住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

265: ビギナーさん 
[2007-09-19 00:24:00]
諸費用もろもろで7000万くらいかな。
266: 契約済みさん 
[2007-09-19 02:02:00]
世帯年収1800万(900×2馬力)、
物件は諸経費込みで9500万です。
そのうちローンは5500万。
子供がいないので繰り上げ返済で頑張るつもり。
早く身軽になりたいです。
267: 263 
[2007-09-19 06:17:00]
264さま

263です。ご助言ありがとうございます。
現状も半分が(業績連動)賞与です。今後収入が減少する可能性が高いため、実質貯蓄がゼロで今後の治療費、(子供が学生時代に定年を迎える)教育費を考えると心配です。

ローンは、社内融資が1%台なので、1%の住宅ローン税額控除が適用される6年間は残しておこうと考えています。

赴任治療は健康保険が効かないですが、税額控除は受けられると聞いています。保険適用の見直しで健康保険はますます適用範囲が狭まっているようです。少子化対策に逆行しているようですが、健康保険制度維持のためにはしかたがないかとあきらめています。また、医療費税額控除は所得控除なので、今の所得ですと10万円超分の30%程度の税金減かと思っています。

>但し、不妊治療の奥さんの精神的肉体的負担は、大変だと思います。
>受ける(受けている)のであれば、お大事にお過ごし下さい。

お気遣いいただきましてありがとうございます。妻には気配りがたりなかったと反省しました。金銭的な心配より、妻への心配が先でした。まったくダメな夫です。
268: 匿名さん 
[2007-09-19 09:33:00]
> 263

楽勝にも程がある。
預貯金2500万あって、そのうち1500万を頭金に使うって意味ですよね。
しかし、一つ気になるのはお子さんがいないのに1400万の手取りで2500万の預貯金って多くは無いですよね。お子さんが出来た時の事を考えて、お金を積み立てる、子供をあきらめたらそのお金を繰り上げ返済しちゃう感じが良いかと(そうすると子供出来たりしてね)。

> 266

奥様?、御主人?がお仕事を続けて行かれるのであれば、特に問題無いと思います。子供はつくらないのですか?。子供ができると一気に厳しくなりますよね。今の収入だと普通に考えると奥様の収入全てローンに回せるぐらい、御主人の収入があるので、いざという時の為に、元金均等というのはどうでしょうか?。今、お金貯まって仕様がないでしょ。

それにしても、現在の若い御夫婦にお子さんがいない方が多いのが、このスレを見ていても分かりますね。
269: 匿名さん 
[2007-09-20 01:12:00]
年齢 40歳 非上場企業(従業員350人程度)
妻 34歳(専業主婦)
子供3人 6 4 2 歳
年収1馬力 1500万程度
物件 諸経費込み 9500万
ローン 8000万
今1年半経過
ローン残高 3600万
月のローン18万
共益費駐車場など月6万

住居としている今のマンション以外の資産
貯金残高 1000万
株式400万
国債150万
土地・・(共同所有1/3の為自由に処分できない)
 23区内60坪
埼玉県内2000坪

兼業として自営業取締役

ローン返済に追われて生活がカツカツで不安です
子供に月20万ぐらい持っていかれるときもあり
さらに税金の支払いがある月は20万ぐらい持っていかれます
わたしのお小遣いは月2万円ぐらいです
このままで本当に大丈夫でしょうか
270: 匿名さん 
[2007-09-20 12:37:00]
>>269
お子さんはこれからが、もっとお金がかかるのでは...
271: 匿名さん 
[2007-09-20 16:07:00]
> 269

ローン 8000万
今1年半経過
ローン残高 3600万
月のローン18万

これはすいませんどういう意味ですか?

ローンを1年半で4400万返したって事?。

月のローン18万だけ見ると問題ないと思いますが、この間の経過が分かりません。
272: 匿名さん 
[2007-09-20 18:13:00]
自分:30歳医師 昨年年収1050  
嫁 :31歳医師 昨年年収900(ただし現在妊娠30週)
子供:2歳児一人

今年、諸経費込3000の新築マンション4LDK物件を
名義1/2ずつで購入しました。
内訳は
自分が頭金520、ローン980
嫁は 頭金720、ローン780です。

ローンは15年で10年固定2.25%以後変動。
月々返済は
自分は6万弱、嫁は5万弱となっています。

家計は各々14万出し合って生活費とする以外は独立採算です。

家を買う前よりちょっと経済的には苦しいですね。
子供も二人以上だと将来的に部屋数が足りなくなりそうです。
たとえ1馬力になっても返済可能なローンとを組んだつもりです。

定期や株を現金化してさっさと繰り上げ返済したほうが良いのか、
それとも手持ちの現金を増やしていったほうがいいのか
どちらがいいですかね。

もっと高い物件も狙えそうでしたが、ビビって
普及価格のマンションに落ち着きました。
それでも駅前5分・スーパー3分・小学校5分で環境はいいと思います。
賃貸時代の3LDK70平米から4LDK85平米に微増ですが
分譲マンションの最新設備を満喫しています。
273: 匿名さん 
[2007-09-20 18:49:00]
>定期や株を現金化してさっさと繰り上げ返済したほうが良いのか、
それとも手持ちの現金を増やしていったほうがいいのか
どちらがいいですかね。

ここは検討するとこで、楽勝な人の自慢の書き込みは意味ないです。

奥様は、お子さんをあずけたら半日で数万のバイトに出れるでしょ。

どちらが良いかという質問に答えると、おおよそ、年収ぐらいの手持ちの現金のこして繰り上げ返済が基本です。
しかし、御主人様は30歳の医師で年収は少なめですね。多分、自由にできるお金が今まで多くてガツガツしてないのだと思います。どちらにしても将来的にも経済的に困窮はしないでしょう、子供を幼稚園から大学まで私立(医学部)いれて、メルセデスのSを買って、都心の2億のマンション買わなければね。
274: 住まいに詳しい人 
[2007-09-20 19:58:00]
>>269
あなたは、フローとストックをキチット説明していません。
だから271さんの投稿のような質問が出るのです。
もう少し、わかるように、説明をしてください。
自営業の経営にも携わっているなら、それくらいのことは理解できるでしょう?
275: 274 
[2007-09-20 20:06:00]
>>272
購入した自宅と、職場の距離は、どの程度ですか?
3000万円の駅近マンションはわかりましたけど、仕事柄職場が遠いと大変ですね。
元々、夫婦2人ともど田舎の職場で、その周辺であれば、優雅な生活ですね。
いかがでしょうか?
276: 契約済みさん 
[2007-09-20 22:32:00]
わたしの興味はいつ、272が離婚するかに既に移っている
その伏線は引かれた
277: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 00:18:00]
>>272

繰り上げ返済ですね。
だって職業柄、また貯められますもの。
堅実な購入に好感。
278: 契約済みさん 
[2007-09-21 00:35:00]
>>272
実に堅実なローンですね。見習わなくちゃ・汗
1馬力でも大丈夫なように、というのはご立派。
貯金と平行して繰上げ返済をすすめれば、
ローンはあっという間に終わっちゃいますよ。
このご年齢でマンション購入、お子さんをもつタイミングなど
人生設計として理想的でうらやましいです。
279: 272です 
[2007-09-21 19:08:00]
>>273、277、278
購入検討スレということを失念しておりました。
スレ違い申し訳ありませんでした。
年収1年分ストックですか。現在のところは1/3程度ですね。
貯金と並行して余裕が出てくるまでは
繰り上げ返済はしばらく待つことになるかな。

うちはどちらも大学勤務医なので、収入は同職種の同世代に比べれば
たしかに安いかもしれません。
地方なので市内タワーマンション(一件だけ…)の最高分譲価格でも5000万です。自分も嫁も地元の国公立卒ですし(教育レベルは低いかもしれませんが)地元の進学校は公立学校だけなので、そういった意味では都心と比べると教育コストには恵まれてるかもしれません。
車は国産7年物13万キロです。20万キロまでは乗ろうかと。独身同僚のなかにはGTRとか中古ポルシェなどにつぎ込んでいるのもいますが・・・・

>>275
通勤は車です。10km、30分てとこですかね。車以外の通勤手段はバスぐらいでして、不便なんですよ。

>>276
そうならないように気をつけたいと思います・・・各々経済的に自立してますからね。

質問へのご返事ありがとうございました。今後の参考にいたします。長文失礼しました。
280: 契約済みさん 
[2007-09-21 19:48:00]
>272
都内の勤務医じゃ一馬力で1億程度の物件
2馬力で2億程度の物件
ごく当たり前に買っている
大体10年以内に完済して
追加で別荘を買うとかヨットを買うとか
そんなのが普通にいるんだな
 
地方の物価は安くて散財してしまうのかも知れないが
地方大学勤務なら産婦人科でもなければ
980万は無理なく2年で返せると思うが
ネーベン量によるかも知れないが、それも努力の内だ
30000万ではこのスレタイに当てはまらないし
3000万では年収600万の人のスレに逝った方がいい
281: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-23 21:06:00]
ここのスレット、3000万円台の人って多いですよ。

楽じゃないと言いながら、余裕も生まれ
家は目的でなく、生活のツールと考えてる人って
私だけではないと、安心しています。

最も、私は首都圏在住ではないので、
その金額で、ある程度満足できる物件も買えますが、
首都圏ではもっとお金をかけるか、
賃貸にして家以外で生活を楽しんだ方が、
良いような気もします。
282: 匿名さん 
[2007-09-24 00:43:00]
地方の勤務医って、同年代の一流企業のサラリーマンと給料変わんないんだね。もっともらってるかと思った。
家と関係ない書き込みでスンマセン。
283: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-24 04:24:00]
↑地域格差でしょう。
そりゃ、皆さん東京に集まりますよ。

但し、昔と違うのはスキルが無い労働力は買い叩かれる。
都会への憧れだけでなんとかなった、時代ではないのでしょう。
284: 匿名さん 
[2007-09-24 09:36:00]
>282、283

私は医者です。本拠地は都心の大学病院ですが、地方の病院にも派遣で勤務した事があります。

皆さんの指摘は的確ではありません。地方でも、都心でも、大学病院の勤務医の給料は大学病院の職員みたいな物で悲惨です。私は都心の大学病院勤務40歳ですが、大学からの給料は年収700万です。みんなバイトをして稼ぎます。特に、国公立の場合は、そんなに派手にバイトが出来ないので収入も限られるのです。地方の勤務医でも私立の病院の方は多分30歳で1500貰っている人ざらです。地域間格差ではありません。逆に都心の大学病院勤務医の方が悲惨です。大学病院の方が一般的に難しい事させられて、当直も多くて、拘束時間が長くて給料が安い。これが一般的な現象です。特に272さんのお話の様に地方だとそれでも東京に比較して居住費にかかる費用が一般的に少ないので生活は楽だとおもいます。そして医者だからいつでも1時間以内のとこに住んでないとダメとかいわれます。住居費用でないのに、、、。医者って、仕事の質とか拘束時間とかに対価としての給与が伴ってない典型的な職業なのですよ。だから若い子が辛い仕事(科)に就きたがらないのですね。逆に言えば上手くやれば楽に稼げる事になりますけど、実際は自分の理想の中で仕事をしている人が多いので医療が成り立っているのです。まあ、一時減らすと言っていた医者の数を増やすと言い始めた朝令暮改の厚労省の**どものせいで、困っているのは医者でもあるし、最終的には救急車に断られまくる国民であり、皆さんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる