04-23 16:35:55]
年収の2年足らずでしょ
問題ない。
82: 購入経験者さん 
[2010-04-23 23:22:11]
自分介護時代到来4割が老後難民となりうると言われる昨今
無理せず身の丈にあった住居選択をし
贅沢でなくとも平凡な老後を送りたいです。
83: 匿名はん 
[2010-04-24 11:06:37]
>>77
家購入者が家を持ったまま死ぬと、死んだ時点の資産分居住費に使用した資金において
比較する上で公平じゃないとして途中売却のプランで比較してはどうかとしたけど
85歳まで生きる話ならどう考えても買ったほうがお得じゃない?

5000万をっていってるけど、それは8万円の賃貸にすんだ場合の試算であって
購入する場合は3000万でも3500万でもいいのよ
賃貸料8万の家と5000万の家買った場合を比較したら5000万買ったほうが損でしょう
5000万の家なら賃貸料8万じゃすまないしね
8万と同クラスならせいぜい3500ぐらいまでじゃない?

まぁ82さんの言うように身の丈にあった物件を選べば買ったほうがお得
84: 匿名さん 
[2010-04-30 13:17:28]
都内で8万の家賃じゃワンルームか1LDKじゃないですか?
新築じゃなければ2000万円もしないですよ。
85: 管理担当 
[2011-09-19 20:46:11]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる