住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

22: 匿名83 
[2004-09-07 00:07:00]
皆さん、本当にありがとうございます(T_T)東京スター銀行、城南信金ですね、
早速HPで確認したいと思います。諦めかけてた気持ちが少し元気でなりました!
担当の営業の方にも相談して、いろいろとあがいて頑張ってみようかと思います。
本当にありがとうございます。m(__)m
23: 匿名さん 
[2004-09-07 07:12:00]
公庫は団体信用保険強制ではありません。
ただ、必ずその理由を書面で聞いてきます。
「生命保険を充分かけているから不要。」と理由を書いて返送。これで充分。

私は来年、公庫融資実行を予定して審査はパスしています。

銀行や生保の融資でも、必ずしも団信は強制ではありません。それなりの理由があれば。
26年くらい前から借替を含めて8回、住宅ローンやアパートローンを組んでいます。
24: 匿名 
[2004-09-07 08:41:00]
それじゃあ今重い病気でも借りられるってこと?
25: 匿名希望35 
[2004-09-12 17:15:00]

 住宅のローンの借り入れを考えておりますが、
 私、2年前からパニック障害と診断されております。薬は毎日飲んで
 いますが、仕事は規定どうり(残業も一杯)しております。
 こんな私でも団信には加入できるのでしょうか?

26: 匿名さん 
[2005-02-13 18:59:00]
欝病2年で通院中です。
団信は無理かなと思うのですが、公庫以外で団信無しでも可という
ところはあるのでしょうか(公庫はもうじきなくなってしまうと聞いて
ちょっと焦ってます)
27: 匿名さん 
[2005-02-28 23:02:00]
証券化ローンは、団信任意加入ですよ。
28: 匿名さん 
[2005-03-03 14:55:00]
団信は別に医者の診断書はいらないから無視していいんじゃないの?
29: 匿名さん 
[2005-03-03 17:12:00]
ちょっとそれって問題ですよね。
体に問題がある人も加入させてあげて、その人に何かあったらその分は健康な人の団信料にふりかかってくるわけでしょ。
公庫も健康な人だけに貸せば焦げ付きもなくもっと金利が下げられるはず。
これからは健康な人にしか貸さない体制作りが必要と思いますが。
30: 匿名さん 
[2005-03-03 21:21:00]
>29
支払いは某生命保険会社より厳しいです。
虚偽告知はばれます。
31: 匿名さん 
[2005-03-04 00:06:00]
団信についてですが、手続きを簡素化させたいせいなのか簡単な申し込みで可か否か
を判断すること自体が間違い。
最低自殺では保険金が下りないようにしたり、意外と多くある慢性疾患や軽度の精神障
害(軽鬱)なんかは医師の診断書を提出させたりしてもっと手間隙をかけるべき。
健康な人にしか貸せなければこんな儲かる商売はないし、本当にそうしたら多分借りて
も今より減るし、40歳以降でのローンは組みにくい。
32: 匿名さん 
[2005-03-05 11:19:00]
2年前にあごのかみ合わせを治す手術で3週間入院したのですが、団信の保険は入れるのでしょうか。
33: 匿名さん 
[2005-03-07 23:07:00]
判断するのは損保会社や銀行の判断ですのでなんともいえませんが、一度銀行の窓口で
相談してみるといいですよ。
今、住宅ローンは銀行のドル箱になりつつあるので取り合ってもらえないということはないと
思います。
34: 匿名さん 
[2005-03-21 00:07:00]
>8
自律神経失調症と統合失調症では、えらい違いがありますよ。
前者は不定愁訴のようなものですが、
後者は最近まで分裂病と呼ばれていました。
れっきとした精神病です。
35: 匿名さん 
[2005-03-21 00:12:00]
うつ病の方がローンを組まれるなんて。。。
私は絶対お奨めしません。
借金を背負うことで、病が悪化するリスクを抱えます。
必要以上に責任を感じること、頑張ること、、、
いずれも禁忌ですよ。
もっとも、最近はなんでもかんでもうつ病と診断する医者が多いですから、
なんともいえませんが、やー、それでも薬に依存しているなら、
絶対やめるべきです。
住宅ローンの返済がきつくなり、
家族に家を残そうとして自殺する人、
本当に多いらしいですから。
36: 匿名さん 
[2005-03-21 23:01:00]
公庫の団信と普通の生保の大きな違いは、何なのでしょうか。
保障内容も同じ様だし、保険料もそんなにかわらない様であり
違いといえば、告知期間が団信は3年と長いと言う点ですが・・・
団信は、普通の生保と比べて利点がなにか御存知でしょうか?
37: 匿名さん 
[2005-03-25 00:23:00]
うつ病だと団信は入れないから自殺してもローンは相殺されません。
うつの自覚のない人が自殺する危険性の方がよほど高いわけですし、通院していてちゃんと
薬を飲んでカウンセリングなどを受けている方が自殺する可能性は低くなりますよ。
家族の理解と協力があり無理なローンを組まないければ問題ないのでは?
ローンを負担と考えるのかということですが、買いたくても買えないストレスだって
立派なうつ悪化の原因になります。
くれぐれも一人で走らないで家族と一緒に検討してください。(マンション購入もうつの方も)
38: 匿名 
[2005-03-27 08:43:00]
ろうきんで2000万円以内のローンであれば、団信の告知義務が1年以内に制限されているようです。
39: 匿名 
[2005-04-18 11:21:00]
軽症うつ病の病歴があるのですが、団信って入れますか?

通院は2年くらいして、投薬もしてました。
が、10ヶ月前くらいから、一切通院・投薬をしていません。

こういった状態だとどうなんでしょうか。

銀行ローン、財形融資を考えていますが、どちらにしても関係ありますよね。

どなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
40: 匿名さん 
[2005-04-25 21:26:00]
私も団信に入れるかどうかとても不安なのですが、ネット上にはあまり決定的な情報ないですね。
やはり個々の事例によって結果が異なってくるのでしょうか。

私は2年前の定期健診で脂肪値とコレステロール値が高いということで
再検査を受けるように指示され、半年ごとに経過観測として血液検査を受けています。
投薬・治療はありません。
コレステロール値は問題ない数値まで下がったんですが、まだ体重が多いようです。

家を買おうなんて思ってなかったころの不摂生を今更反省しているところですが、
同じ様な状態で団信通った方いらっしゃいますでしょうか?
41: 匿名さん 
[2005-04-26 02:35:00]
同じような状態で通りませんでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる