住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00
 

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その6

551: 住まいに詳しい人 
[2009-03-21 07:29:00]
35年固定にしちゃった!
552: 契約済みさん 
[2009-03-21 07:35:00]
提携ローンで30年長期固定・2.35%でした。
553: 匿名さん 
[2009-03-21 08:22:00]
35年固定で借りましたよ。繰上して25年で返済予定です。金利はなんと3.1。んで、何故自分がそんな高金利の35年固定にしたのか、少し考えてみたした。

そもそも心配性。今までローンで買い物したことがほとんどない。

今後の金利の動向にビクビクしたくない。

そして何より、こんな高い金利でも特に支払いに苦労していない。

って感じでしょうか。

今後返済金額が大幅に上がる可能性のある変動を選択する考えはまったくありませんでした。
554: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 09:05:00]
昔からこの手のスレにきてる人、どのくらい前から来てるんだろう

ちなみに私は3年前、35年固定2.781%実行です、このスレに最近きた人、目の前の事に

一喜一憂していては後悔しますよ、なにやら詳しげに書いている人もいますけど、当たらないし

あんまり関係ないですからホントに、要するにどちらを選択しても大きい借金なんだから

どっしりと構える事、リスクヘッジの方法の違いを理解し、自分に合った選択すれば問題ないですよ、

一番最悪な人は表面のニュースに踊らされて、財テク気取りで借り換えた人、去年変動から35年固定に

借り換えた人とか結構いるんじゃない、その人今は悔してるのかな~

ステップ返済の人は別ですが・・・いずれにせよマクロ経済、予測は不可能で、短期間で状況は一変する

のでご注意を
555: 匿名さん 
[2009-03-21 09:09:00]
金利の高い固定で余裕返済の方ってすごいですね。
528~529さん達もそうなのかな~?
556: 匿名さん 
[2009-03-21 10:41:00]
現状のままでは変動より金利の高くつく固定を選ぶ人って、それなりに金利の怖さを知っている人でしょうね。
ある程度の研究熱心さも感じますね。

変動を選んでいる人は、目先の金利の安さに流されていたり、それ以前に業者に言われるがままの人が多そう。
でも少数派ながら、固定を選んだ人よりも更に研究して変動を選んでいる人もいそう。

研究熱心さで言えば・・・
無知な変動派 < 安全志向の固定派 < それでもあえて変動派

ただ結果として、どの選択が得だったということになるのか?これは分からないでしょう。
特に固定派の人にとっては、少々の損をしても、それは保険代として織り込み済みという面がありますからね。
557: 匿名さん 
[2009-03-21 12:03:00]
固定との比較はもういいから、もっと変動だけの話題を望みます。
558: 匿名さん 
[2009-03-21 12:15:00]
>>554

金利自慢ですか?
3年前って時点で失敗濃厚なんですが?だって3年前に変動で借りた人はすでに3年間も低金利の
恩恵を受けてるんですから。借入額によりますけど数百万あなたはすでに余分な金利を払ってます。

固定で借りた人が研究熱心?笑止。
スレ見てるととても研究してるようには見えませんね。むりろ研究しても解らないから怖くて
固定にしたと思われるような書き込みが多いです。確かに何も考えず、変動を選ぶ人もいるでしょうが
考えてもよく分からないから固定って人が多いんじゃないですかね。

ギリギリじゃないならば変動が圧倒的に有利です。前に出ていましたが変動を選ぶ事のリスクヘッジは
3000万借り入れ時の余裕資金年間たった50万です。(バブル期並に金利上昇した場合の年間返済額増加分)
↑詳しく知りたければ過去スレ見てください。
559: 匿名さん 
[2009-03-21 12:42:00]
会社の優遇で住託で30年2.4なんですけ悪くないですかね?
それとも変動がお勧めですか?
560: 匿名さん 
[2009-03-21 13:54:00]
> 558
なんだかこういった反応があるから変動の人は必死なんだろうなーと思います。
事実、558みたいのは、いつも不安があってとても哀れな気がします
本人が気がついていないところや、受け入れられない事実がまた可哀相。
だって、554さんみたいに35年固定で2.781%は十分安い水準でしょうし。
この金利で普通に支払っていけなければ、変動だってダメでしょう。

しかし、558はこの3年間で失敗って、どういう感覚しているんでしょうね・・・
そもそも勝ち負けってないと思うのですが。
そして、ローンで勝ち負けっていうのは、変動さん的な特異な発想だと思うのですが
ローン抱えてまで勝ち負けをずっと意識していなければならないのは
本格的に可哀相な気がします。

> 余裕資金年間たった50万
その短絡的そうな発想がそもそもリスクなのでは?
平均的とか、想定できる見通しで計算したとしても
50万円フルヘッジできるわけでもないでしょうに。
いい加減な計算を披露するのは勝手ですが、計算結果はあくまでも想定で
前提のおき方によって如何様にも結果が変わるでしょう。
ちなみに55さんは、どの程度の収入と借入なんでしょうか?
それによっても、条件は様々ですよね。
561: 匿名さん 
[2009-03-21 14:08:00]
またやっとるで・・・
562: 匿名さん 
[2009-03-21 15:45:00]
近いうちに実行します。自信を持って変動ですね。
563: 匿名さん 
[2009-03-21 16:30:00]
永久ループ
564: 匿名さん 
[2009-03-21 20:06:00]
少なくとも、俺はこの4-5年のローンを変動にしていたお陰で、今回買う車のグレードが上げられハッピーでした。
まぁ十分恩恵受けたし、そろそろ固定にするかな(笑)んなわけねーか!
565: 匿名さん 
[2009-03-21 20:43:00]
保険に入らず交通事故に合わずに、ハッピーでしたといってるようなものw
566: 匿名さん 
[2009-03-21 21:12:00]
50万の車に500万の車両保険入ってるようなもんだろ。しかもその車は年に2回くらいしか乗らないとか。
567: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 21:15:00]
年2回しか乗らないってことは、事故の確率高いので、保険料高くなるかもね。
50万の車で、500万下りるならいいですねー。

たとえ方がイマイチ!
568: 匿名はん 
[2009-03-21 22:55:00]
低金利と言われた4年前に35年固定で組んだけど
今月とうとう全期間優遇の変動に借り替えた
しかも元本均等だから、前に比べて元金がどんどん屁ってうれしい
569: 匿名さん 
[2009-03-21 23:37:00]
568さん、正解です。いまどき長期固定なんて・・・ね。
570: 匿名さん 
[2009-03-21 23:46:00]
いよいよわたしの変動金利もこの4月の金利見直しから0.975%になるようです。当初多少上がるものと思っていたのでラッキーですね。株価も低いし投資しよっかな~?
571: 匿名さん 
[2009-03-21 23:55:00]
ガタガタ言わずに繰上返済していれば金利なんて考える必要なんてないよ。
35年長期で借りるのはいいとして何年で返済予定なの?

35年で返済する人
10年で返済する人

だと考え方がまったく違いますよね。

心配ならミックスで行けばいい。
あまり複雑に考えるな。
金利上昇の空気なんてどこにもないよ。

3000万借りるなら2000万変動+1000万固定
こんなもんでいいだろ?

フィールだよ。
考えすぎても結論なんて出ないって。
しっかり稼いで繰上返済だけ考えれ。
572: 匿名さん 
[2009-03-21 23:56:00]
全期間に優遇される金利についてだけは敏感になってもいいかもしれない。

住友信託がブッチギリでいいね。
573: 匿名さん 
[2009-03-22 00:31:00]
>年2回しか乗らないってことは、事故の確率高いので、保険料高くなるかもね。

毎日乗るほうが事故の確率高いんじゃないの?

>50万の車で、500万下りるならいいですねー。

50万の車には最高で50万しか下りないでしょ。
574: 匿名さん 
[2009-03-22 03:22:00]
そんな金があるなら繰上げ返済しとけ。
575: 匿名さん 
[2009-03-22 05:55:00]
実際変動と固定だと今の金利差で月4万円くらい差があるわけだけど
奥さんが子育ての合間にちょこっとパートで得られる月収に近いくらいの保険料って事だよ。

しかもその保険料は長期で借りた場合、何も残らないけど、変動の場合、繰り上げれば
元本が減るわけだから、低金利が長期化すればするほど安全度が増す事になる。

3年前の話が出てたけど3年間で約150万円元本の減り方に差が出てる事になるからね。
リスクヘッジの話をしたらなるべく借り入れ額を少なくする事が最大のリスク低減だと思うけど、
3年経った時点で150万安く購入出来たのと同じ事になるわけだから、低金利がしばらく続くと
予想出来るのならば変動のほうがむしろ危険度が少ないって事になる。

もちろん、2~3年の間に金利高騰がある可能性が高いので有れば変動はハイリスクだけど
かなり低いとは思いませんか?何が起こるか分からない、予測は難しいとはいえ、この辺は
まず無いと見ていいと思いますが。それでも心配なら固定でもいいと思いますけど。

しばらく低金利は続きそう。金利は上がったり下がったり。一時上昇してもその上昇に耐えられるので
あれば総返済額を減らせる可能性の高い変動を選んでも問題ないと思います。
576: 匿名さん 
[2009-03-22 07:57:00]
今の変動金利は間違いなく「長期安定低金利商品」ですね。
この先多少金利上がったとしても20年固定を平均1.2%位で借りて返済できると思う。
悪くみても1.5%以内かな。もちろん10年位で全額返済だけどね。
577: 住まいに詳しい人 
[2009-03-22 07:59:00]
>>575
それは余裕のあるひとのみ。
3000万借りて、150万減ったところで3年後にどれだけリスクがへるんだい?
教えて?

余裕があれば変動。
余裕がなければ固定。
でしょ?
578: 匿名さん 
[2009-03-22 08:16:00]
始め笑って後で泣きを見る変動金利
579: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 10:19:00]
>>578
その逆もあるんですよ。経験者です。。
580: 匿名さん 
[2009-03-22 10:54:00]
変動は今の所笑いっぱなしなんだが。

150万でかいだろ。6年で300万。これだけ繰上進めば6年後の元本の残りは固定で2700万、
変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

ようは、最初の6年だけ低金利なら十分なわけだ。仮にこの時点でバブル並の金利高騰があった
としても月々の返済額増は微々たるものだし、好不況は繰り返されるので最初に大きく元本が
減らせた時点であとはどうなろうとあまり関係ない。
581: 匿名はん 
[2009-03-22 12:32:00]
無限ループ
582: 匿名さん 
[2009-03-22 13:46:00]
あまり余裕のない変動組は今後どのような対策をしていけばいいでしょうか?
まだ3000万も残っています。年に80万繰り上げして1年短縮、これを何年続けられるか
金利上昇にもよりますが、金利上昇によっては返済額軽減型で繰り上げして、出来るだけ元本を減らして行こうかと思っていますが・・・
583: 匿名さん 
[2009-03-22 15:41:00]
返済額軽減といいつつ1年短縮って意味不明。

どれだけ余裕が無いのか知らないけど年80万繰り上げで返済額軽減で行けば
かなり余裕が出ると思うが。

繰り返し出てるが期間短縮でも返済額軽減でも払い終わる時期も払う利息もほぼ一緒だから。
584: 匿名さん 
[2009-03-22 17:36:00]
あまり余裕のない変動組でもいままでどおりでいいよ。
今の日本経済むこう10年は浮上しないよ。残念だけどまだ下がるしね。
10年間はきらくに1%前後(優遇後)の金利だろうし適当に繰上げしておけばいいよ。
それより10年後万が一金利が上がったとしてもその時に対応できるよう、
繰上げ予定分を投資にまわして資産を増やす方向で考えればいいのでは。
金利の上昇と資産の増え方を比べながらやるの。
きっと資産のほうがたくさん増えるからお金持っているもの勝ちだと思う。
闇雲に繰上げしてもしんどいだけだし。
それでも余裕なければ早めに家あきらめるとか。あとからだとしんどいよ。
それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。
お金に余裕ないなら家はキケン。
頭を使って楽しくローン返済しながら生活を楽しみましょう。家だけが人生じゃないしね。
585: 匿名さん 
[2009-03-22 18:06:00]
>それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。

まさにこれだとおもた。
586: 577 
[2009-03-22 18:37:00]
>>580
>変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

まだ残債けっこうありますねー。
かなりの金利上昇に耐えられる・・・。
かなりって何でしょう?
具体的に計算もできないなら、変動は危険ですよ。
なんかバブル期が最も高いみたいなことを言ってますけど、それ以上上がらないって保証あるのかな?
リーマンショックだって、誰が予想してた??
587: 匿名さん 
[2009-03-22 21:01:00]
さらにすごいバブルが来るとでも?

リーマンショックと金利は関係ないし。

だから勉強不足とか言われちゃうでしょ?

本当に計算したの?具体的な計算が出来ないのはあなたですが?
588: 匿名さん 
[2009-03-22 22:10:00]
いや!
バブルのように景気が過熱して、過熱した景気を冷やすために、金利を上げるような程度なら心配ない。
通常の景気変動が大き目の振幅を見せてるだけなんだから。
危険なのは、そういう次元のインフレじゃない。

メキシコとかブラジルとかのように、国家の信用が下落して、通貨が信用されずに価値を落としていく・・・
そういうパターンのインフレの可能性があるから危険なんだよ。
少なくとも国家財政の赤字割合から言えば、そういう危険なインフレに最も近い国なんだから。
もし、そういうパターンのインフレが発生すると、年利30%とか、とんでもない利率になりかねない。
589: 匿名さん 
[2009-03-22 22:37:00]
↑↑↑
そんなんなったら、あなたも私もみんなおしまい…………
590: 匿名はん 
[2009-03-22 22:51:00]
>>584
>今の日本経済むこう10年は浮上しないよ。残念だけどまだ下がるしね。
>10年間はきらくに1%前後(優遇後)の金利だろうし適当に繰上げしておけばいいよ。
>それより10年後万が一金利が上がったとしてもその時に対応できるよう、
>繰上げ予定分を投資にまわして資産を増やす方向で考えればいいのでは。
変動・固定とか関係無しに、この文章を書いた人間の知的・経済的能力の低さには
あきれるな。
日本経済が10年浮上しない中でどうやって自分の雇用と給与を守っていくのか?
しかも浮上しない経済状態でどういった投資方法で資産を増やすのか?
まさに「行き当たりばったり」「はったり」といった感じだな。
591: 匿名さん 
[2009-03-22 22:52:00]
>>580
借入に対して収入によると思うけど
ありがちなところで、年収600~800万円と年収1000~1200万円では
全く様相が違うでしょう。
もし年収600~800万円で自分の好き勝手な試算の結果にあぐらをかいているなら
それ自体がリスク
少なくても変動は収入に余裕のある人向けで収入が低い人にとってはバクチに近い
要素があるかもしれないよ。584みたいにね。
そこんところ、分かっているのかどうか・・・
592: 匿名さん 
[2009-03-22 22:57:00]
>587
586さんは、リーマンが破綻したのを予測できなかったことと同じに
金利や為替、株価も将来の価値を予測できないと言いたいだけのことでしょう。
587さんはさ、書いてることが稚拙すぎるのは仕方ないのかもしれないけど
せめてもう少し自分の頭を整理してからものかいた方がいいと思うよ。
変動さんて、たいていはこんな人ばっかりな感じがする。
593: 匿名さん 
[2009-03-22 23:01:00]
588さんはいろいろとお勉強熱心のようですがいろいろと偏った本とか質の悪い経済ネタの読みすぎでは。
どう考えたらこの日本がそんなことになるのかねぇ?
年利30%だってさ。
その頃にはとっくにローン返済終えていて株で大もうけだね。バブル再来ってこと。いいじゃん。
594: 匿名さん 
[2009-03-22 23:09:00]
それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。しょうゆーこと。
595: 匿名さん 
[2009-03-22 23:12:00]
そうだな、これだけ金利低ければ今繰上げしなくてもその分投資するのもありかもね。
上がりだしたら繰上げにまわせばいいしね。
596: 匿名さん 
[2009-03-22 23:34:00]
ブラジルとかの超インフレは、景気が良くて冷やすためのインフレじゃないって話だろ?

むしろ景気が悪くて、あまりに展望が開けないから、国家への信頼と、通貨の価値が下落してインフレになる。
このパターンは爆発的に進行する。
今の日本には、こっちのインフレの懸念の方が強いと言える。

その場合のインフレは、30%どころか300%なんてのもありえる。
この時に、固定を選んでいた人は、ただ同然の支払い額で済むことになるが、変動の人は逝ってしまうことに。

普通のインフレと混同してる馬鹿がいるみたいだけど。
597: 匿名さん 
[2009-03-22 23:40:00]
↑↑↑ どうかしてる・・・ 怖い・・・ 銀行のひと??? 固定ちきん???
598: 周辺住民さん 
[2009-03-22 23:42:00]
事情変更則を持ち出して、固定者の利息変更を行う一方で、変動者からは、殺さぬよう生かさぬよう利息を取る。
599: 匿名さん 
[2009-03-23 00:06:00]
>メキシコとかブラジルとかのように、国家の信用が下落して、通貨が信用されずに価値を落としていく・

えっと、確かここら辺の国はインフレ率200万倍とかだったから2億円ショップとか出来てるかな。
缶ジュース1個2億円だ。

30%ですむわけないだろ。おまえ言ってて恥ずかしくないか?
600: 匿名さん 
[2009-03-23 00:11:00]
>この時に、固定を選んでいた人は、ただ同然の支払い額で済むことになるが、変動の人は逝ってしまうことに

その代わり輸入品が高騰するから自給率の低い日本では皆飢え死にするけどな。そんな心配するなら
マイホームの庭で菜園でも開いてそのときの為に備えたらどうだ?

ロシア財政破綻の時ルーブルがどうなったか知ってるか?ただ同然で支払いすませて飢え死にして下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる