住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

962: 匿名さん 
[2010-01-22 01:32:04]
No.961

>自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw


子持ちのおばさんをわざわざ選んで養おうなんて物好き、そうそういないですよ。
広末くらいの容姿なら引く手あまたかもしれませんが。
奥さんへの愛情が薄いのかもしれませんが、せめてお子さんのためと思って、
当面の生活ができるような最低限の保険はかけてあげた方がいいと思いますが。。。
963: 匿名さん 
[2010-01-22 02:19:11]
>>961さん
寄生ってひどい言い方ですね。
家事ほど、休みが無くて、給料も出てくれなくて、誰も見ててくれない、褒めてももらえない仕事ってないですよ。
奥様に不満がおありなのかもしれませんが、
あなたのその態度や本心が原因じゃないですか?
964: 契約済みさん 
[2010-01-22 10:01:59]
寄生って言い方は???かもしれませんが
ただ、夫がなくなったときは、子どもと路頭にまよってしまうよりは
養っていただける方をみつけてほしいとおもいます。
まさか、奥さんの実家に頼るなんて常識的に
ありないですし。
離婚していますけどね。実家にこどもといっしょに
すぐにかえる奥さんがたが。でも、奥さんの親も迷惑でしょ?
なかには、離婚理由などによっては、すぐにかえっておいでっていう
親もいますが、自立するまでの一時的な家にすぎず
片親としての自立をしなくてはいけませんので、大変とおもいます。
私は医療関係で働いておりますが、子どもの救急外来でくる
生活保護はほとんど、片親です。(かなりいます。そういう人にかぎって
子どもがたくさんいます)
老婆心ながら、受付の前にいる小さな子どもたちをみて
正直心配になります。(夜中の3時ぐらいにきているかたは、5人の小さな子どもをつれてきておりました。
診るのは、1人だけですが、小さいので、4人をつれてきているそう。夫がいれば、こんな寒い夜中に
つれてこられることはないのにとおもったりしました)

965: 955 
[2010-01-22 12:10:18]
どうも不愉快な思いをしてしまった方々申し訳ありません。

照れ隠しというか自虐というか他虐?的な表現でした。
言葉は悪いですが、それが自分の中では悪い事だと思っていません。
自分が守れなくなった(今でもたいした役割していませんが)後は、
図太く生きていってもらわなければならないので。
(何より生活能力が低いもんで)
保険に関しては今自分が死ねば、いろんな保険・保証・補助と合わせて
一生それなりに食っていけるだけの金額は下りるそうです。
(生保の方が言うにはですがw)
掛けるバランスが悪いのか、妻が先に亡くなった方が金に困る情況だったりするそうです。
実感ないですが。

家の購入はそれとの引き換え的なものですね。
金があれば、全てを満足させる事が出来るのですが、そんなに甲斐性が無いもので。

家があって金が少しなのと、賃貸でそれなりの金が入ってくるのでは
どっちが良いのか悩ましいです。
家賃が無くなれば、かなり低賃金でも暮らしていけるとか思ったり思わなかったり。
子供の大学は厳しくなるけどね。。

とかとか、いろいろ考えると2500万は厳しいのか・・・。
もう年も年なんで、貧乏な状態で家が買えるのも今年が最後かなとも思っていていろいろ難しいですね。。
966: 匿名さん 
[2010-01-22 16:34:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
967: 匿名さん 
[2010-01-22 16:36:55]
↑ちなみに子供達は小学校は公立、中学から私立を考えています。
968: 匿名さん 
[2010-01-22 18:26:27]
↑君も↓の仲間か・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223306.html
969: 匿名ちん 
[2010-01-22 22:04:55]
961の方はなかなかユニークですね。本来結婚しちゃいけない人がしちゃってる感じですね。なぜ、家を買うかイマイチ理解に苦しみますが。 

ちなみにうちは私が死んでも子供が最低大学にいけるくらいの保険はかけてます。
970: 匿名さん 
[2010-01-22 22:17:44]
大きなお友達な医者はいやだ
971: 山吹祈里 
[2010-01-23 02:24:54]
おやすみ、キュアパイン。
夢に出てきてくれるって信じてる♪
972: 購入検討中 
[2010-01-27 23:17:58]
以下の通りですが、無理がありますか?

自分(27才技術系):年収480万(会社はジャスダック上場、株価10年前からほぼ変わらず)

妻(30才):専業主婦(妊娠中、将来はパート)

子:2才(妊娠中の子と合わせて2人で終わり)

物件価格:2900万円

頭金:800万円(諸費用・引っ越し費用合わせて200万円も含む)

借入金額:2300万円

残貯金:300万円

金利:全期間1.6%優遇

ローン:35年返済(変動と5年固定のミックス、ボーナス月はプラス10万返済)

アドバイスお願いします。デベロッパはミックスを勧めてきますが、ミックスが本当に良いのかがよく分かりません。
973: 匿名さん 
[2010-01-28 00:21:10]
>>972

大丈夫でしょう。技術職ということと、ジャスダック上場会社で株価も10年前と殆ど変わらずということは業種も業績も安定しているということでしょうから。ただ、2人のお子さんにどの程度、教育費を掛けるかによって暮らしぶりはかなり違ってくるでしょう。
しかし、27歳で2人のお子さんとは立派です。お子さんが成人式の頃はまだ50歳にもなっていないのですから、あとが楽です。
974: 匿名さん 
[2010-01-28 22:05:10]
教育費はホント、バ カになりませんよね。
975: うーん 
[2010-01-29 19:11:59]
年収に対しての借り入れが少し多いかなと、思います。年収600万円で借り入れは、同じ2300万円です。マンションに住んでいるので、それ以外の、積立金や駐車場代など毎月15000円くらいかかります。固定資産税が年間10万円くらいかかります。子供が一人なので何とかやってます。給料が毎年上がっていって、40歳位で600万円位になるなら良いかなと思います。まだ住宅購入限界年齢まであるし、安い物件を探す事をお勧めします。
976: 購入検討中 
[2010-01-29 20:45:27]
972です。アドバイスありがとうございます。自分の会社を調べたところ、平均年収684万円(39才)でした。

たしかに毎月返済額は何とかなりますが、管理費+修繕積立金24000円を含めると少しきついです。会社の先輩で2500万円借りた方もおられますが、何とかやり繰りしてるみたいです。

数年後、子供に習い事をさせることを考えると、もう少し安い物件にするか、親に多少援助してもらうようにお願いするしかないですね。
ありがとうございました。
977: お願いします 
[2010-02-15 00:28:19]
年収400万円。
頭金なし、諸費用込1700万ローンはどうでしょうか?
978: 匿名さん 
[2010-02-15 06:39:10]
お金がなくなる前にロープを買っておく事をお勧めします
979: 977です。 
[2010-02-15 08:36:49]
978さん、ロープとは何でしょうか?
無知ですみません。。

書き忘れていたのですが、夫 24
妻 26
子供 4歳・8ヶ月

金利等はどれにしたら良いのか悩んでいます。
980: 購入検討中さん 
[2010-02-15 09:59:09]
№978さんは無視された方がいいですよ!
金利などを選ぶまえにお聞きしたいのですが、手取りの額と、今後お子さんが幼稚園などに通われるかと思いますが、そういった必ず必要な出費を引いたあと、いくらまでなら住宅ローンの支払いができそうですか?
その金額次第でローンは組まれた方がいいかと思います(^・^)
981: 977です。 
[2010-02-15 11:33:20]
980さん、ありがとうございます。

手取額は平均20万で、ボーナス夏・冬平均40万です。
月のローン返済額は35000円で、後はボーナスカットがないのでボーナス払いを考えています。
982: 匿名さん 
[2010-02-15 11:37:03]
夫:34歳会社員 年収税込み480万円
妻:34歳会社員 年収税込み450万円
子供:なし(ほしい)

物件価格:4000万円
頭金:1200万円
諸経費、引越代、家具など:400万円

ローン:2800万円
   変動1本で、35年

手元残貯金:400万円

返済は厳しいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。

983: 購入検討中さん 
[2010-02-15 13:26:08]
№977さん、№980です!
もう少し給料の詳しい内訳を知りたいかな~とも思いますが、まず月35000円までなら支払えると仮定します。
変動で借り入れをして3%までなら金利が上がったとしてもとりあえず大丈夫だと思います。
ただし、これから変動の勉強をされて3%以上上がるかも・・・。と不安をもたれるならば、今は2~3%の間で長期固定があるので35年でこていされるのもいいかと。
変動が今後どうなるかということまでは私にもわからないもので ココまでしかアドバイスできませんがすみません。
もうひとつ おせっかいをいわせていただくと、貯蓄などはきちんと予定に入れていますか?子供が大きくなるとスイミングやピアノなど習い事をしたいと言い出したりと大きい出費が待っているかも知れません。
引っ越して数年は 思ったより節約できず、私も苦労しました^_^;
節約が得意ではない私の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが 20万のうちの35000円とすると
相当節約を必要としませんか?
まあ、変動であれば(お勧めするわけではないですよ!)ボーナス分もそう高くないので 月々の赤字はボーナスで補てんできると思いますが。
とにかく購入を決めた後は 多少の節約も苦にならなくなりますよ!素敵なおうちになるといいですね!!頑張ってください!!!
984: 977です。 
[2010-02-15 23:31:33]
983さん、ありがとうございます。

一応、ローン返済と月々の管理費等の支払い込みなんですが、

38000円・ボーナス12万

43000円・ボーナス15万
という数字が出ました。
月々の支払いが楽なのはだけど、ボーナスで固定資産等を取っておこうと思うので、ボーナスでの貯金はほとんどできない計算になってきます。


頭の中、計算でモヤモヤしてきました・・・。


985: 匿名 
[2010-02-16 23:07:37]
年収400万円だといくらまで借り入れできますか?
986: 匿名さん 
[2010-02-17 11:46:50]
相談する前にロープを準備しておく事をお勧めします
987: 匿名 
[2010-02-17 12:17:08]
お前が自分で使え
988: 匿名さん 
[2010-02-17 13:23:07]
>985

2500万はいけます
989: 匿名さん 
[2010-02-17 13:30:25]
家族持ちの400万だったら、1000万くらいの中古が妥当。預貯金が豊富にあれば別だけど。
990: 購入検討中さん 
[2010-02-17 16:25:00]
将来、奥様も働くのであればもう少し大丈夫なのでは?
991: 匿名 
[2010-02-18 14:42:25]
985さん
我が家は旦那さん(当時年収400万円未満)がまだ独身だった頃に、1000万円台の中古の一戸建てを買っていましたよ。
貸してくれる銀行を探すのに苦労したと言っていました。

その後私と結婚して共働きで7年で完済しましたが、独身のままだったなら大変だっただろうと思います。
992: 購入検討中さん 
[2010-02-18 15:18:35]
なかなか先へ進めないでいます、どなたかアドバイスをお願いします。
マンションを検討しています。

 世帯手取り収入がだいたい30万ぐらいで、一人子供がいます。(小学生)
収入に対する住宅ローンの割合を色々調べると、2~3割が理想と言いますよね?

 無理はしたくないので、2割で計算すると、住宅ローンは6万までになります。
だいたい、今住んでいる地域の駐車場と修繕、管理費合わせると4万ぐらい、それに固定資産税や団信の支払いも
加味すると、毎月の支払い額が、この2割の6万に達してしまうのですが。

かと言ってこれ以上この割合を崩したくありません。何か計算が間違っていますか?
 皆さん、住宅ローンの支払いってどうしているのか不思議でなりません。







 
993: 匿名さん 
[2010-02-18 15:40:03]
>>992
年収と住んでる地域のバランスが悪いのかもしれません
もう少し郊外で探すほかないかも
994: 購入経験者さん 
[2010-02-18 16:45:44]
>>992
うちなんか、手取り24万(児童手当含む)で、
住居費が10万超えてますよ。

ただ、他の被服費等を節約してるので、やりくりできてます。

結局、何を重視するかってことじゃないでしょうか?
995: ご近所さん 
[2010-02-18 16:52:23]
一般的な話では、手取り年収に対する負担率は概ね2割といわれていますが
厚生労働省の調査では、平均、家族持ちで税込み年収に対する
負担率が、2割となっています。
たとえば、年収500万であれば、100万/年。賞与払いなしで、8.3万円/月。
固定資産税も考慮すると、1万/月プラスで、9.3万/月。
自分も年収500万で、6万/月、子ども2人ですが、超きつきつです。
首都圏ですが、物価も以外と高いし・・・
また、ローン50才完済予定なので、とても将来が不安です。
996: 匿名さん 
[2010-02-18 17:12:00]
>>992
いま家賃はいくら払っているのですか? 持ち家を買ったらなくなる住宅手当などもらっていますか?

そういうのを換算して家賃とそれほど変わらなければ支払いは可能でしょう。
家賃なら払えて住宅ローンだと払えないなんて事はありませんから。

2~3割に抑えるのはあくまで理想です。これくらいの年収ですと、どうしてもオーバーしている人の方が多いかと思われます。
今の家賃は更新料など考えて、何割くらいなのですか?
それが2~3割でないのだとしたら、2~3割に抑えるのは難しいでしょう。
997: 匿名 
[2010-02-18 19:56:39]
回りの人は親から相続する人も多い感じ受けました。楽勝ですね。世間一般では全く相続のない人も多いのでしょうか?
998: 匿名さん 
[2010-02-18 21:50:47]
うちは親がまだまだ元気なので遺産が残るか不明です。
私としては親ががんばって作った資産なので使い尽くして
楽しい老後を送ってもらえればそれでいいと思ってます。
999: 周辺住民さん 
[2010-02-19 10:51:18]
自分もそうですが、いい年になって親(老親)をあてにする
のは、「自立」教育をわが子にしている親となった自分として
情けないというか、目も当てられないです。
とはいっても、孫にはお金をあげますね。

1000: 匿名 
[2010-03-02 09:17:13]
年収690万 諸費用、頭金約500万を支払い、2500万のローンを組みます。
引っ越しが落ち着いたら 妻も午前中のパートに出る予定ですが確定ではないので1馬力と考えています。
小学生の子供が2人。塾代、将来の進学資金積み立てを考えると 変動で支払うとしてもギリギリ。
もう少し頭金を貯めればよかったと今更ながら浪費家だったことを後悔しています。
1001: 匿名 
[2010-03-02 15:00:53]
最悪、進学資金をけずればギリギリじゃないでしょ。
1002: ご近所さん 
[2010-03-02 15:52:35]
1000>

おいくつの方でしょうか?
定年までに完済可能なのでしょうか?

自分の場合は、遅くできた子供なので
定年時は、まだ、下の子は、大学生3年生です・・・
なので、定年完済は、NGですので
概ね50才までには完済する計画です。
でないと、ほんと大変なことになりそうです・・・

最近の競売急増加のニュースがでていますが
子供をもっている親のすることではないと
つくづくおもいます。(親の自己満足事故ともいえる)

1003: 匿名 
[2010-03-02 17:48:40]
1000です。
現在35歳、子供11歳と7歳です。予定では65歳完済ですおが、ボーナス分(ボーナス払いはしていないので)と 減税分を繰り上げし、60歳までには完済できるかと。
子供たちが大学に行かず 看護学校などに行ってくれたら大学資金(それぞれ500万弱貯まる予定)も繰り上げれるかと思いますが、まずないでしょうが・・・・。
もうすぐ車も買い替え時期です。あらたにローンは組みたくないので軽自動車をキャッシュで購入すると使える貯金が100万ほどに。いざとなったら積み立てか学資保険をおろしますが、なるべくそうならないように妻にも少し協力してもらうしかないですね。
1004: 匿名さん 
[2010-03-06 20:43:58]
無謀ではないでしょ。
だいたい大学資金なんて 子供にバイトさせたり奨学金借りさせたり、色々方法はあると思うよ。
500万も繰り上げに使ってしまえば?
1005: 匿名 
[2010-03-07 00:47:51]
奨学金だって、借金です。繰上はいつだってできるんだから、お子さんの学費に取ってあげて。
後でうらまれますよ。
1006: 匿名さん 
[2010-03-07 15:08:37]
恨まれるような育て方しなきゃいいのでは。
1007: 匿名さん 
[2010-03-07 15:43:38]
大学生になったら奨学金取るくらいの甲斐性見せられるように教育したいものですね
1008: 匿名 
[2010-03-07 15:56:54]
年収が高い人は、はなから奨学金借りられませんので、学費は別枠で貯めて置きましょう!
1009: 匿名 
[2010-03-07 20:53:13]
ここ奨学金あてにできる年収なんですよ〜
1010: 三児の父 
[2010-03-08 01:15:12]
私の家は裕福ではなかったため公立高校と国立大以外の選択肢はありませんでした。
塾にも行かず国立大に現役で合格でき、親の年収が低かったため入学金も学費も免除していただきました。
大学に入ってからも仕送りはもらわず、バイトをしながらの生活は苦しかったものの、学生寮の仲間に囲まれ楽しい大学生活を送れたため、惨めな思いはしませんでした。
就職の時に親が買ってくれたスーツは私の宝物です。
頑張っている親の背中を見て育てば、たとえ貧しくても心は折れません。
親を怨むなんてとんでもないですよ。
1011: 匿名さん 
[2010-03-08 20:50:42]
3900万のマンションを購入しました。

夫:年収650万
妻:年収450万⇒4月から専業?
子供:無し
車:1台
ローン残高:2100万
月返済(管理費等含む):9万5000円
貯蓄:1100万

年間の貯蓄は、夫の給料だけで150万くらいできると思います。
これから子供を作った場合、夫の稼ぎだけではきついでしょうか?

妻はお金がないお金がないといいます。
かなりナーバスになってしまっています・・・


1012: 匿名 
[2010-03-08 20:53:31]
楽勝!
1013: 匿名 
[2010-03-08 20:54:25]
イヤミか!?
1014: 匿名さん 
[2010-03-08 21:03:13]
450万減って150万貯蓄出来るという事で、今まで年500万は貯蓄できてたの?
1015: 匿名 
[2010-03-08 21:37:31]
新築マンションを結婚を機に購入予定。
〇夫:35歳年収520万
(手取り32万: ボーナス前年は20万→ボーナスはあまり頭に入れていません)

〇妻:パート予定(退職しました。&パート予定)

〇子供は年齢的な事もあり希望。

〇物件価格:2780万
〇自己資金1000万
(諸経費別途)
〇ローン1780万


〇残貯蓄450万

〇管理修繕2万

〇車は今は持たない方向です。

〇ローンは固定と変動25年のミックスor変動1本で、考えております。

老後までの年齢的な事もあり子供できたり等の資金やら.....物件価格を下げた方がよいのかとも思っています。
アドバイス等ご教授をどうぞよろしくお願い致します。
1016: 匿名さん 
[2010-03-08 22:07:04]
決して嫌味とかではなく、悩んでいるんです。
私は大丈夫だと思っているのですが、妻が心配しているんです。
なんて言えば、安心してもらえるのでしょうか?

月5万貯蓄×12か月=年間60万
某ナスで年間90万の想定です。
ちなみに結婚2年目なので、去年はそのくらい貯めました。
1017: 匿名さん 
[2010-03-08 23:19:29]
>決して嫌味とかではなく、悩んでいるんです。
まぁ「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」スレッドだし。
今まで世帯年収1000万以上でこれから下がるとは言っても650万、ここに書き込む事例じゃ最上位~範囲外だもの、言われてもしょうがない。


1018: 築2年 
[2010-03-08 23:37:48]
1016さんへ
私と似た感じなので、年収からすると手取りで月30万くらいかな?
我が家は子供2人で5才2才がいます。
光熱費(電気・ガス・水道・携帯・固定電話)が3〜4万食費・家庭雑費・ガソリン・夫小遣い・幼稚園費用・その他(夫飲み代・レジャー費など)で15万前後
子供の学資保険など2万
普通の貯蓄まったく出来てないです。
貯蓄も1016さんほどありません。
月のローンは10万弱です。ゆとりはありません。2人の間に貯めるしかありません。子供ができるとついつい出費がかさみます。
頑張ってください!
1019: 匿名さん 
[2010-03-09 06:55:26]
ご回答ありがとうございました。
まさに同じようになりそうです。
あと1年貯めてから子供作るか考えてみたいと思います。

状況がこのスレに対して範囲外だったので、
別で質問させていただくことにします。

失礼いたしました。
1020: ↑ 
[2010-03-09 14:05:21]
やっかみひどいですね。
お気を悪くなさらないで下さい。
1000万以上から650万に世帯年収が下がるので、奥様は警戒しているのでしょうね。生活レベルは、それなりに落とすしかない。不満ならまた働くしかないですよ。
1015さん、ご結婚おめでとうございます。
頭金多いし、物件価格下げなくともよいのでは。
頑張ろうと思えば、張りが出ます。二人だけの間は余裕ですよ。
1021: 匿名さん 
[2010-03-11 01:11:50]
マンション購入予定。
皆さんのご意見をお伺いしたいと思います、よろしくお願いします。

夫:41歳、正社員、年収600万円、(毎月手取り35万、ボーナス50万)

妻:36歳、家庭主婦 

子供:一人 9歳

物件:3750万円 新築1年 マンション 

自己資金:1500万円

ローン:2500万円 優遇1.5% 35年

貯蓄:600万円

車:ない

アドバイス等ご教授をどうぞよろしくお願い致します。
1022: 匿名 
[2010-03-11 05:17:52]
自己資本が多いのと、借り入れも少ないので、問題ないと言いたいところですが、私立は厳しいかもです。
1023: 匿名 
[2010-03-11 09:02:53]
減税で大丈夫じゃない?
1024: 匿名 
[2010-03-11 14:15:45]
1015です。

1020さんへ!
ありがとうございます。
まだ同棲もした事なく、お互いに実家から一緒に住むので、月にいくら位の固定費が飛ぶのか大雑把な計算でしかなくて、不安でした。
2人とも浪費はあまりしない方です。
そぉですよね!頑張る張りができますよね。
また、ローン返済の仕方等検討します。ありがとうございます。
1025: 匿名 
[2010-03-11 20:16:46]
アドバイスお願いします。

年収420万

本人 30歳 准公務員
妻 29歳 主婦
子 8ヵ月

物件価格 2385万(手数料込み)

自己資金 100万

借入金 2285万

管理費等 18000円

フラット35Sを利用
最初10年 1.55%
11年目から 2.55%


新築マンションの購入を考えてるのですが、これって結構キツいですよね…。
1026: 匿名さん 
[2010-03-11 22:17:35]
俺さ、公務員(地方上級)で10年やってたんだけどさ、
ちょっと色々あって辞めちゃったんだよ。
あと1ヶ月で係長に昇任だったのにな・・・。

それから1年経つけど、激しく後悔してるよ。
今は、その時の貯金でローン払って妻子を食わせてるけど、
そろそろ就職しないとな。

ちなみに、新築マンション2800万。
残債2300万です。
1027: 匿名 
[2010-03-13 10:53:45]
年収に対しての借り入れが少し多いですね。せめて年収3倍くらいに抑えて借りたほうが、いいと思います。
1028: 匿名さん 
[2010-03-13 11:09:05]
1500万くらいの中古を買うしかないでしょうか・・・
1029: 匿名さん 
[2010-03-13 16:28:36]
東京・神奈川・名古屋以外なら。
妻が復職するならマンションで、専業やパートで抑えるなら戸建のほうを検討したほうが良いよ。
大阪以下でそれ(2385)だけ出せば、十分通勤に便利な範囲に持てるし、管理費の代わりに妻に管理してもらう形にできて、まだ楽になりますよ。
1030: 匿名 
[2010-03-13 19:53:29]
>>1026
1年も無職で 妻子を食わせてローンを払って生活してるのが すごいと思う。
1031: 匿名 
[2010-03-13 20:49:44]
公務員て失業保険ないのにね。すごいや。
1032: 匿名さん 
[2010-03-13 20:53:18]
奥さんが働けば・・?
1033: 匿名 
[2010-03-13 21:26:10]
1025さん

私も家族構成や年齢もほぼ同じで2300万借入れしましたよ!
変動金利ですが。

年収430万くらいですが、上手くやりくりすれば問題なく生活できます。
1034: 物件比較中さん 
[2010-03-13 21:51:54]
結局破綻しても売れる物買えば平気だと思うが。
1035: 匿名 
[2010-03-13 22:43:00]
売れなきゃどうするんだ。無責任な。
1036: 匿名さん 
[2010-03-13 23:31:04]
こんな掲示板で一体どんな責任を取れと?
1037: 匿名 
[2010-03-13 23:51:28]
ま、自己責任でかんばれ
1038: 匿名 
[2010-03-14 04:51:40]
年収の5倍は、かなりきついと思います。中古住宅か!頭金を500万円以上貯めるかどっちかだと思います。購入する前は、買う気満々で買ってから後悔するパターンだと思います。
1039: 匿名さん 
[2010-03-14 21:17:08]
年収の5倍の物件を購入することが標準と言われる。
(平均はもっと大きな額になっている&ローンでなく物件価格ね)

同僚が相応の物件を購入する中、低く抑えて自分より低い年収帯の近隣に囲まれ、買い換えるにはローンが足かせになりどうにも出来なく後悔する。

最も確率の高い普通に行ったとき後悔する物件を選ぶか、リスクが現実となり不調になったとき後悔する物件を選ぶか。
安い物件にしたからとリスクが無くなるような返済リスクがリスクの全てでなく、安易に交換できない不動産は購入そのものがリスク。
購入せず賃貸で行っても当然ながら確固たる拠り所を持たないリスクがあるし、戸建にも集合住宅にもリスクがある。

その結果として、年収(通常、40歳程度で想定した年収予測)の5倍の物件という目安がある。
普通より無駄遣いが多い・親を当てに出来ないなどあれば下げるべきだし、自分の状況と性格を理解してみる事が一番リスクの回避になる。
1040: 匿名 
[2010-05-10 21:19:42]
皆さん、ネットでご相談に乗って頂く前に、ご自身でFPの資格を勉強なさったら如何でしょうか。
住宅ローン以外にも、ライフプランに沿った沢山の経済観念や知識が無いと、このご時世怖いと思われます。
1042: 特命 
[2010-05-10 22:42:01]
1040

まずはあなたが勉強しなさいよ。
1043: 匿名さん 
[2010-05-11 01:29:34]
年収の〇倍はあてにならない。

(最高でも60歳まで)の年数のローンで月々の支払額
を比べないと。

30歳 年収 500万 30年返済 2500万のローンと
40歳 年収 500万 20年返済 2000万のローン
ならどちらが返済能力高いと思いますか?

あとは生活スタイルにもよるでしょう。
30歳 年収 500万 頭金500万 ローン3000万
30歳 年収 500万 頭金0   ローン2500万
ではどちらが安全でしょう?
単純に数字の返済能力なら下ですが、
500万貯められる生活と貯金してこなかった生活を
考えれば上の人の方が安全ではないでしょうか。
1044: 匿名さん 
[2010-05-14 04:13:06]
夫520万円37歳
妻は専業主婦 30歳
子 2人 3歳 2歳
ローン900万円
固定20年で当初10年1、95%頭金1500万円
諸経費と家具に200万円別途調達し残りの貯蓄は300万円
ローンを減らすべきでしょうか?それとも購入後支出が確定したら200万円繰り上げか、
100万繰り上げか?
全利息は180万で100万繰り上げると利息は40万ほど減ります。しかし月に直すと2000円。
月2000円で100万借り続ける方が将来にいいのか?月の返済額は50000弱でなやむところです。
1045: 購入検討中さん 
[2010-05-14 10:58:29]
うちもにたようなものです。
39才で、年収:530万、ローン900万(10年完済予定)。
子供も5才、1才。
残貯金500万ぐらいですが
貯蓄率も2割Keepぜんぜんできない現状に
将来の不安を垣間見ます・・・

1046: 匿名さん 
[2010-05-14 12:31:15]
手持ち資金が300万程度あるならそれはそのまま取って置いた方がいいですよ
私は500万ほど残しています
人によって返済プランはまちまちなので何がいいとはいえませんが、
私の場合は、予備資金を除いた現金資産が100万を超えたらその分を繰上げする予定です

まだローン返済は始まったばかりなのでどうなっていくかはまだ分かりませんけどね
1047: 匿名 
[2010-05-14 12:39:39]
ローン900万円は、楽々返済だと思います。賃貸だとそれ以上払うと思います。
1048: 匿名 
[2010-05-15 14:42:36]
年収500万円なのに4000万円の家買っちゃったよ
8倍だ
1049: 購入経験者さん 
[2010-05-16 09:41:35]
1048さん

 購入価格よりも、貴方の年齢とローンがどのくらいですか?
また、子供の数、教育方針、どのような生活をお望みか、退職金があてにできるかなど・・・
ただ、物件が高いと、固定資産税が高くなるので
それも、12ヶ月で分割してローンに上乗せしたほうがいいでしょう。
4年目い?意向で税金突然あがりますから(泣)  
1050: 購入検討中さん 
[2010-05-18 13:59:20]
■ 26歳
■ 年収600万(残業込)+賞与(あてに出来ない)
■ 妻+乳児(将来は3人程欲しい)
■ 貯金0
■ 家賃11万(2DK)
■ 都内大田区
■ 車有

パターン1
■ 3500万(戸建て)
■ 全額ローン

パターン2
■ 2500万(中古マンション築20年前後)
■ 全額ローン

パターン3
■ 1800万(2LDK程の新し目の物件を賃貸前提で買っておく)
■ 全額ローン

簡単にご説明すると引っ越したばかりですが、引っ越して気が付いた状態です。購入を視野に
入れるに際し色々と他の要素+買うのって凄く高いイメージがあったのですがいざ調べ始め
たら絶対買えない!ってものではないんだなと気が付いた状態です。

銀行系の簡単ローン審査は通過しました。戸建ても駐車場付きで将来の子供の人数を考えても
十分な広さ+立地も同じ区内で許容範囲。

マンションの場合は出来ればもっと低く抑えたいが築年数が古い事もあり将来の出費が不安です。
また両親の家が耐震偽装(横浜)でローン上乗せで払いきれず(購入したのも遅く)2000万程度で名義切替も出てますが
交通の便が不便な為視野に入れず。

この状況下の中ざっくりとした説明の状態ですが、

1,戸建て買う
2,マンション買う
3,親の買って(4LDK)将来賃貸に出す
4,今は買わないで静観

賃貸の賃料や将来的な家族構成も含め参考程度に先輩方のアドバイスを頂けますと幸いです。
1051: 匿名 
[2010-05-18 21:44:40]
>>1050さん
私は世帯年収600万で3750万の戸建てでローンを組みました。都内でいわゆるミニ戸建てです。
年も家族構成も同じです。
貯金は150万手元に残し節約して生活をしています。
手元にある程度貯金がないと苦しいのではないでしょうか…
1052: 1050 
[2010-05-19 01:19:50]
>>1051さん

今の所に引っ越した際に家具関連を一気に色々買いそろえて微々たるものではありますが、貯金が無くなりました。

確かに手元にある程度の蓄えは必要ですよね。言い訳は数あれど無いものは無いのが現状ですのでそうゆう状況も踏まえ(;_;

結婚して子供出来てっていざそうなってくるとみんな家を買う必要性が出てくるってのを身を持って感じています。

頭では解っててもやはり現実は!笑
ご意見頂き有り難う御座いました。
1053: サラリーマンさん 
[2010-05-19 09:19:41]
現在、住宅建築を検討している者です

私 37歳会社員 年収490万
妻 33歳専業主婦
子 4才、1.7才の2人

で、総額(諸々込み)の住宅コスト2300万、頭金300万で2000万のローン契約、フラット35Sでの申し込みを検討してます。手持ち残りは500万(現金で)程度。

妥当でしょうかね?
1054: 匿名 
[2010-05-19 11:28:29]
なぜ500万円ものこすのかな
1055: サラリーマンさん 
[2010-05-19 11:32:59]
1053です。

1054さま、残し過ぎでしょうか?
1056: 匿名さん 
[2010-05-19 13:13:13]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/
 
その4に移行しましょう。

1057: 匿名さん 
[2010-05-19 13:20:01]
私 26歳会社員 年収400万
妻 26歳専業主婦
子  2歳

2500万の新築マンション購入予定。

頭金200万
諸経費140万
借り入れ2300万
家具家電購入80万

フラット35Sで当初10年の返済は85000円ほど。

貯金残り250万

妥当でしょうか?
1058: 匿名 
[2010-05-19 21:51:36]
きついね
1059: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 01:11:41]
計算上やっていけるなら問題ないでしょう
1060: 購入検討中さん 
[2010-06-11 00:31:20]
私 31歳会社員 年収550万
妻 32歳(親の自営の手伝い) 年収150万
子供 5歳幼稚園年長
   1歳保育園

4000万の新築マンション購入予定ですが
きついでしょうか・・・?
ちなみに頭金700万入れる予定です。
購入後の貯金は250万くらいあります。
2200万は会社の財形から借りるので金利はかなり
安くできます。

アドバイスお願いします。
1061: 匿名 
[2010-06-11 06:18:55]
1060さん
すでにその4に移行してるので、そちらに書かれては?1056さんがリンク貼ってくれてたよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる