住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険どこでかけた?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険どこでかけた?

202: ビギナーさん 
[2007-03-09 17:45:00]
>199さん
ご丁寧にありがとうございます。
私も念のため三井に聞いてみましたら、平米×10万円くらいが妥当だろうということでしたので、850万にしました。
家財を35年にしたらAIUが安かったのでそこにしましたが・・
やたらAIUは高めの金額を提示してきましたが、自分の意思を通して安めに設定しました。
二度もお返事をいただけて嬉しかったです!ありがとうございました^^
203: 匿名さん 
[2007-03-09 21:36:00]
セコムの火災保険ってあまり聞きなれませんがどうなんでしょう?!
見積りが一番安かったので、お願いしたいのですが・・・
204: 匿名はん 
[2007-03-09 22:04:00]
2700万の71平米のマンションなのですが、
りそな銀行(借入銀行)から富士火災海上未来住まいるを団体割引(20%OFF)があるとのことで勧められました。
内容は、
建物:1000万:期間35年:保険料67,540円
建物地震:500万:期間1年:保険料6,100円
家財:1000万:期間35年:保険料164,400円
家財地震:500万:期間1年:保険料6,100円
個人賠償責任担保:1億:5年:保険料17,400円
合計:261,540円
ちと高めのような気がするのですがどうでしょうか?
205: 195 
[2007-03-09 22:08:00]
せっかくなので見積もり詳細公開させていただきます。匿名だから問題ないですよね。
マンション鉄筋コンクリート新築(耐震1級)91平米で、火災1700万程度とお考えください。
オール電化ではありません。
日新:89,260(水災なし、破損・汚損あり)
AIU:92,460(水災なし、破損・汚損あり)
セコム:106,790(水災なし、ホームセキュリティー割引あり、破損、汚損なし)
東京海上:119,170(団体扱いなので水災外せず、破損・汚損あり)

で、日新は35年の特約個人賠償特約(1億円)が15,000円でしたが、
AIUは5万近くしました。

>>196
5年だとせっかくの長期の割引が効かないから、単年単価×35すると大きな差だと
判断してしまいました。
考え方が間違っててたら教えてください、あんまり保険のこと分かってないので。
私も本命はAIUだと思っていましたが個人賠償の差が大きかった。
日新は中堅だけどミレアグループだったのも決め手です。
でも、正直マンションだから火災は起こらないと思っています。IH、非喫煙だから。
206: 195 
[2007-03-09 22:15:00]
追伸です。家財も一応書いておきますね。700万〜800万とお考えください。
日新:800万(35年)で、63000円
AIU:750万(35年)で、62770円
セコム:750万(5年)で、30870円
東京海上:750万(5年)で、29470円

>>204
ちょっと高めな気がします。
色々親身になってくれる代理店に相談するのがよいかと思います。
まあ、安心料ですけどね。
207: 204 
[2007-03-09 23:25:00]
205さんありがとうございます

もう一つ質問があるのですが、
ローンがフラット1300万 りそな1000万なのですが
これってどうなるのでしょうか?
りそなからの提示の1000万はりそなから借りた分に対してっぽいのですが
208: 195 
[2007-03-10 01:47:00]
自分の財産(マンションおよび家財)に保険かけるのに、
その負債の種別は関係ないでしょう。
細かいこと分からないですが金貸し銀行は火災保険先を限定できないです。
多分事務手続きが楽だから進めてるんでしょう。
何度も議論されていることですが、あくまでも火災保険は
マンションの財産価値(占有部分)にかけるのであって、負債にかけるのではないです。
一般の代理店の方が色々と教えてくれますよ、銀行さんは知識無いです。本業じゃないから。
209: 三十路 
[2007-03-10 13:28:00]
AIUとあいおい、セコムで比較して検討してあいおいにしました。
210: 199です。 
[2007-03-11 13:36:00]
>202 by ビギナーさん

いえいえ。お役に立ててよかったです。
足りないなと思ったら、後からでも追加はできるそうですよ。
我が家は、家族が増えたら家財を追加するか検討しようと思っています。

世の中色んな保険がありますが、保険って難しいですよね。。(^_^;)
211: 194です 
[2007-03-15 20:50:00]
197さん、お返事が遅くなりましてすいません。
その保険会社はここでよく名前があがってるAIUです。
地震保険は5年にしてもたいして割引にならないという理由で1年にしました。
保証内容はまったく不満がありません。担当の対応もてきぱきとしていてよかったです。
212: 契約済みさん 
[2007-03-16 12:33:00]
はじめまして。
中古マンション2600万 築4年 80平米です。
不動産会社からの見積もりだと
建物価格1200万
地震600万
家財600万
35年一括払いで23万(地震・家財は5年更新)でした。
私としては建物価格800万から1000万でもよいと思うのですがいかがでしょうか?
(家財も400万位でも・・・。)
再来週には決めないといけないのでご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
213: 匿名さん 
[2007-03-17 21:07:00]
みなさん水害は付けられているのでしょうか?
基本的なものだけにしようと思ってますが、これだけつけておいた方が良いという特約がありましたら教えて下さい。
35年一括払い
① 建物: 1700万
② 地震: 800万
③ 家財: 300万
④ 地震家財: 150万
新築4000万 60平米

AIU、あいおい、SONYで検討。
SONY VS AIUで最終的に考えています。SONY損保についてあまり話題が出ていないようですが、加入された方いますでしょうか?

よろしくお願い致します。
214: 匿名さん 
[2007-03-17 23:11:00]
損保ジャパンはどうですか?デベや銀行の見積もりをいただいた上で多くの会社の代理店になっているところに相談したら火災保険はAIUか損保ジャパンではないか、とのアドバイスをいただきました。見積もりみるとかなり割安感がありました。ご検討中の方、おられますか?
215: 匿名さん 
[2007-03-18 00:36:00]
代理店の人がAIUかあいおいをすすめられるのは、割安感なのでしょうか。それとも支払いに対する査定の姿勢なのでしょうか。。保険も奥が深いですよね。。
216: 匿名さん 
[2007-03-18 00:37:00]
>213さん
水害は購入される場所が過去に水害にあってるかどうか確認されたうえで検討されるのがいいんじゃないですかね。河川がちかくにあれば別ですが・・・。
217: 210です 
[2007-03-18 11:54:00]
212さんへ

たしかに建物は高いと思います。
何社か見積もりは取られてみましたか??

家財は300〜400あれば十分だと思います。(家族構成にもよりますが。。)
218: 212です 
[2007-03-19 10:20:00]
210さんへ

ありがとうございます。
やっぱり建物高いですよね・・・。
3社に見積もりをお願いしたら、みんな建物で1200万から1800万の金額でした。
一番高いところで35年で50万と言われてびっくりしてしまいました。(オプションも付いてたと思いますが。)
家財は二人暮しなので300万くらいで見積もりをやり直してもらうことにしました。
本当にありがとうございました。
219: 入居予定さん 
[2007-03-20 21:04:00]
築20超の中古マンションでも35年で火災保険をかけるものなんでしょうか?
220: 匿名さん 
[2007-03-21 08:19:00]
↑分かりませんが、ローンを35年で借りていればその期間火災保険かけてくださいと言われます
221: 匿名 
[2007-03-21 09:10:00]
家財は平均世帯モデルでの試算になるので成人1人に対し約450万×人数分
加入割合によって支払いが行われるケースもあるので要注意

計算例
家族成人2人、未成年2人だと約1400万の家財評価
300万の加入だと加入割合は300万÷1400万≒21%
加入割合に応じて支払いが行われると300万の損害を受けた場合
300万は支払われません。加入割合が21%ですので
300万×21%=63万
よって63万円の支払い額となります。300万を受け取るためには
全損での扱いか1420万の被害見積もりが必要となります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる