住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?
 

広告を掲載

フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31
 

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 11:34:00
昨年の2月にりそなのフラット35を2.821で借りました。
この時は金利上昇傾向の噂が流れ、どんどん上がっていくような話もされていました。

しかしここ1〜2年は、りそなフラット35で見ると、
最高でも3.0を少し上回った程度で、2.7〜3.0をウロウロしている状態です。
しばらくこのまま行くんじゃないかと勝手に思ってます。

私は2.821が確定ですので、個人の気持ち的にはもっと上がって欲しいとは思いますが、
先週、機構の団信の値上げ通知が来てました。これって金利アップと同じですよね。
No.3  
by 匿名さん 2008-11-06 12:36:00
>>2

>私は2.821が確定ですので、
>個人の気持ち的にはもっと上がって欲しいと
>思いますが


…?

金利が、自分の借入時に下がってほしい
というならわかるんですが、

自分の金利が確定した後は
上がってほしい

というのが、よくわかりません。


なぜ?
何のため?
No.4  
by 匿名さん 2008-11-06 12:56:00

同感です。
No.5  
by 匿名さん 2008-11-06 13:11:00
①優越感に浸りたいから

②変動金利がフラットの金利を追い越してくれないと、フラットにしたことを後悔するから

ってとこではないかと。(苦笑)
No.6  
by フラット利用予定 2008-11-06 13:14:00
「初めのレスからコレかい」ってのが感想ですが…(笑)気を取り直して

11月のフラット金利の上昇(みずほ)は政策金利の低下が月末だったこととして
自分の気を紛らわしています。
実際12月、1月は多少下がりますかねぇ…?

ここを覗く方たちはお互いに住宅を購入するほどに大人なのですから、
上がってほしい、ではなくて自分より下がらない欲しいなぁ、と書きましょう。
ね、入居済み住人さん(笑)
No.7  
by フラット利用予定 2008-11-06 13:20:00
確かにNo6さんのおっしゃる通り、変動金利よりフラットの金利が
落ちてくれたらいいですねぇ(夢のようなお話ですが)^^;

実際は長期固定金利で安定というプレミアムに対する金利上乗せですから
短期的スパンでは難しいものですね。

私はみずほで借り入れ予定なのですが、
みずほって月頭の金利発表が遅くてやきもきします(泣)

昨日大工仕事が終わったので引き渡しも近くなってきましたが、
このひと月落ち着かないです。
No.8  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 13:48:00
>>06
上がってほしい、ではなくて自分より下がらない欲しいなぁ、と書きましょう。

と言う事は、自分より上がって欲しいと同じ事では?

でも、フラットにした人は表向きに書かなくても
心の中では金利上がれと思っているのでは?

ところで06=07ですか?
No.9  
by フラット利用予定 2008-11-06 15:15:00
>>ところで06=07ですか?

そうです。
No7の文中の「確かにNo6さんのおっしゃる通り、」は「No5さん」の間違いです^^;

私はあなたの心情を汲んで書いたまでですが(笑)
心の中で思ってることでも「大人の対応で」書かない方がいいのでは、
とみなさん言っていたんだと思いますよ(苦笑)

いずれにせよスレと離れたことですから、この件はこの辺で。
No.10  
by 匿名さん 2008-11-06 15:26:00
(笑)とか(苦笑)とか、
大人の対応とか書いている09の方がよっぽど子供っぽい
に一票。
No.11  
by 匿名さん 2008-11-06 15:55:00
素直に

3%未満で組んだ人は神
3-3.5%は、一般人
3.5-4%は、***
4%以上は、ぷっ(笑)

これでよかろう。
No.12  
by 匿名さん 2008-11-06 18:51:00
12月は 2.8ぐらいになると 信じております。
No.13  
by 入居予定さん 2008-11-06 23:09:00
2.8%
かわいそう。
せめて10年固定くらいじゃろう。
No.14  
by 匿名さん 2008-11-06 23:48:00
フラットの団信、3000万35年だと保険料が220万円・・・・高すぎない?
No.15  
by 匿名さん 2008-11-06 23:58:00
団信高いです。金利にすると0.3%-0.4% といったところでしょうか。
フラット35魅力薄。
No.16  
by 匿名さん 2008-11-07 00:02:00
ここは国の天下り先?
No.17  
by 匿名さん 2008-11-07 07:50:00
2007年購入。

2.29

お呼びでないか。
No.18  
by 匿名さん 2008-11-07 08:17:00
>>17
フラット35Sでしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2008-11-07 12:47:00
私は フラットしか通らなかったので 選択の余地がない。厳しいなぁ。
No.20  
by フラット利用予定 2008-11-07 15:44:00
>>No19さん

私もフラット以外選択の余地がありませんでした。
でも、これから先いつまでもこのような低金利ではないだろうし、
全期間固定という計画の立てやすさで納得するようにしています。

うちの場合はフラットで更に銀行もみずほで決まりだったのですが、
いらない選択(?)の悩みがなくていい…などと思っています(泣)
No.21  
by 匿名さん 2008-11-07 16:09:00
団信料のかからない(銀行負担)の三菱UFJ保証型に魅力を感じています。
来年3月実行なのでそれまでに少しでも下がってくれることを期待しつつ・・・・
No.22  
by 匿名さん 2008-11-07 16:19:00
そう。

自分の融資実行時には下がっていてほしい
というのは、人情というもの。それはわかる。


しかし、
自分の金利が確定したら、
あとの金利は「上がって欲しい」
と公言する人の感性は
理解できない。


せいぜい、実際に上がってきたときに、
「低いときに借りられて良かった」と自分の中で思うぐらいならわかるが。
No.23  
by 匿名さん 2008-11-07 16:43:00
>>22さん
 
 >>自分の金利が確定したら、
 あとの金利は「上がって欲しい」と公言する人の感性は理解できない。」

 同様に、
 
  同じマンションを「人より安く買えたことを得意げに語る」人がいますが、
 こういう人も品性を疑いますよね。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-07 18:17:00
ゴールデンにCMぶってるくらいなら金利下げろと言いたい。
No.25  
by 周辺住民さん 2008-11-07 20:59:00
>>17
当初5年△0.3%ってやつか?
でもソニーが団信込みで2.5%になったからな
どっちにしろおよびでないなw
No.26  
by 匿名さん 2008-11-07 22:24:00
団信のCMって、センス悪い。
ぜんぜん知らない女優が画面に出てきて、のうてんきに踊ってるよね。
いまどき宝塚を起用する感覚はいただけない。
同じ宝塚でも、OGの黒木香とかならまだいいんだけど。
このところ連日、朝日新聞にも広告出してる。
経営状況も決して良いとはいえないのに…この先大丈夫だろうか?
No.27  
by 匿名さん 2008-11-09 16:32:00
ん〜
No.28  
by 匿名さん 2008-11-09 16:43:00
なぜか11月は上がった銀行多いですね。 来月は期待していいと思いますが、専門家の方 どうですか?
No.29  
by 匿名さん 2008-11-09 16:47:00
>26

ちょっとウケた。

黒木香じゃなく、黒木瞳でしょ。
黒木香はAVの人。まさか、CMで脇毛見せて踊ってたとか…?
No.30  
by 匿名さん 2008-11-09 17:20:00
ほんまもんの経済に詳しい人だったら、来月の金利の上下ぐらいは解るんでしょうが。 そんな人はここには 来ないよ。
No.31  
by 匿名さん 2008-11-11 14:44:00
長期プライムレートが上がったんで 上がってたとしても、下がる見込みは薄いだろうな。
No.32  
by 匿名さん 2008-11-11 14:51:00

間違いました
上がったとしても〇
No.33  
by フラット利用予定 2008-11-12 10:51:00
今朝の新聞によると政策金利の落ちに連動して大手3行が住宅ローン金利を下げるようですね。
しかしフラットは長期金利に影響されることからこの恩恵は受けられていないようです…。

フラットしか利用できない身としては何とも羨ましい限りです。
私はみずほでフラットを利用する予定ですが、みずほの長期プライムレートが上がるというアナウンスがありましたね。
「長期金利が上がる」との見方か、企業向け融資枠を圧縮したいとの思惑か…

フラットの金利って一筋縄ではいかないですねぇ。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-14 19:29:00
フラットは来月どうでしょうか
No.35  
by 匿名さん 2008-11-14 19:31:00
据え置きに一票!
No.36  
by 匿名さん 2008-11-14 19:36:00
フラットだけはサッパリ読めないんだよなぁ。 年末、長期プライムレート利上げ 政策金利利下げ いろいろ重なって サッパリわかりません。 大まかにでも読める方いますか。
No.37  
by 匿名さん 2008-11-15 01:30:00
上げ
No.38  
by 匿名さん 2008-11-15 07:53:00
長期金利は今の円高基調が続く限り高止まり=フラットは微増傾向じゃね?
金融緩和の恩恵を受けたかったら変動で組めってこった。抵抗があるんだろうけど。
No.39  
by フラット利用予定 2008-11-15 08:52:00
もうすぐ実行、となると毎日国債金利の動向が気になるものですね。
確かに12月、1月と微増するような気がします。
そう思っていて落ちてくれたら嬉しいな、ぐらいに期待するようにしていますし。

早く来年の住宅ローン減税の内容が決まってくれて、
金利微増分を差し引きしてもプラスに働いてくれればいいのですが…。

新年を新居で迎えることを諦めてでも1月入居を選んだのだから
やっぱり1月にして良かった、と思えるようになっていてほしいです。
No.40  
by 匿名さん 2008-11-15 09:27:00
最も最悪のパターンの場合、1月〜3月入居は なんの恩恵も受けられなくなるのが怖いから迷う。今の政治は何を言い出すか怖い。相手が少数なんで
No.41  
by 匿名さん 2008-11-16 10:48:00
これから下がる?
No.42  
by 匿名さん 2008-11-17 12:27:00
来月は微下げとの情報があります。
No.43  
by 匿名さん 2008-11-17 13:52:00
ソースはどこでしょうか
No.44  
by 匿名さん 2008-11-17 14:39:00
台所の棚の上です
No.45  
by 匿名さん 2008-11-17 15:05:00
ソースは開封後、要冷蔵です!気を付けましょう。
No.46  
by 匿名さん 2008-11-17 15:43:00
3月に向けて少しでも下がってほしい・・・・
No.47  
by 匿名さん 2008-11-17 16:20:00
3月
一番下がりやすい月や
あんたはついてる。
No.48  
by 匿名さん 2008-11-18 00:04:00
11月実行にするか12月まで待つべきか悩んでいます。公定歩合の引き下げにより、民間金融機関の金利は11月に入り下がりましたが、長プラ及び財政投融資金利は上昇傾向にありそうです。フラットの金利との関係で詳しい方教えてください。
No.49  
by 匿名さん 2008-11-18 01:14:00
●長期プライムレート
http://kw.allabout.co.jp/words/w000066/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E3%83%97%E3%...
●フラット金利との比較
http://housingloannama.seesaa.net/article/26035097.html

グラフを見ると国債と連動しているのがはっきりわかる。
国債金利↑=長プラ↑=フラット↑
No.50  
by 匿名さん 2008-11-19 16:09:00
そろそろ12月のフラット金利予想お願いします。
No.51  
by 匿名さん 2008-11-19 17:07:00
予想レベルなら、「チョイ下げ」に一票。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-19 18:44:00
予想レベルなら、「現状維持」に一票。
No.53  
by 匿名さん 2008-11-19 19:25:00
来年からフラットの団信のかけ金があがりますね。 金利がさがってもそれ以上の出費ですね。 いまいちフラットの良さがわからない、銀行で全期間固定の方がトータル的にかなりお得だと思うのだが。
No.54  
by 匿名さん 2008-11-19 21:15:00
三菱UFJの保証型ってどうですか?
団信保険料銀行モチってところが味噌ですが・・・
なぜか、今月は下がったし、以前から注目しています。

識者のご意見をお聞かせください。
No.55  
by 匿名さん 2008-11-19 21:43:00
やはり日本住宅ローンは不利なんでしょうか?
No.56  
by 匿名さん 2008-11-19 22:42:00
そりゃぁ、リコースローンだからね。
No.57  
by 匿名さん 2008-11-20 12:21:00
>>53さん
団信に入るかは本来任意のはずですけど、事実上義務化しているへんな制度ですよね。
No.58  
by 匿名さん 2008-11-20 13:55:00
べつに体に自信があって、万が一のときも女房子供に借金背負わせてもかまわないなら、団信なんて入らなくてもいいんじゃない? フラットなんて団信別だし融資手数料とるし手続き面倒だしメリットが見当たらない。 ここ最近では金利も他銀行の全期間固定と変わらない、もしくは高いしね。
No.59  
by 契約済みさん 2008-11-20 14:14:00
確かにメリット感じないですね。
全期間固定希望なのでフラット希望だったけど、
今はソニー銀行20年超固定で行こうかなと。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-20 16:57:00
>59さん 
それは正解ですね。 あの低金利で団信込みですからね。最強です。 融資手数料もないし金額によりますが総額でみたら100万以上安くすむんじゃないですかね。
No.61  
by 匿名さん 2008-11-20 18:07:00
長期プライムレートがかなり下がってますね フラットも下がるでしょうね。
No.62  
by 匿名さん 2008-11-20 21:12:00
じゃあ下がるんじゃない? うちに来た日本住宅ローンの書類に、長期プライムレートを参考に…と書いてあった。
No.63  
by 匿名さん 2008-11-20 23:23:00
長期プライムレート下がってるの?
No.64  
by 匿名さん 2008-11-21 12:15:00
フラット実行の皆さんには、かなり良い風が吹いてますよ。 下げざるを得ないですね。 だから今月上げた銀行が多かったのかな。
No.65  
by 匿名さん 2008-11-21 17:18:00
>64
あいまいな事ばかり書かないで具体的な数字あげなよ。 下がっているというソースはなに?
 でたらめ?
No.66  
by 経済紙編集 2008-11-21 17:20:00
ここは素人のあつまりかい? 具体制に欠ける投稿ばかりだね。
No.67  
by 匿名さん 2008-11-21 17:48:00
65
ガタガタ言うなら
自分で調べなさい。
No.68  
by フラット利用予定 2008-11-21 18:10:00
長プラはここのところずっと上がってるんですよね。
みずほしか見てないですが…

H20.1 ... 2.1 H20.7 ... 2.4
.2 ... 2.15 .8 ... 2.25
.3 ... 2.1 .9 ... 2.3
.4 ... 2.1 .10... 2.35
.5 ... 2.4 .11... 2.4
.6 ... 2.45

今回の金融危機が起こって長プラも下がると思っていたら、
みずほは上げてきました。

↓ソース
http://www.mizuhocbk.co.jp/company/release/pdf/20081110.pdf

私の見る限り長プラは下がっていないのですが、どこかに情報は出てますか?
確かにNo64さんの言われるように要因としては下げしかないかな、とは思っているのですが。

長期国債もここ数日は下げ基調ですが、1.5あたりを挟んでウロチョロしてます。

どなたか12月の情報は何かありませんか?
No.69  
by フラット利用予定 2008-11-21 18:13:00
すみません。
開業が上手くいかず見にくいので再掲です。

みずほ長期プライムレート

H20.1 ... 2.1
H20.2 ... 2.15
H20.3 ... 2.1
H20.4 ... 2.1
H20.5 ... 2.4
H20.6 ... 2.45
H20.7 ... 2.4
H20.8 ... 2.25
H20.9 ... 2.3
H20.10... 2.35
H20.11... 2.4
No.70  
by 匿名さん 2008-11-21 20:14:00
ソースもでないし、適当な投稿ばかりですね。 長プラが下がっているというのはガセですよ。 原油バブル金属バブルも事実上はじけたので序々に落ち着きだしますよ。結果として多数の企業業績は持ち直し株価も安定しはじめるでしょう。 もっとも体力のある企業だけですけどね。 結果長プラは上がります。 連動している超長期とフラットは上がります。

フラットが下がると書いてる方々、反論お受けします。
No.71  
by 匿名さん 2008-11-21 20:54:00
長期プライムレート下がってますが?
ちゃんと見てから来なさい。ったく話になりませんわ。 大丈夫ですよフラット実行さん。
No.72  
by 匿名さん 2008-11-21 21:01:00
とりあえず長期国債は今日は1.39で終了。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK021797820081121
前日に米10年債利回りが50年ぶりの水準まで低下した影響で、長期金利の代表的な指標となる10年最長期国債利回りにも低下見通しが広がり、長期金利は10月8日以来1カ月半ぶりに1.4%を割り込んだ。

コピペで申し訳ないが
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK0DBTGVD20081121
UBS証券・チーフストラテジストの道家映二氏は「市場のテーマが金融危機と景気後退に移り、グローバル・デフレさえ懸念され始めた。資産価格や金融市場、実体経済の負の相乗作用は簡単には断ち切れず、長期金利は年末に1.3%、年度末には1.1%に低下しそう」と指摘する。
みずほ証券・チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏は「メルトダウンのような株価急落局面が再開している感もあり、長期金利は年末に向けて1.1—1.2%台、今後の情勢次第で1%ラインを試す可能性が出てきた」と話す。
No.73  
by 匿名さん 2008-11-21 22:29:00
72さん
素人で無知ですみませんが、下がる傾向て事ですか?それとも逆ですか?
No.74  
by 匿名さん 2008-11-21 22:31:00
70は1ヶ月前に投稿したものが 今遅れて来たのでしょうか。
No.75  
by 匿名さん 2008-11-21 23:01:00
毎日の長プラ動向みていってるの? ほんと素人さんだね。 または経済半端かぢりさんね。  確実に上がるからみてな。
No.76  
by 匿名さん 2008-11-22 07:28:00
75
かわいそう…
No.77  
by 匿名さん 2008-11-22 09:43:00
長期プライムレートは上がってる。間違いない。
きっとここの人たちは、新長プラは下がってるってことを
意図的に隠して無用な議論と中傷を楽しんでるだけなんだな

くだらね
No.78  
by 匿名さん 2008-11-22 09:59:00
上がってるのは、みずほの大企業むきの融資の長期プライムレートじゃないの?フラット等個人物は また別ではないのですか?
No.79  
by フラット利用予定 2008-11-22 10:00:00
No75さんは数か月のスパンで上がる、と言われているのですか?
長プラの動向、と言っても毎日発表されるものでもないですよね?

今の水準は「数年の長いスパンで見れば」、また、「過去の数値を見れば」明らかに低いので
今後上がるのは当たり前ですよね。
政策金利だって平均は3%台のところが今は0.3%ですから。

そしてここ数か月でアメリカ発の金融不安が表面化して市場が混乱しているわけで、
ここを覗く人にとっては多分せいぜい数か月のスパンで考えているのです。

数年先の長プラのことよりも数ヵ月後にフラットの金利がどうなるかが気になり、
二次補正予算に含まれる住宅ローン減税がどう決着するかが気になる人のスレですから。
No.80  
by フラット利用予定 2008-11-22 10:14:00
連続して投稿スミマセン。

ソニー銀行の12月金利が載ってました。
20年で0.031上昇ですね。

http://moneykit.net/visitor/rate/hl.html

銀行により見方は違うかとも思いますので参考までに。
No.81  
by 匿名さん 2008-11-23 22:06:00
75
なにを言ってるの? 釣りですか?
No.82  
by 匿名さん 2008-11-24 10:37:00
来月は上がる銀行は 殆ど無く 下がる方向だと思います。 特に住宅金融支援機構は 長期プライムレートが下がっているので 下がると思いますが?
No.83  
by 匿名さん 2008-11-24 10:54:00
そうだと嬉しいですね。
No.84  
by 匿名さん 2008-11-24 11:01:00
自信満々の70の反論はまだですか? もうすぐ結果が出るんで楽しみにしてます。
No.85  
by 匿名さん 2008-11-25 00:20:00
>84
70だけど、なにを反論するんだよ。具体的な意見が何も書かれていないだろ。単純に長プラが上がる下がるを眺めていてそれに連動してるからってだけの意見だろ。 金利について少しかじっただけでずいぶんえらそうだな。 結果下がったとしてきちんと要因を説明できるのか? 具体的にプライムレートはなにを基準に動いている? 株価、原油相場、企業業績、内需、円高、それぞれにどこに起因する? きちんとした意見を述べて、その結果を予想するならいくらでも反論してやるよ。 そもそも単純に毎月の上がり下がりを気にしてるだけなら変動でいけよ。 具体的に何月実行でどれくらいの幅での推移を討論したいのかきちんと意見をそえて明記しろ。
No.86  
by 匿名さん 2008-11-25 07:54:00
85
結果下がれば 代わりに私がちゃんと説明させて頂きます。 あなたも 下がればしっかり弁明して下さい。
では,また来月。
No.87  
by 匿名さん 2008-11-25 08:43:00
86さん それじゃ筋が通ってないですよ。来月コンマ01でも下がれば勝ちですみたいな言い方じゃないですか。結果がでたら説明しますって… そんなの結果論、だれでも調べればできますよ。
しかもどのフラットを基準にお話してるのでしょう? みな同じではないでしょうに。長期金利なんてそんなに大きく変動なんてしないんじゃないですか? 85の肩をもつわけではありませんが、ある程度の道筋を理論的に示して2、3ヵ月から1年先くらいまでを見越して発言するべきなのではないでしょうか。
わたしも単純にプライムレートや国債の動きだけを参考にしている意見より85の言っている事の方が興味深いです。
なんだか見ていると便乗して煽っているレスばかりですよね。まずはあなたの見解と理論をお聞きしたいです。
No.88  
by 匿名さん 2008-11-25 09:16:00
87に同意 結果のあとの説明ならわたしでもできる。
No.89  
by 匿名さん 2008-11-25 09:30:00
84 86 はただ煽ってるたけだよね。 言い方は気に入らないけど 70 85 の方が同意できる。 正直フラットの金利なんてどうでもいいがいろんな要因を考え視野が広い意見を書いているのは70 あとはレートだけをみて下がるから安心しろと書いている無責任なレスばかり。

86 の結果結果でまた来月ってすてゼリフはダサいよね。こんなの討論になってないじゃん。
No.90  
by 匿名はん 2008-11-27 12:25:00
さあ、12月の発表も間近ですね
どきどき、わくわく・・・
No.91  
by 匿名さん 2008-11-27 17:45:00
長期プライムレート今年一番の下げでしたね
No.92  
by 匿名さん 2008-11-28 00:04:00
あいかわらず長期のレートしか見ないんだね。 86はこんなに言われても結果前に反論なしかい! 結果が出てから理屈こいても、評論家と一緒で相手されないよ。
No.93  
by 匿名さん 2008-11-28 00:46:00
楽天は2.88%(−0.01%)でした。
No.94  
by 匿名さん 2008-11-28 06:38:00
92
は? いきなり何を抜かしとんねん!おのれは!
No.95  
by 匿名さん 2008-11-28 10:45:00
>94
理解力ないねんな! きちんとレスよまんかい!
No.96  
by 匿名さん 2008-11-28 16:36:00
どうですか?
No.97  
by 匿名さん 2008-11-28 21:52:00
なんでフラットは、上がってんだよ。
はぁぁ
No.98  
by 匿名さん 2008-11-28 23:17:00
話しは違うかも知れませんが
ブレーク・イーブン・インフレ率(BEI)の推移
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

物価連動国債の利回りはどういった意味になりますか?
なにか金利に影響することはあるのでしょうか?
詳しい方がいれば教えてください。
No.99  
by 匿名さん 2008-11-30 17:37:00
さぁ いよいよです。
No.100  
by 匿名さん 2008-11-30 18:15:00
フラットスレは、人気が無いようです。
No.101  
by デベにお勤めさん 2008-12-01 12:01:00
SBIが保証型の取扱を今月から休止したね。
日本版サブプライムローンもいよいよ終焉を迎えるのか?
No.102  
by 匿名さん 2008-12-01 21:19:00
日本住宅ローンの保証3.58%
ひと月でこんなに上がる事あるの?
No.103  
by 匿名はん 2008-12-02 00:38:00
確かに日本住宅ローンはその数字のようですね。なんなんでしょ。どなたか解説お願いできますか?
素人ですみません。
No.104  
by 匿名さん 2008-12-02 07:43:00
92
どうですか?
No.105  
by 匿名さん 2008-12-02 08:57:00
>104
きみはいつもどうですか?しか言えんのか?? なにがどう具体的にどうなのかを明記しなさい。
No.106  
by 匿名さん 2008-12-02 09:25:00
2.980ですか。
フラットの金利はほんと読めないですね…
1年前くらいは金利爆上げと言ってる人がいましたが結局0.2くらい増えただけですね
No.107  
by 匿名さん 2008-12-02 09:56:00
105
殆ど下がりましたね。なぜ下がったのですか? 偉そうに語っても 先は誰にも読めないと言うことだね。 私は 語る方でなく、見る方ですが。
No.108  
by 匿名さん 2008-12-02 10:43:00
107
何言ってるの。きみの文章は主語もないし何がいいたいのかもわからん。 殆ど下がったとは具体的になにを基準にいってるわけ? チャットじゃないんだから、どうですかだの、偉そうになどとちゃちゃ入れてないできちんと意見書けよ! 見てるだけならなんとでも言えるよね。一番たち悪い。
No.109  
by 匿名さん 2008-12-02 10:51:00
フラットの多くはは横ばい、もしくは上がってますね。  下がるといってたレスも反応なし。また来月野郎もあれだけみんなに書き込みされたにもかかわらず結局事前になんの意見もなかったね。
107 
先のことは誰にも読めない?? そんなの当たり前でしょう。 結果論の評論家さんはおとなしく読むだけにしときなさい。
No.110  
by 匿名さん 2008-12-02 11:06:00
108
もっと情報得てから、 ツッコミましょうね。ほら、日経新聞とかもあるしさ。
No.111  
by 匿名さん 2008-12-02 13:43:00
108はつっこんでないし わけわからんレスばっかりだね。
No.112  
by 匿名さん 2008-12-02 18:07:00
長プラ連動で下がる下がると豪語していたやつらは何も反応なしかよ。
もう無責任な書き込みしないでね−。
No.113  
by 匿名さん 2008-12-02 18:49:00
長プラは知りませんが 下がってませんか?
No.114  
by 匿名さん 2008-12-02 19:27:00
ここ二ヶ月、メガバンクの超長期とほとんど変わらないですね。
せいぜい0.05%ぐらいの差。
No.115  
by 匿名さん 2008-12-02 19:37:00
MCJの保証型の上がり方にはビックリしました。買取型は下げてましたね。 素人にはサッパリわかりません。
No.116  
by 匿名さん 2008-12-02 19:57:00
だから基本的には上がるっていったでしょ。 資金調達が困難なところはフラットなんて新規顧客とりたがらないんだよ。 原油バブル金属バブルの書き込みに対して1ヵ月遅れのレスがあるとかいってる奴もいたけど、視野が狭すぎる。資金の動きとその影響がどこに出るのかまったく分かってないようだね。 長プラ長プラっていう奴に限って、長プラを動かしてる要因が何か分かってないんだよ。
フラットや超長期なんて30年以上先を予測して元をとる商品だよ。そんなのが劇的に下げるわけないだろ。よっぽど資金調達がうまくいってる銀行は別としても限度がある。 当面、資金繰りの悪いところは上げてくるよ。来年になれば団信の掛け金もあがるからね、実質の爆上げ。  どうせわかんなくて突っ掛かってくるんだろうけど。
さて、また反論受け付けますよ。 そのかわりきちんと意見してね。
No.117  
by 匿名さん 2008-12-02 21:27:00
116さん
なぜ保証型が劇的に上がったのでしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2008-12-02 23:31:00
「フラット35」、12月の金利は3カ月ぶり低下

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081202AT2C0202202122008.html
No.119  
by 匿名さん 2008-12-03 06:55:00

やっぱり長期金利低下の為って書いてるじゃん 本物のプロが
No.120  
by 匿名さん 2008-12-03 09:24:00
>>116
>フラットや超長期なんて30年以上先を予測して元をとる商品だよ。

はあ〜何言ってんの。
そんな30年以上先の事なんて誰もわからないでしょ。
No.121  
by 匿名さん 2008-12-03 10:55:00
でた↑ わかんねえから議論してんだろうが  くだらねえちゃちゃいれんな! きちんと意見かけや
No.122  
by 匿名さん 2008-12-03 11:29:00
ここは30年先の事議論するスレなの?
じゃなくてフラットの金利でしょ。
No.123  
by 匿名さん 2008-12-03 11:38:00
>>116
>長プラを動かしてる要因が何か分かってないんだよ。

すんません素人なんで教えてくださいな。
No.124  
by 匿名さん 2008-12-03 12:21:00
116
フラット来年爆上げ?
真剣に悩んでいる人に影響与えるような事は言わないで欲しい。 素人素人とバカにばかりして 素人で解らないから ここに来る訳で 素人相手に偉そうにして何がおもしろいのですか? 実際下がってるフラットもあるし、誰にも解りませんよ。あなたは私達素人に対してプロと言うならもう少し言葉を選んだ方がいいですよ。
No.125  
by 匿名さん 2008-12-03 12:30:00
116のどこがプロ?
ぜんぜん言ってること素人じゃない。
だいたい、フラットや超長期なんて30年以上先を予測して元をとる商品だよ
なんて言ってること自体恥ずかしい。
原油バブル金属バブルとか言葉使うプロが。
No.126  
by 匿名さん 2008-12-03 14:17:00
プロってなんだよ。 かなりうける。 べつに不安を煽ってないし、分かりやすい言葉で書いてるだけなんだけどなぁ−。 下がるから安心しなさいと根拠も書かない奴よりマシですわ。
専門用語ならべて難しく書いてる奴ほど低レベルだと思うけど。 小学生でも分かるように書いてるつもりなんだけどね。 30年先を予測してっていう文章が人気のようだけど。なぜその言葉しか見ないの? 長期だからこそ下げるにも限度があるという点にかかってるんだよ。 文章の読解力もないんだね。 思ったとおりなにを書いたって、くだらねぇ反論しかこないね。 もっと理論的にかつ分かりやすく反論してこいやw
下がってるフラットもあるならよかったじゃん。ならそこにしたらいかが。 資金調達と利回りがいいんじゃないの。 そのかわり融資手数料には気を付けてね。
反論の書き込みはあいかわらず内容ってもんがないよね。
No.127  
by 匿名さん 2008-12-03 14:26:00

口だけ番長
No.128  
by 匿名さん 2008-12-03 14:27:00
124
きちんと文章読めや。団信の掛け金があがりゃ実質の負担増になって金利に換算したらかなりの爆上げレベルだってことがいいたいんじゃ。 その言葉だけみてむやみやたらに反論してこないでちょうだい。
偉そうにしてないしおもしろくもないわ。 ぐたぐた言う前に金融の基礎をまず勉強してこいや。
No.129  
by 通りすがり 2008-12-03 14:28:00
プロとか番長とかくだらねぇ
No.130  
by 匿名さん 2008-12-03 16:02:00
>125

そんな書き込みばかりだから評論家って言われるんですよ。 126はきちんと意見を書いてるじゃないですか。 批判するのは簡単です。そこまでいうならあなたもあなたの言葉で語って反論されたらいかがですか? あなたの書き込みは単なる個人批判ですよ。
No.131  
by 125 2008-12-03 16:31:00
まずは、金利と債券と株価の関係からね。

円安 ⇒ 金利上昇 ⇒ 債券価格下落 ⇒ 債券利回り上昇 ⇒ 株価上昇
円高 ⇒ 金利下落 ⇒ 債券価格上昇 ⇒ 債券利回り下落 ⇒ 株価下落

次に長期金利(債券価格)の変動要因ね

□景気
 景気がよくなると、企業は高い金利を支払ってもオカネを借りて、物をたくさん作るために設備投資を増やそうとするから、お金に対する需要が強まり、金利が上昇する。逆に、景気が悪くなると、借金を返そうとするから、金利が低下する。

□物価
 物価が上がりそうだと、持っている債券など金融資産を売って、上がる前に物を買おうするから、債券価格が下落(金利は上昇)する。逆に、物価が下がりそうだと、もっと安くなるまで物を買うのをやめて、持っているオ力ネを運用しようとするため、債券価格は上昇(金利は低下)する。

□為替
 円安になると、輸入物価の上昇を通じて国内物価の上昇要因となるため、引締め気味の金融政策をとる可能性が強まります。外国の投資家は、自国の通貨で換算すると資産が目減りしますから、投資を控えたり、日本の債券を売ってきます。ですから、円安になると、債券価格は下落(金利は上昇)します。円高の場合には、逆に、債券価格は上昇(金利は低下)します。

□海外金利
 海外、とくに米国が金利を引下げると、相対的に国内債券の魅力が増します。海外へ投資しようとしていた資金や既に投資していた資金が国内の債券市場こ流入してくるため、債券価格は上昇(金利は低下)します。逆に、海外金利が上昇すると、債券市場から海外へ資金が流出するので、債券価格は下落(金利は上昇)します。

□債券需給
 いろいろな相場と同様に、債券市場でも、債券が大量に発行されると、需給関係が悪化するため、債券価格の下落=金利の上昇となります。逆に、債券の発行が減少したり、投資家が債券投資に積極的になれば、債券価格の上昇=金利の低下となります。

以上の点から、今の経済情勢と照らし合わせて、長期金利は上がるか下がるかは明白だよね。

さあ116さん反論お待ちしております。
No.132  
by 匿名さん 2008-12-03 17:10:00
>>125さん
素人の私が見て非常にわかりやすく書かれていて
勉強になりました。
日頃ばくぜんとニュース見てますけど
このような要因があるんですね。
でも116さん反論出来るんですかね。
No.133  
by 匿名さん 2008-12-03 18:03:00
>132
なんかの説明書かと思っちゃったよ。 悪いけどそんな経済の理屈は基礎の基礎であって、同時に理屈なんだよね。 経済入門みたいw  悪いけどそれは中学生レベルの授業ね。
でもやっとまともに議論できそうなレスがでてきたね。そんであなたはその中のどの要因が大きく作用してどのように動くと意見してるの? そもそも株価や国債、債券、それぞれの価格が投資家含めてどうゆう理由でそのような動きをするか分かってるのかな? 円高円安によって利益が左右されかつ金融市場にも影響を及ぼす産業はなんだろう? 世界経済までもちだしちゃったけど、そこまで含めて議論しちゃってもだいじょうぶ??
そして昨今はインフラ整備もしつくしちゃってる企業が多いんだよね−。 団塊の世代さんたちも引退して社会や企業の質が変わってきてるんだよ。 あなたは説明書でそうなります、こうなります。と断言しちゃってるけど、どっかの本でもコピっちゃったw?
もう少しそれぞれの背景を分かりやすく短い文章でまとめてくれるかな?
No.134  
by 125 2008-12-03 18:33:00
>世界経済までもちだしちゃったけど、そこまで含めて議論しちゃってもだいじょうぶ??

116は何もわかってないんですね

日本経済だけで長期金利が決まってると思っての。

欧米の景気後退で長期金利低下圧力強まってるよね。
欧米の金利低下によりどうなる、
当然日本国債との利回り差が縮まれば海外投資家も買いやすくなるよね。
日本国債が買われれば当然長期金利は下がるよね。
もう少し勉強してから反論してくれるかな。
No.135  
by 匿名さん 2008-12-03 19:13:00
どう見ても125さんのほうが的を得てるね。
116さん結局何を言いたいのか。
金利上がると言いたいんでしょ。
だから金利上がる理由を具体的に説明してください。
お得意の原油バブル金属バブル崩壊したからはなしでね。
No.136  
by サラリーマンさん 2008-12-03 19:17:00
>70さん=133さん??
上記の通りと仮定します。

色々と情報提供ありがとうございます。
参考にもなりますが、どうも腑に落ちないです。

12月のフラット・長期の金利は、全体的に僅かに下がっていると思います。
まずはなぜ下がったのかを説明願います。前のレスでもあっように、
30年先を見越し、余裕のるところは下げて、余裕のないところは
上げたのでしょうか?
いろんな側面から(視野を広く)分析されているのはわかるのですが、
この掲示板に来ている人たちは自分も含め、意識を補うためにきている
んだと思います。読解力の問題かもしれませんが、簡潔に意見を述べられた
方が良いと思いますよ。
繰り返しになりますが、なぜ全体的に下がったのですか? 
なぜ、一部は上がったのですか?
私はりそな銀行を検討してますが、フラットは0.01下がりました。
No.137  
by 匿名さん 2008-12-03 20:08:00
116
の上から見下した言い方はなんなんですか? 嫌な感じ
誰か 正統派なプロフェッショナルな方 スキッとさせて下さい。
No.138  
by 匿名さん 2008-12-03 20:30:00
>>133

小学生じゃあないんだから改行して下さい。

読み辛いです。
No.139  
by 匿名さん 2008-12-03 20:40:00
131さん 解りやすいです。ありがとうございます。
116に負けないでね。
No.140  
by 匿名さん 2008-12-03 21:09:00
>134
お得意の原油ばぶる金属ばぶるってことばをいれてるのに、日本だけで長期金利がきまると思ってるの?とはあいかわらず読解力ないんだね。 視野は世界経済が基本中のき・ほ・ん

半端経済かじりに限って長文で理屈こねるんだよなぁ 経済入門のスレでも作って説法してなよw そんできみの言う理屈どおりになってんの?

そこで本題、長期金利が下がった長プラが下がった。 そんですべてのフラットと超長期の金利は下がったの? お得意の超プラ連動はどうなってんの? 弁明よろしく

言っとくけど、ここ十数年で経済と金融に関するあらゆる書物は読んじゃったし、金融の現場でせっせこ働いてるから理屈コネコネはご勘弁。読まずとも単語だけで全部分かっちゃうからw

あくまでも誰にでも分かるようにあなたの言葉で反論してよ。

138のご指摘どおり一生懸命改行したよ。できれば本題でちゃちゃ入れてね。
No.141  
by 匿名さん 2008-12-03 21:50:00
>136

なんか本題と外れはじめたけど その検討してるりそなの金利は何年固定でいくつなの?

リーマンの上位融資先だった銀行は資金調達が最優先だから、自己資本比率あげるのに利上げに転じるケースが多いね。 あとは経理操作で架空の利益を計上して利回りをとってるところとかさ。
要は変動とはちがってフラットや超長期は各行の体力と経理操作による戦略が大きく左右するってこと。

単純に長プラとか理屈こいてる奴を参考にすると、正しい道を見失うよ。 内部事情や専門用語ふえると読みづらいし分かりづらいでしょう? だから簡単なことばである程度の方向性を示してるだけ。

また反論おうけしますよ。
No.142  
by 匿名さん 2008-12-03 21:52:00
140
あんた仕事でかなりストレス溜まってるんか? こんな所にこないでレベルの高い所でやり合えば?他へ行って下さいな。 あなたの意見は 要らない。
No.143  
by 匿名さん 2008-12-03 22:10:00
>142
そうなんだよ− 金融関係は1分1秒で情勢かわるからね 常にストレスフル 君するどいね!
フラットのスレがのびてたから面白くてみてたけど、下がるから安心しろ的な無責任レスが気に障っただけ。
今後も自分の言葉でビジョンをきちんと示した意見もないならお望みどおり去るよ。 半端に突っ掛かってくる奴が多いのw
No.144  
by 匿名さん 2008-12-03 22:15:00
>>116
だから前に何度も質問されてるけど
長期金利があがる理由を答えろよ。
答えられないから、人の批判ばかりしてるんだろ。
はやく答えろ。
No.145  
by 匿名さん 2008-12-03 22:17:00
長期金利が上がる理由なんて答えられないでしょ。
今上がる要素なんてないもんね。
No.146  
by 契約済みさん 2008-12-03 22:33:00
1月にフラットで実行予定の者です。

金融期間に勤めています。
毎時、毎秒、モニターを前に、株、為替、金利の動向を見ています。
長期金利が上がる理由は確かに見つかりません。

でも、フラットが変動のように下がる様子はなさそうです。
下がって欲しいけどね・・・
No.147  
by 契約済みさん 2008-12-03 22:34:00
金融機関です、間違えました。
No.148  
by 匿名さん 2008-12-03 22:39:00
116が金融関係はないでしょう。
今金融関係者で長期金利が上がりますよなんて言ったら失笑かいますよ。
No.149  
by 通りすがりさん 2008-12-03 22:55:00
>141

>なんか本題と外れはじめたけど その検討してるりそなの金利は何年固定でいくつなの?

りそなのフラットって書いてあるじゃん。読解力大丈夫?
あと136さんは、本題から外れてないと思うよ。
要は、上がる理由と下がる理由をあなたが説明しきれてないからだよ。
他の人に「読解力ない」って言う前に、自分の読解力を自覚しなよ。
このスレッドを最初から読んでみたけど、確かに余計な煽りが多いのも事実。
それは貴方に同情する。だけど、きちんと結論出せてないと思うよ。
反論じゃなく、ちゃんと説明できていれば煽られないですよ。
できてないから煽られるんです。きちんと具体的なデータをもとに、
まわりが理解できるようにしてください。貴方の知識と経験はうそではないと思います。
期待してますよ。これは貴方へのエールです。必ず説明してください。
反論はもう結構!
No.150  
by 匿名さん 2008-12-03 23:33:00
146
あんたは頭が良いし 回転早いのは、よくわかる。でも魅力に欠ける。
No.151  
by 匿名さん 2008-12-04 00:45:00
長期金利が上がるなんてどこにも書いてませんよ。 みなさん目の敵にしてる146は長期金利とフラットが連動してるか否かを言ってるだけじゃないですか? 話がすり変わってきてますね。
No.152  
by 匿名さん 2008-12-04 07:13:00
151
最初から読めや
No.153  
by 匿名さん 2008-12-04 08:54:00
>>70=>>116=>>140
>70 結果長プラは上がります。 連動している超長期とフラットは上がります。

>116 だから基本的には上がるっていったでしょ。

明らかに上がるって言ってるよね。
その理由を説明してくれと皆言ってるのに
いまだに説明がないね。
まあどうせ答えられないから、逃げ出したんでしょうけど。
No.154  
by 匿名さん 2008-12-04 08:59:00
本当だ。長プラ上がる時はフラット連動といってるけど
長プラ下がる時はフラット連動してるかと反論している。
言ってることが矛盾だらけ。
No.155  
by 匿名さん 2008-12-04 10:02:00
ソニーにしときなさいって。
No.156  
by フラット利用予定 2008-12-04 10:06:00
スレ主として発言します。

141さんは今後書き込みしないでください。
あなたは素晴らしい知識を持ち合わせているのでしょうが、
あなたの書き込みによって主題からズレてしまいます。
ここは「フラットの金利はどうなるか?」です。

以前にも書きましたがここ数か月のスパンで、フラットの金利がどうなるか、
それを知りたい・議論したい人とその手助けをしてくれる人だけで十分です。

あなたの「書き込みで使う言葉」が乱しています。
少なくとも私はあなたから知識を得たいとは思いません。

どうぞご自分でスレットを立て、そこで存分に書き込みをしてください。
No.157  
by 匿名さん 2008-12-04 10:19:00
このまま何の回答も無しで退場は
皆さん納得しないのでは。

最後に回答してもらって去っていって欲しいですね。
それとも退場勧告受けてほっとしてるかもね。
どうせ説明できないおバカさんだから。

まあ回答ない時は説明できないと理解しましょ。
No.158  
by 匿名さん 2008-12-04 10:31:00
そうだよね。

これ以上スレ荒らして欲しくないけど
最後はちゃんと説明して退場して欲しいよね。
No.159  
by 匿名さん 2008-12-04 12:04:00
フラット検討している人は総返済額とか考えていますか?

例えば下記サイトに3000万円、30年借り入れした場合の総返済額(手数料、団信込み)
の例がでてますけどトータルで400万円近く返済額が違ってきますよね。
正直現時点でフラットにする理由が見当たらないのですが、
検討されている方はどういう点が理由なんですか?

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20081105A/index.htm
No.160  
by 匿名さん 2008-12-04 12:35:00
わずか数時間書き込みがないからって逃げ出したとか、退去勧告とか想像ゆたかなんだねw 
いろいろ説明してきたつもりなんだけどなぁ、事実長プラが下げてるのに金利上げてるフラットあるでしょ−? その大まかな要因と根拠は書いてるけどね。根本的に否定してるから理解できないんじゃないの−?

悪いけど下げる下げると無責任に書き込みした奴こそ逃げちゃったんじゃないw 外野も個人批判みたいな野次しか入れてこないじゃないしさ。 少しは本題でまともに反論してこいやw
あとね仕事が仕事なんでね、複数の端末があるんだ。 だからホストサーバや履歴から投稿禁止には物理的にできないんだよねw まあスレ主さんのお好みじゃないなら書き込みやめるよ。その前にくだらねぇちゃちゃ入れてる投稿を禁止したら?

なにを書いても突っ掛かってくる外野さん、本題に関して自分の意見をそえて批判しろや。
No.161  
by 匿名さん 2008-12-04 12:44:00
>いろいろ説明してきたつもりなんだけどなぁ、事実長プラが下げてるのに金利上げてるフラットあ>るでしょ−? その大まかな要因と根拠は書いてるけどね。根本的に否定してるから理解できない>んじゃないの−?

どこに説明してんの?
大まかなな要因と根拠じゃなくて、分かるように具体的に書いてよ。
結局説明出来てないじゃん。
やっぱりおバカさんなんですね。
No.162  
by 匿名さん 2008-12-04 12:55:00
>事実長プラが下げてるのに金利上げてるフラットあるでしょ−

はあー、長プラ下がってないですよ。(10月 2.35%、11月 2.40%)
確かに10年国債は下がってるけど11月後半からだよね。
長プラ下がるなら、12月以降じゃない。

長プラの意味も分からないんですか。
本当に金融関係者なの。
もう少しお勉強してね。

あと反論する時は皆言ってる長期金利上がる理由説明してね。
まあどうせ説明出来ないでしょうかけど。
No.163  
by 匿名さん 2008-12-04 13:00:00
>>160

・・・と捨て台詞を残して寂しく去っていった・・・・
No.164  
by 匿名さん 2008-12-04 13:05:00
>160
書けば書くほど墓穴掘ってるね。
No.165  
by 匿名さん 2008-12-04 13:08:00
>70 結果長プラは上がります。 連動している超長期とフラットは上がります。

長プラ上がってるのに、フラット下げてる理由教えてよ。
No.166  
by 匿名さん 2008-12-04 13:10:00
みんな反響ええなぁw

そんじゃまずは162長プラを動かしてる要因と背景はなんなのか、なぜそれに連動する金利が多いのかを分かりやすく君のことばで説明してね。
No.167  
by 匿名さん 2008-12-04 13:11:00
ほとんどのフラットは下げてるよね。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081202AT2C0202202122008.html
No.168  
by 匿名さん 2008-12-04 13:18:00
出た〜。
お得意の要因と背景を君の言葉で説明してよ 発言。
人に言う前にまず自分からその要因と背景を説明しなさい。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2008-12-04 13:19:00
ソニーにすればいいのにね。
No.170  
by 匿名さん 2008-12-04 13:46:00
三菱UFJ保証型(団信なし)で決まり!!

あとは、いまより少しでも下がっていることを期待するのみ。
No.171  
by 匿名さん 2008-12-04 13:51:00
>162さん

166さんは多分先月や今月だけの長プラの話をされてるのではないと思いますよ。 確かにここ数か月を見ると長プラが下がってるのに上げている超長期やフラットがありますよ。 あといちいちおバカさんや個人攻撃的な発言が多いのはあなた様のほうだと思います。

確かに166さんのいままでの書き方はきたなくて雑なので反感くらうかもしれませんけどね。 とにかく見ていて外野さんのきたない言葉のほうが目につきます。
No.172  
by 匿名さん 2008-12-04 14:22:00
>>171さんその逆です。
皆さんに誤解を与えてはいけないので、訂正しますね。

ここ数ヶ月は長プラは上がり続けてます。
8月=2.25%、9月=2.30%、10月=2.35%、11月=2.40%

逆に長プラが上がっているのに、ソニーとか住信SBIとかは
長期固定金利を先月下げてきました。
No.173  
by 匿名さん 2008-12-04 15:03:00
おかしいですね。読み返してみたんですが、そもそも長プラが下がってるからフラットは下がるります。安心しなさいってレスから始まってますよね。 それに対して166さんが現れたんですよね。 なのできちんと長プラはすべてチェック済で意見してますよ。

そしてソニーと住信ですか、確かにリーマンの融資先リストには名を連ねてないし、きちんと預金や外貨等で利益をだしてますね。なので長プラとは関係なく自行の体力があるから下げられた。  166さんはかなり鋭いポイントできちんと説明してますよ。 みなさんが煽りにのって理解しようとしていないだけじゃないでしょうか。


あと166さんはバブルがお好きのようですが、先物相場にお詳しいのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2008-12-04 15:20:00
166=171=173
>なのできちんと長プラはすべてチェック済で意見してますよ。

自作自演。
No.175  
by 匿名さん 2008-12-04 16:01:00
それで、下がるから安心しなさいって奴はどこいっちゃったの?
No.176  
by 匿名さん 2008-12-04 16:59:00
お互いに指摘の仕方が雑なので、話しが噛み合ってないのかと思います。
166さんはたぶん、先物(FX含む)関係の方ではないですかね?
133の書き込みでほぼ確信です。
いろいろと知識はお持ちのようなので、少なくとも金融に興味があり、
ご自身も結構投資されてるのでしょうね。

166さんの言いたかった事は、みなさんが長プラが下がったから下がるとか、
それだけの単純な要因で下がったりしない、ということを言いたかったのでは?
「相場は相場に聞け」ってことですよね?
日頃荒い相場に揉まれていれば、需要と供給とは関係なく相場が動き、
後付で取ってつけた要因が出てくるのは日常茶飯事、ということだけに
すれば良かったのに、ちょっと言葉が悪かった(多かった)と思います。

相場は結局は「相場は人力の及ぶところにあらず」
大半の方が賛同できるから格言にもなってるのでしょう。
スレ主さんが聞きたいことは、残念ですが誰にも分かりません。
拠り所が欲しい気持ちは理解できますが、この先の解は誰も持っていません。
結果だけが正しいのです。
当たっても外れても、みなさん責任のないただの予想師ですから、
人の予想に食いつかないで、素直に自分の予想として書き込まれては?

100%相場が読めるなら、ここ数ヶ月で億万長者で、この板見てないでしょう?
No.177  
by 匿名さん 2008-12-04 17:23:00
>174さん

171ですけど、166さん側の意見に少しでも賛同すれば自作自演扱いは失礼です。 残念ながら私は全くの別人です。 どこまでの書き込みが166さんと同一人物か分かりませんが、都度きちんと説明されてるじゃないですか。  周りの煽りやおバカさん発言の方がよっぽどここの規約違反だと思いますよ。
No.178  
by 匿名さん 2008-12-04 21:08:00
>176
>拠り所が欲しい気持ちは理解できますが、この先の解は誰も持っていません。
>結果だけが正しいのです。

同感。
市場がどう挙動するのかはわからないので、確定できる機会は貴重だと思うけどさ。
変動レスでみかける損得勘定(感情?)
あそこ覗くと、ほとんどの人は35年間今の低金利が続くと考えているんだろうなとか。
No.179  
by 匿名 2008-12-04 21:20:00
バブルの頃の金利でさえ5.5%で、あんなおかしな景気はもう数十年は確実に来ない。上昇傾向になっても変動基準金利4%を上回る事はない。今変動契約者は完済まで1.2%の優遇があるから基準金利が4%でも2.8%での返済となる。
フラットは損だ。特に3%位で組んでしまった人は。
No.180  
by 匿名さん 2008-12-04 21:52:00
>相場は結局は「相場は人力の及ぶところにあらず」

だから、

>バブルの頃の金利でさえ5.5%で、あんなおかしな景気はもう数十年は確実に来ない。

とは確実にいえません。
そりゃ確率は低いかもしれないけど、絶対に有り得ないとの前提はちょいと危険な気が。
No.181  
by 匿名さん 2008-12-04 21:59:00
> No.179
2.8と3.0位、誤差みたいな話しされてもさ無意味だよ。
179みたいな人は住宅ローンに振り回させて、
ビクビクしてるのかも知れないけど、なんだか哀れだよな。
No.182  
by 179です 2008-12-04 22:44:00
ヒクビクなんてしてませんよ。
税込年収3倍程度のローンを3年固定、固定期間終了後1.2%優遇で組みました。まあ無駄な利子を払わず余裕の返済ですね。

庶民には0.2%の差は大きいですよ。181さんはフラットで無駄な利子を払い続けてください。181さんのほうがよっぽど哀れですな。
No.183  
by 匿名さん 2008-12-04 22:58:00
179
てめぇにだけ爆上げの神様が降りたらいんだよ って感じ。
No.184  
by もっと上から目線の人 2008-12-04 23:02:00
>>116
>フラットや超長期なんて30年以上先を予測して元をとる商品だよ。
君の方が「誹謗中傷君(達?)」よりはマトモなことを言ってるが、上記発言から程度がしれてしまうよ。
トドメが
>よっぽど資金調達がうまくいってる銀行は別としても限度がある。 当面、資金繰りの悪いところは上げてくるよ。
だから、その他の発言(同意できる部分も多々あり)が空しくなってしまい、残念だよ。

「証券化」というヒントをあげるから
◆「保証型」が↑で、「買取型」が↓の理由
をもう一度説明して名誉挽回してごらん!
No.185  
by 匿名さん 2008-12-04 23:29:00
184
教え下さい。それが一番知りたいのに誰も言ってくれません。
No.186  
by 匿名さん 2008-12-04 23:30:00
3年固定とまた随分とまた半端な契約ですね。
3年の期間の中での話しで、3年間債、0.2は確定ではないですよね?
でも、いいんじゃないですか。それぞれ自分の資産に対する負債なのですから。
1000万円の年収だとすればに対して3000万円のローンですか。
この程度であれば、自分なら長期固定でなければ、変動にしますけど

そして、182さんがここを覗きに来ている時点で、かなり哀れです・・・
No.187  
by 匿名さん 2008-12-04 23:39:00
過去の住宅ローン金利の推移
過去の民間金融機関の住宅ローン金利の推移を調べてみました。毎月の変動グラフを読み取って、年平均として数値化しているので、若干の誤差はご容赦ください。
1981年 8.3%
1982年 8.2%
1983年 8.2%
1984年 8.0%
1985年 7.6%
1986年 7.1%
1987年 5.6%
1988年 5.5%
1989年 5.7%
1990年 7.1%
1991年 7.9%
1992年 6.4%
1993年 5.3%
1994年 4.1%
1995年 3.2%
1996〜98年 2.6%
1999年以降 2.4%
No.188  
by 匿名さん 2008-12-04 23:47:00
↑すべて変動金利の推移です。
No.189  
by 匿名さん 2008-12-04 23:59:00
だから5、5%になるか4%になるか2%になるかは誰にも分からないでしょう?
皆さん色々な手法で「推測」していると思いますが、上がるか下がるか
の二択が当たるかどうかでしょう?皆さんただの予想師。
100%自信があれば、こんなところに書き込んでないですから。

ただ、0、2%を誤差としか考えられないのでは、ローン以外の色々な
ところで無駄な出費(無駄の定義に個人差あり)してると思います。

個人的には、金利はそれほど上がらないと「推測」してます。
今月の緊急日銀会合で、3人は利下げ支持とのことですから、
もう一段の利下げを期待します。

今月のデベ提携SBIで、35年2、37%固定ですが、これくらいなら魅力あり。
35年3%固定なら、通期-1、6%優遇で変動、3%での返済額との差額を
定期的に繰り上げ返済していった方が、総額は安価に収まると
「予想」してます。
No.190  
by 匿名さん 2008-12-04 23:59:00
だいたい10年前とか民間銀行で新規住宅ローン借りる人は
ほとんどいませんでしたね。
住宅ローン=住宅金融公庫だったのに、
民間銀行は上げ始めたら早いですよ。
預金金利が2〜3%なったら、貸出金利がどうなるか、
想像できますよね。
No.191  
by 匿名さん 2008-12-05 01:35:00
20年前の金利8%台が1%程度になることを誰か予想できたのでしょうか?
できないから、借入期間が30年等、長期での見通しの中では
0.2%の正確性を求める方が難しいのではありませんかね?
まして、長期固定でもなく、変動ではなく、あえて3年固定で借り入れる意味が
自分には理解できません。
長期金利だけ上がる可能性もなくはないでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-05 01:44:00
>長期金利だけ上がる可能性もなくはないでしょう。
財政悪化懸念から。変動低、長期高。ありうる。
No.193  
by 匿名さん 2008-12-05 03:26:00
どんな可能性もあるでしょう。みんな同じ馬に掛けませんし、
だから掛け(商品)が成立するのですから。
ちなみに8%から1%になる間、初任給は4、5倍に増えてますね。
また8%になる頃には100万円かもしれません。あくまで可能性として。

3年固定の理由は分かりませんが、どうでも良くないでしょうか?
その馬が勝つと思ったから買ったのでしょう?他人の馬券です。
後になったら当たってるかもしれませんし。

0、2%の差は、返済終了までは変動4%まで、という馬に掛けた場合でしょう?
予想の誤差ではなく、実際に0、2%の差だった場合は?
という解釈の違いがあったみたいですね。
No.194  
by 匿名さん 2008-12-05 06:16:00
民間銀行だって簡単に利率は上げられないよ。仮に変動金利を5%にしたら相当のローン破綻者が出てアメリカの二の舞です。アメリカが幸いにも悪い見本を見せてくれたので日銀、民間銀行は下手出来ないと予測します。
No.195  
by 匿名さん 2008-12-05 09:26:00
>>116
結局説明してくれないんですね。
少し期待してたのに。
長期金利はしばらくは上がりそうにないが結論ですね。
No.196  
by 匿名さん 2008-12-05 09:51:00
>>70
>原油バブル金属バブルも事実上はじけたので序々に落ち着きだしますよ。結果として多数の企業業績は持ち直し株価も安定しはじめるでしょう。もっとも体力のある企業だけですけどね。 結果長プラは上がります。 連動している超長期とフラットは上がります。


おそらくこの人は、単純に
原油価格下落→ガソリンや原料関係価格下落→ガソリンや自動車等売れる→企業業績持ち直し
結果長期金利が上がると考えたんでしょうね。
でも今現実に自動車業界や石油業界の現状はどうですか?
言うまでも無いですよね。

あくまでもここのスレ主も書いてるように、ここは数ヶ月先の短いスパンでフラットの金利
がどうなるか議論する場ですよね。
まず、ここ数ヶ月で企業業績が持ち直すことはないでしょう。
5年後、10年後どうなるかわかりませんが。

もう一度言いますけど、ここ数ヶ月で長期金利は上がりますか。
何年後先にどうなるかという説明はいりません。
上がると言うなら具体的に説明してください。
No.197  
by 匿名さん 2008-12-05 10:06:00
製造業の雇用調整加速 非正規社員、主要38社2万1000人削減

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081205AT1D040AU04122008.html
No.198  
by 匿名さん 2008-12-05 14:44:00
>196

あくまでもそれは1つの要因の流れ、もっと多角的に幅広くとらえようよ。矢印で示せるほど一方向で語るもんじゃないよw もちろんその流れは否定しない、けど現状は短期間で回復などしないよね。 原油、金、材料、株、企業、産業、投資家、資金、中国、要因を挙げたらきりがないさ。

その要因を立体的にとらえるのw 平面でとらえるからダラダラと長い説明になるんだよ。

たとえば原油を立体的にとらえると、個人消費、購買意欲、企業業績、あらゆる方向で影響がでてくる。そこから読み取れるサインの1つは、今まで先物買いに流れていた資金は株、国債、債券、あらゆる投資に流れ始めた軌跡でもある。同時にバブルとして消えた金もある、それってどこに影響がでてくるかわかる? 金価格の推移もみたことあるかな? グラム千円以上落ちてるよね。これも有事、危機感が徐々に緩和された面もあるサイン。 金、戦争、紛争で立体的にとらえるの。

そうすると勘のいい奴はオレがなにが言いたいのかの方向性がよみとれるはず。

まあ君の質問に答えると、数ヶ月のスパンでの金利の爆上げはないんじゃない。ただし、想像よりも意外と早いペースで平均値は微増に向かうんじゃない?
No.199  
by 匿名さん 2008-12-05 14:56:00
買取と保障ってキーワードくれた人いたよね、機構に丸投げするか自分でリスクを背負うかの、資金調達の方法とリスク負担の手法の違いであって、安定した利回りがほしい優良投資家はもうすでにお腹がいっぱい、遊んでみよう兆戦してみようと思う優良投資家は他の投資に手を出す。

サブプライムのように本来債券をもつべきではないところにまで流れないよう、各行が方向性を探っているサインであって自然な流れ。

あくまでも平面的に説明するとねw
そんでまたたかが知れるとか言っちゃってくるんでしょw
で? もっと上から目線さんは何を議論したいの??
No.200  
by フラット利用予定 2008-12-05 16:24:00
スレ主です。
199さん、もう結構です。
このスレへの書き込みはこれ以降ご遠慮ください。

他の皆さんの中にこの方のコメントを望む方もいるようですが、すみません。
「言葉の使い方」によって多くの方の気分を害し、またお互いに誹謗中傷する、
また、正常な判断がつかなくなるスレにしたくありませんので、
このような結論に達しました。
結果、このスレが伸びなくても仕方がないですし、
それでも結構です。

みなさんがお感じの通り、先に対しての予測ですので、
フラットのみならず金利について色々なご意見があろうかと思います。
自分の意見を書き込んで頂くのは結構ですが、自分以外の意見を真っ向から否定し、
関係のない部分まで誹謗中傷するようでは、
政治家の出演する討論番組と同じではないでしょうか?

とにかく、すみませんがあなたはこれ以上書き込みをしないでください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる