住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

944: 匿名さん 
[2010-01-17 23:42:37]
大学時代から賃貸で暮らしてきましたが、老後のことを考えるとそろそろマンション購入したほうがいいかと思い検討中です。というかほとんど決めようと思っていました。
ですが、どうもこのサイトを見ていると、無謀かもと不安になってきました。
一応、自分の計算では現在と生活レベルも変わらず、無理のない範囲だと思っていたのですが…ご意見いただけないでしょうか?

31歳の独身女 税込み年収550万、公務員、転勤のない職務です。
結婚は縁があればと思う程度で、予定は全くありません。
定年後実家で生活するのはまず無理だと思います(田舎に帰っても住宅は自分で用意する必要がある可能性大)。

物件価格2500万 2LDK 駅直近で通勤・買い物に便利なところが気に入りました。

借入金額2000万 変動金利0.975%(通期1.5%優遇)で29年返済で考え中

頭金500万の他、諸費用等必要経費の用意はあります。
貯金は100万程残すつもりです。

ちなみに、現在は1K月62000円のアパート住まいです。

よろしくお願いします。
945: 匿名 
[2010-01-18 21:34:56]
結婚してからと思いますが、年収に対しての借り入れは、妥当だと思います。35歳までに購入しても問題ないかと思います。物件を色々あるし、あわてずに探してくださいね。後悔しても遅いですよ。家賃と変わらないと思って購入しないほうがいいですよ。
946: 匿名さん 
[2010-01-18 22:55:21]
2LDKってのがひっかかります・・・
お一人でそんなに必要?
広すぎても光熱費がかさむだけですし、
ファミリー向けマンションならご近所の目も気になるところ。
金利等とぜんぜん関係ない問題ですが、まったく無視できる話ではないかと。。。
947: 匿名さん 
[2010-01-18 23:02:56]
>>946
一人でも2LDKくらいは欲しいところでしょう。
3LDKだと広すぎて売却しづらいですが。
948: 944です 
[2010-01-18 23:40:48]
ご意見ありがとうございます。

>>945さん
借入が妥当とおっしゃっていただき、安心しました。
今検討中の物件はかなり立地等気に入っているので、前向きに検討したいと思います。

>>946さん
>>947さんのおっしゃるとおり、私も2LDKは必要だと感じています。
家族や友人が泊まりに来たとき、1LDKでは困るので・・・
普段は使わないので光熱費も問題ないかと
平日は仕事ですし、出勤・帰宅のサラリーマンくらいにしか会うことはないと思います。あまり人の目とか偏見は気にしていません。
すいません、ご心配いただいたのに否定ばかりで
私、結構図太いので大丈夫ですよ~
949: 購入検討中さん 
[2010-01-19 21:51:18]
夫40歳年収620万(税込)妻パートで年30万程度、子供2名ですが
2800万のローンを組もうと思っています。
貯金残300万です。ただし単身赴任代が別に月6万かかります。
やはり無謀なローンでしょうか?
950: 通りすがり 
[2010-01-20 11:41:59]
>>949
御主人の定年は考えていらっしゃいますか?
後は、ローンの支払が6万含めて回っていくのであれば大丈夫なのでは?(金利の設定も適正で…)
951: 匿名さん 
[2010-01-20 11:50:15]
失職後夫婦2人で年間300万(年金込み)は最低必要だと考えます。
例えば65歳で失職。平均20年の寿命としても6000万必要になります。

従って15年で完済して老後資金を貯めましょう。
952: うーん 
[2010-01-20 13:01:14]
購入年齢を過ぎてますね。個人的意見としては、借り入れ2000万円以内ですかね〜。子供二人いて厳しいかも。安い物件を探したほうがいいかも。
953: 匿名さん 
[2010-01-20 13:18:45]
60歳定年で退職金相殺したらなんとかなりますよ。
早く購入してもマンションは寿命までに建替え問題があるし
戸建の場合もリホーム・建替があるので同じことです。

954: 購入検討中さん 
[2010-01-20 13:59:09]
私も39歳、今年40歳ですが
子供2人、年収550万ですが、1000万のローンで
きつきつですよ。
子供のお金がかかる、かかる・・・
まして退職金?あてにできるわけないでしょう?
あてにして、借金せおって、でなかったらどうするの?
結局、家を売却(二束三文。残債のこし)、老後生活突入時に、賃貸生活。
および残債のための月払い・・・
厚生年金でまかなえますか?
貯金で、残債なくす考えでないと。
955: 購入検討中さん 
[2010-01-20 15:16:14]
家族:本人33歳、妻35歳(専業)、子1歳
年収(税込):600万円(内ボーナス180万円)
会社情況:昨今の不況から見れば割とマシ。と言うか平常時と代わらず。
借金:0円
購入住宅:新築の戸建
借入希望金額:2500万円 の35年フルローン(出来ればフラット35)
頭金の額:基本0円。頑張っても100万ぐらいまで。
(トータル貯金200~300万しかないので・・・)
その他:
資金援助無し。
貯金額を見ても分かりますが、妻及び自分の節約能力は極低いグータラ一家です。

現在家賃8万チョイ払ってます。
 
借りる事は出来ると思っています。
ここで心配しているのは生活が出来るのかどうか・・・?
2000万以下にするべきか・・・。
ちなみに現在、ボーナス月以外ほとんど貯金が出来ません。(学資を除く)
(マイナスになる事も無くほぼとんとんか、チョイ貯金ぐらい)
プラス要素としては、家を購入すれば生命保険(1万)が必要なくなるのと、
会社から補助が1.5万円、月に出ることです。

ちょうど2500万ぐらいの物件で、これは欲しいと思う物件が見つかりどうしようか悩み中です。
956: 通りすがり 
[2010-01-20 17:05:19]
>>955
ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
できているのなら問題ないですが、月収で赤字でボーナス補填しているのなら、住宅購入にあわせて、ライフプランニングをしてみては?
ローンの額は、支払額(税金含む)と生活費が払っていけるかどうかですからね。
ちなみに、保険がなくなるというのは、??です。
団信のこと?
それでもって、何かあったら、家を売却して生活資金に当てるということ?
最低限の保険は必要だと私は思います。(参考までに)
957: 匿名 
[2010-01-20 17:55:43]
>>954
何年ローンですか?
958: 匿名さん 
[2010-01-20 19:27:41]
>>956
保険を削るのは死亡保障部分でしょうね。
団信分(賃貸だと払わなければならない家賃相当分)は減額しても大丈夫です。
ただ、医療保障は削ったらダメですが。これは家を建ててもかかりますからね。

三大疾病特約とかを当てにしているのであれば、条件をよく確認した方が良いでしょう。
ガン以外は相当厳しい条件です。
959: 匿名さん 
[2010-01-21 00:09:10]
新築3年は半額だけど、固定資産税+都市開発税の1.7%でプラス要素は吹き飛び、管理費修繕積立で赤字になりそう。
960: 購入経験者さん 
[2010-01-21 11:22:22]
>957さん

954です。15年ローンです。
子どもの学費・家電買替・車の買替・食費・光熱費・交際費・家族旅行・・・
いろいろかかります(泣)
貯蓄率2割をkeepするために、食費、車、旅行など削減しています・・・
年収があればいい話しなんですが、転職ダウンですので・・・悲しいです。

保険も収入型に変更し、更新Typeをやめたりといろいろしました。
961: 955 
[2010-01-21 19:51:30]
>>956
>ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
出来ます。
生活費関係のボーナスで補填しているって事も無いですが、
今の現実から行くとボーナス時に40-50万ぐらいの貯金になります。

保険がいらなくなる件は、団信の事です。
住宅ローンの完済でもって、それ以上の保証はとりあえず考えません。
自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw

なのであとは健康保険だけで良いかな?と。
セレブでは無いのである程度で割りきりが必要と思っています。
起こるかどうかわからない将来の為に、手厚い保険を掛けて今貧乏よりも
今にそれなりの余裕が欲しいって感じですね。
と言っても既に余裕が無いですがw

>>958
保険は再勉強の必要がありそうですね。
正直面倒くさくて逃げたいですが。
嫁がこの辺まったく当てにならないのがキツイ

>>959
うーん、今が良くても数年後~という一番罠に陥り易いところですかね。
やっぱり無謀かな…。
962: 匿名さん 
[2010-01-22 01:32:04]
No.961

>自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw


子持ちのおばさんをわざわざ選んで養おうなんて物好き、そうそういないですよ。
広末くらいの容姿なら引く手あまたかもしれませんが。
奥さんへの愛情が薄いのかもしれませんが、せめてお子さんのためと思って、
当面の生活ができるような最低限の保険はかけてあげた方がいいと思いますが。。。
963: 匿名さん 
[2010-01-22 02:19:11]
>>961さん
寄生ってひどい言い方ですね。
家事ほど、休みが無くて、給料も出てくれなくて、誰も見ててくれない、褒めてももらえない仕事ってないですよ。
奥様に不満がおありなのかもしれませんが、
あなたのその態度や本心が原因じゃないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる