住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

701: 購入検討中さん 
[2009-08-06 18:50:00]
>700さん
ご返答ありがとうございます。
やはり多いですよね・・・。
13万円の家賃は高いですが、家賃と同じような返済で
庭付きの一戸建てに住めると舞い上がってしまいました。
我が家は親の援助等受けられるものもなく、
頭金をさらに増やそうにも月々の家賃や幼稚園費(私立しかなく結構な高額です)、
主人の趣味の車の維持費なんかで、ゆっくりペースの貯金しかできません。
子供も生まれたばかりで私も働けないし。。
でも引っ越すなら上の子が小学校に上がるまでの1年半以内がよいと思い、
精力的に物件を見てきました。
高いものは良い、で、自分的には妥協したつもりの物件でしたが、
おっしゃるとおり、もう少し分相応の物件を探してみたほうがリスクは低いですよね。。。
手付を入れたので、ちょっとブルーです。
でもよくよく考えてみたいとおもいます。

ありがとうございました。
702: 購入検討中さん 
[2009-08-20 19:54:00]
はじめまして。
こちらの内容を読んでて不安になり、診断お願いできればと思います。。

夫(34才) 年収520万(税込み)
妻(37才) 年収30~50万(税込み)
自己資金 1200~1300万。(出来れば200万は貯金で残したいです)
子供6歳(来春より小学生)。

物件価格 3200万(土地+建物(中古))
リフォーム代200万 合計3400万。

現在の家賃 10万5千円
(37平米 2K)

借入希望額 2800万

近隣の家賃が高いこと、子供が小学校に上がる前に・・と考えていたところ、
中古物件がありましたので、購入を検討しております。
妻の実家が近くなるため、子供が小学校に入ったら妻もフルタイムで働けるようになります。
(出産前の年収は夫より高かったです・・が、再就職となると金額が全く分かりかねます。)

現在私立幼稚園での月謝が少々高いのですが、就学後はその分の月謝が浮きます。
(将来の塾代は今のお稽古代をシフトさせるつもりです)

特に華美な暮らしをするつもりもなく、近隣の効率の評判が良いので、出来れば高校までは
効率に行かせるつもりです。また、妻の体調のため、子供は一人だけとなります。

とは言え、このご時世、この金額は少々高望みでしょうか?
(本人的には、少々厳しいと思っております)
妻の両親が近くへの引っ越しを希望されているため、出来れば頑張りたいのですが・・

アバウトな数字で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
703: 匿名さん 
[2009-08-21 16:49:05]
No.702 さんへ

見ている限り、ぜんぜん大丈夫に思えます。

2800万の借り入れとして考えると
例えば、2.300%の変動金利で35年だと月97,000円くらいになります。
3.500%だとしても115,000円です。

普通のサラリーマンであれば、変動だと2.000%が十分きると思うのですが
それだと、9万円前後になります。
35年の固定金利でも3%前後ですから、今の家賃並みでは無いでしょうか?

金利さえ問題なければ、僕でしたら迷わず買いますね。

ただ、不動産購入で忘れがちですが、以下の経費やリスクが賃貸よりも加算されます。

1.固定資産税。これだと年間20万くらいかな?
2.5~10年に1度の修繕費用
3.中古の戸建てだと 光熱費が増える傾向にある
4.買うときに諸経費がかかる。3000万だと大体300~400万
  くらいは必要
  でも、手持ち資金から考えると問題ないように思えます。
5.所得が減っても安いところに引越しは出来ないので、払えなければ
  売却するしか無い

特に上記では1と5を見落としている人が多いようです。
704: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 00:26:16]
>699

ローコスト住宅で坪25万とか出ているところがあるかも知れんが、実際それなりに満足して住めるくらいになるころには坪50万くらいになっているってのが相場よ。
外構もまぁ見れたものかなってレベルでも100~200万円は考えておかないと。
705: 購入検討中さん 
[2009-08-28 18:25:25]
明日には営業マンに返答しなきゃいけません

夫 33歳 年収318万
妻 34歳 パート200万

二人とも今後昇給見込みなし
ボーナスなし

月々手取り32万

もともと2310万の新築マンションが、
モデルルーム上がりのため2000万になり、
家具家電も150万程度付いています

新婚住居のため家具は助かります。

管理費、修繕積み立て、駐車場2台込みで五年固定1.6%で月々85000円の支払い。

固定資産税は年間10万くらいだそうです。

まだ同居したことがないので生活費の予想がつきませんが、
二人暮らしなら
食費5万 光熱費2万 通信費1.5万 ガソリン1.5万 
こづかい(2人分)6万 生命保険1万

あわせて17万と推測してます。

手取り32-生活費17-マンション支払い8.5=6.5万

毎月5万は貯金できるかと思います。

夫はそれで充分やっていけるといいますが、
あくまで夫婦合算の話であり、

私としては子供が生まれたら夫の手取り20万じゃ払えないだろうと不安です。

地元のパート収入にしては高給だと思うので、
出産後同じ収入稼ぐことが可能かわかりません。
働くつもりはもちろんありますけどね。

それに5年毎に修繕費は2千円あがるそうです。
金利ももちろん上がるでしょう。


どうでしょう、やっていけると思いますか?

賃貸も考えましたが、2LDKでも7万はかかるし
家具家電そろえることを考えたらもったいないかなと思ってしまいます。
706: 匿名さん 
[2009-08-28 19:04:41]
失礼ですが、今までの二人の貯金というものはないのでしょうか?
全くないのなら、あるだけ使うと推測されるので、生活費の試算そのものがどうかと思うのですが。
それと、買うなら変動がいいと思いますよ。
707: 購入検討中三さん 
[2009-08-28 19:47:59]
親同居の2世帯建替えで、工務店2社で悩んでます。

だいたいの見積もりだしてもらって、
建築費用3000万円+その他諸経費500万円=総費用3500万円を見込んでます。

支払いは建築費用3000万円をフルローンで、残り諸経費はは親200万円残り自分たちの貯金300万円で払います。

銀行の事前審査でOKでましたが、35年固定3%程度だと総額4500万円の支払いです。
金利は600万円くらいに収められればいいなと思い、実際には変動か3-5年の固定で35年+繰上げ返済するつもりです。
もくろみとしては、ローンと繰上げ返済に月10-12万+ボーナス30万円/年位で定年までに完済なんですが、シュミレーションしてもちょっとどうなんかなという感じで。。。
そのため、もう少し建築費用を減らすべきか悩んでます。

建替え後に子供1人設け、妻は最低半年で仕事に復帰予定で、子育ては両親に丸投げ予定です。

夫 36歳 年収490万円 (手取り360万円)
妻 34歳 年収460万円 (手取り316万円)
父 64歳+母 63歳 年金180万円/年

工法の違いで、工務店①はこれ以上の値引きは困難、工務店②は工法を変えれば200万くらい下げられるのではと踏んでます。
まあこんなものと思って、このまま①でお願いするか、身の程をわきまえて②で建築費用を下げる努力をするか、どっちがよいのでしょうか???

ここのスレでアドバイスがもらえれば、ぜひ参考にしたいです。
宜しくお願いいたします。
708: 匿名さん 
[2009-08-28 20:26:24]
②で100万くらい下げてもらえばいいかと思いますが。
もしくは、見積もりで200万安く提示されたと①に言って、100万下げてもらう。
709: 匿 
[2009-08-28 22:25:34]
>>707
世帯年収の足算もできないの?正規のスレにレスした方がアドバイスもらえるよ
710: 匿名さん 
[2009-08-29 07:34:47]
No.707 by 購入検討中三さん 
シュミレーションじゃなくてシミュレーションね
711: 購入検討中 
[2009-08-29 08:44:41]
706>車のローンが終わった二年前から8万程度の貯金を毎月してました。
でも今年の結婚式で全部使い切っただけです。
車はよっぽど壊れないかぎり乗り続けるつもりなので、貯金しながら生活はできると思います。
712: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 08:52:26]
>>705
子供ができたらどうみてもやってけなさそうだね。
奥さまの年齢的からみると早く作った方がよさそうだし。
かつかつの生活がまってるよ。
ローンの返済は旦那さまの給料だけで考えて
奥様のパート代は余剰資金にした方がいいよ
713: 購入検討中三さん 
[2009-08-29 09:42:32]
>>No.708 by 匿名さん 

アドバイスありがとうございました。

>>No.709 by 匿さん

ご指摘ありがとうございます。足し算はできるのですが、年収700万円以上のスレ内容をみていると、余裕の人だらけで、うちとはかけはなれた世界に見えまして。。。

>>No.710 by 匿名さん 

ご指摘ありがとうございます。
714: 匿名さん 
[2009-08-29 10:21:22]
>>705
多額の借金をするのに決断を急ぐのは危険です。
せめて諸費用分の貯蓄ができるまでは、賃貸で様子をみた方が賢明では…。

ちなみにご主人の収入のみでローン審査は通ったのでしょうか?
もし合算するなら子供は諦めるしかありません。
715: 匿名さん 
[2009-08-29 11:58:56]
>>707さん
 
>子育ては両親に丸投げ予定です。
 
これは親が聞いたら寂しいですね・・・
基本は夫婦でしょうに。
716: 匿名さん 
[2009-08-29 16:42:18]
>>715
趣旨と関係ないところ突っ込んでもなぁ・・・
717: 匿名さん 
[2009-08-30 01:36:57]
お聞きしたことがあります。住宅ローンに審査がありますが、

現金の出費があり、自己資金(預金)のほとんどが、社債と国債になってしまったんです。

社債と国債で600万円分持ってますって言っても。銀行側には資産ゼロだと評価されてしまうのですか?
718: 匿名さん 
[2009-08-30 03:18:49]
>>717
銀行はあなたの資産状況を調べたりしませんよ
調べるのはあなたの収入と勤め先、返済履歴、借入状況だけです

だから仮に資産0でも定期預金を10億持っていても他のスペックが一緒なら
自分から申告しない限り同じ結論に達するはずです
719: 購入検討者 
[2009-08-30 06:18:24]
みなさんのアドバイスをお願いします

夫 年収550万
妻 収入なし
子供 1歳

現在の賃貸の家賃は駐車場込みで10万


マンション価格3100万
頭金200万
借入2900万
頭金の他に初期費用分は手持ち有り

年収550万で2900万の借入は無謀でしょうか?
妻の育児が落ち着いたらパートに出てもらうつもりですがその収入は繰り上げ返済にまわすのが理想です。
みなさんのアドバイスお願いします。


720: 購入検討者 
[2009-08-30 06:27:31]
719です。

補足ですが夫は37歳です。
妻は3年後にパートに出てもらうつもりです。

子供2人目は未定です。
宜しくお願いします。
721: 牛好き 
[2009-08-30 13:25:16]
今はローコスト住宅が結構あるから、こだわらないなら、良い土地に安い物件建てるほうがいいかもね。土地のグレードで住民のレベルも上がるみたい。そういうお堅いのが嫌で田舎に住んでるんですが、やっぱり住宅は安くて充分だと感じてます。ちなみに土地は別にして1000万円くらいでも良かったと思います。
722: 通りすがり 
[2009-08-30 14:16:22]
金利にもよりますがお子さん一人なら問題ないと思います。
二人だと私立の学校は難しいのでは?
奥様のパート収入がいくらか分かりませんが少しは返済に回さないと厳しくなるかもしれませんね。
723: 匿名さん 
[2009-08-31 10:57:38]
年収600万、妻専業主婦、三十五才、子供無し
1600万のマンションを20年変動全期間優遇1.6で買いました
724: 周辺住民さん 
[2009-09-02 12:10:13]
土地の高いところに無理してすむ必要はにとおもうよ。
たしかに子供には がら のわるいところで住んでほしくないけど
それは土地が安いところとはいえないし。
23区で住みたい理由は、田舎者(横浜市在中)にはよくわからない。
価値観が違うだけだと思うけどさ。
目黒に住んでいる友人が、築20年のMSで、管理費が、7万にUPしたとのこと。
大変だ。
725: 田舎 
[2009-09-10 17:33:29]
年収 670万円
年齢 28歳
妻 専業主婦
子 1人(あと2人を予定)
借入額 1800万円10年固定1.65%で30年返済

この条件ですが、子供3人を私立で小中高大と行かせるのは厳しいでしょうか?
726: 匿名さん 
[2009-09-10 17:45:14]
>>725
一番目の子供の年齢にもよるけど、無理ということはない。
ポイントは繰り上げ返済の仕方。
年収はうちと似たり寄ったりなので、大体のところだと、月に6万の返済として、子供が小学校にあがる1年前くらいまでに、年間120万の繰り上げを返済額軽減型で実施。
二番目の子供が小学校にあがる1年前くらいまで、一番目の子供の学費を120万から引いた額を毎年繰り上げ。
多分月に4万くらいまでには減っているはず。
三番目も同じようにして、私立が三人かぶる時は無理して返済せず一時休んで、一番上が大学卒業と同時に、繰り上げ返済を再開。
多分、返済は終わってると思う。
ぼちぼち参考にしてみて下さい。
ようは小さいうちにどれだけ繰り上げできるかですから。
727: ビギナーさん 
[2009-09-10 23:40:18]
>725さん

子供を小学校から3人も私立……さすがに釣りではないかと思われるような話ですね。

小中高大と私立にいかせるのに

安い郊外の分譲マンションに住んで

旦那の小遣いは月3万……みたいなのって個人的には嫌だなぁ。

みんなそこまで頑張るのかな~
728: ビギナーさん 
[2009-09-10 23:42:29]
727です。

あっ、借入金が1800万なだけで
物件価格は違うのね。

勝手に妄想してました。失礼。
729: 匿名さん 
[2009-09-11 01:27:32]
3700万の注文住宅で頭金50万で建てました。
年収580万なので7倍近いローンですね。

新築で2年前に買ったマンションを売っての買い替えなので、
カツカツローンになっちゃった。

マンション時代のローン+管理修繕駐車場代を足した分とほぼ同じですが
やっぱり住宅ローンだと重みが違いますね。

仕事バリバリやっとります。やっぱり一戸建ては良いです。
2年後妻がパートに出る予定なので、そしたら少し楽になるかな。
730: 入居済み 
[2009-09-11 04:18:56]
土地約90坪1500万
建物約50坪3500万
諸費用その他500万

借り入れ3000万
(フラット35S)

夫33才年収600万
妻31才年収60万
子供無し
(いつかは1人欲しいです)

車は二台有、大型ミニバンと軽

無謀でしょうか?
731: 入居予定さん 
[2009-09-11 09:16:43]
>730さん

子供がうまれたらいろいろお金がかかります。

自分、年収500マンぐらいですが
子供2人(5才、2才)、ローン1100万で、きつきつです。
転職しているので38歳でこの年収ですが、一応55歳返済にしていますが
かなりかつかつです。
やったのは
保険の見直し、食費の見直し、娯楽費の見直し
ゆずれないのは、子供の教育費、子供との年2回の旅行、週1の外食・・・
退職金もまったくあてにできませんし・・・(給与の上昇率がすくないので
積み立てが少ないといわれたことがあります・・・・)
732: 匿名さん 
[2009-09-11 10:01:40]
子供と年2回の旅行と週1の外食って・・・。
年収500万のわりに生活派手ですね。
他人のことなので、どうでもいいとは思いますが。
733: 匿名さん 
[2009-09-11 12:43:52]
教育費の内訳が知りたいですね。
734: 入居予定さん 
[2009-09-11 12:59:45]
731です。
教育費は、私立の幼稚園費用 + 教育費の積み立てです。
概ね、中学卒業までには、必要経費(予備校、大学費用(私立を想定))をとおもっています。
子供にかかる他の費用は月の費用から捻出したいとおもいます。
給与の上昇率が少ないままですので。
昔のS字カーブであがる世代であればいいのですが・・・
妻には、下の子供が保育園ぐらいになったら働いてもらうので、
すこしは、ローンの繰上げ返済にまわせそうな気がします。概ね50才完済をめざさないと
退職金をあてにできないため、老後のお金がたまりません・・・
まして50才以降は給与の上昇率は、正直あてにできません。S字カーブでいえば、平行もしくはさがるパターン・・・
老後費用3000万を目標に50才から定年60才までにためればとおもいます。
60才以降は、シニアバイトでもして、朗朗介護になったら3000万を元でに
と特別養護老人ホームに入居します・・・・
長男との同居は自分もそうですのであてにはまったくしていません。

735: 匿名さん 
[2009-09-11 13:09:00]
年収500万の人が年2回の旅行と週1の外食で生活派手って言われてしまうんですか!?私は普通と思うけど、皆さんどんな質素な生活してるの?
736: 庶民 
[2009-09-11 16:09:06]
そりゃー普通の感覚なら年二回の海外旅行や週一の料亭通いは派手っしょ。

年二回の二泊三日程度の温泉旅行と週一の回る寿司、ファミレス程度なら庶民的。

737: てい 
[2009-09-11 18:00:25]
外食なんか月1くらいが普通じゃない?
旅行は年1回くらいだよね
738: 匿名さん 
[2009-09-11 18:07:58]
年収500万でローンがあるわけだから、回転寿司と貧乏旅行だろうね。
ボーナス引いたら、月に25万くらいのものでしょう。
ローン自体は安いみたいだけど。
739: 匿名さん 
[2009-09-11 20:36:18]
>>730
頭金2000万ちょい入れたってこと?すごいな。
そしたら余裕でしょ。

色々あって収入激減して売ることになってもあっさり売れる。
740: 匿名さん 
[2009-09-12 01:27:12]
>731
子供にお金かかるのは、これからですよ・・・
食事だって、今の量の倍は食べるようになりますよ・・
高校だって、徒歩・自転車で通学出来るところに見事入学出来ればいいですか゜、そうでなければ、通学手当かかりますう。
741: 匿名さん 
[2009-09-12 07:33:01]
>>737
自分の感覚(家計)が全員の感覚だと思わん事だ

同じ収入でも各家庭の支出は千差万別でしょ?

1日1箱タバコ吸う人と吸わない人なら年間10万円以上差がでる

1日1本ビール飲む人と飲まない人なら5年間5万円以上差がでる

日々の食事・電気・水道・携帯・車(ガソリン)・医療その他諸々も人や家庭による差はかなり大きく年間10万単位で違うでしょう。
他で金がかからない家庭なら週1外食や年2回旅行なんか余裕で行けると思う。
742: 匿名さん 
[2009-09-12 07:38:35]
みんな同じくらいの人としか付き合わないから全体から見て自分がどうなのかってのが感覚として分からないんだよ

年2回海外旅行行く人はそういう人としか付き合いがないからそれが普通だと思ってる
旅行なんて帰省だけという人はそういう人としか付き合わないから年2回も海外旅行に行くなんてありえないと思ってる

統計で語るなら年収400~600くらいの人がどういう生活しているのかだけ見ればいい
743: 741 
[2009-09-12 07:40:39]
ちなみに俺は酒もタバコもやるし大メシ喰らいだし金のかかる趣味(ゴルフ、パチンコ)もやるし、肉体労働だから医療費もかかるし、暑がり寒がりだから光熱費もかかるから旅行や外食なんかほとんど行けないさ。

酒、タバコ、ゴルフ、パチンコやめれば海外旅行くらい行けるのにな。

まぁ価値観も生活も人それぞれって事だ
744: 匿名さん 
[2009-09-12 07:41:17]
>1日1本ビール飲む人と飲まない人なら5年間5万円以上差がでる

おはよう
発泡酒か?
ビールの大瓶なら月1万だ
745: 741 
[2009-09-12 08:58:54]
>>744 第3の・・・(涙)

あと5年間→年間の間違い

訂正
746: 匿名さん 
[2009-09-12 09:48:47]
判定お願いします

夫35才会社員年収600万
妻31才妊娠中のため、年内で退職

物件価格3900万マンション
頭金900万、3000万ミックスローン予定、別途諸費用引越代
残貯金300万、塩漬け株100万、車あり

子供は早めに2人目も欲しく、幼稚園に入ったら妻はパート予定。高校までは公立予定、大学は自宅通学です。

親の資金援助、保育手助けは受けられません。
妻にはフルタイムで働いてもらわないと厳しいでしょうか?もしくは子供2人目は無理でしょうか?
ご助言宜しくお願いします
747: 匿名さん 
[2009-09-12 10:06:57]
>746
年収、今後増える見込みありますか。
なければ、借入額あと500万円落とすまで、頭金貯めてからのほうがよいのでは。
とにかく、子供は高校・大学出すまでお金かかりますよ。(今後支出は、確実に増えます。)
748: 匿名さん 
[2009-09-12 10:23:11]
>>746
ちょっと厳しいかな。
奥さんが働いていたから、頭金と預貯金がそれだけあるんだろうし。
楽ではないよね。
奥さんがフルで働けるなら、そうしてもらった方が余裕はでるよ。
749: 匿名さん 
[2009-09-12 11:44:00]
>>746
マンションて、管理修繕駐車場費を考えると戸建より+1000万のローン組んでるのと
同じ位だからきついと思う。

きついだけで破綻水準ではないけどね。

自分なら物件の魅力度が極めて高いならいっちゃうな。
物件に迷う部分があるならやめる。
750: 購入経験者さん 
[2009-09-12 12:15:22]
ローンを組んで、毎年どのくらい貯金できているのかしら?
行政の調査だと、概ね額面年収に対し、2割だって。(500万なら、年100万 月8.3万)
繰上げにつかうか、教育費か。
751: 746です 
[2009-09-12 21:48:51]
厳しいですか…物件に迷いはなく、ローンだけ心配なのでこのまま購入したいです。子供の大学は最悪奨学金を考えてます。

給料は微増?もしくは横ばいでしょうか。この不況で一年のボーナスが60万減ったのでそれが回復してくれれば…でもわかりませんね。
特に浪費癖はないと思うのですが、一応購入後は管理費、駐車場等含めて賃貸時代と変わらず、固定資産税分をボーナスから払っても年間100万は貯金できそうです。
妻の冬ボーナスと退職金等で100位いきそうなのでそれは繰り上げてしまたいと思います。

妻には落ち着いたらフルで働いてもらおうと思いますす。ありがとうございました。
752: 匿名さん 
[2009-09-12 22:00:20]
子供がまだ小さいから、いまのうちが勝負です。
年間100~150万くらい繰り上げできれば大丈夫だと思うよ。
楽ではないだろうけど。
753: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 00:19:14]
奨学金か。わしもお世話になったな。大学大学院10年間分を今も月に3万円近く払っている。
でも年収600万円だと無利子は無理かな。
とにかくめちゃめちゃ頭を良くすることと、遊んでいる大学生を見ても影響を受けず自分の道を突き進めるくらいの自己管理ができるように育てたら、無利子+授業料免除が勝ち取れるぞ。そのためにも小中高の教育費は重要だ。
イチローの様なスポーツスーパーエリート教育は才能がいるからできないけど、勉強ならなんとかなるぞ。
754: 匿名さん 
[2009-09-22 02:16:19]
判定お願いします

一部上場会社員独身 35才年収550万

物件価格2100万マンション
頭金100万、2000万変動金利35年(0.975%)、別途諸費用引越代200万は自己資金
残貯金250万、車あり


結婚予定はいまのところなしの一馬力。
会社はこのご時世のため、年収は下がり傾向です。

ご助言宜しくお願いします
756: 独身で購入経験者さん 
[2009-09-22 09:56:29]
>>754さん

1馬力でも独身なら全然いけると思いますよ。
物件はこのまま独身を考えてのものですか?それとも将来家族を持つことを
意識してのものでしょうか?

私(独身♀)も2年半前の34歳の時に年収440万で2150万の物件を
購入しました。老後に住む場所を確保の意味で。でももしも結婚するなら
賃貸なり売却が出来そうなことも考え、狭いけど駅近物件をと。

頭金350万、諸経費別に用意して残貯金200万、30年ローン1800万で
スタートしました。
現在不況の影響で年収400万を切りますが、繰上げ・借換したりして
ローン残24年、1500万ちょっとです。(残貯金はなんとかキープ。
状況をみて100万残して繰上げに回す予定。)

755さんの言われるようにお金に対する意識がどうなのかは微妙ですが、
ご事情があるのかもしれませんし、買ってしまうと逆に意識するように
なる事も多いようですし。

物件に対して「ここに住みたい」気持ちが強ければよいのではないでしょうか?
もし、今なら安いし今までの生活でも大丈夫と軽い気持ちでいるのなら
今一度、本当に必要なのか、将来設計など考えられる事をオススメします。
757: 新築検討中 
[2009-09-23 16:28:28]
いくら位のローンなら、ごく普通の生活が送れるでしょうか?曖昧な表現で申し訳ありません。

本人 27才 年収400万
妻 25才 年収30万(子供がある程度大きくなったらパート程度で働きたい)
子供 1才
子供 来年あたり欲しい

その他、土地を貸しているため年に30万収入あり。
新築予定の土地所有、ローンなし。解体工事なし。

車2台所有。田舎なので…ローンなし。

本人の収入アップはなしで考える。妻の収入は貯金に回す。
妻はフルで働く気はあるが、近所に頼れる親族がいないので、小学校中学年ぐらいまでは無理かもしれない。
758: 新築検討中 
[2009-09-23 16:30:45]
>>757
追加です。ちなみに今のところ貯蓄は700万です。
759: サラリーマンさん 
[2009-09-23 23:45:10]
皆様よろしくお願いします。

中小企業 会社員 31才(今年)年収約620万(去年660万)
妻 26歳 専業主婦
子供1歳8ヶ月
もう一人予定
車2台


物件価格3790万戸建て
頭金400万(親の贈与はなしです)
残貯金150万

年収は今年が下限で横ばいだと思われます。
現在賃貸で月8.5万。
会社の住宅手当は家賃補助ではなく一律支給です。
ですので、賃貸だろうが持ち家だろうが同金額です。

FPなどに相談すれば、皆これぐらい普通にローンを組んでるといいますが、
実際のところ不安な部分はあります。

当方、名古屋在住ですが、地方だと もしもの時に売却できない恐れがあり、
割高ですが、市内(それでも外れですが)で検討しております。

判定のほうどうか宜しくお願い致します。



760: 住宅ローン暦8年 
[2009-09-24 01:29:25]
757様759様
参考までに・・・
お子様がいらっしゃるのを前提に、お住まいを検討しているようですね。
子供の教育方針にも左右されますが、養育費・エンゲル係数は、お子様の成長と共に増加傾向になります。
ご主人様と奥様と合算年収上昇と、お子様の成長の出費上昇と、最低でも比例するように計画が必要だと思います。
住宅ローンを、お子様の成長を見込んで、収入とのバランスを考えて見て下さい。
まずは、ご両親や友人など、身近な方に、意見を聞いてみて計画をたてたらどうでしょうか?
投資型の不動産購入なら別にしても、資産というなの負債を背負うことになる重みをよく考えて、
楽しいライフスタルを検討してみてください。
借金の爆弾だということを前提にです。
ちなみに…
-----------------------------------------------------------------------------
■8年前29歳/年収430万:妻/収入0万:子供1人/公立幼稚園】
-----------------------------------------------------------------------------
■物件価格2300万【マンション】頭金500万/借入金1800/(残)合算預金300万
-----------------------------------------------------------------------------
■現在37歳:年収600万:妻/パート年収50万/合算年収650万程度:子供1人/【公立小学校6年】
-----------------------------------------------------------------------------
■借入残債/1300万:現金化可能資産/預金・有価証券・保険他800万※財形解約すると計900万強
-----------------------------------------------------------------------------
※aローンを払いつつ①子育て②繰上げ返済③預金<b年収増【収入増/運用】
 a<bになる計画を毎年考えています。
 a>bになると、子供の出費は増えるやら預金は増えないやら
 、ちょっと何かあると金金金と慌ただしくなるのが予測できますからね。
  参考になればと思います。
※親からの援助は一切ありません。してもらうつもりはありません。仲悪いわけではありません。
 社会人になって、親に甘えるのは自分が許せないだけです。親の資産を知りません知るつもりもありません。

 
761: 連休最後 
[2009-09-24 02:08:21]
759さん危険です。
子供2人大学まで行かせるの?
知り合いは50歳で、年収1000万で子供2人ダブルで私立大学通わせてるけど、
生活きつそうです。
借りれ3500万で完済まで後10年らしいけど、嫁のパート代を預金して余力がやっとこらしい。
759さん、いいとこ3000万未満にしておかないと、勝ち組中小企業ならよいけど、
その若さで、減収になったとなると、理由は企業力が低下したか、失礼な言い方だけど、
その中で君の力がないかです。
現在、このご時勢で年齢のわりに貰っているほうだと思うよ。
17年後、年収900万~1000万になると、自信があるなら別ですが。
計算上、年収20万Upを17年間かー・・・
●住宅ローン3300+(金利推定2000)+(子供2×1500万)+(老後預金3000万)
軽く1億越えだわ。
俺なら怖くて手だせないや。
762: 匿名さん 
[2009-09-24 06:59:10]
>>759
親の援助うければいいのに。
それに物件価格が高すぎ。
子供一人ならなんとかなるでしょ。
あと会社からの住宅手当がいくらかにも依りますよ。
今の賃貸と同額程度のローンにしなきゃ。
763: サラリーマンさん 
[2009-09-24 13:04:40]
79です。
皆様、ありがとうございます。

私の周りがどんどん家の購入をしているので、
つい焦っていたかもしれません。

もう少し自分の身の丈にあった物件を検討しようと思います。

わたくしの場合、やはり諸費用込で3000万くらいが予算の上限と考えればよいでしょうか?

FPのキャッシュフロー表などあまり当てにしないほうがよろしいですよね(^^;
764: PinPin 
[2009-09-24 14:31:43]
皆様の意見をいだたきたくお願いします。

【家族構成】39才、妻39才、長男5才、長女1才
【場所】神奈川県県央
【物件】4800万円、一戸建て
【世帯年収】520万円(上昇率1.3%・・・・)
【頭金】3700万円(残貯金500万円)
【ローン】16年長期固定 Or 10年固定
【その他】ローン他なし、子供の教育:高校まで公立、大学いければ私立まで
☆将来、車で30分はなれた親をひきとるかもせいれません。まだ、両方とも元気ですが。
ただ、片親になり高齢になれば面倒を見る必要があるとおもうので。
車は1台。3ヶ月前に新車をキャッシュで購入。

今後やっていけるかとても心配です。
妻も働きにでれるかどうか。年齢も年齢ですし、雇ってくれるところがなかなか
なさそうです・・・


765: 匿名さん 
[2009-09-24 21:55:54]
↑ただの自慢?
およびでない!
766: 匿名さん 
[2009-09-24 22:24:44]
確かに…
何が言いたいのやら。
767: 匿名さん 
[2009-09-25 00:51:40]
自慢?
自分には無謀と見えますが…

その年でお子さんは小さいし、一番お金のかかる時期に定年ですよ。
年収500万台で残貯金が500万では、教育費と介護資金と老後資金を貯められるとは思えません。

大きなお世話なのを承知で言わせていただくなら「やめとけ」です。

もう少し安い所を探してみたらどうでしょう。
768: 匿名さん 
[2009-09-25 00:54:55]
↑失礼しました。
年齢に勘違い有りのアドバイスです。

それでもやっぱり無謀だと思いますが…
769: 連休最後(2) 
[2009-09-25 01:52:57]
サラリーマンさんへ
焦る必要はないし、家族が共倒れにならない計画は大切に!!
上限3000は、あくまでも現在の年収からなので、奥さんと相談して計画してくださいな。
3000万でもきついかも。
家買うと、頑張りがいもでるので、マイナスだけではない。
がしかし、黙っていても年はとるので、モチベーションあげっぱなしで、走れるかとい部分の
認識も必要。
最後にポイントだけど、やべー生活苦しいし借金しんどいと思ったとき、えーーーい売ってしまえーーと
思っても、資産価値と残債が比例しないと、売っても頭でた分は借金になる。
資産価値=残債 の位置を保てば、何かあったら売って0になるので、気は楽だとおもうよ。
そこが、損益分岐点だと思って計画することをすすめるよ。
俺が物件探しているとき、くだらんアドバイザーから説明うけたけど、
①皆さん②無理な計画ではない。など購買テンションがあがる単語ばかり並べてきたから、
こう言ってやりましたよ、調子のこといいこと並べてくるけど、参考にもするけど、
お前が保証人になるなら、印鑑おしてやるよとね!
しかも、クソガキが、言ってきたもんだから、
お前は、不動産購入して1億ぐらの借金してるなら、説得力あるけど、
皆さん?無理な計画ではない?
ガキにそんなこと言われて、うなずけるか馬鹿!とまで・・・つい・・・
あとから責任者でてきて、交渉をつづけさせてくださいと、言われましたが、
打ち合わせコナー〖多数来客あり〗で、なめんじゃねーぞと怒鳴ってでました。
あとから何度も電話かけてきましたが、違う物件買いました。
※頭金・年収・銀行調査で、らくらくクリアだったので、売れると自信があったようです・・・
サラリーマンさん!頑張ってくだされ!






770: 購入検討中さん 
[2009-09-25 02:01:08]
初めまして。皆さまからの診断を宜しくお願いします。

夫(26才) 年収500万(額面)
妻(27才) 年収0万
子(0歳)
自己資金800万(親からの援助含む)
子供はもう一人欲しいです。
妻には下の子が幼稚園に入り次第働いてもらおうと思ってます。
物件価格 3190万
諸費用 130万
合計3320万
頭金で600万入れて借り入れ2720万
残貯金は200万となります。

フラット35でローンを組み修繕積立金と管理費を合わせて月12万の返済を
予定しているのですが、生活は厳しくなりますでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
771: 匿名さん 
[2009-09-25 02:37:04]
PinPin様

驚きの【頭金】です。
ご両親は資産家ですか?
個人的に気になるのは、年収520万で、何故そこまで現金が増やせたのか、
是非、ご教授いただきたい。

では、まじめに回答します。
■どうしてもほしい物件なら、もう少し頭金を減らし、
長期ローンを組んで、お手元の現金をキープして、お子様の養育費用として、資産運用してはどうでしょうか?
■物件予算を下げて、改めて計画を考えてはどうでしょうか?

1・借入利息は無駄なのかも知れませんが、二子が大学に行くころ【支出ピーク時】に、ご自身60歳です。
2・ご両親の将来を考えているようですし、生活環境が変わることも予測できます。
3・育児・教育で支出が増える中、1.3%上昇の年収だと、不安要素が高いです。
4・20年経過すれば、家屋のいたみも生じてきます。

借入1,300からのスタートは、生活をする上で間違いないゾーンだと感じますが、
預金残高をそこまで減らすと、50歳ころから生活を圧迫する可能性は大です。
参考になりましたでしょうか?



772: 匿名さん 
[2009-09-25 03:03:57]
No.770 by 購入検討中様

私の部下と、ほぼ同じ年齢・年収・状況で、本人ではなかと思ってしまいました。
賞与を返済計画に入れないで、【手取月収】の3分1未満に、住宅費として考えることをおすすめします。
よく年収3分1という情報もありますが、あくまでも上限です。
物件価格2割頭金は妥当ですが、購入時点で資産価値は2割減と考えるのも妥当。
んー簡単にいえば、管理費込で月8万~10万にできる頭金を用意するか、
もっと安い物件にしたほうが、余裕がもてますということです。




773: サラリーマンさん 
[2009-09-25 13:15:07]
連休最後(2) さん

こめんと感謝してます。

気づけば浮足立っていました。
実は昨夜、早速家内に「家族の生活を守るのが最優先なので予算を下げたい」
と話をしました。

良い物件ばかりを見ていたのもありまして、最初は半泣きになってましたが、
苦労をかけたくない という私の気持ちを理解してくれました。

良い家はもちろん欲しいですが、やはり良い家庭を築くためには背伸びしてはいけない
と学びました。

皆様、ありがとうございました。
774: 購入検討中さん 
[2009-10-03 01:04:50]
はじめまして、皆さんご意見お願いします。

購入予定額:3800万(建物+土地)
家族構成:夫35歳・妻36歳・子5歳、3歳、1歳
頭金:1000万
借り入れ金:2800万
残貯金:300万
車:1台所有

予定では3、4年後から妻が働く予定で考えています。
ローンは固定・変動等まだ決めかねてますが、金額的に大丈夫と思いますか?
よろしくお願いします。



775: 匿名さん 
[2009-10-03 01:06:48]
>>774
頭金も十分あるし、購入後の貯金もある。

嫁さんも働くとのこと。
全く問題ないと思います。
776: 匿名さん 
[2009-10-03 01:09:44]
>>774
年収はいくら?
昨今の状況が続くと、奥さんが働きたくても働ける場所が無い可能性も考慮すべき。
777: 購入検討中さん 
[2009-10-03 09:10:59]
774です。

すいません。肝心な年収を書いてませんでした。
450~500万の間位です。
778: 匿名 
[2009-10-03 10:31:36]
>>774さん
子供が3人いますし、奥さんが働けるかどうかが鍵ですね。でも、それだけ貯蓄できる生活スタイルなら、頑張れそうかな。
779: うーん 
[2009-10-08 20:41:02]
借り入れの割に年収が少し少ないですね。子供二人もいるし。今だと、景気も悪いし買う人が少ないので。安い物件を探した方がいいかと思います。3000万円くらいで探して、2000万円のローンが、無難で限界かと思います。
780: 申込予定さん 
[2009-10-08 20:55:37]
初めまして。
以下状況で申し込みを考えております。
毎月の生活が厳しくなるのではないか不安です。
(旦那は、平気!平気!と楽観的で・・・)

ご意見等頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

・年収
 本人  税込510~580万円(手取月30万/残業付かない)
 配偶者 税込0万円

・家族構成
 夫 35歳
 妻 30歳
 子供 2歳
・物件価格
 3550万円
・ローン
 ・頭金 1000万円(親援助200万含む)
 ・別途諸費用 200万円用意有
 ・借入 2550万円(変動の予定 1.5%優遇)
・購入後の残貯金
 200万円
・昇給見込み
 1.5万/年 あるのかな?
・その他
 ・購入予定は、戸建て
 ・車x2台(1台は軽)
 ・もう一人子供欲しい


781: 匿名さん 
[2009-10-08 21:30:01]
>>780
堅実だと思いますけどねぇ。。

それで不安といったら自分なんて・・・。

782: うーん 
[2009-10-10 01:05:32]
ギリギリセーフかなぁ?子供が大学行くとアウトかも?借り入れは、2000万円に抑えた方がいいと思います。
783: つづき 
[2009-10-10 12:26:47]
旦那さんの年齢を考えるとタイムリミットがちかずいてますね。年収は、私と一緒くらいで,借り入れは、38の時に2300万円くらいでした。固定資産税、維持管理費など一軒家は、コストがかかります。2300万円のローンで節約しながらの生活してます。ゆっくり、考えた方がいいかと思います。
784: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 21:43:42]
見当違いの相談ですみません。

43歳オトコで家族は妻と2児(7歳3歳)です。

中古マンションを4600万で購入し残債は500万位なのですが
勤務先の業績が悪く530-600万の収入が最悪途絶えそうです。
これ位の年齢ですと再雇用の状況は厳しい状態ですが
何とかローンを終わらせてしまえばつつましく生活して行けますか?

海外旅行は行きません(行けません)外食はしません(出来ません)
子供は基本高校までは公立、以降は奨学金もしくは出せる範囲で。
そろそろ妻にも働きに出てもらおうかと思ってます。

不甲斐ないダンナでゴメン!

785: 匿名さん 
[2009-10-13 22:43:53]
誰か>>783につっこんでやれよw
786: 匿名 
[2009-10-16 16:39:16]
私37歳年収500万円
妻30歳専業主婦 子2人 3歳と1歳
新築2200万円 頭金1300万円 諸費用家具電化製品別途用意 残りの貯蓄見込み300万円程度。
もう少し休めの中古にすべきでしょうか
携帯からで読みづらくてすみません
787: 匿名さん 
[2009-10-16 17:41:15]
>>786
余裕です。
788: 購入検討中さん 
[2009-10-16 18:24:52]
年収500万で、借金900万。子供2人ですか・・・
私も同額、同年代、子供人数(年)も同じですが、借金は1050万ですが
きつきつです・・・給与の上昇率が、年1.3%なのでほぼ平行・・・
まず、貯金ができません。週一回の外食、年2回の国内旅行、7年に一回の
新車買い替え。食費に贅沢しているわけでもなく、趣味にお金をかけているわ
けでもないですが・・・
退職金はあてにできるはずもなく・・・
子供には、ひとなみの教育・資格ぐらいもたせてあげたいです(泣)

789: 匿名さん 
[2009-10-16 18:35:19]
私37歳 年収 税込み500万位
妻37歳 現在専業主婦  11月~仕事復帰(看護師)
子供2人 7歳&3歳
妻が職場復帰した所で3歳児は保育園に行きます

工務店と既に契約済み
土地を探している所

総額 約4,000万の買い物ナリ~

頭が2,500万
残預金 500万

借入1,500万
ちなみに、どんな借り方が一番いいかな??


慎ましく、やって行こうかと!
こんな感じな私ですが、どうっすか??

790: 匿名さん 
[2009-10-16 19:57:21]
誰か788の相手してあげて〜w
791: 匿名さん 
[2009-10-16 21:11:40]
そんなに気になるならあなたが相手になればよろしかろ?
792: 匿名さん 
[2009-10-16 21:46:22]
三点リーダを乱用してるようなレスは構ってやらんわ。
793: 786です 
[2009-10-17 19:21:57]
本日契約しました
借入金900万円
20年
手元にも残したけど100万円繰り上げると40万円の利息圧縮になるとのこと
年明けに200万円繰り上げます
794: 匿名 
[2009-10-18 07:55:10]
何故年明けまで先送りするの?
795: 匿名さん 
[2009-10-18 08:49:04]
ボーナス分と合わせて、ということでは?
796: 匿名さん 
[2009-10-18 09:47:00]
>>794

ローン減税額は12/31時点での残高が基準になるからでしょ。
797: 匿名 
[2009-10-18 13:26:16]
なるほど
しかし年収500万円で2200万円って余裕はあまりなくなるのかな?
798: 匿名さん 
[2009-10-19 18:01:21]
■世帯年収
 本人  税込520万円(手取り月約31万円、ボーナス年約30-40万円等)
 配偶者 税込100万円(パート)

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供 なし

■物件価格
 3400万円(新築マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年・2.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■その他事情
 ・子供欲しいと思ってます。

※管理費、修繕積立費、駐車場代で2万程度です。

2年前くらいから物件を探しています。
年収の4-5倍程度までと聞くのでもう少し頭金をためる&
物件価格をさげたほうがいいとは思うのですが、
今回とても気に入ったので購入を前向きに検討しています。
※現在家賃9万円の賃貸です。会社からの家賃補助なし。
ご意見おねがいします。
799: 匿名さん 
[2009-10-19 20:00:20]
ちゃんと計算してないけど雰囲気、月10万くらいですかね、ローンの返済は
合計12万?

自分だったら買いませんが、世の中このくらいのローンは組んでる人多いので
何とかなるんじゃないですか?

どうにもならなくても責任は取りませんがね
800: 匿名 
[2009-10-20 05:04:34]
>798
買うなら子供を2年我慢して、1000万繰上。
買ってすぐに子供できたら厳しいでしょ。
確かに家賃9万は無駄だけど、買ったら関連費用だけで16〜17万/月かかりますよ。
お気をつけて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる