住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?
 

広告を掲載

フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31
 

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?

1001: アンチ足長 
[2010-02-11 17:45:53]
は?殺到? なにを基準に言うてるんや

住宅ローン減税は国民の借金増えるだけやから即 廃止言うてんのに この政策には乗っかってるからね
都合で喋ってるのがあからさま

残念だねぇ
1002: 匿名さん 
[2010-02-11 21:55:33]
詳しい方教えてください。

中古マンション物件を購入予定。
フラット35S(中古タイプ)適用マンション。
20年金利引き下げタイプでの借り入れを希望しているのですが
銀行曰く「支援機構HPにある「適合証明書」では借り入れ不可、別の検査機関で
適合証明をとって頂かないと・・・」とのこと。

正しいでしょうか?
1003: 匿名さん 
[2010-02-12 08:12:03]
正しいと思います。
1004: 匿名 
[2010-02-12 08:27:57]
機構HPのマンションリストにある適合証明書では10年優遇しかだめじゃない?20年優遇は検査受けないとね。
1005: 匿名 
[2010-02-12 22:37:28]
ほーほー
1006: 匿名 
[2010-02-13 14:46:59]
急がなきゃ…
1007: 匿名さん 
[2010-02-14 01:47:34]
変動選ぶ人が増えてるみたいだけど、今年はフラットがお得じゃないの?
1008: 匿名さん 
[2010-02-14 07:58:24]
>1007

目先の支払額に惑わされなければ、今年はフラットがお得です。

どうぞ自信を持って選んで下さい。
1009: 匿名 
[2010-02-15 08:29:50]
賢くならないとね。
1010: 匿名 
[2010-02-15 09:55:31]
同意
1011: 匿名 
[2010-02-15 11:03:12]
変動を選んだ人は、不安と戦ってはるんだよ。
1012: 匿名さん 
[2010-02-15 11:48:19]
フラット大してお得ではないよ。
1013: 匿名さん 
[2010-02-15 14:07:43]
今年のフラット35Sはお得ですよ。Sを選べる物件を探しましょう。
1014: 匿名さん 
[2010-02-15 14:52:45]
フラットがいいかどうかは手数料も含めた実質金利次第。
1015: 匿名 
[2010-02-15 19:08:39]
私は変動のプレッシャーと何十年も付き合うのは無理です。安心料ですね。
1016: 匿名 
[2010-02-15 22:38:50]
固定を安心料として高い金利を払うのは馬鹿馬鹿しい。
もうここ何年も金利が上がっていないのだから。
それに今すぐ金利が上がったら、それこそアメリカと同じように破綻者が増える。
その様なことをしたら、国家が破綻してしまうから、日銀もそうそう金利を上げることはできない。
だから、いまは変動が固定より断然お得なわけ。
わかった?
1017: 匿名さん 
[2010-02-15 23:21:46]
では金利上昇する要因はなんでしょうか?景気回復でしょうか?
1018: 匿名さん 
[2010-02-15 23:28:44]
>>1016
何年スパンで考えてます?
1019: 匿名さん 
[2010-02-16 00:03:17]
>1016

ある意味ご名答です。将来日本国内でもローン破綻が
大量に発生するでしょう。日銀どうのこうのではなく
グローバル視野で見ると、日本の信用は本当に瀬戸際
だと思います。信用なくなれば、否応なく金利が悪い
意味合いで上がってしまいます。

さようなら
1020: 匿名 
[2010-02-16 00:31:58]
国民の事を国内事情で考えられる時代はもう終わり。国の信用がなくなれば、国民が破綻しようと利率は上がる。
1021: 匿名さん 
[2010-02-16 00:56:47]
ソニー銀行の長期固定は下がりましたね。フラットも3月は下がるのかな?
1022: 匿名 
[2010-02-17 00:22:34]
>1016
金利は政府がコントロールできません。日銀もおなじでは?ギリシャは?
1023: 匿名 
[2010-02-17 00:39:39]
今年のフラット心底羨ましい!
でも去年は金利差がありすぎて変動以外考えられなかったから仕方ないよ。自分は間違ってないはず。

生活きりつめて繰り上げ資金1円でも多く貯めるしか安心は得られなそうだ。
来月から新聞もとるのやめて貯金にまわすかな。
1024: 匿名さん 
[2010-02-17 10:40:06]
>>1023
なりすまし乙。
1025: 匿名さん 
[2010-02-17 21:01:28]
1%優遇が開始されてからの融資決定情報(件数、金額)は
定期的に開示されてくるのでしょうか?

個人的には毎月報告があれば嬉しいですね。
1026: 匿名 
[2010-02-18 23:32:57]
残りがどれくらいかわからないもんね。教えてもらえたら嬉しいよね。
1027: 匿名さん 
[2010-02-18 23:55:38]
変動はいつでも手数料無料で固定にできるが、固定は固定期間終わらなきゃ次選べんよ?
1028: 匿名さん 
[2010-02-20 02:14:27]
楽天モーゲージに、3月融資実行予定でフラットSを申し込みました。

申請して1週間でモーゲージの受付が終わり、さらに1週間でフラットSの仮審査も通りました。印象としては、そんなに殺到して混雑しているようでもなく、普通に進行しましたけど。
1029: 匿名さん 
[2010-02-20 08:30:19]
>>1028
フラットの-1%優遇はSしか対象にならないですからね。
新築マンションなら対応してるマンションも多いでしょうが、戸建てはそのままだと無理な物件が多いでしょうし、可能でも材料費がかかったりして割高になったりしてますね。その上性能評価が自分もちだったりして。
なんで戸建ての人はそこまでしてなら……っていう人も多いんじゃないでしょうか?

あと住宅を検討してる人でも意外と-1%の話は知られてない印象でした。
1030: 匿名さん 
[2010-02-20 09:01:26]
フラット35Sも団信保証料等々の手数料を考えれば、それほどの低利にならないのは事実ですが、金利優遇1パーセントは大きいです。この先10年は持つにせよ、20年、30年も今の低金利が必ず続くとは限らないので、金利動向に左右されない家族の安心安定した生活のため、フラット35Sも選択肢としては十分にありだと考えてます。
1031: 匿名さん 
[2010-02-20 10:32:10]
そうだね。安心料としては今年は非常に安いし魅力的。
何が何でも変動でガツガツ繰上して、ローン繰上返済を生き甲斐にしたいという人でなければ、今年のフラットは選択肢として一番だね。
1032: 匿名さん 
[2010-02-20 11:22:03]
今年は
フラット35S>変動>固定
ではないでしょうか。
1033: 契約済みさん 
[2010-02-20 11:36:10]
ローンは最終的に払い終わってみないと結局わからないので今から組むローンの選択が良いのか不安です。今後もっといい条件がでるかもしれませんし、払い終わるまでの間、変動金利がこのまま低い金利で変わらないのですとやはり後悔してしまうと思います。我が家も22年5月実行予定のフラット20Sで予定していて仮審査通りました。払い終わったときに選択が間違っていなかったと思いたいですね。
1034: 匿名さん 
[2010-02-20 12:17:51]
>1032
そうだと思います。

ただ、人それぞれという大前提がありますので、誰しもそれが当てはまるわけではないですが。
1035: 教来石景政 
[2010-02-20 13:49:23]
住友生命の終身型生命保険があまりにもお得で、売れすぎたため、販売休止になるそうです。
良いものは、密かに人気が殺到し、急に締切りになるものです。
1036: アンチ足長 
[2010-02-20 19:18:32]
№1035へ
お前、もうええって。なにがしたいんや。だからライフスタイルや考え方によるだろ。
単純に返済総額だけ追えば、今のご時世、変動に分がある。
ただ今回の措置によって、固定の恩恵がさらに低金利で受けることが出来るようになった。

フラットのメリットばかり並べて、さも人気が殺到しているように言うなよ。
住生の件でも「密かに人気が殺到」てなんや(笑)日本語しゃべってくれ(笑)
いや、もう喋ってくれんでいいわ。消えろて(笑)


みなさんへ
私自身、フラットを利用します。フラットのメリットは向上したことは間違いありません。
しかし、上記のような誤解を生むような発言は非常に気分が悪いです。



1037: 匿名 
[2010-02-20 23:43:58]
>>1032さん
その図式は正しいとは言えないと思います。
すべてが間違っているとはいいませんが。
フラットは手数料が高いそうなので、金利優遇を考えると変動の方がお得の場合もあります。
1038: 匿名 
[2010-02-21 08:09:16]
過去にローン借りた人から体験談と感想を聞きたいですね。変動、固定それぞれで。まあ金利情勢など環境が違うので参考程度ですが…
1039: 教来石景政 
[2010-02-21 09:05:13]
それはさておき、枝野行政刷新担当大臣が「独立行政法人を国に移管してはどうか」と発言されましたね。
以前、足長様が予告された通りになりました。
もう少しすると、独立行政法人の一つである住宅金融支援機構は国の直接の管轄になります。

そうなると・・・
①民間の銀行で変動金利を利用した方は、将来その銀行がつぶれた場合、自分自身が変動(路頭に迷う)する事になる。
②国が民業圧迫はできないから、こんなにお得な長期固定で低金利な【フラット35】Sの1%金利優遇は年度末である来月をもって、受付終了。

て事は・・・
バンクーバーどころではない。今日は住宅展示場に行って、家を買わなくてはなりません。

急がないと、乗り遅れちゃいますぅ。
1040: 匿名さん 
[2010-02-21 09:38:16]
いちいち下らない煽りをするな、佐賀の工務店さん。

決算期の業績が上がらないから、大臣の発言を使って儲けようとするとは、
いつもながらの金の亡者だな。
1041: 教来石景政 
[2010-02-21 09:43:31]
大臣の発言は先を読むカギ。
このような最新情報こそ、このコミュニティで必須なレスであるのでおじゃる丸。
それはさておき、春先にかけて忙しくて、忙しくて、身体がいくつあっても足りませぬぅ。
1042: 匿名さん 
[2010-02-21 10:18:01]
足長は単に自分の工務店に客が来るように、煽ってるだけでしょ。

「21年末でローン減税廃止」も、
「エコポイントは住宅価格の一割」も、
「21年末でローン減税の縮小」
「フラットSは年度内で終了」も、

全部デタラメでしたなあ。

嘘つきは良くないね。
1043: アンチ足長 
[2010-02-21 13:56:30]
大臣の発言だけで家がたてれるか ボケ 消えろ(笑)
1044: アンチ足長 
[2010-02-21 14:06:48]
いつまで経っても言い返すことも、自分が叩かれている理由も読み取れない ぷぷっ(笑)
1045: 教来石景政 
[2010-02-21 14:08:15]
それはさておき、【フラット35】S 20年金利優遇タイプの条件を満たす事は、結構、難易度が高い事は皆さんご存知ですかね?
金利の事ばかり気にしていないで、皆さんのご予算内で、きちんと基準を満たす建物になるかどうかを心配した方が良いですよ。
1046: 匿名 
[2010-02-21 14:20:23]
余計なお世話。嘘つきは出てこなくて結構。
1047: 匿名 
[2010-02-21 14:23:15]
足長はデマしか書かん。
1048: 匿名さん 
[2010-02-21 14:24:10]
足長はデマしか書かん。
金の亡者を信じたら、身を滅ぼしますわ。
1049: 教来石景政 
[2010-02-21 15:05:01]
例えば、住宅版エコポイントですが、既に受付が始まっていますよね。
せっかくなら、フラット金利1%優遇だけでなく、エコポイント30万ポイントもダブルげっとんしたいですよね。
でも、この2つに求められる省エネ性能って、イコールじゃないんですよ(木造住宅の場合)。
エコポイントならば、平成11年基準の省エネ住宅であれば、げっとんできるんですが、【フラット35】Sの省エネ等級は4を求められるんです。もちろん後者が厳しい基準になります。
良い子のみんな、わかったかな?
1050: アンチ足長 
[2010-02-21 15:42:28]
だからなんなんや(笑)しょーもないの(笑)馬鹿にしすぎだろ
概要確読むだけでも確認出来る内容だろ(笑)嬉しげに語るなよ

=急いで展示場へにならんだろ(呆)情けな

1051: 匿名さん 
[2010-02-22 08:01:33]
さあ、来週は3月の金利が発表になります。どうなると思います?
1052: 匿名 
[2010-02-22 08:17:44]
上がりはしないのでは?平行か、少し下がるか…。
1053: 匿名 
[2010-02-22 12:40:34]
自作自演 お疲れ様
1054: 匿名 
[2010-02-22 13:01:05]
フラット20で1.3ぐらいまで下がるんじゃないですか?
1055: 匿名 
[2010-02-22 18:48:47]
20年とはいえ1.3%は魅力的だなぁ。
1056: 匿名さん 
[2010-02-22 21:11:02]
下がるという意見が多いですね。根拠は何ですか?
1057: 入居予定さん 
[2010-02-23 16:11:19]
私はあがると思います。

2月の10年国債の平均利回りは1月より高いですし。
1058: 匿名さん 
[2010-02-23 17:00:59]
俺もあがるんじゃないかな、と思う。でも大して変わらないと思う。
1059: 匿名 
[2010-02-23 18:51:03]
上がりそうに一票
1060: 匿名さん 
[2010-02-23 21:28:59]
2月の平均というより、2月末時点の利回りで決まるんじゃないの?
1061: 教来石景政 
[2010-02-24 13:32:47]
3月の金利は0.1%上昇します。
ソースは書けません。
1062: 匿名 
[2010-02-24 14:28:16]
業務で知り得た情報を漏らしてるなら守秘義務違反だな。
管理人さんに調べてもらいたい。
1063: 匿名さん 
[2010-02-24 21:29:29]
ハッタリだとしても重罪。
1064: 匿名さん 
[2010-02-24 21:36:09]
通報しました
1065: 匿名さん 
[2010-02-24 22:06:19]
3月にホントに0.1上がったら犯罪だよね。上がらなかったら犯罪じやないけど、嘘つき。
1066: 教来石景政 
[2010-02-25 11:42:54]
0.1%上昇する件は2日前にはわかっていましたよ。
毘沙門天様からのお告げです。
1067: アンチ足長 
[2010-02-25 12:36:19]
お告げでもなんでもええから消えろて(笑)
1068: 匿名 
[2010-02-25 12:45:48]
なんだ、嘘か。
1069: 足長坊主 
[2010-02-25 12:49:04]
心配はいらぬ。来月は下がる。
1070: 匿名 
[2010-02-25 14:30:47]

なんだ、それ?

1066って、足長本人のなりすましが、部下による代筆でしょ。
上がると言ったり、下がると言ったり、意味わからん。

上がっても下がっても逃げれるように、両論併記してるのか?
1071: 匿名 
[2010-02-25 14:35:05]
相手にしない方がいいよ。
頭のイタい金の亡者だから。
足長は公的な取り調べ受けたとか言う話もあるし。
1072: 購入検討中さん 
[2010-02-25 21:34:39]
この掲示板最近知ったんで色々みてたけど、変な奴が常駐してるんだな
どれがホントでどれがウソかわからんサイテーな掲示板だ
もう二度とくることはないな
2ちゃん以下の最悪掲示板さようなら
1073: 来月着工 
[2010-02-26 00:22:07]
フラット35Sで最初十年間だけ1%金利優遇なのですが3150万円借りるのですがもし繰り上げ返済しない場合最初十年と残り25年今の金利だと月々の支払いはいくらになりますか?

元金や利子など計算の仕方がいまいちわかりません。無知なので出来れば誰か教え下さm(__)mい
1074: 匿名さん 
[2010-02-26 00:38:37]
当初10年で支払利息の大部分が支払済になるので、優遇終了後も月々の支払額はほとんど変わりません。
1075: 来月着工 
[2010-02-26 00:56:13]
1074さん


ありがとうございます。
1076: 契約済みさん 
[2010-02-26 05:52:35]
昨日実行されました。
来月下がるといいですね。(とりあえず余裕の上から目線。)
10年国債が昨日は1.3%割れ。これが3月金利に反映されれば下がるけど、月末ギリギリ過ぎ?
1077: 匿名 
[2010-02-26 06:04:38]
金利、いつ決めるのですかね?
発表は、来週ですね。
1078: 匿名 
[2010-02-26 07:57:27]
月末時点の金利が反映されるんじゃないの?
1079: 匿名 
[2010-02-26 09:01:03]
とすると、恐らく下がりますね。
1080: 教来石景政 
[2010-02-26 10:37:56]
金利の決め方ですが、【フラット35】は住宅金融支援機構が各金融機関から債権を買い取りますので、住宅金融支援機構が決めます。それに各金融機関の利益を金利に上乗せして、店頭金利となる訳です。

>>1074さん、適当な事書かないで下さい。そんな訳ありません。今は諸事情により足長様はさる場所に閉じ込められておられますので、携帯のパソコンもご覧になれませんが、昨今の誹謗中傷や嘘っぱちのレスをご覧になられたら、さぞ悲しまれる事でしょう。

私が足長様に代わり、一般的なケースの月々の返済についてレスしましょう。

平成1月における各金融機関が設定した最も多い金利が2.82%ですので、この金利で計算します。借入額3,000万円、借入期間35年、元利均等返済、ボーナス返済なしの場合です。

①【フラット35】の毎月の返済:112,462円(ずっと変わらず)
②【フラット35】S 10年優遇タイプの毎月の返済:96,630円(当初10年間)、108,211円(11年目以降)
③【フラット35】S 20年優遇タイプの毎月の返済:96,630円(当初10年間)、104,655円(11年目以降)、106,884円(21年目以降)

となります。

総支払い額では、①と比較して、②は3,175,405円も少なく支払う事となります。同じく③は3,840,821円も少なく支払う事となります。

このように、1%といっても、当初10年間という残額の多い時期の金利が低くなる(国民の税金によって)というのは、馬鹿でかい差となる訳です。
1081: 匿名 
[2010-02-26 10:54:38]
普段嘘やデマで駆け込み需要を煽るだけの輩が、そんな誰でもわかる事を書きに出てこないで良いよ。

足長の代わりみたいなフリをする、なりすましはもう結構。
それとも、噂通り本当に逮捕されて取り調べ中なのか?

だとしたら、今まで多くの人を騙し続けてきた報いだな。
1082: アンチ足長 
[2010-02-26 12:43:42]
消えろて(笑)

またか!当たり前みたいな内容を(笑)しょーもな(呆)

ま しょーもなすぎて、からんでいってんのが俺らアンチ側ばっか(笑)誰も頼りにしてませんよ(笑)残念です
1083: 匿名はん 
[2010-02-26 18:12:15]
何行か3月の金利がHPに掲載されましたよ。

2月より微減で実行されるみたいですね。3月実行予定の自分にとっては朗報です。

結局デタラメしか言わないどこぞの方はまたもやデマ情報を流した結果になったわけですが。
1084: 匿名さん 
[2010-02-26 18:55:03]
3月は微減なんですね。どれくらい下がったのでしょうか?
1085: 匿名 
[2010-02-26 18:55:46]
足長はまたウソをついたな。
ウソしか書かんな。
1086: 匿名はん 
[2010-02-26 19:09:51]
1083です。

まだ2行しか見てませんが、―0.05%ですね。
自分が実行予定の地方銀行とメガバンクだけですので、銀行によっては
変わらなかったりするのかもしれませんが。
ご参考までに。
1087: 匿名さん 1084 
[2010-02-26 20:46:12]
ありがとうございます。
1088: 匿名 
[2010-02-26 21:46:14]
>1061 >1066

足長が断言したのは、またもデマだったな。
毘沙門天のお告げとか、笑えないウソが、さらにヒドくなってる。
元々、自分の商売のためにウソの煽り情報をいれる金の亡者だが、
ついに気が触れたか?
1089: 匿名さん 
[2010-02-26 21:57:45]
どうでもいいけど、「足長~」「教来~」とかいうペンネームが、ちょっと鳥肌立ちます。
1090: 匿名 
[2010-02-26 22:06:19]
あなが?
そんなもんに一生懸命なるなよ、あ?
1091: 教来石景政 
[2010-02-27 11:57:13]
例えば、みずほの【フラット35】金利は2月が2.82%→3月が2.77%と、確かに0.05%下がりましたね。
佐賀県の金融機関は0.1%上昇しましたが、これは【フラット35】ではなかったですね。

という事は、【フラット35】は益々お得!!
ここからさらに1%下がる訳ですから。

こんなとこで閲覧している場合ではないですね。今日、明日は住宅展示場にゴーです。ゴー、ゴー。
1092: 匿名 
[2010-02-27 13:37:38]

嘘つきの足長は来るな
1093: 匿名 
[2010-02-27 14:01:22]
デマを流しておいて、また誤魔化したな。
間違った情報を断言したくせに、反省も謝罪もない。
金の亡者の佐賀の工務店め。
1094: 教来石景政 
[2010-02-27 14:10:46]
別スレ「やっぱり固いのが好き!!」を閲覧すると、【フラット35】でも金利上昇している金融機関もありますね。
やはり、毘沙門堂に閉じこもられた足長坊主様への毘沙門天様からのお告げはピタリと当たりました。
足長坊主様のブログにもファンの方々からの感謝のレスが殺到していますね。
1095: 匿名さん 
[2010-02-28 23:59:28]
>>1094


ねえ。。



別スレ「やっぱり固いのが好き!!」



ってなに?????
1096: 匿名さん 
[2010-03-01 08:26:45]
>>1095さん
1094とか足長のいうことは相手にしない方がいいですよ。
ウソやデマしか書き込まないのですから。
他のスレでは重要情報漏洩していて、管理人に報告して調べられているようですし。
1097: 匿名さん 
[2010-03-01 08:45:10]
財住金では2.55%(定率・21年以上)と少し下がりましたね・・・

よかった!
1098: 匿名 
[2010-03-01 12:42:22]
フラットS3月実行1.44で確定しました。(15年物の当初10年間)
ありがたい。
1099: 匿名 
[2010-03-01 13:02:42]
>1094
フラットSは微減ですが軒並み下がってますね。また、ウソか。
デマとウソしか書かんな。
1100: 教来石景政 
[2010-03-01 18:33:51]
>>1095さん
正しくは「やっぱり固定が好き!!」でした。
お詫びしないで、訂正します。
そこには上昇した金融機関の事も書かれています。
1101: 匿名さん 
[2010-03-01 19:20:52]
>>1094 >>1100

やっぱり固定は好きスレのどこに、フラットで金利が上がった情報が書いてある?
ウソを書くなよ。

SMBCの固定金利が少し上がった、と言う書き込みはあるが、
これは言うまでもなく銀行(民間金融期間)の長期住宅ローンの事だよね。

フラットが上がったなどという書き込みは、一切ない。

読み返せばすぐにパレるようなウソをつくなよ。

3月のフラットは0.1%上がるとデマを書き込み、いつもながらの知らんぷりか。

さすが、足長坊主は不誠実な悪徳工務店だな。

それと、いつも「お詫びしないで訂正します」と書いているが何様のつもり?
何のシャレのつもり?
間違えたら謝罪するのが社会のルールだけど、
キミとこの工務店は、そう言う傲慢な仕事の仕方してるのか?
おそらく、いい加減な工場して高い請求を出して、
それを指摘されても
「お詫びしないで訂正します」とかやってるんだろう。

毘沙門天とか誤魔化さないで、間違った情報を断言した以上、最低限、社会人としてきちんと謝罪すべきだ。

恥を知れ。
1102: アンチ足長 
[2010-03-01 19:59:43]
自分は賢いと本気で思ってるみたいやからね(笑)口でなんとでも丸め込めるとでも思ってるんでしょう(呆)しょーもな
1103: 匿名 
[2010-03-02 00:11:37]
足長坊主の書いていることは何一つ信用出来ません。
間違いを堂々と書いて、謝罪する気もないんだから、親の顔を見てみたい。
どんな躾をされてきたんだか…
1104: 匿名さん 
[2010-03-03 12:01:35]
迷った末、フラット35Sを選びました。今月実行で、当初10年1.77%、残25年2.77%です。さあ、どうなることやら...
1105: 匿名さん 
[2010-03-03 12:10:33]
フラット金利下がりました??
気のせいかも知れませんが
1106: 入居予定さん 
[2010-03-03 15:52:40]
フラット35Sが通りました!

フィナンシャルプランナーさんに相談したら、
フラット35なら債権はどうせ住宅金融支援機構なので、
どこで借りても一緒だから金利や手数料が安いところがいいよ~とすすめられ、
優良住宅ローンを使いました。
当初10年1.564%、後20年2.564%で融資手数料は0.8%です。ちょっと下がってよかったです。

ネットバンクと違い、来社可能な窓口があるので、
万が一返済が難しくなった場合なども対面で相談できるかなと思って、選びました。
1107: 匿名さん 
[2010-03-03 18:45:59]
>>1106さん、

良かったですね。
おめでとうございます!

私は来年竣工なのですが、ちょうど同じようにデベ経由で優良住宅ローンを考えてました。

別スレであまりコメント無くて聞きたかったのですが、優良住宅ローンって如何でしたか?
実際に店舗も見られたんでしょうか?
1108: 匿名さん 
[2010-03-03 22:58:41]

国交省からフラット35Sの2月の買取・申請件数の発表があったみたいですね。
今すぐに、打ち止めになることはなさそうだけど、年末までは持つのかな。。。




長期固定金利住宅ローンの「フラット35」のうち、省エネルギー性能に配慮するなどした優良な住宅について、金利を引き下げる「フラット35S」(優良住宅取得支援制度)の買取・付保申請件数が急増していることがわかった。国土交通省によると、2月の買取・付保申請件数は5,550件で、前年同月比3.6倍となった。

 「フラット35S」は、2009年度2次補正予算により2月15日以降の資金受け取りから制度を拡充。当初10年間の金利引き下げ幅を0.3%から1.0%に拡大した。今回の増加は「制度拡充による効果が表れた」(国交省)形だ。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000001-jsn-ind
1109: 入居予定さん 
[2010-03-04 13:10:02]
>1107さん

実際には見に行ってないんですが、存在だけでも違うかなと思ってる状況です。
うちらはデベ提携ではないので、自分たちでやらないといけなかったのですが、
(登記簿とってくるのだけデベにお願いしました)
事前審査もすぐに出て、事前了承のご案内とともに担当者名が入った連絡通知が来て、
電話でわからないところなど担当の方に聞きながら本審査を受けました。
担当の方の説明もわかりやすかったですし、本審査も1週間かからずに結果出たので
現状いままでのところは満足です。
デベ経由ならもっとやりやすいんじゃないですかね。
金利・手数料考えると優良さんはいいところだと思います☆
デベさんも、「あまり知らない金融機関だけど、FPなど金融系の人は良く使う」って言ってました。
1113: 匿名さん 
[2010-03-05 12:30:36]
フラットは、当初10年間1%優遇で、仮に1.7%ぐらいだとすると、仮に金利が下がり1%で1.5%ぐらいになったら、そこからは1.5%になるんでしたっけ?
1114: 匿名さん 
[2010-03-05 12:32:15]

ローンをすでに組んでいて、というのが前提です
1115: 匿名さん 
[2010-03-06 14:08:35]
↑う~ん、よくわかりませんが・・・。フラットSでは、

実行時の金利が2.7%であれば、初めの10年間は1.7%、11年目からは2.7%です。
実行時の金利が2.5%であれば、初めの10年間は1.5%、11年目からは2.5%です。


フラットS(長期優良住宅などの20年優遇対象物件)では、

実行時の金利が2.7%であれば、初めの10年間は1.7%、11年目から20年目は2.4%、以降2.7%です。
実行時の金利が2.5%であれば、初めの10年間は1.5%、11年目から20年目は2.2%、以降2.5%です。
1116: 匿名 
[2010-03-06 22:28:16]
金利とズレてしまうのですが、フラット35と民間の変動金利ローンの併用って可能なんでしょうか??
基本的には低金利のいま固定化したいんですが、繰り上げしそうな分は変動のメリットも取りたくて。。

どなたかご存知なら教えて頂けませんか??
1117: 購入検討中さん 
[2010-03-07 02:39:17]
1116さん

フラットはぜったい第一抵当を要求するから、銀行の変動分が第二抵当でOKかどうか、でしょうね。
OKなら併用できるでしょうけど、どうなんでしょ?
銀行に交渉して結果わかったらおしえてくださいね。
ちなみにりそなとかでは、ミックスで扱ってるみたいですよ~
1118: 匿名さん 
[2010-03-07 04:07:35]
現在、自宅の建て替えに向け、ローコストの住宅メーカーで見積もりを取ったりしているのですが、
残債がまだ1000万程あり(10年固定2.1%固定)、今の銀行で相談し新たに借り入れるか、
他の銀行へ借り換えするかで迷ってます。
当初10年間は2%を切るフラット35Sがとても魅力的だったのですが、残債+建替えの
ため新たに借り入れする場合は使えないんですよね?
一応、建て替えにあたって検討している住宅はいずれも長期優良住宅ではあるのですが…。
対象になる方がうらやましい(T_T)/
京都在住ですが、他にどこかよい金融機関、お勧めのサービスがあれば情報よろしくお願いします。
1119: 匿名さん 
[2010-03-07 13:36:23]
来月の金利は、上昇しますか?下降すると思いますか?
3月は▲0.05下降しましたね
1120: 匿名 
[2010-03-07 14:38:37]
気になりますね
1121: 教来石景政 
[2010-03-09 17:30:55]
そろそろ年度末。
年度末で注意するのは、収入金額ですね。

つまり、3月31日までに【フラット35】Sに申込むと、平成20年の収入金額が審査の対象となりますが、4月1日以降に申込むと、平成21年の収入金額が対象となります。

収入金額が高い時に申込んだ方が、希望借入額での審査が通る可能性が高いという訳です。

以上、足長様から善良な市民の方々への伝言でした。
1122: 匿名さん 
[2010-03-09 21:36:35]
フラットの4月金利ですが、やはり上がりますかね。例年は3月と比べて4月金利は低い傾向なんですがね
1123: 匿名さん 
[2010-03-09 22:37:50]
フラットの審査、そんなにかつかつで通っても危ないでしょ。今年度OKで来年度NGなんて状況ならなおさら。
1124: 匿名さん 
[2010-03-10 00:02:27]
No.1123 by 匿名さん。フラットの金利はどうなるか?という主旨のスレです。無駄なコメントは書かないように。
1125: 匿名 
[2010-03-10 00:21:01]
No.1121by足臭子分さん
間違っています。
フラット35は、実行時点で採用年収に対する公的所得証明を金融機関に提出できるかどうかなので、4〜5月実行の場合は平成20年分での審査、6月以降実行の場合は平成21年分年収での審査となります。
スレ違いで失礼しましたが、デマを流して不安を煽っているようでしたの指摘させていただきました。
1126: 匿名さん 
[2010-03-10 02:11:15]
足長坊主は佐賀の住○林業…と言う話ですね。
1127: 匿名 
[2010-03-10 02:14:54]
足長とその子分とかいう教来石とやらの書き込みはすべてデマ。
いまに始まったことではない。
ここのスレの住民は鼻から相手にしていないよ。
1128: 足長坊主 
[2010-03-10 11:04:13]
お久しぶりーふでございもそ。
四国88ヶ所パワーポイント巡りを終え、ちきっと佐賀に立ち寄り申した。
教来石が書いたこつは、フラットの家元、住宅金融支援機構からのフラット35通信に出ておったの。ゆえに正解じゃ。デマという者こそ、デマイスラミアでございもそ。
そいぎぃ、住林は佐賀には事務所はなか。おかしかこつば書きおるぜよ。
そいぎぃ、明日からの別府温泉88湯巡りに備えるでごわす。またしばらく旅の空で俺の空でごわす。
1129: 匿名 
[2010-03-11 10:21:45]

足長坊主はウソとデマしか書かない。
今までマンコミュのいろんなスレで、
ローン減税廃止やエコポイント、さらにはこのスレでも金利についてデタラメな断言をし続けてる。
全ては足長坊主が、業績を上げるため。
己に都合良く歪曲した情報を、あたかも決定事項のように書いている。
住宅業界にいる人間が、人より先に知り得る情報、少し詳しく知る内容を
自分の都合で歪曲して流すのは犯罪に近い。

地域材活用木造住宅振興事業を狙ってるような書き込みもしているが、
万が一足長坊主が選ばれるなら、
国がよりによって、選んで悪徳業者に利権を与えるようなもの。
1130: 教来石景政 
[2010-03-11 20:45:23]
「【フラット35】(買取型)の平成22年3月の取扱金融機関が提供する最も多い金利及び最も低い金利(最低値)が、直近1年で最低水準に!!」(【フラット35】サポートニュース平成22年3月号より)。

しかも・・・
【フラット35】Sなら、その最低水準金利から当初10年間または当初20年間さらに金利引下げ実施中。

ただし・・・
金利引下げは募集金額に達する見込みとなった場合には受付を終了させて頂きますので、ご了承下さい。受付終了日には終了する約3週間前までにフラット35サイト(www.flat35.com)にてお知らせします。

さらに・・・
②住宅ローン減税は過去最高水準
③長期優良住宅の各種税金(登録免許税、不動産取得税、固定資産税)の優遇
④太陽光発電等の支援策(国や地方自治体からの補助金、余った電力を従来の倍の金額で電力会社に売る事ができる)
⑤住宅版エコポイントの申請受付開始
⑥贈与税(住宅資金の場合)の非課税枠の大幅拡充(今年は1,500万円まで非課税予定)

という事は・・・
今週末は住宅展示場にゴーです。ゴーゴー。
1131: 匿名 
[2010-03-12 00:15:47]

調べればすぐ分かる事を
長々と書き写しただけの無意味な長文。
足長坊主は何が言いたい?
デマとウソか、ムダな内容しか書かん。
1132: 匿名さん 
[2010-03-12 00:19:25]
もし、こんな輩が国の事業に当選するような事になったら、このスレでの足長坊主の悪行を国交省に訴えよう。
1133: 匿名さん 
[2010-03-12 21:01:00]
皆さん。4月の金利は、上昇すると思いますか?下降すると思いますか?
3月は▲0.05下降しましたね。
短期金利は下降しそうな気配ですが。。。





1134: 匿名 
[2010-03-12 23:15:57]

だから何なの?
1135: 足長坊主 
[2010-03-13 11:37:04]
金利はこれからじわじわ上昇するぞよ。
景気が良くなれば、住宅ローンの金利も上がる。
GDPが16ヶ月ぶりに上向き、景気回復基調になったからの。
家を建てる方は急いだ方が良いぞよ。
1136: 匿名 
[2010-03-13 11:45:30]
出た、足長坊主得意のデマ煽り
1137: 匿名さん 
[2010-03-13 18:36:45]
No.1134 さん
横から失礼。おたく日本語を勉強しなおしたほうがよいぞよ
1138: 匿名 
[2010-03-16 08:27:35]
金利はわからないですよね。固定は保険をかける手段にすぎません。
1139: 匿名さん 
[2010-03-16 08:59:00]
固定にしてしまったせいで0.6%も多く支払ってる。非常に悔しい。
1140: 匿名 
[2010-03-16 10:11:15]

下らん 変動の煽りか
1141: 匿名さん 
[2010-03-16 10:13:13]
不安なんでしょうね(笑
)。いつも勝手に固定を全員ギリ固定にしたがるし。
1142: 購入経験者さん 
[2010-03-23 20:37:33]
来月実行だ―!!!!!!!!!!!!
1143: 足長坊主 
[2010-03-24 15:47:40]
皆にはこのレポを見る事をお勧めするぞよ。
タイトルは「フラット35Sの金利1%引き下げで住宅ローンの"変動有利"は変わるか!?」じゃ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20100319/1031279/
このレポの最後はこう結論づけておる。
「変動型は現状では確かに超低金利ですが、少し金利が上がっただけで支払い利息が増え、返済効率がダウンするリスクが高い事がわかります。一方でフラット35Sは11年目に金利が1%(あるいは0.7%)上がるだけですから、想定外に金利が上がるリスクはゼロで、返済効率も良好といえるでしょう」。
では、なぜフラット35Sの利用率が低いのか?レポではその理由を次のように分析しておる。
①フラット35Sを利用できる住宅が限られておる事(フラット35Sの基準を満たさねばならぬゆえ)。
②フラット35Sの手続きが煩雑なため、住宅会社や不動産会社が敬遠する。
③フラット35Sの販売が民間金融機関に委託されているため、民間金融機関としては、より多くの利息収入が得られる自行の住宅ローンを顧客に勧める。
④せっかくの景気対策で、フラット35Sの金利を1%優遇しておる(今年一杯の申込みまで)ゆえ、国も大いにPRしたいところじゃが、民業圧迫との批判を受けかねないため、積極的な販促は打ちにくい(唯一の例外がわしのレスじゃが)。
1144: 匿名 
[2010-03-25 08:27:25]
今年買います。Sを使って。
1145: 契約済みさん 
[2010-03-25 10:46:05]
さんざん悩んだあげく、変動にする予定です。
フラット35Sも10年1%優遇を聞いて悩みましたが、繰上げ返済前提で試算すると
変動の方が総支払額が少なくて済む可能性が高いのかな?と判断しました。
試算はこんな感じです。
借入額3000万
0.975(全期間1.5優遇)から26年目まで緩やかに7.5(1.5優遇後)まで上昇し35まで7.5
繰上げ返済は15年まで、5年毎に200万。それ以降は5年毎に100万。
とりあえず、店頭金利は9%くらいまで見ておけば大丈夫かなと思い。。。
結果、今の給料でも問題なく最後まで支払い可能っぽいです。
26年目(7.5%)でもフラットSでの支払額より全然少ない。
総支払い額は、変動が500万程少なかったです。(金融機関の者ではないの細かい計算は間違ってるかもwネットに落ちてるローン試算ツールを使いました。団信は適当にノリで計算w)
これより金利上昇がすごいことになっているかもしれませんのでなんともいえませんが。。w
さすがに、そこまで金利が上がっていれば民間企業であれば収入も増加しているでしょう。


でも、フラットSでもよかったかなぁと考えたりもします。
こればかりは、支払いが終わってみないとなんともいえないですね。
というか、支払いが終わってみないとなんともいえないという考え方でいる
時点で変動向きの考え方なんだろうと思います。
金額面での損得を考えるなら変動かなぁと。
いろいろ考えなくて良いし、将来設計が立てやすいという面ではフラットSが良いのでしょうね。
ただ、フラットは1%優遇されても団信があるので金利換算するとプラス0.3か0.4%くらいに
なるのかな??

繰上げ返済を考えていない人は変動は危険でしょう。
フラットSにするべきですよね。
フラットSでの繰上げ返済は期間短縮しかないんですかね?だと、ちょっと考えてしまします。
フラットSは、金利上昇に時は有利なんですが。。。収入減となったときが。。。
今年の春闘も定期昇給維持はなんとか確保しましたが、ボーナスは下がっている企業が多いようですしorz
1146: 匿名さん 
[2010-03-25 14:16:57]
フラットも、期間短縮か支払い金額減額かのどちらかを選べますね
1147: 匿名さん 
[2010-03-25 15:32:47]
変動金利はちょっと景気よくなれば簡単に1%くらい上がりますね。個人的には来年4月あたりと踏んでいますが。
1148: 匿名 
[2010-03-25 16:03:39]
1145さん
フラットでの繰上返済も考慮した上での総額で比較したものでしょうか?
私もどちらにしようか、すごく悩んでいます。

元本均等だったら、フラットでも総額が減らせるし、金利上昇も気にしなくてもいいので、フラットSに傾いています。
団信分は職場の団体生命保険でカバーしようと思っています。

1149: 契約済みさん 
[2010-03-26 07:12:56]
月始5営業日前の昨日の長期金利が、先月より+0.1%ってとこ。
4月実行は、3月よりは上がるのではないかな?
1150: 契約済みさん 
[2010-03-26 08:28:18]
1145です。
3%での借り入れた場合との差額を繰上げにまわすことを想定しています。
フラット35Sでは繰上げ返済を考慮してませんでした。すみません。。。。
フラット35Sと3%の差額分を繰上げ返済にまわすとすると。。。
ちょっと計算してみます。
最初の10年は多少繰上げ返済できるかもですが、11年目以降は100万単位ですし
あんまりできないような。。。
1151: 契約済みさん 
[2010-03-27 01:17:10]
>1145さん

団信は
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66222/
のスレもみてみるとよいと思いますよ

1152: 匿名 
[2010-03-28 09:40:56]
4月の金利、どうなりますかね?
1153: 匿名さん 
[2010-03-28 09:54:00]
すでに財形は0.01上昇と機構のHPで公表されてますね。あまり関係ないのかもしれませんが、微上昇の予感。
1154: 匿名 
[2010-03-28 11:01:18]
フラット35Sの固定金利1.55%にしたのは良かったのですかね?失敗ですかね?
1155: 匿名さん  
[2010-03-28 11:49:05]
>>1154

史上稀な低金利で固定出来るんだから、今フラットSを選ぶ事に失敗はない。
と、言うか、支払い総額の上限(繰り上げで減る場合もあるが…)を確定するので、そこに成功とか失敗はないと言うのが、フラットSを選ぶ基本的な考え方では?

金利の上昇下降による、支払い総額の違いを成功失敗と考えるのは、
変動を選択する人の考え方(それも、いけないとは思わないが)。

でも、そんな事はわかっていて、選ばれたのではないのでしょうか?

変動のスレにも、同じ書き込みされてますが、わざわざ変動さんが釣りに来られたのかな?
1156: 匿名 
[2010-03-28 16:48:29]
いやいや色々な方に聞いて見たかっただけです。ありがとうございました。
1157: 匿名さん 
[2010-03-28 17:12:22]
>>1147
変動金利が今より1%も高いなんてバブル後のゼロ金利が始まって以来無い水準では?

来年にはバブル並の好景気に突入してるんでしょうか?

長期金利は下がる方向ではないと思いますので
フラットで行くなら、今年がチャンスだとは思いますが・・・
1158: 足長坊主 
[2010-03-28 17:20:33]
その通りじゃ。
国が住宅の税金や金利を負担してくれる等、古今東西聞いた事がない。
しかも、住宅にまでエコポイントが付く。
建てるのは今年を置いて他にあるまい。
「キャサーンがやらねば、誰がやる。今年建てねば、いつ建てる?」じゃ。
しかも、金利がじわじわ上昇しておる。「善は急げ。銭は使え」じゃ。
1159: 匿名 
[2010-03-28 19:26:35]
またウソを…
全く懲りないヤツだな、足長クソ坊主。
どこが金利があがっているというのか。
荒らしはやめろ。
1160: 匿名さん 
[2010-03-29 11:14:57]
>>1159
確かに、ここ最近長期金利の指標である「新発10年国債利回り」が上昇していますので、
変動以外のローン金利は上昇していく可能性がありますよ。
ちなみに、変動金利の指標である「無担保コール翌日物」は安定しているようです。
1161: 足長坊主 
[2010-03-29 15:09:44]
その通りじゃ。金利は地下のマグマのようにじわじわ上昇しておるぞよ。
その通りじゃ。金利は地下のマグマのように...
1162: 匿名 
[2010-03-29 21:28:24]
それならやっぱり今ならフラット35Sの固定金利が一番かな~!
1163: 購入検討中さん 
[2010-03-30 09:57:53]
フラットSと変動でずいぶんと悩みましたが
変動は実態としてしばらく大きな金利引上げは無いとは思いますが
35年の間にはひょっとしたらあるかもしれない。
超長期だとひょっとさいたら物価の変動もあるかも知れない。
今は優遇金利では0.97%とかなっていますけれど。。。
(結構心配性なので。。。)

それに対しフラットは今月実行だと10年間は1.55%で
以降35年まで2.55%固定。

とりあえず1.55%の間10年間はローン減税もあるので
その還付分と若干足せば3年間で150~200万ずつ繰上げしていけば
まぁまぁリスクも低くまぁまぁいい線で返していけるかなという
(安易な計算を元にですけれど。。。)ことで
フラットSにしました。
 
これで良かったのかなとも思ったりはしますがね 笑
1164: 匿名さん 
[2010-03-30 10:55:04]
4月分金利をご存知の方はいますか?
4月末に実行予定なもので・・・。
1165: 匿名さん 
[2010-03-30 12:35:22]
>>1164
担当者レベルの話によると上がるらしいです。
1166: 匿名さん 
[2010-03-30 14:16:34]
>>1164
予想だと2.6~7位になるんじゃないかと思ってます。
うちは7月実行だから更に上がってるんじゃないかと毎日心配してます。
1167: 匿名 
[2010-03-30 17:08:22]
フラットは最近の株価上昇も反映して、2.75位まで上昇しそう。
1168: 匿名はん 
[2010-03-30 17:19:31]
り〇なの担当者に聞いたら
4月は若干下がるとの事でしたよ
しばらくは小幅な上げ下げになるみたいですね
1169: 匿名さん 
[2010-03-31 11:47:16]
金利よりも融資範囲が劇的に広がる変更の方が凄いんだけどな。
確実に諸費用ローンが組めるし、離婚による住宅ローン債務一本化も受ける。

保障協会保証の中小企業融資と大差なくなってきたぞ。
1170: 足長坊主 
[2010-03-31 18:42:11]
>>1169殿
これこれ、こんな所で、そんな裏技を公表しては駄目じゃぞよ。

さて、来月の金利じゃが、民間の金融機関が10年固定を軒並み下げるようじゃの。【フラット35】Sに大量にお客様が流出しておるからじゃそうじゃ。いずれにしても、家を建てるにはこの機会を置いて他にはないのぅ。

本日の大本営発表(国土交通省ホームページ)に2月の建築着工統計調査報告が掲載されたのぅ。それによると、持ち家は20,867戸で前年同月比2.9%増(4ヶ月連続増加)じゃったそうじゃが、特筆すべきは、その内【フラット35】を利用された方々が前年同月比27.3%も増加したそうじゃ。

まさに、人気殺到中じゃな。このままでは1%優遇の予算が底を尽くのも、そう遠い話しではないのぅ。
1171: 契約済みさん 
[2010-03-31 21:17:08]
フラット4月予定者です
何%になりますかね?
噂では2.59に微増するとのことですが…
ガセの可能性もありますけど
1172: 匿名 
[2010-03-31 21:25:35]
どうも+0.04パーセント程度みたいです
1173: 匿名さん 
[2010-03-31 22:09:40]
フラットではないですが、既に発表されている
住信SBIや中央三井信託の35年固定(4月)は3月と比較して、多少下がってるみたいですね。

フラットではどうなんでしょうね。

        3月     4月
中央三井 : 3.25%  3.23% (店頭表示金利)  
住信SBI: 2.87%  2.77% (当初引下げプラン考慮後)
1174: 契約済みさん 
[2010-03-31 22:20:54]
1171です
2.6以上はならない感じですね^^
下がるにこしたことはないのですが、少し安心しました
1175: 匿名さん 
[2010-03-31 23:29:44]
日銀が追加緩和策の実施で、今後も金利が下がることは、容易に想像できますね。
あがる理由がなにもない。
1176: 購入検討中さん 
[2010-04-01 02:33:48]
フラット35Sの締切りについて質問です。
住宅金融支援機構のサイトには

  ※【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)には、募集金額があり、
  募集金額に達する見込みとなった場合は、受付を終了させていただきます。
  受付終了日は、終了する約3週間前に、このホームページでお知らせします。

とありますが、フラット35Sが有効になるのは終了の告知が出てから3週間の間にどこまで済ませていればよいのでしょうか。

  1.審査の申込みが済んでいる
  2.審査が済んでいる
  3.住宅が引き渡され融資が実行される
  4.その他

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
私は今から土地購入手続きを始めて5月末にはローン申し込みをしようと考えています。
もしもそれまでに終了となってしまってはローン計画が全部パーになってしまいます。。。
1177: 匿名 
[2010-04-01 10:24:22]
1176さん
教えちゃいましょ~私は誰かさんみたいに嘘はつきません。
以前、住宅金融支援機構に問合せしました。
下記が返答です。

○○様、お問い合わせいただきありがとうございます。
【フラット35】Sの受付終了日が平成22年12月30日よりも前倒しに変更となった場合、変更後の受付終了日までに、取扱金融機関へ【フラット35】Sの借入申込書をご提出いただいたものが、金利引下げの対象となります。

よって1
1178: 匿名さん 
[2010-04-01 11:45:18]
すごいですね。
昨夜の時点で+0.04%を当てている人がいたなんて。
>>1172さんは金融関係の方でしょうか?

今月実行で、優良住宅ローン2.604%です。
下がるのを期待しちゃってましたけど、まぁしょうがないですね。
許容範囲でまだ良かったー。
これからは一喜一憂せずにすみますね。
引越し準備急がなきゃ。
1179: 入居済み住民さん 
[2010-04-01 11:46:39]
1172さんビンゴでしたね

うちは昨日3月31日実行でした。
結果的にはよかったですね、3月実行で
1180: 購入検討中さん 
[2010-04-01 12:30:59]
1177さん

ありがとうございます!!
「申込みの受理」が条件ならば私も間に合いそうですw

ただ、今から設計していくと引き渡しは11月くらいになりそうなので金利がとっても心配。。。
今月は微増で済みましたが年末まではどうなるか分かりませんよねぇ。。
金融緩和策はしばらくつづきそうですが、国債価格の下落による長期金利上昇ってシナリオが恐ろしい。

1179さんがうらやましいです!
おめでとうございます!!
1181: 契約済みさん 
[2010-04-01 18:43:44]
1171ですが
2.59で ビンゴでした
1182: 匿名 
[2010-04-02 11:58:23]
フラット35やフラット35Sの国の審査は.民間銀行の審査と同じなんですか?
民間銀行より厳しいとか緩いとかありますか?
1183: 匿名 
[2010-04-02 11:58:41]
フラット35やフラット35Sの国の審査は.民間銀行の審査基準と同じなんですか?
民間銀行より厳しいとか緩いとかありますか?
1184: 匿名さん 
[2010-04-02 17:41:59]
国は審査しないよ。

住宅金融支援機構は国ではない。
審査基準は銀行と大差ないが、銀行に比べて基準は明確。
銀行審査は詳細教えてもらえないでしょ?
ただ、物件検査が建築基準法とは別の検査になるので手間。
1185: 足長坊主 
[2010-04-02 19:14:29]
【フラット35】シリーズの設計審査や現場審査が手間じゃという意見は業者側の意見じゃな。施主としては安心じゃ。

また、独立行政法人がやっておる【フラット35】シリーズは民間金融機関に比べ、職業差別が無いのも特徴じゃ。長距離ドライバーなど危険な職種は民間金融機関からは敬遠されるが、【フラット35】は平等じゃ。

さらに、昨今は世知辛い世の中ゆえ、会社を退職する方々も多いと思うが、【フラット35】シリーズは再就職後、1ヶ月の勤務でも、その月収を12倍した数字を年収と見なしてくれる(民間金融機関は2年間は勤務実績が無いと駄目じゃ)。

そして、【フラット35】Sは当初10年間1%金利優遇ゆえ、今しかない大チャンスじゃ。

明日、あさっては住宅展示場へゴーじゃ。
1186: 匿名さん 
[2010-04-02 19:27:34]
うち、この前 築41年の鉄筋コンクリート買ったけど、フラット35Sが取得できました。
調べてもらうのに、かなり時間がかかったみたい。

あれって、古さが問題では無いんですね。
しかも耐震診断も取得したので中古なのに新築と一緒の減税処置が適用されました。

でも変動で借り入れしました。
当時は1%引きではなかったもんで。
1187: 匿名 
[2010-04-03 23:56:15]
フラット35やフラット35Sは民間銀行の審査なんですか!
ありがとうございます。
そうしますと大手銀行、地方銀行、信用金庫により、審査が厳しいところや緩いところもありますか?
また審査が意外と緩い銀行を知っていますか?

1188: 足長坊主 
[2010-04-04 12:31:31]
信金は審査が甘いぞよ。
1189: 足長坊主 
[2010-04-04 15:50:00]
とはいえ、今は「【フラット35】Sにあらねば、ローンにあらず」と言われておる。
2月の【フラット35】の申込み件数が1月から2倍以上に増えたそうじゃ。これは2月15日から始まった金利1%引下げによるものじゃが、半月で2倍以上ゆえ、実際は4倍以上じゃな。この勢いは3月も4月も続いておるようじゃ。このままでは予算が底を尽く日も近いのぅ。

早く住宅展示場に行かねばならぬぞよ。
1190: 匿名さん 
[2010-04-05 19:27:24]
銀行審査の厳しさをマンション営業さんに聞いたら、今では信用金庫の方が厳しいそうです。
大手都市銀行の方が緩いそうです。

まあ明らかにフラット35より、変動の方が審査は厳しいと…
1191: 匿名さん 
[2010-04-05 20:29:53]
足長め、こんなところにも出やがったな。
他のサイトでたたかれたので、ここに寄生しにきたか。

この人はニートでネット情報だけをあさってくるゴミ虫みたいなヤツだから信用しないように。
自分が知っているかのように表現しているが、実際に買おうとしたわけでは無く
さらに銀行などに行った情報ではないから、参考にしないように。

ちなみに、誰でも調べられる情報ばかり。
1192: 匿名さん 
[2010-04-05 21:24:16]
↑スルーしとけよ
いちいち構うから出てくるんだよ
足長さんは。あーそうぐらいで流して聞いてるのが一番
1193: 匿名さん 
[2010-04-05 21:33:18]
ごもっとも
1194: 契約済みさん 
[2010-04-06 16:38:17]
1145です。
かなり遅くなりました・・・
結構適当ですが、試算した結果です。フラットは団信若しくは団信相当の保険への加入が別途必要になってくるかと思います。
変動のシミュレーションのように店頭金利が9%というバブル期並に上昇するとはあんまり思えないですが。。。
26年目以降はめんどくさくなったので繰上げ無し金利変動無しということで。この場合若干変動の方が総支払い額は少なくなりますね。
ただ、100万程度の差額ですむならもちろんフラットが良いと思いますが、金利がそこまであがるとは考えにくく。。。高金利が続くとも考えにくいのかなと。。経済に詳しいわけではないので感覚でしかありませんが(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
変動 3% で計算(店頭1.5優遇)
返済期間:35年
借入額:2980
毎月返済:91,709円
ボーナス分:138,338円
合計支払額:48,201,726円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【変動】
6年目
0.975%と3%との差額
年間 37万 × 5年 = 約200万
5年後 1.5%にあがったとして残元金 約2630万
(5年後いきなり上がったのではなく緩やかに上昇した
場合を想定し元金と金利の割合の変化は一応考慮)
200万繰越
2430万
毎月返済:67,263円
ボーナス分:99,847円
合計支払額:30,205,714円
この時点での合計支払額:5,028,140円
==============================
11年目
さらに5年後 3%にあがったとして残元金 約2130万
1.5% と当初3%の差額分が5年間で約200万なので繰越(繰越Totale:400)
約1930万
毎月返済:72,554円
ボーナス分:114,286円
合計支払額:27,480,453円
この時点での合計支払額:5,028,140円 + 5,034,250円
約1000万
==============================
16年目
さらに5年後 4.5%にあがったとして残元金 約1700万
3%と当初3%の差額分が5年間で約150万なので+50で200万繰越(繰越Totale:600)
約1500万
毎月返済:74,019円
ボーナス分:125,985円
合計支払額:22,804,129円
この時点での合計支払額:5,028,140円 + 1000万
約1500万
==============================
21年目
さらに5年後 6%にあがったとして残元金 約1300万
4.5%と当初3%の差額分が5年間で約100万なので100万繰越(繰越Totale:700)
約1200万
毎月返済:78,900円
ボーナス分:135,201円
合計支払額:18,258,037円
この時点での合計支払額:5,700,990円 + 1500万
約2100万
==============================
26年目
さらに5年後 7.5%にあがったとして残元金 約1000万
6%と当初3%の差額分が5年間で約75万なので100万繰越(繰越Totale:800)
約900万
毎月返済:84,278円
ボーナス分:136,727円
合計支払額:12,847,879円
この時点での合計支払額:6,086,010円 + 2100万
約2700万

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
フラットS 1.6%(10年) 2.6%
借入額:2980
毎月返済:74,136円
ボーナス分:111,714円
合計支払額(繰上げ無しの場合):42,335,043円
3%との差額:5年で100万くらい
==============================
5年後(6年目)
フラットS 1.6%(5年) 2.6%
元本:26,492,542
借入額:2549(繰上げ100万)
毎月返済:71,002円
ボーナス分:109,463円
ここまでの合計支払額:5,565,300+1,000,000=6,565,300(繰上げ100含む)
以降合計支払額(繰上げ無しの場合):35,378,759
==============================
10年後(11年目)
フラットS 2.6%
元本:22,043,011
借入額:2105(繰上げ100万)
毎月返済:75,535円
ボーナス分:120,227円
ここまでの合計支払額:6,565,300+5,354,750+1,000,000=12,920,050(繰上げ100含む)
以降合計支払額(繰上げ無しの場合):28,672,082
==============================
15年後(16年目)
フラットS 2.6%
元本:17,856,046
借入額:1685(繰上げ100万)
毎月返済:70,859円
ボーナス分:115,989円
ここまでの合計支払額:12,920,050+5,734,370+1,000,000=19,654,420(繰上げ100含む)
以降合計支払額(繰上げ無しの場合):21,645,705
==============================
20年後(21年目)
フラットS 2.6%
元本:13,418,485
借入額:1242(繰上げ100万)
毎月返済:67,284円
ボーナス分:97,123円
ここまでの合計支払額:19,654,420+5,411,430+1,000,000=26,065,850(繰上げ100含む)
以降合計支払額(繰上げ無しの場合):15,024,926
==============================
25年後(26年目)
フラットS 2.6%
元本:8,804,031
借入額:730(繰上げ150万)
毎月返済:53,993円
ボーナス分:91,366円
ここまでの合計支払額:26,065,850+5,008,270+1,500,000=32,574,120(繰上げ150含む)
以降合計支払額(繰上げ無しの場合):8,306,459
==============================
1195: 契約済みさん 
[2010-04-06 16:44:36]
1145です。
ちなみに自分の年収が約650万(30歳)で、妻が約80万(パート)なので繰上げ返済はこれくらいが妥当かと考えています。
子供が大学に行くようになったら厳しくなると思うので繰上げ返済は難しいかな・・・
1196: 足長坊主 
[2010-04-10 00:12:07]
大発見じゃ。
フラット35Sの1%優遇後の金利が1.6%の場合、2500万円の借入を35年、ボーナス併用無しだと、月々の返済額は77777円じゃ。
まさに、藤井リナのハッピーラッキーな数字じゃ。
そうと決まれば、明日、明後日は住宅展示場に行くべしじゃな。
1197: 匿名はん  
[2010-04-10 01:06:33]
景気が回復し始めてますね。
金利も上昇し始めると早い。
フラットSにするのは、選択肢として
ますますアリになっていくかな。
1198: 購入検討中さん 
[2010-04-15 15:17:30]
フラット35扱ってる会社での手数料が一番安いのはSBIですか?
1199: 契約済みさん 
[2010-04-15 19:31:03]
>>1198
違う。
1200: 匿名 
[2010-04-15 23:36:01]
フラット4月実行予定でしたが、工期が延び5月実行となります。
4月は前月より少し上がりましたが5月はどうなるでしょう…

皆様の金利予想 よろしければお聞かせください。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる