住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

351: 343 
[2009-04-04 07:09:00]
>>348
家のローンが無く、修繕費用も不要なら年300万も消費しません。
それに、65才までは働きます。嘱託で食べる分くらいは稼ぎます。
修繕費用については考えていません。
外壁は乾式タイル、屋根はガルバ、クロスはスーパー耐久性、フロアーはノンワックスのハードタイプ、設備もある程度いいものを入れたつもりなので、メンテナンスは屋根塗装くらい。
足場かけずに自分で洗浄から塗装までやる予定です。
お金に余裕あれば水周りのリフォームしてもいいけど、その歳でリフォームしても最新設備は使いこなさないし、それよりも子供に結婚資金などでだしてあげると思います。
いずれにしても、妻が働かないと余裕はありません。
352: 匿名さん 
[2009-04-04 08:10:00]
>>350
お子さん何歳ですか?今の時代は家の居心地がいいのかな?自分専用のテレビの見られるPCや録画、音楽、携帯などもあって。

自分の高校時代を考えれば、親に反抗はしていたけれど、大学進学というパスポートがなければ家を出ることができなかった。
6畳の子ども部屋はあるけど、電話は携帯も子機もない時代で、ホームテレホンという家に4台位電話があって内線もできるけど自室にはないから、線を引っ張ってコソコソかけて、長電話になると親の怒声が友人に聞こえて恥かくし、テレビは家に複数あっても、夕方~7時代の番組は見ても夜8時以降なんかは自由に見られなかった。
晩御飯が終われば部屋に入って勉強するか勉強している振りする他はなかったしね。音楽やラジオは聞いていたけど。

家にいると言う事は親に干渉されて不自由を受け入れる状態だったから、なんとしても大学に行くと言う事で一人暮らしして、自分のテレビ、干渉されない生活=自由が欲しかった。
実際一人暮らしをしてみて親のありがたみも分かったけど。
353: 匿名さん 
[2009-04-06 08:59:00]
角地
354: 匿名さん 
[2009-04-06 09:35:00]
>>350

周りの環境がダメだったのでは?

塾とか行かせたくないという家もあるけど、ライバルがいるのはやっぱり伸びるんだよね。
燃え尽き症候群みたいに塾漬けはマズイけど、周りの意識が高いというのは刺激になる部分がある。
355: 匿名さん 
[2009-04-06 11:23:00]
>>350
>経済的にも無理ですし

この辺りがやる気を削ぐ原因になってませんか?
「どうせ頑張ったって進学は無理だし」
という風に考えていませんか?
(まあ本人が物凄く頑張れば何とかなることもあるのでしょうが)

今は大学進学が当たり前のような時代になっていますから、
面白くないというのもあるかもしれませんね。
(大学進学=モラトリアム延長という意味も含め)

私だったら、卒業と同時に家を出して自活させるかも。
そのまま家にいても何もしなさそうですから。
356: 匿名さん 
[2009-04-06 12:58:00]
国立大学なんて年間50万
バイトすれば自分ではらえる
生活だってできる
357: 匿名さん 
[2009-04-06 13:01:00]
そのやる気を出させるのが難しいんですよね。

親のあくせく働いて、一生懸命ローンを返している姿を見て、自分も同じかと思うとやる気がなくなるとか・・
それなりの人生なんだろうかと諦めたのかも。
親が子どもと一緒に何か楽しいことをやって、人生の目標を考えさせるようなことが大事なのかも。

ゆとり世代に大不況の仕打ち。
キツイですよね。

今の小さい子はキッザニアとかいろいろあっていいですね。
358: 物件比較中さん 
[2009-04-06 13:41:00]
教育論の話になってきていますが、一言・・・

自分もそうでしたが、自分探しもしないまま大学にいけといわれても
納得できない子供に対してどう説明すればいいのか
親になった自分もわからないです。

教育費→大学までいかせるお金ではなく、極力 子供がこうしたい とおもったときに
出せるお金が理想です。

>親のあくせく働いて、一生懸命ローンを返している姿を見て、自分も同じかと思うとやる気がなくなるとか・・

その姿は、私は、感謝しているし、そうおもえるように育ててくれた親に同様に感謝しています。

失礼ですが、350さん、お子様に自分探しをさせましたか?
周りがしているから塾にかよわせた、英語にかよわせたみたな
集団心理で子供の意思・気持ちを無視してましたか??
子供が望んだことに対し、子供が嫌といって、すぐに、やめさせましたか?
359: 匿名さん 
[2009-04-06 14:03:00]
思うに小さいころから、人と接する機会が少なくて、何かを一緒に成し遂げるという経験が薄いんじゃないの?
親や仲間とのつながりも薄くなる感じ。

コミュニケーション不足、自信不足・・・となるのかも。

そういう人が将来を見据えて、コレをやろう、頑張ろうっていう熱意が生まれるかというと疑問。
特に考えることがなければ、その日食べていければいいかなぁという感じになるかも。
360: 匿名さん 
[2009-04-06 14:44:00]
年収400あるのにそんなにスネた考え方になるとは

性格だな
361: スレ違い すみません 
[2009-04-06 18:39:00]
親のしつけ。あと教育ではなく教養だと自分は考えています。教育は親が決める、押し付ける事じゃない。
362: 匿名さん 
[2009-04-06 19:44:00]
過保護というかなんというか・・・。うちは貧しいと思っていたから(全然貧しくなかったと最近気付いた)、大学は出してはくれるだろうと思ってはいたけど、年子だったので留年も浪人も絶対ダメだし、私立も全く考えてなかったし、早く卒業して親に楽をさせてやろうと頑張りました。兄の時もそうだったようですが、国立落ちたら浪人させるか私立に入れる予定だったらしい。
今や両親とも共働きだったので、二人とも年金暮らしですが。多分親の策略にハマッていたと最近気付きました。あんた達が頼りだからね、何もしてあげられないからね、とひたすら言われていたような。落ちて働くことになり、大学にどうしても行きたくなったら夜間か通信ででもやろうかと本気で思ってました。
本人がやる気にならなければ何を言っても一緒だし、将来の目標がなければやる気にすらなりません。ずーっと親が面倒みてくれると勘違いしてるんじゃないかな?
363: 匿名さん 
[2009-04-06 20:39:00]
生きるということや、人生の充実度にほとんど興味がないんじゃない?
364: 匿名さん 
[2009-04-06 21:13:00]
一回、ホントに貧 乏経験した方が頑張れると思います。
少しは苦労を知った方がね。
365: 匿名さん 
[2009-04-06 23:26:00]
400万があまりに不十分であるからでしょ。貧○は仕方ありません・・・
366: 匿名さん 
[2009-04-06 23:46:00]
>>350
夫婦共働きですか。他に子供はいないのでしょうか。
367: 350 
[2009-04-07 06:37:00]
皆さま、ご指摘ありがとうございました。小・中学まで何の問題もなく育って来た子供なので
親として、最近の子供の生活ぶりに不安を感じ、将来を悲観してしまいました。
経済的にも悲観的に無理と書いてしまいましたが、まだ今のところは大丈夫かもしれません。
まだ下に兄弟がいるので皆大学へ行かせるのは無理だとは思いますが、親が先にあきらめては
いけませんよね!もっと前向きに考えて行きます。
368: 匿名さん 
[2009-04-07 08:35:00]
何の問題もなく育つというのが、問題なのかもね。
挫折とか、悩んでアクション起こすとか・・・そういうのがあって、親の寄り添う姿勢が子どもの心を支えます。
369: 匿名さん 
[2009-04-07 10:09:00]
こう言ってはなんだけど、問題なく育ってきたように見えてるだけ、とか。
でも、人生の転換期であることは間違いないから、みんな悩むよね。何をしてよいかわからないから、大学に行くことに意味がなく感じたり。
悩むならまだしも、生きる事そのものに興味がないとか。自分を肯定できなければ、生きている意味すら見出だすのは大変で、誰にも必要とされてないと思い込んで自暴自棄になったり、無気力になったり。難しい年頃ですね。
370: 購入経験者さん 
[2009-04-07 13:13:00]
問題が自分の中でおきたときに
解決できる人に育ってほしいですね。
順調に育っても頭でっかち(大学卒というエゴ)になるだけで
社会にでて挫折を1回あじわうだけで自分を正当化し転職を繰り返す
人になってしまう。
そういう人は、どこいってもNGです。
結局は、心・技・体・・・でしょうね。
ちなみに私は国立大卒ですが、社会にでて挫折を何度も味わいましたが
学生時代に経験したこと(NPOで発展途上もみさせてもらった経験など)
も垣間見るとなんてことない、なんて幸せな国とつくづく思う。

人事部もそういう目をみて採用していますよ。
371: 匿名さん 
[2009-04-07 13:28:00]
気がすんだ?
372: 匿名さん 
[2009-04-07 14:59:00]
NPOとかいってるつは中身がないから嫌い

出張でいやいやいくやつは現地でやるべきことがまっていて副産物として海外文化を会得する
それのおママゴト
373: 物件比較中さん 
[2009-04-07 18:53:00]
テーマとずれてきていますね。
374: 匿名さん 
[2009-04-08 09:12:00]
3000万円のローンくんでもいいか?600万円の年収で
375: 匿名さん 
[2009-04-08 09:22:00]
>>374

覚悟してがんがれ。

自己責任だー。
376: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 10:24:00]
年収550万で、4000万のローンを組んで生活できているので大丈夫でしょう。
ただし、変動は怖いので、2.5%の30年固定です。
377: 匿名さん 
[2009-04-08 10:51:00]
>>376
ほんと?大体そんなローン組めるのか?
みんな、釣られないでよ。
378: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 11:09:00]
376です。
勤め先の属性もあるかもしれませんが、景気にまったく左右されない安定企業なので、審査も通ったと思います。
借り入れ先は、住信SBIネット銀行です。

もちろん、生活ぶりはかなり質素な感じです。
小遣いなど月1万等・・・。
旅行などは、年に一度行かれれば良いほう・・・。
379: 匿名さん 
[2009-04-08 11:11:00]
小遣い月1万か・・・高校生より少ないけど、何とかなるんだねぇ・・
380: 匿名さん 
[2009-04-08 11:14:00]
はずれて物件つかんで、安かったから仕方ない、ローンでくるしむよりましって自分に言い聞かせてるひといますか?

それとも今の物件には満足だがあと100万円さげて条件のわるいものにすればよかったと後悔してるひといますか?
381: 入居済み住民 
[2009-04-08 11:43:00]
376&378です。

ローンの支払いを続けていますが、もう少し額を下げて余裕を持った生活を選べば良かったと思います。

平均年収に届けば、安定すると思うので、ローンを組んでしまいました。
現在26歳です。
382: 匿名さん 
[2009-04-08 12:11:00]
月12万くらいですか?
たとえば月いくらなら苦しくないですか?
383: 匿名さん 
[2009-04-08 12:27:00]
月14万7千円です。

手取りが29万、ボーナス年120万くらいです。

月に10万程度なら、余裕がありますね。

年収550万なら、やはり3000万前後のローンが安心かもしれません。

ただし、私の生活水準(食費、小遣い等)は結構低いと思いますので、比較対象にはならないかもしれません。
384: 匿名さん 
[2009-04-08 14:30:00]
貯金はたまらないですか?
385: 匿名さん 
[2009-04-08 14:46:00]
現状では、年間60万を貯めるのが精一杯です。
年収が上がれば、繰上しようとも思いますが、手元にも残さないと危険な気がするので、しばらくは繰上なしですね。
386: 匿名さん 
[2009-04-08 15:23:00]
単身ですか?
387: 匿名さん 
[2009-04-08 15:44:00]
いいえ、妻と1歳の子供がいます。
妻のやりくりのお陰で生活が出来ています。
388: 匿名さん 
[2009-04-08 16:42:00]
年収550万で4000万てほんとにすごいですね。家の為に働いてるみたい。
2年前だったら物件価格も値崩れしていて、借換えもできないんじゃないですか?
3000万でも怖いけどな。
389: 匿名さん 
[2009-04-08 18:02:00]
60万たまる生活ができてて、長期で固定してるんだから借り換えなんてしないでしょ
390: 匿名さん 
[2009-04-08 18:09:00]
年収430万円
年齢25歳
勤務年数7年

妻と共働き
妻年収400万
(産休や短時間勤務などのため妻の収入は当てにしないつもり)

物件価格
2000万円

35年ローン

やっていけますでしょうか?

不動産に無知なため教えてください。
391: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 18:25:00]
>>390
諸費用と、変動にするのか固定にするのかも書かないと
皆さん判断に困ると思うので、付け足した方がいいと思いますよ。
392: 匿名さん 
[2009-04-08 18:28:00]
貯蓄は?

まぁなくてもどうかんがえても余裕でしょ
393: 匿名さん 
[2009-04-08 18:38:00]
ってかそれ以下の物件はないでしょ
中古?
394: 匿名さん 
[2009-04-08 18:53:00]
390です

変動です
中古です

よろしくお願いします
395: 匿名さん 
[2009-04-08 19:12:00]
大丈夫。
奥さんと2馬力フルタイムのうちに頑張って繰り上げれるだけ繰り上げよう!
そしたら超余裕。
396: 匿名さん 
[2009-04-08 21:22:00]
余裕!
397: 匿名さん 
[2009-04-08 21:25:00]
390です

395さんありがとうございます。
自信がつきました。
398: 契約済みさん 
[2009-04-10 09:10:00]
私:年収480万
妻:契約後妊娠発覚のため退職

物件価格3300万
頭金500万
借入2800万

現在31歳です。

変動0.975%で借りて、繰り上げは返済額軽減でいきたいと
思ってます。

月の支払は管理費込みで89000(30年)か81000(35年)

返済期間で30年にするか35年にするかで迷ってます。
399: 匿名さん 
[2009-04-10 10:24:00]
手取りの1/3くらいがローンですよね?
そもそもやめた方がいいんじゃ・・・。
貯金たくさんありますか?
400: 匿名さん 
[2009-04-10 12:39:00]
貯金は900万しかありません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる