住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

884: へー 
[2009-12-13 11:54:59]
家は、地銀なので名目上一応正社員を10年しないと貸してくれないらしいです。
885: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 20:18:23]
【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】
886: 匿名さん 
[2009-12-23 20:52:37]
釣りであってほしい。それだけ。
887: 匿名さん 
[2009-12-23 21:05:14]
ここまで書いて釣りなわけないだろう。
そんなひどい言い方はしてはいけないよ。
888: 匿名さん 
[2009-12-23 21:15:56]
まだ子供がヒットしてなく出産退職(休職)を認識しているということは、それまでは当然ながら切り詰め2年で700万+貯蓄分で1千万の繰上げ返済は固い。
税他抜の60万は借入1千万分の負担を肩代わりしてくれる。
結果、1750万ローン相当の負担?

まあ、年収780万向けスレやここのスレでなく、無謀スレがあってるような気が。
なんか、年収800万の立場から年収4~600万が無謀だと思われてる気がする。
889: 匿名さん 
[2009-12-23 21:28:21]
奥さんにずっと働いてもらうしかないじゃん。
さもなければローン破綻一直線。
890: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 21:41:59]
【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】
891: サラリーマンさん 
[2009-12-23 22:26:34]
想定条件が整って、それでもやっていけるかどうかって借入額だと思いますよ。
見込みが一つでも崩れたら途端にヤバくなりませんか。
住宅ローンは賭けではないので、最悪を想定してシミュレーションしないとね。

年間貯蓄額からも生活レベルが高いように見受けられますが、
その感覚で物件選びをしていたとしたら誤ると思います。
しっかり足元を見て欲しい。嫁の楽観主義も説得してくださいね。
892: マンコミュファンさん 
[2009-12-23 22:53:26]
みんな優しいんですよ。
でも時にははっきり言ってあげることも必要。

・子供をあきらめる
・物件をあきらめる

このどっちか、あるいはどっちもです。
いくら近くても4000万はちょっとね。がんばって長距離通勤しましょう。
893: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 23:02:59]
【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】




894: 匿名さん 
[2009-12-23 23:12:33]
自分なら考えられない。年収やこれからおかれる自分の状況の割には、随分多額のローンを組んでしまったんじゃないでしょうかね。積立修繕費だって年数がたてば今より負担が大きいだろうし、MS買ったらランニングコストが思ったよりかかりますよね。ずっと共働きならまだしも、あまりにも無謀な計算ではないでしょうか?
 それに、病院代(将来)メンテナンス、子供が生まれた場合の生活費、その他もろもろ思いがけないような
出費も考えなければいけなかったのではないでしょうか?今のうちに繰り上げ返済の計画を立てなくてはいけないのでは?と思います。
895: 購入検討中さん 
[2009-12-23 23:51:00]
チャレンジャーやね
子供と車は諦めて奥さんにはずっと働いてもらわんときついね
896: 匿名さん 
[2009-12-24 00:26:03]
はっきり言ってしまえば年収400万弱の人に3700万のローンは無理ですよ。
子どもができて奥さんが無職になったら破綻するということです。
楽観主義でいるだけでは何も解決しません。
897: 匿名さん 
[2009-12-24 00:37:03]
ローンの半分が奥さん名義ということは奥さんも相応の覚悟があってのことでしょう。
夫婦ふたりで力を合わせて頑張ってください。
ただ副業も、初期投資にお金をかけて元が取れないようなことにならないように
くれぐれも気をつけましょう。
898: 匿名さん 
[2009-12-24 19:36:06]
年収780万あって140万しか残らないのに、年収380万で生活できるの?
子供を生んで会社を辞めるということは、200万相当を工面できる目処が立っているということですよね?
というか、主夫になって、400万側が働くべきでは?
899: 匿名さん 
[2009-12-24 20:36:52]
奥さんが出産しても仕事を辞めずに0歳児保育で頑張るしか道はなさそうです。
これからもずっとダブルインカムで行くしかないでしょうね。
そういう風にローンを組んでしまったのですから。
どちらかがリストラされて無職になるのもご法度です。
900: 匿名 
[2009-12-24 21:42:48]
>>885

男なら借りよう。そして、仕事を死ぬ気でやる。
仮にリストラされても、職を選ばずにとにかく、死にもの狂いで寝る時間を惜しんで仕事をする。関係する分野の勉強をする。睡眠は一日4〜5時間ですます。
無茶なローンなんだから、それくらいの覚悟あるでしょ?人に聞かなくても、そんなローンを組んだら大変ってことくらい、30年以上も生きてりゃ分かるでしょ?
カミさんには負担をかけず、それくらいの甲斐性がなきゃだめです。
901: 現実的 
[2009-12-24 23:59:40]
うちは、
年収430万円
妻パート100万円見込み(現在育休中)

子供2人(4才1才)
それでも、1800万〜2000万の借り入れをするのに、ビクビク検討中です。

4000万弱の借り入れを
考えられるのが、凄いですね…

子供を保育園に預け始めは、病気ばかりしますよ。
2人居れば、2倍です。

親御さんの協力が、あれば、良いでしょうが…

うちは、両親とも働いているので、妻は、パートでしか、働けません。
902: 匿名さん 
[2009-12-25 16:28:33]
私のまわりは、年収の7・8倍はザラですけど、皆さんかなり慎重ですね…。慎重になるに越したことは無いですが。
物件を妥協すると、売らなきゃいけない状況になった時に、下がってしまって悪いスパイラルになると、本で読んだ事あります。
悩むところです。
903: 匿名さん 
[2009-12-25 16:43:29]
今は、良しとして40過ぎたら軽く1000万超えないと買い替えどころかリホームも
厳しいですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる