住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

122: 匿名さん 
[2005-06-30 22:44:00]
勘違いされている方が多くいるようですが、
・3ヶ月以内に医師の診察
・2年以内に入院または2週間以上の治療
がなければ告知は必要ないんですよ。当てはまらないのに告知するのは
過剰告知と言って親切に告知しているのに謝絶されます。
たとえば3年前に癌で手術しても上記告知には当てはまりませんが
告知してしまうとかならず謝絶されます。
告知の必要はないのに馬鹿みたいででしょ?でも現実なのです。
当てはまらないことを告知しなかったからといって、保険がおりないことは
ないです。あまりにも正直に書くことはマイホームから遠ざかることを承知してください。
でも、当てはまる場合は必ず書きましょう!!この場合は義務違反になります。
>>120
2週間以上という定義があるのは公庫の団信だけなのです。
これは、普通の保険と異なり犯罪性が薄いのでこういう定義がされています。
文面から2週間以上に当てはまると思ったら「はい」に印をつけて詳細を書きましょう。
でも、当てはまらないなら書く必要はないです。確かにこの2週間という表現は曖昧ですよね。
10人中10人が全く同じ意味には取れない。そんな表現だ。
123: 匿名さん 
[2005-07-01 10:48:00]
>3年前に癌で手術しても上記告知には当てはまりませんが、

軽い心的疲労でちょっと心療内科に相談に行って、睡眠薬や安定剤を処方され、
睡眠不良や倦怠感が薬によって解消になったために、数週間薬をもらいに行っていた人が、
診断書では鬱病となり、団信拒否されるケースもある。

このような軽〜い鬱病を拒否することはおかしいと思うし、3年前のガン治療が告知義務期間でない
からといって不問にされる、というのはもっとおかしいと思う。
124: 103 
[2005-07-01 11:40:00]
122さん

過剰告知ですか…診断書まで同封したのはやりすぎだったんですね orz
一応3ヶ月以内に診察はしてもらってるのでそれはどちみち書かなければいけなかったんですが。
もう提出したあとだし、後は結果待ちなのでもどかしいなぁ。

過剰告知のケースの一つとして結果はここで報告しようかと思います。
125: 匿名さん 
[2005-07-02 00:31:00]
10年ぐらい前から甲状腺機能低下症で3ヶ月に1度通院投薬を受けています。また胆嚢ポリープもあり
こちらは、6ヶ月ごとに検査のみです。両方とも同じ日に診察があり、
7月20日で3ヶ月になります。

・3ヶ月以内に医師の診察
の欄に7月20日を過ぎれて申告すればいいえにしても良いものなのでしょうか。
・過去三年間に下記の病気で手術、二週間以上の治療・投薬がある
の欄にも甲状腺の病名がないのとポリープは経過観察で治療・投薬がない為、
いいえにしようか迷っています。

皆さんは、どう思われますか。とても悩んでいます。
126: 匿名さん 
[2005-07-02 00:58:00]
なんていいますか皆さんご苦労様です。
私の担当のデベさんは全部「いいえ」にしてくださいなんていうものですから
ダッシュで逃げました。(しかも大手ですよ)
団信加入は告知の部分に不安があったので、未加入でもOKなフラット35を利用
してます。(色々考えるとどうしても全部にいいえとは書けないので)
よーく考えると保険なので何もなければ取られ損なのと、もし私が逝っても十分な
生命保険に加入しているので1500万なら団信なしでも借りて良いかなと思いました。
127: 匿名さん 
[2005-07-02 16:13:00]
>125 3ヶ月以内に医師の診察:これには該当しません申告不要です。
過去三年間に下記の病気で手術、二週間以上の治療・投薬がある:ポリープが下記の病気に入っているなら該当します。定期的な検診は治療中とみなされます。投薬が無くて、医者に顔を見せるだけでも治療です。

128: 匿名さん 
[2005-07-02 22:28:00]
>>125
127さんのおっしゃる通りです。7月20日を過ぎれて申告すればいいえになります。
でもポリープですが、治療はしていなくても、「半年後また検査しましょう」とか
「3ヶ月後に大きさを確認しましょう」といわれたら継続治療に当てはまるので
この場合はいいえにできないと思います。
一番分かりやすいのは自己管理に任せられる場合、例えば「ダイエットしなさいね」の
指導だけで終わった場合などはここで終診になり、医者の管理から外れたととれます。

>>123
私もそう思います。おかしいですよね?この期間の定義はどこからくるのでしょうね。
半年前の高脂血症より3年前の癌治療終了の方がよっぽどリスクがあると思う。
129: 匿名さん 
[2005-07-03 09:46:00]
保険会社にとっては、保険に入ってもらうほうがいいのです。だけれども、保険事故発生の確率が
高い人が保険にはいると保険制度は破綻します。そこで、どうするかといえば、告知義務の範囲を
あえて曖昧にしておき、保険事故が起こったときに初めて徹底的に調べ、告知義務違反だといって
保険金を払わないわけです。そのためには、告知義務違反の範囲はあえて広く・曖昧にしておいた方が
いいわけです。また、事前に個々人の健康状態・リスクをちゃんと審査するのは大変なコストが
かかりますしね。
保険会社にとってはノーリスク・ノーコストのおいしい商売となっているわけです。
ただ、こういう金融市場の状況ですから、基本的に保険に入ってもらいたいと思っているでしょう。
以上、素人のたわごとです。
130: 125 
[2005-07-03 23:30:00]
125です。

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

告知書には正確に書いて提出しようと思います。


131: 匿名さん 
[2005-07-04 17:13:00]
>>129
おっしゃる意味は分かりますが、
毎年健康診断をしている会社員でやや数値の悪い人より、
何年も健康診断をしていない自営の人の方が有利なのはおかしいでしょ、やっぱり。

リスク回避よりも独自診断等の経費削減が主な理由であり、
しばらく健康診断も受けていないような層を歓迎するようなシステムは、
むしろ保険業界にとってマイナスなのでは?と思う。
132: 匿名さん 
[2005-07-04 18:36:00]
>>131 さん
毎年健康診断をしているやや数値の悪い会社員より、何年も健康診断をしていない自営の人の
方が有利というのはおかしくはないと思いますが。
それを言うなら、「健康診断を受けている会社員」と「健康診断を受けない自営業者」の比較です。
133: 匿名さん 
[2005-07-04 19:16:00]
129です。
131さん、132さんのご意見にはまったく賛成です。
私自身、毎年人間ドックを受けているために、告知義務の範囲かどうか、告知すべきかどうか、
悩んだ者の一人です。こんなことなら、定期健康診断程度にしておけばよかったと後悔しました。
129の発言の趣旨は、保険業界は、本来自ら負うべきリスクとコストを保険契約者に一方的に
転嫁し(しかも、ご指摘のように、うまく、事故率の高い者を排除し、低い者を囲い込めている
かは大いに怪しい)、しかも契約者に道義的な罪悪感さえ負わせているとんでもない業界だと
いうことです。
保険業界人の高収入もこういう構造からでているのでしょう。
客観的に書こうと意図し、モラルハザード、逆選抜や事前審査のコストの話を書きすぎて
誤解を与えてしまったようです。失礼しました。
134: 匿名さん 
[2005-07-04 21:59:00]
そうだよな。団信って死なないと実行されないんだからある意味告知なん
かいるのかも疑問だしなぁ。
毎年、健康診断受けている必ず再検査になるドックがある。後日再検査す
る(実費負担)と必ず正常値に戻る。
私は会社が契約しているドックは間違いなく地道な営業活動を行っている
と思っています。30代が10人検診して約7人が異常値で再検査では全員問題
なし。
しかも、金額の大きい胃カメラとか狙い撃ちしてくるし。
保険業界は駄目には私も同意。あの業界は不安をあおり契約を迫ります。
学資保険なんてまともに入っても元本割れの時代ですよ。
保険でお金に愛情はこもらないと思います。
135: 111 
[2005-07-09 14:00:00]
110さん大変おそくなりましたが団信通りました。
銀行の方もデベの方もみんなまず大丈夫、とはいってましたが結果を
聞くまではやっぱり不安ですよね。命にかかわる病気ではないので
オッケーみたいです。110さんも安心してください。
136: 103 
[2005-07-14 11:25:00]
不要なドック報告書のコピーを送ったりと過剰告知?していた者ですが…
無事、団信引き受けの連絡がきました。
審査きつい通販系とはいえ2つに断られてたので諦め気味でしたが、
これで安心して以後の手続きが進められます。

以上御報告までに。
137: 匿名希望 
[2005-07-14 22:42:00]
はじめまして。
今度、UFJで住宅ローンを組もうかと思ってるのですが、
団体信用生命保険の加入に引っかかるかもと心配してます。
実は、2月にラクナ脳梗塞を起こし(完治はしませんが、経過良好です)
高血圧の治療を受けてます。(一番高い時で上160mg下95mg)
年齢は29歳なのですが、やはり無理ですか?
138: 110 
[2005-07-15 16:58:00]
111さんありがとうございます。安心しました。
と言っても我が家はこれから審査なのですが。
安心できたのでよかったです。
139: 匿名さん 
[2005-07-15 18:13:00]
>>137
無理でしょうね、完治後3年で初めてつけられるような病名です。
悪くならないという保証がないもの、悪くなるのがわかっていて、生命を脅かす病気は断わられます。
140: 137 
[2005-07-15 23:23:00]
139さん、病名は医者から言われたので事実です。
書き忘れがあります。本態性高血圧ではなく二次性高血圧症なのですが。。。
団信に加入できなかったら、妻か父を連帯保証人にかりるつもりですが、(これも無理?)
団信に加入できなかった方はどうされてるのでしょうか?(購入希望の人)
141: 匿名さん 
[2005-07-16 10:24:00]
>>137
フラット35か公庫借りれば?
公庫関係は団信は任意。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる