住宅ローン・保険板「高機能住宅ローンシミュレータ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 高機能住宅ローンシミュレータ
 

広告を掲載

みかげ [更新日時] 2012-04-13 12:53:17
 削除依頼 投稿する

既存の住宅ローンシミュレータに満足できず,自分で作ってみました.

http://pepper.sherry.jp/mikage/loan/

金利の複数回の変動,定期的に繰上返済を繰り返す,複数のローンへの分割,
変動金利の5年ごと返済額見直し,未払い利息のシミュレーションなどが可能です.

シミュレーション条件を保存し公開できるようにしてあるので,
みなさんの金利の変動予測などを情報交換できればと思います.

なお,計算結果がおかしい等ありましたら指摘ください.

[スレ作成日時]2008-10-26 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

高機能住宅ローンシミュレータ

76: みかげ 
[2009-03-14 14:04:00]
繰上返済の効果を計算,において,繰上返済時期を1年目に設定できない
問題がありましたので,修正しました.

また,繰上返済時期がどのタイミングか分かりにくい可能性があったので,
コメントで追記しました.
1000万円借りて0年0ヶ月で100万円繰上と,900万円借りるのでは金額が変わるので,
その理由がわかるように.
(わたし自身がちょっと悩みました(^^;)

その他,サイト運営者の情報を記載しました.

http://loan.mikage.to/
77: 匿名さん 
[2009-03-14 20:09:00]
みかげ様
いつもシミュレータを活用させて頂いております。
本当に便利ですね!
78: みかげ 
[2009-03-16 23:10:00]
>>77さん

ありがとうございます.
今後もより便利なシミュレータを目指して改良していきます.

----

余談ですが,サイトに掲載した広告で少し収入が出たので,
その分くらいを宣伝に使おうと思って,GoogleやYahooの
検索に広告を出し始めました.

メジャーなワードは単価が高いので出せないですが(^^;
複数キーワードを並べた場合など,もしかしたら検索で
目にされる方がいるかもしれません.
79: みかげ 
[2009-03-20 23:32:00]
ローンシミュレータ自体に関係するものではないのですが,
おすすめ書籍のページを追加しました.

「今こそ見直せ住宅ローン」という最近発売された本です.

わたしもサイトを作る前はExcelシートで計算をしていたのですが,
その辺のやり方が詳しく説明されています.

また,変動は危険だから長期が良い,みたいな押しつけ的なアドバイスではなく,
ローンの仕組みを理解して,変動・固定の違いをわかった上で選択しましょう,
という感じの内容になっているのが好感がもてました.

http://loan.mikage.to/books.html

なお,上記ページはアフィリエイトが入ってますので,嫌いな方は
以下から直接Amazonページへどうぞ.

http://www.amazon.co.jp/dp/4784826505
80: みかげ 
[2009-04-08 00:09:00]
メンテナンスのお知らせです.

4/16に,メンテのため朝~夜まで,長時間サーバが停止します.
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします.


また,本日も障害により夕方頃に一時繋がらない状態になっていました.
申し訳ありません.


----

以下余談ですが,最近住宅ローンアドバイザーの資格を勉強中です.
まだ先になると思いますが,得た知識をサイトに反映させていく予定です.
81: みかげ 
[2009-05-05 16:16:00]
住宅ローン減税・控除の計算に一部対応しました.

http://loan.mikage.to/loan/

所得税や住民税を入力して計算するところまではできません.
控除可能な最大金額を出すところまでです.

資料を見ると住民税からは課税総所得金額等の5%で上限9.75万となっているのですが,
ここの計算方法がよくわからなかったので,そこまでは未対応です.
http://www.mlit.go.jp/common/000029447.pdf
82: みかげ 
[2009-05-13 00:35:00]
シミュレータを少し改良しました.

http://loan.mikage.to/

・高機能住宅ローンシミュレーション・ 高機能住宅ローンシミュレータ比較用の結果ページに
 直接アクセスすると結果に自動スクロールしますが,メニューの存在に気づきにくく
 なってしまうため, フォームを隠すことで結果を見せる形に修正しました.

・高機能住宅ローンシミュレーションは,シミュレーションする際,従来は最初に1つめの
 ローン設定を追加する必要がありました. これは不便でしたので,最初にページ表示時に
 1つめのローン設定を追加済みの状態で表示するように修正しました.

・高機能住宅ローンシミュレーションの金利設定・返済額見直し設定の説明を追記しました.
 財形住宅融資についてのシミュレーション方法も記載しました.
 (財形住宅融資の5年毎見直し150%上限もシミュレーション可能です)

・高機能住宅ローンシミュレーションのヘルプに加筆しました.


----

住宅ローンアドバイザーの勉強をしていると,民間住宅ローン以外にも
財形住宅融資などもあることを知りました.
その辺について少しヘルプに補足しました.

サイト上のドキュメントが,現在は民間住宅ローンをベースになっているので,
この辺も徐々に直していく予定です.
83: 匿名さん 
[2009-06-05 20:17:00]
あれ、アクセスできないようですが、まさかサイト閉鎖したのでしょうか?
84: みかげ 
[2009-06-06 08:57:00]
すいません.

昨日ですが,サーバ上のプログラムが暴走したようで,
帰宅するまで復旧させることができませんでした.
現在は稼働しております.
85: 実行直前さん 
[2009-06-06 23:49:00]
ああ!良かったです。
今日、金消契約してきました。来週ついに実行です。
それまでの一週間は、事故で突然死、なんて事にならないよう気を付けて生きます。w
あとは返済シミュレーション通りに行くだけですね。
このスレが立って半年、多くのことを学ぶことが出来ました。
本当にありがとうございました。
これからも繰り上げ返済の度に利用させていただくかと思いますので、よろしくお願いします!
86: みかげ 
[2009-06-07 12:24:00]
おめでとうございます.
これからもどうぞご利用ください.

サイトの方は借り換え用のシミュレータも追加しようと考えています.
現時点で優遇金利がかなり大きいので,将来借換で得できるかは不明ですが(^^;
87: みかげ 
[2009-07-26 23:44:00]
サイトを更新しました.

・住宅ローンの借り換えシミュレーションの機能を追加しました.
・短期プライムレート・長期プライムレートの推移グラフのページのデータを
 最新のものに更新しました.

借り換えのシミュレーションを追加すると言ってからずいぶんと時間が経ってしましましたが(^^;
ようやく追加しました.

ただ,借り換えの場合,諸費用はかなりの概算でしか計算できないようですね.
色々参考にしながら概算見積もりをできるようにしましたが,金融機関による差が
大きい部分ですので,目安としてご利用いただければと思います.

シミュレーションするとこのような感じになります.

http://loan.mikage.to/loancalc/refinance/plan/2009072623383208e7409445...


新しくシミュレーションしてみる場合はこちらからどうぞ.
http://loan.mikage.to/loancalc/refinance/


% 余談ですが,住宅ローンアドバイザーは無事合格しました.
88: みかげ 
[2009-07-31 22:52:00]
高機能住宅ローンシミュレーションの住宅ローン控除・住宅ローン減税の計算が,
複数のローンを設定した場合に誤っておりました.
大変申し訳ございません.

こちらの問題を修正しました.
http://loan.mikage.to/loan/
89: みかげ 
[2009-08-22 23:15:27]
政権交代の可能性が高くなってきた今日この頃ですが,
子供手当による家計への影響をシミュレーションするために,
子供手当のシミュレータを作成しました.

住宅ローンとは直接関係ありませんが,子供手当は金額が大きいため,
きちんと金額を把握しておかないと,手当が無くなった後に返済に困る可能性があります.

まだ制度が確定していませんので現時点の予想での概算としてご利用ください.

http://loan.mikage.to/kodomo.html
90: みかげ 
[2010-02-21 11:29:29]
携帯版を作成しました.

携帯版:http://loan.mikage.to/m/
PC版:http://loan.mikage.to/

外出先などで計算するときなどに使っていただければと思います.
91: みかげ 
[2010-04-10 18:30:44]
システムの高速化を行い,金利情報を4月の情報に更新しました.

PC版:http://loan.mikage.to/
携帯版:http://loan.mikage.to/m/

また,先週ボーナス払いに関して,特定の条件が重なった場合に,
計算できずエラー表示になる問題を修正しました.
上手く計算できなかった方,申し訳ございませんでした.
92: みかげ 
[2010-12-03 22:48:32]
こちらに記載し忘れていましたが,計算上の不具合を昨日修正しました.

>高機能住宅ローンシミュレーションで複数のローンを設定し,期間短縮の繰り上げ返済を
>行った場合に, 条件によっては一部のローンが完了した段階で他のローンの計算も
>終了してしまう問題を修正しました.
>ご迷惑をおかけして申し訳ございません.

PC版:http://loan.mikage.to/
携帯版:http://loan.mikage.to/m/
93: 匿名さん 
[2010-12-07 23:25:24]
みかげ さん?
神様のような方ですね。
活用させていただきます。
94: 新築予定 
[2012-04-13 08:20:29]
みかげさん…
すごい…
95: 匿名 
[2012-04-13 12:53:17]
携帯版までぇ? 助かるわ~! 繰上目標にニンマリできます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる