オリックス不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス千葉ニュータウン中央【契約者住民専用】 Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 中央北
  6. サンクタス千葉ニュータウン中央【契約者住民専用】 Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-08 22:40:32
 削除依頼 投稿する




この掲示板で熱い想いをぶつけよう!!

ビバ!サンクタス!!



[スレ作成日時]2012-12-13 22:19:10

現在の物件
サンクタス千葉ニュータウン中央
サンクタス千葉ニュータウン中央  [ファイナルステージ]
サンクタス千葉ニュータウン中央
 
所在地:千葉県印西市中央北2丁目1番3(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩2分
総戸数: 409戸

サンクタス千葉ニュータウン中央【契約者住民専用】 Part5

601: 入居済みさん 
[2014-02-25 08:33:01]
すだれ屋さん
602: マンション住民さん 
[2014-02-25 16:21:17]
コンビニでしょ?
603: 入居済みさん 
[2014-03-24 12:50:41]
週末に配管掃除がされて以降、上階の排水音が聞こえるようになった気がする
水漏れとかならなきゃいいんだけど


ちなみに我が家、なんと台所のシンク下の、
配水管の蓋を開け放った状態にしたまま帰られた
どうにも臭いが酷くて、
最初は掃除して汚れが取れたから臭うのかと思ってたが、
見てみたら蓋外れてた…
ソッコー締めたけど、しばらく臭いが残ってて最悪だったわ

ドヤドヤとやって来て、ガーッとやって帰っていったけど、
ちゃんと作業見とかないと駄目だね
604: 匿名さん 
[2014-03-25 22:15:54]
以前にも話が出ていたかもしれませんが、車をお持ちの方はどこで洗車をされていますか。

セルフなどのガソリンスタンドが多いのでしょうか。
605: マンション住民さん 
[2014-03-27 23:18:27]
洗車は私は464沿いのESSOの洗車機です。

中央石油販売
千葉ニュータウンプラザSS
(千葉県印西市草深字天王脇1154-1)

旧印旛村岩戸のあたり64号線沿いに
コイン洗車もあります。
(すみません店名が分からず検索できません)
これからの気候では心配ないですが、
台風や雪の後の土日は、洗車してる方多いです。
606: 住人 
[2014-04-23 20:06:26]
下の歯医者でインプラント治療を受けた人いますか?
いたら、良かったかどうか教えてください。
607: 住人 
[2014-04-30 01:34:39]
アルカサールの方は評判いいですよ。
下は知らないんですが。
608: 匿名さん 
[2014-05-02 06:30:39]
売り物けっこう出てるよ
曰く付きの部屋も
609: 匿名さん 
[2014-05-02 06:39:51]
売る時の見てると駐車場付きて書いてるから売った人の空きはないんじゃないの
610: 匿名 
[2014-05-08 05:49:19]
曰くつきの部屋ってなんですか?
611: 匿名 
[2014-05-12 10:12:58]
私もぜひ「いわくつき」の内容を知りたい
612: マンション住民さん 
[2014-05-19 23:41:14]
昨日の通常総会に出席してきたんですが・・・

去年の通常総会も、少し前の臨時総会もでしたが、酷いものですね。
二人のおじいさん同士の言い争いのせいで、無駄な時間になってしまいました。
片方のおじいさんは臨時総会の時も騒いでいた人ですね。

早口すぎるのもあり、支離滅裂なのもあり、何が言いたいのかさっぱりわかりませんし、
聞こえたところも、どうでもいい細かい話ばかり・・・しかも1回1回が長い。
あなたの話じゃなくて、理事会の話を聞きに来ているんですよ・・・。
どぉーでもいい質問を何度もしているオジサンもいるし・・・事前質問シートがあったのにね。

あれじゃ、毎年参加者が減っていってしまうんじゃないですかね?
実際、去年に比べると半分ぐらいしか人がいませんでしたし。
613: 匿名さん 
[2014-05-20 19:49:33]
中にはそんな残念な人もいますよ…
614: 住民さんA 
[2014-06-19 21:40:16]
西棟2階のバルコニー、あれって確か違反ですよね?
615: 住民さんB 
[2014-06-23 17:15:25]
>>614
違反なんですか?
緑のカーテンと同じようなものと認識していました
まぁうちではやりませんが…

自治会発足するんでしょうか
アンケートの回答が半数以下イコール自治会発足反対意見が多いってことなのかと思うんだけど。
616: 住民さんA 
[2014-06-23 18:20:53]
>>615さん
緑のカーテンのみOKだったような?

自治会の件、私も反対が多いということなのではないかと思いました。
でも発足するんですよね…
617: マンション住民さん 
[2014-06-24 21:40:56]
そもそもあのアンケートは賛成か、反対かという選択肢がなく自治会が必要と判断しました。
よって全員参加。。。会費徴収。。。のといったアンケートで見てなんだこれは?
で提出しない人が多かったのではと思います。
もちつき、ピアノコンサートに来た人の話しで必要と判断したと言ってる訳で
あるコンサートに見に来た人にそのミュ-ジシャンが好きかといったアンケートなのです。
そういったアンケートを出した発足メンバーの常識を疑います。
618: 住民さんB 
[2014-06-25 07:04:52]
>>617
確かに最初の選択が出来なかったですね
音楽会や餅つきも、自治会発足委員会が企画した旨当初は伏せてありましたし、それで人が集まった!自治会は必要とみなされたので発足する!というのは強引です
まぁでも自治会加入は任意のはずですね
我が家は加入しないと思います
619: 匿名さん 
[2014-06-25 10:35:01]
自治会加入が任意って本当ですか?
本当だとすれば自治会成り立たないと思いますが
620: 住民さんB 
[2014-06-25 17:03:48]
>>619
強制加入の方があり得ないですね
管理組合と混同されてるのかもしれません
判例もあったと思うので調べてみてください
621: 匿名 
[2014-06-25 21:13:12]
ここを見ると、そうともいえないようですよ。
http://togu.seesaa.net/s/article/399476600.html
622: 住民さんE 
[2014-06-26 07:44:44]
音楽会、餅つき等の行事?は
やりたい人がやればいいと思う。
自治会発足とは別の話。
623: マンション住民さん 
[2014-06-26 20:29:26]
自治会は任意加入、理事会は全員加入。
今季の理事会に自治会発起人が立候補した。
何故か?アンケートが半分以下しか提出されず
このままでは自治会設立には無理があると判断したと思われる。
理事会の1つの活動として住民のコミュニケーションがあるとして
自治会と同じ活動を理事会に取り込むのが目的。
自治会費は資源ゴミ売却代より拠出させる。
市より補助金ももらう。
今年の理事会はもめると思います。
624: 匿名さん 
[2014-06-28 12:29:51]
なぜ自治会が不要と思うんだろうね。
近隣の既存自治会と連動して地域の住民としての自覚を持つべきだと思うけれど。
大震災時でもなにかあったときでも地域と連帯するのは必要だと思うけれど。

ちょっとわかりやすい例としては毎年行われる中央北地区の夏祭り。
昼間の山車に子供参加は自治体の行事なので自治体不参加の子供は参加できない。

ささいなことだけれど、そのささいなことが大事ということもある
625: 匿名さん 
[2014-06-28 13:14:36]
最近けっこう中古売りにでてるけど自治会が煩わしくて住むの嫌だという人が少なくないようだ
626: 匿名さん 
[2014-06-28 13:24:20]
西棟はこれから暑さ厳しいよ
そのくらい許してあげればいいのに
緑のカーテンよりヨシズの方が遮断効果高いんだから
627: 匿名さん 
[2014-06-28 15:05:51]
葭なんて強風の時に飛んでいくから危ないよ...。
見た目も古い団地住宅みたいになるから止めておきましょう。
628: 匿名 
[2014-06-29 03:35:17]
よしずを通り越して何だか布みたいなの突っ張ってるとこもあるよね。
しかもあの柄はきついよ~。自分とこさえよければって典型。

中古は今のところ殆ど100パーセントの価格で売れてるらしいけど、これから新しいマンション沢山建てば当然下落するもんね。売りを考えてる人は早いとこ売り抜けないと。
629: 匿名さん 
[2014-06-29 05:51:53]
簾(すだれ)ならokでしょう。なかなか情緒あっていいですよ。
630: 匿名 
[2014-06-29 14:48:28]
規約に簾はOKと書いてないですよ。
グリーンカーテンのみです。
なんでみんな規約を守らないの?
規約がおかしいと思うなら、まずは規約を変える提案を出して、それが通ってからにしてください。
631: 住民さんA 
[2014-06-29 15:23:41]
最近のマンションに簾は全く合いませんよね。風情も情緒も必要ないですし。
西棟の変な柄の布もしかり。

規約を守らず自分の好きなようにしたいのなら集合住宅ではなく一戸建て等に住む方が良いのでは?

規約を守っている人が嫌な思いをするなんておかしいですよね。
633: 匿名さん 
[2014-06-29 17:40:16]
西棟2階というとあのよしず?
635: 住民さんB 
[2014-06-30 17:37:20]
西向きで暑いのは分かってて買ってるんだしね
規約の範囲内で何とかしようと思うのが普通の人の考え方。

印西市は、自治会に加入してないと災害時も支援を受けられないの?自治会と災害支援は別問題では?
祭りに絶対参加したい人は加入すればいいだけだし、他人に口出しされることではないよね
636: 匿名さん 
[2014-06-30 18:04:29]
災害時に支援受けられないなんて書いてないでしょ。
自治会としての地域の連帯を言っているんだけれどね。
横のつながりがあれば余計に安心ということだよね。あの3.11を経験してみると
余計にそう思う。
自分だってあまり人と関わりたくないほうだけど、中央北地区としての連帯も必要。
加入するもしないも個人の判断だからどうでもよいことだけどね。
637: 匿名 
[2014-07-01 13:02:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
638: 匿名さん 
[2014-07-01 13:14:20]
>>621を見れば自治会の必要性はわかるのじゃないですか。
市民部長の解答にもあるように、大災害のときの横のつながりとしての大切さをのべられています。
また北地区夏祭りは地域住人のための交流の場で北地区自治会主催ですが、そういうことを超えて
地域の最大の祭になっています。

また中央北地区は建設された経緯が違い、住民の意思疎通をはかるには自治会など
お互いを知る場にもなります。

まあ、自治会を作る作らないも加入するしないも住民のかたの意思です。

↑は一般論です。
643: 匿名さん 
[2014-07-03 05:40:22]
完売したんだから当スレは閉鎖しましょう。
644: 匿名さん 
[2014-07-03 07:53:40]
完売していてもどこも残しています
645: 匿名さん 
[2014-07-03 12:17:50]
中古なかなか売れないみたい
646: 匿名さん 
[2014-07-03 12:20:09]
中古 春頃までは売れ足早かったが現在はなかなか売れないようだ。

647: 匿名さん 
[2014-07-03 21:09:11]
新築で良いのがでてきているからね。広いし。
648: マンション住民さん 
[2014-07-03 23:18:16]
いつ来るか分からない大災害の為の自治会ならいらないのでは?
それぞれの自治会には任期があり信頼関係など築けない。
ましてやほとんどの人が経験していないのだから自治会なくても
その時の管理組合役員を中心に有志で活動することになると思う。
自治会作って募金や助け合いのカンパをマンション内で行い幹部が会合名目で
飲み食いをする。挙句の果てに人数を過大報告して市より金をまきあげる。
なんてことはないか。
649: 匿名さん 
[2014-07-04 05:02:27]
あるある ここの話ではないが
住民水増し請求して、ばれて返還させられた、なんてことがあった。確か高花だったような
650: 匿名 
[2014-07-04 12:57:40]
みんなこないだの震災の時はここに住んでないけど、
それぞれ引っ越す前のところで、自治会入ってて良かったーってことありました?
今の時代、PTAに強制参加させられたって訴えるとこもあるぐらいですよ。
いいものは残せばいいし、いらないものは淘汰される。
自治会とは何かをもっと説明してほしい。設立を急ぎすぎてるのが怪しすぎて。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる