住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

601: 匿名さん 
[2009-06-13 11:55:00]
>>600
>惜しむらくは、かなり沈んでしまっただろうが年収400万以下スレに報告して欲しかった。

逆に、かなり後から立てられた年収1000万円以上のスレがここを追いかけてきている。
そのうち、ここを抜くんじゃないかな。
602: スレスレ 
[2009-06-14 23:24:00]
>>598

独り身なら、ものすごく大変というようには見えないですが、本人的にはギリギリな感じですか?
もう引っ越しはお済みでしょうか?
自分のお城は楽しいですね。
603: 匿名さん 
[2009-06-15 01:05:00]
>>598
独身なら大丈夫だと思うけど?子供がいたらきついね。
604: 匿名さん 
[2009-06-15 02:55:00]
素人ですが意見宜しくお願いします。

夫(25)年収330
妻(27)年収300

借入れ金額2300万
変動3年金利1.2%
35年ローンです

払っていけるか不安ですがもし大丈夫なら5年固定金利1.8%にするか悩んでいます
ちなみに頭金0の貯金50万でしばらく子供も予定なしです。
やはり難しいでしょうか?
605: 匿名さん 
[2009-06-15 08:35:00]
>>604 さん
中途半端な固定は意味がないです。
それなら最初から変動を選ぶか、長期の固定にした方が良いかと思います。
後は、一人の収入でもなんとか払える額にすべきだと個人的には思います。
このご時世、いつ会社が倒産してもおかしくないので、夫婦の収入で月々の返済をするのではなく、
片方の収入で毎月の返済をして、もう一人の収入は余裕があったら繰り上げ返済をするという
条件が良いかと思います。
606: 購入検討中さん 
[2009-06-15 10:49:00]
ご意見ください。

35歳会社員 年収税込み500万円

物件価格:2800万円(諸費用など込み)
頭金:200万円
残りはローンで2600万円
   
一戸建てを購入予定ですが、どういったローンを組むのがいいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
607: 購入検討中さん 
[2009-06-15 11:53:00]
606です。

すいません。説明が不足してました。
家族構成は、夫(自分)、妻=専業主婦、
子供はいませんが、そろそろ欲しいところです。

物件の2800万は土地と家とです。
購入予定地は、静岡県です。
頭金200万と言いましても諸費用で消えると思いますので
実質0です。

こちらのスレを参考にしてるのですが、
フラット35とか、変動型とか10年固定とか、
いろいろ言葉が飛び交っていますので、
素人の私にはどれを選べば一番得なのかが分りません。

どなたかご教授願います。
608: 匿名さん 
[2009-06-15 12:36:00]
年収500万円で2000万円くらいの借り入れが妥当なせんだと思います。私は、650万円で2300万円の10年固定にしましたが。普通に生活できる範囲です。
609: 匿名さん 
[2009-06-15 12:42:00]
↑の方と同じ年齢、年収です。
違うのは子供2人いることです。

昨年2020万の35年固定で組みました。物件価格は約2430万で、400は値引き、10は手付金です。

貯金も同じく200ありましたが手続きや引っ越し、残りは使わずに頭金は0にしました。

今のところ貯金しながら普通に暮らしてます。
ただ子供の将来を考えるとこの辺り(7.5万/月)が子供に不自由させないギリギリのラインかも?とも思ってます。

超長期ならもうあと2、3百でも減らせるとベターかなと思います。

ご参考までに…
610: 珍獣 
[2009-06-15 12:46:00]
初めまして。皆さまからの診断を宜しくお願いします。
夫(28才) 年収450万(税込み)
妻(31才) 年収320万(税込み)
自己資本金800万。親からの援助なし。子供はいませんが、近々、欲しいと考えてます。
物件価格 2780万(土地+建物)諸費用160万 合計2940万。頭金で340万入れて借り入れ2600万。
住宅会社からのシミュレーションでローン返済は変動金利1.075% でしたが0.867%が濃厚で毎月56000円 ボーナス10万円です。非常に気に入った物件なのですが世間一般的に返せていける範囲ですか?宜しくお願いします。
611: 匿名さん 
[2009-06-15 13:28:00]
>>610 さん
返せる範囲です。ただ、ボーナス払いはやめて、月々の返済額を増やした方が良いと思います。
ボーナスはあくまで臨時収入と位置づけてと考えた方が安全です。
612: 珍獣 
[2009-06-15 13:36:00]
611様、貴重なアドバイスありがとうございます。ボーナスは確かに臨時収入ですからね。もらえるのが前提でとりあえず10万でシミュレーションしました(先は分かりませんが今の不況な世の中でも減額されますがボーナス出ます。)ちなみに年収450万は去年のデータで今年は残業が減ったため、少し減収です。今の不況な世の中の状態でもやりくり可能なら後は世の中の景気がこれ以上の悪化はたぶんしないで徐々に上向きにいくのを願うばかりです。たぶん今は底辺でしょうから。
613: 購入検討中さん 
[2009-06-15 14:23:00]
>>610
奥様が出産されても今と同じくらいの年収が得られれば返済可能かと思いますが
旦那様だけの年収では苦しいと思います
614: 匿名さん 
[2009-06-15 14:24:00]
606さん

同年収の608.609さんが書かれている通り、無謀ではないですが、ややキツいと思います。

フラット35だと月々のローンの支払いが10万円になりますが、現在の家賃と比べてどうですか?
変動にすれば7.5万円ほどになりますが、金利が上昇すればフラット35以上の支払になる場合もあります、何年先かは分かりませんが…。
金利の仕組みについて書くと途方も無く長くなるのでご自身で検索してシミュレーションしながら検討してみてください。
さらに、これとは別に固定資産税も必要になります、静岡のことは分かりませんが物件価格から想像すると年15〜20万円ほどでしょうか?
単純計算で年間105〜140万円程度の支払が35年間続いても大丈夫そうなら買ってしまってもいいんじゃないですか?
35歳のご主人が60歳で定年を迎えるのであれば支払猶予期間は25年間しか無いので10年分せっせと繰り上げ返済しないといけなくなり、繰り上げ返済用に年間40万円ほど余分に用意しないとダメですよ。
さらに頭が痛いことに、戸建てはマンションと違い修繕積立金という物が無いのである日突然修理が必要になった時(10年も住めば必ず何か壊れます)、数十万円単位のお金がかかるので要注意です。

子育て期間以外は奥さんも働いて返済の手伝いをしていけば何とでもなりそうですが、立地や物件のグレードを下げることも選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか?
長くなってスイマセン…。
615: 匿名さん 
[2009-06-15 14:43:00]
そうですか。意見ありがとうございます。悩みますね。現在は夫の給料だけで生活して自分の収入はまるまる貯金してましたが子供できたら厳しいですかね。
616: 珍獣 
[2009-06-15 14:58:00]
ちなみに、手付け金で100万を入れて今、悩んでます。
このまま購入するか、それか勉強代だと思って100万は諦めて貯金に励むかです。どちらが賢明な判断だと思いますか?
617: 匿名さん 
[2009-06-15 17:21:00]
>>615 さん
それなら大丈夫かと思います。
子供が生まれても働く気があるなら、余裕です。
618: 珍獣 
[2009-06-15 18:23:00]
617様、現在は正社員ですが出産後パートとかになると厳しいですか?
619: 珍獣 
[2009-06-15 18:40:00]
617様 並びに皆さま、たびたび、すみませんが意見として教えて欲しいのですが、すでに手付け金で100万を入れてしまいまして(汗)本契約するか諦めるか悩んでます。物件は売り建て?(契約とは別ですでに現在、建築中)二者択一ですが適切な意見をお願いします。
620: 匿名さん 
[2009-06-15 19:05:00]
>>619
手付け金100万を放棄して解約か、このまま購入かとありますが、
契約自体していないという事でしょうか?申し込みだけで100万(HMによっては契約する意思があると
言う意味で土地を探してもらったりしている間に基本の料金が上がったりしても意思があった時点での
金額で請け負うので預かり金として支払う所もありますが)は高額ですし、違うのかもしれませんが
申し込みだけならキャンセルしてもお金は全額戻してくれます。
それともローン契約の事でしょうか?
本契約するか悩んでいる…という一文が分からないのですが。

今は共働きのようですし、頭金をもう少し入れて返済額を軽くし、奥様と2人で繰り上げ返済と貯蓄に
励み見通しがたった頃に子供を設ける計画なら気に入った今回の住宅を購入していいと思います。
ただ、物件的に修繕などのお金をきちんと計画するのを忘れずに…。
621: 珍獣 
[2009-06-15 19:18:00]
営業からのプッシュも激しく契約の意志があって100万は入れてしまいましたが、そのあとローンが心配で店には待ってもらってる状態です。ここのスレにもありましたがアイ○ョーホームです。普通のHMと違い申込みはなく契約が前提で話が進みます。悩むのは本契約してローン返済が心配な点です。
622: 珍獣 
[2009-06-15 19:18:00]
620様、営業からのプッシュも激しく契約の意志があって100万は入れてしまいましたが、そのあとローンが心配で店には待ってもらってる状態です。ここのスレにもありましたがアイ○ョーホームです。普通のHMと違い申込みはなく契約が前提で話が進みます。悩むのは本契約してローン返済が心配な点です。
623: 珍獣 
[2009-06-15 19:35:00]
ちなみに物件はパナソニック電工のテクノストラクチャーです。初めはローコストメーカーで考えてましたが安かろう悪かろうでは困るので、でも展示場がある有名HMでは手が出ないのでここでの評判的に中の上?くらいのア○キョーホームにしました。気に入った物件だけに悩む次第です。
624: 匿名さん 
[2009-06-15 20:15:00]
>>618
悲観的に考えると、パートだとすこし厳しいです。
できれば、育児休暇をとり辞めない方向で調整した方が良いです。
個人的に、これからの時代は共働きが当たり前となると思います。
給料が横ばいの時代ですから…。
625: 匿名さん 
[2009-06-15 20:49:00]
>>623
契約書類などは一切交わしていないのでしょうか?
100万を払っている事の領収書なり誓約書なりはお手元にありますよね?
それに謳われている文句をもう一度確認して、本契約(多分ローンの本申し込み)前の契約解除について
確認してみてから、今思っている事を正直に担当者に話してみるのがいいと思いますよ。

それと、売り建てとありましたが、注文住宅という事ではなく、建売仕様と考えていいでしょうか?
注文住宅だと設計図面や設備など打ち合わせがあった末での建築中だと思いますが、その場合は
契約解除は難しいものになりますが、特殊な注文や発注者の意向が入っていないので万人向けの住宅で
他のお客さんを探して売ればいいだけのものです。

ホームメーカーの差でのメンテナンスの違いは多少はありますが、戸建だから修繕費用などを
考えに入れないと色々な意味で(設備の故障なども持ち家なので費用負担しなければなりません)
苦しくなってしまいます。メーカーの推奨や営業は20年は何の手入れも要らないとか半永久的に持つなど
言いますが、実際よいメンテが長持ちの秘訣には変わりません。

ローン額などが余裕とは言えませんが、その住宅が気に入ったものなら問題はないと思います。
営業に強引にされたから決めてしまったなどの理由では納得して気持ちよく住むことは出来ないでしょうし
解約について申し入れてみた方がいいと思います。
626: 匿名さん 
[2009-06-15 20:59:00]
変動で借りる予定でしょうから、1年は奥さんに頑張ってもらって、250万(ローン込み)は返済したいところ。
繰り上げの効果は早くすれば高いので、子供を設ける前に頑張って節約し、少しでも返済しておけば子供が産まれて2、3年は、奥さんは働かなくてもなんとかなるかと。
30歳超えれば年収も少し上がってくるでしょうし、大丈夫じゃないですか。
627: 珍獣 
[2009-06-15 21:01:00]
アドバイスありがとうございます。建て売りで100万は領収書があります。
ローン申請書は書いてません。正直な所、100万は返ってこないと踏んでます。
628: 入居予定さん 
[2009-06-15 21:09:00]
ライフプランニングしてみて、エクセルでキャッシュフロー表作ってみるといいですよ。
参考に
http://www.ykk-nenkin.jp/lifeplan/what/lifeplan_base.html
629: 匿名さん 
[2009-06-15 23:25:00]
重要事項説明を受けた後にちゃんとハンコ押さないと
契約したことにはならんでしょ。

契約前に手付金入金急がせて、それが返ってこないかのような
雰囲気になってるかもしれないけど、それが業者の常套手段。
本契約前なら戻ってきます。

そこまで焦らす業者はやめた方が良いですよ。
本契約後の対応の悪さが予想できる。。
630: 珍獣 
[2009-06-16 05:29:00]
意見ありがとうございます。重要事項説明を受けて三文判は押したんですよ。
それで領収書はいただいている状態です。
631: 珍獣 
[2009-06-16 05:35:00]
皆さまからの意見もあり、やっぱり契約解除する方向で考えます。とりあえず100万は回収できるか分からないけど担当者に言ってみます
632: 珍獣 
[2009-06-16 07:19:00]
629様、三文判を押して領収書をもらいましたが、手付け金は返ってくると思いますか?重要事項説明も受けました。
ローン申請書は書いてません。今、思うと営業マンにはかなり押された感はあります。物件自体の造りや装備品は良いので悔しいですが…
633: 購入検討中さん 
[2009-06-16 09:20:00]
契約してないんだったらお金は帰ってくるんじゃないでしょうか?

売買契約前の手付金返還について
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7457/
仮契約後の手付金振込み(本契約前)について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16943/
634: 匿名さん 
[2009-06-16 16:38:00]
>>632
ローンの申請書とありますが、本申し込みの事ですよね?
ローンと売買契約とは別の契約です。
売買契約は物件についての契約で、ローンはその物件をローンで購入する人が契約する銀行等との契約。
重要事項説明を受けている時点で物件の売買契約をしたのだと思いますが、どうでしょうか?
三文判を押したので売買契約ではないのかな?と思いましたが、取り合えずハンコは何でもいいので
後日、役所に行って印鑑登録をそのハンコで受けて下さいとの話ではありませんでしたか?

物件が気に入っていないのなら今が引き返し時です。
話の内容から物件の売買契約が済んでいる感じと受けると手付金は返ってこない確率が高いと思います。
そこらへんも素直に担当者に話をして、同じ会社で金額などの納得できる物件を探して貰って
そちらを購入するなら100万は、その物件にまわしてくれる…などして貰える場合もありますし、
ローン額を通過しないようにアップして審査を出し、ローン解除をしてくれるところもあります。
何より、本当の気持ちを伝えて誠意ある行動を取る事が大事だと思いますよ。
ここで色々聞いて予備知識や智恵を付けてそれを武器に戦うよりも、まずはお話をされてみて下さい。
戦うのは相手の出方が誠意がなかった場合です(例えば違約金を盾に続行させようとするとか)
635: 珍獣 
[2009-06-16 17:13:00]
貴重なアドバイスありがとうございます!担当者に率直に話をしてみます。その回答次第で考えます。
636: 匿名さん 
[2009-06-16 21:20:00]
本契約してるっぽいな。でも手付け100万だったら安いもんですよ。
勉強代と考えて良いくらい。

自分はうーんと思いつつ買って、やっぱりダメでこの前売ったんだけど、
結局2年住んだだけで450万位の売却損でました。

手付け時点で解約してれば120万ですんだのに。
637: CNT検討中 
[2009-06-18 15:30:00]
皆さんのカキコミを見てかなり不安です
ご意見をお願いします。

現在、本人30歳(4月で勤続8年目)会社員税込み年収420万 妻29歳 パート年収70万 子供6歳 4歳の二人です。物件価格は諸経費、引越し代込みで3100万(土地+建物の注文住宅) 頭金550万(越し代込み) 借入金額は2550万です。カードローンや車のローン無し。
現在は家賃8.8万で月3万貯金が出来ている為、月々10万までなら返済可能と思っています。
因みに頭金以外の貯蓄は150万+子供の教育貯金で100万ほどあります。

ローンはフラットと変動のミックスを検討中です。
以上の内容でご意見をお待ちしております。
638: 匿名さん 
[2009-06-18 15:49:00]
>>637
貯蓄額から生活も堅実そうなので、大丈夫です。
639: CNT検討中 
[2009-06-18 16:41:00]
638さん、ご回答頂きありがとうございます。
もうひとつ教えて下さい。
私の年収ですと借入が年収の6倍を越えているのですが、借入には問題ないでしょうか?
640: 匿名さん 
[2009-06-18 16:53:00]
>>639
月々の返済は10万きるくらいですよね?
借入金は少し多い気がしますが、年齢を考えれば大丈夫かと思います。
641: 匿名さん 
[2009-06-18 17:09:00]
>637さん
全然大丈夫じゃないと思いますが…

賃貸8.8万円で月々3万円の貯金てことは、
35年固定金利3%だと月々約10万円の返済で固定資産税(年15万円前後、立地や物件の評価額によって変わるので営業さんに聞くか、税務署で確認してください)を入れると月々の貯金がほぼゼロになります。
固定の安心感はもちろん欲しいけど、金利1%程度の35年変動にすれば月々の返済自体は7万チョイになるから固定資産税を入れても賃貸と支出はあまり変わりませんが金利が上昇し5年後の返済額見直し時に返済額大幅アップ(最大1.25倍まで上がる可能性があります)、子供も成長して学費や習い事でお金がかかる時にローン破綻て可能性もあり得ますよ。
しかも千葉ニュータウンではイザという時かなり安く買い叩かれるので、売却益には期待できないし…。

500万円くらい借入額を少なくして買える家を探すのが一番無難ですが、どうしても欲しいなら奥さんにもっとがんばって稼いでもらうか、親御さんに援助してもらって何とかもう500万円くらい頭金を用意してもらった方が安心出来ます。

繰り上げ返済が出来なければ35年後は65歳だし、子供の学費や部費に小遣い、車の買い替えや家の修繕とかも考えるとかなりキツそうだなぁ…って思ってます、買っちゃったのならとにかくがんばってください。
642: CNT検討中 
[2009-06-18 20:39:00]
640さん 641さん 有難うございます。確かに毎年の税金は大変だと思っております。

一寸の希望は住宅減税で暫くは固定資産税をペイできるかと考えております。

後は今給与が最低ランクなのでこれ以上は下がらないと思って(楽観的過ぎますか?)ます。今のタイミングを逃しますと年齢的にも、国からの補助等総合的に見て当分は購入出来そうにないため、多少無理を承知で検討しておりました。

皆さんは今のタイミングなど、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?
643: 匿名さん 
[2009-06-18 21:36:00]
必要な時に買うのが一番だと思いますが、
それを抜きにしたら恐らく来年が底でしょうからその頃買うのがいいんじゃないでしょうか

まー、私の言葉に従っても私は責任を取る意思も能力もありませんのでその程度の意見だと思ってください
644: 周辺住民さん 
[2009-06-18 22:14:00]
年収420万、妻子2人・・・住宅減税の金額出ますか?
645: 匿名 
[2009-06-19 00:10:00]
主人42歳年収600で2000万のローン始めました。
私は派遣で、夫婦二人暮らしです。これくらいなら、将来的にも楽しいかなと思いました。
今、やっぱり幸せです。
646: 匿名さん 
[2009-06-19 03:34:00]
644さん、ですよね。
住宅ローン減税と言っても、そもそも高給だから税率が高く税金を沢山納めてる人は満額還付されるという制度なのに
給料低め、既にかなりの優遇を受けていて少額しか納税しておらず、購入物件価格も安い人に限って
「ローン減税って〇円分しかなかったけどどういうことだよ?!話が違うじゃねーかー」
と勘違い解釈を引きずって乗り込んでくる困った客って多いんですよ とメーカーや仲介業者の方の愚痴をよく聞きます。

642さん ほぼ正確な固定資産税額を把握してますか?
住宅減税分の戻りも会社員なら給与明細で確認するとほぼ計算できますよ。
それらを曖昧にせずキッチリ認識しておきましょう。

それから子供の教育費は侮れませんから、家計とは別に貯蓄に励んでください。
647: 珍獣 
[2009-06-19 08:03:00]
ご無沙汰してます。皆さまからのアドバイスを元に営業マンと話をして「あなたの会社で建てたい」と話をして手付け金の充当をしてもらうことにしました!また物件も別のグレードに落として代わりに立地が良くなり結果的に2800万→2550万(諸費用抜く)ほどになり契約をしてきました。営業マンも親身に動いてくれて好感がもてました。ここのスレの皆さまからもアドバイスいただき、ありがとうございました。
648: サラリーマンさん 
[2009-06-19 10:54:00]
よろしくお願いします

私:36歳 某大手製造業
妻:36歳 看護師 *現在育児休暇中~11月
子① 小学1年生 ♀
子② 2.6歳  ♂

<収入>
年収 
私:470万(税引き前)
妻:  0万 *復職する予定
子供手当て(自治体支給)¥15,000-/月
*2子が3歳~¥10,000-/月になり減額
昇給ですが、¥60,000~¥100,000/年と雀の涙程度
だが、リストラは心配なし。残業減って今の年収です

<支出>
ガソリン代 約¥20,000-/月 *普通車&軽で通勤
賃貸マンション 家賃&駐車場2台で、¥89,600-/月
生命保険 ¥30,000-/月 *私・妻・子供2人分
ガス無し ¥0- *オール電化マンションの為
電気   ¥8,000- *AVE
水道   ¥6,000- *上・下水道
通信費  ¥13,000- ネット&光電話&携帯2台
教材費  ¥4,000- ♀ ベネッセ
習い事  ¥8,000- ♀
小遣い  ¥10,000- *夫
食費   ¥40,000位? (外食別途)
借金   ¥0- *無し

あと、嫁さんは復職するまでは扶養中
実母は別居中だが扶養している
金融商品や株は、やっていません
預金残 
嫁が管理していてざっくりしか分からないが1300万位??

こんな感じの我が家です。
実家土地に2,500~2,700万(総額)で新築一戸建てを計画していますが、
諸事情により流れる可能性が出てきました。
現在の住まい近くで土地購入から・・・と漠然と考える日々(子供の学区により)
40万上限/坪の地域です。

年齢・年収・家族構成・預金残等々の条件から・・・
土地購入・注文住宅を希望した場合、適正な金額はどれ位になるでしょうか!?
649: 匿名さん 
[2009-06-19 16:53:00]
648様、注文住宅と言っても様々で色んなHMや工務店でも値段が変わってくるかと思いますが…。土地も探すなら、どのくらいの広さとか学区に近いと言われても相場もありますでしょうし記載されてましたように2500~2700万の上物を建てようと考えてたのですか??
650: 匿名さん 
[2009-06-19 17:05:00]
>>647
その後が気になっていた一人です。
前回お話されていた建売の物件は解約、手付けは移行で新たに納得出来る場所や条件での契約が
うまく行ってよかったですね。
しかも、新しい物件がこんなにも早く見つかり、契約出来るとは驚きです。

ご自身が考え、納得して選んだ住宅なので、自信を持ってこれからはローンの返済を頑張りつつ
家族で楽しい我が家を作っていかれる事を願っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる