住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?
 

広告を掲載

フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31
 

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?

1201: 足長坊主 
[2010-04-16 08:02:26]
S1%優遇の予算が尽きるまでは1.6%前後で推移するじゃろ。金融機関の方の見立てでは予算が尽きるのは盆前との事じゃが、さらに前倒しとなるとわしは見ておる。
1202: 匿名 
[2010-04-16 13:15:26]
間違うな
1203: 匿名さん 
[2010-04-16 17:54:22]
フラット35Sを申し込もうと思っているのですが、質問です。

どうやらこの企画は予定の予算に達したら募集を終了するようですが、では仮に申し込みが5月だとして
家ができて融資が降りるのが11月だったとします。

そのさい、9月に予定額いっぱいになりました、となったら申し込みがそれ以前だから、優遇が適用される
のか、それとも家が建ったのが9月を超えているから適用されないのか・・

どちらなのでしょうか
1204: 足長坊主 
[2010-04-16 22:14:15]
予算が底を尽きる3週間前に打ち止め予告がある。それまでに融資が実行されねば(最終金)、残念じゃが、金利は1%優遇ではなくなる。
さぁ、さぁ、明日、明後日は住宅展示場に行かねば、間に合わなくなるかもじゃ。
1205: 匿名 
[2010-04-17 00:10:22]
ローン借入申込みが締切前に済んでいれば、
実行が締切後だとしても1%優遇の対象になると思っていますが、違いますか?
1206: 匿名さん 
[2010-04-17 02:26:18]
来月は更に、0.05%位上がりそうですね
1207: 足長坊主 
[2010-04-17 07:54:31]
1205殿、それは違うじゃろ。そんな事をしたら、締切日に締め切れぬ。
それに、この制度の始まりの時には最終金実行の人から適用されたじゃろ。ゆえに、締めも最終金実行でおじゃろう。
1208: 匿名 
[2010-04-17 08:20:36]
いえいえ。申し込みが完了していれば適応ですよ。申し込みの段階での予算上限額に達すると締め切りになります。
1209: 匿名 
[2010-04-17 08:44:40]
足長、いい加減ウソもやめなあかんで。
1210: 匿名 
[2010-04-17 08:59:35]
エコポイントのスレでも、もうすぐ予算がつきる、とか必死で煽ってるが、結局期間延長になったし、フラットSにしても、さもありなん。
ローン減税のスレでも廃止だの縮小だの言ってたが、デマで前倒し需要を煽ろうとしても、すぐにバレる。
完全にオオカミ少年だな。あっ、オオカミ中年か(笑)。
1211: 匿名さん 
[2010-04-17 09:28:01]
住宅金融支援機構に電話して聞きましたが、申込受付終了日以前に申込が完了されてれば、
OKだそうです。足長さんが間違っています。
1212: 匿名さん 
[2010-04-17 16:23:00]
私もフラットSで検討していたのですが、ネックなのが団信です。
昨年?位から値上げされていて、金利が実質2~3%上乗せされてるようなものなんですよね。
しかも今後もまだ値上げする可能性も十分ある。

フラットで長期固定が設定できるのはいいんだけど、この団信特約料の上限が青天井であるので
実質的に金利が固定であるとは言い難いんじゃないだろうか・・と最近気付いた。

であれば固定・変動に切り替えられる商品のほうがメリットがあるんじゃないのかと悩み中です。。
1213: 足長坊主 
[2010-04-17 17:12:38]
風林火山じゃ。
孫子の兵法じゃな。
つまり、わしが誤りなのではない。わしが誘導しようとした事と逆の事を国が決定するように、わしが仕向けておる訳じゃ。
敵を欺くには、味方からじゃ。

それから、団信については何度も書いておるように、任意じゃから、入らなければ良い。もちろん自身で生命保険には入っておらぬといかんぞよ(万一のため)。
1214: アンチ足長 
[2010-04-17 17:39:02]
入らなければいい?お前どんだけ無責任なんや
入らないという選択肢もありますだろ
頭弱すぎだろ

消えろて
1215: 匿名さん 
[2010-04-17 18:00:38]
フラットの優遇政策って、団信の支払い構造そのものが破綻になるのを抑制するのも大きな目的のような・・
これじゃいまの年金破綻と同じ構造っぽくて怖い・・
金利に関係なく、将来団信特約料がすごく値上げされることもあるんじゃない?
1216: 匿名さん 
[2010-04-17 20:10:14]
今や、団信も3580円/100万円ですからねぇ
生命保険の方が融通きいていいと思います。
1217: 匿名さん 
[2010-04-17 20:23:06]
ただねえ、もし家族がいる場合、
団信と生命保険入ってれば団信の特約でローン残債チャラ + 生命保険の死亡保険金が出る
けど、生命保険だけだとローン残債を相殺して終わりにだからね、
家族がいる場合は悩むなあ・・

団信入らないで他の生命保険で、
本人が死亡した時ローン残債も相殺できて家族にちゃんとお金を残せることは出来ないだろうか?
1219: 足長坊主 
[2010-04-18 08:08:36]
さて、早速じゃが、今朝の西日本新聞第一面に民主党の事業仕分けの対象が発表されておったのぅ。その中には住宅金融支援機構も含まれておった。という事は今回のフラット1%優遇が閉店セールになる可能性大という事じゃ。
こうしてはおれぬ。今日は住宅展示場へレッツゴーじゃ。
1220: アンチ足長 
[2010-04-18 10:22:55]
はい 都合の悪くなればスルー出ました
1221: 購入検討中さん 
[2010-04-18 10:56:02]
スレ違いかも知れませんが、変動+フラット35のミックスというのはどうなのでしょうか?
(変動は繰上返済に手数料がかかるのは理解しているつもりです)

具体的には3,500万円程度のローンで

変動    1,000万円
フラット35 2,500万円

ぐらいの比率にして変動は10年で返済を考えています。
ネットを見てもあまりミックスという話を聞かないので、メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。
1222: 匿名 
[2010-04-18 12:34:31]
メリットはリスク分散。
デメリットは最初の手間と手数料、登記費用があがることと、
最初から中途半端なメリット、デメリットを享受すること。

固定と変動はメリットが相反する金利選択だからね。
高金利、金利変動のリスクも半分しか削れないから割り振りが難しい。
1223: 契約済みさん 
[2010-04-18 17:20:49]
フラットは抵当権を第一位?にする必要があるので、フラットと変動で銀行が異なると
変動を断られることが殆どだったかと思います。
フラットと変動がミックスで組める銀行だとフラットの金利が高くなる場合が
多いんじゃないかと。
フラットと変動両方扱っていて、フラット1.6%前後、変動が1%きるところが
あるようなら、ミックスも検討対処になるんじゃないかと思います。
変動で繰上げ返済の手数料からないところは結構多いんじゃないでしょうか??
Webからだと無料とか。
ミックスだと数年後の金利や、景気予測に応じてどちらを繰上げ返済するかの
選択ができるのミックスもいーかなーと思ったんですが、ミックスができる銀行の
フラット金利が高かったので断念しました・・・
1224: 匿名 
[2010-04-18 20:47:06]
まだ検討中ですが、フラット35sと購入マンションのホームローン変動のミックスで借ります。比率は1221さんと同じくらい。同じく0年での変動完済目標です。

確かに手数料はかかりますがフラットは保証料がかからない分トータルで見ると大差ないですね。

別金融機関ですがホームローンは公的金融機関、つまりフラットの次の抵当権順位設定なら問題ないとのことでした。

現在の悩みは団信加入。確かに高いですねー。会社の長期所得補償付きの生保で十分な気もして決めかねてます。
1225: 匿名 
[2010-04-18 20:53:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1226: 匿名 
[2010-04-19 15:24:02]
1224です。
誤りがあったので再投稿して1224を削除依頼したのですが訂正後の方を削除されてしまいましたorz

変動は10年での完済が目標です。
0年、て、、、。失礼しました。
1227: 匿名 
[2010-04-24 08:58:41]
今回の仕分けでフラットは評価されたみたいで継続。しかし予算が多すぎる部分は返納みたいですね。

住宅融資保険事業は廃止みたいですけど、何か影響あるのかな?
1228: 足長坊主 
[2010-04-24 10:31:38]
>>1227殿

わしの信玄のおかげで、フラットは継続になったのかものぅ。良かったずら。

住宅融資保険事業が廃止になるという事は、民間金融機関の住宅ローン金利が上昇するという事ずら。

こんな事をしている場合ではないずらよ。早速、今日、明日はお近くの住宅展示場へゴーずら。レッツゴーずら。
1229: 匿名 
[2010-04-24 11:10:33]
機構団信保険がなくなるということですか?
1231: 足長坊主 
[2010-04-25 01:15:13]
おやじぃ〜?
早くおいらを怪物ランドに帰してくれずら〜。
早く念力を使わせてくれずら〜。

人間界は大変ずら。
ところで、保険料の件は団信とは関係ないずら。民間金融機関の下支えをする保険の事ずら。下支えが無くなるから、来月から金利が大幅に上がるという見立てずらよ。
ガソリン価格も上がっておるし。
ああーここ1のカレー食いてぇずら。
1232: 匿名 
[2010-04-25 01:25:10]
フラットは民間銀行のローン審査後に、必ず次に国の審査が入りますから誤解ないように!
1233: 匿名 
[2010-05-02 09:18:51]
5月実行金利はいつ出ますか?
1234: 匿名 
[2010-05-02 09:25:58]
出ているところは既に出ている。

3月、4月よりも下がっている感じ。
1235: 足長坊主 
[2010-05-02 10:16:27]
相変わらずの低金利で、なおかつ【フラット35】Sなどは国が20年間にも渡って金利を負担してくれるゆえ、このところお客さんは【フラット35】Sばっかりずら。5月なんかは向こう10年間は1.52%ずら。5月はまたずいぶん下がったずら。下がる事はわかっておったずらが、それを書くと、月末引渡しが翌月に延びて、資金回収が遅れるから、書けんかったずら。

じゃが、このところ、おかげ様で、このわしも先月、先々月と2ケタの契約棟数を受注したずらが、忙しい過ぎるずら。

特に、【フラット35】Sの手続きは、色々大変ずら。これ以外に長期優良住宅の認定手続きや太陽光発電の補助金申請・実績報告や住宅版エコポイントやら、結局、わしら営業マンが代行する事になるずら。

代行するのに、手間はかかるが、お金は頂けぬ。

同情するなら、金をくれ。

最近はお客さんが「【フラット35】Sにしたいんですが」と言われる度に、このわしが「ふらっと」するずら。

1236: 匿名 
[2010-05-02 20:03:49]
0.08下がりましたね!
うちは今月実行か来月実行か
微妙なところですが、
できれば今月間に合ってほしいです!
1237: 匿名 
[2010-05-02 21:34:10]
うちは今月だから、まあ良かった。

俺の予想だが、まだまだ下がる感じがする。
選挙前で政権党は日銀に圧力賭けて金利下げさせ、見た目の景気を良くしたいと考えるからね。
1239: 匿名さん 
[2010-05-07 13:38:09]
一昨年契約したマンションですが
ようやくようやく竣工し来月入居となりました
契約当初は変動金利を予定していたのですが
部屋によってはだったみたいですが
フラット35sの登録マンションと
なった旨の連絡が入り
さらに10年間1%優遇の発表と重なり
そこまでフラットの優遇が効くのならと
フラット35sに切り替えることにしました。

来月ローン実行となるようですが
来月の金利はどうなっていくでしょうか。
1240: 匿名さん 
[2010-05-07 13:52:34]
いまのギリシャ問題で欧州がバタバタしていると10年ものの国債が下がっていくばかりだから下がる可能性はありますね。
ただ、今日の株価下落は米国の発注ミスで暴落したから影響は対してなかったのかもしれないので、今月とほぼ一緒かもしれませんね。


PS:ちなみに僕は変動さんです
1241: 匿名 
[2010-05-07 18:34:35]
頑張って下さい
1242: 匿名 
[2010-05-08 14:23:44]
>>1231
来月から金利が大幅に上がるっていう話は、結局、見当違いでしたでFA?
1243: 匿名 
[2010-05-08 15:37:01]
来月は上がらないと思うけどなあ。

今月適用だから、上がろうが下がろうが俺には関係ないが、あと0.2%は下がっても驚かない。
1244: 匿名さん 
[2010-05-10 00:58:16]
住宅金融支援機構は7日、民間金融機関と提携した長期・固定金利の住宅ローン「フラット35」の5月の適用金利を発表した。
で、ガッツリギリシャ問題の影響で長期国債利率低下の影響が出ているわけですね。
なんせ、ギリシャ問題の影響で米国債も率低下低下ですから。
のきなみ長期国債利率低下です。
フラット35も利率が下がることになりました。めでたし。めでたし。

もっとも変動のほうはもう下げしろがないのか、もう下がらないですね。残念。
1245: 申込予定さん 
[2010-05-10 22:43:45]
あと20年は金利はほとんど上がらない気がするよ。
日本の景気が上向く要素って何かある?

固定金利で借りる人って本当に理解不能・・・。
安心を買っているつもりなんだろうけど、
わざわざ払わなくてもいい金利を毎月払いながら生活をする方が辛いし、不安だよね。
1246: 匿名さん 
[2010-05-10 22:46:56]
今時入院しても、直ぐに退院させられる。
だから、医療保険は無駄で入るべきじゃないね。

という結論になりそうだね。
1247: 匿名さん 
[2010-05-11 09:42:49]
>>1245
あんた何歳か知らないけど、
20年前に今の状況は予想出来てたのか?
1248: 足長坊主 
[2010-05-14 17:45:33]
住宅金融支援機構の【フラット35】サポートニュース5月号によると、5月の【フラット35】の金利が直近1年で最低水準になったそうじゃのぅ。

しかも、【フラット35】の申請件数も激増したそうじゃ。3月のデータじゃが、11,400件もの申請じゃった。この1年で1万件を超えたのは初めてじゃ。その内、【フラット35】Sは8,200件と、全体の70%を占めておるそうじゃ。

やはり、今年末までの向こう20年間にも渡る国が金利を負担してくれるという古今東西聞いた事がない大優遇策のおかげじゃのぅ。

今年建てる人は本当にお得じゃのぅ。エコポイントもあるし、減税も過去最高じゃし。

来年には消費税が20%になるかもしれないそうじゃし、建てるなら今年がラストチャンスじゃのぅ。

こうはしておれぬ。明日、明後日は住宅展示場へゴーじゃ。
1249: 匿名さん 
[2010-05-14 22:32:28]
金持ちは税金を沢山納めているから、金利負担くらいは還元してもらわないとね。

所得税、住民税、消費税、自動車関連税で、たぶん160万円くらい払っているんだよな。
貧民を納得させるためとはいえ、ひでえはなしだよな。
世帯所得なんて1100万円程度なのに。
1250: 匿名 
[2010-05-19 19:11:34]
来月実行です。

今月下がったから
上がっちゃうかな〜

下がるといいなぁ

ギリシャの件とか
株価の件もあるし…
1251: 匿名さん 
[2010-05-19 19:40:29]
来年9月実行です。
一年以上先だからどうなることか・・・不安です。
1252: 匿名さん 
[2010-05-19 19:45:00]
30~40年もの国債が上昇基調だから、6月は0.04~0.08くらいはあがるかもね。
1253: 匿名さん 
[2010-05-19 20:13:44]
来年なら変動でいいのでは?
1254: 匿名さん 
[2010-05-20 01:56:10]
すみませんが教えて下さい。
フラット35Sの5月適用金利は何%になりましたか?

また毎月の適用金利が見られるサイトがありましたら是非ともお願いします。

1255: 匿名さん 
[2010-05-20 02:02:14]
住宅金融支援機構のサイトで見られると思いますが?
取り扱い金融機関ごとに、手数料と適応金利一覧で確認出来ますよ。
1256: 匿名 
[2010-05-20 06:56:53]
でも指標の10年債は更に下落してますね
単価も100円付いてますし
6月は変わらずか、0.02範囲で下がると見ました
1257: 匿名さん 
[2010-05-20 13:08:38]
1256です。
ソニー銀行6月金利が発表されました。
予想通り更に下落しました。

このままの流れを汲むならば、フラットも下がると予想します。
1258: 匿名さん 
[2010-05-20 16:33:43]
30年もの国債は逆に上がってるんだけど。フラットは何を基準にしているの?
1259: 匿名 
[2010-05-20 16:44:15]
単純じゃないけどアバウトに10年債の金利
1260: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-20 18:08:35]
ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『基準金利』
ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『...
1261: 匿名 
[2010-05-20 18:56:11]
少しダウンに一票
1262: 匿名 
[2010-05-20 19:01:00]
21年以上2.49で▲0.02
20年以内2.29で▲0.03

こんな感じ
1263: 匿名さん 
[2010-05-21 11:58:32]
長期金利が下げ止まりません
今日は5年ぶりの低水準とか?
6月まであと10日強
このままで行って欲しいと思う
来月35s実行待ちです。
1264: 匿名さん 
[2010-05-21 14:33:42]
そんなに下がってるんですか!?
いいですね~☆

私は来年実行のフラットSなのでまだまだですが推移が気になって仕方ないです。。。
1265: 匿名 
[2010-05-21 16:53:14]
来週は1.35伺うと思います
日銀が1兆円投入しましたね
金あるなぁ
1266: 匿名 
[2010-05-21 20:42:34]
今日の最終1.24でしたね
平均だと下がり傾向かな
1267: 匿名さん 
[2010-05-22 00:42:35]
金利がぐっと下がっているようだから、来月実行の人が羨ましい。
私は今月実行。

来週入居だ・・・
1268: 匿名 
[2010-05-22 15:05:22]
来月実行です。金利下がるといいな。
1269: 契約済みさん 
[2010-05-22 16:32:23]
10月実行です。金利は低いままでしょうか?
1270: 匿名 
[2010-05-22 17:58:32]
来月は下がると信じる
1271: 同じ10月 
[2010-05-22 20:45:50]
10月は まだまだ読めません
1272: 契約済みさん 
[2010-05-22 22:03:44]
レスありがとうございます。10月はさすがに読めませんよね。
1273: 匿名 
[2010-05-24 23:00:02]
七月はどうでしょうか?
1274: 匿名 
[2010-05-25 07:35:11]
六月さがれー!
1275: 契約済みさん 
[2010-05-25 10:03:07]
フラットってその時の金利が35年を左右するわけだから必死ですよね。
うちはまだ先・・・
来月下がるみたいだから羨ましいです。
1276: 匿名さん 
[2010-05-25 14:13:58]
来月35S実行です。
今月実行だと2,51%でしたので
来月さらに下がるようだと
いよいよ2%台前半に…!?
どうなるか楽しみです。
1277: 匿名 
[2010-05-25 22:27:05]
下がるだろ
1278: 匿名さん 
[2010-05-25 22:39:57]
長期国債先物のがドンドン上昇傾向にありますから、まだまだ金利は下がり続けますね~♪
1279: 6月実行の方へ 
[2010-05-27 01:12:44]
6月は0.1%下がって良かったね。しかも、フラットS使える人は他人の税金で1%優遇を受けられて。
1280: 匿名さん 
[2010-05-27 01:16:34]
今日辺りの10年債金利は、今年の中でも1番低い水準なので
この水準が維持されるようなら来月はさらに下がる可能性がありますね。
1281: 匿名さん 
[2010-05-27 01:23:56]
0.1%も下がるの?0.01%の間違いじゃなくて?
1282: 匿名 
[2010-05-27 11:12:07]
0.1もさがるの!?

先月以上のさげですね!
1283: 物件比較中さん 
[2010-05-27 13:56:36]
今月あれだけ下がったから
6月は0.02〜0.04%下げってところじゃない?
1284: 匿名 
[2010-05-27 19:59:37]
七月は?
1285: 匿名 
[2010-05-27 20:38:49]
横ばいかな
5月金利の決定の頃は1.35〜49で推移
今は1.22〜24で推移

単純に当てはめるなら来月は2.40〜42の最低金利更新かな
Sなら変動と変わらない…
1286: 匿名 
[2010-05-27 21:11:12]
ドキドキ
1287: 匿名 
[2010-05-27 21:31:44]
来月実行です。
今日、借り入れ先に聞いたところ、やはり前月比▲0.1%だそうです。
1288: 匿名 
[2010-05-27 21:45:29]
来月実行です!
下がるといいなー。
ホントに-1.0%?
1289: 匿名さん 
[2010-05-28 09:46:37]
-0.1は本当ですか!?!?
だとしたら本当に楽しみかも
sだと本当にいい金利です!
1290: 匿名さん 
[2010-05-28 12:24:45]
というか、本当に0.1下がるのが信じられないなら
金利のチャートを見ればいいと思うが。そういうのを毎日確認してないんだろうか。
1291: 入居予定さん 
[2010-05-28 13:53:57]
来月Sで実行予定です。
先月より下がりそうですが、発表まではハラハラドキドキの毎日です。
もうわかっているところもあるようですね。
公には6/1ですかね?(先月は4/30でしたよね・・・。)
1292: 匿名さん 
[2010-05-29 00:45:03]
6月のフラット35の金利は2.41%に決定です!
1293: 匿名 
[2010-05-30 20:28:00]
ラッキー!
1294: 契約済みさん 
[2010-05-31 21:28:12]
2.41%きたぁぁ。
10月は2.3%台でありますように。
1295: 匿名 
[2010-05-31 22:06:45]
2.41%きたの?
1296: 契約済みさん 
[2010-05-31 22:28:44]
きたよ。
楽天で申し訳ないけど。

http://mortgage.rakuten.co.jp/flat35/rate.html
1297: 足長坊主 
[2010-06-01 10:56:54]
「来た」ねぇー。

「北」酒場。今夜熱唱しようずら。

でも、1%優遇で、1.4%ずらかぁー。

こうしてはおれませぬずら。今週末は住宅展示場にレッツゴーずら。
1298: 匿名さん 
[2010-06-01 12:21:55]
本当に2,41来ましたね!!
工事が遅れて今月実行に
なってしまったんですが
総支払が先月実行と比べても
100万近くのダウン、、

ある意味感謝でしたm(_ _)m
1299: 匿名 
[2010-06-01 12:34:02]
ありがたいです
1300: 匿名さん 
[2010-06-01 12:42:08]
2.41%いいな~。
ウチは7月実行なんだけどどうなるかな?
みなさんの予想を聞かせてください。
1301: 匿名 
[2010-06-01 14:16:09]
まだ分からないよ(笑)
ただ下げ止まり感はあるなぁ
1302: 匿名さん 
[2010-06-01 16:19:50]
ウチも7月実行なんだよなー。
下げ止まり感はあるものの、下がることに期待してみるよ。
1303: 住民さんA 
[2010-06-01 17:45:01]
先月24日以降、国債の金利がぐんぐん上がってるから、
実行するなら今月がベスト!この10年でみても今が最高の条件です!

フラット35Sの優遇受けられるのもあと6か月、いそげいそげ!
1304: ビギナーさん 
[2010-06-01 20:41:47]
国債の利率なんて何年も前から短期的に上がったり下がったりを繰り返してますよ
そのつどフラットの金利が改定されてますか?
されてないですよね

1週間や2週間の金利動向を見て喜んだり心配したりするのは無駄です
そうしたいのならすればいいですが、意味がないことには変わりありません
1305: 匿名さん 
[2010-06-01 21:34:16]
俺は先月実行

まあ、繰り上げ返済50万円相当の差か。
大きいが気にしてもしょうがない・・・

1306: 申込予定さん 
[2010-06-01 22:20:59]
フラット35Sにしようか 労金10年固定にしようか~ 完成は11月か12月の予定なんで 微妙~ 誰かご意見を
1307: 匿名さん 
[2010-06-02 06:15:03]
4月実行でしたが、私もフラットか労金で最後まで迷いました。両方審査受けましたが、結局フラットにしました。理由は労金の保証料の高さと10年目以降の金利リスクでした。
1308: 匿名 
[2010-06-02 07:51:53]
11月か12月までSの予算が残ってれば良いけどね
1309: 匿名さん 
[2010-06-02 08:00:29]
本申込さえしてたら年末でも来年でもSの優遇は受けれるよ。
1310: 匿名 
[2010-06-02 08:35:29]
私は5月31日実行でした。悔しいっ!
1311: 匿名さん 
[2010-06-02 10:47:32]
鳩山辞任。これがどう影響するか。
1312: 匿名 
[2010-06-02 12:17:59]
債券市場は何ら変化なし
織り込み済みらしい
1313: 匿名さん 
[2010-06-02 13:22:00]
米国10年債は4月初めの4%近い利率から3%前半へユーロ不安の影響もあってずーっと下げてきた。長期国債も同様。
経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
こんごの長期国債の利率は反転して上昇傾向になるだろうね。
1314: 購入検討中さん 
[2010-06-02 19:23:52]
>ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況

んなこたーない
1315: 匿名さん 
[2010-06-02 19:37:35]
>経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
おいおい無責任な事書くんじゃない
信じる人がいるんだぞこの板は
1316: 匿名 
[2010-06-02 22:23:07]
さて
七夕の七月はどうでしょうか?
ひこぼしは現れますか?
1317: 匿名さん 
[2010-06-02 23:40:52]
変動金利はもう下げ止まりなら、フラット35Sの金利(当初10年1.41%)はすっごい魅力。
返済に余裕がある人には計画がたてやすいよ。

年内において、フラット金利が下がる要素ってギリシャ問題以外で何かある?

5/31の衆院本会議で、郵政「改革」関連法案を強行突破させちゃった件(鳩山・静香ちゃん問題)は
あんまり影響ないのかな? 株価への影響は限定的かなぁ。
小泉郵政改革でアメリカ財界の要望に応えたのに、どうすんだろ。
1318: 匿名 
[2010-06-03 06:22:33]
G7どっか0.5%は利上げしたよね
限定的であって欲しい
1319: 匿名さん 
[2010-06-03 08:43:20]
どっかってカナダっすかね?
カナダの中銀は市場の大方の予想通り政策金利を0.25%引き上げて0.50%にすると決めたよね。
年内の見通しは1.50%まで政策金利が引き上げられることが予想されている。

日本も年内に利上げはあるかも・・・。当然長期債の利率も上がる。
日本の1-3月期国内総生産(GDP)速報値では前期比1.20%アップ、年率換算4.90%だ。これはカナダやアメリカよりいい数値だ。政策的に金融が影響を受けて、利率を抑えてきたので長期国債も低金利を続けてきたんじゃないかな。
少なくとも年内には金利上昇へ転じてもおかしくない。
逆に日本だけ低金利を続けたら経済がおかしくなってしまうだろうから、仮に政治が頑張っても中銀がうんと言えないだろう。管さんだっけ、円高だとかいろいろちゃちゃを入れそうだけどね。
1320: 匿名 
[2010-06-03 14:01:01]
来月は?
1321: 匿名さん 
[2010-06-03 14:10:10]
そう、気になるのは来月。
1322: 匿名さん 
[2010-06-03 16:15:11]
ちなみに本日15:00での新発10年物国債利回りは1.275%で前日の利回りより0.010%高くなっております。
1323: 迷人 
[2010-06-03 16:39:58]
上棟した時点で中間金 支払があるんですけど フラット35Sで融資してもらった場合 つなぎ融資の金利ってどんだけ〜なんでしょう!? この場合 その中間金 融資してもらった時点で融資実行って事になるのかな!? たとえば 7月上棟で中間金融資してもらうと 7月の金利!? 完成は10月くらいですが 誰かその辺詳しい人教えて下さい
1324: 住民さんA 
[2010-06-03 18:09:50]
国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。

今のところ来月はあがるね

ダウも日経平均も上昇してるし
国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。今...
1325: 匿名 
[2010-06-04 06:35:55]
\(^o^)/
来月は?
1326: 匿名 
[2010-06-04 07:53:37]
菅総理ならしばらくは円安→株高→債券安→金利上昇の流れかと
ユーロ圏のソブリンリスク次第だけど
1327: 匿名 
[2010-06-05 11:57:28]
ユーロ不安は全然収まってないよな。日本だけなんか違う方向いってるような…
1328: 匿名 
[2010-06-06 13:37:23]
差し迫る七月
1329: 匿名 
[2010-06-06 18:02:15]
神に祈る
1330: 匿名さん 
[2010-06-06 19:08:52]
日本のバブル崩壊→日本だけ→世界経済への影響軽微
リーマンショック→日本を除く世界全体→日本ももろに影響

日本は世界的バブルに踊っていなかったから、その点ではダメージはほぼゼロ。
しかし、世界が死に体だから、輸出が伸びず影響あり。

間接影響だから、日本は不景気続行なのに円は買われると。


ヨーロッパがやばく、アメリカが上手く立ち直ったと思っていたが、州政府レベルでアメリカの経済が崩れる可能性があるようだなあ。俺的予想は下方修正。ローン組んだ後だから見守るだけだorz
1331: 匿名 
[2010-06-08 23:20:57]
7月のフラット35の金利は間違いなく下がる流れです♪
1332: 匿名 
[2010-06-09 13:19:13]
なぜ七月は下がりますか?
1333: 匿名さん 
[2010-06-09 18:08:16]
あおぞらと新生が長プラを0.15%引き下げましたね。
株安・債権高で今月も低金利状態が継続しそうな状況です。
1334: 匿名さん 
[2010-06-09 20:07:29]
150ベーシスも一気に下がるとは....7月あたりにフラット35s契約する人はウハウハだな。
1335: 匿名さん 
[2010-06-09 20:18:59]
おっと、15ベーシスの間違いか。金利が低すぎて感覚が狂ってくる。

個人相手に35年で当初10年1.3%程度でカネを貸すなんて、運用難も行き着くところまで
行ったな、と思う。
1336: 匿名 
[2010-06-09 20:33:41]
まぁ何はともあれお得でしょ♪
1337: 匿名さん 
[2010-06-09 21:15:44]
35年で当初10年1.3%程度かよ。
今日の10年最長期国債利回りは1.200%だぜ。
低金利すぎてなんか終わってるな。
1338: 匿名さん 
[2010-06-09 22:45:18]
JR倒壊の20年もの社債が無担保とはいえ2.111%、関空の一般担保付4年ものが1.024%なのに、
35年で当初10年が1.3%で11~20が2.0%、コールオプションが格安(数万円程度)。

いくらデフレで運用難だからといって、今のフラット35sはダンピングにも程があると思う。
1339: 匿名さん 
[2010-06-09 22:54:24]
オプションプレミアムについて検討した論文、中身は読んでないけど、
http://www.hrf.or.jp/web/files/keizai_32.html

>1)初期の金利水準が高く、満期までの期間が長いほどプレミアムは大きい
>2)初期の金利水準が低い場合には、オプション・プレミアムはほとんどゼロ

逆に考えると、ボロワーにとっては初期の金利水準が低い現在はオプションを
行使しない方が有利ってことかな。
1340: 匿名 
[2010-06-10 07:58:05]
うちは今月実行だから1.41%で確定だけどまぁ満足だな
いづれにしろここ数ヶ月で35sの-1%使えた人はかなりラッキーだと思う
個人が長期でこんなアホみたいな低金利で借りられる機会はまず無いだろ
1341: 匿名 
[2010-06-10 20:24:00]
この低金利はいつまで続きますか?
1342: 匿名 
[2010-06-10 21:56:46]
うちも今月実行で大満足です!
1343: 匿名さん 
[2010-06-10 22:31:47]
うちは10月だ。1.4%台でありますように。
1344: 匿名さん 
[2010-06-10 23:18:25]
こりゃ、当分金利は上がらないなあ。。。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a3XpkfxuUfwk
>みずほ信託銀行の吉野剛仁チーフファンドマネジャーは、「利回り曲線上では5年までの
>金利がつぶれた状態になっており、徐々に金利のある年限の長い方へと投資家の需要が
>伸びている。銀行貸出動向を見ても、貸し出しが落ちており、預貸ギャップが埋まらず、
>資金が手元で余っている」と説明していた。
1345: 匿名はん 
[2010-06-10 23:39:57]
GDP年5・0%増で企業のリストラ効果なんかいな
有力な企業は資金調達力で何とかなるだろうし
コンピュータが事務屋を人員削減だし
システムもリプレースとか新規開発が少なくて投資が少ないし、ブレードの追加とかだし
マンション業界などは現場の職人が人手不足らしいが。
1346: 匿名さん 
[2010-06-11 00:03:47]
アホなファイナンシャルプランナーが数年前からずっと「金利が上がる、金利が
上がったら大変」なんて言ってるけど、現実は冷酷だよな。

うちは近所の信用金庫で借りたんだが、ネット銀行を超える底金利を提示するので
聞いて見ると、「預金が余って運用に困ってるんです」と教えてくれました。
国債を買い過ぎると金利上昇時に逆ザヤになるし、かといって企業貸し出しは
増えないし、株式市場も総崩れ。

フラットの金利はさすがに2.2%あたりが底だろうが、底をうろうろする展開が
数年は続くと思われ。
1347: 匿名さん 
[2010-06-11 00:11:08]
>>1346
そもそもFPって金利が上がらないと商売上がったりなの?

仕事とかを見る限りは、別にそんなことは無いような気がするんだけど
確かにそういうふうに言うFPってやたら多いよな、というのは
ネット見てると感じる。実際には低金利ずっと続いてるが。
1348: 匿名さん 
[2010-06-11 15:18:09]
わがやは12月実行だけど、その頃には上がってしまっているんでしょうか…
1349: 匿名 
[2010-06-11 16:47:44]
↑知らん ヽ(*`Д´)ノ
1350: 匿名さん 
[2010-06-11 17:12:02]
↑ですよね~
もう今から不安で不安で
1351: 匿名 
[2010-06-11 22:59:12]
9月実行ですが 上がります? 下がります?
1352: 匿名さん 
[2010-06-11 23:10:31]
>>1350
フラットって、35年間金利は一定だけど、実行時金利の予測がつかないというのがリスク
かな、と思って変動とのミックスにしました。変動は短期プライムレートとの連動で
政策金利が変わらない限り変動しませんから。
1353: 契約済みさん 
[2010-06-12 00:21:29]
さて私は来月の金利でS適用になりそうなので是非1.31%まで下がって欲しい。
1354: 匿名 
[2010-06-12 08:34:48]
5年先、10年先の金利を読めるの?
20年以上先もフラットは今の超低金利のままだぞ?
それをあえて変動にする奴の気がしれん。
1355: 8月実行予定フラット35S 
[2010-06-12 10:13:01]
>>1352 
実行時金利の予測がつかないというのがリスクって、契約から実行までそんな期間開かないよね?
うちの場合だと、2010/3ごろの金利で資金メドつけて、2010/8引渡しと半年も開いてない。  
公共事業みたいに何年も先に・・・ってなら金利上昇はありうるけど。

変動のがリスクは高い気がするんだが・・・
この低金利時に長期固定にしない理由って何?返済期間が短いとか?

どういう組み合わせにしたか知りたい。
1356: 匿名はん 
[2010-06-12 10:40:54]
35年もの期間のローンを組んで、35年かけてローンを支払うことじたい危険だと思うが。
0.1%金利が上下してそんするとか、敏感になるくらいなら危ないギリの人だと思う。
途中で売却可能な人はローン組んでもやってけるんだろうけど。所得が上がる見込みが無ければ売却も難しいからね。
会社員だったら10年くらいで払い終えるくらいのつもりで返済したほうがいい。
財政破綻まで考えたら公務員でも100%安心は出来ないけど。でも退職金は当てに出来るから公務員はいいよね。
15年、20年先までリスクを担保できるものを何に求めるか。長期間のローンにそれを求めることは不可能でしょうかね。
1357: 匿名さん 
[2010-06-12 10:54:07]
過去の長期プライムレートの推移を見れば、3ヶ月で40ベーシスぐらい簡単に変動してい
ることがわかります。

私の場合、フラットの申し込みが第2次ギリシャショック前なので現在の低金利が予測
できなかったというのもあるのですが、債権市場の混乱で一時的に長期金利が上昇する
と、その金利に35年間も拘束されてしまうのがリスクだと考えたわけです。

今現在の1.41%なら迷わずに全額フラットだったんですけどね。審査に時間がかかると言わ
れてだいぶ前に申し込みしたので。
1358: 匿名さん 
[2010-06-12 13:40:55]
フラット35やフラット35Sでも、35年のローンとは限りませんよ。

20年以下の方や、私のように22年の方もいます。
大概の方はフラット35Sの1%優遇金利中の10年以内に払い終わってしまおうと考えているのでわ!?
私はその一人ですが…

1359: 匿名 
[2010-06-12 13:48:19]

来月の案配は?
1360: 匿名さん 
[2010-06-12 20:25:45]
来月は今月より0.1%下がる流れですかね。
2.31%になるかもね~♪
1361: 匿名 
[2010-06-12 20:43:09]
いずれにしても安いよね〜今はやっぱ固定でしょ!?
1362: 匿名さん 
[2010-06-12 20:50:15]
たしかに安い。
1363: 匿名さん 
[2010-06-12 22:50:00]
そう安いって書かないでほしい。
みんなの給料もならせば安くなってたんだから。これからは違うかもしれないけど。
増税、保険料のUPなどが待ち構えているかもしれないけどね。
1364: 匿名 
[2010-06-12 22:52:05]
変動さん、残念だろうね
1365: 匿名さん 
[2010-06-14 01:07:48]
>>1358
初期金利が低い場合は、コールオプションバリューが低いらしいです。なので、繰上げしない方が
ボロワーにとっては得になる可能性も高いと思います。

特にフラット35sで1.4%程度で借りれる10年間は、繰上げはしない方が良いのかもしれません。
1366: 匿名さん 
[2010-06-14 01:16:15]
補足ですが、繰上げしない場合はその資金をJGBまたはJGBと相関性の高い債権投信に投資すると
いうことです。ただ、金利低下時にはコールオプション行使で得しますが、金利上昇時には
満期保有で無い限り損失が出る可能性があるので、何も考えずに定期預金でも良いかもしれ
ませんね。
1367: 匿名 
[2010-06-14 18:47:27]
目先の長期国債先物は珍しく下がっているね!
7月は金利が上がるかもね!?
1368: 匿名 
[2010-06-14 19:06:15]
↑何故故に
1369: 匿名はん 
[2010-06-14 19:22:34]
国際先物下がったらなんで金利が上がるの?
1370: 匿名 
[2010-06-14 21:18:27]
指標で長期国債先物が上昇すると金利は下がるし、下降すると金利は上がる流れだから…
1371: 匿名 
[2010-06-15 17:40:57]
7月のフラット35金利は6月と同じか、上がる気配にも感じます!
1372: 匿名さん 
[2010-06-15 23:12:55]
『新生証券 証券化市場リサーチレポート 第38回債分』が早く出てほしい。
このレポートのプライシング予想(PSJモデル)『ローンチスプレッド』の値は、
大体正解だと思う。

なので、『6/25前後の国債10年利回り+ローンチスプレッド』が七月実行金利に
近い値になると思う。新生証券さん、今週中にレポート出して下さい。
1373: 匿名 
[2010-06-16 18:09:11]
6月が一番の金利安だったかもね。。。
1374: 匿名さん 
[2010-06-16 18:13:07]
今日の新発10年物国債利回り(15時時点):1.230%
今週は先週より0.03%くらい利回りが高い日が続いている。
いずれにしてもわずかな差だが、この傾向の続くのかどうか。
1375: 匿名 
[2010-06-17 20:35:17]
6月実行****
1376: 匿名さん 
[2010-06-18 12:17:25]
ローンチスプレッド予想が43ってどう?
先月が47で先々月が49だったみたいだけど。
金利どれくらいの予想?
1377: 匿名さん 
[2010-06-18 13:08:00]
予想値を元にしているから、何とも言えないけど、
来週の第308回債利回り+MBSローンチスプレッド予想(43bp=>0.43%)から考えると、
下限は、2.33(1.20 + 0.43 + 0.7)%、上限は、2.51(1.37 + 0.43 + 0.7)%
※新生証券さんのローンチスプレッド予想値を使用。
※金融機関の手数料を0.7%としている。

今月の実行金利より下がる可能性はあるけど、上がる可能性もある、何とも言えない状態。
来週の債権相場に要注目。来週末には第38回住宅金融支援機構債条件も発表すると思うので、
それを見れば、来月実行金利は大体分かるはず。
1378: 匿名さん 
[2010-06-18 14:03:31]
なるほど、ありがとうございます。
今のところどちらもあり得るって展開なんですね
来週の10年債金利の展開が楽しみですね。
1379: 匿名さん 
[2010-06-18 14:44:55]
なるほど~勉強になりますね!
私は8月実行です。
1380: 匿名 
[2010-06-18 18:15:44]
フラット35やフラット35Sを借りる銀行は、一番の金利安や手数料を考えますと、
SBIモーゲージバンク楽天モーゲージバンク
ジェイモーゲージバンクの3社に限られますかね~?


1381: 匿名 
[2010-06-18 19:55:08]
トヨタホームで建てるならトヨタ一択
それ以外は楽天銀行利用なら楽天、その他の銀行利用ならNTT
これが定説だと思ったんだけど最近変わったの?
1382: 匿名 
[2010-06-18 22:57:31]
優良住宅ローンだね。
1383: 契約済みさん 
[2010-06-19 01:15:10]
日本モーゲージもありますね
1384: 契約済みさん 
[2010-06-19 01:21:43]
東芝住宅ローンが締結ローンだったので、これにしようかと。
1385: 匿名さん 
[2010-06-19 11:35:03]
やはり7月の実行金利は6月より下がりそう♪

0.05%下がって2.36%になるでしょう♪(^_^)v
1386: こいぬ 
[2010-06-19 11:46:04]
先月マンションの購入をしました。フラット35Sで申し込みしましたが、12月までは他の商品にも変更可能なので、変動とも迷っています。金利確定が来年3月なのですが、今よりもかなり上昇する可能性はあるのでしょうか。皆様のお考えをうかがいたいです。
1387: 匿名さん 
[2010-06-19 11:54:08]
金利だけ見るアフィリエイト狙いのローンサイトじゃなくて、
支払い総額をきちんと計算しような。

トヨタとか個別にはもっといいのもあるが、一般的に借りれるものでは
優良住宅ローン(提携のみになっちゃった)かファミリーライフサービスだろ。
1388: 匿名さん 
[2010-06-19 14:53:51]
大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
特定金融機関から受けられるんだから、
一般的にどこがいいかっていうのは、
知識の広さ自慢でしかないんだよね

ローン金利に関しては一般的な人がいないんだから、
一般的にどうこうって言うのは本質的に無意味なんだよ
1389: 匿名さん 
[2010-06-19 22:04:04]
来年から消費税が10%になるなら、マンションや一戸建ての購入は今年がファイナルカウントダウンです。

フラット35Sの優遇金利も今年で終わりだしね。

10%になったら益々、住宅など買えなくなるよ!
1390: 匿名はん 
[2010-06-19 22:37:23]
23区物件で数百万だよ。
買えなくなるよ! は大げさだよ
もしほんとにそうなら、買わないほうがいい生活ができるよ
買っちゃったらきっとローンで大変になるぜよ
あわてて行動すべきではないですね。
1391: 匿名さん 
[2010-06-19 22:53:55]
フラット35Sは今年中に終了ですが、大人気化で間もなく来月か再来月には予算切れの流れでしょうかね!?
1392: 匿名 
[2010-06-20 09:09:30]
来月の金利の流れはどうなるか?わかる方みえますか?
1393: 匿名さん 
[2010-06-20 09:30:39]
>大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
>特定金融機関から受けられるんだから、
>一般的にどこがいいかっていうのは、
>知識の広さ自慢でしかないんだよね

一般のローンはそうだがここは属性による金利差のないフラットのスレ。
うそはいかんぜよ。
1394: 匿名さん 
[2010-06-20 10:35:06]
タイトルはフラットと銘打たれてるが、内情は家に関する一般的なことなんでもあり状態のクソ掲示板
1395: 匿名 
[2010-06-20 10:49:45]
今年中で終了してしまう国が1%を優遇してくれる、フラット35Sが大人気で申し込み殺到は分かりましたが、予算が底を付くのは今年の10月位でしょうか?

1396: 匿名 
[2010-06-20 10:51:01]
あっそうそう住宅エコポイントも今年中で終了?
1397: 匿名 
[2010-06-20 11:43:56]
どれもこれも延長なをぢゃね
1398: 匿名 
[2010-06-20 11:44:11]
どれもこれも延長なんぢゃね
1399: 匿名 
[2010-06-20 12:30:25]
来月はだいぶ下がりそうで〜す
1400: 購入経験者さん 
[2010-06-20 12:49:17]
>1393
金利自体はどこでも差はないけれど、手数料や団信などの扱いに差があるので、実質負担額に差はでますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる