住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

959: 匿名さん 
[2008-05-22 21:32:00]
住宅取得の話に収入は必要不可欠ですので、このまま収入の話をさせていただきますと、

都市銀行でもメガバンクではない都市銀行は年収が低いです。
中堅メーカーよりやや上といった程度でしょうか。
メガバンクでも青色はもうちょっと高いですけど、30代半ばで1000万いくかいかないか
ですね。
その他のメガバンクであれば、30代前半で1000万は余裕でいきます。
但し、勿論出世争いに負 け た人は1000万なんていきません。
人それぞれですが、30前半でも1000万いくひとはいくんです。

証券会社はトップ企業はダントツですね。
20代後半で1000万稼ぐ人もいます。
但し、30後半でようやく1000万なんて人もいます。
企業には企業内の 勝 ち 組、 負 け 組を用意しないと会社が回らないので、
みんながみんな1000万プレーヤーになれるわけではありません。
960: 匿名さん 
[2008-05-22 22:15:00]
最近
(笑)とかwなど
低レベルな語彙をつかう輩が増えたが
君たちは自分にあったレベルのスレに戻ってよし。
961: 匿名さんby958 
[2008-05-22 22:18:00]
↑納得です。やはり人によるでしょうね。当然ですが。
962: 匿名さん 
[2008-05-23 07:36:00]
>>957

生保大手と都銀で、30代半ばで1000万にいかないって本当ですか。銀行は知りませんが、生保・損保それぞれ上から3社なら間違いなくいくはずですよ。それ以下の中堅の会社はわかりませんが。
963: 匿名さん 
[2008-05-23 12:55:00]
>>911さんの質問
>若くて会社員で年収1000〜2000万ぐらいの方ってどんな業界の方ですか?
の答えについては、まあ大体のところ結論が出たようですね。

自分の低収入を正当化したいらしい一部の人が異論を唱えて頑張ってるみたいですが・・・
964: 匿名さん 
[2008-05-23 16:43:00]
結局、おおよその傾向はあるものの、業界では一概にくくれないってことだろ。いい職業に就いた人すべてにばら色の人生が待ってると錯覚している学生じゃあるまいし、そんなことは何年か社会人やってれば分かってるよ。

これくらいの年収だとどのくらいの家を買うのかな?オイラは前のほうでもう書き込んであるからここでは書かない。本題に戻らない?
965: 匿名さん 
[2008-05-23 23:13:00]
>>961
ほんとだなあ

>>960とか
966: 匿名さん 
[2008-05-24 20:45:00]
ここは、年収スレですか?
7000万越えの物件を購入しました。
年収は約1400〜1500万程度。
かなり、勇気が必要でしたが、アメリカに比べたら
堅実かな・・・。サブプライムローンを組んだ人たちは
恐らく、半分の年収で同じぐらいの物件価格だったはず。
日本人って本当に、堅実ですよね。銀行がOK出して、
年収の5倍程度の物件でも、心配している人がいるなんて。
967: 匿名さん 
[2008-05-25 03:46:00]
まあ収入そのもの同様、頭金額とか収入の安定性も大きいからね。これらのすべてが
そろってるひとは、結構限られるでしょ。
968: 匿名さん 
[2008-05-25 14:40:00]
>>966
アメリカの住宅ローンはノンリコースローンなので
いざとなったら家を手放せばいいやと皆思っているのですよ。
それに比べ日本の場合は借り手個人へのリコース有りなので堅実になるのは当たり前。

それにアメリカは先進国なのにいまでも毎年300万人ずつ人口が増えるお国柄。
需要に支えられて、自分の買った不動産は必ず騰がると思っている人が多いのです。
実際、サブプライム破綻まではそうでした。
ほっといても自分の家の資産価値が残債より増えていくので
元本返済なんてほとんどせずに金利分だけ払っている人も多かったです。
だからこそ、一般の会社員なんかも人生で4回も5回も住み替え購入し、
そのつど出世魚のようにより高価な家を手にすることができたのです。
969: 匿名さん 
[2008-05-25 15:02:00]
>これくらいの年収だとどのくらいの家を買うのかな?
>オイラは前のほうでもう書き込んであるからここでは書かない。本題に戻らない?

私は年収1600万で物件額(諸費用込み)9500万です。
頭金(諸費用込み)で5500万貯められたのでローンは4000万。
定年まで20年ちょいあるので着実に返していく予定。
会社業績が落ち込めば年収1200万くらいまでへの減収もありえますが、
原油・金属資源・穀物の価格が騰がっているうちは
少なくとも現状維持できそうです。
970: サラリーマンさん 
[2008-05-25 21:04:00]
前に似たような方が書き込みされていましたが、

夫:31歳(マスコミ) 年収1200万円
妻:専業主婦

子供は予定無し。多分作らないでしょう。
都心のタワーマンション(でも低層)購入しました。
購入価格:7200万円
頭金:1000万円
ローン:6200万円
(諸費用は現金で)

まだ契約直後ですので、ローンプランはまだ迷っています。
皆さんに習って、変動or10年固定あたりで、早期の繰上げ返済パターンかなと。
クルマも所有していますが、駐車場も高いですし、一旦あきらめます。
先のことは分かりませんが、年収はよっぽどのことがない限り、
40歳で1500万位まではと思っています。

業種が業種ですので、ある程度の散財は仕方ないとして、
子供なし、であればこれでも何とかなるかなと。
971: 匿名さん 
[2008-05-26 03:34:00]
≫968さん
同意です。とはいえ、もともと借金で成り立ってたようなところがありますよね。収入以上に消費するもんだからなんでもかんでもインフレ傾向で、さらに借金を繰り返すという多重債務者状態でしたし。ノンリコースでなくても、もともと堅実ではない気がします。

こういうアメリカを基準にすると、日本の物件は安いとか日本人は堅実ということにになるのでしょうが、アメリカの場合はやはり事情が特殊ですからね・・・。

とはいえある物件に住み続けることを前提にしていれば、値上がりしても支払が増えるだけで、資産価値が増えてもあまり意味はありません。売却してキャッシュにしなければ、資産価値を実感することも使うこともできないわけですから。資産運用を生業とする業者や個人でないかぎり、終の棲家を探している一般人が資産価値という売り文句につられて高額物件を買うのはあまり意味がなさそうですね(マネーゲームに引きずり込まれるだけでしょう)。当たり前ですが。
972: 匿名さん 
[2008-05-29 04:15:00]
>>970

年収1200万程度で、6200万の借入はやはり無謀の範疇でしょう。かなり生活はきついと思いますよ。頭金が1000万しかないのであれば、見栄を張らずに5000万程度の物件にした方がいいと思います。せっかく夫婦二人だけの生活でもローンの返済で自由になるお金が少なくなっては惨めです。

現状の年収で、7200万の物件を購入したいなら頭金は2000万くらい欲しいところです。

不動産相場は軟調だし、ローン金利が急上昇するとも思えないので、当分静観でもいいと思いますよ。
973: 匿名さん 
[2008-05-29 06:00:00]
>>970

子供がいなければ問題ないでしょう。
家のローン以外に毎年多額の費用がかかるのは、学費です。

私は年収1400万の頃、諸費用込み9000万の家(戸建て)を
購入しました。
頭金3000万、残り6000万を3箇所から20年で借り入れて、
返済額は毎年400万円程度でした。
子供が2人いるので、中高一貫の私立に進学したときは、
家計は毎年マイナスでした。(私立の授業料や通学費等は、
一人年150〜200万円、大学卒業まで最低でも1500万円はかかる)

子供がいないなら、もっと期間を短くするか繰り上げ返済
も可能でしょう。
974: 匿名ちゃん 
[2008-05-29 12:25:00]
>>973
赤字ってどのようにやりくりされていたんですか?
親から借りてたとか?
975: 760 
[2008-05-29 15:21:00]
2月に書き込みをした760です。
(土地から考えたら、8000万ちょっとの戸建)

あれから現金が400万円程度増えました。


36歳で3000万円の住宅ローンの 本申込をしたところです。

計算すれば払えないわけない金額と思うのですが、だんだん緊張してきました。

今まで、出て行くお金のことを考えるより、入ってくるお金を増やすことに労力を使おう と思って仕事などをしていますたが、最近は住宅ローンの金利などが気になってしょうがありません。

仮に金利が1%上がっても月の支払いは16,000円程度しか上がらないので、どうにでもなる と数字を見れば思うのですが、日に日に緊張してきます。


人生初の大きな借金を前にドキドキです。
976: 匿名ちゃん 
[2008-05-29 18:43:00]
>>975
で、何が聞きたいの?
独り言ならチラシの裏にでも書いておけば?
977: No.973 
[2008-05-29 19:26:00]
>>974

>赤字ってどのようにやりくりされていたんですか?
>親から借りてたとか?

預金の取り崩しです。
毎年の収入より支出が上回るのは、日々の生活には困らないものの
いやなものです。
私立校の学費は、学資保険程度では全然間に合わないので
子供のいる方はそれなりの蓄えが必要です。
978: 970 
[2008-05-29 23:18:00]
970です。

972さん、973さん、ありがとうございます。

賛否両論参考になりました。
年収の5倍超えてますので、確かにある方には無謀に映るし、
子供無しで、ある程度年収は上昇カーブが見込める業種(会社)ですので、
そのあたりは、間違えなければ大丈夫かと。

あと、金利の上昇だけは、どうにもなりませんので
そのときはそのときですね。
まだ若いので、多少の失敗も若気の至りってことで(笑)

もうちょっと考えます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる