住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険どこでかけた?

315: 匿名さん 
[2007-07-05 03:56:00]
火災保険は建物や家財の保険金額を正しく評価できる代理店にお願いしたほうがいいですよ。あと、特約についてもきちんと説明できないところはやめたほうがいいです。
特に保険金額の評価については保険会社は、各社とてもうるさく言っておりますので…
建物の保険金額を消費税から逆算したりするような代理店もお勧めできないですね。(業界を知らなさすぎのような気が…)
融資額を保険金額に設定するような代理店はもってのほかです。
(今はもうないとは思いますが…)

でもそんな代理店は(保険会社の社員すら)少ないのが残念ながら現状です。

そこで、いい代理店を見分けるコツをお教えしましょう!
以下に注意して説明を聞いてください

①火災保険の説明の中で「失火法」に関する説明があったか?
 もしくは説明を求めてきちんと説明できたか?
②保険金額の設定根拠の説明があったか?資料の提示があったか?
(EX、概観法にもとづき算出した等→2つの算出方法があります!)
③自分が購入する物件(戸建かマンションかはたまた投資用物件か)についてどんな事故が多いのか、それに対応する担保種目は何か、また特約なら何をつけたほうがいいのかの説明があったか?

最低これくらいの説明はしていただかないと事故発生時に困ることになるような気がします。
個人的には個人賠責の特約をお勧めしない、もしくは事故事例を説明できない代理店も×です。
マンションにお住まいの方は絶対必要だと思います。
(個人賠責特約に示談代行の条項がついていればなおお勧めです)

せっかく保険料を払うのだったら使える保険でないと意味がないと思います。
安い保険を考えて行き着くところは保険に加入しないことだと思います。

皆さんの周りに自動車事故にあった人は結構多いと思いますが、火事で家が全焼もしくは半焼になった人をどれくらい知っていますか?
火災で家が全焼になる確率を保険会社がどれくらいの確率として割り出しているか知っていますか?

よく考えて火災保険を選んでみてください。

でも全部話を聞くと結構時間かかるんだよねー

めんどくさいという人には余計な話でしたね、すみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる