住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

501: 匿名さん 
[2007-11-03 23:21:00]
>>498

札幌ですか?
502: by 450, 452, 483 
[2007-11-04 00:22:00]
487さん、こんばんは。

納得の行く説明をしてくださいましたね。
10%ぐらいコストの高い外断熱工法が主流の内断熱工法よりマンションの寿命を伸ばす効果が認められるなら、あるいは、西ヨーロッパで採用されていて実績のある建築工法が日本でも通用すると認められるなら、国側が政策の面で工夫すべきではないしょうね。もちろん我々購入者側も意識改革をする必要がありますが。安さばかりを追求するあまりに、寿命が短いマンションを購入して結局もう一度買わなければならないということになると、結局損をするのは我々自身ですから。

また、子供の教育に関することですが、
東大だけではなく、国立も私立も、それぞれ改革を進め、独自の特色を出そうと努力しています。うちの場合、大学受験はまだ先です。子供に、自分が将来何をやりたいか、時間を掛けて考えてもらい、その上で決めたらよく、今のようにこの高校に入ったのですから、当然、東大でしょうみたいな幼稚というか浅い考え方を改めてもらう必要がありますね。

P.S.
意図的に早稲田を宣伝するつもりがありません(余計なことですが、読み流してください -> うちの場合、義塾は国立と受験日が同じで、志木は遠すぎで通学不可なので、慶應は受けていません)。事実を述べただけですので、気に障る方が居られましたら、ごめんなさいね。みんな大人ですから、穏やかに行きましょうね(^_^)。

掲示板での発言も、気をつけないといけませんね、反省反省。。。
503: ↑続き 
[2007-11-04 00:32:00]
487さん
 お礼を最後に書こうと思ういましたが、書き忘れて送信してしまいました。
 尊敬できる方から、大変適切なアドバイスをいただきまして、感謝いたしております。
 487さんのように、老後資金作りの目標を立てて、頑張っていきたいと思います。
504: 匿名さん 
[2007-11-04 06:38:00]
498です。

車は今も必要ないので持っていませんし、週末出かけるくらいなら
レンタカーで十分です。

税金については、当然ですが住宅取得資金の特例があるので、この
まま何もしないで相続を受けるよりも得になるようです。
お世話になっている税理士さんにも相談してるようなので、ま、
細かいことは良く分かりませんが、きっとそうなのでしょう。

問題は月20万弱になるローンの返済が大丈夫かどうか。銀行の
担当は問題ないと言うのですが、みなさんこれくらいの返済をして
いるものなのでしょうか。
505: 498 
[2007-11-04 10:35:00]
>>504
あなたは497さんでしょう?
>住宅取得資金の特例があるので、
>このまま何もしないで相続を受けるよりも得になるようです。

<相続時精算課税制度の住宅取得資金特例について>
5000万円も奥様の親から贈与を受けられるということは、その方々は、かなりの資産をお持ちと承ります。
住宅資金の特例は、相続時精算課税制度を選択した場合に、贈与する側の年齢制限条項が外れることと、当面の非課税枠が1000万円増えるという内容です。
<贈与税としての具体的な計算>
2500万円の一般枠から、1000万円の別枠で、当面は3500万円までが非課税となります。
この制度を選択して5000万円の贈与を奥様が受ける場合だと、3500万円を超える1500万円には20%課税され、300万円を支払います。
<相続発生時の精算方法>
相続税が課税される奥様の親は、その相続が発生した時点の相続税法により、相続税の精算を行ないます。
既に奥様が贈与を受けた5000万円は、相続財産に含まれて税の再計算を行ないます。
その結果から算出された相続税額から既に支払った300万円とを比較して、相続税を精算します。
「その相続が発生した時点の相続税法により」という点がミソで、今後バブル期に減税となったことの逆戻りが始まると、相続時に計算する相続税額がかなり増額されていくことが予想されます。

<贈与とならないマンション購入方法>
物件の共有持分(5/11)を、奥様の親の持分として登記を行ないます。
この持分には借金が付いてはいない(担保にはなっているでしょうが)ので、財産評価は固定資産評価額になります。
こういう形のままで相続を受ける方が、トータルでの税金が少なくてすむはずです。

ただし、資産価格が大幅に上がったりした場合は、相続時精算課税制度を受ける方が有利になる場合があります。
5000万円が評価額にそのままなるからですが、固定資産評価額だと現在価値でその1/3〜1/4程度なので、物価が5倍以上になった場合だけ。
以前はローンが付いていても、不動産評価は購入から3年経てば固定資産評価額でしたが、現在はローン付きだと時価評価に変わっています。
506: サラリーマンさん 
[2007-11-04 10:54:00]
↑ 完全無視大推奨物件親爺
507: 匿名さん 
[2007-11-04 17:57:00]
497です。

498と間違えてタイプしてしまいました。すみません。

なるほど。妻の親の名義で登記することは考えていませんでした。
勉強になりました。

ありがとうございます。
508: 匿名さん 
[2007-11-05 07:14:00]
離婚リスクは織り込んでますか?
509: 498 
[2007-11-05 19:49:00]
>>508
贈与にしようと、持分設定にしようと、奥様かその親が、持分の半分程度になります。
旦那さんは5000万円の援助分については、自分の持分には出来ません。
そんなのは予め承知での話しでしょう。
他人が心配することは無いと思います。
510: 申込予定さん 
[2007-11-07 18:29:00]
>502
日本の住宅には外断熱にむかない
ベランダが重視されるため
ベランダ部分の断熱にむいた内断熱が
経済的なのね
511: 匿名さん 
[2007-11-08 02:22:00]
民間企業に行くのなら一橋
512: 周辺住民さん 
[2007-11-08 20:55:00]
さてさてみなさん
欲しいマンションはもうお買い求め
頂いたと思います
デフレの余裕を満喫して
この年収では多くの方が既に購入済みでしょう
ところでみなさんはセカンドハウスはどうされますか?
プレジャーボートを買ったりゴルフの会員権を買ったりという向きも
あるとは思いますが
住宅関係の掲示板なのでズバリセカンドハウスをお考えの方
1500万程度の中古が将来の相続税対策にもいいのかなぁ
あと余力として、これからの生涯年収もあと2億ちょっとという方がほとんど
とおもうのですので
2000万になると少し考えちゃいますかねぇ
いかがでしょうかみなさんのセカンドハウス事情は?
513: 匿名さん 
[2007-11-08 21:31:00]
欲しい土地を購入して注文建設で建てました。
セカンドハウスの前に、相続資産の問題があります。
そちらがクリアできたら次を考えますが・・・
今のところ、3人の子どもにそれぞれ不動産を残せそうです。
もっとも、その多くはご先祖様から譲られたものです。
このクラスでのセカンドハウス購入は、夢の夢かな。
従兄弟が大手企業の役員で、彼の年収6千万でも
2軒目がやっと買えたそうです。
514: 匿名さん 
[2007-11-09 16:21:00]
セカンドハウスといわれると、リゾートマンションか別荘を思い浮かびますが、修繕の煩わしさからリゾートマンションに軍配を挙げますね。しかし管理費は少なくとも3万以上かかり、利用頻度を考えると、旅行かタイムシェアの方がよいのではと思ったりします。実際に所有される方のご意見、是非聞かせていただけたらと思います。
515: 周辺住民さん 
[2007-11-09 19:08:00]
リゾートマンションは処分に困りゴースト化する心配があるので・・
中古市場見れば分かるように、100万でゴロゴロしていますよね
売れない間は必要経費が山積み・・というか何年経っても売れないのが多すぎです
別荘も管理費が取られはしますが売りやすさはあるようです
この年収の世帯は(合算ではない場合)デフレ期に家を購入できていれば
6000万ぐらいのローン返済ならばあと5年程度で完済の方も多いでしょう。
別荘の維持費が20年で700万位見る必要がありますが、それでも
旅行するのも別に苦ではないように思いますが。
それともみなさんカツカツなのかなぁ
1000万と2000万では倍の開きがあるので同じカテゴリーではないとしても
私の周りの人は大体1億程度の住居と2500万程度のレジャー関係費というのが
それなりにいるので、他の方はどうなんでしょうと思って聞いてみたんです。
私も家を買うまではそんなのムリでしょと思っていたんですが、
そんなことはないようなのを実感してきています。

さて、
513さんの従兄弟さんは大手企業役員で年収6000万だそうなので
日本を代表する企業、例えば○○重工とかの取締役の年収に相当していますが、
本当のことは話してくれそうもないご関係とお察しします。
516: 匿名さん 
[2007-11-09 20:00:00]
うちはこの年収層の真ん中あたりかなぁ。アメリカに出張する際に、LA近辺の海沿いのマンションはオーシャンビューがゆえに、日本円に換算すると、数千万も1億もするよと現地の人から聞きました。都心ではないので同じ条件の物件は、日本では数千万か、数百万も手に入るのですよね。でも、やはり利用率が低いと、管理費は**にできないし、売りに売れないのはちょっとつらいですね。
517: 周辺住民さん 
[2007-11-09 21:04:00]
リゾートマンションは
バブルの遺産
そして現状は値崩れというより値が付かない
あれがなければこんなにリゾートマンションもなかったし
大京も倒産しなかったかな

日本では別荘は資産価値が低く市場も未熟なので
逆に言えば手頃に手にはいるけど
売るときは条件が良くないときの売りにくさは
住居以上ですよね
資産価値が低いので相続には有利で
まあ、税金で持っていかれるぐらいなら
土地にしとこうといった感じでしょうかね
518: 513 
[2007-11-09 21:22:00]
>515
従兄弟は商社の取締役です。
長年海外赴任で40過ぎで帰国
ずっと社宅住まいでしたが50歳過ぎて戸建てを購入しました。
従兄弟もそうでしたが、友人のご主人も(NTT勤務・公社時代に入社)50歳で退職金が支払われます。
どちらも税金対策としてセカンドハウスを購入しています。

本当のことを話してくれない関係だと決め付ける根拠は何でしょう?
お答えになれないのであれば、貴方を荒らしだと認定させて頂きますよ。
顔が見えない世界では、何を言っても許されると勘違いする輩も多いようですね。
理路整然とお話ししているつもりでもお育ちがでましたよ(笑)

これ以上貴方とお話しても無駄になるだけなので、これにて失礼いたします。
519: 匿名さん 
[2007-11-09 21:37:00]
>税金対策としてセカンドハウスを購入しています
全然、税金対策なんかにはなりません。
現金購入するなら、確かに財産額は減ります。

しかし、ローンで購入したら、何のメリットもありません。
今は、ローン付きの不動産は、固定資産評価額ではなく、時価評価です。
520: 匿名さん 
[2007-11-09 21:58:00]
>512
こういう話し方をする不動産屋からはあまり買いたいとは思いません。
この年収層だとセカンドハウスはどうせ中古しか買えないと思っているのでしょう。
もっと上の年収層の方をターゲットにした方がいいと思いますよ。
522: 十久米 
[2007-11-10 11:02:00]
家は年収1600万
子どもが二人いて7000万のマンション購入
ローンの返済・教育費で別荘なんて無理無理。
3000万くらいないと、贅沢できませんよ。
小梨ならまた別かもしれませんが
フアミリーで1000万越えぐらいじゃあね。
523: 匿名さん 
[2007-11-10 21:24:00]
>>522
うちは小梨で年収1300万だけどギリギリ。
繰上返済のための貯金はしてるけど贅沢なんかできない。
お金ない日の食事はカップ麺ですよ^^;
524: 匿名さん 
[2007-11-11 12:44:00]
>>523さん
カップ麺とはすごいっすね。
いったいいくらのローンを抱えてるんですか?
健康を崩さないようにお気をつけて・・・。
526: 匿名 
[2007-11-11 18:17:00]
1000万以上だと、相当税金がきついのです。
522さんの言うとおりで、子供がいて1000万程度の年収じゃせいぜい3000万の借入が限界だよ。
サラリーマンの場合、賞与の年収に占める割合は大きい人は、数年前にはかかっていなかった厚生年金がキツイです。
527: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 19:15:00]
そうそう。年収だけ聞くとすごいけど税金が。。
528: 匿名さん 
[2007-11-11 21:24:00]
>522さん
カップ麺より袋入りのノンフライインスタント麺の方が健康にいいですよ。
私も食費を押さえてローン返済に充てていいますが、
それで体調をこわすのもよくないので、お互い健康に気をつけて頑張りましょう。
529: 匿名さん 
[2007-11-11 21:39:00]
>>528
優しい・・・ありがとうございます。
つい楽なのでカップ麺にしてしまいます。でもたまにですよ^^;
年収が少ない訳ではないのですが、車の維持費や保険など、
いろいろかかるのです(繰上返済の為の貯金もしています)
みなさんがんばっているのを聞くと、勇気づけられます。
530: 匿名さん 
[2007-11-11 22:16:00]
>子供がいて1000万程度の年収じゃせいぜい3000万の借入が限界だよ。

そんなことはない。節約できていないだけ。
531: サラリーマンさん 
[2007-11-11 22:44:00]
>子供がいて1000万程度の年収じゃせいぜい3000万の借入が限界だよ。

年齢によっては言えてるかも。
1000万超えると、各種給付や助成が殆ど受けられないのも辛いですよね。
700万台だったころと生活が変わっていません。

年金ってあんなに払っているけどちょっとくらいもらえるのかな。
532: サラリーマンさん 
[2007-11-11 23:22:00]
44歳で4歳の子供1人だと、3000万の借入れ限界ですか?
533: 匿名さん 
[2007-11-12 06:23:00]
36歳、妻+子供2人。

これまで数年間、海外駐在だったので額面の年収は円換算で3000万を超えてましたが(住居費等も給与上乗せだったので)、現在は帰国し年収も1500万程度に激減。

9000万の物件をローン5000万、頭金4000万で購入しました。

うちも子供2人のファミリーですが、ローン5000万組んでしまいましたよ〜。これから増える教育費のことを考えるとたしかに余裕はありませんが、いざという時は自宅を売却するか賃貸に出して、自分は田舎に越せば良いかな、とも考えています。
534: 匿名さん 
[2007-11-12 07:28:00]
1000万ぎりぎり超えるくらいの年収でしかもボーナスや手当などの比率が高いと
月々支払い分をそれほど多くはできないのが悩み。
535: 購入経験者さん 
[2007-11-12 22:31:00]
なんだかんだで、まずはローンの完済を目指すべきです。
返済が完了すると、この世代年収の家庭は、かなり余裕が出るはずです。
子供の教育費も、2人ぐらいは、なんとかなると思います。
インスタンドラーメンはともかく、意識して節約する人、そうじゃない人、数年後に資産総額に差がかなり出ると思います。

まずは、保険の見直し。
  コンスタント的にお金が出て行くところは、要チェックです。

次は、外食の見直し。
  同じ金額で、沢山の良い食材を買えるはずです。

美容室にも行かないお話がありますが、これにはちょっと賛成できません。女性は常に自分を磨くように心がけるべきです。外食の回数を減らせば、このお金は簡単に浮くことが可能です(自分の経験)。

洋服はほどほどです。
  持ちものに新しいトレンドのものを買い足すようにすればいいです(自分が40代のおばさんなので、このぐらいで十分かと)。

頑張りましょう!
536: いつか買いたいさん 
[2007-11-12 23:46:00]
会社員で年収1000万だと手取りってどのくらいなんですか?
(扶養 子供一人として)
うちは夫婦合算でやっと1000万ちょいってところなので、夫婦それぞれが1000万くらいずつ稼げる様になればいいなあと根拠のない希望をもっていたのですが・・・
本題とそれますが宜しければ教えてください。
537: サラリーマンさん 
[2007-11-13 08:56:00]
税金、30%もって行かれると思います。控除除き。
538: 十久米 
[2007-11-13 20:58:00]
助成金もらえないしね。
522ですが、3000万円というのは年収のことです
贅沢できるのは年収3000万円くらいからというつもりです。
1000万年収あればもっと借りれますよ。
家は借り入れ5500万円余裕で通りました。
もちろん返済は全然余裕じゃありません。
539: 契約済みさん 
[2007-11-15 10:05:00]
40歳勤務医
税込み1400万円です。 注文住宅、土地建物諸費用込みで5300万円となりそうです。
頭金が少なく1000万円、ローンは工務店提携の地銀で5年固定1.5%、以後全期間優遇1.1%、4300万円。工務店の営業さんから固定期間があけたらプロパーローンへ変更する事を薦められています。固定期間中に繰り上げ返済を可能な限り行います。
家族は妻35歳。子供2人(5歳、1歳)(増える予定なし)
540: 匿名さん 
[2007-11-15 23:54:00]
税金は高いし、共働きだと保育料はマックスのランク。
あれこれの助成も年収制限にひっかかってしまうし。
結構余裕そうでさほどでもない。実際。
543: 査定や 
[2007-11-17 01:50:00]
>>541
呼ばれたので・・

家中心・・の21年、3.0%、頭金4200万、年収40%で
仕送りも考慮して15、100万円までok。

出産予定おめでとうございます。
で・・私立行くとか、親の面倒とか、海外旅行行きたいとか・・で全く変わりますよ〜
544: 匿名さん 
[2007-11-17 02:40:00]
私は祖父の代からの別荘を相続することになりますが、実質自分で
すでに利用&維持管理をずっとやっています。

本当に気に入ったリゾート地だったり、強い思い入れがあったりと
何かしら長期間にわたり継続的に頻繁に利用する予定が無いならば
別荘はやめておいた方が良いように思いますね。

そんなもんなくても、総合的にもずっと低コストで高級旅館なり、
ホテルなりにいけばいいと思う今日この頃。。

なにせ別荘は維持費は大したことありませんが、たまにしかいかないと
行ったときに掃除から始まり、大変(笑

食事だって勝手には出てこない。外食してもいいけどそれならホテルでも
一緒。さらに帰るときにも掃除、ライフライン系処理、ゴミ出しと。

時々行ってますが、買い物&レジャーは別荘族よろしくやるものの、
近くにたくさんあるペンションやら旅館、ホテルは楽でいいよな!と
行き帰りは呟いてます。

マイハウス&数百坪の庭があれども、ま、そんなもんです。

ちなみに自分の年収は36歳で1400万ほどですが、別荘は自分では買いません・・・

しかし、自分の子供時代の良き思い出なんかを考えると、これまた今の
別荘はちゃんと子供に残さなきゃいけないのでヤレヤレです。

そういう意味では小さなお子さんのために買うのはありですかね。
545: 物件比較中さん 
[2007-11-18 04:34:00]
やはり、別荘はとことんこだわって探し求めた物件に、自分で稼いだ金をつぎ込んだ物でないと、愛着がわかないものですね。
私の親も、自分で買った別荘と、相続した土地に建てた別荘とで、二件所有していましたが、相続した方は土地が気に食わないと言って数年で売却してしまいました。

こだわりを実現するには、年収2000万円以下のクラスでは資金的に苦しいかも知れません。

また、別荘での掃除や料理を楽しむような、心にゆとりを持てるようにはなかなかなれません。

年収、精神面共にひとつ上のクラスを目指し、修行に励みます。
546: 匿名さん 
[2007-11-21 06:43:00]
上を見ればキリがないわけで・・・
私は無理せず自然に生活したいので別荘なんていりません。
547: 十久米 
[2007-11-24 13:22:00]
長期金利下がってますね。
ローンの借り換え考えている方いらっしゃいますか?
548: 購入経験者さん 
[2007-11-24 14:43:00]
>十久米さん
うちは3年固定1%未満ですが、あと1年半で固定期間終了します。
このまま金利が下がるようなら借り換え検討します。
549: 契約済みさん 
[2007-12-10 19:36:00]
夫37歳、1000万円
妻39歳、500万円
子供4歳一人

5200万円のマンション購入
(割引ありで5100万円になった)
頭金2500万円
貯蓄1000万円弱

です。親からの援助も期待できないし、
色んな助成も受けれないし保育園の保育料は最高額に近いし
などなどで、2600万円の借り入れで将来やっていけるかな〜と
不安です。。子供のことを考えると私が仕事を辞める可能性も
強いので><
550: 匿名さん 
[2007-12-10 21:28:00]
> 549

楽勝ですね。あと1500万高くても大丈夫でしょう。

このスレの前の方読んでます?。
551: 549 
[2007-12-10 23:25:00]
549です。コメントありがとうございます。

楽勝でしょうか。。
スレ前のほう、読んでます。
皆さん、1400とか1800とか目が眩みます@@
今1000万円とは言っても、定年まであがり続けるとは限らず、
50を超えると下がる可能性もある企業なので、油断は禁物なのです。。

子供の教育費はむやみに削るものではないし、
妻である私が仕事を辞めたとしても資格職ではないので
どれほどの収入になるかと思うと、締めていかなければ!という
感じの家計です。。。
552: 匿名さん 
[2007-12-11 20:03:00]
ボーナス出たけど所得税がものすごかった。。
当たり前なんだろうがショック。
553: 匿名さん 
[2007-12-12 21:02:00]
>ボーナス出たけど所得税がものすごかった

年末調整に追われている経理担当者です。
えぇぇぇぇぇぇぇ〜?
新人君でもあるまいし
お願いだから自分の税額ぐらい勉強してよ。
554: 匿名さん 
[2007-12-12 21:05:00]
所得税でショックなら
住民税は大ショックだよん。
555: 匿名さん 
[2007-12-12 21:47:00]
>>553
普段たいした仕事もしてないのに偉そうに。
うちの会社は数年前の12月のボーナスで
年末調整対策で鬼ほどボーナスから天引きして
12月の月給でものすごい返してきやがった。
入社以来12月の所得税はいつもマイナス(返ってくる)
状態が続いている。
556: 物件比較中さん 
[2007-12-13 23:00:00]
夫39歳、1000万円(昨年ようやく大台)
妻35歳、専業主婦
子供4歳一人

港区の7000万円のマンション購入(タワーに非ず)
頭金6000万円(夫2500 妻3500)
ローン1000万
貯蓄100万円弱

頭金が多いのは社宅住まいで貯蓄ができたことと
株等での資金運用がたまたまうまくいったから。
(これは妻の成果)

ただし貯蓄は瞬間的に0になりました。
ローン15年だけど繰り上げで5年で返済予定したいです。
557: 匿名さん 
[2007-12-14 00:29:00]
>555さん〜

12月の所得税が入社以来マイナスってゆーことはですねぇ〜
あまり年収も上がってないってことですな(笑
年収上昇見込みよりも実際の給料が上がらなかったと。

他人の批判したら自分の能力も公開しちゃったようなもので。

あ、ちなみに私は経理担当者じゃありませんよ。念のため。
558: 匿名さん 
[2007-12-14 00:49:00]
夫33歳 1200万円
妻35歳  700万円
子ども(予定なし)

約7000万円のマンションを購入。
頭金+諸費用1400万円
ローン5600万円(35年固定、年3〜400万繰り上げ返済を予定)

私(妻)は大病をしたためローンが組めず、借り入れは夫のみです。
ずっと2馬力で働いていく予定なのですが、自分にもしものことがあったとき、保険金(死亡時2000万円)をローンに充当しても完済できないので夫への負担が気がかりです。とても気に入った物件で抽選にも当たり、そのときは舞い上がっていて先のことをあまり考えていなかったのですが……浅はかだったと少し後悔しています。

夫の収入は今後大幅に減ることもありませんが、増えることもないと思います。すぐに…ということではなく、もしかしたら要らぬ心配かもしれませんが、夫1人でも返済は可能でしょうか。
559: 匿名さん 
[2007-12-15 03:03:00]
>558

お子さんもいないとのことですから、ご主人一人でも返済は十分可能ですね。
ただし、マンションで管理費+駐車場などで毎月の固定費だけで月5万とかあるようだと、管理費や修繕費は計画的に上昇していくこともありますし、対策は考えておかないと苦しくなる可能性は十分ありますね。
560: 匿名はん 
[2007-12-15 11:58:00]
夫37歳 1250万円(税込)
妻40歳  専業主婦
子供5才(子供1人の予定)

6,220万円のマンションを購入予定

頭金+諸経費で2300万円(親からの贈与1000万円予定)
ローン4,000万円(35年固定と変動のミックス予定)
残金:500万円

サラリーマンですが、社宅を出て自分で家賃(毎月13.5万円)を
支払っているために、現在の金利等も勘案して思い切って購入を
考えた次第です。

給料は、うまくいけば、後200万位は上がると思います。下手
すると20年くらいこのままの可能性もありますが(笑)

子供は、1人の予定です。
この購入って無謀でしょうか?
561: 周辺住民さん 
[2007-12-15 19:58:00]
>>560
無謀じゃないけど、収入の割りに
頭金(親の脛のぞく)少ないのは何故でしょう。
562: 匿名はん 
[2007-12-15 20:06:00]
560です。
社宅出て4年近くで500万円(13.5×48ヶ月)支払ったこと
および3年くらい前まで収入が900万円くらいだったのこと、
浪費が多くかったからでしょうか。

マンション買ったら、緊縮財政にするつもりですが・・・
563: 周辺住民さん 
[2007-12-15 20:33:00]
>>562
最後の「浪費癖」というのが最大の理由だと
自覚することだね。

社宅を出て家賃払ったなんて、普通のことだから
なんの言い訳にもならんよ。
564: 匿名さん 
[2007-12-16 02:33:00]
夫 36歳 年収1500万
妻 28歳 小梨 専業
物件価格 9500万(諸費用込み)
頭金   5000万
借入予定 4500万

海外駐在からの帰国に合わせて購入予定。当初は23区城南で戸建てを探していましたが、この予算では3階建てミニ戸程度のものしか買えないと悟り、同地区の一種低層住居地域のペット可マンションの最上階物件に狙いを変えてみることにしました。
565: 匿名はん 
[2007-12-16 11:45:00]
>555
まぁまぁ怒りなさんな
我々の代わりは沢山いますが、経理の代わりはなかなかいないからね。
それとも簿記一級でも目指しますか?
566: 匿名さん 
[2007-12-16 12:02:00]
給与が2千万超えたら年末調整の対象者とはならず、自身で税額清算をすることになります。ここに参加している人は近い将来確定申告する立場になられる方達ですから還税ついて勉強しておくことは無駄ではありませんよ。
567: 匿名さん 
[2007-12-16 20:45:00]
そうですね。

経営者の義務に甘える立場ではなくなり

確定申告は己の自己責任ですから

肝に銘じておきます。
568: 匿名さん 
[2007-12-17 01:01:00]
558です。

559さん。レスありがとうございました。

車を所有しているため今のところ駐車場を借りる予定ですが、そうなると約4万円+管理費1万3000円で、固定費が5万円を超えてしまいます。。。
ご指摘のとおり、修繕費の積み立ては今後上がっていくのは間違いないところだと思います。交通アクセスがいい場所にあるので、車をどうするかは夫と話し合ってみます。

財布のヒモを引き締めつつ、元気に働けるように体調管理にも気を遣っていきたいです。
569: 匿名さん 
[2007-12-18 04:58:00]
給与が約1500万円で、その他に賃貸に出している小粒のファミリータイプのマンションがありその収入が年間約500万円(不動産所得としては300万円ほど)。でも税金でごっそり持っていかれます。何のために不動産を持っているのか分からない感じです。

現在8000万円のマンションを自宅用に購入予定ですが、自己資金3000万円。ローン5000万円です。

専業主婦の妻(28歳)と子供2人(4歳と1歳)がいます。ちなみに私は37歳です。

このローンは無謀でしょうか。何卒アドバイスをお願いいたします。
570: 子育て一段落さん 
[2007-12-18 10:05:00]
子どもさんは 1人につき お稽古 発表会代 塾 大学は私学でもしかたないとして 2000万円ぐらいかかります まじで・・・
571: 賃貸マンションオーナー 
[2007-12-19 00:32:00]
>>569
>賃貸に出している小粒のファミリータイプのマンションがあり
>その収入が年間約500万円
>(不動産所得としては300万円ほど)。
>でも税金でごっそり持っていかれます。
>何のために不動産を持っているのか分からない感じです。
信じられない!
もしかして、そのマンションは現在無借金?
普通は、全額ローンで赤字を出すのが普通だけど。
もっとも、マンションを土地無借金から建てるのと違って、一戸購入だと土地分の利子は他の所得と損益通算出来ない。
572: 契約済みさん 
[2007-12-19 22:14:00]
夫29歳;年収800万(一部上場サラリーマン)
妻26歳;年収700万(公認会計士)
子供2人(保育園児)・・・できればもう一人希望

物件価格;約6000万円
 頭金 ;2500万円(今までの貯金と結婚祝い金など
                 すべてため込んでいました)
ローン ;3500万円(夫のみで借入)

保育園代も高いし、各種手当も期待できず、裕福だなぁとは思えません。
子供が好きなのでもう一人希望しています。
小学校までは絶対に公立で、中学からは場合によっては私立もアリ!?
子供のために、結構節約しています。
共働き・都内在住で子供3人はけっこう珍しいかと思われますが
頑張っていきたいと思います。

仕事が忙しくて、家事や育児が思うようにいかないのが悩みです。
お手伝いさんとかは嫌なので、なんとか早くお迎えにいけるように
夫婦で頑張っています。
お互いの両親も遠方なので・・・・。

って訳で、余裕なローンだなぁとは決して思えません!!
573: 匿名さん 
[2007-12-20 01:05:00]
>569さん

貸す不動産は持っていませんが、年齢、家族構成、ローン額と、我が家とほぼ同じです。

長期固定金利も安いので今年実行しましたが、無謀とは思っていません。
ボーナス払いなし、35年ローンだと5000万借りても月額20万いかない位です。

毎年適度に返済額軽減繰り上げ返済をすると、その金額すら減りますので
払っていることが気にならなくしちゃおうという作戦にしています。

期間短縮よりも計算上支払総額は増えますが、長期にのんびり返済
できるので子供達の教育費に回す余裕もたっぷりできますし、
お金が余ったら一気に返すか、市場金利が上がるなら運用しちゃえばいいわけで。

年収がある程度キープできる見通しならば楽勝だと思いますよー。
574: 契約済みさん 
[2007-12-21 16:31:00]
>>572さん

理想的ですね。その若さで子供がすでに2人いて、
職業が安定しているなんて(補がとれてて子供二人
ということは在学中or卒後すぐ合格?)。
ローン額は押さえ気味では?と思ったくらいです。
ご主人の給与の上昇曲線にもよりますが。
575: 名門国公立派 
[2007-12-22 10:17:00]
節約体質なら年間500万は返せますよ。

子供にどれだけお金を掛けるかで変わりますが国公立一本なら学費は抑えられるでしょうね。
576: 子育て一段落さん 
[2007-12-22 11:15:00]
塾に行かずとも学内トップ、自宅学習のみで国公立大学合格。
そんな子どもがほしかった・・・・。現実は、一番教育費をかけた子が
国公立大学に行きました。
577: 匿名さん 
[2007-12-22 18:43:00]
我家は、限られた収入の中で可能な限り
教育には良い環境を作るべく
マンションのランクを下げました。

マンションのランクを下げた程度で環境は作れる訳で、
教育に大金は要らないものだと実感しています。
578: ご近所さん 
[2007-12-22 23:57:00]
教育論を持ち出すと
荒れるのでご遠慮願います。
579: 匿名さん 
[2007-12-23 11:06:00]
そうかな?
何故そう思うの?
580: 匿名さん 
[2007-12-23 12:54:00]
577です。

578さんが心配されているのも、もっともだと思います。
マンションを買う理由として子供の教育を
挙げている人も多いでしょうから、
避けては通れないでしょう?

まあ、具体的な学校名、塾名などを出さなければ
いいじゃないですか?
581: トップ校 
[2007-12-23 18:06:00]
トップ校で一番をとる人間は塾に行かないタイプも多い。
教育はあくまでも環境にお金を賭ければいい話で、金に比例して成績が伸びるわけではないので、大金をはたく必要はないです。
582: 匿名さん 
[2007-12-23 21:25:00]
公立トップ校に行く人は内申点が良くないと無理、ペーパーだけ優れているわけではない。かたや私立難関校に行く人はどちらかといえば運動が苦手、リーダーにもなれない、担任にもひいきしてもらえない、内申点が稼げないタイプ、ペーパー重視で(偏差値)選ばれる学校を目指していく傾向がある。
親からすれば、くだらないボランティア(本部役員)なんかに時間にとられて子供の内申点セコセコ稼ぐよりも、塾に通わせて金で解決できる方向を目指してもいいだろう。どこの母親もわが子が一番なんだから。結果がよければそれが専業主婦にとっての自分の評価なんだな。
583: 匿名さん 
[2007-12-24 07:55:00]
↑情けない考え方ですね。「見えない虐待」でも読んでみてください。
584: 匿名さん 
[2007-12-24 09:16:00]
公立トップ校も私立難関校も、どっちも同じだよ。
きっちり塾に行かせてお金かけないと、合格は難しい。
東大に子供を入れた親の世帯年収は高いんだよ?
もちろん、入った後は授業料の違いが出てくるだろうけど。
それに、どこの高校も、生徒の難関校への合格に躍起になっ
ているんだから、おべっかなんか使わなくても、内申書なん
かうまく書いてくれるさ。
585: by576 
[2007-12-24 10:21:00]
皆さん どうもすいません。教育の話題を書いた者です。
確かに、教育に関しては 考え方も千差万別で、 教育費も色々な選択肢がありますね。
ただ、住宅に関しては 日本はあまり選択肢がないように思います。
住宅の話に もどして下さいますようお願い申し上げます。
586: 匿名さん 
[2007-12-24 10:44:00]
みなさんはお金があるんだから、ローンなしで購入するのが最善ではないですか?
我が家は年収1600万円(40歳、専業主婦、子二人)と、こぢんまりしているので、手頃な値段(5900万円)の現金買いで手を打ちました。
形而下的なものに金をかけても虚しいだけ。どうせ、数十年たったら更地だし。
587: ご近所さん 
[2007-12-24 21:14:00]
>>586
あなたがご亭主で1600万稼いでる方なら
構わないが、奥さん=専業主婦の立場なら
ぶん殴りたい。

1600万がこぢんまりだと!!
ふざけるな。
588: 匿名さん 
[2007-12-24 22:11:00]
東京だったら、年収1600万円では、
こじんまりでも通じるでしょう。
1600万円×5倍=8000万円では
たいした家も買えない。

そのあたりは、地方では理解してもらうのが
難しいかも?
→ちなみに私は、首都圏の人ではありません。
589: 入居済み住民さん 
[2007-12-24 23:52:00]
夫31歳 年収 950万
妻32歳 たぶん 400万位
こども 一人

物件 4,200万 ローン 3,000万

世帯年収が同じくらいの人がなぜそんなに
頭金ためられるのかがわからない・・・
みなさん堅実ですねえ。
590: 匿名さん 
[2007-12-24 23:52:00]
こじんまりは他をバ*カにした発言ですね。でもこのスレだから許されるのか。。世間的には裕福な人でるのは間違いないですよ。それは都内であろうとそうでなかろうと関係ないでしょ。同じ国内なら。
591: 匿名さん 
[2007-12-25 06:59:00]
個人で1500万円稼ぐのはそれは大変でしょうが、夫婦共稼ぎで夫も妻も上場企業の総合職、なんて場合、世帯年収では1500万円なんて普通なわけで・・・
592: 匿名さん 
[2007-12-25 15:14:00]
>みなさんはお金があるんだから、ローンなしで購入するのが最善ではないですか?
いくらお金があっても、ローン借りられるうちは借りたほうがいいですよ。
ローン控除も使えるし。節税の一つ。
変動で1.5%優遇で3000万借りても、3000万を4.5%くらいで運用できたら
そっちのほうが得でしょ。
全額キャッシュで払って、リボ払いで金利払っていたりしたら損ですよ。
593: 匿名さん 
[2007-12-25 16:08:00]
夫の収入が高ければ、働くなくていい!?
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20070307A/index.htm
>実は、夫の収入が1100万円以上の世帯では、妻の有業率(しかも正社員率)がぐんと高くなるという統計結果が出ています。ご承知の通り、最近では、女性の高学歴化が進み、同じく高学歴の夫(=高収入)と結婚し、結婚・出産後も働き続けるという傾向が強くなってきているのも確かです。
594: 匿名さん 
[2007-12-25 16:17:00]
>東大に子供を入れた親の世帯年収は高いんだよ?

>>東京大学の調査(学生生活委員会学生生活調査室)で、東大生の親の平均年収は1000万円を超えるが、その詳細は、950万円以上の親が半数の50.7%を占め、1250万円以上は19.4%と実に約2割を占める。一方、450万円以下は13.7%にとどまる。

こちらに参加している人は皆さん平均を超える方ばかりです。他のスレとお間違いになられませんように。
595: 匿名さん 
[2007-12-25 16:20:00]
>全額キャッシュで払って、リボ払いで金利払っていたりしたら損ですよ。

全額キャッシュで払うのに、なんで金利がつくんですか?
596: 匿名さん 
[2007-12-25 17:50:00]
夫婦とも平均以上の収入があるなら、一方はボランティア活動等の公益事業をなさったら良いのに。日本はまだまだ意識が低いと思います。
597: 匿名さん 
[2007-12-25 18:59:00]
595
家は全額キャッシュなのに、他の細々したものをカード支払いのリボ払いにするのは〜〜〜ってことではないでしょうか。
598: 匿名さん 
[2007-12-25 20:57:00]
>夫婦とも平均以上の収入があるなら
あるから時間がないんですよ。納税も立派な社会貢献ですよ。
他人のことを批判する前に貴女が社会のために何をなさっているのか具体的にお書きください。まさか第三号被保険者で制度に甘えている方ではありませんよね?ご主人にいくら所得があろうと無職の妻には社会的評価はございません。社会の寄○虫です。
599: 匿名さん 
[2007-12-25 21:02:00]
>595さん
相手にしたらだめです。
ここに参加資格がない人が煽っているだけです。
私達には理解できない思想と生活観をお持ちでしょ?
下にお話を合わす必要はないと思います。
600: 匿名さん 
[2007-12-25 21:37:00]
>595
住宅はキャッシュで小さい買い物はカードでリボ払いっていう
意味ですけど。そういう人いますよ実際。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる