住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

551: 匿名さん 
[2009-05-21 14:26:00]
いえを我慢して外食したり、毎年海外にいっても虚しいな。
552: 購入検討中さん 
[2009-05-21 21:40:00]
客観的な意見を聞きたくて、書き込みました。
よろしければ診断をお願いいたします。

私(31):年収600万円  会社員 昇格したため今後昇給見込みあり。
 ボーナス支給割合が少し多いため(年収の30%)今年は550万~600万になりそうです。
 ただし、大手なのでボーナス最低ラインは決まっており、これ以上下がることはないです。  
妻(30):専業主婦
子(0) :男児
子供は1年後くらいにもう一人欲しいです。

大阪在住
社宅料:30000円 (駐車場代込み)
車一台所有 (5年目)あと4年は乗る予定
結婚三年目
総貯金:900万円 → 600万円を住宅資金予定

現在、マンション購入を検討しております。
ローンを3000万円、35年固定くらいまでかなと考えていますが、
物件3800万円、ローン3300万円が買えないかな!?と悩んでいます。
60歳までに繰り上げ返済をしたいと考えています。厳しいでしょうか!?

子供の教育資金としては、子供が18歳時に200万円おりる学資保険に加入。
学校は小中高と公立へ行かせる予定です。

よろしくお願いいたします。
553: 匿名さん 
[2009-05-21 22:29:00]
大阪で3800でマンションってもったいない。少し郊外で戸建てがいいのでは?
554: ご近所さん 
[2009-05-21 22:42:00]
何故もったいないのですか??
市内中心部は利便性が良くて快適ですよ。
555: 匿名さん 
[2009-05-21 23:15:00]
>>552
社宅に住めるのであれば、そのままが一番良いと思います。
ローンで購入できないわけではないですが、35年固定だと金利がもったいないですね。
556: 匿名さん 
[2009-05-21 23:43:00]
皆様の貴重なご意見頂戴したいと思います。

宜しくお願いいたします。


当人、男 27 大手電気メーカー系子会社勤務

昨年度年収480万

今後微増傾向も、40前で年収600万程度(役職なしの場合)

妻 26歳 年収100万程度 介護士としてパート勤務
現在、子供なし。

暫くは予定なし(妻32~33で一人希望)

車なし。


物件価格2500万円、

諸経費150万

頭金は無し。諸経費のみです。

ローン施行後預貯金200万程です。


頭金が少ないという無いと存じますが、諸事情によりこの額になってしまいました。

350万はここ2年弱くらいで貯まったものです。

私事で恐縮ですが、皆様ご教授ください。

お願いいたします。
557: 匿名さん 
[2009-05-22 01:15:00]
>>556
余裕です。
558: 匿名さん 
[2009-05-22 02:18:00]
>>556 OK、GOです。
559: 匿名さん 
[2009-05-22 07:32:00]
>>552
市内中心部でも本町台地と人気エリアを除けば戸建は十分検討できると思います。
(町の不動産屋さんを気をつけて見ていく)
勤務地が変わらないなら、縦のラインではなく横のライン(地下鉄の線)を利用すればマンションより安くつきます。(やはり、御堂筋線利用が一番自慢できますが)

戸建とマンションの大きな違いは、手入れにマンパワーがかかるか管理を委託しているかの部分です。
専業主婦でこのままいきそうなら、戸建にする事で管理を配偶者に委託できるというメリットがあります。
配偶者に仕事に復帰する意思があるかどうかで、戸建かマンションか選択される事が多いです。
560: 匿名さん 
[2009-05-22 09:24:00]
>>555
社宅が一番とかどんだけ守銭奴?
561: 匿名さん 
[2009-05-22 09:28:00]
ロイヤル
562: 物件検討中さん 
[2009-05-22 10:51:00]
552です。
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに、場所は市内中心でなく、北摂です。
確かに場所を選べば戸建でも十分検討できるかなと思いますが、
管理、セキュリティ、環境、利便性の面でマンションを・・と考えています。
社宅は安くていいのですが、周辺環境が悪く、
とても子育てをする環境ではないので、子供が幼稚園に入るまでには
引っ越したいと考えています。

30%くらいをボーナスに頼れば、年150万程度のローンは
捻出できるし、生活も楽にできそうですが、あまりボーナスに
頼るのはよくないのかなと思い、ローンの設定額を悩んだりしています。
あと、二年くらい頭金をためるのも1つの手ですが、
マンションは、いつどこに建つかわからないので難しいなと感じています。
30%頼ってもボーナスの半分以上は残るはずですが、
いくら大手といっても、あまりローンに頼るのはよくないですかね!?
563: 匿名さん 
[2009-05-22 11:13:00]
ちなみに賃貸ではだめな理由は?
564: 購入経験者さん 
[2009-05-22 13:48:00]
562さん

私もいわゆる大手メーカーで勤務していますが、昨今の不景気に伴い
賞与ダウンは確実です。最悪もらえない会社もあるそうですが
大手だからといって、大丈夫という考えは、今後は通用しません。
周りのひとも、やはり賞与は、ローンに含めていません。
とてもじゃないけど、リスクがありすぎです。
また、頭金2割必要、負担率は、25%以下なんていう一般論を
がおおいですが、なんの「根拠」もありません。
重要なのは、年収(上昇率も最低ライン)、借り入れ金額、家族構成、子供の教育方針
・老後の費用、退職金、老後の親の面倒?、車の買い替え、MSなら、管理費の上昇率
などキーワードにスキームをくむことです。
そうすると、一般論などなんの説得力もないことがわかります。
知り合いは、妻に子供ができたのですが、近所に保育所がないことで、仕事を断念し
世帯年収ダウンでローンが大変という話をききます。
565: 556です。 
[2009-05-22 14:22:00]
557様558様、心強く思いました。

レスありがとうございます。

過信しないよう、慎ましくローン生活に入ろうと思います。
566: 匿名さん 
[2009-05-22 14:54:00]
それら含めた一般論なんだがな
567: 559 
[2009-05-22 21:37:00]
>>562
北摂なら納得。
子育て重視だと限られますね。
ローンが気になるなら、中古を含めた検討もしてみたかな?
若くて北摂に目が行く方は親(家系)がしっかりしていて頼れるんじゃないかな?
568: 購入検討中さん 
[2009-05-23 20:42:00]
562です。
当たり前ですが、やはり賞与はローンに含めない方が無難ですよね。
社内の周囲では、賞与がゼロはないだろ・・・という感じで、
少額かもしれませんが、結構賞与をローンに入れている人が多いので、
少し感覚を確かめるためにも意見を聞けてよかったです。
ただ、年収に対してのローン額がどの程度が適当かはまだ把握できていませんが。。
賞与を入れるとしても、少額にするとして検討しようと思います。

賃貸は・・・という話もありますが、賃貸の良さが私にはわからないので、
検討はしていません。中古に関しては、結構チェックしているつもりで、
いい物件があればと思っていますが、築浅のとこは、結構高いので。
北摂を検討しているのは、私自身が北摂出身なのと、他の地域と
比較してみて、良さが改めてわかったということからですね。
569: 匿名さん 
[2009-05-23 22:13:00]
>>568
年間の返済額が120万だとして、単純にボーナス3割なら
ボーナス 18×2回
月々 7×12です。

ボーナスなしで考えるなら
月々 10万です。

ボーナス返済の月は25万払わないといけなくなります。
ボーナスが0ではなくとも半分になる可能性があるとしたら、
少し苦しくてもボーナス返済はなしにした方がいいと思います。
どうしても併用するなら少しでも比率は低い方が無難です。

例えば
月 8.5×12
ボーナス 9×2

ご自分のローンと比べて参考にしてみて下さい
570: 購入検討中さん 
[2009-05-23 23:10:00]
年間120程度なら、さすがにボーナス併用なしでいいかなと思います。
150くらいになるとすれば、、必要かなと考えていました。
あと、半分になっても20程度なら・・と思いますが。
571: 匿名さん 
[2009-05-24 01:39:00]
大手ですが、かろうじて赤字決算ではないけど夏の賞与は20%ほどダウンです。
572: 匿名さん 
[2009-05-25 01:33:00]
ボーナス払いの利点が分かりません。
繰り上げ返済をする意思の弱い人向けなのでしょうか?
ボーナス払いって結局、単に繰り上げ返済を年2回してるのと同じ意味ですよね?
だったら強制的にボーナス月に繰り上げさせられるよりも、
ボーナス払い無しにしておいて、難無く払える間はボーナス払いと同じ様に自ら繰り上げ返済をすればいいかな?と。
その方が、もしもの時やボーナスの減額にも柔軟に対応出来ると思ってましたが‥
間違ってるかな^^;
573: 匿名さん 
[2009-05-25 02:20:00]
ボーナス払いの利点は、その名の通りボーナス月=家計に余裕のある月だけ多く支払って、あとの月はその分少ない返済額に抑えられる、という点でしょう。

…つまり、ボーナス払いというシステム自体、既に時代遅れな代物なのです。(なんでしたっけ?いつぞやのゆとりローン?ああいう時代の名残みたいな…)
大体このご時世に、毎年2回充分なボーナスを受け、しかもそれを20年も30年も先まで受け取れると確信しているサラリーマンがどれだけ居るでしょう?
と言うことで最近では、借入額は月々の手取り収入から確実に払える返済額になるよう設定するのが『安全』であり、ボーナスなど"臨時収入"があった場合はその分繰り上げするか、将来のために貯蓄しておく…という選択が一般的になりつつあります。572さんの『年2回の強制的な繰り上げ返済』とは、捉え方が違います(結果的には"そういうこと"なのですが)
574: 購入検討中さん 
[2009-05-25 10:03:00]
こういうローンの判断をするときに
職場のまわりの人だけとかを参考材料にするほど危険なものはありません。
ネット社会で、情報貧乏が存在するような時代です。
独立系のFPに相談が一番とおもいます。(私はそういう関係者じゃありませんが)
たぶんだいじょうぶ「だろう」という推測のもと、多額借り入れは危険です。
団塊世代のような給与上昇率・退職金も保障されていない時代です。
銀行・不動産会社営業の話は、聞く耳スルーですよ。(MSのチラシをみれば、月額返済金額は、これだけでOK
みたいな・・・(実態は、「小さい」字で、変動金利、賞与払いと明記。)
MSであれば、管理費の上昇率は、不確定(覚書ですらでない)。
知り合いの目黒区にMSにすんでいる築20年目で管理費7万円とのこと。
協力不安定要素をさらけだし、最低上昇率でかんがえるべきとおもいます。
子供を育てる一家の主であれば、あたりまえですが。
575: 匿名さん 
[2009-06-01 12:41:00]
574さん


なぜあなたはその目黒の知り合いに教えてあげなかったのですか?

そんなに詳しいのに。
576: 匿名さん 
[2009-06-03 02:06:00]
大分前のレスに私も賛成です。戸建てでないなら、マンションよりは社宅かなぁ。マンションは資産価値が期待できるのでしょうか?
577: 匿名さん 
[2009-06-03 06:30:00]
>>574
>銀行・不動産会社営業の話は、聞く耳スルーですよ。(MSのチラシをみれば、月額返済金額は、これだけでOK
>みたいな・・・(実態は、「小さい」字で、変動金利、賞与払いと明記。)
こんな広告でマンションに興味を持った者ですが、これを真に受ける人っているんですかね?
この文句って、『よく考えてみたらマンションもいいかもよ?』と端から考慮に入れてない人に興味を持たせる広告だと思ってたんですが・・・

私は、チラシにあるようなありえない設定じゃなくて現実味のある設定の場合いくらになるのかな?と計算して、それでも意外といけそうだったので買う事にしました。
広告に書いてある事を額面どおり、あるいはその真逆に捉えるのは間違いの元ではないかと思います。
578: 匿名 
[2009-06-03 17:21:00]
家庭を持っているならローンを組めば生命保険の死亡保険額を減らせます。
売却可能な立地で賞与抜き家賃程度の返済額であれば多少リスクがあってもマンション購入をお勧めします。
579: 匿名さん 
[2009-06-03 19:18:00]
マンションはやめましょう。共同住宅なら賃貸の方が良いです。
580: 匿名さん 
[2009-06-03 19:49:00]
581: 匿名さん 
[2009-06-03 20:13:00]
いやぁ、マンション買うのは本当にやめた方が良いですよ。
この辺の年収の人が買う物件なんて特に。
582: 匿名さん 
[2009-06-03 20:53:00]
逆にこの辺の年収の人が買うならマンションの方がいいと思う地域に住んでいます。
マンションなら貸したり売ったり出来る駅近物件が可能だけど、戸建ならバス便で土地の値段など
無いに等しい地域しか買えませんので…。
マンション立地に土地を買えるなら戸建がお勧めですけど。
583: 匿名さん 
[2009-06-03 21:34:00]
せめてスレタイくらい読んで理解できるようになりたいものだな
584: 匿名さん 
[2009-06-05 12:11:00]
>>582
マンションにすめばいいけど買う意味あるのかってこと
585: 匿名さん 
[2009-06-05 13:27:00]
友人の築20年のマンションはスラム街のニオイがした。
中古激安で最近隣に入居してきた**が夫婦ともベランダでタバコすうから窓開けられないっておこってた。しかも携帯ではなすときもベランダにでてくるらしい。
586: 匿名さん 
[2009-06-06 19:57:00]
よろしくお願いします。

年収
本人400
配偶者0(もう少しで職場復帰し150位の予定)

家族構成
本人(37)
妻(33)
子2(1と3)

物件価格
2880

住宅ローン
2600(頭金280、諸経費200別途用意)返済方法1%変動の予定。

貯蓄(購入後残)
200

昇給込みはほぼなし
車一台所有(ローンなし)
現在神奈川在住、家賃駐車場95000
という状況で悩んでいます。みなさまご教授お願いします。
587: 匿名さん 
[2009-06-06 20:23:00]
で、何を悩んでるんですか?
何年ローンにするかですか?
そもそも買った方がいいかどうかですか?
変動を固定にするかどうかですか?
転職の相談ですか?
倹約の方策ですか?
588: 匿名さん 
[2009-06-06 20:29:00]
586です。
すいません肝心なことを…
このローン(35年)で戸建て購入を検討していますが無謀でしょうか?
よろしくお願いします。
589: 匿名 
[2009-06-06 21:22:00]
来年建てる予定なんですが旦那の年収480私は、建ててからパートするつもり子供三人ですが上は社会人、小4、三才です。ローン64000円ボーナス63000年2回35年ローン無謀でしょうか?
590: 匿名さん 
[2009-06-06 22:14:00]
いくつか仮定をおいて計算してみました。
・ご主人の年収で現状の収入と支出が均衡している
・奥さんが1年後職場復帰し、二人のお子さんが大学を出るまで常に収入を得られる
・お二人の収入は変動しない
・お子さんは保育所~大学まで全て国公立の教育機関を利用する
・インフレ率0
・金利変動リスク無視(35年間ずっと金利1%)

ローンの返済は月7.4万円になりますね
遅くとも20年後には大規模改修で3~400万程度必要になるので別途月に1.6万円積み立てが必要です
固定資産税+都市計画税は10~20万円/年程度(かなりいい加減な数字)なので別途月に1.6万円積み立てが必要です
二人のお子さんの養育費は2700万円
対する奥さんの年収が150万固定で21年間働いた場合の収入は3150万円(税金は無視)

現状の生活水準を維持しつつ支払えそうですね


ただ、これはまったくリスクを見込んでない場合の仮定なので、私の書き込みを見て、これで大丈夫だとは思わないでください。
例えば公立の保育所なんてどこも満員ですよね?
幼稚園だって都合よく入れるか分かりません
学童保育をしている地域かどうかも分かりません
公立の中学、高校が悲惨な状態なのでどうしても私立に通わせたいとなるかもしれませんし、塾や習い事をしたいとなるかもしれません。
ご夫婦も現在の職を辞めずにいられるかなんて分かりません
恐らく退職金で一括返済される予定だと思いますが、思った額を受け取れるかも分かりません。
ローンが35年間も1%を中心にフラフラするというのも考えにくいと思います。

ざっと思いつくだけでもこれだけのリスクがあるので熟慮されるのがいいと思います。
591: 匿名さん 
[2009-06-07 10:52:00]
586です。

590様
他人事にもかかわらず、ここまで親切な計算や説明、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

二人の子供の将来を第一におきながら、家のことを考えていきたいと思います。
今考慮中の物件はかなり厳しい状況であることがよく理解できました。
購入のためには物件価格を下げるしかないと思いますが、私の収入でどのくらいの物件が適正価格と言えるのでしょうか?
大変不躾ですが、ご教授いただければ幸いと思います。
よろしくお願いします。
592: 匿名さん 
[2009-06-09 21:45:00]
>>591
ざっくりとですが、
・定年(60歳)までに払い終えるものとする
・短期固定、変動の場合、平均利率3%程度を見込む
・ローン支払額の1.2倍が毎月の住宅関係支出と見込む
・住宅関係支出を旦那さんの年収の30%以内に収める
これでローン計算サイトで借入額を逆算すればいいでしょう
嫁さんの収入はないものとして計算し、実際に得られた収入で繰り上げ返済したり利殖したりするのがいいかと

んで、ローン計算サイトでちょっと計算してみましたが、2000万でローン支払額が約10万なので
これより少な目がいいと思います。
もっとリスクを容認できる(例えば嫁さんが公務員で収入は確実に得られるなど)なら
もっと多く借りても余裕で返せるのではないでしょうか
593: 匿名さん 
[2009-06-11 16:03:00]
素人です。皆さん診断をお願いします。
家族構成
私 会社員年収 500万円(増える見込無)
妻 パート年収 100万円
子供6歳小学校
1歳保育園
自己資金(貯蓄)ほぼ無し。(出産+1年間の育児と、実家のゴタゴタ等が重なって無くなりました)親からの援助無し。車のローンが残り20回(月3万円)
HMの見積内容
建物+諸費用 2200万円
土地 770万円
総額 約3000万円を全てローン(35年)

自己資金と親からの援助が無い時点で3000万円は無謀でしょうか?車のローンが無くなって下の子供が小学校に入ると結構楽になりそうなんですが、やはりそれまで待つべきでしょうか?今検討している土地が魅力的なので迷ってます。何かアドバイスをお願いします。
594: e戸建てファンさん 
[2009-06-11 16:27:00]
>593 さん

URLクリックして下さい
シュミレーターです

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29998/
595: 匿名さん 
[2009-06-11 21:19:00]
>>593
無謀ではないよ。楽ではないが。
堅実生活なら大丈夫。
596: 匿名さん 
[2009-06-11 21:47:00]
>>593 もう少し安い物件にしとけばなぁ…。
597: 匿名さん 
[2009-06-12 11:23:00]
591です

592様
バタバタしてまして返事が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。
計算までしていただき、また貯蓄等のアドバイスまでいただき大変ためになりました。
ありがとうございました。

希望物件を探しているとどうしても2000万を少し出てしまうので…もう少し検討してみます。
598: 匿名さん 
[2009-06-13 01:11:00]
年収
本人300

家族構成
本人(31)

物件価格
1450

頭金350、諸経費150

住宅ローン
1100

フラット35 6月実行2.99% 
毎月返済額 4.3万 
管理費修繕積立費あわせて 2.3万
固定資産税・都市計画税 年間15万のつもり・・・

貯蓄(購入後残)
0

たたかれにきたも同然ですが
既に実行した後です。
借金があったほうががんばれるって言ってくれる人もいます。
浪費しないでがんばる予定です。
いいわけかもしれませんが収入が低くても家賃を払わないといけないし
旅行や他のことより家が好きだったら・・・いいですよね^^;
599: 匿名さん 
[2009-06-13 04:37:00]
>>598
もう渡り始めた橋なんだ
いまさら後戻りもできまい
どーんと進んでどーんとでっかい花火を上げるのだ
600: 匿名さん 
[2009-06-13 08:54:00]
>>598
返済額より安定をとり固定しているところがいいな。
貯蓄にも回せるようにがんばろう。

惜しむらくは、かなり沈んでしまっただろうが年収400万以下スレに報告して欲しかった。
スレ違いというより、あっちは購入事例がなかり少ないから実例があると励まされる人もいる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる