住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

904: 匿名さん 
[2009-12-25 16:45:18]
建物の寿命って何年?
905: 周辺住民さん 
[2009-12-25 18:49:14]
わたしくし、40才、年収520万ですが、借り入れ1000万
で、なんとかなっています。
でも、子どもにお金がかかるのです。
ですが、前職に比べ150万年収ダウンしちゃったけど
そのぶん、残業もない、のんびりした生活です。
・・・でも、子どもにお金がかかるので、やっぱり転職かな。
でも、求人はほとんど東京。持ち家借金している身としては
通勤むりだし。八方塞。
906: 匿名さん 
[2009-12-25 21:27:16]
やっぱり年収の3倍、多くても4倍くらいまでのローンにしておく方が後々楽。
907: 878 
[2009-12-25 23:32:32]
>>879
久しぶりにのぞいてみれば、サンキュー

>>878
俺がいったこと。

興味本位でいままでのいろいろなレスをさらったけど、無謀スレやら、変動金利スレやら、ここやら、「リスク」「課題」の違いがわかっていない発言が多すぎる


大丈夫?
損してるんだぜ。そんな考え方。
908: 匿名さん 
[2009-12-26 00:05:34]
>902

物件の妥協って、無理してローン組む人が言えるセリフじゃないぞ。
本なんかの記事に振り回されないようにね

ま、この年収では無理しても仕方が無いか・・・
909: 匿名さん 
[2009-12-26 01:15:53]
「まわりは、年収の7・8倍はザラ」というケースはそれなりあるよ。
20代で優良一部上場の方で年収450万。
40までに年収750万は確実だから、3~4千万の物件を買わないと身の丈に合わない。
そうなると、「まわりは、年収の7・8倍はザラ」になってしまう。
(一流企業に勤める20代で、貯金も乏しく結婚し450x3.5=1575万の狭少3LDKを新居に構える、とは考え難い)

適してるのは、40歳の年収の5倍の物件価格じゃないかな。(ローンでなく物件の価格ね)
これを、30代も半ばを過ぎてから貯蓄も乏しく年収の4倍や5倍ものローンを組んで買うようじゃかなりきついけど。

無理して高いの買ってマイセンの云々と話題を全く合わせれなく疎外感を感じたり、安いの買って子供の成育環境が整っていないとか背広着てる人が少ない地域だったり、身の丈に合わない事が一番つらいと思うよ。

が、今検討している885さんや901さんがそうだと見えない(というか35歳で年収380万)ので、902さんに対しけんか売ってる~?みたいな反応になるのは仕方ないかな。
910: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 13:15:16]
885です。

皆さん、ご意見ありがとうございました。
今後は収入を上げていく事を考えます。
また、進展がありましたら、
ご報告させていただきます。

911: 匿名さん 
[2009-12-26 17:12:36]
>>910

どうやって収入を上げていくんですか?
912: 匿名さん 
[2009-12-26 17:30:28]
>>911
転職って書いてあったよ。
税込み年収380万からなら、それも期待できるんじゃない?
913: 現実的 
[2009-12-26 20:00:29]
901です。

年齢を書き忘れてましたが、自分は、28才妻27才です。
ボーナス年間90万円弱。
20才から8年勤続ですが、所得は、少しずつ上がってます。ですが、自分の40才になった時の所得が、全く想像つきません、最悪今の年収のままだと考えたほうが、無難だと思っています。
公務員ではないので…


公務員以外の皆様は、
昇給してますか?

60才までにローン完済したいところです。
914: サラリーマンさん 
[2009-12-26 23:42:57]
公務員ですがここ5年くらいほとんどかわっていませんよ。
仕事はかなり増えていると思いますがサビ残です。(しかも冷暖房は定時で切れます。)

皆さんが思われているほど楽ではないと思いますがその感覚が駄目だっていわれるんですよね。。。
915: 現実的 
[2009-12-27 00:59:55]
サラリーマンさん

実はうちの父親・兄弟も公務員です。
実家に顔を出すと、公務員も、年々厳しくなっていると母が、ブーブー言ってます…


リストラが無いのって、やっぱり良いですよね。
親は、37才で1800万円のローンを組み、去年(定年間近)で、完済したらしいです。
当時の金利や、ローンの組方も全く違うのですが、きつそうでした。
その姿を見ているので、過敏になりすぎてる感じもしますが…
916: ビギナーさん 
[2009-12-28 02:39:46]
お願いします。

・家族構成及び年収
 本人32歳 520万(税込 内ボーナス160万 転職3年目) 昇給1~1.2% 製造業の営業
 妻35歳 80~90万(税込)パート
 娘9歳
 息子3歳

・購入予定物件
 土地1800万+上モノ1800万

・貯蓄250万(諸費用で消える為、頭金0、3200万フルローン)

・フラット35又は長期固定を予定

・その他
 現在家賃7.6万(駐車場込)
 会社住宅補助無し。
 両親より援助無し。
 車1台(ローン無し、新車購入後4年目、乗りつぶし予定)
 娘は専門学校または短大、息子は4大まで行かせたい。
 貯蓄が少ないのは、いろいろあったので。250万は約3年でできた金額です。

:質問事項
①3200万のフルローンに問題はないでしょうか?
②問題ないのであれば、推奨返済方法をご教示ください(ボーナス併用を考えています)
③問題があれば、身の丈に合った物件金額等を教えてください。
④その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

最近サラリーマンになったので、ローンを組めるようになり、真剣にマイホームを考えだしました。
よろしくお願いします。
917: ビギナーさん 
[2009-12-28 02:50:55]
↑すみません3600万の間違えです。
918: 匿名さん 
[2009-12-28 13:37:43]
>>916

せめて諸費用以外に600万欲しいとこだね。
ローンは2,800万以下に押さえた方が・・・
子供が3年後に中学生、6年後には高校受験です。
他に貯蓄はありますか?
毎年奥様のパート金額程度の貯金が出来るのなら
大丈夫なような気がします。

919: 匿名さん 
[2009-12-28 14:47:53]
>>916
やはり頭金を貯蓄してローンは3000万以内に抑えたほうがいいですよ。まだ、お若いので奥様と力を合わせて家族のために頑張ってください。
920: ご近所さん 
[2009-12-28 14:58:48]
>>916

厚生労働省の調査では、全国平均 額面年収に対する住宅部分への負担率は、20%だそうです。
 (首都圏でもかわらず)
 平均的に考慮すると、500マンであれば、100万返済(金利も含む)/月 × 23月分=2300万
 金利込みですので、金利2%と考えると、借金1900万ってとこですかね?(諸費用含まない)
 55才返済(定年の60才までの5年間と退職金で、老後のお金貯蓄と推定)、平均負担率を考えると、1900万でしょうか?
 頭金0なので、1900万前後の物件が妥当と考えます。
 地方(田舎)の駅遠いマンションでしょうか。もしくは、土地価値なしのローコスト住宅でしょうか。
 子ども1人あたり高校-大学卒業まで、概ね1000万だそうですが、長男16歳までの13年間で、貯蓄必要(70万/年です。 専門であれば、どうにかなりそうですが。

毎年の税金、家の補修費、家電の買い替え、車の買い替え、年?回の家族旅行、月?回の外食など
まとまったお金が必要な部分を考慮したシュミレーションをお勧めします。




921: ビギナー 
[2009-12-28 19:29:03]
916、917です。
早速の返信、皆さんありがとうございます。

やはり頭金が大切なんですね。
ローンを抑えられるように、妻と頑張って貯蓄します。

本当に皆さんありがとう。
922: 契約済みさん 
[2009-12-28 21:36:10]
まだ若いのですからご両親に泣きついてみたら?

うちはいい年ですが、背に腹はかえられないので泣きつきました。

今後は、泣きついた分だけ余裕がある時は両親達の介護に励みます。

若さで頑張ってください。
923: 入居済み 
[2009-12-28 22:30:59]
泣き付こうとしたら親が新車買ってた。残念です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる