住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

601: 匿名さん 
[2007-12-25 21:43:00]
>599

住宅ローンって個人が借りられる中で育英会についで利率の低い融資。
それを活用しない手はないですよ。
インフレってわかりますか?今後長きにわたって日本はインフレ傾向に
なっていく。インフレはキャッシュより債務を持っていたほうが有利
借金はどんどん目減りする。
デフレのときはダメですよ。借金の実質価値が増えてしまう。
そのへん基本なんですけど。言ってる意味わかりますよね。
602: 匿名さん 
[2007-12-26 08:16:00]
育英会といえば、親の年収が1600万もあれば、まず どんな有利子の
奨学金も借りれません。 バイトばかりじゃ 学業がおろそかになるし・・・
おっと、また教育の話になってしまいました。
住宅の話にもどしましょうか。
603: 匿名さん 
[2007-12-26 09:30:00]
>小さい買い物はカードでリボ払いっていう
小さな買い物を分割払いするのですか?やはり価値観が相当にズレた方ですね。エセ君は無理しないでご自分に相応しいスレにお戻りなさい。
604: 匿名さん 
[2007-12-26 09:35:00]
>>603
過去の浮気で小遣いを絞られた旦那が、再度浮気するため、
嫁に内緒でサラ金で借りているなんてよくある話。逆も。
教科書どおりにいかないのが家庭なのよん。
605: 匿名さん 
[2007-12-26 11:36:00]
ずいぶんとつっかるスレですね。高慢な主婦の匂いがするなぁ
人の意見も素直に聞いたほうがいいですよ。
606: 匿名さん 
[2007-12-26 11:37:00]
○つっかかる
×つっかかる。
607: 匿名さん 
[2007-12-27 00:57:00]
ちなみに日本育英会はなくなって、今は独立行政法人学生支援機構に引き継がれていますね。
608: 匿名さん 
[2007-12-27 21:02:00]
子供の教育費を借金するなんて・・・・
609: 匿名さん 
[2007-12-27 21:15:00]
既婚女性に働き方について聞いたアンケートがあるが
7割以上の女性が専業主婦もしくは、家事に影響のない範囲での短時間のパート勤務を望んでいるそうだ。日本女性に学歴は必要ないのか・・・。モアより。

男は相変わらず稼ぐことが夫・父としての役目だと思っているらしい。嫁姑問題・子供の教育問題、近隣問題、全てにおいて妻にお任せ。夫が相談者の文面にまったく登場しないと人生相談の回答者が嘆く。男よしっかりしろ! 読売新聞より
610: トップ校 
[2007-12-27 22:02:00]
東大生の親は金持ちという以上に社会的な地位が高いのが本当。

また東大生の大半は金に興味がない。
大手の民間企業が就職の滑り止めになっている。
611: ご近所さん 
[2007-12-28 23:14:00]
>>610
恥ずっ。
612: 匿名さん 
[2007-12-29 21:58:00]
何の話?
613: 匿名さん 
[2007-12-30 20:16:00]
>ずいぶんとつっかるスレですね
くすっ
>人の意見も素直に聞いたほうがいいですよ。
他人を批判する前にタイピングの練習をしましょう(笑)


>○つっかかる
×つっかかる。
何度やってもダメねぇ〜
ぼうや!出直しておいで。
614: 入居予定さん 
[2008-01-02 23:03:00]
主人36歳大手企業勤務900万(今までの賃貸は社宅扱い負担は駐車場込み5万円弱。家賃補助は年収には含まれず。持家手当がでると来年は増加します。)
妻36歳 某資格所有750万(残業がなくなると700万弱かな)
5000万物件を2000万円ローンで購入。(夫のみ16年)
(親からの援助なし。両方とも30まで独身寮一人暮らしでした。
特に主人は光熱費込みで8万円のマンションを1000円で借りていた。)

長年にわたる不妊治療の上、3月に子供が一人生まれる予定です。
よって、私の収入は考えないようにしました。

管理費等、駐車場込み月10万、ボーナス時25万の負担は、子供がいることを考えるとかなり厳しいです。額面だけを見ると年収は少ないほうではないと思うのですが、私にとっては気を引き締めなければ・・・・と思っています。
旦那の小遣いは月6万(今までは+2万くらい渡していましたが)、ボーナス時10万(今までは20万)でやってもらう予定です。
それでも月15万くらいで家計を切り盛りするのって大変ですよね。(ボーナスはなくなることはないけど変動があるので、期待しないように必ず貯金しています。)

やっぱり自分がはやく働きにでないとやっていけない・・・・・。
働きやすい駅近物件は普通の3LDK、80平米弱、日本の庶民なんてこんなもんなのかも。
615: 匿名 
[2008-01-03 00:19:00]
何が目的で、何が言いたくて投稿しているのか、全く以って意味不明な>>614は、放置の方向で。
616: 契約済みさん 
[2008-01-03 03:15:00]
>>614さん
なぜ16年ローンで組んでいるのか分かりませんが、そんなに
きついと感じるならローンを借り替えればいいのでは?
900万の年収で2000万返すのは普通のサラリーマンに比べれば
かなり容易だと思います。この年収帯の人のローンとしても。

生活のために妻が働かなくてはいけないほどのローンでは
ないし、ご主人の年収も低くないですよ
617: マンコミュファンさん 
[2008-01-03 04:33:00]
>>614
3月が待ちどうしいですね
治療大変でしたでしょう、でも3月からも大変ですからがんばってください
ローン返済ですが、ご主人の小遣いを減らしてはどうですか?
子供のためなら喜んで減らしてくれますよ
あとはローンのことは気にしないで子育てに専念して
復帰できるときが来たら復帰すればよいのでしょうか
618: 匿名さん 
[2008-01-03 11:48:00]
>>615

私は614じゃないけれど、
「何が目的で、何が言いたくて」てあんた・・・
「物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう」という目的のスレなんだから趣旨に合っていると思うけど。
無謀スレみたいに他人のアドバイスを求めるための板ではない。
619: 匿名さん 
[2008-01-03 17:32:00]
年収900万で2000万のローンは世間一般的には超楽勝な部類であることは、おそらく614さんもよく分かっているでしょう。分かっていないとしたら相当な世間知らずですよ。
超楽勝であるとはいえいちおう気を抜かずにやっていきます、と言いたかっただけですね。
620: 匿名さん 
[2008-01-04 03:32:00]
まあ、自慢したかったということかね・・
621: 匿名さん 
[2008-01-06 14:34:00]
>>614さん

おそらく高学歴のご夫婦と推察しますので
ご予定のお子さんにも教育費を惜しまないお考えのことと思います。
だとすると、確かに住宅ローンは旦那さん一人の収入で楽勝ですが、
お子さんに掛かる費用を考えるとできる限り早く復職されたほうが安全ですね。

それともう一つ。
今は夫婦共働きで世帯年収2000万弱程度の家庭がごく普通にありますし、
各種控除が使えなくなることや高い税金で思ったほど手取りが多くないので
確かに私たちの実感としては「自分たちは庶民」以外の何者でもないのは良く分かりますが、
ここで「庶民なんて」と書いてしまうのはどうでしょうね。
このスレにはタイトルの年収範囲外の人も見に来ますよ。
その人たちから見たら、かなり嫌味に映るのではないですか。
622: 匿名さん 
[2008-01-06 15:47:00]
>621さん

まったく同感です。
補足すると、「贅沢をしていないのに、普通の家しか買えない。」ので庶民と
思ってしまうのでしょう?

東京都内では、普通のマンションが6000万円らしいです。
となると、「贅沢をしていないのに、普通の家しか買えない。」人の年収は
1200万円になります。

但し、親から土地を引き継いだ方は年収が上記の半分でも、
新規に6000万円のマンションを買った人と同じかそれ以上の生活レベルでしょう。
このあたりが、庶民と思ってしまう理由ではないでしょうか?

東京は、親が土地を持っているか、金を稼ぐ能力がなければ住むなと言うことでしょう!
623: 匿名さん 
[2008-01-06 15:59:00]
庶民を脱するには、稼ぐ力と増やす力が必要です。

私も修行中ですが(笑)
624: 匿名さん 
[2008-01-06 16:26:00]
>>614

私もこの人間がなにをいいたいのかわからない。単なる事実をつらつらと書いているだけ。
2000万円のローンをこの状況で、何を相談したいの?
世の中にはいろんな人がいるもので、これをまともなレスだと書いているお人よしの
方もいらっしゃいますね。いずれにしても自慢か、捏造か?のいずれかでしょう。
まあ事実であれば、この手の人間に高給を払っている会社を是非知りたいですね。
625: 契約済みさん 
[2008-01-06 19:58:00]
なんだか614さんに対して非難が集中していますが、書き込む層が変わってきたのでしょうか?

以前はこのくらいだと、このスレでは生活レベル的には中間か低い方だったと思いますが。。

皆さん楽勝とかいろいろ言われていますが、子供にかける教育費等考えると、
決して月々かなりの額が返済と管理費に消えていくのでは、不安になるのはよく
わかります。

返済期間が16年と短くしているところが、月々の返済額が大きくなった原因と思いますが、
闇雲に、退職金をあてにしたり、長期に渡り住宅ローンだけに収入が取られる生活を
しないように、無駄な利息を払わないように、とちょっと生真面目に計画されたのはと
思いますし、皆様が言われるほど、「世間知らず」とは思えませんが。

このスレ以外の年収の人が見るから、配慮して書け、というのは変な話です。

同じような年収の人が集まるから、アドバイスも適切なものになるのですから。

そのための「区分け」でしょう。

なんだか荒れ気味で、残念です。いろいろ参考にしていたので。

614さん、出産すると女性の収入が現在いくらあっても、退職してしまえば、一気に
再就職でも低くなってしまうので、900万円で2000万円のローンがきついと
感じるのってすごく分かりますよ〜。

1000万円前後ってって税金は高いし、保育園は最高額近いし、
乳幼児医療、児童手当など一切(地区によりますが・・・)補助されませんし、
子供の習い事とか考えると、厳しいですよね。

がんばりましょう〜。
626: 契約済みさん 
[2008-01-06 20:31:00]
>625さんに全く同意。
年収、年齢、教育方針、借り入れ額、地域(都心・郊外)、それぞれのケースで各個人がそれぞれに住宅ローンに不安を覚えるのは当然で、そのための情報交換の場です。
だからスレを分けているのであって、このスレ以外の人を考慮してってのはナンセンス。
関係なければ参考にしなければいいだけです。

私(34歳。妻あり、子無し)の場合も世帯年収が1400万くらいで、借り入れが2200万の予定なので一般的には負担が軽い方かと思いますが、やはり将来のことを考えると不安はあります。
何とか有利にローンを組んで少しでも早く返せるようにいろいろ考えていますよ。
627: 624 
[2008-01-06 21:07:00]
いや違いますよ。>>614さんの文書に結論がないからですよ。別にひがんでいる訳ではありせんよ。
なぜ16年で返すように計画してあえて、苦しい返却方法をとったのか?
普通は苦しいと思えば、長いローンを組んで繰り上げ返済の方法をとるでしょう。そこをなぜ
とらないのかその理由を書いてないからです。基本的なところを書かないでは、何をいいたいのか
わからないではないですか?
ひがみといえば世帯年収が2,000万円近い(しかも30代半ば)なのに庶民という言葉は余計ですよね。
この位の年収のある方は庶民と考えていないでしょう。だから、自慢かあるいは捏造と書いたのですよ。
ちなみに私は37歳、年収約750万円(猛烈残業代込み)妻は50万程度の年収なので、あ、ここのスレ見る資格ないか(笑)
628: 契約済みさん 
[2008-01-07 01:23:00]
返済が苦しければ、繰上げ返済するのにしない、理由が書いてないということですけど
単純に、余計な利息を払いたくない、ゆとりがあると無駄に使う可能性も出てくるから
なんとか返済できる年数で、と思われたんじゃないですか?

年収700万円と言っても、出産で退職してしまえば、資格があるとはいえ、再就職しても
残業もそうそうできないでしょうから、今と同じ金額はもらえないと考えたほうがいいでしょう

とすると、あくせくフルタイムで減額された収入のために働くよりは、
ゆとりある時間で子育てに専念することも可能性が高くなる。
ということは妻側:収入0になる、ということです。

900万円とはいっても、税金は高いし、かといって補助(乳幼児医療とか児童手当、
就園金)などももらえず、保育園にいれれば、最高額近い額をとられます。
庶民じゃないと思えと言われても、社宅などに入れていなければ、家賃等にもお金がかかるし
(614さんはもう購入済みなので話は別ですが。)気を引き締めていかなければいけない
金額です。

ローンの借り入れ期間をどうとらえるか、という個人的な差だと思います。

長めに借りて、ゆとりを持って、ちょっとずつ返済するのか。
短期で一気にきつくても返済してしまって無駄な利息を払わないようにするのか。

バブル崩壊して、リストラが簡単に行われるようになってしまった昨今です。
「絶対安泰」はない、と考えてさっさと返そうと思ってもおかしくないと思います。
(614さんがそうかわかりませんが私も最初短期で組もうと思っていたので
よくわかります。)
629: 匿名さん 
[2008-01-07 12:57:00]
>>624
ホソキカズコかと思いました。傲慢だなぁ 口調が。
631: 匿名さん 
[2008-01-07 14:57:00]
>>614
月々10万円駐車場込みなんでしょ。現在の社宅が駐車場込み5万円。社宅代
が増加するの?書いてないからわからないが、年収から類推すると最低でも3万円程度?
そうしたらボーナス以外はたった数万円しか変わらないじゃん。こづかいを2万円減らして
はい終了ってところ。ボーナスは多少我慢してね。
元の贅沢な生活に戻るには奥さんが資格を生かして、早く仕事に復帰ってところでは?
別に何にも悩む必要ないし、みんなが言ってる通り、庶民って言葉が余計なようだ。
632: 匿名さん 
[2008-01-07 18:38:00]
631

世帯年収で1600万あっても、旦那ひとりだと900万でしょ。これって妻側からすると高年収だとは思えないのかなと思いました。だって妻が仕事やめたら世帯年収900万でしょ、庶民に毛が生えた程度ですよね、これって。
もうすぐ子供が生まれるから仕事やめることも考えてるだろうし(退職濃厚って書いとけば)、一言そういうことを添えて書けば『庶民』なんて言っても誰も突っ込まなかった気がします。
633: 631 
[2008-01-07 20:21:00]
庶民のとはなんぞや。国語辞典でも単なる一般大衆としか書いていない。
OLも含めた平均年収は400万円台でしょ。男性正社員の平均年収でも500万程度のはず。
600万円を超えれば、アッパーミドルというらしい。それは世間からみれば、1600万だろうが、
900万だろうが、かなら上の位置にいるということがわからない?
庶民に毛が生えた程度って・・・サラリーマンだったらどんなに出世しても庶民から
抜け出せないだろ。1,000万円以上の年収のある世帯って全体からの割合で確か2%程度
ではなかった?割合はおいといて、庶民に毛が生えた程度って、ちょっと浮き世離れしてない?
まあ感じ方はひとそれぞれだからどうでもいいけど・・・
本当に614がわからずに書いてるなら、言わずもがなだな。
634: 匿名はん 
[2008-01-07 20:32:00]
614さん
ご懐妊おめでとうございます!
そして3月のベビー誕生が待ち遠しいことでしょうね。
赤ちゃんが生まれるまでは、どうぞ 心穏やかにすごされますように。
635: 匿名さん 
[2008-01-07 21:18:00]
庶民の定義がどうのとか、このスレでは年収が決して高くないとか、どうでもよい。
900万円の年収で2000万のローンは、一般的にはかなり楽なほうだ。619の言ってることが正しい。
本人の不安の感じ具合によってローン返済の困難さが変わるわけではない。

ちなみに、育児に専念するために妻の収入がゼロになって、保育園にいれると最高額、などと完全に矛盾したことを書いてる人は問題外。
636: 周辺住民さん 
[2008-01-07 22:20:00]
こりゃスタグフってくるな
世界的に超ヤバイこの時分に
2000づつ長期固定と変動が残っているけど
長期の方を繰り上げかな
半年に300繰り上げだが
夏に揮発油税撤廃とか何とかなっても
効果が出るのは半年ごと読んで
2回長期固定繰り上げか
自民政権は次がなさそうだし
民主になれば3.5兆円の独立行政法人(公務員の天下り給料)
秒殺削減で増税無き社会保障政策となれば
金利が上げやすくなるのか
その時に変動を繰り上げかな
637: 匿名さん 
[2008-01-07 22:36:00]
だから619がいうように世間知らずということであれば、その世間知らずに計1600万円も支払う
2社を知りたいね。
>>634
ここは誕生日お祝いスレではないよ。
638: 匿名さん 
[2008-01-07 23:32:00]
637

就職活動中ですか?
639: 637 
[2008-01-07 23:35:00]
一瞬なんのことかと思いましたが(笑)
30後半の1000万〜2000万の所に書きこむ資格のないものです。
640: 匿名さん 
[2008-01-08 00:07:00]
>>635
庶民と書かれた一部の人間がそれを問題にしてるんだろ。
お前何者だ?一人さとりきったことをいうな。
641: 周辺住民さん 
[2008-01-08 00:31:00]
まあまあ、ぎゃくぎれみとない
642: 匿名さん 
[2008-01-08 08:22:00]
変な意味ではなく外国のかた?
643: 契約済みさん 
[2008-01-08 12:43:00]
>ちなみに、育児に専念するために妻の収入がゼロになって、
保育園にいれると最高額、などと完全に矛盾したことを書いてる人は問題外。

妻が仕事をやめて、収入が0になっても
夫側の収入が900万円収入があれば保育料は上限近いんですよ
(「最高額に近い」とちゃんと書いています)
うちの場合、同じような収入でしたが、上から二番目の額でした。

まぁ、実際このくらいの年収だと、もらえるものはもらえないのに
取られるものはがっぽりとられるだけで、ぜいたくもさほどできない
庶民以外の何物でもないんですが。
実際それを口にすると、不要な反発を招くということだけは学習しました。

しかし現実生活で、このくらいの収入で、庶民じゃないわ、的な顔をしてたら
その方が反発を受けると思いますね(笑)
644: 匿名さん 
[2008-01-08 18:21:00]
我が家もこのスレタイの年収の範囲からは外れてしまうのですが一言。

現在、世帯年収3000万円をちょっと超えた程度ですが、まったく余裕などありません。
住宅ローンを返して子供二人の教育費を払うと、たいして残りませんよ。
将来のことを考えると不安で、ある程度の額を貯蓄に回さざるをえませんし。
やはり世帯年収が片手を超えるくらいになって、ようやく「庶民」でなくなるのでは?

唯一の贅沢は、年に一度家族ででかける海外旅行ですかね。一昨年はオーストラリア、
昨年はスペインのバルセロナへ行きました。でも、当然エコノミーです・・

車はBMWのX3ですが、中古。

ホント、なかなか贅沢などできませんね。
645: 匿名さん 
[2008-01-08 18:40:00]
自己資金額が多かった方々に質問です。
私は6千万円程度の物件購入を考えていまして,現在5千万弱程度の自己資金があります(両親からの贈与分含む)。
そんな状況で,以下のどの選択肢を選べばいいものなのか,ものすごく悩んでいます。

1 頭金を極力多く入れて少額短期間の住宅ローンを組む
  ・手持ちの現金が少なくなるデメリットが気になる
  ・手持ちに現金を多く残すと,ローン金利がもったいない
2 頭金を極力少なくして多額長期間の住宅ローンを組み、自己資金は運用に回す
  ・住宅ローンは「低金利で資金を借りられるチャンス!」ともいえる
  ・景気の悪化が叫ばれている状況でローン金利を上回る運用益を得られるのか
   疑問
3 預金連動型住宅ローンにして多額長期間の住宅ローンを組む
  ・住宅ローン減税を多くもらえる
  ・手持ちの現金の減少を防げる
  ・多額の現金を塩漬けすることになるのでもったいない
  ・額面上の借金額が多くなってしまうのが心理的に抵抗感がある
4 現金で購入できるくらいになるまで待つ
  ・ローン関係に患わされることがない
  ・諸費用分が節約できる
  ・地価の上昇が気になる
  ・お金がたまるころには住宅ローン減税の制度が終わってしまう
5 金融機関以外のところから借り入れをする
  ・親戚や友人に借金をお願いするのは抵抗がある。

みなさんはどういう理由で,どういう選択をされました?
教えてください!
646: 匿名さん 
[2008-01-08 18:44:00]
いつの世もどんな人も借金はしないに越したことないです。
647: 匿名さん 
[2008-01-08 19:22:00]
>646
不動産も現金で余裕で買える人が「庶民」じゃないのかもですね。。^^
648: 匿名さん 
[2008-01-08 20:01:00]
645

3かなあ。
手持ちの現金もおいときたいし・・・ってだけです。
649: 匿名さん 
[2008-01-08 20:29:00]
>645

4をめざしてましたが、3になりそうです
投資で確実な利益を上げる自信はないし、手持ちの現金がある程度ないと心もとないからです
650: 匿名さん 
[2008-01-08 20:58:00]
>645

私もほぼ同じような状況でしたが、家具などを買うお金のみ手元に
残して金融資産はほぼ全額頭金に入れました。
0からのスタート新鮮です。

あと選択肢2のメリットとしては団信があるので、目一杯ローンを
借りておいて、万が一のときはローンちゃらになって、家も残るし
温存しておいた5000万の貯蓄があるというメリットありますね。
まあ金利を考えると必ずしもメリットともいえないんだけど
この話冗談でしたら嫁の目が一瞬マジになったのは怖かったです(笑)
651: 匿名さん 
[2008-01-08 21:13:00]
>650
(笑)どこの家庭でもきっと同じ光景が。。。
652: 匿名さん 
[2008-01-08 21:37:00]
>>645

私なら6000万の半分を頭金にして残り3000万をローンにします。
手元に2000万が残ります。ローンの返済が進んで残債が減り、そして今後貯金も増えるでしょうから近いうちにローン残債と貯蓄額が逆転するでしょう。いざとなれば、一括でローンを終わらせられるという安心感は大きいと思います。ご自身でもお書きの通り、事業でもやっている人以外にとって、住宅ローンほど有利な条件で借りられるお金はありませんから、利用しない手は無いと思います。今なら所得税のローン控除もありますし。

それにしても、5000万の現金とはうらやましい話です。私は、諸費用込みで8500万の物件を最近購入しましたが、頭金(諸費用含む)3000万、ローン5500万です。手元の現金は、ほとんどなくなりました(涙)。
653: 匿名さん 
[2008-01-08 21:42:00]
3がメリットが一番大きい気がするけど、トースターの預金連動ローンは金利が高い。
総支払額的には1がいいような希ガス。
654: 匿名 
[2008-01-08 22:00:00]
>645
東京スターとかだと、借金≦預金になると金利は0となり、サービスパックのみとなりますね。
変動金利だからインフレになったらそれと同じ金利で運用しているのと同じでローン金利=預金金利=6%
なんてこともあり得るよね。運用に自信があるなら2もくしくは3で状況を見て途中で繰り上げ返済かな。
外貨預金とかで運用できないと3はほんと預金が塩漬けになっちゃうよね。
655: 匿名さん 
[2008-01-08 22:06:00]
当然4。
俺は実際4です。
住宅減税といっても現金買いに勝る節約はなし。
9000万円の貯蓄があって、5000万円の物件購入。
残りの4000万円のうち半分は含み損の有価証券で換金したくなかった。
資産運用で儲かる自信が全くないことも背景にはある。
656: 匿名さん 
[2008-01-08 23:25:00]
>655
理想ですね。全額返済しても現金が相当手元に残るなんて。
9000万円の貯蓄は投資運用で増加させたものですか??

我が家の投資信託は、インド・中国関係はまあまあですが
サブプライムでアメリカ系は元本割れ寸前です(泣)
投資は恐ろしいです。。
657: 匿名さん 
[2008-01-08 23:50:00]
>>643
妻が仕事をやめて専業主婦なのになぜ保育園に入れる必要があるのですか?
というか、保育園には入れないですよね?
という意味で「矛盾」と指摘されたのであって、年収の問題ではないですよ。
658: 有資格者 
[2008-01-08 23:53:00]
>645さん

4が可能でしたが、3にしました。
減税額と諸経費額を天秤にはかって、得な方を選びました。

>650さん
>団信でちゃら

そうか、そういう考えもありますね。妻に話したら、本当にそうなるかも。
ちなみにうちでは瓶に入った酒類は買わないことにしています。ある事件から。
缶チューハイ飲みながら売っています。
659: 有資格者 
[2008-01-08 23:59:00]
× 売って
○ 打って
660: 匿名さん 
[2008-01-09 00:36:00]
ネットの中ではみなさんほとんど1,000万円超の方々ばっかりですね。まあ夢をみるのも
自由ですから(笑)・・・まあほどほどに、ここのスレの本当の意味はなくなりますから。
661: 契約済みさん 
[2008-01-09 00:36:00]
皆さん保守的な方が多いのですね。
いかにも日本的です。

日本人は、お金を働かせるということをもう少し意識すべきだと思います。
住宅ローンは、あらゆる借入の中で最も低利と言えるほどの金利で借入ができるのです。
手元資金をある程度運用にまわすことを考えるべきでしょう。

よって私は文句なく2を選択します。

実際私はローン債務が2,000万ほどありますが、現在の運用資産は4,500万です。
662: 匿名さん 
[2008-01-09 07:27:00]
いまどき世帯年収1000万程度は、地方ならともかく首都圏では中の中くらい。
私は現在30代後半だが回りの連中は普通に世帯年収1000万は超えている。
中には夫が企業の総合職、妻が資格職で世帯年収が2000万を超えている(と思われる)人もいる。ここに景気の良いことを書き込んでいる人も、結構ホントの事を書いていると思いますが・・
663: 匿名さん 
[2008-01-09 11:49:00]
>>661

お説ごもっとも。
確かにうまいこと投資をしていけば、ローン金利を上回るパフォーマンスを
出すことはそれほど難しくないのかもしれません。

しかし、投資・運用なんかしたことがない人だちにそれを求めるのは難しい
でしょう。
信用不安が渦巻いている昨今、何も考えずに投資・運用に手を出すのは自殺
行為。

と考えると、3あたりにしとくのが無難なのかもしれませんね。
トースターだと外貨預金もローンと連動するので、塩漬けされる資金を使っ
て運用できますし、けっこういいかもしれません。
664: 匿名さん 
[2008-01-09 22:11:00]
4の現金で買うパターンだと、住宅ローン控除はまったく関係ないのでは?
665: 社宅住まいさん 
[2008-01-10 00:21:00]
保育園は高いね。屋根より高い。
でも教育費はそこまで掛かるかな?
大学卒業させるまでに掛かる費用は2000万程度。
何億もするものではないよ。

あと金掛けすぎてもそれ以上はない。
先天的な能力も重要。
旧帝大の人間は子供の頃から賢かった人間ばかり。
666: ご近所さん 
[2008-01-10 03:59:00]
>>665
顔を洗って出直して来い!
667: 契約済みさん 
[2008-01-10 12:34:00]
>665
旧帝大でても質素な暮らししかできない、収入の低いひとも少なくないですよ。
頭はいいけれど、、、てな感じで。結婚しても、奨学金を返還してたり、苦労も
ありそうで。(えらいと思いますが。)

旧帝大なんて、家庭が裕福で優秀な子と、家庭はそれほどでもないけど
頭だけはいいけど、って子、二つに分かれてますよ。

やっぱり、お金をちゃんとかけられてる子の方が、
その後の人生、裕福に暮らしています。
668: 匿名さん 
[2008-01-10 13:11:00]
子供も作らないような人の人生は裕福とは言えないでしょう。
669: 海外駐在中 
[2008-01-10 13:39:00]
>>662
その通り。好況業種の大手企業は過去5年間増収増益の連続、なかには過去最高益を連続更新する企業も多く、従業員にも主にボーナス増額で報いてきた。だからそれらの企業サラリーマンの去年の年収は早ければ30歳そこそこで1000万に到達している。自分のことをいうと直ぐに妄想だと決め付ける可哀想な奴がいるが、某好況業種で働く30代後半の自分も、日本にいる場合の税込み年収は1馬力でこのスレタイの範囲の中間より上方に位置している。今日び1000万くらいの世帯収入を嘘つき呼ばわりしている輩は、自分も含め周囲に大企業勤務がいないか、東京以外の地方の人間かのどちらかだろう。このスレを覗きにくる必要ないよ。

でも問題は今年以降だ。資源価格は相変わらず高いから権益や関連分野から得る利益は好調が持続するだろうが、それ以外の分野の景況が急速に悪化している。来年にはいろんな業種で1000万プレーヤーから転落するサラリーマンが増えるだろう。
670: 匿名さん 
[2008-01-10 13:58:00]
うちも今年から消費税納める身分になりましたが・・・
どうしてわざわざむきになるの???
所得は多く見られたくないわ
671: 匿名さん 
[2008-01-10 17:19:00]
670さんへ

自営業はいろいろな節税方法があると思いますが、給与収入からは税金、社会保険が天引きされます。扶養家族の有無にもよりますが、このスレに該当する人世帯は、社会保険料+税金で一世帯300万〜500万支払っていると思います。ですから、収入を少なく見せる必要はないんです。女性の私からすると、奥さんを専業主婦にさせておいて、たっぷりと甘やかせおいて(妻分の社会保険は支払わずに)このスレで共働き世帯を攻撃する(たぶん)納税額の低い男性に腹が立ちます。

30代前半の奥さんなら、少し自給の高い、きつい仕事を一日8時間、残業コミで10〜12時間働いて、月25日働けは25万円くらいになります。そうすればアルバイトでも年収300万円です。働きが認められてうまく正社員になれれば400万円くらいにはなると思います。夫の年収が750万円なら、世帯年収1000万円の仲間入りです。子供が小さいからとか、家事ができなくなるからとかの言い訳なしです。

子供は無認可保育園に預け、一週間掃除もせずに埃のたまっている家に帰ればよいだけです。たまの休みは二人で掃除、洗濯・・・・仕事の疲れで出かける気力さえない。休日に行くのは車で最近できたジャスコ!その後に外食。これがこの世帯年収の実態だと思います。
672: 匿名さん 
[2008-01-10 17:25:00]
>>662
何時から日本人の平均年収は1,000万円になったんだ?
そんなにあんたはブルジョアなコミュニティーを形成してるの?それでこんな
サイト見に来てるの。ふーん
673: 匿名さん 
[2008-01-10 18:01:00]
>>672

無職ニートは引っ込んでれば?

給与所得者全体の平均年収が600万くらいとすれば、都心で働くホワイトカラーの連中の平均年収は1000万くらい超えてるかもね。少なくとも、俺の回りの連中は年収1000万には30代半ばで到達する奴が普通だね。もちろん、中には外資系の会社でそれこそ数千万も稼いでいる奴もいるが、それはさすがに例外だろう。

ニートのおまえには信じられないかもしれないが、そういうことだ。もちろん、俺は自分のことをブルジョアだなんてこれっぽっちも思ってない。税金・社会保険の負担が高杉だし、公的手当ては年収制限に引っかかってもらえないものがほとんど。年収1000〜2000万なんて一番割に合わない所得層じゃないのかと思えるよ。ま、世の中には貢献してると思ってるけどね。
674: 匿名さん 
[2008-01-10 18:08:00]
確かに、確定申告してるんですけど、毎年、住民税100万ぐらい払ってますね。

考えられないでしょうね、稼ぎのない人には。

公共サービスを公平にやってるの変だろと思いますよ。税金払ってない人と、どうして同じなのかと、、、。

住民税100万以上払っている人は、市民プール無料とか、印鑑証明取りに行くと並ばなくて良いとか、いわゆるクラスJみたいなサービスあっても良いと思うのですよね。
675: 匿名さん 
[2008-01-10 18:14:00]
>>672

あわてるなスレタイもよくみろ。世帯収入だ。平均でもない。
首都圏の共働き世帯で正社員なら20代〜30前半の若夫婦でも
二人合算して1000万の世帯はめずらしくないと662は書いて
いるだけだろ。

うちは一馬力で昨年1000万にようやく届いたが俺より一回り
下の年代の共働きのやつらには世帯収入では圧倒されている。
まあ共働きだと嫁のスーツだ、保育園だとと結構物入りらしい
ので金額ほど可処分所得は高くないらしいがな。

働き手が複数いるとより職住接近のニーズが高くなるから、
坪300万超えるような都市部のマンション売れてんじゃないの
676: 匿名さん 
[2008-01-10 18:18:00]
なんか荒れてるなー。

このスレは「世帯年収1000万円〜2000万円」が「普通」というか「日常」な人たち向けのスレでさあ、その人たちがどんな物件を買って、どんなローンを組んで、どんな収入で・・・的なことを語るのは当然じゃない。

まあ確かにたまにハナにつく書き込みもあるけど、それはそれで事実ならしかたがない。
年収の低い人たちを見下すような発言はどうかと思うが、そこを攻撃してもしかたあるまい。
だって「私が悪かった。申し訳ない」とか謝罪されるわけがないんだもの。

またさあ、ごくごく個人的なことを聞きたいからこそ存在するスレなんだから、平均がどうのとか実態がどうのとかさあ、どうでもよくない?
公的機関の調査報告じゃないんだからさあ・・・。
677: 匿名さん 
[2008-01-10 18:33:00]
この年収くらいの人なら、なんらかの利権やカルテルにあづかる仕事で、効率よく普通より高い所得を得てるのでは? 公共サービスとか社会制度を批判されている方は、自己矛盾している気がします。特別に自ら発見したお仕事や、不眠不休働いて稼いでいるなら別だけど・・・・ 

わたしは日々感謝してますよ。言葉は悪いですけど搾取される方が居るから搾取できるできるのですから。
678: 匿名さん 
[2008-01-10 18:52:00]
>なんらかの利権やカルテルにあづかる仕事で、効率よく普通より高い所得を得てるのでは? 

そんな事無い。確かにそんな人もいると思うけど、多くの人は一生懸命働いて得たお金です。
679: 匿名さん 
[2008-01-10 18:54:00]
わたしも大して能力はありませんが(笑)
運良く好景気業界の大手に入社できて、なんとか1500頂いてます。

税金は高いですがしょうがないですね。
自分だけの力で稼いでいるなんてとても言えませんわ。
社会のおかげで、たまたまわたしの運がよかっただけです。
680: 匿名さん 
[2008-01-10 19:11:00]
自ら起業したわけでもなく、単に良い企業に入っただけですからね。入るのに努力した自分は褒めていいし自慢するけど。

でも会社は権益を守って高利益を上げているのだから、税金が高いとか一度も思ったことないな。世界シェア1位の10万人居る会社です。
681: ご近所さん 
[2008-01-10 21:37:00]
>>680
末文にいやみな性格がでるね。

>世界シェア1位の10万人居る会社です。
なんだ、サムソンか?
682: 匿名さん 
[2008-01-10 23:18:00]
ちなみに年収1,000万円超は男性の7〜8%くらいです。東京なら10%といったところですかね。ところで1000万円〜2000万円って幅が広いですよね。
私の世帯は1馬力で、子供の教育費もかかるため贅沢はできないので、郊外に3,000万円のマンションを購入しました。ちなみに関西です。
683: 匿名さん 
[2008-01-10 23:20:00]
所得税の納税額が年間1億を超える友人が言っていました。

ニートとかでろくに納税してない奴と自分とで、選挙権が同じ1票なのは納得できないと。

私はこのスレタイレベルの所得ですが、友人の言うことに共感できる部分もあります。

マスコミが煽る各種「格差」という言葉に踊らされ、バラマキ政策の政党を選ぶレベルの低い国民

が多いように見受けられる。政治的な本質の比較ではなく、単なるイメージやブームで。

だから日本の国際的な地位が年々低下しているのですね。
684: 匿名さん 
[2008-01-10 23:33:00]
>>683
気持ちは分かるが、まだまだ人間ができてないなw
***だろうが金持ちだろうが命は命(もちろん価格は異なる)、一票は一票だよ
納税は国民の義務だしね
世論は大衆が動かす部分もあるし、富裕層であるマイノリティは分が悪いとこもあるしな
本気で納得いかない奴は政治家目指すか海外脱出するってw
吠えるだけで行動できない奴はカッコ悪いよ、友人にそうアドバイスしてやんな
685: 匿名さん 
[2008-01-10 23:48:00]
>683
命の価格は異なる、という当たり前のことも、
まるでそんなことない、平等!のような幻想を持っている人が多くて
うんざりしますね

しかし、国民の義務とはいえ多額の納税をしている層が
部が悪いって言う社会もいかがなものかと思いますよ

「悪平等」っていうやつですかね
686: 匿名さん 
[2008-01-10 23:59:00]
>>683
たしかに明治・大正期は納税額に応じて選挙権の有無が決まった時代もありますし、おっしゃることも分かります。ただ、弱者を切り捨てるのは簡単だと思いますが、それだけ収入があり納税されている優秀な方なら、税金の使途に注目し、政治に関わっていったほうが建設的ですね。

私ももちろん親に甘えているだけのニートなどに同情するつもりはありません。ただ、汗水たらして頑張っても安い賃金に甘んじている人たちには何かしらの手を差しのべたいと思っています。ただ、子供も小さく、まだそんな余裕無いですけどね。
687: 匿名さん 
[2008-01-11 00:49:00]
>>675
世帯年収でも、いつから1,000万円が標準になったの?中の中っていうことは平均だよね。

>>673
おまえが一番笑えるな。都心で働くサラリーマンが平均1,000万越えてる?あほかこいつは?俺はたまたま内幸町に勤めているが、まずメーカーは1,000万は超えないぞ。その意味わかるか小僧。わからねーだろうな?うちの会社本社も地方も関係ないからな。あるとすればマスコミ、広告代理店、一部金融、証券だろうな。あほは勤務地で決めてしまうからな。
688: 匿名さん 
[2008-01-11 02:47:00]
>>687

他人を小僧呼ばわりするほどお年を召していらっしゃる割には言葉遣いに品がありませんね。内幸町のどちらの立派な会社にお勤めなのか是非とも実名を晒して頂けませんか。そうすれば貴兄のご発言も説得力が増すというものでしょう。
689: 入居予定さん 
[2008-01-11 06:46:00]
アラシや釣り師はどこにでも現れます。 
 
  相手にすると版が荒れて、楽しく書き込みしていた人たちが
   敬遠します。

 放置でお願いします。
690: 匿名さん 
[2008-01-11 09:44:00]
税金を沢山払っているのに、納得いかないのは保育園です。

待機児童ワースト上位3位地域に住んでいますが、
収入の低い人から優先なので、入れません。
入れたとしたら、最高ランクの保育料なのですが、ほとんど
いないそうです。

そして、10畳の一室に30名ぎゅうぎゅうの寝る部屋も
遊ぶ部屋も同じの、無認可園に、7万強払っていれるしかありませんでした。
昼食代は、一食700円ですが、公立の保育園に比べ、種類も量も少なく、
メニュー表もありません。勿論、園庭もありません。
30名は、全員0-2歳なのに、先生は、無資格者ばかりで少人数です。

公立の保育料金を1万円プラスでも良いから、
園庭も広く、食事も充実し、資格を持った先生にしっかり見てもらいたかったです。
税金を高額収めている家庭の子ほど、
子供の人権が守られていないのは、納得いきません。

ちなみに、保育料滞納が、すごい額で、市長が直接説得に乗り出した地域です。
市の職員にも滞納者がいました。
滞納しても、子供がかわいそうだから、一回入ったら、通園中止になりません。
691: 入居予定さん 
[2008-01-11 09:54:00]
そろそろ スレタイのいくらの物件を買ったか・・に話を戻しましょうか。
692: 匿名さん 
[2008-01-11 10:21:00]
それでは

妻専業主婦
小学生二人(一人は私立)
夫41歳、年収(税込み)1950万
頭金4500万(前のMSの売却益含む)
諸費用込みで12300万

つまり7800万のローン組みました。
正直(みなさんの御指摘の様に、私も沢山税金払ってます)楽ではありませんが、まあ、生活厳しくなったらMS売っちゃえば良いやと思って、最近の近隣では最も高いM不動産RのMSを購入しました(都心某区)。

このスレでもローン残高が上位に入る私です。
693: 購入経験者さん 
[2008-01-11 12:48:00]
692さん、すごいですねぇ。
よろしかったら、ご主人の職業と月々のローンの支払額を教えて頂けませんか?
あと、何年間のローンを組まれたのですか?

よろしかったらで良いですけど・・・・
694: 匿名さん 
[2008-01-11 22:08:00]
692さん

ご主人の今に至るまでのターニングポイントは何だったのか?
教えて下されば、参考になります。
695: サラリーマンさん 
[2008-01-11 23:17:00]
ちなみに財閥系の総合商社は、今の業績だと40歳前半でこのくらいの年収水準になります。ボーナスで800万くらい出ますので・・・
696: 匿名さん 
[2008-01-11 23:30:00]
>財閥系
財閥系は金融も強いですよね
年収ランキングなんかを見ると、上位は財閥系金融機関(信託とか)が多くて・・
超高学歴の方ばかりなのでしょうか。。
697: 692 
[2008-01-12 02:06:00]
勤務医です。35年のローン、管理費で月33万ぐらいになります。

しかし、収入はここが上限、なぜならもう当直したく無いので、、、。

おそらく40代半ばから少し下がると思います。1700ぐらいはkeepしたいと思いますけどね。

MSの価格とローンって私はドライに考えてます。MS相場が下落して売却しても払えなくなる可能性があるか?、が私のポイントです。売ってローンが無くなれば、払っていたローンよりも安い賃貸に住めば生活は楽になる事になりますからね。東京都心なんて、通勤時間を15分伸ばすだけで家賃(またはローン)が10万減るなんてざらでしょ。賃貸でもいいじゃんぐらいの感覚です。購入したMSも約40%の頭金払ってあれば、60%まで価格が落ちなければ、我が家の家計は破綻しない訳で、バブル後のどん底の価格にならなければ生活は破綻しないと思っています。

そのため、購入が少し厳しくても、リセールの価値が高いもの(一流デベで、モデルになっている様な、人気のある部屋)、賃貸に出したら値のつく物を自分が良く知っている地域で購入する様にしています。 ですから、ローンが少なくても、頭金が少ない人とか、転売する時にあまり価値がない物件とかを購入する方がよっぽどリスクが高いのではと思っています。

上昇基調の時にMS2回売り買いして学んだ事なんですが、まあ、素人考えです。笑って下さい。
698: 匿名さん 
[2008-01-12 02:30:00]
夫35歳700万強
妻32歳500万強
物件価格6000万
ローン3200万(夫2400、妻800)
親ローン2000万(夫500、妻1500)
入居して1年弱残債2700万、親1960万
子供7歳3歳
庶民です。
699: 匿名さん 
[2008-01-12 04:12:00]
現在、海外駐在中です。転勤前に売買契約を結んでいた新築マンションが、
ようやく引き渡しになりました。

物件価格9000万円
ローン5000万円
頭金4000万円

現在はユーロ高および外地手当てなどもあって年収は3500万円程度に膨らんで
いますが、これはバブルみたいなもので、帰国後は2000万円以下になります。

ローンは元金均等です。ローンの返済とマンションの管理費それに駐車場の
費用をあわせると毎月およそ30万円の負担になります(駐車場の費用が発生
するのは帰国後ですが・・)。

不動産会社によると、他人に貸せば家賃40万円くらいになるらしいのですが、
「せっかく新築の家を買ったのに、他人に貸すのはイヤだ」という妻の強硬な
主張によって結局空き家のままです。空室管理の会社に、定期的なメンテを
お願いする羽目になって逆に追加のコストが発生しています・・・

駐在している間にお金をためて繰上げ返済し、10年での完済を目指してます。

ちなみに、現在34歳です。
700: 匿名さん 
[2008-01-12 10:17:00]
ここの人たちすごいね…。私はやっと1,000万円超えたところなんで覗いてみましたが、年収が低すぎてちょっと恥ずかしいというか。しかも買った物件も2,500万円とお手ごろ価格で。ローンはあと1,000万円ちょっと。関西で中古物件です。まぁ、支払いは楽勝です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる