住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

102: 匿名さん 
[2007-05-29 22:47:00]
101さん
健康と事故(更にあえて言うなら家庭不和)さえ気を付ければ
なんの問題もないでしょう。
103: 匿名さん 
[2007-05-30 14:31:00]
夫 38歳 年収 1000万(自営業)
妻 39歳 年収 1000万(勤務医)

物件価格 6800万
頭  金 3500万
ローン  3300万
20年変動を、10年で繰上返済予定。
子供は、鋭意製作中です。

助言のほど、お願い致します。
104: 質実剛健 
[2007-05-30 20:19:00]
103さん
個人的な尺度として、サラリーマンの場合
ローンは主エンジンの年収の5倍が限度と考えています。
但し、個人事業の場合は主エンジンの3倍が限度?

103さんは、ツインエンジンで非常に余裕はあると思いますが、
片肺飛行までのフェイルセーフ(失敗時の安全)考えると、良い線ではないでしょうか?
105: 匿名さん 
[2007-05-30 21:11:00]
No104さん、ありがとうございます。がんばって働きます。
106: 匿名さん 
[2007-05-30 22:53:00]
夫32歳 年収1,400万円(外資コンサル)
妻32歳 年収800万円(外資金融アシスタント)
子の予定なし

物件価格 6,300万円
頭金   2,000万円
ローン  4,300万円(35年/変動)
年間繰上げ返済予定額:300〜400万円(もうちょっといけるかな?)

職場がお互い不安定なのが大きなリスク(二人とも勤続5年以上ではありますが)。
典型的なフローリッチだと思いますが、どうでしょうか?
107: 質実剛健 
[2007-05-30 23:19:00]
106さん
模範的な回答としては、フローリッチの場合は「貯めてから買う。」が原則ですが、
近年の不動産状況を考えると、ほんとに気にいった物件であれば自己責任で買いでしょう。
→結婚相手と同じでタイミングが最優先のケースもあり。

もっとも、106さんはこんなこと言われなくも分かっていると思います。
分かりきっている自分の考えをあえて確認するところなんか、さすが外資コンサルタントですね。
108: 匿名さん 
[2007-05-31 02:36:00]
ん〜、あまりにもフツーにプチリッチでノーマル負債な書き込みが連続してますね。
何の参考にも、励みにもならない。これじゃぁ盛り上がらないですね(笑 

というか、これがこの年収層の一般的買い方なんでしょうね。
109: 匿名さん 
[2007-05-31 14:27:00]
でも、いたって堅実なこのスレを見ていると、億に届くような物件って
いったいどんな人が買っているんでしょうかね…。
都内にはいくらでもあるはずなんですが。

ちなみにウチも物件6000万台、ローン3000万台でネタ的になんの面白みもありません(笑)
110: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-05-31 15:54:00]
買い損ねてて今買わなければならないなら、
妥協するか1億近く出さざるを得ないのでは?

堅実なここの方々は待ちですかね?
111: 匿名さん 
[2007-06-01 00:02:00]
>109さん

うちは物件5500万、ローン4900万で一歩ネタに近いですよっw
年収は900万〜1400万くらいです。まるで変動金利のようですが。
いちおうチャレンジャーと自認しております。

金融資産を1千万以上ため込む予定はありません。
というか、お金は使って初めて活きるし、それによって人生を楽しみたいと思っています。

まぁ・・・退職後はお金ないと困りますが、退職金と年金がちゃんと出ることを祈ります。
まだ定年まで30年ほどあるのでなんとかなるでしょぉ
112: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 05:27:00]
夫32歳 1,400万 (東証1部企業)
妻28歳 600万(東証1部企業)
子なし
物件 8,000万
頭金 3,000万
ローン 5,000万(35年変動)
手持ち資産 800万

毎月30万程度の繰上で10年ぐらいの完済を計画しています。
ただ変動金利はかなり不安でもあります。かといって10年固定は割高ですし。

そこでここにいる皆さんにお聞きしたいのですが、
レジャーにしか使わない為、3年間で9000キロしか乗らなかった車をどうしようか悩んでいます。
車検を期に手放して早く変動のリスクから逃れるべきなのでしょうか。
でも、せっかくそれなりに稼いでるのに車も持たないのは淋しく思ってしまいます。

ちなみに都心6区内の物件の為、この走行距離で車維持費が平均月6万かかってます
(駐車場3万、保険等含む)
ですが都心マンションだけに半分以下の世帯分しか駐車場が無く、管理人には相当数が外で借りて空きを待っている為、手放すと欲しい時に手に入らないかもと言われました。
皆さんならどうされますか?
113: 42 
[2007-06-01 06:17:00]
>>112
変動金利でも、全然問題無いんではないの。
子供が出来て、片肺運転になっても、問題無いね。
余程、派手な生活をしていなければ。

>毎月30万程度の繰上で10年ぐらいの完済を計画しています。
そんなことを考えるより、今は手持ち資金を残すことを考えるべきでしょう。

車ですけど、運転技術に自信があるならレンタカーという手もあります。
うちの知り合いで、元自動車会社の技術屋だったのが、
そのようなことをやっていますが、
彼曰く、「素人が慣れない車で事故ったら、元もこもないぜ。」だって。
114: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 08:29:00]
>>112
同じマンションの方かと思うほど、状況が似ています。
我が家(4人家族)も入居時の抽選に外れ、外部駐車場を借りつつ、空きを待っているのですが
これがなかなか…。たまに空いても空き待ちの方が多く、毎回とんでもない倍率になるので
当選することは非常に難しい状況です。

ところでまだご夫婦ともお若いようですが、将来的にお子さんのご予定はどうでしょうか?
もし希望されているのであれば、その時のために車は所有していたほうがいいですよ。
我が家の場合、下の子供がまだ幼く、出かけるときの荷物も多かったり、帰りも疲れて車中で
熟睡してしまうような状態とあって、車は週末時の必需品なのですが、
この子が小学生になってもまだ抽選に外れ続けているようであれば、思い切って手放して
しまおうかと思っています。

手放すことは簡単でも、駐車場の確保やふたたび跳ね上がる家計費などを考えると
その逆はおそらく難しいと考えます。
将来的な家族計画を見据えた上で、じっくり結論を出されたほうがいいかもしれないですね。
115: 匿名はん 
[2007-06-01 15:34:00]
車を所有していないと、駐車場は借りられないのですか?
来客用ではダメなの?
マンションに住んだことがないので、頓珍漢な質問でごめんなさい。
116: 42 
[2007-06-01 20:07:00]
>>115
車検証が必要なのが普通です。
117: 42 
[2007-06-01 20:49:00]
>>115
駐車場を確保するのを無条件にすると、
それをいいことに、駐車場の又貸しを
業として出来ます。
120: 42 
[2007-06-01 21:30:00]
>>118
これは、他スレでもよく投稿されるパターンです。
客観的に考えて、駐車場を確保して、
それを利用させる行動をとるのです。
121: はな 
[2007-06-01 22:56:00]
>>112

手持ち資金が800万あるなら東京スター銀行の預金連動型の住宅ローンにしてはいかがでしょうか?
ローン残高(5000万)−預金金額(800万)=4200万に対して金利が発生します。つまり、預金をするだけで繰り上げ返済と同じ効果が得られるのです。残高と同じ額だけの預金が出来れば金利は0となります。しかし住宅減税は金利ではなく、ローン残高に対して行われますので、減税対象となります。
早く返し終わるとういう選択もありますが、貯金するこにより金利を0にすることの出来るので、いざとなれば一括返済、もしくは別の用途へと資金的なゆとりを持つことも可能です。
122: 購入検討中さん 
[2007-06-02 02:32:00]
夫 31歳 年収 800万円(一部上場企業)
妻 29歳 年収 550万円(一部上場企業・資格あり)
子供 保育園に2人(もう一人予定)

物件価格 6000万円
頭金   2500万円(うち親から1000万円)
ローン  3500万円
残り資産  600万円

借り入れは夫のみで、10年固定で1200万円、残りは30年変動です。
子供に比較的お金のかからない、あと5年ほどで繰り上げがんばります。
妻はずっと働くつもりですが、ローンを組むにあたっては
あんまり収入はあてにしないようにしました。

子供はお金がかかりますが、きっちり家計を管理してれば大丈夫ですよ。
あとよっぽど派手な生活をしない限りは。
車も1台所有しています。
123: 42 
[2007-06-02 03:32:00]
>>122
すごく堅いですね。

ただし、懸念される事項が二つほどあります。

親からの援助は、どういうふうに処理するんですか?
物件の持分調整はどうするんですか?

間違った対応をすると、贈与税をガッポリと納めることになります。
この点は、ご注意を。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる