住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

984: 977です。 
[2010-02-15 23:31:33]
983さん、ありがとうございます。

一応、ローン返済と月々の管理費等の支払い込みなんですが、

38000円・ボーナス12万

43000円・ボーナス15万
という数字が出ました。
月々の支払いが楽なのはだけど、ボーナスで固定資産等を取っておこうと思うので、ボーナスでの貯金はほとんどできない計算になってきます。


頭の中、計算でモヤモヤしてきました・・・。


985: 匿名 
[2010-02-16 23:07:37]
年収400万円だといくらまで借り入れできますか?
986: 匿名さん 
[2010-02-17 11:46:50]
相談する前にロープを準備しておく事をお勧めします
987: 匿名 
[2010-02-17 12:17:08]
お前が自分で使え
988: 匿名さん 
[2010-02-17 13:23:07]
>985

2500万はいけます
989: 匿名さん 
[2010-02-17 13:30:25]
家族持ちの400万だったら、1000万くらいの中古が妥当。預貯金が豊富にあれば別だけど。
990: 購入検討中さん 
[2010-02-17 16:25:00]
将来、奥様も働くのであればもう少し大丈夫なのでは?
991: 匿名 
[2010-02-18 14:42:25]
985さん
我が家は旦那さん(当時年収400万円未満)がまだ独身だった頃に、1000万円台の中古の一戸建てを買っていましたよ。
貸してくれる銀行を探すのに苦労したと言っていました。

その後私と結婚して共働きで7年で完済しましたが、独身のままだったなら大変だっただろうと思います。
992: 購入検討中さん 
[2010-02-18 15:18:35]
なかなか先へ進めないでいます、どなたかアドバイスをお願いします。
マンションを検討しています。

 世帯手取り収入がだいたい30万ぐらいで、一人子供がいます。(小学生)
収入に対する住宅ローンの割合を色々調べると、2~3割が理想と言いますよね?

 無理はしたくないので、2割で計算すると、住宅ローンは6万までになります。
だいたい、今住んでいる地域の駐車場と修繕、管理費合わせると4万ぐらい、それに固定資産税や団信の支払いも
加味すると、毎月の支払い額が、この2割の6万に達してしまうのですが。

かと言ってこれ以上この割合を崩したくありません。何か計算が間違っていますか?
 皆さん、住宅ローンの支払いってどうしているのか不思議でなりません。







 
993: 匿名さん 
[2010-02-18 15:40:03]
>>992
年収と住んでる地域のバランスが悪いのかもしれません
もう少し郊外で探すほかないかも
994: 購入経験者さん 
[2010-02-18 16:45:44]
>>992
うちなんか、手取り24万(児童手当含む)で、
住居費が10万超えてますよ。

ただ、他の被服費等を節約してるので、やりくりできてます。

結局、何を重視するかってことじゃないでしょうか?
995: ご近所さん 
[2010-02-18 16:52:23]
一般的な話では、手取り年収に対する負担率は概ね2割といわれていますが
厚生労働省の調査では、平均、家族持ちで税込み年収に対する
負担率が、2割となっています。
たとえば、年収500万であれば、100万/年。賞与払いなしで、8.3万円/月。
固定資産税も考慮すると、1万/月プラスで、9.3万/月。
自分も年収500万で、6万/月、子ども2人ですが、超きつきつです。
首都圏ですが、物価も以外と高いし・・・
また、ローン50才完済予定なので、とても将来が不安です。
996: 匿名さん 
[2010-02-18 17:12:00]
>>992
いま家賃はいくら払っているのですか? 持ち家を買ったらなくなる住宅手当などもらっていますか?

そういうのを換算して家賃とそれほど変わらなければ支払いは可能でしょう。
家賃なら払えて住宅ローンだと払えないなんて事はありませんから。

2~3割に抑えるのはあくまで理想です。これくらいの年収ですと、どうしてもオーバーしている人の方が多いかと思われます。
今の家賃は更新料など考えて、何割くらいなのですか?
それが2~3割でないのだとしたら、2~3割に抑えるのは難しいでしょう。
997: 匿名 
[2010-02-18 19:56:39]
回りの人は親から相続する人も多い感じ受けました。楽勝ですね。世間一般では全く相続のない人も多いのでしょうか?
998: 匿名さん 
[2010-02-18 21:50:47]
うちは親がまだまだ元気なので遺産が残るか不明です。
私としては親ががんばって作った資産なので使い尽くして
楽しい老後を送ってもらえればそれでいいと思ってます。
999: 周辺住民さん 
[2010-02-19 10:51:18]
自分もそうですが、いい年になって親(老親)をあてにする
のは、「自立」教育をわが子にしている親となった自分として
情けないというか、目も当てられないです。
とはいっても、孫にはお金をあげますね。

1000: 匿名 
[2010-03-02 09:17:13]
年収690万 諸費用、頭金約500万を支払い、2500万のローンを組みます。
引っ越しが落ち着いたら 妻も午前中のパートに出る予定ですが確定ではないので1馬力と考えています。
小学生の子供が2人。塾代、将来の進学資金積み立てを考えると 変動で支払うとしてもギリギリ。
もう少し頭金を貯めればよかったと今更ながら浪費家だったことを後悔しています。
1001: 匿名 
[2010-03-02 15:00:53]
最悪、進学資金をけずればギリギリじゃないでしょ。
1002: ご近所さん 
[2010-03-02 15:52:35]
1000>

おいくつの方でしょうか?
定年までに完済可能なのでしょうか?

自分の場合は、遅くできた子供なので
定年時は、まだ、下の子は、大学生3年生です・・・
なので、定年完済は、NGですので
概ね50才までには完済する計画です。
でないと、ほんと大変なことになりそうです・・・

最近の競売急増加のニュースがでていますが
子供をもっている親のすることではないと
つくづくおもいます。(親の自己満足事故ともいえる)

1003: 匿名 
[2010-03-02 17:48:40]
1000です。
現在35歳、子供11歳と7歳です。予定では65歳完済ですおが、ボーナス分(ボーナス払いはしていないので)と 減税分を繰り上げし、60歳までには完済できるかと。
子供たちが大学に行かず 看護学校などに行ってくれたら大学資金(それぞれ500万弱貯まる予定)も繰り上げれるかと思いますが、まずないでしょうが・・・・。
もうすぐ車も買い替え時期です。あらたにローンは組みたくないので軽自動車をキャッシュで購入すると使える貯金が100万ほどに。いざとなったら積み立てか学資保険をおろしますが、なるべくそうならないように妻にも少し協力してもらうしかないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる