住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?
 

広告を掲載

フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31
 

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?

201: 匿名さん 
[2008-12-05 18:40:00]
>スレ主

そうだな。 オレの意見はもともと君のお好みじゃあないんだもんなw
きみの大切なスレを荒らしたようだ。 悪かったな。
202: もっと上から目線の人 
[2008-12-06 02:07:00]
>>199 =116
>>184です
まず、君に与えたヒントは「証券化」だよ
そして、君の回答は50点だね

買取型⇒金融機関の収益源は、サービサーフィー
保証型(保障ではない)⇒金融機関の収益源は証券売却益
尚、「証券化」して売却(若しくは機構による買取)してしまえば
「金利リスク」は金融機関には残らない
だから、金融機関にとって「調達」は殆ど関係ない

>で? もっと上から目線さんは何を議論したいの??
議論なんかするつもりないよ
君の意見を面白く読ませて貰っていたんだけど、その間違い部分を訂正したかっただけ

>>185
ホントに聞きたいの?
本レスと199に答えは書いてある様なもんだけど、更なる説明が要りますか?

スレ主
何か、良く分かんないスレなんだね、ココは?
オレも居られなさそうだね?
203: 匿名さん 
[2008-12-06 06:59:00]
202
私のような素人には難しいですが いろいろ聞きだいので また来て下さい。
204: 匿名さん 
[2008-12-06 08:51:00]
長期金利が短期で上がるとしたら、日本の財務体制悪化の懸念浮上、かな。
国際発行しまくり。赤字でまくり。将来への懸念。
まぁ、ここ短期ではまずないでしょうが、、、

あとは証券の保証会社がバッタバタ倒れて〜
とかありそうですが、お国が公的に資本注入して救ってくれそうだから大丈夫そう。
205: 匿名さん 
[2008-12-06 13:49:00]
あげます
206: 匿名さん 
[2008-12-06 14:39:00]
再上げします
207: 匿名さん 
[2008-12-06 15:03:00]
>>202さん
長期金利(住宅ローン)は来年どうなると思われますか?
ぜひ見解を聞きたいです。
208: 匿名さん 
[2008-12-06 15:20:00]
202に阿る必要なし。
自分だけが先を見通せると思っている不遜な輩。
209: 匿名さん 
[2008-12-06 19:36:00]
あげときますよ。
210: もっと上から目線の人 
[2008-12-06 22:59:00]
>>207
未来の金利なんて、誰にも判らんよ
だが、誰にでも予想はできる(根拠の有無を問わずにね)
オレは短期金利は当面(3〜4年)低位安定と予想している
(根拠はない。116が言っていた様な話を基に、オレ基準で予想してるだけだ)
短期金利の予想を基準とし予想すれば、来年の長期金利も「低位安定」だ
(「短期↓+長期↑」の特殊現象は無いと予想するからだ)

>>208
意味不明!
君は何が言いたいの?
オレに何か言いたいのなら、直接言って来いよ

スレ主
208の発言をどう思う?
オレか208に。何か言ってくれよ、スレ主として!
211: 匿名さん 
[2008-12-06 23:42:00]
210は知ったかぶりしてだけの小才子。
競馬場の予想屋と変わるところなし。
訳知り顔でゴタクを並べるのはもう止めてくれ。
金利をちょいと予想したくらいで世界を支配したかのような倣岸さには、もうウンザリだ。
212: 匿名さん 
[2008-12-07 08:33:00]
皆さん競馬の予想屋と一緒でしょう?
213: フラット利用予定 
[2008-12-07 10:53:00]
スレ主です しばらく留守にしたので遅れました。


もっと上から目線さんに一応回答します。
正直誰が誰かよく分かりませんが、私にはあなたのレスは
「煽り」には見えませんし、もともとよほど目に余るスレでなければ歓迎ですよ。

前の方についてはみなさんが感じたであろう攻撃性のようなものが書き込みの度に見られ、
改善もされなかったようなのでご遠慮願いました。

No208=No211さんですかね? 
あなたのはただの荒らしです。誰だってそう思うでしょ?
私は一過性の煽り・荒らしにいちいち注意や警告はしません。
それによってこのスレッドが荒れまくったら見に来なくなるだけです。

私はただ単にフラット利用予定の方たちにとって有益な議論や自分なりの予測を
披露して頂ければいいだけです。

誰かが仰ったとおり、先のことに絶対はありませんから
誰かが根拠と共に予想したら参考にするかどうかは各個人の判断で。
ネットですから、お宝ネタもあればガセネタもあるでしょう。

ただ、折角いくらかの方が興味を持たれているわけですから
有益なスレッドになってもらいたいだけです。

そんなつもりですがご了解いただけますか?
ひとつ、お願いですがお名前がちょっと引っかかるかな、と(笑)
経済分野に明るい方とお見受けしますのでできればHNを変えて頂いて
ご教授いただけませんか?
214: もっと上から目線の人 
[2008-12-08 01:11:00]
スレ主
回答、thx!

尚、HNには拘りなんかない
(116に言葉を向けるにあたり、適当につけただけだし・・・)
が、ご依頼もあるので、本レスを最後とするよ

最後に、「保証型↑、買取型↓」の理由を簡単に書いておく
(超簡略版で書くので、細かい突っ込みはご遠慮願う)

◆保証型は、金融機関自身が(住宅ローン債権を)証券化して、それを販売する方式
◆従って、投資家に証券を買って貰う必要がある
◆金融危機以前は、低利回り(金利が安い)でも買手が付いたが、金融危機以降は買手が付き難くなった
◆そこで買って貰うには、金利を高めに設定して証券の価値(利回り)を上げるしかなくなった
◆故に、保証型の金利は↑となった
(実際には販売中止した「い」ってことだろう)

◇買取型は、金融機関ではなく機構が証券化する方式であり、金融機関は事務屋に過ぎない
◇機構が設定する基準金利に、各金融機関が手数料分を金利上乗せして、毎月の金利が決まる
◇だから、手数料分の上乗せ金利が一定であるならば、機構の基準金利の変動幅だけで月次の動きが決まることとなる。
◇機構の金利決定方式(何かは知らん)により、「下げ」が決まったから、買取型の金利は↓となった

ただ、それだけのこと
215: 匿名さん 
[2008-12-08 13:54:00]
>>214
おっ! SBIが保証型の取扱を休止した理由を良くご存知で。
某外資系証券会社が証券化取扱をやめたから売れなくなったと説明受けたよ。

保証型というか自前で債権化をする住宅ローンでは「みずほ銀行」の商品が
一番金利も安くいけてるねぇ。

ところで、「フラット50」が来春から売られるらしいのだが、実際やるのか?。
216: 匿名さん 
[2008-12-09 12:35:00]
214
やっと謎が解けました。これを待ってました。ありがとう!
217: 契約済みさん 
[2008-12-09 13:03:00]
今日の日経新聞に「住宅金融支援機構の金利を下げるように」
という記事が出ていましたね!

1月実行の予定なので、少しでも下がってくれるとうれしいなぁ♪
218: 入居予定さん 
[2008-12-09 20:59:00]
確かに出ていましたね 私も一月実行なので気になります
フラットS(0.3%優遇、5年間)の条件拡大という話もありますがどうでしょうか?
フラットSなら、すでに申し込みが済んでいるのでもう遅いかも?
お手柔らかに教えて下さい
219: 匿名さん 
[2008-12-09 23:50:00]
「フラット35S」の優遇幅が拡大されるようです。
残念ながら私が契約したマンションは「フラット35S」の適用外なので、せっかくの恩恵も受けられそうにありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000611-san-bus_all
220: 申込予定さん 
[2008-12-12 15:15:00]
上げときます
221: 匿名さん 
[2008-12-12 19:44:00]
来年4月にフラット50が出るらしいですね。

50年もローンが続くなんてどうかしているよ。
誰がこんなローン組むのだろうか…
222: 契約済みさん 
[2008-12-12 23:18:00]
>>219さん
現時点でフラットS適用予定の人は、まだ何かしら優遇される見込があるということでしょうか。確かに環境を考慮した住宅については引き続き検討を行うようなコメントもあったような気がしますが。
223: 匿名さん 
[2008-12-12 23:22:00]
今適用されている人のさらなる優遇ではなく、今後(21年4月以降)フラット35Sを申し込む人への優遇だと思います。もっとも、それらを盛り込んだ21年度予算が成立すれば、の話ですが。
224: 222 
[2008-12-13 01:46:00]
>>223さん
なるほど、わかりました。
フラットSの件は、住宅ローン減税とは全く別物なのですね。当初は今回の税制改正において、環境等を考慮した住宅は少し減税額が異なるような話もありましたので、それとも関わりがあるのかと思い質問させていただきました。
225: 匿名さん 
[2008-12-13 21:24:00]
あげ
226: 匿名さん 
[2008-12-13 23:29:00]
さらにドン
227: 匿名さん 
[2008-12-14 12:30:00]
あげときますか
228: 入居予定さん 
[2008-12-16 11:08:00]
1月の金利発表は1月1日ですかね?あげ
229: 匿名さん 
[2008-12-16 17:09:00]
合間合間で、あげときますかだの、あげだのの一言の書き込みはなんなのでしょう? ここは単なる遊び場みたいですね。
230: 匿名さん 
[2008-12-19 16:45:00]
利下げですな!
フラットに影響はないのか?
231: 入居予定さん 
[2008-12-19 18:10:00]
日銀利下げは関係ないとわかっていても、フラット下らないかしらと思ってしまう・・・。
232: 匿名さん 
[2008-12-19 18:31:00]
長期国債が国の介入でえらい下がってますね。フラットも下がるでしょう
233: 匿名さん 
[2008-12-19 18:51:00]
ここって上がるとか下がるとか単発のレスばっかり、数あるスレの中で最も低レベルのスレですね。
234: 匿名さん 
[2008-12-19 18:55:00]
233
その通りです。あなたも最低レベル仲間ですね。
235: 匿名さん 
[2008-12-19 18:55:00]
同じ長期固定指向でもソニーのスレは
知的なレスが多いですね。
236: 匿名さん 
[2008-12-19 20:46:00]
知的もクソもあらへんがな。 わからんからくるねん
237: 匿名さん 
[2008-12-19 21:33:00]
50年ローンは、すごいですね。二十歳で実行しても70歳て、 すごいな。
238: 匿名さん 
[2008-12-20 02:42:00]
>234
おまえもな
239: マンコミファンさん 
[2008-12-20 04:17:00]
ここに書き込みしてる奴ってきっと数人だね。 あげ、とかあげときますとか、あとくだらないレスに反抗レス、おまけにスレ主もぱっとしないね。
240: 匿名さん 
[2008-12-20 21:56:00]
239
おまえもな
241: 匿名さん 
[2008-12-20 23:25:00]
240
うざってぇ
242: 匿名さん 
[2008-12-20 23:26:00]
238〜241
みんなまとめてウザい!!
243: 匿名さん 
[2008-12-21 09:27:00]
長期プライムレートがガタ落ちしてますが、フラットは、どうなるか楽しみだね。
244: 匿名さん 
[2008-12-21 17:09:00]
242
いちいち喰い付くおまえがうざい。 気に入らないならスルーするか見るな!
245: 匿名さん 
[2008-12-22 00:28:00]
244
おまえこそスルーせんかい!!
246: 匿名さん 
[2008-12-22 06:51:00]
245
お前もスルーせんかい!
247: 匿名さん 
[2008-12-22 09:44:00]
>>244-246
>>240-242
ここは、フラットの金利について語る場だろ!!
純粋に金利について知りたいやつもいるんだよ。
なので、「スルー」「スルー」「うぜー」とか関係ないことばかり
言ってんじゃねえーよ。「スルー」「うぜー」「バカ」とか二度と投稿するな。
248: 匿名さん 
[2008-12-22 10:27:00]
247
そういうチミも同類じゃないのか?
249: 匿名さん 
[2008-12-22 12:39:00]
さて、皆さん本題にそろそろ戻りましょうよ。 どうやらフラットに良い風が吹いて来たようですが、実際の所どうなんですかね?詳しい方予想お願いします。
250: フラット利用予定 
[2008-12-22 15:30:00]
唯一長プラを発表している(あってますよね?)みずほ銀行は
長プラを落としてこないですね。
長期国債はかなり落ちてはいるのですが…。

もっとも今は新長期プライムレートをベースにしているようですから
みずほの長プラは気にしなくてもいいのかもしれませんが。

昨日金融系の方から聞いたところでは

「日銀は市中銀行に対して資金の供給を潤沢にしているけれど、
09年3月の決算期の銀行に対する債務者(企業)の業績悪化からくるであろう
自己資本比率を落とさないために金利を下げないでいる状況」

だそうです。

…ということは長期の住宅ローン金利が落ちるのは早くて4月以降、ですかね。
変動金利は政策金利の低下分リニアに反応しているようですが…。
251: 匿名さん 
[2008-12-27 07:51:00]
フラットにいい風が吹いてきましたね。下がるのは間違いないでしょうね。 1月金利は、もう決まってるんでしょうね。
252: フラット利用予定 
[2008-12-27 11:02:00]
あと数日で適用金利が分かりますが、今は何か落ち着かない気分です(苦笑)

住宅機構で財形住宅融資の09年1月以降の金利が発表されていました。
住宅機構の金利をベースに各金融機関で独自に金利を決める、
ということだったので参考になるかもしれないと思い、ここに載せておきます。

08年10月から…2.21%
 参考 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/kinri/pdf/0810zaikei.pdf

09年1月から…2.00%
 参考 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/kinri/pdf/0810zaikei.pdf

…この差がそのまま反映すれば-0.21%となりますが、実際はどうでしょう?

1月の変動金利は政策金利の-0.2%が反映することが今朝の新聞に載ってましたね。
それに対してフラットはなかなか下がらなくて半ば諦めていたのですが、
追い風は本当に吹くんでしょうかね??
253: 匿名さん 
[2008-12-27 11:53:00]
わたしは来年9月実行ですが、1月の方がとても羨ましい。
1月は最低でも△0.1%程度は確実、場合によっては△0.25%前後の下げもありうると読んでいます。
来年一年、この低空飛行が続いてくれるといいのに、と願うばかりです。
254: 契約済みさん 
[2008-12-27 22:21:00]
1月実行の者です。
金利下がるといいですね!

ところで、フラットSの優遇金利が10年間になるのは
いつから適用になるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
255: 匿名さん 
[2008-12-28 00:06:00]
来年度予算の内容だから、21年4月からです。
256: 購入検討中さん 
[2008-12-28 08:52:00]
>来年度予算の内容だから、21年4月からです。

というのは、21年4月実行分から、適用ということでしょうか?それとも、申し込み分ということでしょか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。
257: 匿名さん 
[2008-12-28 17:25:00]
フラットはすべて実行分ではないですか?
258: 匿名さん 
[2008-12-31 15:07:00]
ガーン、1月分0.3%も上がった・・・
259: 匿名さん 
[2008-12-31 15:57:00]
マジで?
260: 匿名さん 
[2008-12-31 16:20:00]
フラットの1月の金利は明日以降発表なのでは?
261: 匿名さん 
[2008-12-31 18:54:00]
買取型は下がりますよ。保証型は上がるでしょうけど。
262: 匿名さん 
[2008-12-31 19:36:00]
>261
根拠なしに無責任な書き込みするな! 理由をわかりやすく述べよ。
263: 匿名さん 
[2008-12-31 19:49:00]
262
自分で勉強せぇやわれ!
264: 匿名さん 
[2008-12-31 20:01:00]
根拠はどっかのスレに詳しく書いてたけど 実際に保証型は上げてきてますね。
265: 匿名さん 
[2008-12-31 23:33:00]
保証型は、いずれ提供する金融機関が持ちこたえられなくなって、消えてしまいますよ。
というか、来年あたりその兆しがいたるところで見られるでしょう。
266: 匿名さん 
[2009-01-01 00:48:00]
買取型は、据え置きですなー。
http://www.zaijukin.co.jp/
267: 匿名さん 
[2009-01-02 23:43:00]
買取型の方は下がりましたか?やはり保証型は上がりました^^;
268: 匿名さん 
[2009-01-05 19:30:00]
わかる方教えて下さい。
フラットとは限りませんが他の各メガバンク系が
1月の20年以上の超長期がいきなり爆上げですが
どういった事が原因なんでしょうか?
269: 匿名さん 
[2009-01-05 19:53:00]
>268さん

あなたの爆上げってどれくらい?
270: 匿名さん 
[2009-01-05 20:12:00]
2008/12/16の日経に、フラット35Sの金利優遇期間を10年に延ばすという記事が
出ていたのだけど、その後どうなったかご存じの方いますか?
271: 匿名さん 
[2009-01-05 21:13:00]
268じゃないけど、長期国債の下がり方から見て0.15%上昇は結構なものだと思いました。
直接は関係ないにしろ日銀が0.2%再利下げしたこともあって、変動に比べて相対的な爆上げ感はありますね。
272: 匿名さん 
[2009-01-11 11:58:00]
MCJは0.02下がりました
273: 匿名さん 
[2009-01-11 18:06:00]
フラット35Sの金利優遇期間は平成21年度から10年間に伸びるらしいです。
274: 匿名さん 
[2009-01-11 22:28:00]
273
ほんとに? 決定ですか?
275: 匿名さん 
[2009-01-11 23:32:00]
21年度予算が通らないと伸びないんじゃないの?
276: 匿名さん 
[2009-01-12 18:28:00]
21年度って1月からって事ですか?それとも4月?よくわからない日本の制度。
277: 匿名さん 
[2009-01-14 00:08:00]
21年度なんだから4月からではないですか?
それとSの条件って締め付けがきびしくなりましたよね。
元に戻ってないのでしょうか。てか、その辺りってどこを見れば載ってるのでしょうか。
278: 金消君 
[2009-01-18 23:58:00]
新発10年国債の金利が1月は5日〜8日くらいまで上昇してるんですね。
それ以降、また下降していますが、この動きがどうでるのか???
これに反応して2月の金利は上昇ってこともあるのかな。1月中に実行しようかな。
279: 匿名さん 
[2009-01-21 12:17:00]
遅ればせながら報告
フラット35で金利3.03%で実行。(当初5年間は2.73%)
まあまあでないかなと思っている。
280: 匿名さん 
[2009-01-21 13:43:00]
超長期なら他に金利2.545%、手数料42,000円、団信保険料込みってのがあるのに。
なしてフラットにするのでしょうか?
281: 匿名さん 
[2009-01-21 14:54:00]
>279

まあまあじゃあないよ全然! ずいぶんと高い実行しちゃったね。 ここをみてるのに他を知らないってのはよほど能天気か面倒くさがり屋だよね。

なぜこの後に及んでフラットなんて商品を選ぶかなぁ???  銀行の35年固定なら団信も込みだし融資手数料もない、なのに金利も爆安だってのに・・・
282: 匿名さん 
[2009-01-21 16:34:00]
281
銀行が通るならそうするわいな!
283: 匿名さん 
[2009-01-21 18:51:00]
↑フラットの方が手間かかるし審査も厳しいっつ−の。 銀行がNOというならなおさら危険なローンでないかい?
284: 匿名さん 
[2009-01-21 20:40:00]
283
なにを適当な事をおっしゃる。金利3.03から見ると多分、日本住宅ローンMCJでしょう。ここは、積水ハウス等と提携して審査は緩い。その分金利は高い。誰もわざわざ高い金利で借りるかいな!
285: 匿名さん 
[2009-01-21 20:51:00]
緩い審査でなければ、無理ならば家諦めた方が、良いよ。
286: 匿名さん 
[2009-01-21 20:55:00]

大きなお世話です。
287: 購入検討中さん 
[2009-01-22 23:35:00]
>なぜこの後に及んでフラットなんて商品を選ぶかなぁ???

糖尿病患者にも貸してくれるフラット。
メタボの味方です。(笑)
288: 匿名さん 
[2009-01-23 08:53:00]
健康上の理由でフラット*しか*選べない人もいるんです。
289: 匿名さん 
[2009-01-25 01:57:00]
不景気=低金利、好景気=高金利という教科書的な読みに世間が嵌り過ぎな感じがする。
そろそろか。
290: 入居予定さん 
[2009-01-25 21:05:00]
夫婦収入合算のローンなので
夫婦の団信があるフラットにした。
ほかの長期でも、もしかしてある?
失敗したか?
291: 匿名さん 
[2009-01-26 01:28:00]
健康上の理由で団信を謝絶される人、けっこういると思うんだけどな。
だからもしもフラットがなくなったりすると、きっと、融資を受けたくても受けられないいわば「ローン難民」が続出するだろうね。
そういう意味でも、フラットはじゅうぶん存在理由がると思う。
292: 契約済みさん 
[2009-01-29 22:18:00]
>夫婦の団信があるフラットにした。

フラットの団信は高いよ。支えなければいけないのが40歳以上の人ばかりだから、これからもっと上がる。

長期+団信込みでフラットより安いところは、今いくらでもあるでしょう。
ちょっと様子見て、借り換えした方がいいかも。
293: 匿名さん 
[2009-01-31 10:56:00]
低金利の内に普通に銀行で借りたかったけど、先天性の持病があるのでフラットしか無理。
フラットが無くなったら、お前は産まれる時にちっとばっか運が悪かったから、諦めて全額キャッシュで買える安い家にしとけ、って事になるわな。
フラットなんて…とか言える奴が羨ましいわ。
294: 匿名さん 
[2009-01-31 13:44:00]
簡単に「フラットなんかよりも他行に乗り換えよ」という人たちは、きっと、健康上の理由から他の民間銀行の融資が受けられず最後にたどり着いたのがフラットだった、という人が少なからずいることを知らないんだろう。
295: 匿名さん 
[2009-01-31 21:46:00]
銀行の団信は夫婦合算で嫁が死んだとき、
住宅ローンはなくなるの?
296: 匿名さん 
[2009-02-01 10:42:00]
三菱もりそなも上げてきてますね。 嫌な流れです。
297: 匿名はん 
[2009-02-02 11:48:00]
証券化が上手くいかないんだろう。
きついな、この金利じゃ。
298: 匿名さん 
[2009-02-05 11:53:00]
団信値上げに次いで金利上昇では民間で借りれる人は選択肢に入らないだろうね

フラットしか選択肢がない人の足元みた商売になりそうですね。
299: 匿名さん 
[2009-02-05 12:19:00]
いつのじだいやねん、そのきんり
300: 匿名さん 
[2009-02-07 12:17:00]
団信値上げ&金利上昇のダブルパンチ。
3月竣工引渡しで、金利実行時期の選択肢はない。
このままじゃ、借り手がいなくなって、住宅金融支援機構の存立も危うくなる。
301: 契約済みさん 
[2009-02-07 15:02:00]
激しく同意。
団信値上げは今後も続く予感。
あまりメリットを感じなくなった。
なんかだまされた感じ。
302: 匿名さん 
[2009-02-07 15:15:00]
健康上の理由で銀行の団信入れない人は家買っちゃだめだろ。
303: 匿名さん 
[2009-02-07 15:33:00]

大きなお世話
304: 匿名さん 
[2009-02-07 18:01:00]
こんな爆上げするとは・・
来月実行なのに!
すぐにでも借り換えたい気持ちあるよ
305: 購入検討中さん 
[2009-02-07 18:31:00]
フラットが再来月もまた0.14%以上上がっていくならまた4%代になるなら、
もうメリットは無い。
SBIとか楽天とか取り扱い業者は金利上げずに、中間搾取(利益)を減らして投資家にアピールするしかないよね。
306: もうすぐ本契約者 
[2009-02-07 18:57:00]
HM提携の地銀二つで減額査定され、別の提携地銀扱いのフラット35に仮審査を受け(比率を計算するだけらしく簡単に﨟)、来週土地の手付け金を納め本審査に入る段階です。担当営業は審査は大丈夫と言ってますが、ここ読んでますと全然金利が大丈夫じゃないみたいですね。引き渡し後の6〜7月の金利はどうでしょう?今ならまだ選択肢がありますか?突然勝手ながらよきアドバイスをお願いします。
307: 購入検討中さん 
[2009-02-07 19:03:00]
自分はフラット35で7/1時点の金利が採用されるわけですが、
3.8%と1月>2月金利アップ分を想定して最悪の事態を予想して試算しました。
フラットのメリットは定額であることですが、今後さらに景気が悪くなると、金利UPもありえるため、
早めの申し込みが良いかもしれません。着工前でキャンセルすることも出来ますし。
308: もうすぐ本契約者 
[2009-02-07 19:28:00]
早速のご回答有り難うございます。金利をあらかじめ3.8%位で計算するのですね。ですがこのサイト内のいろいろな金利(変動含む)を知ると桁違いに高いので多少違和感を覚えます。また着工前にキャンセルとは本審査を2〜3件通しておくと言う事でしょうか?
309: 購入検討中さん 
[2009-02-07 19:39:00]
>>308
変動は自分は興味ないです。
10年固定で借り換えも考えましたが、11年後の予想はかなり金利が上がっている(経済が持ち直している)と考えました。
今日、申し込みの概要の説明をSBIから受けたのですが、着工前であればキャンセルは出来ます。
キャンセルした後、引渡しまでに融資先を見つけられるかどうかが焦点だろうと感じました。
(自分の場合は固定金利メインで考えているためちょっと違うかもしれませんが。)
何件もローン本審査を重ねることは悪影響になると思います。
フラットを1件。で、5/1の時点(着工前)をもって、フラットの金利が高くなるようならその時点で銀行やろうきんに行こうと思います。
引渡しが7月末なので間に合うことを想定してですが。
310: マンコミュファンさん 
[2009-02-07 19:39:00]
3月実行です。
金利高くて悲しいー!!
311: いつか買いたいさん 
[2009-02-07 19:52:00]
3/1時点の金利はまだ分からないので、上がるとおもうならキャンセルしてもいいかも
312: もうすぐ本契約者 
[2009-02-07 19:56:00]
大変解りやすい解答有り難うございます。自分は二社で減額査定された時点でもうフラットしかないと思い込んでいますし、変動金利は自分にも不向きです。自分も着工前に何か行動する事にします。310さんの悲しみ、のちほど貰い承ります。
313: 契約済みさん 
[2009-03-03 22:49:00]
フラット35、みずほで35年ローンで考えています。
超長期固定も本審査は下りたんですけどね(苦笑)

住宅財形もやっているので、それと組み合わせるか、財形を全部おろして頭金にするか検討中です。
みずほの金利は、3月は3.2%とか…。
充分まだまだ低い金利だと思います。
さすがに2%台はないでしょうからね。

自分自身の融資実行は、4月〜5月にかけてなので、
その間に上がりそうな気がして心配です…。
314: 匿名さん 
[2009-03-04 00:15:00]
なんでフラットなんか借りようとするの???

変動だと1%だよ。
315: 入居済み住民さん 
[2009-03-04 07:53:00]
1昨年2.7%フラット35で実行し、先月2.522%団信込みに借り替えた俺がきましたよ~
支払額はそれなりに減りましたが、それよりも団信分が大きい!
316: マンコミュファンさん 
[2009-03-04 17:55:00]
>>315さん

羨ましいです。SBI審査落ちでした。
フラットで3月実行、2.98%です。

団信込み、本当に羨ましいー。
317: 小心者 
[2009-03-07 18:10:00]
>>314
10年で返すなら変動に掛けてみるのもアリですが長期を視野に入れると
フラットにも魅力があります
318: 匿名さん 
[2009-03-07 18:18:00]
最初はフラットを検討したけど団信別だし保険料大幅アップ。しかも金利は上がるし…
民間の長期固定に傾きつつある。
どうせ繰上げして20年前後で完済するだろうし、固定期間終了したって残債も減っているから金利が上昇してもリスクは少ないだろうし。
ただ変動や短期固定は性格上絶対に無理。
319: 契約済みさん 
[2009-03-07 23:46:00]
>>318さん

まったく私と同じです(笑)
変動金利も、固定期間限定型も、性格上とても無理です…。

団体信用保険込みの超長期固定は、フラット35と対して額的には変わらないように思えますね。
でも、初期費用の保証料は多額になる・ゼロ、の差が大きいです。

そして詳しく調べたわけじゃないんですが、三菱東京UFJって超長期固定をやめてしまうって話を聞いているんだけれど、ホントでしょうか???
銀行側にも、あまりメリットがないんでしょうかね…。
320: 匿名さん 
[2009-04-06 11:19:00]
自民党の補正予算案で、フラット35Sの優遇期間が10年から20年に延長と今朝(4/6)の日経に出てましたね!
321: 匿名さん 
[2009-04-06 12:20:00]
5年から10年にでしょ
322: 匿名さん 
[2009-04-06 12:29:00]
321さん
更に20年へ延長って出てますよ!
323: 匿名さん 
[2009-04-06 12:56:00]
それは凄いですね。
324: 匿名さん 
[2009-04-06 20:03:00]
フラット35Sでどんだけ景気浮揚効果があるというねん。
またしても環境重視のパフォーマンスか。
普通のフラット35こそ拡充せんと、本物の補正にならんやろ。
325: 匿名さん 
[2009-04-06 21:35:00]
Sの対応物件って、フラット対応物件の何割くらいなんだろうね?
割合が高ければ、それなりに効果あると思うけど、
いずれにしても3月実行組なので、ちょっとくやしい。
これから優遇前の金利自体が上がるかもしれないからなんともいえないが。
326: 匿名さん 
[2009-04-07 10:30:00]
案はたぶん通るでしょうね。
いつから施行されるのかな。
327: 匿名さん 
[2009-04-07 20:20:00]
>Sの対応物件って、フラット対応物件の何割くらいなんだろうね?
全体の3割ぐらい。意外と浸透してないのよね。
328: 匿名さん 
[2009-04-07 21:18:00]
3割か。思ったよりあるね。当然基準を緩和してからの数字なんだろうけど、
逆にあの基準をひとつも満たさない物件がそんなに多いというのも
ちょっと考えものだよね。
329: 匿名さん 
[2009-04-07 21:49:00]
そんな家、作っちゃ駄目だろ、今の時代。
330: 匿名さん 
[2009-04-08 11:30:00]
Sの申請、手続きに何十万かかかるらしいが、期間が10年、又は20年ならもと以上になるのだろうか?
331: 匿名さん 
[2009-04-21 22:13:00]
来月もフラット爆アゲか・・・残念。
年内はアゲアゲ基調間違いなしだな、こりゃ。
332: 匿名さん 
[2009-04-21 22:53:00]
331
なぜじゃ
333: 穴リスト 
[2009-04-23 08:27:00]
フラットの金利は夏に向けて僅かに上がるでしょう。爆上げはあり得ない。国がそんな国債の発行の仕方をするわけがない。
今回のSの優遇を利用して長期で僅かに得すると見込んでます。5月は特に危機と言われている状況だから、上がる前に買う時期としてはよいと推測します。
334: 匿名さん 
[2009-04-23 19:47:00]
フラットSの適用を受けられる人は、実はそれほど多くない。
政府与党も自らのコントロールがきく金融機関も住宅金融支援機構ぐらいしかなく、きわめて選択肢が限られているのが現状だ。
それにしても、こうした政府の介入をすんなり受け容れる支援機構という組織もどうなんだろう。
335: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 22:08:00]
フラットSの0.3%優遇期間20年だと!!
しもうたー!実行もう少し待てば良かった!!
336: 匿名さん 
[2009-04-28 23:46:00]
なぁに!!やっちまったな!! わしも待てばよかった。
337: 匿名さん 
[2009-04-29 00:27:00]
結構、前から情報は出てたよね?
338: 匿名さん 
[2009-04-29 05:03:00]
5月から適用ですか?
それとももっと先なのか。それに合わせてローン組みたいですね。
339: 匿名さん 
[2009-04-29 06:21:00]
10年間はあさって5月借入れ分から適用されます。20年間はいつからだろう?
340: 匿名さん 
[2009-04-29 10:05:00]
補正予算&関連法案が成立してからじゃない?
341: 匿名さん 
[2009-04-29 10:15:00]
早ければ5月にハッキリするでしょう。政府ももたもたしていられない状況でしょうから。
342: 匿名さん 
[2009-04-29 17:03:00]
フラット35Sの拡充が景気浮揚にどれだけ影響するのか。
赤字国債発行してでもやる政策とは思えない。
後の増税で負担させられるのは真平御免だ。
Sを申請した者が多く負担すべきだ。
343: 匿名さん 
[2009-04-29 18:31:00]
いきり立つのもわかるけどしょうがないよ。それ言うなら給付金のほうがもっと腹が立つ。ろくに税金はらってない輩たちへ平等に支給するのはおかしい。Sの条件クリアする家は高い家だしエコだし経済効果あるし、優遇するのは納得だけどね。
344: 匿名さん 
[2009-04-30 16:45:00]
5月 3.02
345: 匿名さん 
[2009-04-30 20:28:00]
5月のフラット、各行軒並み上がってるね。
まあ、こんだけ大量に赤字国債発行すれば、金利も上がるわな。
完全に上昇基調に入ったとみて間違いなし。
21年はフラット利用者にとって、暗い一年になりそう…
346: 匿名さん 
[2009-04-30 20:52:00]
もう金利出てんの? どこに??
347: 匿名さん 
[2009-05-01 09:53:00]
>>345
ますますフラットを利用する人が減りそうな気がします。
団信もまた値上げしそうだな(涙)
348: 匿名さん 
[2009-05-02 00:12:00]
デベ提携行の5月のフラットが、過去2年間でもっとも高い水準となってしまった。
実行は今秋なので、ずっと推移を見守り続けてきたのだが、
ここへ来て予想をはるかに超える上昇傾向。
金利に変動はつきものと、頭で理解しつつも、ついつい悲観的になりがちな俺。
349: 匿名さん 
[2009-05-02 12:12:00]
>>348
同じく。フラットSが20年になることが救いかな。
俺は半フラット、半ローンというりそなの組み合わせローンにした。
変動金利は低いので、現在のフラット金利上昇分をそれで相殺するつもり。
350: 契約済みさん 
[2009-05-02 13:08:00]
>>349さま

まったく同じで、フラット35と民間BKの変動で、約半々で融資契約の予定です。
但しフラットの方は元金均等(当初の支払は苦しい)にして、
繰上返済していくごとに期間・月々返済をラクにする計画です。

この頃CMも多く、住宅情報誌でも取り上げ方が頻繁(固定金利の良さをアピール)だったのに、
この上昇金利では変動金利へ需要が流れて行くこと必至ですね。
安心を買うっていうレベルで考えづらくなってしまいます…。
当初は、全額フラットも視野に入れていたんだけどなぁ(苦笑)
351: 匿名さん 
[2009-05-02 14:55:00]
フラットのCM、以前の宝塚の女優を起用していた頃のものと比べると少しは洗練されてきたように感じるけど、
はたして利用者増加にどれだけ寄与していることか。
もっと実利上のメリットを増やさないと、この時代、なかなか新規の申込は獲得できないのではないか。
証券化という制度上の問題のために繰上返済(100万以上)に足枷がはめられていることは周知のことだが、それならもっと金利や団信料を下げてくれればいいのだが、金融市場の動向に左右されたりと、自らの努力では如何ともしがたい面がある。
実際のところ、フラットが民間銀行と差別化できている点は、団信保険が義務化されていないことぐらいしか思い浮かばない。団信加入は謝絶されたがどうしてもお金を借りたい人が、けっこう利用しているように思う。
352: 購入検討中さん 
[2009-05-08 07:58:00]
金利厳しいっす。
変動とフラットのミックス考えてましたが、迷ってます。
フラットが借り換え可能になるとかならないとかの噂が有りますが、もり借換できるような事があれば、当初は変動でいこうかと・・・。
固定が上がってしまったため、超迷ってます。
353: あああ 
[2009-05-25 20:43:00]
フラット50が出るとか出ないとか・・・・。
50年も払えるかよ!!
354: 匿名さん 
[2009-05-28 09:11:00]
6月 2.99
355: 匿名さん 
[2009-05-28 19:22:00]
フラット、爆アゲじゃ~!!
356: 匿名さん 
[2009-05-28 19:35:00]
2.99なら低金利じゃん
357: 匿名さん 
[2009-05-28 21:19:00]
団信込みなら低金利なんだろうけどな
358: 入居予定さん 
[2009-05-29 23:28:00]
6月金利下がった。今日実行しちゃった~
359: 匿名さん 
[2009-06-01 15:41:00]
単純に35s、10年から20年になる訳ではないんですね~
6月実行ですが、間に合わないみたいです。
基準が違うみたい・・・
360: 匿名さん 
[2009-06-17 17:14:00]
7月は金利やっぱり上がりますかね~
361: 購入検討中さん 
[2009-06-18 00:46:00]
銀行の35年固定のほうが金利も安いし、団信も掛からないのにどうしてフラットを利用するのか
理由が分からないのですがフラットだと特別良い事が何かあるのでしょうか?
362: 銀行関係者さん 
[2009-06-18 19:17:00]
体調面で団信に入れない人や、
転職後間もないような人は銀行だと審査通りにくいからじゃないの?
363: 匿名さん 
[2009-06-18 19:39:00]
自分の場合は、地元地方銀行2行仮審査落ち(減額)。3度目のHM提携のフラットで通り、契約に至りました。
364: 匿名 
[2009-06-18 21:44:00]
金利の安い35年よりフラットの30年の方が支払い総額は少ないじゃないの?
365: なはかな 
[2009-06-19 08:50:00]
ウンコしても流さないからじゃないの?
366: 匿名さん 
[2009-06-20 08:42:00]
フラット35の主な審査基準が住宅にあること。住宅が公庫基準を最低限確保されることですわな。Sとかだとかなり厳しい基準になるし。証券化ローンだから保障会社へ払う金もいらんのが大きいわな。
銀行は人には興味バリバリでしょうけど家には興味ないでしょうな。
大手ハウスメーカーで建てるときはどっちでも一緒だけど・・・・
367: 匿名さん 
[2009-06-20 22:25:00]
来月の金利はどうなるかな?
今月下がったんで来月はチョイ上げっぽいかも。
私は今月Sで実行。審査時はSで10年優遇だったんだけど、
銀行さんの計らいで運よく20年0.3優遇です。
368: 匿名さん 
[2009-06-21 12:42:00]
私のときのSとはちがって金利優遇期間がすごいんですね。私のときは5年間でした。
実効金利が2.78だったから当初5年2.48です。
369: 匿名さん 
[2009-06-23 08:23:00]
安い金利
370: サラリーマンさん 
[2009-06-29 17:35:00]
フラット35 来月2.99%→2.82%と聞いたのですが本当でしょうか?
371: 匿名さん 
[2009-06-30 01:38:00]
いや。逆にあがるんじゃないですか。
ソニー銀行とか金利発表されていますが、長期は1%程度上がっていたので。
ちなみに、どこの情報ですか?
7月実行予定なので、下がってほしいですが
372: 匿名さん 
[2009-06-30 09:46:00]
Bタイプで6月3.09%が7月2.92%に下がった。
全期間優遇0.1%と
当初10年間はフラットSでさらに0.3%低いから、
当初10年2.52%、
11年以降2.82%で、
昨日金消契約した。
融資実行は7月10日。
373: サラリーマンさん 
[2009-06-30 15:00:00]
昨日、金消契約をしたのですがその時に言われました。
上がる事ばかり考えていたのですが、「たぶん2.82%になります」と言われ信じられない気分です。
その「たぶん」が引っかかっているので聞いてみました・・・。
374: 372 
[2009-06-30 18:26:00]
りそな銀行で、
6月の金利表に手書きで修正して、
7月はこの金利になることが決定していますと言って渡されたから、
間違いないと思います。

長期国債が一時1.5%越えていたのが、
1.3%台に下がったから、お互い運がよかったのでしょう。
375: サラリーマンさん 
[2009-06-30 21:45:00]
ありがとうございます。
安心できました。
0.17%も金利が下がるなのんて、本当に運が良かったです。
376: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 23:26:00]
ローンの債権化証券を機関投資家が買うかどうかだから国債金利や長プラと同じような動きになるんだろうな。
銀行の金利が上がったのはやっぱり自分の収益上げたいから値上げ?
377: 匿名さん 
[2009-08-16 14:53:00]
8月も金利下がりましたよね!?今の水準で35年固定ならやっぱりお得ですかね!?
378: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 21:05:00]
フラット35Sが使えれば、住宅性能は厳重に担保される上に、この金利で35年も借りていいの?って感じだな。

ここが底かといわれれば、わからへんというのが答えではあるけどな。
379: 匿名さん 
[2009-08-18 08:16:00]
フラット20でS20年金利優遇ならかなりイイですね♪
380: 匿名さん 
[2009-08-18 08:17:00]
いつが底かわかるのはずっと後になってからですね。それにしてもフラット20でS20年金利優遇ならかなりイイですね♪
381: 匿名さん 
[2009-08-30 10:26:44]
8・9月実行のフラット組はツイてる。
382: 購入検討中さん 
[2009-08-30 16:26:24]

8月上旬は長期国債(10年)が1.4後半と結構利率が高かく、それから今は
1.3前半まで下がってきてますけど、フラットの金利は直近の8月下旬の
金利が目安になるんですかね?
383: 入居予定さん 
[2009-08-30 21:48:33]
9月実行の者です。2.79%です。さらにSなので、当初10年は2.49%です。
384: 匿名さん 
[2009-09-01 08:43:55]
さがった(泣)
今月実行です。
385: (^O^) 
[2009-09-01 17:06:27]
また下がった(笑)

2.69%

今月実行します!
386: 匿名さん 
[2009-09-05 00:42:29]
3月実行予定だけど3%は超えてるだろーなー
387: 匿名さん 
[2009-09-21 01:29:15]
使うバンクは手数料2.1%でまあいっかと思ってたらデベ指定のバンクということで、
1.2%になった。
選択するときに言ってくれたらいいのに、後で言うんだもんな。
こういうもの?


388: 匿名さん 
[2009-09-21 14:33:14]
業者には一時不払い可の徳政令を出す一方で、普通に支払っている個人住宅の利息を上げるなんて、取れるとれるところから取れと見境がない状態。
389: 匿名さん 
[2009-10-24 21:46:42]
来月はあがりそうだね
390: 入居予定さん 
[2009-11-01 20:48:42]
かなり金利が上がるかと心配してましたが、2.64→2.69の上昇にとどまりました。
ほっとしています。今月融資をうけます。
391: 申込予定さん 
[2009-11-17 22:51:08]
12月はどうなりますか?
392: 申込予定さん 
[2009-11-27 18:38:25]
私は2月実行予定です。
金利下がってきてますね、来月はどうだかわかりませんが
この円高、デフレ、ドバイショックで、うまいこと金利下がってくれないかな~
393: 匿名さん 
[2009-12-06 08:06:31]
今朝の日経に当初は10年は金利1%ダウンと出てました。ついにきましたね
394: 検討 
[2009-12-06 08:20:52]
もっと早くやってほしかった……
395: 入居予定さん 
[2009-12-06 11:34:34]
同じく
396: 匿名さん 
[2009-12-07 01:30:05]
日経の当初10年というのはエコ住宅に限ると書かれてましたね。基準はフラット35Sと同じですかね?
来年2月に借りる予定なんですが、マンションでオール電化ですが35Sの基準には入っていないマンションです。これだと無理でしょうか?
397: 匿名さん 
[2009-12-07 06:51:53]
35Sと同じなので残念ながら無理ですね
398: 匿名さん 
[2009-12-07 12:49:27]
>> 394 395
でもまだ国会を通過していないから、どう審議されるか分からないよ。
こんだけ税収が落ち込んでいるので 新たに税金投入するわけだから。

まあ、でもこれは絶妙な政策かもね。

住宅ローン控除よりも公平かも
399: 匿名さん 
[2009-12-07 13:37:27]
住宅ローン控除とは併用出来るのかな?来年なくなったら意味ないなぁ
400: 匿名さん 
[2009-12-07 14:03:34]

間違いなく併用できます。
参院選挙までは無くならないでしょう。

銀行さん、これからはつらいかもね。
他に儲けるとないもんね。
って、そもその企業に貸さないし。

帝国データバンクによると日本の評点の平均が45点以下になったらしいですね。
そら住宅ローンでも行かないと、怖いわね。

もっといい条件のローンが出るかな。

市場の食い合いになるのか、市場の活性に繋がるのか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる