住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

185: 契約済みさん 
[2007-06-30 11:28:00]
夫:30歳、年収810万(来年900弱予定)
妻:30歳、年収400万(同水準予定)
子なし、ゆくゆくは一人予定だが、それ以降もDEWKS予定

物件:首都圏郊外93㎡3LDK角部屋
価格:4400万円
頭金:440万円
ローン:4000万円
    うち、1000万円変動
       3000万円10年固定
    ただし、いずれも1.6%優遇 
    管理費除く夫のみの返済比率19.9%
   
上記条件で、何とかいけると判断しました。
現状2馬力で合算すれば1000万超ですが、
家族が増えればその先未定です。(DEWKSの予定ではありますが。。)
一応夫一人でも返済可能な額を想定して購入しました。
2馬力のうちに何とか変動分のローンだけでも返済したいものです。
186: 匿名はん 
[2007-06-30 11:44:00]
>>185
返済額に余裕のある人は、金利の高い方を先に繰上返済した
方が良いと思います。
10年固定の比率が高いですし、10年後に金利が上がるかも
分かりませんので、変動と10年固定の金利差をみながら繰上
返済すれば良いでしょう。
187: 匿名さん 
[2007-06-30 13:01:00]
>186さん
コメントありがとうございます。
決して余裕があるとは思っていませんが、確かに、金利の高いほうを繰り上げ返済するほうがよいですよね。
ただ、この先金利が上がるだろうと漠然と思っていて、元金も大きいので、少しでも金利上昇リスクを抑えようと変動分のみを繰り上げしようと思っていました。
おっしゃるとおり、繰り上げ返済する際の金利差を見ながら固定分の返済にまわすことも検討します。
まだ未引渡しのため、変動分の割合も含めて再検討します。
188: いつか買いたいさん 
[2007-07-15 00:30:00]
盛り上げていきましょう。

夫:35歳、年収1000万円
妻:31歳、年収 600万円
子:1歳、年収 5万円

物件:マンション4500万(先月にローン完済)

最近、木々に囲まれた自然の中で子育てしたいと考えるようになり、
5年以内を目標に、戸建セカンドハウスの購入を計画中です。

無駄遣いを控えて貯金します。
189: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 15:42:00]
借り入れ当初 → 現在

夫:41歳、年収1000万 → 1200万
妻:37歳、年収420万 → 80万
子なし、できれば欲しいが不妊治療はしていない

物件:23区内80㎡3LDK
価格:4200万円→3800万円に値引き
頭金:0万円
住宅ローン:3800万円 → 残3000万
諸費用ローン:200万円 → 完済済

借り入れから2年、
このたび借り換えをしてより有利な返済となります。
事情により頭金を入れられなかったので物件価格を抑えましたが、
そのつけが今の生活に回ってきているかな。
早く完済したい。
190: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 17:24:00]
夫:44歳、年収2000万
妻:41歳、専業主婦
子なし

価格:5000万円
頭金:500万円
住宅ローン:4500万円(10年固定2500万、変動2000万)
金融資産:2500万円

10年以内に完済を目指して、
10年固定から繰り上げ返済中ですが、なかなか減りませんね。

生活レベルを落として節約しなければならないかな。
191: 契約済みさん 
[2007-07-22 22:09:00]
我が家は
夫31歳 890万円
妻28歳 650万円
子供なし

価格4100万円
頭金2000万円
金融資産 なし

だが、10年あれば普通に完済できるとふんでいるよ。
190さんは、どれくらい高い生活レベルなんですか?

ちなみに我が家は車もってません。
192: 匿名さん 
[2007-08-09 21:56:00]
夫:33歳、年収1150万 会社員
妻:34歳、年収800万 会社員
子なし、できれば欲しいが、それ以降もDEWKS予定

価格:5200万円
頭金:200万円
ローン:5000万円
    うち、3500万円社内融資変動2.5%(3%以上は利子補給)
       1500万円物件提携ローン変動、1.325% 
    管理費込み夫のみの返済比率約20%
   
うーん、借りすぎでしょうか?
でもこの物件買わないとしばらく買えなさそうだし・・・。
193: 賃貸住まいさん 
[2007-08-09 22:01:00]
年収と年齢の割りに、物件が安すぎます。1億くらいでも、子供なしなら楽々なのでは?
194: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 23:40:00]
>>192

まじですか?
そんな腐るほどもらっていてなんで頭金が200万なの?
十分買えるでしょ。あなたの奥さんの給料も50前にして
もらってないわ。
195: 共稼ぎです 
[2007-08-09 23:57:00]
年収が多いのに、子供がいない人多いですね。
なんででしょうか?

自宅用の資金は、購入代金の大半で充分賄えるんじゃないの。
うちは子供が2人いますが、自宅用ではほとんど借金しませんよ。

投資用の不動産などは、土地は無借金、建物は全額借金です。
196: 入居予定さん 
[2007-08-10 13:35:00]
>192
それだけ給料があるのに貯金が無いのって浪費癖から来ていてるならそのスタイルを買えないと下手したら後々やばいのでは?

特に子供が出来たら出費が一気に増えますからね。
197: 匿名さん 
[2007-08-10 14:41:00]
>196
収入の多い方は家を買う為にわざわざ貯金しなくても、すぐに返せますから。心配ないんですよ。
198: 入居予定さん 
[2007-08-10 14:44:00]
でも、今まで貯金が出来ないぐらい消費してきたということはローンを返すお金は消費を削らないと捻出できないでしょう?

まあ、家賃がぶっちぎりに高かったというのなら話は別ですが。

となると今までの消費傾向をちょっと直さないと子供が生まれることによる出費の増加分が苦しいのではないかと思われます。

とはいえ、子供が生まれたらそうそう外出できなくなるから出費が自然に減るのかな?
199: 匿名さん 
[2007-08-10 16:15:00]
貯金がない=浪費癖がある 

どうしてそう思われるのですか?
収入の多い方は色々考えて資産形成されてますよ。
たまたま今回購入する家の優先順位が低いだけかも?
今後お子さんが生まれても利息、配当でどうにでもなるかも?
そんな風には思えません?

まあ、よそ様の経済状況をあれこれ推測しても仕方ありませんが(笑)
200: 匿名さん 
[2007-08-10 17:23:00]
一度贅沢な暮らしをするとなかなか止められないですね。
なので収入が多くても貯金のない人たくさん知っています。
いろいろ投資して失敗したりすることもありますからね。

まあでも税金でけっこう持っていかれるので、収入が増えた分使っていると、悲惨な目にあいます。

今の収入が高くても貯金などの資産がもともとない人は、なかなか資産運用っていきませんし、出費も多いので結局手元には残らないのでは。

もともと資産家であれば、仕事による収入がなくても資産運用で充分贅沢できるでしょうけど。
201: 入居予定さん 
[2007-08-10 17:32:00]
36歳、年収1,150万円、物件6,000万円、ローン5,250万円。秋入居ですが、同じ頃、初めての子供が産まれます。これまで、海外旅行が趣味で年に4,5回は行ってたのですが、年1回とかにしてローンと子供に対応しようと思っています。子供は1人につき、隠れ負債数千万円ですからね(笑)
年収の約5倍の借入というのは、このスレではかなり多い方ですね。皆さん借入比率も借入期間も短いですし。ちょっとまずいか?と思ってましたが、年収400万円〜600万円のスレやそれ以下の年収のスレを見ると、平気で7倍くらいを借り入れてる人が結構いました。人生掛けて博打ですよ。
202: 匿名さん 
[2007-08-10 23:34:00]
賃貸住まいの割にはお詳しい、評論家の人、出番だよ。
203: 匿名さん 
[2007-08-11 00:22:00]
マンション掲示板は、皆さん年収が高い割りに頭金が少ないなあ。普通に暮らせば海外旅行に行っても出費は年500万円程度で済むと思うのだが、何に使ってるのか良く分かりません。結果的に1億を超える物件を買えた人がほとんどない。
戸建て掲示板の年収・物件額を見るといいが、東京圏で買った人は皆1億円超えてるよ。僕も1億6千万で買った。でも年収はこのスレの平均よりたぶん低い。
204: 元 社宅住まい 
[2007-08-11 00:39:00]
首都圏に住んでいますが、1000万超えたくらいの収入では、
贅沢な暮らしはできないでしょう。
手取り800万程度、ローン払って、教育費がかかっていたら、かつかつ。
1500万超えてきて、なんか給与口座に金が残るかな?と思える程度。

当然、世帯構成や消費具合にもよる。

私の場合、たかが家に1億以上の大金を払う気がしないだけ。
子供と旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったりする方が
大切だと思っている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる